熊本 阿蘇

昨夜大牟田のSさんより「ラピュタの崩れとるごたる」と連絡がありました。


昔の写真を引っ張り出してます。

葉祥明美術館より俵山方面を 2007.02.16
D20_2343a_S.jpg

この時
D20_2330_S.jpg <--クリックすると大きくなります。
右下に東海大学 中央に京都大学火山研究センター その左上道路から左下に伸びている阿蘇大橋 上から真ん中ほどの左端は阿蘇くまもと空港 がみてとれます。


根子岳遠望
DSC_9232a_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

阿蘇ラピュタの道
IMG_7912_S.jpg

NDF_7197_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

IMG_7202_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

DSC00244_S.jpg <--クリックすると大きくなります。

2015.05.20の動画


熊本地震の後
https://youtu.be/Vnz0VDQXEAE <--クリックで飛びます。


九州新幹線博多ー熊本が再開

九州新幹線開業の日
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-887.html#cm
しばらくして3.12の様子を
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-889.html#cm

その時のことが忘れられず
IMG_0962_S.jpg
まだ持ってます。


そして熊本地震の後今日2016.04.23博多ー熊本が再開のようです。

コメント欄 励ましや返礼や再放送要望の声が・・・・・・・。

ランチを

私は定例の医者へ家人は歯医者へ娘は休みと、そこで吹上あたりでランチとなりました。

IMG_0899_M.jpg

IMG_0890_M.jpg IMG_0891_M.jpg IMG_0894_M.jpg IMG_0896_M.jpg IMG_0898_M.jpg

IMG_0901_M.jpg

吹上から荒畑まで少し歩き戻りましたが、地下鉄は東山線、桜通線、鶴舞線、名城線とほぼ全路線 JRは東海道本線、中央線と結構な路線を乗りました。なお地下鉄鶴舞線の車両は名鉄でした。

愛知健康の森

車にガソリンを入れ今朝も愛知健康の森へ、気温は低かったのですが歩いていると終盤は汗が出るほどでした。

定点観測地点
P4120022_M.jpg

P4120046_M.jpg <--クリックすると大きくなります。


2016041201a_M.jpg


ブタメン
IMG_0881_M.jpg
トンコツはすでにありませんでしたが昼食用に買いました。まだ食べていませんブタメン2個100円です。

愛知健康の森

久々に愛知健康の森へ、しかも久々の青空風が強く寒かったのです。

定点観測地点
P4110045_M.jpg

まだ桜が
P4110016_M.jpg

空を中心に
P4110023_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110031_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110033_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110102_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110128_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110131_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110142_M.jpg<--クリックすると大きくなります。
P4110143_M.jpg<--クリックすると大きくなります。


2016041101a_M.jpg
途中帽子が飛ばされたり、眼鏡を草の上に忘れたり……ボーットしてます。春です。

花粉症

クシャミ、鼻詰まり、目の痒みが結構きた日でした。
家人が朝4:00頃突然鼻が詰まり苦しいと言い出し私はクシャミを連発し最近になく酷い状況でした。

新調した掃除機が届き布団を吸って取れたものを見て「えぇ~!」とビックリ。

夕方
P4090001_M.jpg


3月19日帰熊時のこと
P3190022_M.jpg

IMG_0588_M.jpg

IMG_0583_M.jpg

たぶんこの弁当は二度目だと思いますが、
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-2225.html#cm
三度目でした。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1511.html

特製幕之内御膳
原材料名:ご飯、じゃこ混ぜご飯、あさりご飯、みそかつ、いなり寿司(ご飯、油揚げ、椎茸佃煮)、大根田楽、卵焼、鶏肉煮、がんもどき煮、蒟蒻煮、里芋煮、南瓜煮、マス西京焼、黒豆甘露煮、穴子天ぷらたれ漬け、筍煮、椎茸煮、湯葉煮、粟麩煮、タコ煮、人参煮、パプリカ煮、牛うま煮、アサリ煮付、隠元煮、しし唐揚、錦糸玉子、胡麻、青海苔(原材料の一部に小麦、玉子、胡麻、鮭、鯖、大豆、鶏、豚、山芋を含む)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、加工澱粉、増粘剤(増粘多糖類、加工澱粉(。トレハロース、ソルビット、酸味料、着色料(クチナシ、カラメル、ウコン、カカオ、カロチノイド、紅麹)、酒精、酢酸Na、酸化防止剤(V.E)、保存料(ソルビン酸(K))、リン酸塩(Na)、水酸化Ca、膨張剤、乳化剤、重曹、硫酸鉄、香辛料油抽出物、香料

これだけ入っていればビール一本ではちょっと・・・・・・以上です。
(この時新大阪で上着をなくしていました。熊本ではとても非常にやたら耐え切れないほど寒い目にあいました。)

プリンター復活

プリンター復活への道のり。
インクが届いたのでなくなったインクを付け替え強力ノズルクリーニングを実施しテストプリント、結果は無残で普通のノズルクリーニングを二度実施この間に二色のインクが残量少なしの警告がでる。テストプリントを実施するも改善せず残量少なしの警告のでた二色のインクも交換しノズル詰まりチェックプリントを実施しテストプリントで何とかOKとなった次第です。
この後色調整もすることなくプリントしましたがなんとへたくそな写真に唖然とした次第です。
いかに長い間プリントしていなかったかですが写真はプリントしてみないと画面だけでは分かりません。

IMG_0858_M.jpg


一人暮らしの時にたまっていたスピーカーに
IMG_0856_M.jpg IMG_0857_M.jpg
手をつけだしました。WinPC用のスピーカーにする予定でユニットはTangBangの8cmです。

完成したらまず聴くのがこれですかね


東海市 御池公園

雨ですがひよっとしたら桜吹雪とかありえないかと
午後から御池公園まで行ってみましたが駐車場で引き返してきました(カメラの電池があやしかったのです)。

P4070002_M.jpg

P4070001_M.jpg

IMG_0855_M.jpg
iPhonにて

いつまで冬の写真なの?と
久々に印刷しようとプリンターのヘッドをクリーニングし印刷しましたがとんでもないことに、強力ヘッドクリーニングしようとしたらインクがなくなり発注したしだいです。

名古屋 山崎川

昨日は私が歯医者に行ったのですが今日は家人が歯医者へ行くことになりました。
歯医者の場所は山崎川が暗渠から地上に顔を出すあたりで待ち時間の間に私は桜を見に行ってみました。

瑞穂グランドのそばより
P4060345_M.jpg

歯医者さんのそば
P4060023_M.jpg <--クリックすると大きくなります。
ホワイトバランスは蛍光灯で撮りました。

P4060009_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

P4060010_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

少し遅かった感じでした。でも歩道より川の上はまだ満開のようでした。
明日は花吹雪が撮れそうですがさて・・・・・・。

岩倉市 五条川

今日で歯医者が卒業となりました。それで昼前から岩倉五条川へ桜をめでに・・・・・・。

五条川沿い
P4050045_M.jpg

P4050029_M.jpg <--クリックで拡大します。

P4050068_M.jpg <--クリックで拡大します。

P4050097_M.jpg <--クリックで拡大します。


石仏駅側から

画像悪いです。

名鉄犬山線 石仏駅から岩倉駅までを散策しましたが、入鹿池まで約20km続いてると話されているのが聞こえてきました。
そのうちにとは思うだけですが。
青空を期待して行ったのですが花はまさにこの時という感じでした。とてもよかったのです。

曾木ダム遺構

2016年3月26日大畑駅から真木駅のあと曾木の滝へ

曾木ダム遺構
P3260230_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

P3260268_M.jpg

新曾木発電所株式会社 <--クリックで飛びます。


2015年8月9日の状況
DSC_1375_M_20160405070203d46.jpg <--クリックすると大きくなります。

名古屋城

二日ほど前に満開になったとラジオがあいにくの天気ですが昼前から出かけました。

名古屋城
P4030030_M.jpg


P4030015_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

P4030018_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

P4030051_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

P4030082_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

P4030100_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

あいにくの天気でしたが若干満開を過ぎ散り気味でたいへん良かったのです。定例のように桜の名古屋城には出かけますがこれほど咲いているのは初めてのような気もしてます。

格安SIM

携帯電話(スマホ)が年季明けになり格安SIMに変更しました。
以前の家で光回線をやめた時に無制限のデータSIMでテザリングでPCをネットに接続していましたが、こちらではやはり複数の人がネット接続するには有線が必要かとWifi環境を作らざるをえませんでした。
結局モバイルでのパケット使用量は少なく電話もあまり使わないので料金体系に幅のある格安SIMを選択したしだいです。
店頭でMNPでSIMを契約しましたので4時間ほどで引き渡しを受け、自宅でプロファイルのインストールもすぐにできましたが、IMAP4メールの設定に手間取りました。影響はほとんどないのですが気持ちが悪いので四苦八苦やっとつながりました。POP3との違いかわかりませんが送信サーバーでの認証がいるのですね。押し出してくるメールとか自分の対応レベルが低すぎです。

3月26日
市房ダムの桜の撮影はすべて失敗しましたので大畑(おこば)駅
P3260179_M.jpg

スイッチバック 吉松方面への列車はこれからループに向かいます
P3260190_M.jpg <--クリックで大きくなります。

鶴舞公園

4月1日娘が休みで久しぶりに一家で花見に鶴舞公園へ行きました。
着いたとたんに雨が降り出し帰るころにはかなり強くなりました。
いや雨が強くなったので帰りを急いだのかも、孫は念願の鶴舞公園露店の名古屋焼きそばをたべ、家人がフランクフルトと唐揚げを買ってきましたので、私はたまらずビールを買いに、500円と二倍以上でああっーと娘が花見で当たり前じゃんと言います(持ち込み推奨)。
傘をさしてプファーしました。

P4010032_M.jpg

P4010006_M.jpg

P4010008_M.jpg

P4010029_M.jpg
桜は9分から満開でした。

P4010016_M_201604020710066df.jpg
ブルーシートでの花見宴の場所確保の幹事さん(二年目社員のこともあるが場所張り付きは新入社員のことが多い)は雨は悩ましいでしょうね。まあ雨の日マニュアルもしっかりしてますかね。

3月21日 天草

大牟田のSさんと天草へ

長部田海床路
P3210790a_M.jpg <--クリックすると大きくなります。

大江天主堂
P3210337_M.jpg

P3210348_M.jpg

崎津天主堂
P3210368_M.jpg

P3210489_M.jpg
大江天主堂、崎津天主堂いずれも鉄川与助の作ですね。

http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-357.html <--クリックで飛びます。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-358.html <--クリックで飛びます。


干潟のない御輿来海岸
P3210589_M.jpg
フィルター使用


大江天主堂で修学旅行の生徒達に遭遇しました
http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/blog/2016/03/1801 <--クリックで飛びます。
心を込めて祈りを捧げるひと時となり・・・・・。
おっさんと爺さんは魚の干物を思ってました。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ