1月27日のこと

諸藩の事情により1月27日のこと
夜明け前
GR007177-s.jpg
そうなんですそうそうあることかもしれませんがそうになってます。

歩きました
2016012701a-s.jpg

空撮MAP借り物
2016012702-s.jpg

ほぼ定番のウォーキングコース愛知健康森です。
左下がげんきの郷で直売所などなにかとあります、愛知のMさんは二日か三日に一度は魚の出物をゲットされてるようです。

定番ここは
GR007128a-s.jpg
真ん中付近に斜め長方形が3個(テニスコート)ありますが、その左緑色の所が写真の池になります。池の左上のグランドとの間で撮っています。

タイトル缶バッチ(30日)とほぼ同じコースなのに記録された距離がなぜ違うのか気になってます。
最近この辺ではUFOとか宇宙人が来たという話も聞いてはいません。ただ夜明け前の空がそうになっていただけです。


缶バッチ

今朝 「ローソンが寝台特急キャンペーン缶バッジプレゼントやってるよ」と大牟田のSさんが、
しかも各店舗 トワイライトエクスプレス 6個、北斗星 5個、カシオペア 5個、はやぶさ 4個の20個限定とか。

早速ローソンへまだありましたので、はやぶさがレアではありますがこの際4種類ともGETしました。

ヘッドマークの缶バッジ
IMG_9998-s.jpg

ナチュラルローソンのブランパンも買いました。

そして1990年の鉄道ファン2月号を発注しました。1960年代70年代の時刻表もと思いましたが高くてやめました。


そしてウォーキング
2016013001a-s.jpg

知多八十八箇所 1月28日

愛知のMさんと知多八十八箇所を回りました。

82番:観福寺 83番:弥勒寺 84番:玄獣寺 85番:清水寺 86番:観音寺 五ケ寺です。

葉ぼたんには霜が
GR007180-s.jpg

観福寺の仁王像
(阿形)
GR007197-s.jpg

(吽形)
GR007204-s.jpg

Mさんを待つ間に動画を撮ってみましたが難しい

全然ダメです。

玄獣寺の涅槃像
GR007218-s.jpg

遠く右に聚楽園大仏
GR007226-s.jpg


行程
2016012801a-s.jpg 2016012801b-s.jpg
10kmオーバーでした。

穏やかな天気

熊本の家は井戸の方がポンプと給水管の所から破裂漏水でポンプの電源を抜いたとの連絡があり、水道は温水器の部分から漏水が発見され止水栓をしめてもらっています。
大牟田は900か所水道管が破裂とかで大変なことになっているようです。またコンビニ、スーパーの商品はほとんどないとのことでした。


家を出るときは0.5℃で午前中は風もなく穏やかな天気でした。
健康の森へ
GR007171-s.jpg

IMG_9969-s.jpg

気温は低いですが穏やかでハンドランチを
IMG_9968-s.jpg
飛ばされていました。


2016012601a-s.jpg 2016012601b-s.jpg

ローソ○の
IMG_9975-s.jpg
バンズとLチキ やっと試しました。

通院

熊本の友人宅は凍結が溶けた?昨夜から水漏れで大変とのことです。
我が家の様子はまだわかりませんが似たような状況かもしれません。


通院途中
IMG_9963-s.jpg

行き             帰り
2016012501a-s.jpg  2016012501b-s.jpg
ウォーキングのつもりで歩いていきましたが、この時期どこの病院でも暖房が強力で、歩いて体が温まっていて強暖房の中汗が出ました。
ラジオ体操、前屈などの話が中心で湿疹の事はほとんどありません(ほくろとかいぼの話はほとんどしないとと同じように)。

上は途中の市役所です。

寒い

今朝は熊本の方は-6℃とかで急遽家の方を見てもらいましたがカチカチに凍っているとのこでした。
溶けてから水道管と温水器を見てもらう予定でいます。

自宅ベランダから愛知の朝 6:25
IMG_9955-s.jpg
携帯ですがノイズだらけです。


昨日午前中にウォーキング
GR007150-s.jpg

いつもの場所
GR007159-s.jpg
家を出る時が2.5℃でした。
とにかく風が強く終盤の坂では向かい風に押し戻されながら歩いてましたが、歯痛も発生しまいりました。

2016012401a-s.jpg


今見ています
IMG_9956-s.jpg

歯痛

昨日午後からウォーキングに出かけました。

一応コンデジを持って
GR007124-s.jpg

GR007128a-s.jpg
行きました。

途中発見ました
GR007145-s.jpg
ヌートリアだとか。
美味しいそうです。


2016012301a-s.jpg
鎮痛剤が切れたのかアップ・ダウンで若干苦しみました。

抜歯

数カ月ほど前から痛く状況はわかっていたのですが、優先順位があってなかなか医者には行きませんでした。
昨日痛み止めもきかなくてどうしようもなくついに歯医者に行き(痛みが痒みを逆転)抜歯しました。

今、抜歯後の点検にいき戻ってきたところです。

2005年1月23日
DSC_3564a-s.jpg
11年前の写真です。

私はこちら(愛知)での歯医者の状況がよくわからず家人に予約してもらったのですが、
行ったら平成のはじめに来られてますねとレントゲン写真が用意されてました。

「昨年の8月に引っ越してきました」
「ああ住所は同じところになってますね」

なんかこんなお医者さんは信頼できると思ったしだいです。

そんな訳でもなく、意味もないですが11年前の1月23日の写真です。
この後マイナンバー、金歯、畳の下の壺、ネットワーク、ビッグデータとかの話はいずれ

久々に少し歩きました

今年度最後のチャンスです!!と特定健診に行ってきました。
やたら多いので聞いたら、普段はもっと多いですよとのこと。
待ち時間はメタボリックシンドロームのDVDが繰り返して流れ・・・・・・そんなことでウォーキングを再開させました。

愛知健康の森で
IMG_9925a-s.jpg

IMG_9926-s.jpg

5Kmコースを一度だけ
2016012101a-s.jpg
物足りなさと同時にフラフラと脱水症状ぎみになりました。

久々の更新は雪の朝

雪の朝

午前5:39        午前7:08
IMG_9914-s.jpg IMG_9918-s.jpg

DSC_2995-s.jpg

DSC_2998-s.jpg



ニシン蕎麦 1月14日
IMG_9887-s.jpg

最近眠るために古事記と日本書紀を
IMG_9902-s.jpg
すぐ眠れます。

腰痛

12日ほんの少し体幹トレーニングらしき事をしました所いきなりの腰痛です。
湿布を張るのは湿疹に影響があるので鎮痛剤と気合で乗り切ることにしました。

夜明け
DSC_2987-s.jpg

広報誌
kouhousi-s.jpg
こんなアプリがありました。

https://youtu.be/CE6WubwZMYM?list=PLF8112602E8A81A87 <--クリックで飛びます。

https://youtu.be/XZY-gi0bH6o <--クリックで飛びます。

https://youtu.be/GJbOqQwqV-M?list=PLF8112602E8A81A87 <--クリックで飛びます。

https://youtu.be/BGwXj6P8QME?list=PLF8112602E8A81A87 <--クリックで飛びます。

https://youtu.be/5RXxc_DsZPM?list=PLF8112602E8A81A87 <--クリックで飛びます。

https://youtu.be/fSb5FqNfF7k?list=PLF8112602E8A81A87 <--クリックで飛びます。


広報誌のダウンロードを基本として県や市のホームページへのリンクが多いのですが、行政発信がずいぶんと動画でされているのを初めて知りました。
ここで発見された納豆工場に行き納豆を買ってきました。なんと家から歩いて行けるところでした。

知多八十八箇所 1月11日

愛知のMさんと知多八十八箇所を回りました。

44番:大宝寺 46番:如意輪寺 45番:泉蔵寺 47番:持宝寺

朝焼け 電車の中から
IMG_9836-s.jpg

回ったお寺の数は4ケ寺と少ないのですが46番のあと

ぜんきゅ心のギャラリー <--クリックで飛びます。 によりました。
GR007075-s.jpg
落ち着く空間で作品をふくめなんともいえぬ脱力感の心地よさがたまりませんでした。

ミニタオルを購入しましたが
GR007120-s.jpg GR007117-s.jpg GR007119-s.jpg
さすがに今治でできていました。

この後 尾州廻船内海船船主 内田佐七家 <--クリックでとびます。
にもよりました。

その後45番、47番
GR007095-s.jpg
とまわり打ち止めとしました。


帰りJR半田駅そば
GR007100-s.jpg
何年も前から撮ってますが変わりませんね。

うなぎ考 

8日熱田神宮に行く時たまたま本屋で発見し、帯にうなぎと人の物語「人情小説 うなぎ」があり買ってしまいました。

うなぎ
IMG_9798-s.jpg

まだ読み始めですがガッテンボタンを押したところを少し
前向上
・・・・・・・・・・東京で生まれ育った私にとって、鰻は今日言うところの「ソウルフード」だからなのであろうが、で鮨や蕎麦はどうかというと、さほど記憶に残るエピソードはないように思える。私の中では鮨も蕎麦も江戸前の「カントリーフード」にはちがいないのだが、「ソウルフード」と言うには役者がたりぬ。
鰻は格別なのである。ちょいとつまんだり、たぐったりする食い物ではない。見栄を張って高い金を払い、なおかつ意地で長い時間を待たねばならぬ。実に入魂の食い物と言えよう。
そして、鰻の蒲焼は私たち日本人が等しく信奉する米の飯と、まこと相性がよろしい。鰻重を味わうとき、これこそ二千年にわたる食文化の結論であるとさえ思う。・・・・・・・・・・

まさしく見栄と入魂のソウルフードガッテンなのです。

見栄集へんげ
IMG_6992-s.jpg IMG_5061-s.jpg IMG_5880-s.jpg IMG_9780-s_20160110122656a50.jpg 
 柳川            一色           大府(元蓬莱軒職人)  浜松

彦根城

青春18きっぷの消費期限が迫っていましたので午後3時頃よりでかけました。

雪の伊吹山(車窓から)
DSC_2911c-s.jpg

彦根駅から彦根城へ 井の旗が
DSC_2913-s.jpg

夕日が赤く
DSC_2927-s.jpg

天守から 琵琶湖夕焼け
DSC_2947a-s.jpg

DSC_2952-s.jpg

DSC_2965-s.jpg

DSC_2971-s.jpg
撮った順番で石垣はもっと暗いのですが石まで写ってます(失敗)。

オリジナルは松江、姫路、彦根、犬山、松本ですべて国宝と思いますが、足取りがなんとかなるうちに行かないとと思いでかけました。
人出が少なく、荷物はなしかもしくはリュック、カメラはなるべく小さいものなどの考慮が安心して登れると思います。
大袈裟かもしれませんが靴をもって片手ではじごを上がり降りする感じでした。

写真展

腕時計が動かなくなり時計修理の店を探し持っていきました。
「落としたんでしょう、歯車がずれてます」「落としたつもりはないですが」「ねじを巻くときは水平に、リューズではなるべく巻かないよう」
などいろいろ知見を得ました。話し出すと止まらなくなる傾向の方でじっくり時計の話を聞いてみたいですね。
熊本で何年か前に時計のオーバーホールに出したのですが半年くらいかかりました。ひよっとしたら自分でやってみるかと久しぶりに分解されたのかもしれません。
半田付けもスムーズにできなくなった自分にこんなはずではと思いながらも、そんなに機会もないのに半田ごてを握り練習するのに、精心的な部分では似ているような気もしますし、また半田付けについて脈略もなくいつまでもしゃべってしまうのです。


そして
歴史民俗資料館に
GR007059-s.jpg
旧図書館です。

IMG_9812-s.jpg
を見に行きました。

家族写真や記念写真ではない写真をとるきっかけとなった写真家の方です。自分が撮ってるのはなんじゃろかと思ってしまいます。
まあついで写真とは違いあたりまえですがとにかくプリントしてみないといかんですね。

あれ~こんなポスターが
IMG_9813-s.jpg

熱田

6日の鰻の影響ではないと思いますが夜半に痒くなり7日は皮膚科の医者に行きました。

8日今日は午後からぷらっと熱田へ

JR熱田駅
GR007045-s.jpg

熱田神宮
GR007013-s.jpg
日時の関係か人は少なかったです。屋台も開いているのはところどころでした。

御朱印
GR007047-s.jpg

信長塀
GR007034-s.jpg
1560年織田信長は桶狭間の戦いに臨み熱田神宮に戦勝祈願をし、見事今川義元を倒し勝利しました。そのお礼に寄進されたのがこの塀とのことです。

きよめ餅
IMG_9806-s.jpg
熱田神宮のきよめ餅 大宰府天満宮の梅が枝餅 梅が枝餅の方が私は好ましく思います。

リベンジ一人旅

1月5日豊川稲荷からの帰路蒲郡車窓

ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)
GR006992-s.jpg
ハウステンボスを立て直したHISが一昨年から

蒲プリ(丘の上)
GR006997-s.jpg
引用ーー>
蒲郡プリンスホテル(愛知県) - 繊維問屋滝兵(現タキヒヨー)の五代目、滝信四郎が明治45年に創業した料理旅館・常盤館が母体。昭和9年に蒲郡ホテルを併設。日本初の国際観光ホテル認定を受ける。昭和55年、タキヒヨーが経営不振の為休業に伴い蒲郡市が株式買取の後、昭和62年に国土計画株式会社へ売却。蒲郡プリンスホテルとして開業。2012年3月に呉竹荘グループに売却され、「蒲郡クラシックホテル」に改称。
<--引用終わり

蒲郡競艇
GR007009-s.jpg

豊川駅の一つ手前の駅のそばにチラット今川義元の塚がみえたような・・・・。



1月6日
車窓から浜名湖
IMG_9770-s.jpg

上り菊川まで行き下り車内
IMG_9771-s.jpg


リベンジ
IMG_9777-s.jpg

IMG_9780-s.jpg
美味しゅうございました。

お土産に
IMG_9782-s.jpg IMG_9784-s.jpg
なんといっても三方原
戦国最強の武田軍団(魚鱗の陣)に若き家康(鶴翼の陣)が惨敗。家康は浜松城に逃れ込んだが恐怖のあまり馬上脱糞したとも。

稲荷寿司

稲荷寿司を食べたいと思い豊川稲荷に行きました。いや豊川稲荷の稲荷寿司が食べたいと思い、いやいや豊川稲荷に行ったら稲荷寿司を食べるのもいいかと豊川稲荷へ行きました。

GR006961-s.jpg

妙厳寺(豊川稲荷)
GR006964-s.jpg

GR006968-s.jpg

GR006980-s.jpg

GR006986-s.jpg

GR006988-s.jpg

IMG_9750-s.jpg

まだまだ初詣で賑わっていて稲荷寿司はあきらめました。代替え策として浜松へ行き鰻もいいかなと思い豊橋駅に向かいましたが、駅にはタイミング悪く快速岐阜行きが、それに乗り車中では名古屋駅のきしめんにターゲットを絞ったのですが、刈谷あたりから車内が人で混みだし、結局共和で降り家でインスタントラーメンを美味しくいただきました。



御朱印 ↓ 左 豊川閣(2016,1,5)
IMG_9762-s.jpg

2010.4.27のですが 左が妙厳寺(豊川稲荷)
IMG_9760-s.jpg

御朱印所で番号札をもらい、二つお願いしますと言っていたにも関わらずしかも豊川閣と予想してたのとは。ありゃー。

正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)で、妙厳寺の本尊は千手観音である。豊川稲荷の「稲荷」とは、境内の鎮守として祀られる吒枳尼天(だきにてん)のことである。 2010.4.27のBLOG <ーークリックで飛びます。
豊川吒枳尼眞天=豊川稲荷

(東海の百の寺々めぐりきて札打ち納め豊川の寺)は人がほとんど行かないときに話をしてでないと・・・・・・ハンを押すようにはいきません。
そんなことでハンを押したようには稲荷寿司を食べれませんでした。

三が日所々

日の出
DSC_2889-s.jpg
ニュースでは阿蘇に雲海がでたと・・・・・・。

お節
IMG_9717-s.jpg
クレジットカードのポイントで

初詣
GR006938-s.jpg

GR006941-s.jpg
熱田神宮ではなく近くの熱田神社へ

腹ごなし
IMG_9731-s.jpg

ほぼ読書の三が日でした。

明けましておめでとうございます。


2016年
デザイン_2015123101-s
本年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ