鹿央古代の森 7月31日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:03からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
このあたりは7月盆ですから山鹿灯篭祭りでしょうか。

もうお盆の行事は終わったんですよね。
灯篭祭り、奇麗ですよね。



蓮まつりもあとわずかです。
DSC_0466-M.jpg

蜂まつり?
DSC_0480-M.jpg DSC_0478-M.jpg DSC_0474a-M.jpg

DSC_0392-M.jpg


暑いです。しかし暑いです。まったく暑いです。
英雄たちの選択 夏スペシャル会津VS長州を繰り返しみて 暑さを乗り切ろう?としてます。
忠VS志。してはならないVSしなくてはならない。

あと3日やらねばなりません。


鹿央古代の森 7月30日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:56からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は私の部屋の畳の入れ替えをします。整理棚のものをほとんど出しました。
もう少し残ってますのでこれからやってから出漁します。


畳のままにするのですか?八代のい草?

はい!我が家で唯一の畳部屋ですので、残します。


DSC_0245-M.jpg

DSC_0232-M.jpg

DSC_0254-M.jpg

蝉が車に
IMG_8160-M.jpg DSC_0262-M.jpg
おかしいか?


朝食と昼食
IMG_8173-M.jpg IMG_8175-M.jpg
発掘された素麵 いただいたワンタン麺といただいたニラのニラ玉 
どうしてもニラは歯につまりますね。だんだんとそれが良くなってきましたが?!。

鹿央古代の森 7月29日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/

愛知のMさんと熊本の私は4:22からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁準備します。

3日までです。あとちょい。

今日も釣れてます。
IMG_8167-M.jpg
ハゼの天婦羅、ハゼ牛蒡天、南蛮漬けです。

天婦羅で昼はハゼ丼の予定です。
IMG_8166-M.jpg

たまらんですね!


DSC_0136-M.jpg

DSC_0165-M.jpg


チョット夕食前に試してみました。
IMG_8159-M.jpg IMG_8165-M.jpg
味もメロンを目指しているのでしょう。期間限定です。

朝食と夕食で
IMG_8153-M.jpg IMG_8169-M.jpg
ニガウリ鯛味噌仕立て。で。

鹿央古代の森 7月28日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:45からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
三波春生全曲集CD届きました。ありがとうございます。

出漁します。少し潮が増えていると思いますので。

願 束釣。深夜のイカ・タコ
IMG_8142-M.jpg
なんと!豪華朝飯!

帰宅します。
IMG_8152-M.jpg IMG_8151-M.jpg
今日のハゼが、蒲鉾と南蛮漬けになりました。夕食のプファ~が楽しみです。


DSC_0051-M.jpg

DSC_9991-M.jpg

DSC_0105-M.jpg


昼と夜ご飯
IMG_8147-M.jpg IMG_8150-M.jpg
岡本豆腐店の揚げに呼子の鯛味噌をのせ、写真は1/2ですがこれが揚げ?です(揚げの形状をした厚揚げですね)。

鹿央古代の森 7月27日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


台風の大きな影響も受けず蓮の花もなんとかもっていました。
DSC_9917-M.jpg


深夜のタコとイカ(27日)
IMG_8142-M.jpg

7月のDHAとEPA?
IMG_8018-M_20150728050618513.jpg IMG_8021-M.jpg IMG_8076-M.jpg IMG_8126-M.jpg IMG_8131-M.jpg

鹿央古代の森 7月26日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:35からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
二日酔いでは?

はい。ですね。

汗かいて酒は抜けました。

ウォーキングします。暑いです。

風が強く吹いてきました。
台風対策し戻ってきました。


DSC_9673-M.jpg

DSC_9722-M.jpg

DSC_9785a-M.jpg


鍋が滝 7月25日
DSC_9281a-M.jpg
瀧の写真の日付は25日が正しいです。

鹿央古代の森 7月25日

DSC_9176-M.jpg



なんとなく25日を振り返り
DSC_9227-M.jpg

DSC_9418-M.jpg

山荘やまひこ より
DSC_9581-M.jpg

鹿央古代の森 7月24日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:19からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁の準備をします。

天気がよいですね~。暑くなるぞ~。

惨敗です。帰ります。

花数少なし。日照頼みです。

また台風の雨がふりますからね。きっと野菜も同じでしょうね。

お経を流し蚊取り線香で


DSC_9000a-M.jpg

DSC_9061-M.jpg

DSC_9076-M.jpg

とりあえずスライド動画を



晩ご飯
IMG_8065-M.jpg
イエローキングはキューリと思ってもさすがにおかずには無理でした。

鹿央古代の森 7月23日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:15からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
足がつりました。

降ってるようです。

雨です。

よう降りますね。

洗濯がですね。コインランドリーに行くほどでもないし。
1日3度着替えてますが、着替えがない時はたまらんですね。


こちらはちょうど雨の合間です。蝉がうるさく鳴いてます。蒸し蒸しです。
ノートパソコンのCDドライブが認識されなくなりました。



DSC_8868-M.jpg

DSC_8926-M.jpg

DSC_8929-M.jpg

DSC_8993-M.jpg
雨ばっかりでしたですね。


早朝宿からの唐津城 7月20日
DSC_8386-M.jpg


昨日から飯
IMG_8030-M.jpg IMG_8050-M.jpg IMG_8053-M.jpg IMG_8060-M.jpg
やっと今晩、呼子朝市カマスの干物 皿に収まりませんので切断しました。
ううう、うまぁ~!!カマス。

鹿央古代の森 7月22日

愛知のMさんと熊本の私は4:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日も雨になりそうです。

こちらも夜には降るという予報です。
何となく釣れない釣りに出かけます。


やたら雨です。

釣れません。予想通り。
山鹿に豪雨の警報が!


はい、でもお客さんが。

わぉ~


強くなったり弱くなったり絶え間なく雨が。
DSC_8828-M.jpg

DSC_8846-M.jpg


浜の浦の棚田 7月20日
DSC_8421aa-M.jpg
(とりあえずピントはねむの木です)

鹿央古代の森 7月21日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:03からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣り場到着。さて、今日は?

曇りでまだ暗いです。

ワースト記録更新中

でかメロンをむひょ~


発表時刻
7月20日21:10
猛烈な雨 (100mm/h)の予報をお知らせします。
大雨予測地域
熊本県山鹿市


花の状況が気になり早めに
DSC_8617-M.jpg

DSC_8675-M.jpg

DSC_8542-M.jpg

DSC_8808-M.jpg
意外にもっていました。


7月19日唐津
鏡山展望台より
DSC00762-M.jpg

DSC_8374-M.jpg

鹿央古代の森 7月19日 唐津花火大会

鹿央古代の森 7月19日
DSC_7889-M.jpg


唐津花火大会 7月19日
DSC_8153-M.jpg

DSC_8250-M.jpg
初体験なので予想外の位置関係での見え方や、煙の滞留、雨など、となにかとありましたが結構楽しめました。


呼子朝市 7月20日
DSC00805-M.jpg IMG_8006-M.jpg

20日夕食
IMG_8018-M.jpg IMG_8019-M.jpg
カサゴの刺身      カサゴの煮付け

そのほか続きます。続く予定です。

今日の鹿央古代の森 7月18日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:50からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨が降ってます。

おおっ!もう現地ですか。

既にお客さんが

こんなに暗いのに早いですね。

ポンという音を聞きたいかた?

そこら中でポンポンいってますか?

まだ聞いた人には会ったことはないです。揺れたという目撃者はいますが。


DSC_7797a-M.jpg

DSC_7744-M.jpg

DSC_7783-M.jpg


昼食に大牟田Sさんと
IMG_7958-M.jpg IMG_7959-M.jpg IMG_7960-M.jpg IMG_7965-M.jpg
甘酒のドレッシング   茄子の冷製スープ   グリッシーニ       いつものパン

IMG_7961-M.jpg IMG_7967-M.jpg
ラザニア         オウバのジェラート?

今日の鹿央古代の森 7月17日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/

愛知のMさんと熊本の私は4:52からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
風が強く吹いています。雨はさほどふってないようです。

静かそうです。

雨は降ってません。道路も乾いてます。風は強いです。


DSC_7685a-M.jpg


今のところ今年は2度百足に刺されていますが、ハッカ油いいよということで作りました。
IMG_7944-M.jpg
百足にはその後刺されてませんし、とにかく涼しいのがこりゃいい!!です。

今日の鹿央古代の森 7月16日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:13からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨がひどく降ったり弱くなったりを繰り返してます。

こちらはいまのところ降ってません。釣りはなしですか。

はい。さすがに今日は。カッパ着てやらねばなりませんからね。

ですね。


DSC_7444-M.jpg

DSC_7485a-M.jpg

DSC_7590-M.jpg


昨日朝・晩
IMG_7898-M.jpg IMG_7896-M.jpg

今日の夜         復活ぺヤング
IMG_7923-M.jpg IMG_7920-M.jpg
ニラ・ナス・シシトウ・キュウリなどいただきましたが、夜手が出たのはニラだけでした。

今日の鹿央古代の森 7月15日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は4:45からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は晴れのようです。

釣り場から!

やっと晴れました。

結構釣れました。85匹でした。束釣りにはなりませんでした。到着時は潮止まりだったせいかあたりがほとんどありませんでした。後半はほぼ入れ食いでした。



DSC_7316-M.jpg

DSC_7258-M.jpg

DSC_7384-M.jpg


チョット気分転換に阿蘇に
DSC00754-M.jpg
温度計が26度といってました。

今日の鹿央古代の森 7月14日

こっちをだいたい更新しいてます。
http://kaokodainomori.otemo-yan.net/


愛知のMさんと熊本の私は3:02からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
激しい雨音で目が覚めました。

ひよっとしてウナギ?朝から!
これから畑に収穫に行きます。


はい。昨晩食べようとしてましたがヘナヘナでたべれませんでしたので。
朝から元気一発と行きたいですね。


ファイト!元気一発!ですね。

昨日収穫しませんでしたので、キュウリ7本、紫ナス9本、白ナス3本、ゴーヤ1本、プチトマト17個、インゲン多数です。
帰宅します。



夜中に激しい雨音で目が覚めましたが、よく降りました。とんでもなく降りました。めちゃめちゃ降りました。

DSC_7133-M_20150714184552afb.jpg

DSC_7088-M.jpg

おなじみの
IMG_7887-M.jpg
です。

今日の鹿央古代の森 7月12日

愛知のMさんと熊本の私は3:58からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
百足の爪痕なんとか撮りましたがまだまだ赤いです。

これからたまらなく痒くなるんですよね。それがメチャクチャ長引くんですよね。

しばらく痛痒いのが続きます。

出漁します。
入れ食いです。


大量でした。朝ご飯です。
1時間20分で130匹でした。久しぶりにハゼ釣りらしい釣りでした。


近年初の束釣りのようです。


DSC_7004-M.jpg

DSC_6984-M.jpg


蓮まつりコンサート(米野岳中学 吹奏楽部)

一部ですが

今日の鹿央古代の森 7月11日

愛知のMさんと熊本の私は3:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
また百足にやられました。腕です。

えぇ!それは大変でしたね。今はれてるでしょうね。

だいぶ痛みは少なくなりました。腫れは見えませんが大丈夫でしょう。
今年2度目です。



2015-7-11-1.jpg

DSC_6908-M.jpg






バイト先で見てもらったら予想外の腫れと傷でしたのでドラッグストアに向かいました。

昨日・今日の鹿央古代の森 7月9日・10日

昨日・今日 35度越え暑いです。危ないです。

昨日
DSC_6721-M.jpg

今日
DSC_6836-M.jpg

今日はお中元の荷造りをしてましたが、汗が滝のようにまるで水浴びしたようなびちょびちょ状態になりました。

昨日は某高校で心配蘇生講習中に11人が倒れたとか、今日は中学校で社会見学の説明で何人かが倒れたとか、いきなりこの暑さ危ないです。

今日の鹿央古代の森 7月8日

愛知のMさんと熊本の私は3:55からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
朝のお勤めが終わり出漁準備に取り掛かります。

さあ今日はどうか・・・・・・萎えますね。

お客さんいますね。

通り雨のため、一時車に退避です。

ボツボツ釣れる場所を見つけました。今日は半田で釣てます。

ハゼ28匹でした。


今日はなんとかお日様がでました。
DSC_6428-M_20150708204847a24.jpg

DSC_6552-M_20150708204850162.jpg

DSC_6624-M.jpg

DSC_6615-M.jpg

DSC_6511-M_2015070820484873a.jpg

花数は少ないですが晴れるとなかなか美しいです。

今日の鹿央古代の森 7月7日

愛知のMさんと熊本の私は4:47からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
午前中から雨が降る予報にかわりましたので釣り場に来ました。

また降り出しました。

貧果!


七夕の日
DSC_6354-M.jpg

DSC_6297-M.jpg


夕食
IMG_7824-M.jpg

軍艦島 ↓クリックで飛びます。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1667.html

今日の鹿央古代の森 7月6日

愛知のMさんと熊本の私は3:27からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
休漁にします。

雨ですか?こちらではまだ確認できてません。今洗濯機が洗濯しています。

外は分りませんが潮がもう少し変わるのを待ちます。

昨日ニラをもらったので朝からニラ玉で。

AM4:20のニラ玉
IMG_7810-M.jpg
歯に詰まります。


DSC_6292-M.jpg



準優勝でしたが
IMG_7816-M.jpg
二枚のせ、三枚のせもありました。結局一枚で十分ですです。私は。

万田抗 ↓クリlyツクで飛びます。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-837.html
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-838.html
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-839.html

今日の鹿央古代の森 7月5日

愛知のMさんと熊本の私は4:31からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨が降ってます。

曇りです。

雨は止みました。雨雲レーダーによると今日は知多半島の南部を雨雲が移動していきそうです。

雨が止みましたので畑に来ましたが、また雨が降って来ましたので車に退避してます。


DSC_6160-M.jpg

DSC_6144-M.jpg

DSC_6145-M.jpg

DSC_6157-M.jpg


今日は昼御飯と夜御飯が一緒になりなした。
IMG_7809-M.jpg

今日の鹿央古代の森 7月4日

愛知のMさんと熊本の私は4:42からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨がぱらついてきました。雨雲レーダ頼りに出漁してみようかと思います。
やがて上がる予定ですので。


おーっとハゼ釣らざるもの・・・・。

こんなまでして。

ありゃ~。此方も降り出しました。

まだ小ちゃいのが4匹!こりゃどうしたことか。


DSC_6094a-M.jpg

DSC_6098-M.jpg


ころう君がサプライズ来園

鹿央古代の森「花だより」に貼りましたが、こちらにも貼っておきます。よということで。


一定姿勢からの姿勢変更時腰痛が出てへなへなです。作業し続ければ比較的いいのですが、止まると動き出すのにアイタタです。

夕食
IMG_7805-M.jpg

今日の鹿央古代の森 7月3日

愛知のMさんと熊本の私は5:05からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨がかなり降ってます。

休漁ですね。

はい!でも3時に目が覚めました。


今日の蓮・・・・・・ムゥ。
2015-7-3-1.jpg

DSC_6040-M.jpg


ボタンを付けようとして裁縫箱を探しました。あった裁縫箱に針山がありません。最初に袋に入った針を見つけましたが小さすぎ糸か通りません。ガサガサと少し大きめの針を発見しましたが簡単には糸を通せません。なんとか糸を通しボタンをやっとこさ付けました。なんか情けないです。

そんなこんなで
IMG_7790-M.jpg
夕食です。

今日の鹿央古代の森 7月2日

愛知のMさんと熊本の私は4:37からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁の準備をします。
今日はアカンです。


雨のあとですかね?

大雨の後は大体ダメですね。28匹です。

時間がある時にでも健康の森の蓮の状況が分かりましたら知りたいのですが。
まだ遅い感じなので、よえそは?でして。


分りました。一度ウォーキングやりに行きます。土日になると思います。


今日の蓮は
DSC_5991-M.jpg

DSC_5969-M.jpg

DSC_5920-M.jpg


なでしこが勝ったのでホットモット昼食と夕食
IMG_7783-M.jpg IMG_7784-M.jpg
決勝は勝っても負けても吉野家の二枚のせを・・・・・・。

大雨の7月入り 7月1日

7月1日
AM2:14大雨、洪水警報が出ました。
IMG_7763-M.jpg

AM5:30菊池川水系:はん濫警戒情報がでました。
DSC00718-M.jpg

AM5:49大雨、洪水警報が出ました。
AM9:47大雨、洪水警報が出ました。

2時頃雨音で目が覚めました・・・・ずっと眠く脱力感が継続してます。
やる気なく遅い昼食、夕食
IMG_7768-M.jpg IMG_7770-M.jpg


強力な雨にも負けず
DSC00730-M.jpg
残っていました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ