11月30日

愛知のMさんと熊本の私は4:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ひょっとして屋久島に向けて移動中?

予定
熊本ーー>鹿児島ーー>屋久島(泊)ーー>種子島(西之表)ーー>長谷ーー>種子島(西之表)ーー>屋久島(泊)ーー>鹿児島

いいえ。やめました。

よい天気になりました。

はい掃除日和です。

大掃除ですね。

雷が一発なりました。
その後雨が・・・・。

愛知のMさんはもより同期入社の方での忘年会のようでしたが、今月一人亡くなられましたので、今生の別れ解散でしたと・・・・。


11月23日の写真で出ています。
光明禅寺
DSC_0917a1-m.jpg

DSC_0986a2-m.jpg <--クリックすると長ーくなります。



久々にhttp://kaokodainomori.otemo-yan.net/ 更新しました。


11月28日

愛知のMさんと熊本の私は5:31からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
YouTubeで阿蘇の状況を見てました。

マグマ噴火で長引きそうだとか報道ステーションで、長引くと農作物がたいへんですね。

被遺忘的時光 きいてました。

被遺忘的時光 YouTubeで聴いてみました。
台湾の歌謡曲でしょうか。聴いたメロディーは少し寂しいような悲しいような感じでした。
静かに人生を振り返ったり、これからのことを考えたりする時のBGMによいなあと感じました。
今日は弘法参りに行きます。半田の一つ南の成岩駅がスタートです。武豊から富貴駅まで歩きます。


筆王買いました。5台インストール可、iPadでも作成、安くなっていたなどで。機能しらべてますがフォントが一番有難いかも。インストール住所録移行終わりました。


インファナル・アフェア 被遺忘的時光

真空管アンプがずらり「被遺忘的時光」聴き比べか

被遺忘的時光 (忘れられた時間)




竈神社(2014.11.23)
DSC_081a1-m.jpg

DSC_0827a-m.jpg

DSC_0851-m.jpg

DSC_0856-m.jpg
この間の写真ででています。

11月27日

愛知のMさんと熊本の私は6:16からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
Phoneはひと月に1Gは使ってないので、とても勿体ないですし2年縛りですから。新しい契約では1G1000円位するようですね。

なるほどそういうこともありですね。私も今月は0.7GBしか使ってません。

特に私の場合は6ヶ月は愛知ですので。

以前ウォーキング時にYouTubeで音楽を聴いてました。約1時間半で400〜600MBくらいのデータ量だったと思います。毎日1ヶ月間やったら7GBを越えるなあと思ったことがあります。
それ以降、事前にダウンロードしてからウォーキングするようになりました。


阿蘇噴火してます。


阿蘇一の宮 城山展望所より
DSC_1332a-m.jpg

噴煙は西に流れています
DSC_1322-m.jpg

阿蘇パノラマラインより
DSC_1345-m.jpg

阿蘇パノラマラインよりくじゅう方面
DSC_1353-m.jpg
噴煙で空が分かれています。

阿蘇山ロープウェイ駐車場より
DSC_1379a-m.jpg

このあと南阿蘇に下りましたが、放牧の牛を下に降ろすということでした。通過しただけですが車を洗わなければならないほど灰まみれになりました。

先ほど報道ステーションでマグマ噴火だとか、長引くと農産物などそうとうな痛手です。


新燃岳(2011.01.30)のとき
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-841.html#cm

11月26日

愛知のMさんと熊本の私は4:55からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
昨晩は録画していた「はやぶさ」をみました。

大家さんの所に行き、勳炭器の誤送手続きをやります。雨が降り続いています。

曇ってますが降り出しそうです。
光インターネットを止め(12月1日停止)たのでiPhoneでのテザリングを試そうかと、iPadではやっていたのですが、PCとは未確認ですので。
昨晩は「はやぶさ」で今日は「夢を打ち上げる人びと」を見てます。運搬、クレーン操作などロケット他の技も凄いです。


おもしろそうですね。


昨日の佐賀基山 大興善寺
DSC_1187a-m.jpg DSC_1191b-m.jpg DSC_1180a-m.jpg DSC_1208-m.jpg DSC_1252-m.jpg
クリックすると大きくなります。

人参をいただきましたのでなます
IMG_5432-m.jpg IMG_5433-m.jpg
プファー。

11月25日

愛知のMさんと熊本の私は5:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨が降ってます。

風雨です。

今日は家でじっとしておかねばなりません。ピアノとウクレレの練習をたっぷりやろうと思います。

すでに福岡営業は出ました。風は少しだけになっています。

留守番ですね。

バイト先は休みですが給食他で配達。


曇りになり、たま―に雨なので
佐賀基山 大興善寺
DSC_1179-m.jpg

DSC_1219-m.jpg

DSC_1215-m.jpg

DSC_1226a-m.jpg

DSC_1228-m.jpg

11月23日

愛知のMさんと熊本の私は6:08からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今回収しました。

大家さんの勲炭器をamazonで発注してあげたのですが、昨日届いた商品に部品不足があり、先ほど返品の手続きをしてあげました。不良品ではないのですが、全品交換らしいです。

デジタル化済みの写真焼却を開始しました。焚き火でないとできませんから。
何日かに分けて焼却します。


こちらでのインターネット接続は解約をしました、当面テザリングで対応しようかと思ってますが未定です。


午後から大牟田のSさん(阿蘇からの戻りを強引に誘い)と太宰府方面へ

竈神社
DSC_0905-m.jpg

DSC_0902-m.jpg

光明禅寺
DSC_0918-m.jpg

佐賀基山 大興善寺のライトアップ
DSC_1010-m.jpg

人の多さには参りましたが紅葉は十分に堪能できました。大興善寺のライトアップは24日までで最終日も行くか思案しています。

善寺・禅寺、なんか自然・石庭の渦模様、なんか外・内、なんか他人に・私は・・・・・です。

11月22日

愛知のMさんと熊本の私はX:XXからTALK。(黒文字は愛知のMさん)

本日もTALKはあるのですが、私がスマホをバイト先に忘れてきまして内容が確認できなくなってます。

一応Mさんとの定例TALKは簡易安否確認の機能がありまして、他人に迷惑をかけないための独居者の必須アイテムのような気がします。そこで有線電話で至急連絡をとりTALK断であることを連絡したしだいです。

今日は
病院(AM7:50)ーー>バイト先ーー>家ーー>バイト先ーー>スーパー(納豆、厚揚げ)この時点で通信断発覚ーー>家(PM7:30)ーー>長野地震(PM10:08)



11月19日武雄図書館のTUTAYAで
R0015476-m.jpg
なぜ図書館のTUTAYAにあったのか定かではありませんが入手しました。
限られたスペースで一般的な本、売れている本、地域的特色のある本、図書館にはない本なのでしょうか。今時店頭売り本屋さんの品揃えは難しいでしょうから、なんか凄いシステムが動いているような気もします。

ここの
http://www.archi-map.jp/
ここ
http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_nagasaki/tetsukawa/tetsukawa01.html
から写真引用ーー>
a2-m.jpg
<--引用終わり

11月19日

愛知のMさんと熊本の私は5:17からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
鶴瓶のトークを聴きながらウトウトしてました。

SAGA佐賀九年庵に行ってきます。4度です。

紅葉を楽しんできてください。

はい

東京には昔の大名庭園が沢山ありました。明治大正あ時代の建物も公開されてました。よく歩いて見に行きました。
昨夜の四国霊場巡りは再放送でした。


吉野ケ里公園からのシャトルバスの中です。
八十八見られました?



九年庵
DSC_0728-m.jpg

DSC_0730a-m.jpg

DSC_0738-m.jpg

肥前名尾和紙 <--クリックで飛びます。
IMG_5381-m.jpg
ブックカバーを探しによりましたが結局和紙を買って作る(折るだけ)ことにしました。

武雄図書館
IMG_5387-m.jpg
3冊ほど買ったのですがいずれアップします。

御船山楽園
DSC_0775-m.jpg
紅葉三日遅かったかもです。

11月17日

愛知のMさんと熊本の私は5:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
podcastデビューしました。ウォーキング時に聞こうと思います。
  :
  :
  :
鶴瓶に乾杯みてますか?南阿蘇村ですよ。

はいみています。

良かったですね。
今日は孫娘のお泊まり日です。昼から一緒に半田のパワードームに行き、帰ったらすぐに中学校の草刈りに行きました。



昨晩
「うへ~、白菜中心で?今足がつった!ぎゃあ~痛い」
といったら、
「明日はレバーの惣菜を買って食べて下さい」
とMさんが、

そんなこんなでレバーはチョットなので
IMG_5363-m.jpg
こんな夕食にしました。

15日大牟田のSさんが雲海がでたよと・・・・行こうかなと思ったりもしましたが作業があったもので
雲海は運かいで(2014.01.31)
DSE22886-m.jpg

11月16日

愛知のMさんと熊本の私は5:13からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
寒いですか?
なかなか布団から出れません。


IMG_5332-m.jpg
寒いです。唐辛子をかけました。

わあ!まだ続いてますね。
唐辛子で暖まりますね。


今回は白菜丸ごとでなくて、葉を数枚づつ煮ますのでながいですね。

あまり続くと白菜嫌いになるかもね。

野菜のバリエーションが増えません。

あるものを食べないとね。


鹿央物産館祭りでした
IMG_5346-m.jpg

シェアーサンクス


愛知のMさんの母校のアカペラグループMONIMI




IMG_5358-m.jpg
MONIMIの皆さん農産物ガラポン大会から後片付けまで手伝っていただきました。お疲れ様でした。

11月14日

寒い寒い。
愛知のMさんと熊本の私は4:23からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は黒ニンニクを醤油味で試してみました。これはあいます。

IMG_5318-m.jpg

続きますねえ!でも美味そう!
紅生姜が乗ってると色合いも良いかも。刻み葱でも良いかな。


大好きな大根の葉の煮物。
冷凍ハゼの煮物。


菜飯も美味いですね。

大根の皮、人参の皮の炒め物。
生姜の炒め物。などなどが最近の我が家の定番朝ご飯です。


いつもバリエーションが豊富ですね。私白菜つづきです。

畑から採れるものですので幅はありますが。
いよいよ焚き火の季節です。



続く白菜
IMG_5309-m.jpg IMG_5307-m.jpg IMG_5244-m_20141114225428ac2.jpg IMG_5310-m.jpg IMG_5317-m.jpg
でした。

11月12日

愛知のMさんと熊本の私は5:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
黒ニンニクを一つそのまま食べてみました。ほんのり焦がしニンニクの香りがし、甘く、思い出せないフルーツの香りがします。昔食べた何かに似てますがその何かが思い出せません。

ニンニクが出たら私がやって見ますかね。
今日は霧が出ています、阿蘇行けば良かったのですが、三連ちゃんは........。


黒ニンニク販売業も良いかもね。
ボチボチ畑に行こうかな。草を取りに。


免許が?一応加工品。


阿蘇行(11日)
DSC_0619b1-m

鯛生金山
NDF_6179-m.jpg

NDF_6181-m.jpg


寒くなりそうで炬燵の準備を、ところが電源コードがありません。ほかの炬燵のコードを流用しようにも形状が合わずに断念、結局ホットカーペットの熱源で暖まるのを確認しました。
そしてなんやかや掃除にとっかかりますがいずれも中途半端で、トイレの掃除道具、風呂の黒カビ防止モクモク(バルサンのようなもの)、クリームクレンザーなどなどを入手してきました。

CDを聴けない故障の初代?Wave radioを活性化(BluetoothでiPod入力)
R0015447-m.jpg
ボーット聴いています。

11月11日

愛知のMさんと熊本の私は4:03からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
IMG_5299-m.jpg
白菜と厚揚の煮物が食べたくなりました。

美味しいですね。これはレンコンのコロッケです。

シャキシャキ感が良いですよね。

はい。朝食終わりました。

気お付けて行ってらっしゃい!

はーい。


DSC_0606-m.jpg

NDF_6126-m.jpg

DSC_0673-m.jpg

ラピュタの道 <--クリックで飛びます。
DSC_0617a-m.jpg
大牟田のSさんに具体的に教えてもらい、昨日は場所確認に今日は早朝より行きましたが・・・・通う人の気持ちがわかる気がします。
雲海は運かいとMさんに ちゃんと気象条件を考慮して行かなければですね。

昨日NHKの家族に乾杯が阿蘇だよとMさんに教えられ録画しましたが、見てみますと、
ジオパーク認定のところ少し先に上記ラピュタの道が上空からチラット、最初の方に出られた方がアレーッと。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1053.html
でした。

阿蘇通いそうです。

11月10日

愛知のMさんと熊本の私は4:38からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
Instagramで弘法参りの写真を掲載してますが、世界各地から19名のフォロワーができました。世界は広いです。知多四国霊場で検索できます。暇な時にでも。

朝目が覚めるまでフォローしている人の写真や動画を眺めてます。

見てみます。霊場ファン倶楽部。


紅葉狩り
DSC_0464-m.jpg

DSC_0486-m.jpg

下城のイチョウ
DSC_0528-m.jpg

鍋ケ滝
NDF_6063-m.jpg

NDF_6069-m.jpg

NDF_6092-m.jpg

夜荷物が昨日(9日)着いたと連絡がありましたが、7日に送ったのにアレーと思いトラッキングしてみると、なんと大阪に一度立ち寄っていました。アレー。

11月9日

愛知のMさんと熊本の私は4:06からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
羽生すごい。

ぶつかった後どうなりましたか?演技しましたか?
予報では午前中雨は降らなさそうです。曇ってますが。


豆蔵にきました。

R0015426-m.jpg

雨があがりました。

雨が本降りになりましたので畑から戻りました。


冬の向日葵
IMG_5279-m.jpg

IMG_5281-m.jpg
似合わないと思うのは私だけでしょうか?

2014くまもと農業フェア
IMG_5284-m.jpg

IMG_5273-m.jpg
昨年も雨だったと思いますが、だんだん参加が減っているように思います。ちゃんとしたデータは分りませんが、2011年140ブース、2014年80ブース?と・・・・来場者数はどうなんでしょうか?出店者数よりイベンの内容だとは思いますが。
オリンピック要素では商売人が減るので学校動員のようにみえましたのですが。
昔、買ったゆずシラスが思い出されるのですが、探してもみませんでしたがどうだったのでしょう。

11月8日

愛知のMさんと熊本の私は5:20からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
IMG_5256-m.jpg IMG_5258-m.jpg
仕入?

農業公園営業。
IMG_5265-m.jpg IMG_5266-m.jpg

色々ありますね。

秋はイベントばっかりで。


白菜煮て
IMG_5271-m.jpg
います。

夜、久々に大牟田Sさんと遭遇で元気そうで何よりでした。
70~200mmF2.8を入手されたとかでやっぱ写りが違うと・・・・。

11月6日

愛知のMさんと熊本の私は6:18からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は暖かいです。

IMG_5244-m.jpg

朝ご飯?

ご飯を入れて雑炊に食べると美味しそう。
今日は風もなく晴れていて穏やかな日です。


曇り気味です。朝ですが四食めで一度作るとつづきます。

我が家も白菜と揚げを煮たものを昨日食べました。白菜の甘みがなんとも言えず美味しかったです。
今朝は残った汁をご飯にぶっかけて食べました。
大根の葉と揚げの炒め物、大根の皮と人参の皮のきんぴら、生姜の炒め物など大地の恵みが一杯です。


畑に着きました。これからマリーゴールドを裁断して畑に撒きます。
畝の間に敷き詰めました。


作業してました。曇ってます。

IMG_5247-m.jpg

夕食?
IMG_5248-m.jpg
です。

11月4日

愛知のMさんと熊本の私は5:58からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
写経してます。

寒いですが、霜は大丈夫の様な、暗くて?ですが。

外の状況は分りませんがかなり冷え込んでますね。

セントレアでゆるキャラグランプリがあったんですね。

テレビでやってましたね。豆蔵に来ました。


弟が宇多田ヒカルのライブBDを送ってくれました。
GR005747-m.jpg

五つ目は2010年12月の活動休止前最後のコンサートである「WILD LIFE」です。
GR005748-m.jpg
ジョンレノンの命日で「アクロス・ザ・ユニヴァース」を

 Jai guru deva, om,
  Nothing's gonna change my world,
  Nothing's gonna change my world.
  Nothing's gonna change my world.
  Nothing's gonna change my world.

  Jai guru deva
  Jai guru deva
  Jai guru deva
  Jai guru deva


掲諦掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦
菩提薩婆訶 般若心経

宇多田ヒカルの歌う、ジョンレノンのマントラ(呪文・お経)ですね。

BDすべてよかったです。ありがとうございました。

11月3日

愛知のMさんと熊本の私は6:32からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
北風が強いです。畑に着きました。3日ぶりです。

天気が良いですが風がありますね。

トラックの傷直し塗装ですか。

ガードのゴムの張り替えです。


コスモス
DSC_0406-m.jpg

DSC_0423ma-m.jpg

DSC_0419ma-m.jpg

DSC_0382-m.jpg

11月1日

愛知のMさんと熊本の私は5:17からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
IMG_5201-m.jpg

朝ラーメンも良いですねえ。こちらは雨です。一日中降りそうです。

IMG_5204-m.jpg
行商?

あちこちと文化祭で、八千代座は玉三郎とあわただしいです。

健康まつり
IMG_5205-m.jpg IMG_5208-m.jpg
緩和病棟にも行ってみましたがメンバーほとんど変われてないとのことでした。
出店準備と撤退時のみ雨が降りましたが、それなりになんとかなったようです。



夕食
IMG_5211-m.jpg

その後練習が

三日目で、なにかと疲れ気味ではあります。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ