朝寝坊 5月30日

愛知のMさんからAM5:31にスタンプ打診があったものの、応答がAM6:20と遅れお騒がせをしてしまいました。
夜中にPC作業をして起きれなかったのですが、朝の交信が安否確認になっていますので重要なのです。

カメラが修理完了と連絡があり受け取ってきましたが、軽くTESTしただけで大丈夫そうなので撮影できます。といっても雨ですが。


MarineTrffic<--クリックで飛びます。
Marine Traffic-M

marinetraffic01-M.jpg
今更ながらかもしれませんが面白いというか、船で行ったり来たりしますのでついつい。


朝              昼             晩
IMG_7323-M.jpg IMG_7328-M.jpg IMG_7329-M.jpg
夕食は味が薄かったのでご飯の友を・・・・・・プファーです。

凄技を録画予約していたのですが、地震情報が録画されていました。地震、噴火なんか騒がしいですね。


驚きました 5月29日

噴火のニュースに驚きましたました。

PRCal(アプリ)によると5月29日は
肉の日、エべレスト登頂記念日、こんにゃくの日、呉服の日のようです。


今日の車窓から
野焼?         浜松ナンバーの軽トラック
IMG_7312-M.jpg IMG_7314-M.jpg
(いずれも車は止まってます)

車の中でラジオから「お湯をかけたら」が流れてきて

いやはや驚きました。

B面の「米・パン大戦争」もきになります。




一人飯よりは美味い
IMG_7309-M.jpg
と思います。

夕食
IMG_7319-M.jpg IMG_7321-M.jpg

知多娘 5月28日

あちらで湿疹ができ病院に行きましたが、原因(アレルゲン)はなんでもあるから、虫さされには用心してくださいといわれました。とにかく痒いところをやたら搔くことがまずいことだろうと思い痒いとなるべく速効で薬を塗るようにしています。

家の中で小さい蛾やその他の虫が出だしましたが、昨年のものと思われるでかい我が挟まっていましたが、この種の我はまだ今年はみてませんが、一応蚊取線香をつけだしました。

IMG_7301-M.jpg


知多娘
IMG_6480-M.jpg
4月5日半田市でなんとなく撮ったのですが良く見ると、知多半島の各地名が苗字になっているではありませんか。
こりゃなんだで 知多娘 <--クリックで飛びます。
知多娘。は俗に言う「萌えおこし」による地域興しを意図的に狙って誕生させたものではありませんでした。
そもそも知多娘。は「ニートの就職支援事業のPR」からはじまった企画だったのです。 とありましたが。

キャラクターは
・知多みるく
・阿久比ほたる
・常滑セラ
・大府あかね
・知多舞子
・東浦未来
・東海しゅう
・南知多マリナ
・半田酔子
・美浜恋
・武豊乙姫
・内海お吉
もいて興しを、興しもされているようです。

行政区をまたがって基準フォーマットで活動されてるのが・・・・・・なんかのヒントになりそうです。



トムヤンクン(君)
IMG_7296-M.jpg
昼食でした。

地震 5月27日

19:17福岡県筑後地方を震源とする地震がありました。山鹿は最大震度3とのことでした。
一階にいたので飛び出すほどの揺れではありませんでしたが、部屋のあちこち埃がおちていました。

弟がこんなことを書いていました。
電波時計なのにいつも5秒ほど遅れています。怪しいとコードレス電話から離したら、ぴたっと合うようになりました。
続いて、6時半にアラームが鳴るようにしてあるのですが、2度ほど7時にアラームが鳴りました。怪しいとiPhoneから離したら、狂うことがなくなりました。

携帯の電波、WiーFi、Bluetooth、ラジオ、TV分るだけでも豆電球が点くほど、ほかにもPCなど機器類からも多量に・・・・・・
なにか症状がないと気がつきませんが、可視化されれば先がみえないほどでしょうね。


突然 大阪夏の陣
GR005970-m_20150528100720fdf.jpg

GR005982-M.jpg



ジャネット・リン 5月26日

愛知Mさんは田植えの中盤から終盤のようです。

市役所、宅配便、郵便局、銀行、農協、写真展「写団不動岩」、スーパー、バイト先と、腰痛が若干緩和したので動き回った日なのでした。
宅配便のところで、元バイト先同僚のOさんに偶然に遭遇、先だって奥様を亡くされたお悔やみと、いつかお伺いする旨お伝えしました。
写真展「写団不動岩」では・・・・・・皆さん上手い。久しぶりにRさんほかの方々と写真談義をさせていただきました。
私も撮るぞ~と思うばかりで携帯での写真が現実で、あとたまには印刷してみないとだめですね。と思ったしだいです。


バイト先で気づきませんでしたが
アジサイが
IMG_7272-M.jpg

IMG_7275-M.jpg

夕食か?
IMG_7280-M.jpg


ジャネット・リン

今日は暑かったからというわけでもないですが、1972年札幌オリンピック なぜか繰り返し観ています。

蓮池のメンテナンス 5月25日

PRCal(アプリ)によると5月25日は
食堂車の日、プリンの日のようです。

我が家の水連が
DSC00272-M.jpg
咲きだしました。


腰痛を心配しながら、
蓮池のメンテナンス
IMG_7261-M.jpg

藤の根を踏み固めないように
IMG_7263-M.jpg

IMG_7267-M.jpg

朝食 ケチャップをかけてみました。
IMG_7260-M.jpg


夜録画していた「もう一人のフェルメールの謎」(20世紀最大の贋作事件)を見ましたが、事件はまだ終わってないかもしれないと結ばれていました(完璧すぎる贋作のためまだある?)。

フェルメールの光風に
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1505.html

フェルメールを見を
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1423.html

スイッチ付USBハブ 5月25日

トイレ掃除が終わって本屋へ行きましたが途中で車にバイクが衝突していました。

そして電器屋さんにプリンターのインクカートリッジ廃棄に寄りましたが、インクをを買うと空カートリッジを10円で引き取りますとあり、はてと考えましたがインクを買って10円安くなってもなあ~と思った次第で、10本ほどの空きカートリッジを廃棄箱に入れました。インクが高いので電子データのままとか、写真も写真屋さんにとかに流れてインク需要が少ないのかもしれません。

廃棄後ちょっと店内に入ったのが・・・・・・スイッチ付USBハブを
・PCオーディオの電源(DDコンバーター、DAコンバーター、アンプ)の入りきりに有益である
・ノートPCのUSBポートが不足(二年ほど前にHDが故障したのでSSDに換装し外付けHDが増加)
などあり入手しました。

入手したスイッチ付USBハブ
IMG_7258-M.jpg

左下の白いのの変わりで使う予定でしたが
IMG_7259-M.jpg
残念ながら音がいまいちで給電はACアダプターからの直接に直しましたが、HUBは供給容量が小さいためだと思います。
左まんなかの各種USBケーブルを変えても音は変わります。自分でいいとおもうのに差し替えますが曲によってもかわりますので・・・・・・ディジタルでなんでと思うのですが現実のようですね。

ノートPC用として使うとにしましたがスイッチの意味は考え中です。


昼食        夕食
IMG_7256-M.jpg IMG_7257-M.jpg

今日は腰痛もだいぶ緩和されましたが、しかしあすからの作業は要注意ではあります。

久しぶりに 5月23日

半日の腰痛安静を乗り越え昼少し前から食材の調達に行きました。

キャベツはバイト先でその後スーパーへ・・・・・・帰っていると後ろからバイト先Tさんの車がついてくるではありませんか。PC・PCオーディオについて質問があるとかで、では午後から家に行きますということにしました。


用事が済んでコーヒーでもと喫茶店に、といっても喫茶店の心当たりはなく適当に玉名方面に

Fleur
IMG_7247-M.jpg
休みか、終わっていたのかCLOSEしてました。

結局カフェ・モカへ
IMG_7249-M.jpg

IMG_7250-M.jpg
展示は玉名在住のイギリスの方だそうです。

とにかく久しぶりで・・・・
数日前に開店7年とか8年とかになったとおっしゃってましたが、「エェ~そんなになりますか」となんやかや話し込んでしまいました。


帰宅後夕食
IMG_7252-M.jpg IMG_7254-M.jpg
なるべく野菜を と思い定番になっています。

珍ラーメン 5月22日

腰痛安静でIDなどのデータ整理をしてましたが、各ファイルも少し見ていて出てきました珍ラーメン。

からくりラーメン(2015.3.17)
IMG_6244-M.jpg

IMG_6245-M.jpg
新美南吉のごんぎつねが・・・・・・。

IMG_6238-M.jpg

この手のものはだいたい、食べなくてもいいかあるいは一度食べればまあいいかでしょうが、考え・開発・作られた方には申し訳ありませんですが、やはりそうでした。
まあ一部うけを狙った話題づくりではあるのでしょうが、はっきりいって面白いとは思いますが凝りすぎでした。

このところ野菜や果物の素材にも同様なことを感じるのは私だけでしょうか。

2玉150万円のメロンのニュースを見ながら・・・・・・。

続・ラピュタの道 5月21日

朝家事を済ませ腰痛安静していました。

一眼カメラがセンサークリーニング中でしたので携帯カメラのを
IMG_7208-M_20150521174757d0a.jpg

IMG_7203-M_201505211747559d4.jpg

IMG_7184-M_20150521174754a67.jpg
カメラはStageCamHDですが、3×2にトリミングしコントラストを若干あげました。

NDF_7096a-M.jpg



昨日夕食         今日の夕食     
IMG_7228-M.jpg IMG_7231-M.jpg
今晩で春キャベツとコンビーフのスープ終了しました。

ロキソニン飲み薬で動いてますが、あと1.5日ほど腰痛安静するつもりです。

ラピュタの道 5月20日

前日か前々日に雨が降り日中は天気がよく朝方には冷え込む、そんな今日午前3:30頃よりボチボチと準備をして出かけました。

ラピュタの道        阿蘇谷
IMG_7217-M_20150520145319e20.jpg IMG_7213-M.jpg 
携帯のレンズ汚れてました。


NDF_7226-M.jpg

ラピュタの道 
NDF_7156-M.jpg

ラピュタの道(枠付)
NDF_7123b-M.jpg

長野からきておられ偶然にも雲海に遭遇された方に・・・・「私4月10日高遠におりました」「伊那谷いいですね」と言ってしまいました。本当は「熊本よかでっしょ」でしょうが、悪い気はされてないと思います。

9時前には帰着しましたが、普通の腰痛がねたまま腰痛に悪化しました。

定例の医者へ 5月19日

久々に主治医のところへ、システムが変わって自分で血圧を測定するようになっててとまどいました。
おかげで血圧の上昇があり実に繊細な神経であることが露呈したというしだいです。

「熊本市内でセンサークリーニングするところはありせんかねえ?」「直接はなかろ」「やっぱ福岡しかなかですか」「キタ○ラあたりは工場に送ってやらすたい」・・・・病状とは関係ない話を。次回胃カメラ、エコーを予約しました。


4月10日高遠
DSC_374a3-M.jpg
なんじゃこらです?


家に戻り気温30度、センサークリーニングの依頼に荒尾へ向かいました。
帰りに南関でキャベツを入手
IMG_7173-M.jpg
また、春キャベツとコンビーフのスープ

夕食です。
IMG_7178-M.jpg

睡蓮のまびき 5月18日

AM6:00頃より睡蓮のまびきをしてその後蓮池の草取りをしました。
家に戻ってからは、起き上がれないほどの腰痛に悩まされています。飲むロキソニン貼るロキソニンを活用していますが、
さらに愛知のMさん指導による指圧もしています。

水連池
IMG_7165-M.jpg

IMG_7166-M.jpg
昔は水田の草も手で取っていたのでしょうから、さぞかしやたらめったら腰が痛かったろうと思います。


産業遺産を歩く(サライ)
IMG_7169-M.jpg IMG_7168-M.jpg

宮掃除 5月17日

久々に宮掃除にあがりました。
IMG_7155-M.jpg
箱のなかは御神酒とご飯
その後区長宅のパソコン対応に

夕食まだ
IMG_7163-M.jpg
キャベツとコンビーフのスープ(一度つくるといつまでも)

録画していた「十万分の一の偶然」を見ましたが
IMG_7164-M.jpg
ラジコンヘリ、ETCとモダンでしたがドローンまではでてきませんでした。

蓮池 5月16日

いよいよ、遅まきながら蓮の育成本番となってきました。

今年は数がでるかもすでに三匹
DSC00222-M.jpg



朝食
IMG_7146-M.jpg

夕食(春キャベツとコンビーフのスープ)
IMG_7152-M.jpg
にビール。

普通(一般的な)に筋肉の減少か、普通の作業で普通の腰痛がつづいてます。

チリトマト 5月15日

PRCal(アプリ)によると5月15日は
マイコファジストの日、国際家族デー、沖縄本土復帰記念日(沖縄復帰記念日)、本土復帰記念日(沖縄県)、ヨーグルトの日、ストッキングの日、Jリーグの日。
だそうです。

2月22日にインスタントラーメン発明記念館行ってチリトマトヌードルを作ったのですが、愛知にもどってからスーパーでなかなか見つけることができませんでした。そのため二回ほどトムヤンクンヌードルをたべてのですが、熊本にもどりチリトマトヌードルを発見しました。

今朝の朝食は
IMG_7143-M.jpg
にしました。そしてこちらではトムヤンクンヌードルはあまり見かけないようなきがします。

ないと食べたくなるのはなんなんでしょうか?これから暑くなりますがガリガリ君チョコもおなじですね。

夕食
IMG_7145-M.jpg
にビール。

付録 5月14日

PRCal(アプリ)によると5月14日は
天然痘記念日
1796年この日に、イギリスの外科医ジェンナーが世界で初めて種痘をおこなった。
温度計の日
ドイツの物理学者ファーレンハイト、1686年のこの日に誕生した。彼は精度の高い水銀温度計を発明した。
のようです。

本(DigiFi)の附録
DSC00216-M.jpg
96/24対応D/Dコンバータ、D/Aコンバータ、バイアンプ対応96/24再生対応パワーアンプですが、基盤が本の附録です。ケースの方が高い、USBケーブルも高い、USBハブは普通、SPは何十年と使い眠っていたものです。
ソース源はiPod、iPhoneのHFプレイヤーからのディジタル出力です。ハイレゾ対応ですがハイレゾソースはまだ入れていません。
DSC00212-M.jpg
まだまだ音はイコライザーがほしいですが、なんだか簡単(手順、コスト)にそこそこ聴けるようになりますですね。一人酒の友?。

夕食は
IMG_7141-M.jpg
トコロテンと魚肉ソーセージでした。

雲海はでなかった阿蘇 5月13日

4時から雲海期待で阿蘇へでかけましたが、風が強く気温は11度ほどでとても寒かったのです。

DSC_4422a-M.jpg

DSC_4431-M.jpg

DSC_4457b-M.jpg
CCDにゴミが入ったようでレタッチしましたが、一番下は眠いのでその際いじくりました。

戻ってバイト先へ20度こえてました。
ブロック60個の重さは何キロでしょうか?軽トラで二回かかり運びましたが腰が普通に痛いのです。

石炭産業科学館へ 5月12日

雨が小降りになった午後3時まえから、用事がありまして大牟田にある石炭産業科学館へ行ってきました。

かなり前に行ったことはありましたが、大学ができるなど周りが変わっていてなかなか思いだせませんでした。
DSC00198-M.jpg

DSC00193-M.jpg

DSC00196-M.jpg

帰りに遅い昼食で久しぶりに武蔵ラーメンによりました。
IMG_7135-M.jpg DSC00192-M.jpg
もやしラーメン、スマホが汚れたのはくれぐれもラーメンのせいではありませんので。

あれこれと藤園 5月11日

藤の花はもう終わってますが藤園へ

河内藤園
DSC00066-M.jpg

DSC00065-M.jpg DSC00111-M.jpg
今日までということでまだ見物に来られていました。花房を切りだされてましたが明日から本格的に作業されるとのことでした。

中山の大フジ
DSC00163-M.jpg

DSC00160-M.jpg
9日にボランティアにより花房切りがされていたようで、地面には油粕と思われるものが捲かれていました。

八女伝統工芸館うらの道沿い(バルビゾンの道)
DSC00168-M.jpg
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1108.html 2011.10.30
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1137.html 2011.11.29
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1138.html 2011.11.30
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1199.html 2012.02.09
拙BLOGのバルビゾンの記載logです。青木繁がらみか?なんかはまってました。

黒木の藤
DSC00175-M.jpg

DSC00176-M.jpg

藤の維持管理と客観的に見てみたいということでバイト先KさんMさんと出かけました。ただ満開時の様子、感動は想像するしかなく規模感、歴史と共に立ち位置の違いを認識するには良い機会でした。
人の一生は、たとえ藤でも見届けるにはあまりにも短いと思いました。結局は現状の責任放棄ではなく何かを託すということなのでしょう。

バラがさいた 5月10日

バラがさいた バラがさいた 真っ赤なバラが

DSC00034-M.jpg

少しほんの少し片付けました。
暑くなる前に終わらせたいのですが、切りがないというか終わりはなさそうです。

メールが送信できない 5月9日

夜メールが受信はできるが送信ができないことが発覚しました。キャリアからの受け口になっています。
使用頻度が少ないアカウントで、昨日受信していて返信せずにリアルで会ったために気がつきませんでした。

SMTP(送信サーバ)のアドレスをみても定義されていて悩みました。
結局キャリヤで再設定し、アカウントをダウンロードし最初のアカウントを消し送信できるようになりました。

SIMを入れ替えたり戻したりする時にプロファイルをダウンロードしているので、メールアカウントも追加されていった可能性があります。

そんなこんなで片付けが進みません。
DSC00003-M.jpg

久々に米を炊きました。
IMG_7130.jpg

こんな感じの 5月8日

8日はPC(IE、EXECL)、インターネットがらみであっちとこっちに、しかも自分自身もなにかと

SIMですが設備能力かトラヒック制御かわかりませんが
IMG_6670-M.jpg
300Kbpsから6Mbpsと結構幅がありますし、かなりフレキシブルに変わりますので設備容量のように思われます。
トラヒック制御は、3G/日で翌日128Kになるようなことを言っておられたような(私が試しているSIMの場合)。
大昔、道路のスピード違反を取り締まるカメラにどれくらいスピードを出したら写るか試したのがいる。とか聞いたことがありますがそんな感じで気になっています。

動きはよくわかりませんが、SIM提供会社のサーバー(スイッチ)に飛び込んでからでしょうから。
ちなみに今は5.65Mbpsでした。

SIM導入 5月7日

昨年末に有線(光ファーバー)でのインターネット接続を中止しました。
そこで、携帯によるテザリングでPCを接続していましたが、予想外に7Gの制限に達する(プログラムのアップデートが頻繁、動画のアップなど)のでSIMの導入を決断しました。

・データ通信だけ(手続きが簡単)
・契約期間の縛りがない
・プラン変更が月単位でできる(Wifi拠点ではさほど使わない)
・テザリングが可能
・高速である
・容量無制限

などを要件に近くに店があったこともあり山田SIMを導入しました。
「最近来られる方多いですか?」「ぼちぼちです」とまだこの近辺ではそんなに盛り上がってないようです。
有線電話を契約してない方は増えてきているのでしょうが、ネットのために有線をひかれている方が結構いるのではないでしょうか。
私の場合特別な理由があってのことですが、コスト削減(有線をやめる)には有効な気がします。町中のWifi拠点までPCを持っていくのはさすがにですね。

IMG_7120-M.jpg

IMG_7121-M.jpg

ゴールデンウイークが終わった 5月6日

5月3日から6日まで手伝い(足手まとい)にいっていました。

IMG_7064-M.jpg IMG_7094-M.jpg



ほぼ一か月前 樽見鉄道車窓から
DSC_3232-M.jpg

DSC_3238-M.jpg

一か月もたつとこれだけ変化します、時のたつのが早いはずです。

ゴールデンウイーク 5月4日

ゴールデンウイークに関心がなくなりずいぶんたちます。ほぼバイト先に手伝いにいってますが以前は写真も撮っていました。対象が人になる可能性が多いので載せることができません。と言い訳しながら5月2日の続きを・・・・有線のインターネットを止めたこともないとはいえませんが。

河内藤園
NDF_6756-M.jpg

NDF_6763-M.jpg

NDF_6775-M.jpg

NDF_6784-M.jpg


そして桜4月10日 高遠
DSC_3708a-M.jpg

一か月もたたないのにこれだけ変化します、時のたつのが早いはずです。

藤園へ 5月2日

大牟田B-KUNさんと早朝より北九州の川内藤園に行ってきました。

NDF_6737-M.jpg

NDF_6747-M.jpg

NDF_6828-M.jpg NDF_6829-M.jpg

NDF_6851-M.jpg

NDF_6859-M.jpg

NDF_6909-M.jpg

NDF_6980-M.jpg

それはそれは、とても美しいものでした。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ