2015年12月31日

はじめとおわり(振り返り)
GR006915-s.jpg

はじめは文學界
・ 昨日(30日)長久手(娘の所)から帰るときNH○のラジオから 生活の柄(辻香織&なぎら健壱&道谷アナウサーによる)が流れてきました。
夜YouTubeを探ると女性の方が何人か高田渡の曲を歌われていました。へぇ~
高木護の詩も歌ってることから・・・・・・無理やり おわりでということに。















健康の森

窓ふき、風呂掃除(歯ブラシで磨く)を終わり、年末年始の魚を買いにげんきの郷に出向きました。

そのまま愛知健康の森に
IMG_9678-s.jpg

IMG_9674-s.jpg

IMG_9684-s.jpg

帰るころには暗くなり
IMG_9691-s.jpg
げんきの郷がシルエットで


あくまでも年末年始用に入手した魚ですが、なんとその日(29日)の夜すべて胃袋の中におさまりました(年末年始の魚は審議となります)。

忘年会(回想法適用)

半田で日中忘年会でした。

GR006904-s.jpg

GR006911-s.jpg
こ線橋窓からはミツカン本社

GR006907-s.jpg


食事
GR006901-s.jpg IMG_9668-s.jpg IMG_9671-s.jpg

家に戻り新年の市政だよりをみていたら、認知予防に回想法というのがあり説明されていました。一般的なことかもしれませんが、初めて知って客観的飲む口実になるとさえ思ってしまいました。
あと 乙類の焼酎でほぼ完ぺきなようですが、個体差はあるのでしょうがお湯割り2杯までだそうです。

第九

愛知のMさんから貰った三波春夫全曲集~歌芸~の軌跡~を聞きました。
チャンチキおけさ 船方さんよ・・・・・・ああ松の廊下など その気になって聞くとなかなかいいのですが、家人が洗濯物をほすので窓を開けるときには音を小さくしてと言われてしまいました。


第九 フルトベングラー
IMG_9660-s.jpg
引用ーー>
言うまでもなく「第9」の極め付けであり、20世紀に記録された偉大なる遺産です。第二次大戦後、初めてバイロイト音楽祭が再開された初日に演奏された記念すべき演奏会の、20世紀の音楽シーンの1ページを確実に飾る実況録音です。深く瞑想するピアニッシモから渾身のフォルテッシモまで、熱く深い感動が時代を超えて迸る、不滅の名曲です。
<--引用終わり
EMI録音とバイエルン放送局録音とどれがどれでと所説あるようです。

どーもディジタル時代の装置よりレガシーな装置のほうが良い気がします。とりあえずは従来どうりにヘッドホーンで聞きます。
三波春夫もヘッドホーンで聞けといわれそうですが。


久しぶりにラーメン
IMG_9663-s.jpg IMG_9662-s.jpg
孫がチャーハンを食べたいといいますもので相乗りし。


近くのイオンに師走の日曜日でもあり車でなく電車で
GR006884-s.jpg

GR006898-s.jpg

餅つき

12月26日の朝
DSC_2867-s.jpg

DSC_2878b-s.jpg
トリミング


餅をつきました
IMG_9646-s.jpg IMG_9652-s.jpg
ネギ・オカカ・醤油焼餅、きな粉餅、雑煮で早速食べましたが うま~い!


昨晩餅とり粉を買いに行きましたがクリスマス満月(条件がよいのは38年ぶりとNEWSが)
IMG_9640a-s.jpg
餅とり粉は熊本県宇城市産でした。

知多四国八十八ケ所

年内に三度目の知多四国八十八ケ所の結願を目指してたのがちよっと難しくなりました。車でならなんとかなるのですが極力、できるだけ、なるべく、可能なかぎり歩くことを原則にしてますもので・・・・・・(*´~`*)。
八十八ケ所の宗派を正確に見たわけではありませんが、曹洞宗、真言宗豊山派、西山浄土宗・・・・・などが多いです。
名古屋に覚王山日泰寺 というのがありますが、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院とされています。
拙BLOG2014.01.16 <--クリックで飛びます。日泰寺とシェ・シバタ 名古屋のリンクがありました。



スピーカーのエージングのつもりで
第九を終楽章のみ
IMG_9628-s.jpg

地元のケーキ屋さん
IMG_9624-s.jpg

GR006873-s.jpg
John Lennon の Happy Xmas を聴きながら

ちなみに家は浄土真宗本願寺派です。

冬至

冬至にゆず湯

引用ーー>
解説
ゆず湯の習慣
日本では、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣がある。「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われている。冬至の日において、柚子湯を用意する銭湯もある。
柚子湯の作り方としては、柚子の果実を5 - 6個輪切りにして、湯に浮かべる。皮膚が弱い人は、輪切りにした柚子の果実を熱湯で20 - 30分蒸らし、その後、布袋に入れて湯に浮かべるとよい。
「柚子湯」は冬の季語でもある(なお柚子は秋の季語である)。
冬至と柚子との関連は必ずしも明らかではないが、柚子湯の習慣は銭湯の登場以後のことであり、一説に湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけであるという。
科学
現代科学において、血液の流れを良くする血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果があるとされている。
検査では、更湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後のノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出た。ノルアドレナリンは血管を収縮させる効果のある成分なので、それだけ血管が拡張していたことが分かる。果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、ひび・あかぎれを改善したり、皮の芳香油が湯冷めを防ぐとされている。
<--引用終わり

IMG_9620-s.jpg

現在どういう訳か私は酷い湿疹に悩まされています。そこで湯舟にはつからずほとんどがシャワーなのです。湯舟につかる4倍も血行が促進されるとやたら痒みがますのではないかと危惧されるのです。飲んでも同じですねたぶん。

冬至にゆず湯にはいりそこねた、そのせいではないでしょうが家人は風邪でダウンしています。



整理のつもりが
GR006858-s.jpg GR006856-s.jpg GR006859-s.jpg
また読んでます。

昔なんでも鑑定団でジョブズのサインがでてたような記憶があり

探してみました。

ここにある寿司屋とか
GR006864-s.jpg
膵臓ガンで菜食主義のようにになったことからすると・・・・・・。



駅前21日
IMG_9612-s.jpg IMG_9613-s.jpg

昼間一人でした

電力会社の作業立ち合い後は久々にほぼ家で一人でした。

そこで存分に聞きましたが
IMG_9595-s.jpg
同じ曲を一挙に5人は・・・・・・で神尾真由子と諏訪内晶子でひとまずは。
竹澤恭子は大府市の出身で三年に一度学校訪問コンサートをやっています。今年6月に家の横の中学校に来たようです。

暮れに向けては一人の時に
IMG_9596-s.jpg
フルトベングラーを聴くのを狙っていますがさて。

寒くなってきました

昨日、炬燵の電源を投入しましたが、
夕方、熊本のK先生から電話があり寒くなってあられかみぞれが降ったとも。
今日はー5度予想で、思うに予想を超えて寒いようですが水道、温水器の凍結が気になります。

今朝6:28
DSC_2860a-s.jpg

DSC_2853a-s.jpg
現在、愛知の家の中では腕まくりしています。


iMacを接続して
IMG_9576-s.jpg

IMG_9577-s.jpg

USBケーブルを短くした設置ができないので、この後片づけました。

試しに

iPhodとiPhone5sが行方不明のまま(どさくさで捨てたとおもわれる)で、リッピングした音がきになりiPhone6をWiFiで接続し聴きましたが、いまいちピンときませんでした。
だいたいはiMacをUDC UD-501につなぎ聴いてましたが、いまだiMacが梱包したままで、そんならとノートPC(Win10)にドライバーを入れ接続し非圧縮を聞きましたがやはりこちらのほうがピンときます。

ノートPCははずしてますが
IMG_9572-s.jpg
線関係を整理しiMacで試す予定ですが動くかどうか?です。あとデッキからはDACに入れる予定でいます。

LPはおろかCDさえセットするのが面倒になってきてPCを操作するのがてっとり早いと・・・・・・ズボラがでてきますね。音の差よりオペレーションの違いの方にころびつつあります。

なに?

駅前
IMG_9567-s.jpg
金メダルのまち 共和

引用ーー>
大府市にはJR東海の駅が「大府駅」と「共和駅」の2つあります。その、「共和駅」周辺からは、なんとオリンピックの金メダルが10個も生まれています。(2012年ロンドン五輪までの合計)近くには「金メダル神社」と言われる「八ツ屋神明社」があります。金メダリストや監督が奉納された名前入りの旗が並んでいます。町全体で、地元で頑張っている選手を応援してそしてそれを力にして選手が良い成績を残す…その結果、共和という町は愛に溢れる活気のある町になっているのでしょう。
<--引用終わり


なに?
海鮮ロコモコ丼
IMG_9568-s.jpg

なに?
ブイヤベース
IMG_9570-s.jpg
直径10cmちょっとの鍋を煮る、小型カセットガスコンロ始めてみました。ちょっとほしいかもでした。

一応出来ました

10月頃より手付かずだったスピーカーがなんとか聴ける状態になりました。

IMG_9564-s.jpg
スピーカーユニットは MarkAudioの10cmフルレンジ-Alpair7v3/Gold
箱はダブルバスレフで、水性ウレタンニスを何度か塗りまあいいかにしました(難しい)。

少し聴いただけですが、ボーカルで歌っている人がでかくならずに等身大です。ピアノもピアノらしい。

こんな事がありました

師走

こんな事が
IMG_9546-s.jpg
ありました。
家のそばの四つ角です。
スピードはだせないところですから大事にはなりにくい気がしますがよく事故があります。ルール無視・不注意の自分への戒めとして・・・・・・。



買ってみました
IMG_9552-s.jpg

知多蒸留所 謹製 知多 <--クリックで飛びます。
サントリートピックス <--クリックで飛びます。



知多八十八箇所 12月8日

愛知のMさんと知多八十八箇所を回りました。

57番:法恩寺 55番:法山寺 50番:大御堂寺 51番:野間大坊 53番:安養院 52番:密蔵院
56番:端境寺

知多半田で Monnstar <--クリックで飛びます。
IMG_9537-s.jpg

57番 福祉大のそば
GR006782-s.jpg

55番へ  本尊は御湯殿薬師如来 源義朝が入浴中に討たれた湯殿跡も
GR006786-s.jpg

50番 
GR006803-s.jpg
左から勢至菩薩 阿弥陀如来 観音菩薩

義朝の墓 「せめて木太刀の一本でもあれば」
GR006809-s.jpg
花の代わりに木太刀が

GR006811-s.jpg
53番:安養院 信長の三男信孝自刃の寺 遺品の短刀、辞世の句、臓腑を投げつけたという血染め軸 があるとのことです。



名鉄野間駅そば
GR006796-s.jpg

JR半田駅
GR006835-s.jpg


始発で行き昼前には戻ってきました。
前回と打って変わりなんという天気 上野間の手前では車窓から霜の降りた畑が見られなど寒かったのです。
歩行距離は7kmほどでした。

近頃 12月7日

かなり片づけが進みましたがとりあえずやったという感じですが、どさくさでiPhon5sとiPadが行方不明になっています。

11月末に本を
IMG_9494-s.jpg
とりあえず収めましたが、同じ本が三冊というのがそこそこ二冊というのもちょくちょく売却BOXにいきました。
また読み始めたりしだしまして整理はまだまだです。

ドッチビー知多子供大会につきそいで、
練習中 窓からの自然光
DSC_2842-s.jpg

試合中の照明
DSC_2845-s.jpg
ホワイトバランスがメチャクチャになります。

付録のツィーターを
IMG_9522-s.jpg
のせました。なんか違いますが表現できません。

今日駅前の電飾が
IMG_9534-s.jpg
点灯してました。

そんなこんなのこの頃です。

10月25日の写真 12月2日

10月25日奥飛騨 今年の色付き

平湯から槍ヶ岳
DSC_2342-s.jpg
ホワイトバランス タングステン

DSC_2472-s-s.jpg

DSC_2458-s-s.jpg

DSC_2533-s-s.jpg

香嵐渓 12月1日

師走になりました。

なんとか片付けも表向きは見れる(生活に大きな支障はない)程度にはなりました。
それで紅葉はどうだ?と思い出したように午前香嵐渓に出かけたのです。

DSC_2835-s-s.jpg

DSC_2754-s-s.jpg

飯盛山香積寺
DSC_2773-s-s.jpg

DSC_2795-s-s.jpg
駐車場で香積寺まで行けばなんとかと言われいったしだいですが、お寺では今年の紅葉は残念です といわれてました。
見ようによってはまあなんとかでした。

DSC_2748-s.jpg

今年はいかんねという話をきいてましたので、過大な期待はせずそれなりに見れたというしだいでした。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ