二分の一1月30日

愛知のMさんと愛知の私は5:27からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
朝の行が終わりました。雪は降ってないようですね。雨の音はします。

雨ですね。二分の一に行きます。
家内活動ですか?


はい。おそらく。
町のアンケート整理第二弾をまとめあげ、印刷段階に入らなければ。
二分の一成人式は学校でやるんでしょ?


ご苦労さまです。
はい学校の音楽室です。


1月29日の朝ですが
DSC_2132-m.jpg
良い天気です。

今日、雨の日の学校
DSC_2161a-m.jpg

DSC_2174a-m.jpg
29日左下のとんがりの所です。今時菜の花が満開でなかなかの雰囲気でした。


久々の更新1月27日

すでに2月の足音がすぐそこに早いです。

愛知のMさんと愛知の私は5:16からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
IMG_5875-m.jpg
(大府七福神めぐり)今日なんか良いのでは?

なんか色々ありますね。何箇所はだぶっていますが、愛知県だったか京都より寺が多いようですね。

近いんでしょ?

近いですね。
西は5番地蔵寺、東は3番普門寺、南は市役所そば、北は1番と2番の間で多分10k〜15kとちょうど良いかもです。

140118七福神めぐりチラシ2-m

毎日のウォーキングコースにはうってつけでは?すぐに朱印帳が真っ赤になりますよ。

道を探さないと朱印帳より、排ガスで鼻の穴が真っ黒に‼️

今日は焚き火はできませんでしたので、たっぷりと草抜きをしました。雨上がりで土が柔らかく抜きやすいです。帰宅します。

風がでて寒くなりそうですね。

焚き火の出番ですね。


日の出(今日)
DSC_2096a-m.jpg

以前から探していて、23日の夜発見調達
IMG_5872-m.jpg
しました。ネットでもいいのですがやはり見てからでないとですね。

そして何度も掲載、1971年国鉄の頃
image06 (3)

暖かい1月21日

愛知のMさんと愛知の私は4:53からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
体長は良くなりましたか?

復活しかかってます。

良かった!無理は禁物ですよ。

IMG_5863-m.jpg
熱い!熱い!

あったまりますねえ!今日は暖かですねえ~!

元気ならきっと弘法参りですね。

娘の旦那さん以外家には誰もいません。そんな訳でこの際と山喜へ
IMG_5861-m.jpg

熱いうどんで風邪の菌を退治ですね。美味そう!
もう随分味わってません。


美味いです。ぬくもりました。店の佇まい、客層、落ちつきますね。

ウォーキング途中で買って来ました。孫との入浴剤です。
IMG_5862-m.jpg

中からくまモンがでてくるのでしょうか?

そうです。中から小さなくまモンが出てきます。


19日娘が予約して
IMG_5856-m.jpg

IMG_5858-m.jpg IMG_5859-m.jpg IMG_5860-m.jpg

幻の米 「さわのはな」 <--クリックで飛びます。

朝やけと月1月18日

愛知のMさんと愛知の私は6:21からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
丁度今朝の行を終えました。室温6度。体の芯から寒いです。鼻水が知らず、タラーッと垂れてきます。

朝焼けと月が良い塩梅でした。

ココ何年も月をゆっくり見たことがないです。風流の無い人生です。

たまには四季、花鳥風月も、ウォーキング中でも月はまだ。

畑の周りに咲く花、畝に生える雑草、野菜の苗植え、種植えなどで四季を感じてます。
梅と桜は近場の公園に必ず行きます。


失礼しました。
月だけですね、あとはたっぶり堪能ですね。むしろ満載で埋まってますね。

腰痛の娘を送っていきます。

夜は本当に苦手です。星は目が悪くて見えないし。
早寝早起き三文の得。きっと健康には良いのでしょうね。


戻りましたが、今日は凍ってました。車の窓、水たまり。
今から近くのお宮で月一にある朝市に野菜を見に行く予定です。


今から畑に行きます。
無農薬野菜は調達できましたか?結構高いのでしょうか。




朝焼けと月
DSC_2082a-m.jpg

雨の1月15日

愛知のMさんと愛知の私は4:35からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
朝晩耳水入れの業 慣れてきました。冷蔵庫から出し、人肌に温めて数滴たらします。
無にはなりませんが、無音でも無く自分の音が頭の中に響きます。


ぼわ〜ん!ぼわ〜ん!と、響くのでしょうね。

歯の音がカチカチ、息がスーハーなどがぼわ〜んの中に。

水泳が終わってからなかなか耳から水が取れない嫌な感覚ですね。

そうですね、ただちょつと水がでなくて、たっぷりと水がでしょうか。

思っただけでゾッとします。

そして、水を出そうとするのでなく、水を溜めとかなければならない。さしずめ修行?(≧∇≦)です。

水を入れた耳を上にして横になって寝るのが一番かな?

まさにそうしてます。
痛いとかでなく、痒いのをがまんする痒い所に手が届かない感じてすね。


それは苦行です。


行深般若波羅蜜多時(ぎょうじんはんにゃはらみったじ)
六波羅蜜(ろくはらみつ)
①布施(ふせ)
②持戒(じかい)
③忍辱(にんにく)
④精進(しょうじん)
⑤禅定(ぜんじょう)
⑥知恵(ちえ)
そんな訳ではありませんが。


被遺忘的時光 (忘れられた時間)
GR005824-m.jpg

再掲




雨の一日でした。

弘法詣り1月13日

愛知のMさんと愛知の私は4:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
88、87へ向かいます。

今日は歩きですね。

はい。

私は、町のアンケート集計結果の印刷をしてます。
追加で10部今週中にします。100ページを超えるものですので、両面にしてもかなりな時間がかかります。毎日やらねばいけません。


それはたいへんですね。考察もおおいですか。
風がが冷たい。


考察を追記するよゆうがありませんでしたので、印刷後になります。
今回は配布する人に考察を期待してます。
今日は少し暖かくなるとの予報でしたね。でもまだ寒いでしょうね。



弘法詣り
88番円通寺
GR005871-m.jpg

GR005875-m.jpg
神様?

87番長寿寺
GR005886-m.jpg

GR005881-m.jpg

結願しました。今回の弘法詣りは歩き通してと思ってましたが3度ほど車となり、それで最後は少し余分に歩いてみました。
2015011301a-m.jpg 2015011301b-m.jpg 2015011301c-m.jpg
9.5+3.4+2.0=14.9kmで紫斑が出るとまずいので帰りは電車でもどったしだいです。
次回からは寺の由緒を事前に調べて時間をかけて詣りたいと思います。



道中桜が
GR005861-m.jpg

道中ゴミが
GR005862-m.jpg

88番そばのコミュニティバスのバス亭 小仏
GR005868-m.jpg
でも88番はトイレの神様と・・・・おおらかで良いです。

新幹線高架下 数字意味は
GR005879-m.jpg
東京からの距離?

遠く名古屋駅ビル群を望む
GR005889-m.jpg


廃業
GR005887-m.jpg
でかい団地のそばですが空き家も・・・・時の流れ。

第五
IMG_5840-m.jpg
ですかね。

弘法詣り1月12日

愛知のMさんと愛知の私は5:43からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
すでに畑ですか?

朝の連ドラを見てます。

マッサン?
学生時代はレッドよりハイニッカでした。


私はレッドが好きでした。ハイニッカは少し油臭い感じがしてました。
でも貧乏学生でしたからトリスが多かったかな。


昨日(11日)の朝やけ
DSC_2046a-m.jpg



弘法詣り
27番誓海寺 開山所禅林堂
GR005834-m.jpg

29番正法寺
GR005836-m.jpg

26番弥勒寺
GR005838-m.jpg

番外時志観音(影現寺)
GR005844-m.jpg

開山所葦航寺
GR005849-m.jpg

25番円観寺
GR005853-m.jpg

21番常楽寺
GR005855-m.jpg

大きなお寺さんです
GR005858-m.jpg

GR005857-m.jpg
長岡京の光明寺が総本山とありましたので、納経所で少し話をしてきました。

2004年の光明寺の紅葉
image002.jpg
です。

計画断水2日目 1月10日

ことしもはや10日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は6:23からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は皆(3人)休みでゆっくりしてます。断水はありますが。

今日も断水ですか?大変ですね。

空が焼けてます。早めに何でもおわらせないと。ですね。

今日も脱出ですか?

自宅待機しています。

畑に行こうと思いましたら雨が降り始めましたので行くのをやめました。
その後、日が差してます。なんじゃ!


エェ~雨ですか?


1月10日の朝やけ
DSC_2036-m.jpg

脱出時の場所の図書館を望む
DSC_2042-m.jpg


第九
51cwq9wFoXL.jpg
クリーヴランド管弦楽団  ドホナーニ
聴きました。両極ですか。


孫の誕生日のリクエスト自家製ピザ
IMG_5805-m.jpg

計画断水の9日

9日、10日と給水管刷新の計画断水の日です。

二枚の第九
GR005815-m.jpg
9日でということではありませんが、四国八十八ヶ所の一番札所二番札所三番札所とネットでなんとなく見ていて、板東俘虜収容所にいきつきました。そしてベートーヴェン交響曲第9番日本初演の地で、道の駅第九の里があるようです。

そこで、
バイロイト音楽祭の第九 フルトベングラー
ルツェルンの第九 フルトベングラー
二枚の第九を終楽章だけ。

そんな断水の本年第九日でした。

7日七草粥

昨日は雨でしたが、今年もはや7日七草粥の日になりました。

2015.01.07 07:07の日の出まじか
DSC_2004a-m.jpg

1月5日初弘法詣りに
35番成願寺
GR005786-m.jpg

34番性慶院
GR005788-m.jpg

33番北室院
撮り忘れました。

30番医王寺
GR005791-m.jpg

31番利生院
GR005792-m.jpg

32番宝乗院
GR005793-m.jpg

45番泉蔵院
GR005796-m.jpg
ピンボケです。

46番如意輪寺
GR005797-m.jpg

47番持宝院
GR005799-m.jpg

44番大宝寺
GR005803-m.jpg

48番良参寺
GR005804-m.jpg



このあと遅い昼食を
灯台ラーメン <--クリックで飛びます
IMG_5790-m.jpg

toudaimen01.jpg クリックで大きくなります。
で。


その後 えびせんべいの里(<--クリックで飛びます)へより帰路に着きました。

二度目の残りのお寺を整理していたら、納経帳の朱印をみてスタンプラリー俺も行くと孫が言い出して車でまわったしだいです。一度目の納経帳は仏壇に、二度目結願したら納経帳は孫が持つと言っていますが、さて。

午前中はよい天気に1月3日

今年もはや1月3日よい天気です。

朝すこし
DSC_1957a-m.jpg
焼けました。

昼すこし前から愛知健康の森へ
GR005781-m.jpg

IMG_5770-m.jpg

魂刃流 <--クリックで飛びます。
IMG_5775-m.jpg
カッコよさと健康にでしょうか。

あこがれの山喜
IMG_5768-m.jpg
へ。

雪模様1月2日

今年もはや1月2日雪です。

IMG_5726-m.jpg


朝の雪景色(ベランダから)
DSC_1937a-m.jpg

雪の高野山(娘が送ってきました)
IMG_5766-m.jpg

一日一日があっと言う間ではやいです。
早い一日と正月らしさの関係は逆相関の気がしますが、単純にスピードと印象の関係ばかりでもないような(スピードと季節感)。今日と明日の特別に意識した境目が、日常の延長として特別が薄れた部分も大きいのでしょう。

新年は雪でスタート

明けましておめでとうございます。
旧年中はなにかとお世話になりありがとうございました。

雪の新年となりました。(弟の京都雪の八坂神社を借用)
e2aeaec17d894572f19b968d179f89c9-m.jpg


今年もなにかとよろしくお願い申し上げます(新年のたこ焼きの材料の買い出しに)。
IMG_5738-m.jpg
この地(愛知)では新年にたこ焼きを食べるという習わしはいっさいありませんが、ホームたこ焼きそれいいね となったしだいです。正月の一日二食は続いています。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ