昨日は運動会 9月27日

愛知のMさんと愛知の私は4:58からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。今日は東浦に変えます。雨雲レーダーを信じて。

ここは少し降り出し」ました。


昨日は運動会
DSC_2084-M.jpg

DSC_2082-M.jpg

DSC_2161-M.jpg

DSC_2060-M.jpg
家族は簡易テントと椅子持参でなかなか盛り上がります。


久々の更新 9月26日

愛知のMさんと愛知の私は4:01からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
我が家にある機織り機がほしいと連絡がありました。運搬をお願い中です。

おお!嫁入り先決まりましたね。
釣り場に到着しました。


ハゼは終盤デカイのが出る可能性があるのでは?
だんだん老前整理が進んでますが、後は本人、検体・散骨決定場所決めを。



9月15日 室生寺
DSC01241-M.jpg

大阪南港出航
DSC01295-M.jpg

別府到着由布院へ
DSC01351-M.jpg

9月24日別府出航
DSC01385-M.jpg

たぶん大分~神戸サンフラワーと並走
DSC01401-M.jpg
です。

ドッチビー大会 9月13日

愛知のMさんと愛知の私は3:22からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ボチボチ出漁します。昨日の大漁を再び夢見て。

大漁であってほしいですね。

大漁でした。

おお!時は今。

108匹でした。煩悩の釣りか。

束ですかやりましたね。
今ガイシホールに着ています。



ドツチビー<--クリックで飛びます。
IMG_8733-M.jpg

DSC_1896-M.jpg

DSC_1985-M.jpg DSC_1986-M.jpg DSC_1999-M.jpg DSC_2005-M_20150914041434e1c.jpg

DSC_1955-M.jpg


大牟田のSさんから送っていただきました。
或る列車<--クリックで飛びます。
IMG_3555-2-M.jpg

IMG_3610-2-M.jpg IMG_3643-2-M.jpg IMG_3617-2-M.jpg

豊後森駅で 或る列車と七つ星
IMG_3839-2-M.jpg

Sさん有難うございました。

忘れ防止 9月12日

愛知のMさんと愛知の私は3:56からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
放浪の末、入れ食いの場所にあたりました。

87匹でした。久しぶりに満足です。

デカイのも数も時は今ですね。
(本能寺の前5月27日愛宕山にてのあたりを読んでいましたものでつい)

ただ釣れる場所がコロコロ変わります。

畑に到着!

情報と各種データーによる予測とズレた時の観察と臨機応変な対応が求められますね。

探りあるのみですね。

ですね。あと釣り師ネットワークですか。

久々に行かれ釣れたようです。
IMG_8731-M.jpg IMG_8732-M.jpg
ハゼの蒲鉾、はさみ揚げ、空芯菜と蒲鉾の炒め物・・・・実に美味そうです。

忘れないためにスマホのケースに穴をあけ吊るようにしました。
IMG_8730-M.jpg

ホームセンターにハトメを買いに行き、
レーザー距離計
IMG_8726-M.jpg
ついつい散財してしまいました。
使う場面はほとんどありませんがすごく便利です(爆)。

朝 新聞に
IMG_8725-M.jpg
こんな記事が、

7月16日に親戚の方がバイト先こられ、バイト先Mさんが「どうしたらあんなに(ノーベル賞のこと)」と尋ねたら「忘れんことです」と・・・・よく聞かれるのかも知れませんが即答されたようです。


こんなこともあり忘れないために買い物に行き、レーザー距離計を買ってしまいましたが、この場合は青色でなく赤ですが。

一夜明けて 9月10日

台風18号の雨で大変被害にがでているようです。お見舞い申し上げます。

実家では
平成2(1990)年6月29日~7月3日
引用ーー>
降り始めからの総雨量は、木護で756.5㎜、穴川で735.0㎜に達し、それまでの降雨で地盤は保水力の限界に達しており、流域内に降った雨が一気に洪水となって菊池川に流出した。
洪水は菊池川の山鹿水位観測所で、7月2日12時40分に当事務所観測史上最高の7.85mに達し、計画高水位(H.W.L)6.76mを1.09mもオーバーし、右岸の堤防の天端まであと16㎝にせまり越水寸前であった。
玉名地点流量4,275m3/s
<--引用終わり
この時、両親は二階から船で避難したそうです。その後これ以上の流量の記録はありませんでした。

平成12年(2000)9月11日~12日
東海豪雨
引用ーー>
2000年9月7日頃から本州付近に前線が停滞しており、11日から12日にかけて、台風14号の東側を回る暖湿気流が前線に向かって流れ込んだため、前線の活動が活発となり、愛知、三重、岐阜県の東海地方を中心に記録的な大雨となった。 11日夕方ごろから、名古屋市をはじめとする東海地方を中心とした広範囲にわたり大きな被害をもたらし、2日間の積算降水量は多いところで600ミリ前後に上った。
名古屋市では11日の日降水量が、平年の9月の月降水量の2倍となる428ミリとなり、2日間の合計降水量が567ミリに達した。愛知県東海市では11日の午後7時までの1時間に114mm、日降水量492mmを記録した。
このため、名古屋市周辺で多数の浸水被害が生じたほか、中部地方太平洋側の広い範囲で浸水、河道護岸の損壊、崖崩れ、土石流などによる災害が発生した。この災害により、愛知県名古屋市、一宮市、春日井市、西春日井郡師勝町(現・北名古屋市)・西春町(現・北名古屋市)・清洲町(現・清須市)・西枇杷島町(現・清須市)・新川町(現・清須市)・豊山町、豊明市、半田市、刈谷市、大府市、岩倉市、東海市、知多郡美浜町・東浦町、海部郡甚目寺町(現・あま市)・大治町、北設楽郡稲武町(現・豊田市)、岐阜県恵那郡上矢作町(現・恵那市)の21市町に災害救助法が適用された。
名古屋市周辺で最も浸水被害が激しかったのは、天白区野並地区で、天白川とその支流の藤川の堤防に囲まれた堤内地が水面より遥かに低い地形だったため、行き場を失った雨水が集中し、ポンプ場から天白川に排水した水が、そのまま藤川の支流の郷下川(ごうしたがわ)を逆流して、再度野並地区に流入するという悪循環を繰り返し、やがて地区の住宅の1階は完全に水没し、住居内での溺死者も発生した。ポンプ場も浸水して機能停止したため、水が引くまでに相当の時間を要することとなった。
一方、元々旧市街地を洪水から守る庄内川放流路としての新川洗堰の向こう側に広がった名古屋市内の庄内川水系新川では、長さ100メートルにわたる破堤があったほか、愛知県内で少なくとも10か所で破堤し、名古屋市中川区下之一色町では、洗堰での分流にもかかわらず庄内川が堤防高を超えて溢水するなど、各地で多数の越流があった。下之一色町三角地区のうち、県道の橋より南側にある集落は浸水により居住不能となり消滅した。
この結果、新川流域(名古屋市西区山田地区、清須市(当時の西春日井郡西枇杷島町・新川町など))、庄内川流域(名古屋市中川区、春日井市)、天白川流域(名古屋市天白区・南区・緑区など)、境川・逢妻川流域(大府市・知立市・刈谷市・知多郡東浦町など)、名古屋市周辺で多数の浸水被害が生じた。
岐阜県では矢作川流域を中心とした恵南地域に多大な被害が出たため、この豪雨に関して岐阜県内に限っては恵南豪雨とも呼ばれる。この地域では家屋が壊れたり流されたりする深刻な被害が出た。しかしマスコミ報道では、比較的被害の軽かった名古屋市周辺の報道が集中し、取り上げられることはほとんど無かった。
期間降水量は、三重県多気郡宮川村(現・大台町)で1,090ミリとなったほか、四国から東海地方で800〜1,000ミリに達した。大雨は静岡県、山梨県にも及び、これらの広い地域で2日間の合計降水量が200〜400ミリとなったところがあった。
<--引用終わり
都市水害の恐怖を実感させる大きな被害とされた。この時、娘たちはなんとか家までたどりつきました。


愛知のMさんと愛知の私は5:14からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は孫はぜんぜん起きてきません。

学校がありますからね。

土・日の休みと違い、予定してない休みは格別に嬉しいようですね。

でしょうね。突然のサプライズプレゼントですからね。


Mさんに新米を保存してもらっています。
IMG_8721-M.jpg

来年の手帳
IMG_8719-M.jpg
右です。すぐ行方不明になるので赤に。

ケーブルの整理に
IMG_8716-M.jpg
ポイントで入手しました。

お金がない。人手がない。時間がない。
IMG_8720-M.jpg

空模様 9月9日

台風18号の被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。


愛知のMさんと愛知の私は5:05からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
孫が5時過ぎにおきてきて警報を待ってましたが、先ほど出ましたです。

今日はお休みですね。

待ち望んでいました。普段はこんなに早くは起きないのに。

そんなものですね。やった~!ですね。

みたいです。被害とか関係ない世界にいますね。

今、港区です。やたら雨が、渋滞です。


空模様
AM6:05
DSC01204-M.jpg

AM10:05
DSC01210-M.jpg

10時過ぎに知多半島に上陸


AM11:31 台風の南の端か?
DSC_1880-M.jpg

PM5:37
IMG_8712-M.jpg


警報の推移
2015090901a-M.jpg 2015090901b-M.jpg 2015090901c-M.jpg
11時までに警報が解除されたら出校で、何時から開始とメールがきたらその30分前に集合のようです。
メールとかの手段が日常になったのでこんな細かい事を考えだすのかわかりませんが、警報がでたら休みでいいのではと思いますが、児童も保護者もソワソワします。

金山から長久手 9月7日

愛知のMさんと愛知の私は5:27からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
畑に到着。よい天気になりましたね。

今日は昼間はよさそうですね。まだまだ雨の日が続く予報ですから貴重です。
金山まで娘の付き合いで着ています。市バスの定期券購入です。


白菜を10本植えてみました。

防虫ネットですか?

はいそうです。そのほか、セロリ、茎ブロッコリー、を植えました。


昨日9月6日 朝、雨
DSC01187-M.jpg

9月7日 朝 5:36
DSC01191-M.jpg

夕 18:09
DSC01195-M.jpg


台湾ラーメン       インスタント台湾ラーメン
IMG_8660-M.jpg IMG_8677-M.jpg IMG_8679-M.jpg


ディアボロバンビーナ ドゥエ <--クリックで飛びます。
IMG_8681-M.jpg IMG_8685-M.jpg IMG_8682-M.jpg IMG_8686-M.jpg
IMG_8687-M.jpg

JR九州 9月5日

愛知のMさんと愛知の私は4:57からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日も稲刈り好機ですね。

昨日かなり進みましたので今日は何事もなかったら早く終わると思います。
コシヒカリ収穫完了となります。


昨日の夕方、大牟田のSさんより、福電車のどれかに自筆サインがあるらしい。
列車が特定できないだろうか?と電話がありました。
車両番号から列車を特定し、ダイヤ車両番号とどう繋げるかとしか思い当たらない
ので車両番号だけ特定し連絡しました。

けさ娘を仕事に送って行ってる時に、バッチリ撮れたと佐賀駅から電話があり,
たくさん送っていただきました。

IMG_3239-M.jpg

IMG_3081-2-2-M_20150906015539f79.jpg

IMG_3093-5-M.jpg IMG_3269-M.jpg IMG_3278-2-M.jpg

JR九州の列車
IMG_3193-M.jpg

IMG_3178-M_2015090601134113c.jpg IMG_3145-M_201509060114093e1.jpg IMG_3149-M.jpg IMG_3220-M.jpg



なんとなくこれと


これで


こんな感じが

現場の音だけに文字で説明の部分と生活者参加での盛り上がり感が、二つが合わさったように思うのは私だけでしょうか。
これはもうあそこの会社ですねたぶんとかってに。

知多四国八十八ケ所 9月4日

愛知のMさんと愛知の私は4:42からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
稲刈り好機ですね。
ボチボチ出ます。富貴まで行き半田まで上れるか、とりあえず目標は19番まで。


超早出ですね。あまり早いと朱印押してくれないのでは?

ですかねえ。

7時からではなかったかなあ?
6時からでした。もうやってますね。


よかった。

10月から2月までが7時でした。

暗いうちからやってますね。
鶏はすでに起きてますね。

もう鳴いてますね。


(同行二人)Mさんは稲刈りでした。
IMG_8670-M.jpg



25番から19番を目指しました。
DSC01123-M.jpg

25番 円観地
DSC01121-M.jpg
お寺の写真すでになんども掲載してますので時々に

武豊の みそ・たまりロード?小路
DSC01135-M.jpg

武豊停車場跡地
引用ーー>
1886年(明治19年)3月に開業した旧・武豊駅である。同駅は、関東地方と関西地方を結ぶ幹線鉄道への資材運搬線として建設された武豊線の起点であり、駅には約140m・幅約5.5mの木製桟橋が建設され、資材の陸揚げ基地とされていた。1892年6月に武豊駅は現在地である武豊町字金下へと移転するが、移転前の旧駅も引き続き武豊駅の構内として処理された。
<--引用終わり
転車台
DSC01146-M.jpg
引用ーー>
駅の跡地は、現在の国道247号・里中交差点付近である。交差点南東角には「武豊停車場跡地」の記念碑があり、駅で使用されていた転車台が保存されている。転車台は2009年(平成21年)1月、国の登録有形文化財に登録された。
駅の転車台は当初木製であったが、1927年(昭和2年)に2基の鉄製転車台に交換された。保存されている転車台はそのうちの1基で、駅の廃止後は放置され土砂に埋まっていたが1998年(平成10年)にこの遺構を当時の小学生2名が発見し、彼らをはじめ保存の声が相次いだことから町が修復工事に着手し2002年(平成14年)10月に修復工事が完了した。2008年(平成20年)2月には「回転ポッポ台」という愛称がつけられている。台上で線路が直角に交差するタイプのこの転車台は、日本で唯一現存するものである。
<--引用終わり

亀・亀・亀・亀・亀・亀・鯉・鯉・鯉・亀・亀・亀・亀・亀・亀
IMG_8646-M.jpg


IMG_8640-M.jpg

IMG_8669-M.jpg  15090401a-M.jpg15090401b-M.jpg15090401c-M.jpg=13.5km
でした。

昼には家に
IMG_8658-M.jpg
戻りました。プッファ~~
IMG_8659-M.jpg
たまりませんです。

雨ばかり 9月3日

愛知のMさんと愛知の私は4:58からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日も雨雲レーダーの雲行きが悪いので休漁です。

餌は大丈夫ですか?

もう冷蔵庫の中で生き絶え絶えか死んでるでしょう。

いすれにしても賞味期限がきれていそうなのですね。

クタクタのゴカイでもハゼは釣れますが、何となく最後の食事ですから
せめて生きの良いゴカイを味あわせてやらないとね。
ハゼからすると、腹の立つ勝手な理屈でしょうね。


なるほど人なら吐きだしかねない。

このメッセージがよく出るのですが何でしょうね?自動更新?

の様な気がしますが



明日は天気がよさそうですね。少し早く出発しましょうか?



明日の件ですが、雨が多くなかなか稲刈りのタイミングがなく大家さんと
相談してましたが、今晩あまり降らなければ明日、明後日と稲刈りを行う
ことになりました。
実際の判断は明日の朝となります。



今日 雨
IMG_8626-M.jpg
リコール以来なるべく現象確認のための定点観測?です。

炙り海鮮丼?
IMG_8622-M.jpg

リス、テナガザルを
IMG_8623-M.jpg
折りました。

9月になりました 9月2日

愛知のMさんと愛知の私は5:08からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨雲レーダーでは5時台に雨が降る予報でしたが、どうも降らかったようです。
ハゼ釣り逃しました。


天気不安定ですね。予定が立たないです。

そうですね。今年は稲刈りの予定も立たないと、大家さんも悩んでいました。

そうかもしれませんね。

弘法参り土日にとおもってますがどちらが良いですか?金曜日でも構いませんが。

金曜日が良いかもです。

わかりましたそうしましょう。


9月1日 雨
IMG_8606-M.jpg
新学期荷物が多いぞ!

今日
IMG_8611-M.jpg
カンガルー折ってみました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ