今日の鹿央古代の森 6月30日

愛知のMさんと熊本の私は4:20からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日も出漁します。
昨日より少し少ないです。ハゼ50匹でした。

雨が降ってきました。
ザアザアです。野菜たっぷりいいですね。

N君が空港の人と畑に来ました。空港に七夕飾をするための竹を切りに行きました。
知り合いのお百姓さんにお願いして切らせてもらいました。中部空港の中に飾られるとのこと。



DSC_5852-M.jpg
なんかゼーゲル錐のような・・・・。

DSC_5865-M.jpg

DSC_5811-M.jpg

このあと雨が午後からはひどい雨に夜はますますひどい雨に。
明日花はどうでしょう?


一輪の蓮 6月29日

愛知のMさんと熊本の私は4:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今季初の出漁準備をしています。3時半から起き出してます。

いよいよですか。なかなか寝れないとか。

はい!子供の修学旅行前日ののような。

はい、ありますね。

出漁します。

いよいよハゼ釣り始まったようです。


今朝 阿蘇からの戻りに
DSC_5737-M.jpg


一輪の蓮私的ドキュメント
6月25日
DSC00572a-M.jpg

6月26日 時々突風が
IMG_7707-M.jpg
この状況で写真は撮りませんでした。

6月27日
DSC_5630a-M.jpg
この一輪という感じです。

6月28日 27日午後から降り続いた雨で
DSC_5684-M.jpg

そして今日29日
DSC_5757-M.jpg DSC_5756-M.jpg
雨のせいもあるでのしょうが、一般的には3~4日間は、美人薄命とはこういうことではないですよね。

今日の鹿央古代の森 6月28日

昨日午後からの雨で午前6時頃の花は形が崩れていました。

DSC_5696a-M.jpg


ゼーゲル錐
IMG_7739-M.jpg
バイト先で南関の「みほし窯」さんが展示会をされていまして、数日前に「使ったゼーゲル錐があったらいただけないでしょうか?」と、そして持ってきていただきました。
みほし窯 <--クリックで飛びます。
窯元さんに行ってゼーゲル錐下さいとは言いにくいのですがついに、ゼーゲル錐で焼成温度がたとえわかっても、高速熱流体中の物性変化などさっぱりわからないもので、原料、釉薬の段階から偶然要素がかなりしめるものでしょうから。
私の場合手わざの成果物もそうですが、よりそれを作り出す背景特にインフラストラクチャーのほうに興味がわく質のようです。
各窯元さんのゼーゲル錐収集をはじめてみようかと、成果物より安い。


昨日、今日同じ夕食
IMG_7738-M.jpg IMG_7740-M.jpg

今日の鹿央古代の森 6月27日

午前中は雨は降らずに済みましたが・・・・。

大賀蓮が
DSC_5653-M.jpg
開きました。

DSC_5501-M.jpg
なにを想う?

今日の鹿央古代の森 6月26日

100%の雨予想の日

売店下の池は白の八重以外雨で散り開花している花はありませんでしたが、上の池は何輪かは咲いていました。
DSC00568-M.jpg


今福溜池(みやま市)
DSC00652-M.jpg DSC00650-M.jpg DSC00648-M.jpg

「同田貫」玉名市立歴史博物館
IMG_7711-M.jpg

IMG_7713-M.jpg
同田貫 <--クリックで飛びます。

模造刀を持って写真を撮影しませんか!
DSC00683-M.jpg DSC00663-M.jpg 
こあと叱られました。「畳の上で」と・・・・。他の人への説明を聞いていると、構えも逆で抜き方もなにかと方式(型)があるようです。
やはり、刀女子が頻繁にそしてかなり凝られてまして、模造刀では着物を着てくれば良かったとか聞こえてきました。

今日の鹿央古代の森 6月25日

昨晩の雨で売店下の池の花は散りましたが、上の池が数輪咲きだしました。

DSC_5345-M.jpg

DSC_5338a-M.jpg

DSC_5336-M.jpg



豪華夕食
九州駅弁大会グランプリ作品「山海三昧」 <--クリックで飛びます。
DSC00541-M.jpg

DSC00552-M.jpg
大牟田のSさんが別府より届けて下さいました。

最近、列車で旅する事が少なく駅弁も食べていませんでしたが、いやはやこれは美味しかったのです。
これだけ詰め込むと集中力がなく、総合的な味としてのまとまりに欠ける六枡弁当的になりがちですが、寿司と言う型式にし寿司と寿司の間に食べる甘酸っぱいショウガが口中をサッパリさせ、山と海を実にバランスよくまとめていました。
ただ今回はビールを飲みながらではなく駅弁に集中した(六枡弁当に有利なつまみ的要素の排除)こともあります。
有田焼カレー、かれい川、鮎や三代・・・・は旅情として楽しみましたが、今回は旅情なしでこれですから凄い。駅弁のこれでもか切磋琢磨に感動です。

今日の鹿央古代の森 6月24日

売店下の池にひそかに咲いていますが、上の池も少しづつ咲き出しました。

DSC_5265-M.jpg

DSC_5272-M.jpg


玉名天望館
DSC_5288-M.jpg
玉名天望館
豊かな自然に深い歴史が息づく玉名市は、自然と文化が調和する快適なまちづくりに取り組んでいます。このまちづくり理念には、自然環境の保全と活用が重要な課題であります。「玉名天望館」はふるさと玉名を展望する建築として、自然と人間の有機的関係を喚起し、そこには自然と人間人間と人間の交歓の場が多義に創出されています。各部の形状には。玉名の自然の景が抽象化 視覚化され、この建築自らが「第二の自然」として、周辺の自然環境を覚醒し協働する役割を担い、自然環境の保全と活用という思想を抽象的に形態化しています。一階「地の座」は、ふるさと玉名の大地のエネルギーを体験する空間。野を駆ける野うさぎの壁、太陽の恵みを受ける光の大地、地中から湧き出るエネルギーの放射に浮上する巨大なゼロの形態など地下からあふれ、天から降り注ぐ自然エネルギーに呼応する大地の躍動感は人間の精神を開放する、市民が触れ合い憩う舟型広場です。二階「雲の座」は、古代からの悠久の時間をたたえながら、ゆったりと雄大に流れる菊池川や玉名市街地を眼下に、遠く有明海までを展望し、「我がまち玉名」への誇りと、その精神性を覚醒、体験する空間です。ここには信頼と調和の美のイデア(理念)に顕現する小宇宙に、ふるさとの悠久の時間が、古代から未来へと無限に還流するゼロの空間を配し、人間の原性に呼び掛け合うような、清澄なコミュニケーションの場を創出しています。この「王の室」と呼ぶコミュニティ空間は、ふるさと玉名の精神性に深く根ざした、純度の高い文化の発露となり得るでしょう。屋上「星の座」は空の神殿としてのデザインイマージに未来の予兆を体験する空間宇宙への道、螺旋階段を上ると、玉名の大空に幸せの象徴、五輪のロータス(蓮の花)が開く大空、宇宙へと伸びる三本の矢 玉名市の未来への発展を表現しています。この建築の外部、内部の形態は光、風など自然の微妙な変化に感応するように 90度の
角度を極力避け、多彩な表現で流動するデザインを心掛けています。周辺の自然環境を覚醒し、自らがシゼンエネルギーを包括する、までいきているような「環境生命体」としての建築を目指しています。

この「玉名天望館」はくまもとアートポリス参加事業によるふるさと創生事業として取り組み建設したものであります。
平成4年9月吉日 玉名市

この階段は
DSC_5304-M.jpg
目まいがしました。



遅い昼けん夜
IMG_7687-M.jpg

今日の鹿央古代の森 6月23日

だんだんと開花してきています。

2015-6-23-1.jpg

DSC_5175a-M.jpg

DSC_5200a-M.jpg

ねじばな
DSC_5166-M.jpg

?????
DSC_5241-M.jpg

夕食
IMG_7687-M.jpg

今日の鹿央古代の森 6月21日

数輪とまだ蓮の花数は少ないです。

DSC_5115-M.jpg

DSC_5102-M.jpg


夕食
IMG_7677-M.jpg

扇田 6月20日

蓮祭り初日です。蓮の花は昨日と同じで開花が待たれます。

扇田
DSC_5062a-M.jpg

DSC_5068-M.jpg
大牟田のSさんからハーフ・フィルターをお借りして

DSC_5095-M.jpg


今日の鹿央古代の森 6月19日

白色の蓮が咲いていました。明日から蓮祭りですがまだ花数は少ないです。

DSC_4945-M.jpg

DSC_4967-M.jpg

DSC_4979-M.jpg


海鮮丼
IMG_7631-M.jpg IMG_7636-M.jpg
DHAとEPAを摂取。

今日の鹿央古代の森 6月17日

蓮も一輪二輪と
DSC_4803-M.jpg

DSC_4819-M.jpg

DSC_4852-M.jpg

DSC_4869-M.jpg

DSC_4877-M.jpg

蓮祭りの準備 6月15日

最終休館日終日蓮祭り準備でした。(午前7:00開店8月まで休館日なし)

IMG_7606-M.jpg IMG_7605-M.jpg IMG_7608-M.jpg

DSC00522-M.jpg

DSC00534-M.jpg

DSC00527-M.jpg

DSC00533-M.jpg





出島型ナンバーが(6.14)
IMG_7584-M.jpg

大三東駅トリミング(島原鉄道 電柱の先には長洲港が)
DSC_4766-M.jpg

大三東駅 6月14日

大三東駅(島原鉄道 電柱の左には長洲港が)
DSC_4785-M.jpg
満潮時に列車をいれて・・・・・・。

平和公園
DSC00512-M.jpg


遅延更新 6月13日分

14日夜更新 ネギまみれの12日、13日

雨の13日 瀬高清水寺
DSC00496-M.jpg

DSC00500-M.jpg
紫陽花がもっとあったとおもっていたのですが・・・・・・ほぼこれだけ。

12日
IMG_7544-M.jpg
そんなこんなで

IMG_7545-M.jpg IMG_7556-M.jpg IMG_7552-M.jpg IMG_7557-M.jpg IMG_7549-M.jpg   
ネギをたっぷり1人で1日1把


ぼちぼち
IMG_7547-M.jpg
でした。

大雨洪水警報 6月11日

どこ(電器屋、コンビニ)に行っても「よく降りましたねー!」の一日でした。


バイト先、車から出て傘をさすか駆け込むか悩みどころでしたが、
IMG_7507-M.jpg
なぜか中野さんが傘をささないというのを思い出し駆け込みました(理由は全然違いますが)。

かなり前からこの類
IMG_7510-M.jpg
読む気がまったくしません。結局読んでもわからないことと、HELPや検索中心の課題解決でストーリーとしての理解をする集中力がなくなったからだと思われます。
人に教える場合などはこれじゃーいけないのですが、一日一言もしゃべらない生活で、たまに話す時でも「あれ」「それ」「これ」だけで済ませるような生活域にしてしまってることだと思います。

雨も小降りになり公園を
IMG_7512-M_20150612065334b01.jpg

IMG_7514-M.jpg
点検に。


もうじき蓮祭り
IMG_7526-M.jpg IMG_7527-M.jpg

IMG_7522-M.jpg
です。


夕食
IMG_7529-M.jpg
でした。

曇りの日 6月10日

洗濯ものが乾かない雨の降らない曇りはなんか調子がイマイチですね。雨が降るか洗濯ものが乾く天気どちらかの方が生活の段取りがしやすいと大袈裟ですがおもうのです。晴耕雨読の曇り版はボヤーット耕読?。
・祭りをやるかやらないか
・運動会をやるかやらないか
・車のレースでタイヤはレインタイヤにするか
・傘をどうするか
・弁当は何個つくるか
・スイカはいくつ売るか
・K発言ショックで円急反発は関係ないか
などなど

朝からそば
IMG_7501-M.jpg

夜野菜
IMG_7504-M.jpg

さて大根はどうするか
IMG_7505-M.jpg

冷凍食品 6月9日

5個買うと1個無料 プレミアム惣菜・冷凍食品というのでもらったラーメンを朝食として食べました。

IMG_7497-M.jpg

IMG_7498-M.jpg
価格は税込み170円のもので結構美味しかったのです。

コンビニ商品のやたら早い変わり方の中で、なかなか食べてないのがあるのですがその一つが冷凍食品です。どうしても冷凍食品というと量が多いイメージでスーパーの方が安いのではと思ってました。確かに量当たりの価格は安いかもしれませんが、結局そんなには食べないよと冷凍庫の中で不良在庫になる事が多い気がします。冷凍食品もそこそこ美味しく1食分単位が進んでいる、それを知ることとなるキャンペーンでした。

なんか気になる
ぺヤング再販買開始。
あの大人気(2014.4に発売され売れ過ぎて一時的販売休止)カップヌードル「トムタンクン」がリゾットになった。6月22日発売。


突然話題が変わり
電話iPhoneにPhoneDoctorなるアプリをいれましたが、
・バッテリー残量が低下する前に充電してください。
・常に低残量になってからの充電はご遠慮ください。
 (<30%に充電は月3回以内におさえ細かく充電する。)
・月一回<30%の充電をおこなう。
と書かれていました。
細かく充電すると充電池の種類ではヘタるのが早い(メモリー効果?)と考えてましたが、どの充電池でも事の大小はともかく似たようなものだろうと、なんとま逆に近い提言にビックリしてます。いまさらながらの事でしょうかね?。

雨中の蓮池作業 6月8日

ながら朝食
IMG_7486-M.jpg
光ファイバーをやめ格安SIMでのテザリングで使用してますが、通信速度がトラヒックの影響を受けるようで、こんな格好してまでと、ネット依存症(自覚では軽傷)のいいわけですが・・・・。



会議の後、雨中どうせ池の中と作業をしましたが
IMG_7490-M.jpg

発見
IMG_7491-M.jpg
ボチボチです。


6月6日宮崎
DSC_4518-M.jpg DSC00337-M.jpg

より帰り道で、
通潤用水小笹円形分水(つうじゅんようすいおざさえんけいぶんすい)
DSC00453-M.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%AD%92%E5%88%86%E6%B0%B4 <--クリックで飛びます。
http://entoubunsui.com/entoubunsuidata.html <--クリックで飛びます。
円形分水こう(工と口)がありますね。


お茶でも
DSC00479-M.jpg

DSC00478-M.jpg


日向夏          日向夏ドリンク  鶏炭火焼
IMG_7473-M.jpg IMG_7474-M.jpg IMG_7475-M.jpg
柑橘類で日向夏がマイベストです。

 

続桃源郷岬 6月7日

昨日の続きです。

桃源郷岬(遠見半島)
DSC00306a-M.jpg

DSC_4668a-M.jpg

DSC_4695-M_20150607215216a7f.jpg

DSC_4750a-M.jpg

DSC_4642a-M.jpg

桃源郷岬 6月6日

朝5:00より大牟田Sさんと宮崎へ向かいました。

桃源郷岬(遠見半島)
DSC00378-M.jpg

DSC_4502-M.jpg

DSC_4526-M.jpg

DSC_4579-M.jpg

DSC_4585-M_20150607064030ede.jpg

梅雨の間の一時の晴れにほぼ満開で、まさに好機でした。

そこそこ雨が降りました 6月5日

昨日とうって変わり雨

朝6:00より給食用(三校分)とうもろこしの皮むき150本でした。
その後、プリンターの設定をしていてドライバーがわからないので別のプリンターを設定しました。最初設定しようとしたプリンターはネットワークで共用しデータを送ったところ無茶苦茶印刷されアチャーでした。Win標準でとんでったのか64bit32bitごちゃごちゃか原因は調べてません。それでとりあえず別のプリンターを設定しておきました。いずれもLANプリンターですがLANでいきなり入るか共有で入るか何がどうだか理解できていません。


紫陽花
DSC00285a-M.jpg


イメージ先行健康指向
DSC00282-M.jpg

DSC00284-M.jpg IMG_7392-M.jpg

夕食
IMG_7401-M.jpg

晴れました 6月4日

晴れたので洗濯物を再(re)洗濯しました。

ベジータ
IMG_7391-M.jpg
なんかやたら新製品が出てるようでコンビニがターゲットなのかもしれません。そして健康をイメージ(野菜ふんだん)する商品が増えているように思います。

IMG_6948-M.jpg

4月27日帰熊時
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-2108.html#cm <--クリックで飛びます。

DSC_4166-M.jpg

DSC_4221-M.jpg


キャベツなら少しは大丈夫でしょう
IMG_7397-M.jpg

夕食
IMG_7399-M.jpg

強い雨が 6月3日

強めの雨が

朝6:00より給食用とうもろこしの皮むき250本スムーズにいきました。
IMG_7373-M.jpg

IMG_7377-M.jpg

IMG_7381-M.jpg

ラッピングバスか
IMG_7383-M.jpg

花芽が
IMG_7382-M.jpg



まだ        
IMG_7388-M.jpg 
食べていませんがベジータです。

夕食
IMG_7386-M.jpg

草刈り 6月2日

伸びる伸びる生える生える草が・・・・・・。

草刈り
IMG_7368-M.jpg
普通に腰が痛いです。


朝食                  夕食
IMG_7365-M.jpg IMG_7366-M.jpg IMG_7371-M.jpg
タラトゥイユ 最近のカップなんとかは野菜が豊富です。明日はベジータを。

蓮池の作業 6月1日

6月になりました。朝5時30分より蓮池の作業をしましたが普通に腰が痛いです。

IMG_7344-M.jpg

IMG_7352-M.jpg

IMG_7357-M.jpg

IMG_7354-M.jpg

IMG_7358-M.jpg



5月31日朝のことですが、29日夜炊いた白菜を暖め食べようとしたら「スジをひきましてこりゃいかん」と・・・・
朝食はパン一枚で昼食は暴走しMACを夕食は探し当てたカニ缶を
IMG_7334-M.jpg IMG_7342-M.jpg
三方ヶ原で武田軍に破れ敗走追い詰められた家康は恐怖のあまり馬上で脱糞したという。
スジをひいた白菜(臭いはしませんでした)を食べたらいやおうなしに脱糞せざるをえなかったかもしれません。
それはともかくキャベツの方が当然日持ちしますが、一食単位で調理せざるをえないことで四季を思うことに(爆)。

31日はNさんの制限に引っ掛かったスマホ対応に家内WiFiの設備設置をしました。YouTubeの孫の動画を見られていたようです。私の無制限SIMでは制限ではなく自然渋滞で遅くなりますが、まさしくこれが本来の(価格次第)インターネットだと思っています。



今日夜はプロフエッショナル仕事の流儀 「ビル清掃・新津春子」をみてこれだと思いました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ