ネット障害 10月30日

愛知のMさんと愛知の私は4:53からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
豆蔵に来ました。今日は三人目です。

明日が土曜日ですからですかね?

土日はサラリーマンがたくさん来るので通常日がが良いのですけどね。
少しづつお客さんも増えてます。

セントレア ネットがダウンしていたとか・・・・・・なにかと大変なことでとついつい思ってしまいます。

ハッカーでしょうか?
N君今日は出勤日かな?だとしてら大変な状況かも。
今畑でリコーダーの練習中です。

IMG_9182-s.jpg
卓上譜面台を買いました

もう復旧したようでハッキングではないようです。国際線の発券搭乗手続きができなかったようです。
この間は空調関係で共通ネットがダウンでしたか。いまは何でもかんでもネットにのってますね。




そんな訳ではありませんが
空 10月28日AM5:50
DSC01642-s.jpg

空 10月29日AM5:53
DSC01649-s.jpg


豆蔵東浦店 <--クリックで飛びます。
石川豆腐<--クリックで飛びます。


奥飛騨3 10月28日

愛知のMさんと愛知の私は5:20からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今度も新幹線?

新幹線です。

じゃあ炊飯ジャアは持っていけませんね。

私から送ります。

都合のよい時にお渡しします。おしいれで眠ってますから。

伊勢うどんです。
IMG_9180-s.jpg


奥飛騨あたり3
平湯から笠ヶ岳方面
DSC_2343a-s.jpg

新穂高ロープウェイ
DSC_2495-s.jpg

西穂高口駅から槍ヶ岳方面
DSC_2420-s.jpg

河童橋そばから穂高
IMGP3619-s_20151029052157ebb.jpg

このあたり
ho02a-s_20151029053547265.jpg
クリックで拡大します。

奥飛騨2 9月26日

愛知のMさんと愛知の私は5:02からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
豆蔵に来ました。行列ができてましす。続々と車が入って来ます。
20人近い人が並んでます。


皮膚科に来ています。
年取ったらしゃあないですね。です。


ついにTVを電器屋にリサイクルで出しました。3456円でした。
パソコンディスプレーはTVではないようです。



奥飛騨2
平湯大滝
DSC_2553-s.jpg


西穂高口(標高2156m)の牛くし
DSCN3532-s.jpg

しらかば平(標高1308m)の温泉卵
DSCN3550-s.jpg

牛くし、みたらし ラーメンバーガー 飛騨牛の握り (高山にて)
IMG_9162-s.jpg IMG_9163-s.jpg IMG_9165-s.jpg

雷鳥の卵、飛騨牛コロッケ、棒葉味噌、高山ラーメンはお土産にになりました。

奥飛騨 10月25日

愛知のMさんと愛知の私は3:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
紅葉狩り?

西穂高口です。-1度です。

寒いでしょうね。畑につきました。


4時過ぎから奥飛騨へ行ってきました。メインは紅葉終盤の新穂高温泉です。
DSC_2381-s-s.jpg
満員で外気温が下がりガラスが曇りだしました。

DSCN3527-s.jpg
娘が撮りました。

DSC_2413-s-s.jpg
西穂高口展望台より

しらかば平駅付近
DSC_2469-s-s.jpg

DSC_2485-s-s.jpg

寒くて風が強く



エイヤーです。

ここ上高地の裏側
IMGP3618-s.jpg
になるのでしょうか。


高山、せせらぎ街道、と大袈裟ですが人人人人人人人人人人人人で通過しました。
一の宮ジャンクションの渋滞 高速を降りウロウロと 少し疲れましたのでこれにて。

写真展 10月24日

愛知のMさんと愛知の私は3:59からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
50袋(燻炭)

ムヒョー!大量ですね。

津島の銘木屋さんです。
IMG_9134-s.jpg

午後からボランティアのポット上げ作業をしました。先ほど元気の里に行きました。
昨日と連ちゃんです。


またまた美味そうなものが・・・・・・でしょうか。

カワハギの煮付けでプファしてます。


豊田に
IMG_9137-s.jpg

こんなパンフレットがありました
IMG_9138-s.jpg

津島、豊田と少し外に出ましたがちょっとで疲れます。


10月23日地元の写真展に
IMG_9128-s.jpg

新四国八十八か所参り 10月20日

愛知のMさんと愛知の私は3:41からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
すでに家は出ましたが健康の森でゆっくりしています。

早いですね。コーヒーでも飲んで来てください。了解です。ついたら連絡ください。

いまどこですか?


早かったのでMさんの畑で白菜他の夜盗虫を取ってから出かけました。
DSC01593-s.jpg

番外寺:曹源寺>58番:来応寺>59番:玉泉寺>60番:安楽寺>61番:高讃寺>62番:洞雲寺
64番:宝全寺>63番:大善院>65番:相持院 と常滑方面を回りました。


久々の常滑
DSC01613-s.jpg

DSC01617-s.jpg

DSC01618-s.jpg

DSC01620-s.jpg
「会社の名前が残っているのはここだけ」とAさんが・・・・・・・INAXライブミュージアム。
窯のあるひろば・資料館 <--クリックで飛びます。


やきもの散歩道
DSC01639-s.jpg

DSC01640-s.jpg


58番:来応寺(ぽっくり地蔵)
DSC01600-s.jpg

65番:相持院
DSC01630-s.jpg 
久々で若干疲れました。

なお、お寺画像は愛知のMさんがInstagramでたっぷりと掲載されてます。 pilgrim_japanese_temmple

暑い日 10月18日

愛知のMさんと愛知の私は5:04からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
新しい畑にネギとニラを植えました。
IMG_9103-s.jpg

買い物に行ったらキャベツ315円、白菜1/8カット58円、トマト1個158円・・・・・・そても簡単には食べられません(決断がいります)。

何ですか!それ。
そんなに高いんですね~。マルスで今日白菜1個200円だったと思います。それでも家内は高いと言ってました。
先週100円で買ってました。
やはりげんきの郷で雑魚をたたき値で買わなければ!


マルスは通いがいがありますね。タイミングでは魚の方が安いですね。


10月17日朝
IMG_9089-s.jpg

10月17日夕
IMG_9096-s.jpg

IMG_9101-s.jpg



今日は結構暑かったのですが、車の温度計では30度を超えてました。
いつの日か落ち着いたら挑戦しようかと、エンクロージャー設計ソフトがあるんですね。
sptokusei1-s.jpg
狭いので8センチ、引っ越したころは38センチを入れていたのに状況もかわりました。
10センチ以下でも楽しみ方では十分いいようです。

空 10月15日

愛知のMさんと愛知の私は4:27からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
20日大丈夫だと思います。

弘法参りの資料をパソコンに送りました。


今朝の空
DSC01584-s.jpg

今夕の空
IMG_9084-s.jpg
iPhoneでノイズが。
朝焼け夕焼けの秋の空です。


昨日金山でランチ
IMG_9081-s.jpg

IMG_9079-s.jpg
娘は麻婆ナス。
そして石焼き麻婆は辛さが ドラゴン、タイガー、サンダーと選べますが、子供用にはパンダがあります。
石焼き麻婆の辛さは家人はドラゴンで私は辛さに強いふりをしてタイガーを、しかし辛かった。

ロンフーダイニング <--クリックで飛びます。

老前整理(遅い) 10月14日

ご沙汰していました。老前整理に熊本に行ってきました(10月9日~10月13日)。

登記関係でお世話になっているTさん曰く 元気なうちにとかでなく とにかく早いほうがいい と、高齢化とともに決断ができなくなる。
朝 決断し言っとることが、昼過ぎっと変わっとる もんな。 ううん......自覚症状としても納得。

メインは仏壇の小型化によるいつでもどこでも化です。
気持ちの問題だから物理的な物は必要ないとも思いますが、先祖がいないと家族も存在してないわけでして、あるよりどころとしての小型化を決断しました。

9日の道中
IMG_8979-s.jpg

到着 田んぼアートも終盤
IMG_8994-s.jpg


本来の機能が停止したものが
IMG_9014-s.jpg
この状態で動いていると凄いのですが 

かけた茶碗で
IMG_9009-s.jpg
精神は古田織部かと?


ほぼ廃棄
IMG_9024-s.jpg

なんとおしめもでてきました。


家人の実家のそばの神社で 秋の例大祭にて



南関町相谷にある萬里森神社 新聞社が来てもよいくらいとだと思うのですが。


帰りは新大牟田から
DSC01486-s.jpg




DSC01546-s.jpg

久留米で さくらに
DSC01563-s.jpg

IMG_9067-s.jpg

新大阪で
IMG_9072-s.jpg

本来はもう少し活動する予定でしたが、受け入れ側(日常生活がありますので)も整理しないといけませんので戻ってきました。

泥縄でなくまさに早いうちに整理すべきですね。
加齢とともに 後はしらん誰かなんとかすっど になりかねません。 誰かがいない人はどうすりゃいいのの 老前整理。

南知多へ 10月7日

愛知のMさんと愛知の私は5:21からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
http://jurakudai.com/ここのごあいさつが面白いらしいです。従業員(ねこ含む)も。

面白いですね。日本酒党でしたか?これからの季節日本酒の熱燗が良いですね。

一人暮らしのときはほとんど飲みませんでした。新酒は何年かに一度呑みますが。ワインのようなフルーティな味がわすれられません。
日本酒はどちらかというと記念日的に飲むくらいです。あと蔵見学はよく行ってました。


ノーベル物理学賞の新聞記事を読んでましたが、本当に難解な分野ですね。
大学の時量子力学の口座がありましたが難解な式の羅列でわけがわかりませんでした。教授の頭はどうなってんだ?という目で見てました。
昨日の微生物を使った薬作り方の方が身近で分かりやすかったです。


酒蔵見学に行く同機はなんなのでしょう。

まず蔵のたたずまいが好きですね。ビール、焼酎、日本酒、ワインとかなり行ってますが、酒ができる背景を覗くことに興味があります。

きっといろんな製造ラインを見るのが好きなんでしょうね。

むちゃくちゃ大袈裟に分けると。理論物理学より実験物理学でしょうか。(#^.^#)


娘が休みで、久々に南へ(コスモスを探して)

DSC01428-s.jpg

回転まるは
DSC01419-s.jpg IMG_8958-s.jpg IMG_8963-s.jpg



ニュートリノがらみで
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-96.html
引用ーー>
 物質を構成する素粒子の一つ「ニュートリノ」に質量があることを示す「ニュートリノ振動」は、故戸塚洋二・東京大特別栄誉教授が率いる国際共同プロジェクトで発見され、梶田隆章さんは実験のまとめ役として活躍した。戸塚さんもノーベル賞の有力候補だったが、2008年7月に66歳でがんのため他界した。戸塚さんの死から7年後。梶田さんが「兄貴分」の無念を晴らした。

スーパーカミオカンデで記念撮影する戸塚洋二氏と梶田さん

 「日本人の2日連続の受賞はないと思っていたので、非常に喜ばしく驚いた。日本人ばかりでない、何十人ものグループでの成果。地道な実験をされている方たちの励みになればと思います」。戸塚さんの妻裕子さん(71)は発表直後、声を弾ませた。
 東京大で戸塚さんと同期だった福山秀敏・東京理科大教授(73)=物性理論=は「(梶田さんは)しかるべき方」と受賞を喜びつつ、「生きていたら、めっちゃ喜んだろうなあ」と戸塚さんをしのんだ。
 「鬼軍曹」と呼ばれたほど、妥協を許さない研究姿勢で知られた戸塚さん。日米約100人の研究者をけん引し、1998年にニュートリノ振動の観測成功を世界で初めて報告した。 大腸がんの手術を受けたのは00年秋。その1年後、スーパーカミオカンデのセンサーの過半数が破損する事故が発生する。研究チームにとって最大の試練となったが、戸塚さんは発生直後、落胆するメンバーに「1年以内に実験を再開する」という声明を送り、わずか10カ月で一部観測の再開にこぎつけた。
 その後も病身をおして現場に駆けつけ、視察にきた政府関係者に次の実験の必要性を訴えるなど、研究と後進の指導にまい進した。
 6日夜の記者会見で、戸塚さんが生きていれば「共同受賞」の可能性があったかを質問された梶田さんは「はい。そう思います」と明言した。「(戸塚さんは)いつも先を見ていた人ですから、きっと『賞をもらった後の仕事が大事だね』と言っていたと思います」と裕子さん。戸塚さんの仏前に、吉報を報告するという。
<--引用終わり

朝晩涼しくなりました 10月5日

朝晩結構涼しくなりました。

9月2日 愛知のMさんと愛知の私は4:29からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
IMG_8945-s.jpg

豊浜の魚ひろばで昼食です。
IMG_8946-s.jpg


9月3日 愛知のMさんと愛知の私は4:03からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁しました。

グッスリでした。

今日は13匹でした。
餌がまだ元気ですので明日も今日の場所でと思います。



昨日 愛知のMさんと愛知の私は4:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
昨晩は訳も分からずラクビーを見入ってしまいました。結構力が入り筋肉痛になりそうです。

今日は16匹でした。明日は半田に行き、同じような釣果だったら今季はおしまいにしようと思ってます。


今日 愛知のMさんと愛知の私は4:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
最後の?出漁をします。

どうでしょうか?手仕舞い判断は。
結構涼しくなりました。


まだ1匹。今年も終わりました。



10月3日孫を迎えに行き
IMG_8940-s.jpg

IMG_8941-s.jpg

IMG_8943-s.jpg

名古屋飯弁当
IMG_8939-s.jpg
味噌カツ、あんかけスパがはいってます。


三重のスピーカー工房 飛びねこ さんの
specialeditionsha-s.jpg 22794806-s.jpg
エンクロージャー届きました。

今年も10月になりました 10月1日

9月28日 愛知のMさんと愛知の私は3:48からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁しました。

今日は28匹でした。畑に到着しました。

病院にきています。湿疹だらけです。


一昨日 愛知のMさんと愛知の私は4:09からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ぐっすりでした。

昨日釣れた場所で全くあたりもなく、中埜酢工場前に移動して5匹ほど釣りました。
ボチボチ今年は終わるかなと思ってます。まだ1回分のゴカイが残ってますので明日が最後かもしれません。


昨日 愛知のMさんと愛知の私は3:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。今季最後かもしれません。

どんな塩梅ですかね。

47匹でした。やめられません!
前半坊主で終わったと思いました。後半は現地の釣り友におしえてもらった昨日の場所の少し上流の橋の上から糸を垂れましたらほぼ入れ食いでした。



今朝 愛知のMさんと愛知の私は3:47からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
何と!今日の釣果は6匹でした。上げ潮の流れが速くきっとハゼの頭の上を餌が通り過ぎていたと思います。
あの場所は満潮近くなって潮があまり動かない時のほうが良いです。残念!


まだまだ終われませんね。


中秋の名月の写真を大牟田のSさんが送ってくれました
IMG_4258-2-s.jpg
それで気が付きましたが時遅し

スーパームーンを
DSC_2328-s.jpg

29日 朝の空
IMG_8927-s.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ