彼岸花

雨模様の一日でしたが娘が休みで車があいていたので半田に彼岸花の偵察に行ってきました。

IMG_2664-T.jpg

P9290027-T.jpg

P9290060-T.jpg

P9290031-T.jpg

P9290065-T.jpg


運動会と病院

今日は24日の運動会の後編がありました。

P9270047-T.jpg

IMG_2651-T.jpg
私は少しだけ見て病院へ向かいました。


退院の時は雨だったあの吹き抜け
IMG_2618-T.jpg

IMG_2621-T.jpg

術後どうですか? 「鼻に穴が開いた感じです」  出血はなかったですか?「鼻水に血が混じる程度です」
「私が今まで手術した中でビフォー・アフターが一番いい」 と先生が・・・・・・模範囚というかひょっとしたら教科書に載る様な状況だったかもしれません。掃除と抜糸を行いまた次回となりました。

遅くなったので病院から帰路の途中で昼食を・・・・・・山喜のうどん
IMG_2626-T.jpg
美味かったのです。



綿球
退院後すぐドラッグストアーで綿球を探したのですが丁度良いのがなく、小さいのに綿をたすか大きのを強く固めて使ってました。しかし下の娘の所へ行ったときに100均に行きましたら丁度よいのがありました。あまり量は使わなくなりましたが一応入手しておきました。

IMG_2615-T.jpg
100均凄い。

秋晴れ

今日は良い天気になり暑い日でした。
午前1時頃に出血したので終日綿球をいれていました(出血したら術後安静期間ですがといって救急で来てくださいといわれてました)やがて止まりました。24日にバタバタしすぎたのかもしれません。


夕焼けが
P9250177-T.jpg



昨日24日は運動会でした
P9240001-T.jpg

P9240003-T.jpg

P9240032-T.jpg

P9240052-T.jpg

P9240064-T.jpg

P9240084-T.jpg

P9240088-T.jpg

P9240137-T.jpg

この後雨が降り始め午後以降のプログラムを火曜日にする、前代未聞の前編・後編二日の運動会にするということになり、そんな事で家に戻り運動会弁当を食べることになりました。


長久手から娘も来ており時間があいたことでコストコに行くことに。常滑駅がお祭りでした。
IMG_2596-T.jpg

IMG_2598-T.jpg
だいぶ前に議会だかがストップの廃止決議申請したような話もありましたが、まだ実施はされてないのでしょう。
出店も出ていました。

家に戻り夕方には
P1020291-T.jpg
晴れていました。そして夜長久手まで娘を送っていきました。

ボチボチウォーキング

今日は昼前から久々に雨もおさまり久々にボチボチあるきました。本当に久々で足がつりかけました。

IMG_2537-T.jpg

IMG_2542-T.jpg

IMG_2556-T.jpg <--クリックすると拡大します。

IMG_2546-T.jpg <--クリックすると拡大します。

↑拡大すると真ん中あたりに着陸体勢のヘリコプターが見えますが、その横の塔が小学校で思わず家に電話をしたしだいです。
「小学校にドクターヘリが下りたようだけど?」 「今帰ってきたよ」と・・・・・・。

帰る時学校に
IMG_2575-T.jpg
よってみました。
明日は運動会の予定で準備がしてあったのでしょうがヘリコプターが着陸するために片付けられたようでした。



動画を撮ってみましたがローターが見えますね。動画は見えるままに写ると思ってましたが、シャッタースピードと単位時間当たりの枚数の関係でしょうかわかりません。


2016092301a-T.jpg
きつかったのです。

雨が続きます

朝方燃えるゴミを出しに行きましたがハーハーしましたので、明日から少し歩こうかなと思ってます。

今日も雨で 洗濯物をコインランドリーに乾かしに出向きましたがその時はやたら降りました。
IMG_2527-T.jpg


まだ赤い鼻水が少し出ますが車で少し外出しました。その時、乾燥を防ぐ意味(傷がかさぶたにならないように)で鼻に綿球を入れたままに過ごしてくださいとなってましたが忘れてました。


夕方曇り空に
P1020271-T.jpg



入院してた病棟に私と同じ苗字の看護師さんがいますよといわれました。
そしてその方が役割を変わってか?来られまして、こちらで同じ苗字の人に会うのは初めてですと。
どちらですかと訊ねますと「多良木です」と、私は山鹿です・・・・・・その方はあまり山鹿のことはご存知ないようでした。
退院予定の前日夕方また来られまして父親に話したら「○○○○が山鹿に嫁に行ったばい」といわれたそうです(前方○○は同じ苗字です)。

熊本の方とはそこそこお会いしますが、全国で2010番目といわれる同じ苗字で同郷の方と会うのは初めてでありました。

院内食

14日の夕食15日は絶食で18日の朝食までを

手術当日は絶食で 午後3時から3時間の手術 術後3時間でゼリー、プリンとか食べても良いとのことでしたが飲み食いが全然できませんでした。止血用のガーゼが鼻に大量に押し込められていることもありました。

syoku0101a1-T.jpg
16日からは柔食で量が半部ですが半分しか食べれませんでした。

退院の朝は食事の選択ができパンにしました
IMG_2512-T.jpg
しかし一年近くある賞味期限で唖然としましたが、冷凍するとほんとに長期間たって食べれるのには驚きですね。


昨日気が付いたのですが右の鼻の穴がでかくなっていました。

記憶の記録

病院に行くと当然いつからかとか症状によっては何を食べたかなどを聞かれます。
そしてなかなかその場ではすんなりと出てきません。

IMG_2502-T.jpg



そこで記憶の記録を・・・・・・

病名は右慢性副鼻腔炎、鼻中隔弯曲症で
CCI20160919a-T.jpg

術前には歯も
CCI20160919_0001-T.jpg
ということでした。

そもそも鼻づまりはたまになんとなくあったものの異常に気が付いたのは
2011年6月の↓この時で
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-978.html#c
愛知のMさんが「○○さんハナがでとるよ」でした。

そして熊本に帰る直前に家の近くの耳鼻科に行きましたが、片鼻がつまるのはガンか歯からの可能性があるから熊本に帰ったら即刻耳鼻科でチエックしてもらって下さいと言われました。

2011年7月
熊本に戻りどこの病院がよかろか?と話ば聞き
http://terao.or.jp/rijityoaisatugairi.html
に行ったですもんね。
カクカクしかじかですがと言ったら 即検査をして「ガンではなかごたる」となり副鼻腔炎の治療にほぼ毎日通ったと思います。
名物先生のようで「蓄膿を直すとしゃが登校拒否でん治る」と言われた記憶があります(比喩でしょうが)。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4453.html

2012年6月
再発で2011年11月に山鹿に開業の
http://yamagaclinic.com/index.html
へ行きました。
ここでは「どしこ続くとしゃが慢性になっとですか?」 答えは一週間か二週間だったと思います。
根治はしなかったのですが母親の入院もあり通院しなくなりました。(この時点で手術しかないだろうと)


その後鼻づまりの症状はたまにあるものの
     :
     :
     :
ずーっとそのままで

2016年の6月20日過ぎから 真っすぐ寝てられない(椅子で寝ていた)ほど喉が痛く咳が出るようになりました。
かかりつけの医者に行き風邪の薬を処方してもらいましたが改善せず、娘が「そりゃ耳鼻咽喉科だわ~」と
2011年6月に行った近くの医者(歩いて行ける)にかかりました。
そして紹介してもらった病院でCTを撮ったのですが、近くの病院からの説明ではポリープができて骨が溶けて左に侵入してる可能性がないこともない。と。
用心する意味で紹介してもらった病院でMRIを撮ってそちらの病院で診察を受けてくださいとなった次第です。

途中経過がチラット
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-2378.html#cm

それから鼻中隔弯曲症ですが
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1580.html
↑ が関係ないこともないのではないかと思うのです。
まあなにかが骨を溶かして左に進行しているよりましなのですが。


8月3日の生研の結果を踏まえ今回の入院・手術となりました。
IMG_2448-T.jpg

取り出された鼻の軟骨
IMG_2457-T.jpg
取り出された副鼻腔を家族は見たと言ってましたが機能的には温湿度調整と凄いのに生成物としてはかないものかもしれません。


これまでの記録

退院

14日に入院し本日退院しました。

入院した日下をのぞく
IMG_2429-T.jpg <--クリックすると拡大します。

明日の診察で良ければ退院となる前日の夜
P1020258-T.jpg

予定通りに行くなら退院日の朝
P1020260-T.jpg

退院した日上をのぞく
P1020265-T.jpg <--クリックすると拡大します。

予定通りに行くなら退院の前日
JAZZコンサートが

ありました。


過激な運動、やけに力を入れる、長湯など血液のめぐりが過剰になる様なことは避けなければなりません。
来週は抜糸で三カ月ほどは通院が必要のようです。

新東名

昨日のことですが

今年2月に開通した新東名豊田東JCTから浜松いなさJCT間の途中新城まで走ってみました。
岡崎SAと長篠設楽原PAに寄りましたが、長篠設楽原PAには富士山ナンバーが複数と他府県ナンバーの車が多いような気がしました。私も熊本ナンバーですが・・・・・・。

長篠設楽原PA
IMG_2407-T.jpg IMG_2410-T.jpg

長篠城址は駐車場まででその後
岩村城址に
P1020201-T.jpg

P1020186-T.jpg

P1020191-T.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020198-T.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020177-T.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020170-T.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020190-T.jpg <--クリックすると拡大します。

P1020210-T.jpg <--クリックすると拡大します。

岩村城址 <--クリックで飛びます。



農村景観日本一
P1020213_stitch-T.jpg <--クリックすると拡大します。
岩村城址は左手の山にあります。ビニールハウスはほぼ見かけませんでした。

農村景観日本一  <--クリックすると拡大します。

知多八十八箇所

朝晩秋を感じさせるような涼しさになってきました。

久々に弘法参りに行きました。
82番:観福寺 83番:弥勒寺 84番:玄獣寺 85番:清水寺 86番:観音寺 の五ヶ寺です。

P1020132-T.jpg

P1020105-T.jpg P1020104-T.jpg

夏の残りの花が
IMG_2392-T.jpg IMG_2393-T.jpg



P1020108-T.jpg <--クリックすると拡大します。

計測外も含め10km以上歩きましたが
2016090901a-T.jpg
後半足の痛みでかなり辛かったです。このところ5kmオーバーを歩いてないのと午前3時頃まで本を読んでいて寝不足もあったかもしれません。

涼しくなってきましたのでコンスタントに歩こうかなと思っています。

涼しい朝

涼しい朝ですが湿気がなかなかのものです。
燃えるごみを出してきましたが霧のような雨がまだ降ってました。

iPhone7の発表をニュースでやってます。また降り出しました。

車内のカラオケからスタート
iphpneda-T1.jpg
何かと日本仕様?

昨日の夕方の空
P1020084-T.jpg

ガリガリ君から

気温は低くなりましたがとにかく蒸し暑いです。

今年ガリガリ君値上げのCMが話題をあつめましたが

私の近くでは品薄がしばらく続きました。

タカダワタル的
P1020074a-T.jpg <--クリックすると大きくなります。
赤いラインを引いたところ 相子と言う歌の原詩は高木 護です。 

高木 護は
P1020077-T.jpg <--クリックすると大きくなります。
山鹿出身ですね。

人間浮浪考と宗 不旱全集
P1020081-T.jpg <--クリックすると大きくなります。
人間浮浪考の「宗 不旱の白骨」のところに宗 不旱の硯の話がでてきます。
そして昭和58年に宗 不旱全集をだします。


ガリガリ君がいつも食べれなかったということで宗 不旱までたどりました。

円周率2

娘が仕事着を買いたいということでショッピングセンターに出向きました。
私は入院時にスリッパはだめだということで靴を探しにですが・・・・・・

IMG_2383-T.jpg
結局靴は今履いている運動靴を洗ってから持っていくことにしました。

昼食は蕎麦で
ニシン蕎麦を食べたかったのですがメニューになかったので
IMG_2384-T.jpg
ランチメニューにしました(以前はありました)。


円周率の話ですが娘の友達の話として、中学時代に先生が自慢げに黒板に100桁ほど書いたのを見てその友達が「先生○○桁目間違っています」と指摘したそうです。なんか小さい子がでかい子を投げ飛ばすような爽快感があります。
それと円周率もカラオケが上手いとか酒が強いとかと同じと思えたり思えなかったりですね。(違う違う)

Wikによると13.3兆桁まで確認されているとか、
2014年には匿名希望の男性が小数点以下13兆を超える桁数まで計算したともいわれています。
Yhoo知恵袋では
2009年筑波大学がスーパーコンピューターで
2兆5千億桁あまりを計算してギネス記録を更新、
2010年会社員近藤茂氏等が自作パソコンで3ヶ月かけて、
5兆桁まで計算してギネス記録を更新
2011年近藤氏等が自作パソコンで1年1ヶ月かけて、
10兆桁まで計算して自己記録を更新しました。(ギネス掲載は未確認)
2013年3月米国サンタクララ大学のカレル氏等が30台のGPUで、
2進法の8000兆桁目を計算したと発表しています。
10進法では2400兆桁ほどに相当します。
なお8000兆桁ではなく8000兆桁目です。

過程の桁は残ってないということですかね?よくわかりませんが小数点以下○○兆桁のようですね。

また円周率暗唱の世界記録は原口と言う方が定年後にはじめられ10万桁をギネス申請されているそうです。暗唱の時間は16時間30分となっていました。

鳥人間コンテストとどちらが面白いか?といってもまあ人それぞれとしか言いようがないですね。

円周率

午前中に歯医者に行き午後から新米を長久手の娘の所へ届けてきました。

帰ると届いてました。

円周率1,000,000桁表
IMG_2380-T.jpg
注文時はAmazon 売れ筋ランキング代数・幾何で1位だったような気がしますがさて今は?ですが、なんと本体価格314円となっています。
とりあえす今日は3.14159265358979323846まで。


夕方夕焼けが
P1020060-T.jpg <--クリックで拡大します。

2016 新米でご飯

2日に始まった稲刈りでの新米のご飯を‥‥‥

IMG_2339-T.jpg

IMG_2365-T.jpg

IMG_2363-T.jpg

昨晩 まずはシンプルな玉子かけご飯で
IMG_2369-T.jpg
実に美味しゅうございました。


いろいろありますが
2016090401b-T.jpg 2016090401a-T.jpg

私の三大玉子かけご飯は
・ シンプルに
・ ご飯の友
・ マルエのしょんしょん
となります。

今日の健康の森

今朝、健康の森に行ってみました。

P1020050-T.jpg

P1020022-T.jpg

P1020027-T.jpg
ジムでの‥‥‥。

P1020030-T.jpg

P1020033-T.jpg
まだ蓮の花も若干ありました。

P1020037-T.jpg

P1020009-T.jpg

日曜日であり涼しいうちにとランニング、ウォーキングのかたが結構みえてました。
無論ポケモンGOのかたも‥‥‥。

だいぶ過ごしやすいです

このところヒリヒリする暑さの日は遠のいていますが‥‥‥

愛知のMさん稲刈りが始まりました。
IMG_2339-T.jpg



2007年9月2日 熊本秋の訪れ
IMGP0325-T.jpg

IMGP2644-T.jpg <--クリックで拡大します。

IMGP2695-T.jpg <--クリックで拡大します。


↓ コストコからの帰りに常滑駅横を通ったところやたら若者から中年までがワサワサと‥‥‥ビジネスチャンスとはいかないようで。
http://pokemongo.biz/%E4%BA%8B%E4%BB%B6/7543/


「つま恋」 営業終了の方が‥‥‥インパクトが。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ