今朝の蓮

チョット朝方星名池に出かけてきました。

IMG_1853-T.jpg <--クリックすると大きくなります。

P7310184-T.jpg

P7310106a-T.jpg

P7310074-T_201607311347348f2.jpg <--クリックすると大きくなります。

P7310175-T.jpg

P7310133-T.jpg

P7310118-T.jpg

今日が今までより花数は一番多いようでした。


星名池から戻り娘と孫を小野浦海岸(海水浴場)へ送っていきました。(ビーチ ドッチビー大会)
IMG_1858-T.jpg
いったん戻り夕方迎えに行きましたが優勝(14チーム)したようです。


共長夏祭り

久しぶりに朝方ですが歩きました。

P1010218-T.jpg

P1010221-T.jpg 2016073001a-T.jpg


夕方より共長夏祭りに
P1010247-T.jpg

P1010239-T.jpg

P1010230-T.jpg

P1010231-T.jpg
初めて行ってみました。

軽くウォーキング

日陰がありそうなので大池公園へ

P1010204-T.jpg

P1010198-T.jpg

P1010216-T.jpg

池の周回コースはだいたい日陰で夏場の日中でもなんとかなりそうです。

今昼の蓮

今日は知多八十八箇所の予定でしたが昨晩よりの本調子でない腹具合のため取りやめにしました。 
その後調子は戻り娘と孫をプールに送りとどけ星名池に寄ってみました。

P7270016-T.jpg

P7270020-T.jpg

P7270042-T.jpg

P7270022-T.jpg

P7270038-T.jpg

今朝の蓮

お寺参りに行く予定でしたが雨予報で延期しました。
起きた時(午前3:00頃)は降ってませんでしたが8時過ぎから降り出しました。これはこれでと星名池に行ってみました。

P7260007-T.jpg

P7260001-T.jpg

P7260061-T_201607261145069e3.jpg P7260168-T_201607261145076c4.jpg

今日の蓮

久しぶりに早朝に星名池に行ってきましたがモンスターの捕獲は二次的です。

P7250152-T.jpg

P7250143-T.jpg

P7250100-T.jpg

P7250127-T.jpg

P7250138-T.jpg

P7250129-T.jpg

P7250047-T.jpg

何故か人気の少ないところでさえもスマホを触るのがこっぱずかしくなりました。
でもレガシーな人間からするとなんかとんでもない凄いことがと.........思えてきます。

白黒

白黒写真

P1010191-T.jpg
白黒設定で撮りました。


10年前菊池川増水(2006.07.24)
D20_0400a_S.jpg <--クリックすると拡大します。
白黒変換しました。


朝方少しパラッときましたので行ってみましたが
P7240057-T.jpg <--クリックすると拡大します。

P7240122-T.jpg <--クリックすると拡大します。
星名池は降ってませんでした。

へぇ~

ここ一カ月ほど体調不良でアチラコチラ病院通いをしていました。
昨日治療方針も決まりとりあえず落ち着いています。

CTのデータが手元にあり見れるものかどうかPCで見てみましたが
IMG_1810_S.jpg 
普通に見ることができました。287枚使い道のない究極の個人データです。


病院から戻り夕方ポケモンGOを入れてみましたが面白そうですが爺様がやってもなあーという感じです。普通の道を爺様がソフトクリームを食べながら歩く恥ずかしさがある感じです。


へぇ~
想像を超えたアプリ10選
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%83%B3%E5%83%8F%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%E9%81%B8

アプリケーションはなんかだれかの役に立つ(楽しみも含め)発想で作られるものと考えていましたが、必ずしもそうでもないのかと思うようになりました。例えばたまに計算が合わない電卓は売れないとかですがヒョットシたら売れるのではないかということです。

http://appmarketinglabo.net/100man-tamago/

久々に本を買いました(17日)

最近、雑誌や情報誌は買っても読み物はほとんど電子本にしてました。
17日愛知健康の森に歩きに行こうと思い家を出たのですが少しだけ雨が降り始め本屋さんに立ち寄ってしまったのでした。


ちょっと見るとプロローグに「そろそろ蓮の季節だな」、エピローグに蓮がさいているとあり
IMG_1782_S.jpg
蓮の季節に買ってしまいました。
そしてマラソン史上最も遅い、「五十四年八ヶ月六日、五時間三十二分二十秒三」が記録された。・・・・・・の内容も。
下町ロケット+ロスジェネの逆襲+ルーズベルト・ゲームのような・・・・・・。


また写してみたいと思いながら
IMGP2860_S.jpg <--クリックすると拡大します(2011.02.26)。
全然撮れませんです。普通ではまたはないんですね。

今夜の月

昨晩夜中過ぎまで久々に本を読んでまして今朝は星名池には行けませんでした。
梅雨も明け暑い暑い一日となりグターッとなってます。

今夜の月
P7180042_S.jpg <--クリックすると大きくなります。
トリミングしています。

また今日も蓮

今朝は5時頃より星名池へ行きました。

P7170199_S.jpg

P7170159_S.jpg P7170153_S.jpg P7170090_S.jpg P7170197_S.jpg

水気がほしいです。


動画を撮ってみたものの

どーし。

また今日も蓮

昨日は医者行のため欠席しましたが今朝は星名池に行って来ました。

P7160002_S.jpg

P7160022_S.jpg P7160039_S.jpg P7160052_S.jpg

6:00頃と遅い到着でした。でも土曜日でもあり結構な人出でした。


夕方なんとなく
P1010164_S.jpg クリックすると大きくなります。

今朝も蓮

4時頃は凄い雨でした。
愛知のMさんは1時間後に止むとありがたいけどと言ってましたが5時過ぎに止みました。
愛知のMさんは出漁です。

私は星名池へ雨のしずくが
P7140032a_S.jpg

P7140046_S.jpg

P7140074_S.jpg

P7140104_S.jpg

P7140088_S.jpg

P7140166_S.jpg

P7140065_S.jpg

何とかならないかと行ってきました。

今朝の蓮と言うより今朝も蓮

5時過ぎから星名池に行ってきました。朝飯前。

P7130129_S.jpg

P7130112_S.jpg P7130109_S.jpg P7130106_S.jpg P7130043_S.jpg

今朝はそこそこの人出がありました。
今8:00ですが雨が降ってます。

今朝の蓮

5時過ぎから星名池に行ってきました。

DSC_4436a-t.jpg

DSC_4325a-t.jpg DSC_4370a-t.jpg DSC_4375a-t.jpg DSC_4421-t.jpg

DSC_4403a-t.jpg

平日だからでしょうかカメラマンは少なく、犬の散歩やジョギングの方や歩こう会的な人が多いようでした。

今日の蓮

朝 娘を職場に送っていく前に星名池に行ってみましたが、駐車場が満杯になりそうなくらい写真を撮りにこられてました。

P1010107-t.jpg

DSC_4276-t.jpg

DSC_4194-t.jpg


10時頃より長久手次女の家へ
名古屋市営地下鉄 東山線 藤が丘工場
P1010123-t.jpg

アイスクリームに挑戦
IMG_1716-t.jpg IMG_1715-t.jpg IMG_1717-t.jpg

事故多発の交差点

昨日(7日)七夕の日 洗濯物を干し終わりガシャーンと音がしたので斜め下を見ると事故のようです。

P1010078-t.jpg

タクシーとなんかが接触したようです。ここは私が見ただけでもかなりの件数になる事故多発の交差点ですが、あまり人的に大事にはいたってないような気がします。大半は用心しこれでもかと確認をしながら行くのですが、ひょんな拍子につい見落としてしまうようです。


草刈り
P1010076-t.jpg
細部は刈り払い機で行います。真ん中はFさんのプライベート庭園です。



冷蔵庫の整理の意味も若干
IMG_1681-t.jpg

拙宅のベランダ栽培でのバジルソース
IMG_1699-t.jpg

IMG_1701-t.jpg

そこそこの完成度でした(自己満足)。

星名池 家から車で10分くらいですが始めて行きました。

DSC_4176-t.jpg

DSC_4164-t.jpg DSC_4163-t.jpg

DSC_4168a-t.jpg クリックすると大きくなります。

引用ーー>
星名池
市北部に位置する北崎大池と一緒に平成12年度に整備された農業用ため池で、いこい・ふれあい・学びゾーンに分かれ、恵まれた自然を感じることができます。
特に、水上散策路の整備された星名池は、淡いピンクの上品なハスの花が間近に見られる絶好のポイントです。ハスの花は、7月上旬から8月下旬まで楽しむことができます。
その他、ソメイヨシノ・シバザクラ・ヒラドツツジ・モクレン・ユキヤナギ・アジサイなどの花々を季節にあわせ楽しむことができます。
<-ー引用終わり

駒ヶ根

駐車場の改修があり車の疎開が必要になり駒ヶ根(長野)に行ってきました。

夏ツバキ(沙羅双樹)
P1010055-t.jpg

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


P1010068-t.jpg

P1010065-t.jpg

天気が中途半端に悪いにもかかわらず30度は超えていましたので、駒ヶ根市でガソリンを入れただけで戻ってきました。

駒ヶ根名物ソースかつ丼
P1010073-t.jpg
これは蕎麦付きミニ丼です。

リニア・鉄道館

娘がリニア・鉄道館のそばのポートメッセで研究会があるということでリニア・鉄道館で待ち合わせをしました。

リニア・鉄道館
鉄道ジオラマの一分
P7030094-t.jpg <--クリックすると大きくなります。

IMG_1653-m.jpg <--クリックすると大きくなります。
0系の手前に足だけ写ってます。パノラマ撮影でカメラの移動中に被写体が動くと面白いことになりますね。

P7030047-m.jpg

P7030069-m.jpg

P7030087-m.jpg

P7030092-m.jpg

P7030090-m.jpg

IMG_1658-m.jpg <--クリックすると大きくなります。

5度目くらいになると思いますが久々に行きましたが最初の頃の混雑はありませんでした。


戻り夕立が
P1010035-t.jpg
少し暑さが和らぎます。

暑かった暑かった

連れてってということで避暑のつもりで付き合いました。

とあるショッピングセンターのゲームコーナー
P1010007-m.jpg
子供は当然のように一回交代でやっていますが、一見大人のような人がやると変わってくれなくて続けてやるようなことを言ってました。子供げない大人がたまにいるのでしょうか。
それなりの避暑にはなるのですがやかましのがですね。


DC・DCコンバーターとDC・ACコンバーター(本の付録でケースの方が高価)
P1000001-m.jpg

話の種は手前にボケて写っているモバイルバッテリーで、ケーブル接続のコネクターからダバダバ水が出て来る程濡れたのですが捨てきれずに持っています。

雨の坊がツル(2014.06.17)
NDF_3428-m.jpg <--クリックすると大きくなります。

この時レジ袋にくるんでウエストポーチに入れていたのですが、ウエストポーチに雨が溜まりレジ袋の中までも雨が溜まりモバイルバッテリーの中まで雨が溜まったのですね たまったのではたまったものではありませんしたまりません。
家にかえって水を出し十分乾燥させ通電しても充電ランプが点かず捨てるのが面倒でほったらかしにしておきました。
そして二年後の今でも手元にあります。

二分の一経過

今年も残すところ二分の一に、

愛知のMさんはいよいよハゼ釣り開始だそうです。
IMG_1625-m.jpg IMG_1624-m.jpg


今日は娘が休みでしたので期日前投票に出向きました。

その後チョット食事に豊浜へ
大アサリ         日替わり定食
IMG_1629-m.jpg IMG_1627-m.jpg



この季節雨が上がるとやたら暑くなります。

この季節私のほぼ定番
R0011549-m.jpg <--クリックすると大きくなります。
 
「真夏です」と
 言っているのは
 温度計だけでした。


 そうか、「しーん」というのが
 いちばん涼しい。



やっぱり、京都にいきたくなりました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ