12月30日

間が空いてしまいましたが、今年もあと二日になりました。

昨日は愛知のAさんMさんと畑リアルミーティングの予定でしたが、雨のためいきなり海鮮丼ミーティングになりました。
小人数家族が多いからか?たけのこ白菜が目につきました。


日本三大名湯下呂(2014.12.27)
たまたまワイドビューひだ (高山本線全線開通80周年)
DSC_1701a-m.jpg
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1913.html <--クリックで飛びます。


DSC_1627a-m.jpg

DSC_1620a-m.jpg


12月19日

今年も残りわずか。

愛知のMさんと熊本の私は5:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
室温5度です。冷えてる‼️

室温1.7℃と出てました。

かなり違いますね。

バイト先マイナス4.4℃です。

コチコチに凍ってますね。

豆蔵に来ました。
駐車場の一部に雪が残ってます。


つるんつるんに。

残っている場所はコチコチに凍ってます。

今なんと9度です。

今日は家内と二人で王将ランチです。

王将このところ行ってませんが、間に合ったらランチの写真を。

撮り忘れました。済みません。



Mさん王将の件から、
バイト先を撤退し遅い昼食を
IMG_5618-m.jpg
当然誰もいません。

IMG_5621-m.jpg
なんと王将ランチもラーメン・チャーハンだったとか。

愛知のF さんと話していて、私が「オーケストラのCD1枚聴き通す集中力が無くなった」と言ったら「エッセイやコラムとかばっかりで長編が読めなくなった」と、かつては本の雪崩で埋まるんじゃないかと言うほど本を読まれてましたが・・・・。

会社における「ゴルフ」は野球やテニスとは意味が違う。スポーツではない。このあたりに、ゴルフの特殊な「正統性」の原因がある。ゴルフって野球やテニスの仲間じゃないもの。どちらかというと「天気・景気」の仲間としたほうが正解かもしれない。いや、もしかしたら「人生」の仲間に入るのかもしれない。とはいえ、芸能界についていえば、ゴルフはいろんなものをつまらなくした諸悪の根源である。・・・・ゴルフの話でおもしろかったためしがあるか。(ナンシー関の小耳にはさもうより)

このところ98%はなんらかの状況説明ばかり話している気がする。もしかしたら、人生は「天気・景気」 の仲間なのかもしれない。

12月17日

愛知のMさんと熊本の私は5:51からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
寒い!

寒い。雪はないようです。(真っ暗で分からず)

北海道はすごい雪ですね。これから熊本でも雪が降りそうですね。

薄っすらつもってました。

風にもめげず。

燃え広がらない程度で。

そうですね。

帰宅しました。三人組で焚き火を囲みました。

(竹) 熱燗は無理でしたですね。

やってみたいですが。



福岡から海外に行く T さんを柳川まで送って行きました。(柳川から西鉄電車)
久々の夜明茶屋
IMG_5596-m.jpg

IMG_5597-m.jpg

ほぼ定番の海鮮丼
IMG_5599-m.jpg
とにかく美味かった!


戻りにコンビニにより
IMG_5604-m.jpg
受け取ってきました。


チョットやすんでバイト先に出向きますが、歩きか車か思案しています。

結局
2014121701-m.jpg IMG_5607a-m.jpg
徒歩雪中行軍で遅れてしまいました。

12月15日

愛知のMさんと熊本の私は6:15からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
寒いですね。

寒いです。洗濯物を干すのも寒くてたまりません。

全自動が欲しいですね。

霜真っ白です。

家に戻りました。家内と娘達はイオンに行ってます。一人で昼食です。
カレーライス!


熊本が揺れましたね。

車の中でわかりませんでした。プリンターのインクを買いに行ってました。

ウォーキング開始します。外は寒い!

コタツのコードが発掘されましたので入れ替えました。今までのは高さが少し低いのでコタツの中で横に向きにくかったので、コタツで寝るのは辛かったのですが、今からは難なく寝れます。
ボチボチバイト先へ出むきます。最大級の寒波がきそうですね。



今朝は2度でした。蓮の鉢凍ってました。
インクを買いに行き
IMG_5590-m.jpg
ひなたぼっこです。
引用ーー>
ひなたぼっことは、じっと陽の当たる場所、日向(ひなた)でとどまって太陽光を受けて身体を温めることであり、陽だまりの温かさを楽しむことである。日差しの強い夏場などの陽にあたる事はひなたぼっことはあまり言わず、その場合近い意味を持つ日光浴を使う。
人間は自然の太陽光や風や自然に触れてリラックスすることを目的として行う事が多い。例えばテラスやバルコニー、日本家屋の縁側は陽の当たる場所に作られて、庭木を見たり、音楽を聴いたり、軽食を楽しんだりしながらひなたぼっこをすることも多い。 また、日光を浴びることで紫外線の働きで血中のコレステロールがビタミンDに変わる。ビタミンDは骨や歯の形成に不可欠であり、欠乏するとくる病など障害をもたらす。ビタミンD不足は日照量が少ない地域の風土病といえ、欧州人が白い肌をもつに至った原因である。故に、これらの地域では日光浴が推奨され、習慣となっている。また日光を受ける事で体内時計の調整を行うためリラックス以上に体内機能の保持に必要な面もある。
ヒトにおいては、午前10時から午後3時の日光で、少なくとも週に2回、5分から30分の間、日焼け止めクリームなしで、顔、手足、背中への日光浴で、十分な量のビタミンDが体内で生合成される。
<--引用終わり
体内時計の調整を行うためリラックス以上に体内機能の保持に必要 と。

夕食
IMG_5591-m.jpg
マルちゃん正面 かもだし蕎麦 初めて食べましたが、ラーメンばっかりではなんなのであれです。

12月13日

愛知のMさんと熊本の私は5:24からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
室温9度です。冷えます。

脚、腰筋肉痛体が鈍ってました。
寒いです。


久々の肉体作業でしょうね。

立ったり座ったりが1,000回ですから、いきなりはいかんですね。

おおっ!スクワット1,000回は強烈‼️

恵方巻1000本、苗植えなど1000本色々ありますが、普段何かしてないと応えます。
予報では雨のち曇りですが、晴れから曇ってきました。風もあり寒いてます。

風は冷たいですが焚き火のおかげで暖かいです。焚き火仲間の雑談も終わり解散しました。焚き火を囲んでの毎日の雑談が楽しみです。

もう少ししたら山口の実家とSkypeで交信する予定です。帰宅します。

iPadでですか。見守り携帯解約しました。

iPhoneです。実家はノートパソコンです。
違約金は取られましたか?

はい。キッチリと。システムでがんじがらめでなんともならないですね。

IMG_5579-m.jpg
豪華な海鮮丼ですね。

光熱費(ガス代、電気代、水道代、灯油代)の登録と月別、年別推移をグラフ化したり集計してました。4年前から続いてます。だんだん増えてます。夫婦二人生活なのにね。
娘がしょっちゅう来ますからね。


ウォーキングを始めました。風が冷たくとても寒いです。お日様が雲に隠れて寒さが増ます。

築地市場 源さん 980円+税です。 私は車を出し飯はおごってもらいます。
値上げ、消費税以上に上がっていれば、天気との相関はないでしょうが、孫が電気ほかをつかう。(≧∇≦)


確かに娘の孫が生まれてから家に戻ることが一番の原因ですね。オムツは洗うし、クーラーで暑くないように、ストーブで寒くないように。



昨日は初回のお歳暮発送があり人の都合がつかず一人で、立ったり座ったりが約1,000回で今日は初期筋肉痛で、車の乗り降りがオットットです。
そんなわけで、でもないですがスポーツオーソリティで杖を入手しました。


IMG_5426-m.jpg IMG_5474-m.jpg IMG_5554-m.jpg IMG_5563-m.jpg
決してパケット消費のために上げているのではありませんので、食欲はあります。ということで。

12月11日

愛知のMさんと熊本の私は6:10からTALK。(黒文字は愛知のMさん)




12月7日の写真で出ています。
豊後森駅にて
NDF_6612-m.jpg

NDF_6610-m.jpg

NDF_6648-m.jpg

http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-684.html <--クリックで飛びます。

http://yamaga.jugem.jp/?eid=501#comments

http://yamaga.jugem.jp/?eid=428#comments

12月10日

愛知のMさんと熊本の私は6:35からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
昨晩帰ってきてAppleを覗いたら、iPhone6のSIMフリーが消えていました。色々な臆測が円安で輸入出来ないとか。

昨夜は遅かったんですか?酒は残ってないですか?

吉野家があげましたね。異常な安さでしたからね。
でもサラリーマンの昼ごはんでしたからね。かなりコンビニに流れるでしょうね。


食料品は輸入がほとんどですから、日本酒もカルフォルニアでつくられている。と聞いたことが。

アピタで安い日本酒を買ってのんでましたが、アメリカ製でしたよ。でも美味かったです。

米の関係で大吟醸とかは磨いて小さくなるので、また人件費とかで出て行ったのでしょうが、こうなると?現地消費がたよりというかそちらが多い。かも。値上げされないといいですね。

今は国産の「鬼ごろし」が中心です。きっと米も国産だと思ってますが、はて?


遅くなって何気に行ってみましたが、
NDF_6701-m_2014121020341732e.jpg
噴煙が上がらず下の方に。


12月7日阿蘇駅で

列車が長すぎホームをわたる所が塞がれ機関車が切り離されていますが、出発前の連結シーンです。

12月8日

とても寒いです。

愛知のMさんと熊本の私は5:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨です。

寒いのでなかなか布団から出られません。ボチボチおきるかな。

コタツから出られません。

冷たい手をこすりながら写経してます。湯たんぽを足の下に置いてます。

黒ニンニクを納豆と混ぜて食べること黒ニンニク独特の臭いが消えます。

納豆の匂いが勝つ? 資源ゴミ出すのをやめました。寒い。

そうなんです。寒くてちじこまってますね。昨日は極寒の地へ出て行ったのにね。

日が昇るとやたら寒くはなかったですよ。

いい天気になりました。土地改良区と選挙にいってきますね。

ピアノの練習をしています。選挙は日曜日に行きます。



12月7日の写真で出ています。続き。
出発まえに
NDF_6194-m.jpg
手持ちです。トリミングしてます。

阿蘇
NDF_6213-m.jpg NDF_6390-m.jpg NDF_6420-m.jpg クリックすると大きくなります。
左はー4℃でここでの待機が寒かったのです。

NDF_6401-m.jpg

12月7日

愛知のMさんと熊本の私は5:02からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
寒くて布団からでたくないです。

-2.4度のようです。

凍ってますね。

ボチボチ阿蘇にむかいます。


目的が加わり七つ星をおっかけることに
南湯布院
NDF_6508-m.jpg

NDF_6509-m.jpg

NDF_6510-m.jpg

NDF_6511-m.jpg

NDF_6535-m.jpg
雪の由布岳をバックにすると七つ星の先頭車両が写せません。

豊後森駅
NDF_6689-m.jpg

阿蘇駅で七つ星を見た後、大牟田のSさんが「南湯布院で七つ星と湯布院の森がすれ違うようだ」と時刻がわからないまま雪中行軍しました。そこで湯布院駅で時刻を確かめすぐに南湯布院に戻りました。
結構おっかけさんがいて、撮影ポイントをおそわり結果的に・・・・・・一泊二日コースはだいたい把握できました。

続く

12月5日

愛知のMさんと熊本の私は5:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
無線ルータと電話機の電波障害についてネット検索していました。
対策方法で、ルータのチャンネル変更がありました。変更した場合、WiFi使用のパソコンやiPhoneは自動的につながるのでしょうか?


ゴキブリの羽根ではありません。
黒ニンニクの皮です。
毎朝一個食べてます。今は梅干と混ぜて食べてます。


魚の干物に見えました。いや薫製に近いかも、植物には見えませでした。
チャンネルは自動設定されるとおもいます。
はやぶさが行方不明になった時、太陽と地球に発電パネルが向く確率を計算し、コマンドを24時間、1年間打てば
6割応答すると、しかも400チャンネルも。


朝食を終えました。でも、チャンネル変更は面倒な感じですね。

13だと思いますが。昔テレビが12チャンネルだったですね。使用する周波数でチャンネル数は違うのだろうと思いますが、高周波のほうが沢山。よくわかりませんが。

2.4G帯域では14チャンネルは廃止の方向だとありました。

そうですか。混線するのですかねえ?
電波は有限で割り当て帯域に沢山チャンネルを入れたいですから。昔のアマチュア無線はうじゃうじゃ凄かったですね。


日本は何でもかんでも無線にしたがるようで、家電が同じ2.4G帯域で同じような周波数の電波を飛ばしているようです。これがお互いに干渉しあってるのですね。

ディジタル化され時分割多重もできますし。アナログの周波数分割多重だけでは限界がありますから。

見えないところでお互いの電波が争ってるんですね。隣の電話機の電波とも戦っていたりしてね

出力は小さいでしょが、集めると電気くらいつくとか。電波発電。

テレビやラジオの電波は半端なく飛んでるでしょうからそれを皆集めてしまえば凄い発電ができるかも。でも、家庭のテレビが映らなくなる?

吸い取るとですね。吸い取ると凄いですね。
でも吸えない?誰か考えてるかも、消すのも凄いエネルギーが要りますから。吸い取るとなると。

ノイズキャンセラーつきヘッドホン。

雑音排除ヘッドホーンは聞いたことはありますが、ノイズキャンセラーヘッドホーンはそのことかな?

そうですね。雑音をマイクで拾って逆位相の雑音を流す。デジタルならひき算をする。全体の音ー(全体の音ー音楽)=音楽。でしようか。

でした。

バイト先ボチボチ撤退します。


ラーメン生活
IMG_5377-m.jpg IMG_5457-m.jpg IMG_5458-m.jpg IMG_5522-m.jpg



2014.08.25の写真で出ています。
和歌山アドベンチャー・ワールド
NDF_4960-m.jpg
先だって双子のパンダが生まれたようですね。

12月4日

12月も「はやぶさ2」ではや4日です。

愛知のMさんと熊本の私は5:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
室温は11℃です。

雨は上がったようです。

今にも降りそうな気配ですがまだ降り始めてません。

車はライトつけてます。少し降ってるようです。

今日は暗い1日となりそうです。

まだ降ってました。

畑に一度行きましたが雨が強くなりましたので、虫を3匹殺してから帰宅しました。
年賀状の裏面を決め、ピアノの練習をしています。


雨にもマケズですね。雨止んだ感じです。

音楽療法か
IMG_5510-m.jpg

テンション上がる曲を聴いてくださいね。1人だと気持ちが滅入ることが多いでしょうから。

ワーグナーですかね。

YouTubeで「BGM」で検索し、軽快なものをよく聴いてます。

いや今の時期第九でしょうか、YouTubeはパケットが気になってネット以外で、やっぱモーツァルトですかね。

WiFiやめたんですもんね。

ネットなら三波春生、村田英雄なんか。クラッシックは長いので、そうですパケットが・・・・本末転倒になってますね。

雨が降りはじめました。

こちらも降ってます。風は無いです。傘をさして歩けそうです。

0.89mmのレンチを買いに行き昼ご飯を食べました。
   :
   :
   :
隣のおじさんのところに行ってきました。携帯のインターネット接続が少し前からおかしいとのこと。
どうも無線ルータとの接続がおかしいようです。私の携帯も隣のWiFiを使おうとすると繋がらないのです。
少し前にFAX付き電話機を新しいのに変えたようで、その頃からおかしくなったとのこと。



IMG_5514-m.jpg
↑ はiPod-->D/Dコンバーターー>D/Aコンバーターーー>ヘッドホン という経路ですがハイレゾ音源でもなくオーバーサンプリングしてもなくて、直接聴いた方が雑味が少ないきがしますし、なぜか低域はボコボコいいだします。
ハイレゾ音源を吸い込んで試そうかと思ってます。

12月3日

愛知のMさんと熊本の私は5:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は上がりそうですね。

かなり冷えてます。

気温は低いです。

冷えてますのでなにがよく出ます。

名古屋3℃と10℃とか

認知症に音楽療法をという記事から
こんなのもあるんですね。

パーソナルソングを記しておかないと、聴く、見る、触るなどなんかあるんでしょうね。


六枡弁当考
IMG_5456-m.jpg IMG_5499-m.jpg
前者の九枡弁当を発見したとき、あれーー基本は三枡はご飯のはずだがこれはこれはと思った次第です。いわゆる酒飲み弁当で、だいたい三枡ご飯でも味付きご飯で、おかず(つまみ)先行で食べても十分にご飯をいただける構造とは思ってましたがその進化形であります。ようするに酒側からいわせると350mlが500mlになる可能性、一本が二本になる可能性を秘めたうれしいようなこまったような弁当ということです。



2014.10.19の写真で出ています。
サンフラワー
NDF_5925-m.jpg

船室でプファー
IMG_5126-m_20141204080438f81.jpg

12月2日

愛知のMさんと熊本の私は5:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
室温は12℃です。

倒れてないですか?
大変良い天気になりました。でも風は強いです。


大丈夫です。
筆王を別マシンに入れてました。


良かった。

月初めでもありテザリングはヒヤヒヤします。でも7G/31日ぶんを使っただけですが、
PCのソフト投入など特に気になりますね。
なかなか機能が多くてでかい。音声ガイダンスなど私には今のところいりませんが。


7GB使ったんですか?

7G/31日で1日分てすが、気が小さいのでヒヤヒヤしました。PCだとたくさん使うきがして。

200〜300MBということですね。納得。



2014.10.04の写真で出ています。
日間賀島
GR005442b-m.jpg
ぎこちない釣り人に同行のAさんが思わず指導を・・・・。

12月1日

いよいよ12月に突入しました。

愛知のMさんと熊本の私は4:58からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨がかなりひどく降っています。

2Gでした。12月の予測が19.2Gと警告がでました。
3日連続してどんだけだとリミッターがきくとか言ってますが?
ゴミ捨てに行きますが雨は?です。


なるほどこんな調子で使っていたらやばいよ!という警告がでるんですね。

寒くなりそうですね。一昨日ヒートテックを買いました。暖房いらず。

私はシャツとズボン下はヒートテックです。暖かいです。



12月23日の写真で出ています。
鳥栖(基山) 大興善寺ライトアップ
DSC_1022a-m.jpg

DSC_1046-m_2014120210121876c.jpg

DSC_1062-m.jpg

DSC_1157-m.jpg
大牟田のSさんが是非と太宰府経由で

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ