姫路城 3月31日

弥生最終日 5年の大改修から27日にオープンした姫路城に行きました。

愛知のMさんと愛知の私は4:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
映画を観てます。スカイクラッシュ。

2:00頃よりディア・ドクターみてました。
6:00頃より姫路に行きます。


またまた遠方に。

孫のお供で在来線で行きます。城を見に。

う~ん。行動派ですねえ。
私は名古屋のアンパンマンミュージアムに行くことさえ断ってます。


離れてるのも一因かもです。



春休みになる前に具体的な目的地も決めず青春18切符を入手していました。
当初関ヶ原、彦根城あたりにと思ってましたが、家人が姫路城に行こうといい出しました。

当初の予定では
共和 ⇒ 姫路
2015年3月31日(火)
06:20 ⇒ 10:48
------------------------------
所要時間 4時間28分
運賃 5,080円(現金)
乗換 3回
距離 294.8 km
------------------------------
■共和
↓ 06:20~06:40
↓ JR東海道本線 岐阜行
↓ 5番線着
■名古屋
↓ 06:44~07:18
↓ JR東海道本線新快速 大垣行
↓ 6番線発
■大垣
↓ 07:26~08:00
↓ JR東海道本線 米原行
■米原
↓ 08:18~10:48
↓ JR東海道本線新快速 姫路行
↓ 7番線着
■姫路
---
(運賃内訳)
共和~姫路 5,080円
でしたが、
京都で途中下車、それでも11時過ぎには姫路につきました。(新幹線なら九州に着いてます)

DSC_2676-M.jpg

DSC_2699-M.jpg

DSC_2720-M.jpg

DSC_2744-M.jpg

駅から姫路城へと歩く途中茶屋に立ち寄りました。そこで、赤ちゃんにミルクをあげているカップルに出会いましたが、「福岡から来ました」と店員さんと話されていました。
アルバイトでの接客対応が抜けきってない私は「福岡はどちらですか?」と、そしたら「北九州です」と、思わず私は「大昔、小倉に住んでいました。日明小学校、光沢寺幼稚園ですが」、「今は結婚して違うところですが、光沢寺幼稚園のそばの花屋のあたりに」・・・・共々 えぇ~! 姫路まで来て偶然にも茶屋で。

まあ、とにかく人出が多かったということでしょうか。

続く予定です。


奥山田のしだれ桜 3月30日

午後からは暑く汗をかきました。

愛知のMさんと愛知の私は5:25からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
Perfect SUSHI こんなアプリも。

海外からのお客さんには便利でしょうね。

かなり細かいですね。
ゴミ出ししましたが、目の痒みのみで他は今のところ大丈夫です。雨で流れた?


今日は鼻を一回かんだだけです。
目が痒いのは稀です。眼薬は買ったんですがあまり活躍してないです。


畑到着!


岡崎 奥山田のしだれ桜
DSC_2656-M.jpg

DSC_2614-m.jpg

DSC_2585a-m.jpg

DSC_2584-m.jpg

DSC_2574-m.jpg

引用ーー>
天然記念物に指定されている奥山田のしだれ桜は、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったと伝えられるエドヒガン桜の逸品です。
<--引用終わり

桃山公園 3月28日

夕方、近くの公園(3km)まで桜を見に出かけました。

愛知のMさんと愛知の私は5:25からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
午前中、新しい畑に籾殻をまきました。汗だくになりました。
あとは大家さんがトラクターですき込みます。


着々ですね。
今日は暖かいですね。動くと暑い。



元気の里に行ってきました。アラは飽きたようで、アジを買って来ました。
一匹あたり25円でした。今夜はアジの刺身でプファです。
駐車場は半端なく混んでいました。




一月から
DSC_2522-m.jpg
咲いています。

一年中
DSC_252z5-m.jpg
咲いているそうです。

月と桜
DSC_253n6-m.jpg
4日は皆既月食ですね。

桜と飛行機雲
DSC_2549-m.jpg

飛行機雲が
DSC_2544-m.jpg
光ります。

もうすぐ
DSC_2548a-m.jpg
満開です。

伊賀上野の 3月27日

動くと暑い影は涼しい伊賀上野でした。

愛知のMさんと愛知の私は4:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
緒川からで遅くならなければいいですが。

うまくいかないかもね。一番安上がりと思います。
車で私の家に来て路上駐車してもらうことも考えたのですが、結構トラックが通りますので不安です。


今日伊賀上野のモクモクファーム へ行きます。6:40頃出発予定です。

お孫さんを連れてですね。
ざっと調べましたが、うららで東ヶ丘集会所まで来て頂きすぐに家内の車で巽ケ丘駅前に移動すれば間に合うと思います。またしっかり調べます。





モクモク手づくりファーム <--クリックで飛びます。
IMG_6345-m.jpg

DSC_2405-m.jpg

DSC_2512-m.jpg


DSC_2505-m.jpg

DSC_2440-m.jpg

DSC_2470-m.jpg DSC_2491-m.jpg

終日たのしくおいしく過せるファームで、6次産業実践の農業でした。

風が強く寒い日 3月25日

今日も風が冷たく寒い日でした。

愛知のMさんと愛知の私は5:24からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
鼻水垂れ垂れ!

目が、鼻が、クシャミが止まりません。

今日は朝方のみでした。畑に来てから一度も症状が出ていません。
畑の草取りをしています。焚き火はやっていません。


畑は大気が動いているからですかね。

花粉も飛んでいるのでしょうが。

畑では粗密が出来ますが、家の中だと滞留しているかも?

そうですね。腰がいたくなるほど草取り作業をしました。

お疲れ様です。
健康の森に歩きに来ました。4月28日に薬草園がオープンするそうです。


元気の里でブリあら300円でゲット。同じ頃、同じ場所にいたようですね。その後アピタへ行きました。
これからウォーキングです。強風でね。


風が強かったです。着るものが難しい。


愛知県健康の森
GR006339-m.jpg

GR006333-m.jpg

GR006346-m.jpg
桜が咲いていました。

引用ーー>
1997年(平成9年)10月、あいち健康の森の関連施設として開園した。あいち健康の森は全体面積約100ヘクタールの広大な敷地に、健康ゾーン・運動ゾーン・研究ゾーン・生きがいゾーン・福祉ゾーンの5つのゾーンが設置されており、このうち健康ゾーン及び運動ゾーンの51.5ヘクタールに、テニスコート・体育館・球技場・ベビーゴルフ場・交流センターなどの施設を設置し、都市公園として整備が行われている。
園内には上記の施設のほかにも、アスレチック風の大型遊具などが設置された子どもの森や大芝生広場、さんさん広場などがあり、親子共々楽しめる空間となっている。また、ほたるの里では森岡ホタル保存会の手によって、ホタルの幼虫の放流が行われ観察会などが開催されているほか、ジョギング・ウォーキングコースは、東浦マラソンの会場としても利用されている。
2015年(平成27年)4月には、約2.8haの敷地に薬草園を開園予定で現在整備が進められている。
<--引用終わり

3月24日のこと また八丁味噌カクキュウー(<--クリックで飛びます)へ工場見学に行きました。
GR006270-m.jpg

GR006301-m.jpg

GR006318-m.jpg
樽は100年もつそうで、一樽に石は3トンありしっかり積むにはすくなくとも10年ほどの修行がいるようで、地震で崩れたことはないとの事でした。

引用ーー>
原料別に豆味噌、米味噌、麦味噌、それに調合味噌とに分けられます。白味噌は大豆処理の際に煮るのに対して、赤味噌は蒸します。高圧で蒸すと大豆は赤褐色になるのですが栄養分が逃げないという利点があります。次に原料別では大豆に麹をつけた豆麹のみで仕込む豆味噌と大豆には麹をつけず、米や麦に麹をつけて米糀、麦糀とし、大豆と仕込んだ米味噌、麦味噌に分けられます。

種類による保存期間の違い
甘口白みそ 約1週間
中辛白系米みそ 1ヶ月~3ヶ月
中辛赤系米みそ 3ヶ月~1年
豆みそ 6ヶ月~2年
<--引用終わり

試食の八丁味噌は美味しかったです。赤だしは馴染みの赤だしでした。

昨日と違って寒い 3月23日

昨日まで数日暖かい日が続きましたが今日は風が冷たく寒い日でした。

愛知のMさんと愛知の私は5:29からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ゴミ捨てに行きましたが、やたら寒いほどではありませんでした。桜もそこそこ咲いたのではと思います。目が痒いです。

黒ニンニク入のり納豆ご飯に茎ワカメの佃煮をふんだんにかけた朝ご飯です。

美味しそうですね。

朝からガッツリ食べてます。

昨日茎ワカメは佃煮にして食べてますが美味いですね。納豆は最近食べてませんので食べてみますかね。
超絶凄技を2時くらいまで見てましたが、朝からまたみています。




昨日大府文化の杜の春祭りで あいち妖怪保存会 が参加ということで
テクテクと
IMG_6291-m.jpg

IMG_6295-m.jpg IMG_6294-m.jpg
出かけてみました。

加齢のせいか指では画面が反応しにくくなったのと、細かいところの指示がうまくいかないので
IMG_6280-m.jpg
導入しましたが、なかなか塩梅がいいです。

壮絶凄技 第二回コマ合戦
IMG_0061-m.jpg
右のコマが32分24秒回り続けたのにビックリ唖然でした。
これは単独でいかに長時間回り続けるかですが、
全日本製造業コマ大戦 (<--クリックで飛びます)は喧嘩ゴマで土俵上でどちらが長く回るかで競います。
第二回全日本製造業コマ大戦で優勝したメーカーの作った、単独回転時間を狙って作られた駒を入手しましたが、今のところ11分ほど回ります。
今年コマ大戦優勝のコマそのものが販売されてますが、動画があり相手ののコマを瞬間的に飛ばしてしまうのをみると、凄い面白いと思いますが、自分一人で回すとなると単独回転時間ゴマの方がいいですね。


ヒートテックでは暑い日 3月20日

ここ数日暖かい日が続き桜が咲き始めてます。

愛知のMさんと愛知の私は5:09からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
懐かしい写真ありがとうございました。

世界コマ大戦の優勝コマがTVに出てました。

今どこ?


このあと
71番大智院

66番中之坊寺

67番三光院
GR006241-m.jpg
大野城初代城主佐治宗貞の墓、お江ゆかりの「衣掛けの松」「開かずの門」があります。

68番宝蔵寺

69番慈光寺
GR006248-m.jpg
弘法堂の天井には川合玉堂の弟子、川合玉琴の天井には花鳥風月画があります。

70番地蔵寺
と回りました。


3月19日半田
GR006228-m.jpg

GR006229-m.jpg

GR006230-m.jpg

IMG_6263-m.jpg
半田駅
引用ーー>
大府駅と武豊駅を結ぶ武豊線の中間駅(途中駅)にあたる駅である。武豊線の開通と同時の、1886年(明治19年)に開業した愛知県下では最も古い駅の一つ。駅の施設には明治時代から使用されているものが残っており、そのうち跨線橋は1910年(明治43年)に完成した、現存するJRの跨線橋の中では最古のものである。
<--引用終わり。
3月1日より武豊線は電化されました。

同期入社同部署配属の
IMG_6258-m.jpg
約15年振り?の飲み会。どうしても関係者の生死確認からの話となります。

午前晴れ午後ほぼ曇りの 3月15日

午前、
愛知けんこうの森 <--クリックで飛びます。
げんきの郷 <--クリックで飛びます。
に出向きましたが駐車できずそのまま戻ってきました。

山口のMさんと愛知の私は5:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
こちらは多少の雲はありますが良い天気です。
まだ家の者は寝てますので音を立てられません。部屋で静かにしてます。


今戻ってきましたが曇りですね。
生活は夜型というより、昼も夜なくなるのが辛いですね。もう日にち曜日はわかりせんが、入院すると特にですね。


そんな感じですね。お袋の介護をしている弟も同じような生活となってます。仕方ないですね。

1時間強歩いて来ました。
IMG_6226-m.jpg

八幡さんですか。

はいそうです。

内田康夫の推理小説に「 はちまん」 というのがありますが、熊本のバイト先周辺が出てきます。古い千田八幡宮(1600年前)というのががあります。

宇部の八幡宮は結構おおきいと聞いてます。今戻りました。15,000歩でした。

マルスに行ったら椎茸の詰め放題か、やたら人か多かったです。
帰りに元気の郷、健康の森とも駐車場満杯で近寄れませんでした。
暖かくなった今日どこも人だらけだと思われます。じっとしとくのが一番か?です。


これからは土日は動けませんね。



適当にiPhone5sの写真を
IMG_5831-m.jpg IMG_5865-m.jpg IMG_5866-m.jpg IMG_5870-m.jpg

IMG_5886-m.jpg IMG_5897-m_201503160814352fc.jpg IMG_5898-m_2015031606502407b.jpg IMG_5907-m.jpg

IMG_5918-m.jpg IMG_5934-m.jpg IMG_5935-m.jpg IMG_5950-m_2015031606510664e.jpg

IMG_5996-m.jpg IMG_6020-m.jpg IMG_6024-m.jpg IMG_6056-m.jpg

IMG_6091-m.jpg IMG_6117-m.jpg IMG_6125-m.jpg IMG_6145-m.jpg

IMG_6150-m.jpg IMG_6155-m.jpg IMG_6195-m.jpg IMG_6206-m.jpg

桜 3月13日

雪のの11日から今日13日満開の河津桜を

愛知のMさんと愛知の私は5:59からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
鼻水ダラダラ!

目がかゆいです。花粉おおそう。

やはり!
鼻にティシュ詰めなければね。

18日から22日までで天気の良い日に大野町あたりの弘法参りをやろうと思いますが都合の悪い日はありますか?

19日は都合が悪いです。

はい。考慮します。



昼過ぎからウォーキングがてら花を見に行きました。
河津桜
DSC_2262a-m.jpg

DSC_2264-m.jpg

DSC_2266-m.jpg

DSC_2299a-m.jpg

帰りに 梅と菜の花
DSC_237a1-m.jpg

DSC_2384b-m.jpg

雪の朝3月11日

今朝はうっすらと雪が・・・・久々の更新です。

愛知のMさんと愛知の私は5:32からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
早く目が覚めましたので鶴瓶主演の映画を観てました。ディアドクター。

最近、Youtubeの おとなの社会科見学 というのにはまって、夜更かししてます。

今度見てみます。

時間がなくなりますよ。

メニューだけ見ましたがかなり長時間物ですね。はまったら寝れなくなりますね。

はい。

久しぶりに室温が6度です。

外は雪是色です。



雪景色の朝
DSC_2253-m.jpg

DSC_2257-m.jpg


3月5日の事ですが、異業種間交流OB会で名古屋へ
IMG_6181-m.jpg

IMG_6182-m.jpg
元NTTのKさんはチェロを弾かれてますが
【第24回定期演奏会】
○日時:平成27年7月5日(日) 15時開演
○会場:春日井市民会館(駐車場有)
○曲目:チャイコフスキー ・スラヴ行進曲
                 ・ヴァイオリン協奏曲
                 ・交響曲第4番   
○指揮:井村誠貴
○独奏:平光真彌
演奏されるそうで、練習中だそうです。

あと、名古屋と一の宮の喫茶店発祥の違いとモーニング・サービスについてなど盛り上がりました。


以前から気になっていた「きし麺」に添付される揚げの違い(名古屋)を実食でなく看板を撮りました。
名古屋
IMG_6179-m.jpg

豊橋
R0011440-t_20110706060243-m.jpg

蒲郡
DSCN0786-s-m.jpg

弘法詣り開始の3月6日

寒さもいくらか緩み弘法詣り再開の日でした。

愛知のMさんと愛知の私は5:09からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
富貴駅から円観寺は歩いて4分~5分です。Tさんの移動スケジュールだとかなりまっていただくことになります。
そこで、私の移動時間を変更することにします。


電車に乗りました。

25番参りました。


25番札所 円観寺
GR006141-m.jpg

開山所 葦航寺
GR006154-m.jpg
電車を撮ろうと何度目かですがやっと、でも撮りそこないです。

影現寺に向かう道、海岸を
GR006161-m.jpg

番外 影現寺
GR006166-m.jpg

GR006170-m.jpg

26番札所 弥勒寺
GR006175-m.jpg

円観寺含まず7Kmほどでした
2015030301-m.jpg
帰り武豊で22番、23番、24番も回ろうかと考えてましたが、お腹がすいたのでやめにしました。慣れてからはコンビニおにぎり食べながら歩き続けると思います(まあ最初ですので)。

日中は暖かい3月4日

ひな祭りもすぎはや4日です。

愛知のMさんと愛知の私は6:17からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
豆蔵に来ました。駐車場が7割程度埋まってます。喫茶コーナー待ちの人もいます。

開店すぐはおおいようですね。

ウォーキング中すでに満開でしょうか。汗が出ます。
IMG_6169-m.jpg

まだ家を出ていません。これからです。
昼食後元気の里に行き、真鯛とセイゴのアラを2皿ゲット。共に150円でした。
帰宅後精米に行き、息子の家族に発送しました。


図書館、トイレに行きますがしばらく雑誌をみて戻ります。健康の森もうすぐです。
IMG_6157-m.jpg





3月2日大池公園からつばきの小道へ
GR006102-m.jpg

GR006089-m.jpg GR006098-m.jpg GR006097-m.jpg GR006101-m.jpg

3月3日半田
GR006116-m.jpg

GR006119-m.jpg

3月4日ウォーキング中
GR006134-m.jpg

1日より電化された武豊線の車両
GR006140-m.jpg
とっさの被写体ブレ

雨の3月1日

すでに3月ですはやいです。

愛知のMさんと愛知の私は5:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
降ってますね。

武豊線が電化されたとか。

そうですか。やることはニュースでやってましたが。

今朝最後のディーゼルが走ったとか、大府駅がにぎわったとかで、気がつかずに残念でした。



雨で洗濯物を乾かしに、コインランドリーへ、本格的な雨の日は混みます。

家人の誕生日に娘がセット (28日)
GR006059-m.jpg

GR006066-m.jpg GR006068-m.jpg GR006073-m.jpg GR006074-m.jpg 
GR006076-m.jpg GR006079-m.jpg GR006080-m.jpg GR006081-m.jpg 
GR006082-m.jpg GR006085-m.jpg
デザートの前4品は選択でした。
科学調味料など添加物Oの中華、大変おいしゅうございました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ