ネットのない生活 4月30日

ネットのない(128K)生活です。仮想の時間におわれる感覚から遠いリアル時間で過ごしています。

4月29日
帰熊後初朝食(6:20)
IMG_6952-M.jpg 

早速の草刈り
IMG_6953-M.jpg IMG_6954-M.jpg


2012年の歴史人「戦国十台合戦の謎」を読み直しています。
戦国合戦ランキング総合(・勢力範囲への影響・兵力、規模・戦略性・後世の注目度)で、
第1位 桶狭間の戦い
第2位 長篠・設楽原の戦い
第3位 厳島の戦い
第4位 小田原合戦
第5位 賤ケ岳の戦い
第6位 三方原の戦い
第7位 川中島の戦い
第8位 摺上原の戦い
第9位 姉川の戦い
第10位 山崎の戦い
とされていました。
DSC_4116a-M.jpg

部門別では戦略性で第1位に長篠・設楽原の戦いが
「3段撃ち」について疑問はあるが、信長の鉄砲の破壊力に注目、新技術を実践に生かす構想力。こないだのTVでは火薬、鉛玉の輸入を含めた入手する仕組みのようなことも。
DSC_4135-M.jpg

最も変わった結末を迎えた戦いというのがあり、
美濃岩村城の戦い で 女城主の未亡人にまさかの結婚申込と・・・・。
その岩村城此
GR006592-M.jpg

テザリングスピードが復活したらもう少し続くかもです。


帰熊 4月27日

本日の船で帰熊中ですが船の中で更新しています(Wifi環境が拡大)。

道の駅針テラスで休憩しましたが、少し時間があったので室生寺に行ってみました。

橋本屋旅館
DSC_4153a-M.jpg

DSC_4155-M.jpg
土門拳が室生寺撮影の際常宿としていたという旅館です。
食事の声を掛けられたので、今から熊本へ帰るので急ぎますからとお断りしましたが、ここは土門拳さんが・・・・とお聞きしたところ、どうぞと上げていただき案内してくださいました。

残念ながら今年の石楠花は花が少ないということでいまいちでしたが、
DSC_4237-M.jpg

IMG_6884-M.jpg
大変なものを見せていただき良き思い出になりました。


出港しました。
DSC_4299a-M.jpg

城めぐり 4月26日

名古屋城
DSC_4011-M.jpg

DSC_4041-M.jpg

清正石
DSC_4042-M.jpg

国宝犬山城
DSC_4061-M.jpg

DSC_4070-M.jpg

長篠城址
DSC_4120-M.jpg

設楽原(馬防柵)
DSC_4152-M.jpg

新四国八十八箇所 4月23日

あまりにも天気がよいので新四国八十八箇所をまわりました。(悪かった天気の反動でしょうか)

愛知のMさんと愛知の私は5:21からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
良い天気ですね。また今日も外に出たくなるのでは?

授業参観がありまして、その後1番からあたりでも。と。

なるほど。今日も暑くなりそうですので対策を!

帽子は飛びましたのでタオルを巻いて。

それは買わねば。

汗がでる季節には数要りますもんね。

私は野良用2個、その他ウォーキング用2個を使いまわしています。

そうですよね。毛糸の帽子を持ってきてましたが既に日除け。
買ったばかりの帽子でしたがなんとも。


麦わら帽子もありますが、さすがにウォーキングでは!?



授業参観がおわりそのままスタート
途中で新幹線を
IMG_6789-M.jpg IMG_6790-M.jpg IMG_6791-M.jpg IMG_6792-M.jpg IMG_6794-M.jpg IMG_6802-M.jpg

ハナミズキ(大府みどり公園)
IMG_6805-M.jpg

1番 曹源寺
IMG_6809-M.jpg

ハナミズキが咲き始めてます
IMG_6812-M.jpg

2番 極楽寺
IMG_6816-M.jpg
昨日の7番 極楽寺と違い自然な感じでだいたい梅干しのお接待があります。

3番 普門寺
IMG_6818-M.jpg

IMG_6822-M.jpg

1番から2番の途中家庭菜園がありますが、その畑の状態作り方を比べると前職が分かる気がするというか、性格がわかります。cm単位とかm単位でのコントロールのしかたのようなものでしょうか。しかし結果重視よりプロセス重視のほうが多い気がします。だからなんだですが、かってながら成果物に反映されると思うのです。



歩行距離14Km
IMG_6830-M.jpg
でした。

新四国八十八箇所 4月22日

良い天気で新四国八十八箇所をまわりました。

愛知のMさんと愛知の私は4:52からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
弘法参りと思っていましたが、暑くなりましたですね。

燃えるゴミ焼却です。

支柱残でしょうか。

そうです。

東浦駅です。歩き始めますがもう少し萎えました。

おっと!早くも。頑張って!!


共和駅で
IMG_6755-M.jpg

列車の天井に架線をチエックする窓があります
IMG_6754-M.jpg
ドクターイエローの在来線版、ドクター東海(JR東海)キヤ95系


11番 安徳寺
IMG_6756-M.jpg

IMG_6757-M.jpg
納経所の中にサインボールとか野球グッズが沢山ありました。しかもこの地でジャイアンツでお聞きしたところ住職が・・・・と。
12番に向かう途中、風で帽子が飛ばされ川に落ちてしまいました。とても救出は不可能で残念でしたが、自分が落ちなくて良かったと考えることに。

12番 福住寺(半田市有脇町)
IMG_6758-M.jpg

IMG_6759-M.jpg
つつじの花をもう少し期待してましたがまだ早かったですね。
ここから引き返します。

10番 観音寺
IMG_6763-M.jpg

9番 明徳寺
IMG_6764-M.jpg

IMG_6770-M.jpg
こでまりがきれいに

8番 極楽寺
IMG_6772-M.jpg

IMG_6773-M.jpg IMG_6774-M.jpg IMG_6775-M.jpg
曹洞宗 彼岸山極楽寺
かりの世を 救いの船に竿さして 渡れよ彼岸 極楽の寺

ごくらくは いずことひとの たずねなば このもりおかにも ありとおしへよ


歩行距離18km(半田~大府 )
IMG_6783-M.jpg
でした。

城址めぐり 4月21日

晴れたので長篠城址他を回ってきましした。

愛知のMさんと愛知の私は5:00からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
全然わかりませんがYouTubeで将棋をみてました。
電脳戦でコンピュータが20数手で投了とか。読み過ぎて結果がわかってしまう?


この前は、人が定石に無い手で勝ったとのニュースがありましたね。
きっとコンピュータは「こんな手はパターンにありません」と言うのでしょうね。


どーも人がミスをすることがわからないので、このまま行ったら自分(コンピュータ)が負けると早い段階でわかるのではないかと。名人戦で早い段階での投了があり、解説者・放送局ほかを大慌てさせていました。
局面の数は約10の220乗通りだそうで、目にするのは0.1%もないでしょうと。



長篠城址
GR006542-M.jpg

空堀(川内堀))と土塁
GR006527-M.jpg

本丸跡
GR006532-M.jpg

不忍の滝
GR006535-M.jpg

武田軍の砦        設楽原決戦図
GR006539-M.jpg IMG_6712-M.jpg

長篠城址史跡保存館はなんと火曜日休館でした。
関係者の方が5月5日の長篠合戦のぼりまつりの準備をされていました。


岩村城址 <--クリックで飛びます。
GR006586-M.jpg

IMG_6728-M.jpg

GR006574-M.jpg

GR006598-M.jpg

歴代城主
GR006600-M.jpg


農村景観日本一
IMG_6734-M.jpg

GR006609-M.jpg

IMG_6738-M.jpg

岩村は時間をかけて散策したいところでした。

激しい雨になりそうな 4月20日

またまた雨になりました。しかも強い雨に。

愛知のMさんと愛知の私は5:15からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
90%雨予報ですがまだ降ってませんね。こちら(大府)では。

予報では9時には降り出し始めそうです。
今日は大家さんの米の種まきを手伝います。温室内でやりますので雨天決行です。


いよいよですか、コメ(コシヒカリ)の件よろしくお伝え下さい。

ひのひかりと比べてどうですか?
大家さんの友達がひのひかりを作ってますので、今年は少し買ってみようか?と思ってます。


私はまだ食べてないです。家族はたべてますが混ぜご飯でした。
同一条件で食べ比べないとわからないかもです。


この後米の話を続けました。


藤まつり間近
fujimaturi-M.jpg

IMG_9487-2-M.jpg

IMG_9528-2-M.jpg

IMG_9488-2-M.jpg IMG_9493-2-M.jpg IMG_9511-2-M.jpg IMG_9530-2-M.jpg

IMG_9538-2-M.jpg IMG_9541-2-M.jpg (写真は大牟田b-kunさんに送っていただきました)
熊本のバイト先周辺です。樹木医の塚本こなみさん監修で植えられたもので多様な藤があります。



新四国八十八箇所 4月17日

家を出た時は雨で帰る時はお日様が、82番から86番まで回りました。

愛知のMさんと愛知の私は4:12からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨ふってますか?

はい。バス出発しました。小降りですが。

どうしますか?もう矢は放たれたようですね。了解です。

はい適当に参りますので。風がありますね。

こちらはまだ風もありません。雨も降ってません。曇ってはいますが。

やんでます。

もう太田川に着きましたか。

歩き始めました。

了解です。




82番 観福寺
IMG_6661-M.jpg

IMG_6659-M.jpg

阿形
IMG_6668-M.jpg

吽形
IMG_6669-M.jpg

「なんだったかな~そうそうあれあれ」 「う~ん あれあれ」 ここ10年ほど多くなりました。

IMG_6664-M_20150418072646294.jpg

IMG_6665-M.jpg

IMG_6666-M.jpg

この後
83番弥勒寺 84番玄猷寺 85番清水寺 86番観音寺 巡り

昼食を
IMG_6679-M.jpg
してもどりました。測定はしませんでしたがおよそ15kmほどではないでしょうか、Mさんによると23,000歩だったようです。

雨が降らなかった 4月16日

久しぶりに雨が降りませんでした。日照が短く野菜がピンチか?

愛知のMさんと愛知の私は4:43からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日の都合は大丈夫ですか。

午後1時半頃大府運動公園のいつもの駐車場でいいですか?

わかりました。



天気の日の愛知健康の森を少し歩きましたが
IMG_6650-M.jpg

IMG_6649-M.jpg

IMG_6648-M_201504162121525fb.jpg

IMG_6652-M.jpg

IMG_6653-M.jpg
足の傷を覆っているガーゼがとれたために、せっかくの天気ににもかかわらず5km止まりでした。

雨中行軍 4月14日

久々の更新ですがアチラコチラ痒いのです。

愛知のMさんと愛知の私は4:47からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/18.html

元気君ですね。歌手デビューしてしまうかも。
Instagramu見てました。こんなところに住んでみたい。


なんじゃここりゃですね。虫はどうなんでしょうか。

蜂だらけだったりしてね。

暖かいとこでしょうから、ビールですね。

そっちも良いですね。


雨の4月14日 朝の愛知健康の森で健康的に
IMG_6645-M.jpg

IMG_6641-M.jpg

IMG_6648-M.jpg

昼前から車で金山へ
IMG_6664-M.jpg
缶詰バー (娘が教えてくれました)まだ開いてませんでした。ディスプレーの缶は空いてますが美味そうな缶詰がならんでます。

夕方、孫が通ってる病院へ行きましたが、三種類の塗り薬、着るもの物、酒、風呂などの治癒条件が提示されました。
痒み止めの内服薬は処方されませんでした。



4月11日 太平洋フェリー ランチバイキング・クルーズ
DSC_3998-M.jpg

DSC_3853-M.jpg DSC_3838-M.jpg

セントレア (常滑沖)
DSC_3932-M.jpg

DSC_3950-M.jpg DSC_3966-M.jpg

DSC_3939-M.jpg
いしかり
全長    199.9メートル
幅      27メートル
総トン数  15,726トン
最大出力 16,320馬力×2基
旅客定員  777名   12mトラック 184台、乗用車 100台


4月12日 久しぶりに栄に、アップルストアへ
IMG_6619-M.jpg

IMG_6625-M.jpg

歩行者天国・私には地獄模様 で早々に金山へ
IMG_6639-M.jpg
少しホッートしました。

4月13日 雨の愛知健康の森でウォーキング
IMG_6642-M.jpg

そんなこんなで痒い日が続いてました。まとめ更新です。

高遠城址 4月10日

曇り午後から雨の予報にもかかわらず高遠(信州伊那)へ

愛知のMさんと愛知の私は5:05からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
昨夜ぐっすり寝ることができ腰の違和感もかなり解消されました。時々痛みを感じるだけとなりました。

しかし無理は禁物ですよ。

はい。スコップ作業はしばらく自粛しようと思います。


高遠城址(信州伊那)
DSC_3689-M.jpg

DSC_3711-M.jpg

DSC_3732-M.jpg

DSC_3656-M.jpg

タカトウコヒガンザクラといい色味が濃い桜で、あいにくの天気でも花の色を堪能できました。タイミングもまさにこの時という感じでしたが、できれば青空でのアルプスを遠望したかったのです。

昨日の続き 4月9日

昨日の続きで谷汲口駅にて

愛知のMさんと愛知の私は5:05からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
豆蔵です。

苗床はひと段落ついたのですか?根掘り葉掘りの根掘りが。

苗床プールは完成してます。根掘りの方は気長に少しずつやっていきます。



淡墨桜の方を早々に谷汲口駅に向かいました。
DSC_3316-M.jpg

谷汲山から谷汲口駅に戻り
DSC_3397-M.jpg

DSC_3436-M.jpg

DSC_3451-M.jpg

DSC_3535-M.jpg

DSC_3539-M.jpg

DSC_3573-M.jpg

DSC_3591-M.jpg

午後から青空が、満開から散りだしたころでちょうど良いタイミングでした。
電車が来るときはカメラマンの方がわんさかと、場所取りしていてもおばちゃんは平気で前を横切りますし、いいポジションでの電車の撮影はなかなか困難でした。

淡墨桜 4月8日

あいにくの天気でしたが淡墨桜へ行ってきました。(昨年は字が間違っていました 薄→淡)

昨年は
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1862.html#cm
でしたが・・・・。


愛知のMさんと愛知の私は5:36からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
着きました。

例の!名前なんだったかなあ?
雨は降ってないようですね。こちらは時折弱い雨が降ります。
○Uショップに行ってきました。コンテンツ解約にかなり時間がかかりました。
寒くてみなさん震えてませんか?


谷汲山です。歩くと大丈夫です。

満開で綺麗ですね。

御朱印集売られてます。



淡墨桜
DSC_3207-M.jpg

DSC_3185a-M.jpg

DSC_3167-M.jpg

DSC_3164a-M.jpg
あいにくの天気でなかなか色がわかりませんが、
淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。とあり、散りぎわをいつか見てみたいと思います。

JR大垣駅から樽見鉄道で行きました。ワンマン電車ですが運転手さんが道中ガイドをしてくれます。
昨年より一層磨きがかかったようで樽見到着の際は、ギュウギュウ詰めの車内から拍手が湧き上がりました。

硬券も
IMG_6548-M.jpg
たまりませんね。

http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1864.html <--クリックで飛びます。

続く予定です。

愛知健康の森 4月6日

はっきりしない天気ですが、愛知健康の森でウォーキングです。

愛知のMさんと愛知の私は4:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
タコとタケノコ三昧です。
IMG_6489-M.jpg IMG_6490-M.jpg

昨日の続きですね。美味しそう!



愛知のMさんと愛知健康の森で
IMG_6501a-M.jpg

IMG_6498-M.jpg

IMG_6500-M.jpg

IMG_6503-M.jpg
桜も終盤に向かってるなか、リアルミーティング、ウォーキングでした。

日間賀島 4月4・5日

すぐれない天気でしたが予定していた日間賀島へ全員(家族6名)で行きました。

愛知のMさんと日間賀島の私は6:01からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
降ってますか?

まだ降ってません。知多半島が霞んでます。

海岸を散歩できますね。朝飯前に島一周というのも。

朝風呂にから出て周りを散策雨が降ってきました。ほぼ師崎は見えません。



蛸ずくし
DSC_3099-M.jpg

DSC_3097-M.jpg DSC_3122-M.jpg DSC_3123-M.jpg

蛸マンホール二種類
DSC_3105-M.jpg

DSC_3118-M.jpg

ゆで蛸            干蛸           体験干蛸
IMG_6445-M.jpg IMG_6433-M.jpg IMG_6465-M.jpg

多幸福まんじゅう
IMG_6470-M.jpg


IMG_6457-M.jpg

IMG_6474-M.jpg

山崎川(名古屋) 4月3日

雨でしたが訳あって山崎川へ歩きに行きました。

愛知のMさんと愛知の私は5:31からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
豆蔵に来ました。

目が痒いです。雨ですね。

畑に行けません。残念です。
(約一反近い耕作放棄地をなんとかしようと頑張っておられます)




雨の山崎川
DSC_2952a-M.jpg

DSC_3041-M.jpg

DSC_3024-M.jpg

DSC_302a1-M.jpg

DSC_2968a-M.jpg

DSC_3015a-M.jpg

DSC_3042-M.jpg

知多市旭公園 4月1日

雨の一日、常滑からの戻り旭公園へ回ってみました。

愛知のMさんと愛知の私は4:41からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
予報通りですね。弘法参りは明日に変更しました。

了解です。

今日は傘を持って桜見物をしようと思ってます。
大池公園、於大公園、旭公園。


雨の花見もそれなりに良いのではないでしょうか?

大池公園に向け出発します。

LINEの背景に桜が舞ってますね。



私、旭公園に立ち寄ってみました。
GR006475-M.jpg

GR006494-M.jpg

GR006497-M.jpg

GR006509-M.jpg

夜桜にも行きました。
家から車で15分亀城公園(刈谷)
DSC_2825-M.jpg

DSC_2791-M.jpg

DSC_2802a-M.jpg

DSC_2853-M.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ