8月も終わります 8月31日

愛知のMさんと愛知の私は4:15からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
畑に来ました。

こちらでの病院を探しに、8月4日に開業した病院に孫と一緒に来ています。

(Mさんは昨日は腹痛、下痢に悩まされ寝込まれてました)
力でてますか?

なんとか回復しました。

それは何よりです。


30日の夜の雨
IMG_8596-M.jpg
午前中は雨で夕方に、干してある洗濯物をコインランドリーで乾かすか、このまま干しておくかどうするか?決断するにあたり、天気予報を参照し今日の午前中までは曇りで推移する予報で干しておくことに決めました。
ところが午後9:40頃からやたら降りだし思わす外を撮影したしだいです。


撮影したのはこのカメラです。

こちらでの病院を決め、調剤薬局で即すべてそろわずに再び夕方取りに行き、その足で久しぶりに図書館へ行ってみました。
IMG_8603-M.jpg
時間も時間で年寄りは少なかったのですが、生徒、学生がラストスパートをかけていました。8月は今日で終わりです。

祖父江町 8月29日

愛知のMさんと愛知の私は4:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
二度寝してしまいました。よく降りますね。

ですね。

今日は愛知勤労身体障害者体育館まで、明日は午前中は少しよいのでは?
靴底に穴があるのでやたら降ると足元がビタビタです。山行きの靴で行くかですかね。


明日は今の予報ではかなり風が吹きます。横殴りの雨だとビタビタになりますので
延期の可能性大です。
カッパ着たら汗でビタビタになりますからね。
今夜の天気予報で判断しましょう。


弘法さんはなんか傘のイメージないですね。編傘みたいなのでビタビタの感じで歩く
イメージが浮かびます。まあ天気しだいですね。




あのNHKの番組で150回で真っ赤っかの納経帳は凄かったですね。

納経帳が朱肉でふやけてましたね。


27日は洗浄便座の三世代目のリプレースをしていました。
電気容量の関係で貯湯式のできるだけシンプルなものにしました。
気持ちのせいか安定感が増したような感じです。

28日は
小学校、役所、郵便局などとまわり手続き残を処理
IMG_8532-M.jpg

IMG_8530-M.jpg

それから
ごく一部の iPhone 6 Plus で、iSight カメラのコンポーネントの一部が故障し、撮影した 写真がぼやけて見える場合があることが判明しました。
のためデータ抜き出しに迷走していました(バックアップパスワードの紛失)。

29日
やたら降る雨の朝
DSC01098-M.jpg

大牟田のSさんが送ってくれました。
ドリカム新幹線 <--クリックで飛びます。
IMG_2717-2-M.jpg

IMG_2663-2-M.jpg IMG_2680-2-M.jpg

九州新幹線開通時の映像とともに、


上記サイトの特別映像は

元気にります。


そして愛知勤労身体障害者体育館
IMG_8544-M.jpg IMG_8560-M.jpg
結構熱くなりました。

遅い帰り道
IMG_8569-M.jpg

備忘録、散漫な内容で申し訳ありません。

洗浄便座購入 8月26日

台風15号の被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

愛知のMさんと愛知の私は3:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は休漁します。

弘法参りの件了解しました。
熊本は台風一過の青空では無く雨。停電はまだ復旧していないようです


熊本は今期大変でしたね。

久方ぶりの地元への台風でしたね。

そうですね。
新たな世界に入ります。折り紙です。認知症予防、将来のボランティアを目標にします。


24日朝6:30頃、娘を豊田に送って行くのに外に出たら救急車がきてましたが、なんと我が家の隣でした。
家人が「このマンションに救急車が来るときは消防の工作車?も一緒にくる」と言ってます。
IMG_8486-M.jpg

25日熊本の台風を気にしながらも、以前から計画のあった暑気払いに
IMG_8490-M.jpg

IMG_8501-M.jpg

IMG_8509-M.jpg
帰りは強風で電車が遅れてました。また小雨が降っていたので傘をさしたら、しばらくは持ちこたえていたのですが崩壊しました。


そして今日
停電対応や片づけなどなにかと大変な時に
家を見に行こうかとか、家は外見上無事だからとか連絡をいただきました。
この場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

これからが台風シーズンなにかとそなえておかなければ・・・・・・。


Mさんの畑は風で結構やられたとのことでした。

何故か、
二代目の洗浄便座が壊れましたので今日家電量販店で購入しました。明日取り換え工事を行う予定です。

愛知2日目 8月23日

愛知のMさんと愛知の私は4:16からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
疲れはとれましたでしょうか?

万全とは言えませんがかなり。ただ、生活が馴染まないとですねえ。

一人生活のリズムとはかなり違いますからね。
私は山口に帰省しますとあまりにの生活のリズムの違いに苦痛になります。
早くこちらに戻りたくなります。
慣れるまで大変ですね。


はい。

釣り場到着。

こっちはもうこの時間明るいですね。

今日は全くあたりがありません。まだ坊主。干潮時期ですが、昨日との違いがひどすぎます。
結局一匹をリリースして帰ります。



大牟田のSさんがラッピング電車を撮りに
IMG_2497-2-M.jpg

IMG_2308-3-M.jpg

IMG_2336-3-M.jpg IMG_2325-3-M.jpg
JR九州も上場まえですが本業では苦しいようです。ただ観光列車などに火をつけて、いろんなアイデアを実現させていく力を感じます。ドリカム新幹線も走ったようで、ターゲットを絞った期間限定列車も走るようです。


街点景
IMG_8477-M.jpg IMG_8478-M.jpg IMG_8480-M.jpg
IMG_8479-M.jpg

こりゃまた
IMG_8476-M.jpg IMG_8475-M.jpg
一画面でおさまらないほど飛んでます。発電できそうです。

気になるケーキ屋とかで
IMG_8483-M.jpg IMG_8481-M.jpg
IMG_8485-M.jpg
寄ってみました。
そういえば大昔、デコレーション・ケーキとか言ってましたね。

愛知へ 8月22日

愛知のMさんと船上の私は2:56からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
21日の途中「悪天候のため船が揺れてますと」船内放送があった。で終わってました。

船の揺れでよく眠れなかったのでは?夢で吐いたりして。私ならあり得ます。
出漁します。


揺れたのは一時でした。

今日もかなりですね。ボチボチ着岸です。

これからは安全運転で!

はい。

78匹でした。


船内のネット環境を
IMG_8401-M.jpg IMG_8402-M.jpg
出港後すぐスピードが落ちましたが、圏外ではなく夏休みで若い乗船客が多く、船内ではほとんどWiFIを使ってたと思われます。
トラヒックみあいですからデッキとかで実回線でやってる人がいたのでしょうが、船室ではおしてしるべしかと。

明石海峡大橋に(5:45頃)
DSC01049-M.jpg

DSC01060-M.jpg

DSC01067-M.jpg 





着岸(こんな場所に車を置くのは初めてなので)(7:30頃)
DSC01085-M.jpg DSC01089-M.jpg
カーナビ設定後、家に電話をしようとして間違い電話多発してしまいました。
原因は、普段は車とはBluetoothでiPhon6がつながっているのですが、iPhon6が調子が悪くリセットをなんどかかけました。その際同乗のiPhon5sが応答し車と繋がってしまったようです。iPhon6で発信し、車(iPhon5s)で話そうとしたもので混線してたというわけです。
申し訳ありませんでした。


斑鳩の吉野○で朝食(9:50頃)
IMG_8442-M.jpg


定番ともいえる亀山~四日市渋滞
IMG_8450-M.jpg


名港トリトン<--クリックでとびます。
IMG_8463-M.jpg IMG_8468-M.jpg IMG_8472-M.jpg
ここまでくればあとわずかです。

船出 8月21日

愛知のMさんと熊本の私は3:29からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


船内から更新8月22日AM2:40頃

ちょっと休憩
IMG_8390-M.jpg

DSC00905-M.jpg

DSC00921-M.jpg

出港
DSC00973-M.jpg

DSC00960-M.jpg

DSC00980-M.jpg

発掘されました 8月18日

愛知のMさんと熊本の私は6:06からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
なぜか電池が2%でした。

朝メールを送るのを忘れ、釣り場に携帯をもっていくのを忘れました。
今日の釣果は50匹でした。


いえいえどういたしまして。完全二日酔いです。

やはり!

そんなに飲んではないのですが、フラフラしてました。

疲れが溜まってますね。畑に到着。



IMG_8360-M.jpg

IMG_8354-M.jpg IMG_8355-M.jpg IMG_8356-M.jpg IMG_8358-M.jpg

IMG_8362-M.jpg IMG_8366-M.jpg IMG_8367-M.jpg

IMG_8365-M.jpg


16日に発掘されました
IMG_8342-M.jpg
1989年 ISDN(音声文字画像データ)マッチをするとその色の火が。

花火 8月15日

愛知のMさんと熊本の私は3:53からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は83匹釣れました。お盆なのに殺生してます。あす弘法参りでおわびしてきます。

それは山海方面?
野菜稀少価値ありですね。


亀崎から知多半田までです。



おじさん、おばさんが(90歳、86歳)お参りにこられましたが、仏壇の奉納経を見られまして「こりゃ御利益のあるばい」と。

大牟田Sさんがこられ花火へ、上記おじさんのところに車をとめ花火会場に向かう道中Oさんに会いました。Oさんが今後は上記おじさん、おばさんを車に乗せて行かなんたいと。

DSC_1844a-M.jpg

DSC_1859-M.jpg





冷蔵庫の整理 昼食
IMG_8335-M.jpg

10ー>7な 8月14日

いろいろと確認実行項目?が重なります。

愛知のMさんと熊本の私は5:22からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
長男と二人で入れ食い状態でした。早めに切り上げました。これからが大変ですからね。

でかいのもいるようですね。

122匹でした。

給食の食材配達に行きました。あるとこは灯篭せんべい。あるとこは種なし巨峰。
普通の巨峰よりちょっと高い・・・・・・でした。



私もWindows7にとりあえず戻しました。
愛知のMさんの現象と関係あるのかわかりませんが、11日拙BLOGのアップデータ(従量制課金の場合はダウロードされない)
記載を実現する方法がわからなくてWindows7にダウンしました。
Mさんの状況をみるとWifi接続の場合ある程度の通信を行うと制限がかかるように見えなくもないのです。
スマートホンの場合はアプリケーション単位にモバイル通信(従量制課金)を制限できるのですが、Windowsにも似たような機能(7,8いつからかわかりませんが)があるはと思います。そのあたりがひよっとしたら・・・・・・です。
私の場合現状、USB接続のテザリング使用のため勝手なパケットが飛ぶのをさけたいのですが、Mさんの場合Wifi接続で切れる、なんか繋がってるような。ネットが十分にできないので想像です。


13日ヘリコプターが家の裏を
DSC_1572-M.jpg

13日有明海で竜巻が
IMG_8326-M.jpg


13日朝、14日昼
IMG_8321-M.jpg IMG_8328-M.jpg IMG_8329-M.jpg IMG_8330-M.jpg
玄米に大豆を入れて炊きました(玄米大豆カレー)。お盆メニュー

ここでなんですが、登録なしでは所得税徴収高計算書、納付情報登録依頼及び納税証明書の交付請求(署名省略分)のが利用可能なようですが。

支離滅裂(ばらばらで,まとまりがなく,筋道が立っていないさま。物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。)でした。

鹿央古代の森 8月11日

こちらを更新しました。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:05からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
Windows10のWifi接続ができなくなりました。直近のインストール前の状態に復元しています。

LANケーブルもですか?

ケーブルは試してません。iPhonnoWifiは問題ありませんのでWindowsの問題だと判断しました。
パソコンのハード的な問題もありえますね。

繋がりました。安心してハゼ釣りに行けます。

それはよかったです。

今日はまあまあ釣れました。

結構いますね。

数が楽しみです。



またパソコン使用中にWifiがきれたようで、その後またインストール時点までもどられたようです。
10は勝手にアップデートのようですね、どうりでテザリングでデータ量が急に増えてると思いました。
(従量制課金の場合はダウロードされない)とか発見。

DSC_1441a-s.jpg

DSC_1484-s.jpg

DSC_1503-s.jpg

DSC_1535-s.jpg


朝食・夕食
IMG_8307-s.jpg IMG_8314-s.jpg
朝食は茹でたソーメンは保存しておくと不味いとのことで焼いてみました。
ただ茹でた後の保存素麺の不味さが記憶にないので差はわかりませんが、そこそこ食べれました。

一瞬 8月10日

愛知のMさんと熊本の私は3:45からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁準備をします。

59匹でした。

福住寺長崎追悼の鐘、拙BLOGに掲載させていただきました。
朝食、資源ゴミ分別処理、洗濯など終わり片づけ開始します。




その後、素麺のTALKを
安城手延べいすみ素麺、半田素麺など。

朝、夜ごはん。
IMG_8296-s.jpg IMG_8297-s.jpg
夜はわさび昆布、キムチとほぼつまみ状態です。


一瞬 (2015.07.25)
DSC_9539-s.jpg

DSC_9524-s.jpg
一瞬でした。特に写真下の方は。(荒尾市 松永日本刀剣鍛錬所にて)

鹿央古代の森 8月9日

こちらを更新しました。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/

愛知のMさんと熊本の私は4:37からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
うららでドミーに向かっています。今日は雲が多く歩きやすいかも?

そら(空)よかった。

半分終わりました。

暑いでしょうね。

亀崎から電車で半田に向かっています。
汗びた!


愛知のMさんが、

送ってくれました。

知多半田でうなぎの匂いを嗅ぎながら電車を待ってます。
家に帰ってから昼ごはんを食べます。




まだまだ咲いています。
DSC_1221-s.jpg

DSC_1245-s.jpg


曾木発電所
DSC_1365-s.jpg

DSC_1385-s.jpg

DSC_1402-s.jpg

DSC_1404-s.jpg

曾木発電所遺構 <--クリックで飛びます。
参照-->
鶴田ダムの上流約9kmの場所に、初夏から秋にかけてだけ姿を現す赤レンガ造りの建物があります。 明治42年(1909年)、牛尾大口金山の電源供給のために建造された水力発電所の跡です。 現在のチッソ(株)や旭化成工業(株)の設立者である野口遵(のぐちしたがう:1873年~1944年)によって設立された曽木電気(株)の第二発電所として建設され、曽木の滝の落差を利用した水力発電を行っていました。
<--ここまで
↑ リンクの国土交通省のページに鶴田ダムの貯水量が出ていますが、貯水量により遺構の見え方が変化します。


鶴田ダム
DSC_1424-s.jpg
でかいダムでした。洪水被害軽減のため再開発がされています。

暑い暑い立秋 8月8日

愛知のMさんと熊本の私は4:14からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。

今日は立秋

朝方は少し気温が低くなったかな?という感じです。
38匹でした。ちょうど6時が干潮時です。


バイト先BLOG更新手順引継ぎ資料作成中。

畑に到着!

暑っ!

ああ暑っ!


久々鹿央古代の森公園
DSC_1131-s.jpg

DSC_1134-s.jpg

DSC_1136-s.jpg


朝と昼
IMG_8272-s.jpg IMG_8274-s.jpg
タンパク質は納豆を食しています。


無制限SIMといってもさすがに3G/日になると制限がかかるようで数日はレスポンス悪しです。
2台のPCをWin10にしたために結構データ量が上がったようで、今日は17.2Gも・・・・・・しかしちょっと変ですが。
更新は7G制限SIMで対応しています。

整理・整頓 8月7日

愛知のMさんと熊本の私は4:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ふと思ったんですが、テレビで録画したものをCDに焼く方法は?
TVそのものが持っている機能ですか?それとも別のアプリでテレビのHDDを見に行く?


TV内蔵でなく外付けのデッキです。
そこのHDDに録画しDVDに焼きましたがデッキの機能です。


今日は少ないです。

あら~

朝からラーメン、冷凍庫の整理です。

ラーメン!しばらく食べてないです。食べたい。
今日はハゼ43匹でした。

暑い!着ているもの全てベタベタ。


朝焼けです。
DSC_1035-s.jpg

DSC_1092-s.jpg

少し片付いたかな?
IMG_8269-s.jpg

7月25日山荘やまひこ より
DSC_9591-s.jpg



朝と夜
IMG_8267-s.jpg IMG_8270-s.jpg
朝からラーメン     どうしても魚がとスーパーへ鯵

暑かったです、菊池で37.5度だったとか、全国で870人が病院へ、3人亡くなられた、今日の熱中症 NH○が言ってました。
耳からもへばる暑さ!!

整理・整頓 8月6日

愛知のMさんと熊本の私は3:20からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。

此方はまだ真っ暗です。

IMG_8261-M.jpg
いい朝焼けですね。

此方も明るくなってきました。
IMG_8262-M.jpg
ボチボチ畑に出られる方も、キュウリの苗植えが盛んです。

昨日と同じかな?帰宅します。

昨日の南蛮漬けもあるし、今日は天ぷらで茄子も入れて丼では?

昨日の分は昨日消化しました。

暑さとつまみの美味さで酒量もうなぎのぼりで!

大きいハゼは二枚重ねで中に青紫蘇と一緒に梅とかチーズとか入れて天ぷらにして食べました。
なかなか行けます。


ぎゃーたまらんですね。

ハゼ54匹でした。今日はまた蒲鉾作るようです。今家内が皮を剥いでます。


今日は車を借りて机、タンス、マットなど大物をクリーンセンターに持っていきました。
昨日の整頓
IMG_8249-M.jpg

IMG_8250-M.jpg

そんなことで遅い4時前の昼食と夕食
IMG_8256-M.jpg IMG_8260-M.jpg
7・11のカレーうどん   夕食ほぼ定番のキャベツとトマト

グラデーション・メロン
IMG_8254-M.jpg

バイト先よりの戻り道が舗装工事で渋滞、事務員の方が工事の方に飲み物を配って回られていました。
熱中症情報 運動は原則中止が愛知県は10時50分 熊本県は10時51分にいずれも午前中にはでました。やったらめったら暑いです。

昨日まつりが終わりました 8月4日

祭りが終わりましたが6時半にはバイト先に、眼が覚めます!

愛知のMさんと熊本の私は3:51からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日も釣れないだろうなあ?と思いながら出漁の準備をします。
起きるのが少し遅くなりましたので写経をする時間がありませんでした。


どうしてもそうなりますね(習慣化?)
素麵ゆがいていてこのありさまです。

IMG_8230-M.jpg

30匹くらい。帰宅します。

昨日の10倍ですか。

いかにも、情けなか~!31匹でした。

こちらもさっぱりです。

開店休業状態?

朝は、はい。

お祭りも終わったし、暑いですしね。

ですね。


朝、遅い昼、夜
IMG_8231-M.jpg IMG_8234-M.jpg IMG_8237-M.jpg IMG_8239-M.jpg IMG_8240-M.jpg

朝:吹きこぼれた素素麵(スソウメン) わけあって3時頃の昼飯、わけあって7・11の鰻 夜:いただいた小松菜と八ちゃん堂の冷凍鶏


I さんから頂いた福島の暁
IMG_8241-M.jpg
とても美味しかったです。

福島のももがらみで
今年の4月10日 高遠
DSC_3665-M.jpg

DSC_3737-M.jpg
会津藩祖 保科正之の像 (信濃高遠→出羽山形→会津初代)
英雄たちの選択 夏スペシャル「会津VS.長州」もがらみです。

鹿央古代の森 8月3日

蓮まつり最終日となりました。
こちらを更新しています。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:39からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣り場に到着しました。

今日の朝食でした。魚成分DHA、EPAみあたりません。
IMG_8219-M.jpg

エネルギー源が。
今日は全くあたりなし。まだ坊主。


東浦に移動してみます。
IMG_8229-M.jpg
諦めます。

ありゃー

しばらく休漁かなあ。


DSC_0875-M.jpg

DSC_0957-M.jpg

DSC_0995-M.jpg


朝食、昼食、夕食
IMG_8219-M.jpg IMG_8225-M.jpg IMG_8226-M.jpg IMG_8228-M.jpg
八ちゃん堂の冷凍たこ焼きなくなりました。また買いに行くかなマイブーム。


Sound of Honda Ayrton Senna 1989

まだかっこいいな~と思う気持ちがありました。

鹿央古代の森 8月2日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:51からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出発前ですね。いま熊本市です。金峰山がかすんでます。

青海公民館の駐車場に着きました。これから歩きます。

7:30出でなく早めでしたか?竿はなしで。

7時過ぎにはでました。これから三光院に向かいます。
橋を渡りますと腕がムズムズ。いかん!いかん!



DSC_0717-M.jpg

住吉海岸(長部田海床路)
DSC_0786a-M.jpg

海王丸
DSC_0811-M.jpg

DSC_0825-M.jpg
車の二年点検に行ったところ遭遇しました。

鹿央古代の森 8月1日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:27からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は二度寝して目が覚めたら4時前でした。あさの行事の半分しか消化できませんでした。
出漁の準備をします。


食事の準備をしています。日中の暑さがこたえ眠りがあさいです。

釣り場に到着しました。今から竿をだします。熱帯夜は辛いです。

44匹でした。

一度戻り草刈りクタクタです。でバイト先に戻りましたが、お客様少ない。帰るかです。



DSC_0621-M.jpg

DSC_0628-M.jpg

DSC_0646-M.jpg

DSC_0529-M.jpg


夕食
IMG_8199-M.jpg IMG_8200-M.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ