9月30日

9月最終日となりました。

愛知のMさんと愛知の私は7:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
昨夜はコテンキューでした。今朝はiPadの初期設定をしてました。畑の大家さんのです。
間も無く出発します。


かりの世を 救いの船に 棹さして 渡れよ彼岸 極楽の寺

着きましたか。バスを降りました。


Aさん、Mさん 同行三人知多四国巡礼
七番 極楽寺
GR005298-s.jpg

八番 伝宗院
GR005299-s.jpg

九番 明徳寺
GR005305-s.jpg

十番 観音寺
GR005308-s.jpg

十一番 安徳寺
GR005311-s.jpg

十二番 福住寺
GR005313-s.jpg

JR武豊線尾張盛岡ー七番ー八番ー九番ー十番ー十一番ー十二番ーJR亀崎駅
20140930a1-s.jpg
歩行距離12km。今回のお寺は三度目になりますが、昨日出発した亀崎駅より今日は戻りました。

亀崎駅
GR005316-s.jpg
引用ーー>
大府駅と武豊駅を結ぶ武豊線の中間駅(途中駅)にあたる駅である。愛知県下で最初の鉄道である武豊線の開通にあわせ、1886年(明治19年)に開業した駅の一つでもある。駅の施設のうち駅舎は、開業当時から残る「日本最古の現役駅舎」として、同線半田駅の「日本最古の現役跨線橋」と共に多くの鉄道関連の書物にも紹介されている。但し、現在の駅舎は一度焼失して開業当時からのものではないという意見もある。

亀崎駅の駅舎は、しばしば「日本最古の現役駅舎」と紹介される。実際に、駅舎内に貼られた建物資産標には「M19年1月」(1886年(明治19年)1月、開業の2か月前)と表示されているが、建物資産標の表示年は実際の竣工年と異なることが多くあるので確証はない可能性がある。明治期に国有鉄道を運営していた逓信省鉄道局がまとめた『鉄道局年報』の明治27年度版には
當年度三月七日亀崎停車場本屋及駅長官舎並附属建物火災ニ罹リタルヲ以テ直ニ之カ假建物ヲ設ケ一時ノ急ニ應シタリ
とあり、1895年(明治28年)3月7日に亀崎駅にて火災があったとしている。また、翌年度の鉄道局年報には焼失した本屋と駅長官舎を再建したとの旨が記載されている。これらの記述が事実ならば亀崎駅の駅舎は開業時の駅舎ではない可能性があり、香川県の善通寺駅の駅舎が1889年(明治22年)築のため「現役最古」説には疑問が残る。但し、「官舎だけ焼失した」という説もあるとされ火事の翌日の地元紙、扶桑新聞には「亀崎停車場官舎の焼失」の見出しで「昨午前二時半官舎より発火し(中略)全戸焼失し併せて電信機械を焼失」との記事がある。また、亀崎町役場が1911年にまとめた「亀崎誌」には「停車場官舎」が「全焼」とある。
<--引用終わり。

のようですが、とにかく最古級で間違いないのです。(この級というのはいったい世界最大級とか)

亀崎駅には、駅北東に工場を構える美濃窯業の専用線が接続していた。1970年の「専用線一覧表」によれば、同社専用線は作業キロ・総延長キロともに0.1kmである。また、駅構内から同社工場まで私設軌道が武豊線に沿って敷設されていた時期もあったが、トラックに切り替えられて廃止された。
取り扱う貨物には、美濃窯業の製品である耐火煉瓦や、その原料の鉱石があった。
とありますが、知多四国巡礼の終了直後Aさんが美濃窯業との関係を話をされていました。


9月29日

愛知のMさんと愛知の私は4:43からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁準備をしてます。昨日はAさんは来られませんでしたが、ゴカイを買ったとのことで今日は見えるでしょう。

餌があるならホボこられるのでしょうね。8.02出ました。iPad対応しました。

ハゼは78匹でした。前半ボウズで諦めかけていました。まだ釣れてよかったです。
iPadは正に動いてますか?iPhoneはいつやりますか?


マンションが計画断水でトイレ・他何かと厄介です。現在亀崎歩行中で、半田に向かいます。
8.02今のところ問題なしです。iPhoneはまだ未定ですが。



知多四国巡礼
番外 東光寺
GR005183-s.jpg

五十四番 海潮寺
GR005192-s.jpg

番外 海蔵寺
GR005206-s.jpg

十八番 光照寺
GR005211-s.jpg

十九番 光照院
GR005260-s.jpg

二十番 龍台院
GR005261-s.jpg

JR武豊線 亀崎駅ー番外東光寺ー五十四番-番外海蔵寺ー十八番ー中埜酒造あたり
20140929a1-s.jpg

中埜酒造あたりぶらぶらー十九番ー二十番ーJR半田駅
20140929a2-s.jpg
歩行距離10.6kmでした。もう少しと思いましたけど暑さのせいか思いのほかフニャフニャになりました。

半田街撮り
GR005226-s.jpg

GR005283-s.jpg
引用ーー>
駅舎とホームを結ぶために設置されている跨線橋は、1910年(明治43年)11月に完成した、現存する中ではJR最古のものである。跨線橋に隣接して煉瓦積みの危険品庫(ランプ小屋)が残るが、これも跨線橋と同時期の1909年(明治42年)に作られている。
<--引用終わり

GR005263-s.jpg

9月27日

愛知のMさんと愛知の私は4:42からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
運動会日和ですね。出漁します。

弁当作りがはじまりました。

入れ食いでした。帰宅します。
今日は88匹でした。 末広がりでまだまだ釣れそうな気がします。



運動会の朝
NDF_5344-s.jpg

NDF_5490-s.jpg

NDF_5501-s.jpg

NDF_5517-s.jpg

NDF_5471-s.jpg

NDF_5611-s.jpg

NDF_5613-s.jpg

NDF_5617-s.jpg

NDF_5660-s.jpg

NDF_5666-s.jpg

NDF_5670-s.jpg

NDF_5675-s.jpg

9月26日

愛知のMさんと愛知の私は4:39からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。

お遍路にでます。

今日は涼しくて良いですね。歩きすぎないように!

GR005111-s.jpg
85番まだ蓮が咲いてます。ご利益。


知多四国巡礼
八十四番 玄猷寺
GR005095-s.jpg

八十五番 清水寺
GR005113-s.jpg

八十六番 観音寺
GR005123-s.jpg

八十三番 弥勒寺
GR005146-s.jpg

八十二番 観福寺
GR005170-s.jpg


五番 地蔵寺
GR005172-s.jpg


知多バス姫島ー八十四番ー八十五番ー八十六番ー八十三番ー八十二番ー名鉄太田川
20140926a1-s.jpg

長草ー五番ー東新町
20140926a2-s.jpg

歩行距離13.5Kmでした。なぜか足の赤斑点はうすくなりました。

細井平州が学んだ八十六番 観音寺から八十三番へ向かう道中で
GR005135-s.jpg

聚楽園大仏から名古屋駅が遠くに
GR005124-s.jpg

伊勢湾岸道路 名港トリトン 名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋を
GR005128-s.jpg
見ることができました。

9月24日

愛知のMさんと愛知の私は4:36からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ぐっすりでした。

今日はハゼは49匹でした。

軽く太田川を回る予定でいます。
雨模様なので病院で検査結果を聞いて戻ります。


尿素窒素とクレアチニンが高く腎機能低下の可能性があるが、脱水症状からではないか、熊本に戻り過去データと比較するようにで、斑点が出来るような血液状態ではないようだ。とのことで擦れたりしたことではないかとなりました。

なんか難しそうですね。
でも大変な事態では無いようで安心しました。


腎機能の灸を一発やっときます。

そうですね、、

Mさんから送っていただいた指圧体系
首、腰の痛み対策 指圧
【1】合谷(ごうこく)
🔴万能ツボ
○目:近視などの屈折異常、眼病全般に効果
○頭:頭痛、蓄膿症、難聴、耳鳴り、歯痛、口のただれ、腫れ物、ニキビ、吹き出物、アトピー
○精神:神経過敏、精神不安、入眠困難、めまい、物忘れ、無気力
○首・肩:肩こり、喉の痛み、いびき、風邪、五十肩
○大腸:便秘や下痢
○冷え性
🔵手の親指と人差し指の付け根の窪み。
🙆全身の痛みが和らぐ
①合谷を押すと、鈍い痛みの刺激が脳に伝わる
②脳内にエンドルフィンという、モルヒネに似た物質が大量分泌され、これが、脳が感じていた痛みを麻痺させる
🔵3〜5秒押して、1秒休む
【2】腰腿点(ようたいてん)
🔴腰痛
🔵中指と人差し指の間の骨が交わった所
🔵薬指と小指の付け根の骨を手首の方にたどっていき、かすかな窪みがある所
🔵痛みを感じる程度に強めに押す
【3】三陰交(さんいんこう)
🔴女性にとって一番大切なツボ
○「婦人の三里」「女三里」冷え性だけでなく全ての女性疾患の特効穴。いわゆる婦人病(月経不順、月経困難症、更年期障害)は、脾経、腎経、肝経のいずれかの陰経の異常から起こることが多い。三陰交は、それら3つの陰経を一度に調整できるツボ
🔴体内を走る気血の通り道(経絡)のうち、「脾経」は消化吸収を調節、「腎経」は代謝、生殖や老化などに関与、「肝経」は精神活動と関係し、血液の調整などを行う
🔵内くるぶしの最も高い部分から上へ3寸(約9cm:指4本分)、脛骨(すねの骨)の内側
🔵左右の親指で少し痛いくらいに押す
【4】照海(しょうかい)
🔴腰痛、腎疾患、花粉症、冷え性、不眠症、咽痛、耳疾患
🔵足の内側のくるぶしの下(指一本ぐらい)
✨腰を後屈させて痛む時
【5】太衝(たいしょう)
🔴足の痛み、足先の冷え、泌尿器や生殖器の不調、イライラ等
🔵足の親指と人差し指の間を指で足首の方にたどり、親指の骨と人差し指の骨がくっついた部分の手前の凹んだ所
【6】内庭(ないてい)
🔴胃痛、食あたり、胃熱を引く作用や鎮痛作用
🔵足の人差し指と中指の間の付け根で、人差し指側の骨側にある
【7】帯脈(たいみゃく)
🔴腰痛、月経痛、月経不順、下腹部痛
🔵脇腹ウェストライン中央
✨身体をひねって痛む時
【8】風市(ふういち)
🔴腰痛、高血圧、冷え性、痺れ、脚やせ
🔵両腕を脇に垂らしてまっすぐに立った時、中指の先が触れる所
🔵椅子に座った状態でコリをほぐすように押しながら揉む
【9】曲泉(きょくせん)
🔴大腿神経痛、膝関節炎、リウマチ、月経痛、月経不順、不妊症
🔵膝の内側の窪み
✨腰を前屈させて痛む時
【10】委中(いちゅう)
🔴腰痛、座骨神経痛、膝痛
🔵膝の裏の中央
🔵あまり力をいれず、さする、なぜる
【11】足三里(あしさんり)
🔴足の疲労、腰痛改善、下半身の疲労の万能のツボ
🔵脛の骨の外側、筋肉の盛り上がりの上、少し窪んでいる所
🔵親指で強めに押す
【12】天柱(てんちゅう)
🔴肩こり
🔵後頭部から首筋にかけての中央の窪んだ所の横で、縦に走る筋肉の外側
(ぼんのくぼ)
🙆12〜14は、強い刺激を与えるのは避け、気長に指圧するのがコツ
強く押すと筋肉が緊張してよけいに肩が凝る
【13】風池(ふうち)
🔴肩こり
🔵天柱の左右で、髪の生え際にある窪み
【14】肩井(けんせい)
🔴肩こり
🔵肩の上で、乳頭線(乳首から垂直に引いた線)と交わる所
🔵中指で前後にしごくように揉む
【15】曲池(きょくち)
🔴肩こり、風邪の熱、喉や歯の痛み、疲れ目
🔵肘を曲げた時に、肘にシワができる。そのシワの先端
【16】手三里(てさんり)
🔴肩こり、歯痛、全身の疲れ、くしゃみ鼻水
🔵曲池から親指の方に約3cm下がった所

✨腰を前屈させて痛む時は、曲泉
✨腰を後屈させて痛む時は、照海
✨身体をひねって痛む時は、帯脈
以前にも送っていただきましたが、ありがとうございます。


矢勝川堤の彼岸花へ
(南吉がよく散策した矢勝川の堤。秋になると東西約」1.5kmにわたって200万本を超す彼岸花が咲き誇ります)
NDF_5329-s.jpg

NDF_5326-s.jpg

NDF_5305-s.jpg

NDF_5296-s.jpg

NDF_5313-s.jpg
少し遅かったようです。

そして、新美南吉記念館(半地下構造)へ
NDF_5337-s.jpg
「南吉と良寛」という企画展をやっていましたが、新美南吉について名前とごんきつねくらいしかしりませんでした。

NDF_5341-s.jpg
そこで家に戻り処女出版「良寛物語 手毬と鉢の子」を注文しましたが手に入るかはわかりません。

帰りに以前Mさんに教えていただいたパン屋さんに
パンのトラ <--クリックで飛びます。
近頃こんなに美味いパンは食べたことがないと思うほど美味しく食しました・・・・あくまでも個人の感想ですが。

9月23日

愛知のMさんと愛知の私は4:29からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は歩きませんです。

今日は脚を休ませた方が良いですね。
私は今日は稲刈りのお手伝いです。その前にいつもの食材調達に行って来ます。


足三里でしたか灸をしました。竹生島がゆる過ぎるようでランクアップでもとおもいますが在庫になるですね。場所によっては竹生島でいいとこも有り、一般的には使い分けるのでしょうかね。

私は近江(ニンニク)しか使ったことがないです。

最上級でしたか。入門は竹生島からとあったもので。


今日のMさん稲刈り予定の圃場
IMG_4879-s.jpg
だそうでう。

大人数でもあり今週末は運動会予定でコス○コに食糧調達にでかけましたが、催眠状態不必要購入を避けるために早々に撤退しました。



知多四国巡礼
GR005008-s.jpg

GR005024-s.jpg

GR005047-s.jpg

GR005035-s.jpg
ちょっと気になる光景でした。

9月22日

愛知のMさんと愛知の私は4:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣り行きます。

知多四国巡礼出ます。

順調に歩いてますか?


知多四国巡礼
六十七番 三光院
GR005023-s.jpg

六十六番 中之坊寺
GR005029-s.jpg

七十一番 大智院
GR005031-s.jpg

七十番 地蔵寺
GR005038-s.jpg

六十九番 慈光寺
GR005043-s.jpg

六十八番 宝蔵寺
GR005049-s.jpg

古見駅より
七十九番 妙楽寺、開山所
GR005053-s.jpg

七十八番 福生寺
GR005056-s.jpg

七十二番 慈雲寺
GR005057-s.jpg

七十七番 浄蓮寺
GR005059-s.jpg

七十三番 正法院
GR005060-s.jpg

七十五番 誕生堂
GR005062-s.jpg

七十四番 密厳寺
GR005063-s.jpg

七十六番 如意寺
GR005070-s.jpg

八十番 栖光院
GR005087-s.jpg

八十一番 龍蔵寺
GR005091-s.jpg

名鉄常滑線 大野町駅ー六十七番ー六十六番ー七十一番ー七十番ー六十九番ー六十八番ー大野町駅 
20140922a1-s.jpg

名鉄常滑線 古見駅ー七十九番、開山ー七十八番ー七十二番ー七十七番ー七十三番ー七十五番ー七十四番ー七十六番ー八十番ー八十一番ー名鉄常滑線 寺本駅
20140922a2-s.jpg
歩行距離20.1kmとまるっきり18日と同じでしたが、3度ほど若干コースミスをしました。

今回は2度目なので町並みとか寺の佇まいとかを比較的観察する余裕ができました。七十二番慈雲寺周辺の岡田の町、七十七番から七十六番の寺群が印象的ではありましたが、ここから八十番に向かう二級河川信濃川沿いの遊歩道は、疲れのピークなのか、次はまだかまだかと道中を楽しむ余裕がなくなっていました。
GR005075-s.jpg

GR005083-s.jpg GR005084-s.jpg

9月20日

愛知のMさんと愛知の私は4:44からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁の準備をします。

娘を送って行き、9月1日以来また左リアタイヤのアラームがあがり点検中です。

今日はハゼ96匹。背開き4サイズ60匹。ほぼ入れ食いでした。


山口に帰省中は釣り、畑へは行けずにいまいち生活リズムが掴めないようでしたが、ウォーキングはしっかりと、
IMG_4845-s.jpg
絵のような。

IMG_4843-s.jpg
昨日(18日)の黒い機体の飛行機は、スターフライヤーのエアバスA320型機でした。昨日機体の内覧会があったとのこと。宇部~羽田就航は10/26からです。
送っていただきました。


左リアタイヤのアラームはネジが刺さっていましたが、垂直に入っていたのでタイヤ交換ではなく、パンク修理ですみました。 ほぉ~っと。


18日知多四国巡礼中に発見
IMG_4829-s.jpg
しましたが本日休業。

ウナギ稚魚の養殖量制限、合意の見通しとかのニュースもあり
IMG_4855-s.jpg IMG_4857-s.jpg
夕食は・・・・竹輪ですが蒲焼きを作ってみました。

9月18日

山口に帰省中の愛知のMさんと愛知の私は5:06からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣りのできない朝を迎えました。

釣る所はあるのでしょうが、どうなのでしょうか?
ボチボチ出る予定です。


竿一式買わなければなりませんので。弘法参り?

はい。

今朝の空 知多四国巡礼出発です。
IMG_4824-s.jpg

十七番 観音寺
GR004974-s.jpg

十六番 平泉寺
GR004982-s.jpg

十五番 洞雲院
GR004983-s.jpg

十四番 興昌寺
GR004987-s.jpg

十三番 安楽寺
GR004991-s.jpg

十二番 福住寺
GR004994-s.jpg

十一番 安徳寺
GR004999-s.jpg

十番 観音寺
GR005004-s.jpg

九番 明徳寺
GR005006-s.jpg

八番 伝宗院
GR005011-s.jpg

七番 極楽寺
GR005013-s.jpg

名鉄河和線 植大駅そば
GR004971-s.jpg

JR武豊線 尾張森岡駅
IMG_4834-s.jpg

この間
20140918a1-s.jpg 20140918a2-s.jpg 20140918a3-s.jpg
歩行距離約20.1kmとなりました。

十七と十なんとキャノン寺が二つ、私はNです。
ヘニョヘニョになっておりますが、最後は二番と同じ名、七番極楽寺でした。

極楽は何処と 人の尋ねれば この森岡にもありと教えよ
かりの世を 救いの船に竿さして  渡れよ彼岸極楽の寺

9月16日

噛みしめる味も抜けそうな歯で(山頭火)

愛知のMさんと愛知の私は3:21からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
お互い、早か!

ほんなこつ。


昨日(15日)弟が自転車で行ったようでして、
舞洲スラッジセンター(汚泥集中処理場)
maihama1-s.jpg

maihama2-s.jpg
↑ 弟より借用です。

海遊館より(2014.08.26)
NDF_5010-s.jpg
フンデルトヴァッサー設計

海遊館より大阪南港トレードセンター方面(2014.08.26)
NDF_5094-s.jpg

南港より出港(2014.05.17)
NDF_2995-s.jpg

古くはないですが建物として面白そうなのがあるようです。

9月15日

火の入らぬ古窯のあたりいづくゆか夏の夕風ふけてゐにけり(宗不旱)

愛知のMさんと愛知の私は4:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ハゼは80匹でした。場所を移動したのが正解でした。まだつれます。5000匹間近です。

いよいよですね。


2014.09.12の常滑を
遠くセントレアを望む
GR004778-s.jpg

やきもの散歩道
GR004847-s.jpg

GR004849-s.jpg

GR004850-s.jpg

GR004852-s.jpg


そして取り壊し
GR004855-s.jpg

ここは
IMG_3419_201409151430107db.jpg
丸久旅館<--クリック」で飛びます。 
引用ーー>
昭和13年に建てられた、常滑で初めての木造三階建ての旅館で現在も割烹旅館として営業されている。
部屋も広く、天井も高く、ゆっくりくつろげるので古い馴染み客がおおく、政界、財界、芸能界の著名人も、数多く泊まった。主な人は赤坂小梅、大江美智子、喜多条忠(神田川の作詞家)横山やすし、小島武夫、倍賞千恵子、など。
<--引用終わり。

えぇー! 聞いてみたところ一週間ほど前から取り壊しがはじまったとか。

宿題対応でショッピングモールへそこの本屋で
IMG_4817-s.jpg
テラコッタの文字も・・・・。

INAXライブミュージアム<--クリックで飛びます。

9月13日

つかれた脚へとんぼとまった(山頭火)


愛知のMさんと愛知の私は4:44からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。

寝てました。おはようございます。
夜中にこんなもの作ってました。と言ってもケースにいれるだけですが。デジタルーデジタルコンバータです。


今日はハゼ121匹釣れました。弘法参りのご利益か?


米を精米に行き。図書館に行き。孫の付き合い数時間待機。
そして最終の知多四国巡礼
八十八番円通寺
IMG_4811-s.jpg
寺号が「お通じ」に通じることもあり、便所神「烏栖沙魔明王」のご利益が名高い。とあります。

八十七番長寿寺
IMG_4805-s.jpg

IMG_4810-s.jpg
知多四国巡礼はここで打ち納め。となります。
札順でいくと八十八番円通寺が最終地点ですが、札所の位置関係とJR大高駅が近いのでこれが一般的だと言うことです。

昨日(2014.9.12)の常滑を
GR004854-s.jpg

GR004853-s.jpg


IMG_4797-s.jpg

GR004819-s.jpg

GR004798-s.jpg

世界のタイル博物館
GR004801-s.jpg

陶楽工房
GR004809-s.jpg

窯のある広場・資料館
GR004800-s.jpg

IMG_4792-s.jpg

IMG_4793-s.jpg

トンネル窯
GR004820-s.jpg

GR004810-s.jpg
テラコッタは煙突のある建物に展示されてましたが、テラコッタパーク屋外になってました。

建築陶器のはじまり館
GR004816-s.jpg
ライト設計の帝国ホテル旧本館ダイニングルームの柱。

9月12日

お彼岸のお彼岸花をみほとけに(山頭火)


愛知のMさんと愛知の私は5:16からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
穏やかな1日となりますね。

やたら暑くならなければいいですが。


今日は一回目終盤の知多四国巡礼を愛知のMさんと
番外曹源寺
GR004774-s.jpg

五十八番来応寺
GR004775-s.jpg

五十九番玉泉寺
GR004776-s.jpg

六十番安楽寺
GR004779-s.jpg

GR004781-s.jpg

GR004780-s.jpg

六十一番高讃寺
GR004783-s.jpg

阿形 吽形
GR004787-s.jpg GR004785-s.jpg

六十二番洞雲寺
GR004794-s.jpg

六十四番宝全寺
GR004824-s.jpg

六十三番大善寺
GR004826-s.jpg

六十五番相持院
GR004838-s.jpg

先回はなんじゃもんじゃの花が気になったのですが、今回は蓮の花のあとが、いずれも鉢植えがほとんどで、60番安楽寺では鉢ごとに種類が違うそうで増えすぎて体力が続かなく減らしては増え、減らしては増えのようです。大賀蓮の鉢もありました。

足の調子がいまいちで帰ってみると血豆が・・・・12kmほどでしょうが修行が、いえ靴下のせいですが。
番外含め98か所中残りは2か所(87、88番)ですが、終わると寂しいですからすでに2回目の知多四国巡礼も開始しています。

9月10日

秋空ただよふ雲の一人となる(山頭火)


愛知のMさんと愛知の私は4:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
iOS8はまだのようですね。

17日リリースですね。

出漁準備します。

ご安全に!

ハゼは76匹でした。開きサイズは27匹と全体に小型でした。


夏の青春18切符が今日までなので中津川へ出かけました。
馬篭宿
NDF_5166-s.jpg

NDF_5163-s.jpg

NDF_5186-s.jpg

NDF_5179-s.jpg

NDF_5190-s.jpg

落合の石畳
NDF_5223-s.jpg

NDF_5233-s.jpg
馬篭宿は二度目ですが落合宿まで歩いたのは初めてで、距離は5kmちょっとと短いのですが足にきました。
馬篭宿から落合の石畳が終わるまで誰一人として遭遇しませんでしたし、日が暮れてからの一人旅は遠慮したいと思いました。
落合から中津川も5kmほどでしたがとてもとてもとバスにしたしだいです。
普段10kmほどは歩いてても、それなりの覚悟と準備(リュック、靴など)がないと歩き通せないですね。

春は栗の季節でなく買えなかったので
川上屋 <--クリックで飛びます。 の栗きんとんを
IMG_4776-s.jpg
お土産に。

9月9日

彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり(山頭火)

愛知のMさんと愛知の私は4:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
まもなく出漁です。
今日はハゼは100匹でした。前半不調でしたが、開きサイズは80匹。


愛知のMさんは稲刈りが始まったようで、コンバインはピカピカの新車のようです。

私は体調不良で電車で病院へ
IMG_4751-s.jpg
入り口にメタセコイヤ(生きた化石)が、最近意識して見たことはなかったような気がしてますが、なんと花言葉は「楽しい思い出」らしい・・・・病院に。
問診で内臓系ではないようなので痛み止めを処方され、続くなら検査をということでドクターGの例をほうふつさせました。

夕日が
IMG_4759-s.jpg

満月が
NDF_5135-s.jpg
やたらトリミング。
錦織株が下がったとか、新型iPhoneとかそんな一日でした。

9月8日

今日の月齢13.5日、明日は満月

愛知のMさんと愛知の私は5:40からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
曇っていますが、歩くには良いですね。朝方少し雨が降ってました。

地図を見ています。傘を杖がわりに。


一番札所で愛知のMさん愛知のAさんと待ち合わせです。

一番札所 曹源寺
IMG_4746.jpg

GR004742-s.jpg

二番札所 極楽寺
GR004753.jpg

三番札所 普門寺
GR004755.jpg

四番札所 延命寺
GR004760.jpg

蓮の鉢
GR004756.jpg

六番札所 常福寺
GR004763.jpg

知多四国巡礼を始めましたが、今回は極力、なるべく、できるだけ、可能な限り人力でと考えていますが、やむおえない場合は相当距離をウォーキングコースで歩きたいと思います。

我が家から一番札所まで
jognote2014090801.jpg
その後は計測ミスのため不明、マニュアル最短距離とJR大府駅までは6kmと思われますので10km超えはできたでしょう。

二番でお会いした方は同じように一番から来られたとかで、私たちは二時前に六番で打ち止めしたのですが、その方は五時までは歩きますということでした。
その方は、たぶんサンワダイレクトの9600POWERバッテリーとスマホのセットでナビゲーションされながら歩いておられました。やはり長時間になると強力な外部バッテリーが必要ですね。はっきりはしませんがバッテリーとの接続がライトニングでなくマイクロUSBだと思われるのでアンドロイドでは?違うか?iPhoneか?・・・・いったい私何をみているのでしょうか。

9月7日

月齢12.5、明日は白露。

愛知のMさんと愛知の私は5:10からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣り場到着。
雨雲レーダーで読みがあたり、釣り時間帯は雨が降りませんでした。
117匹つれました。大型が多く、98匹開きました。

朝ご飯の時のハゼの白焼きです。塩が程よく効いて美味かったです。

バリエーションが豊富ですね。

最近は家内もアレンジを楽しんでいるようです。
IMG_4737.jpg IMG_4738.jpg
ハゼの白焼き、ハゼカツカレー

今日はすべて他力本願で、
ラピュタ
IMG_4739.jpg

ななつ星のバス
IMG_4740.jpg
大牟田のb-kunさんが送ってくださいました。5週連続で行かれやっと雲海がでたそうですが、いまいち晴れなかったようです。
b-kunさんから電話がかかってきて夜中にT魚屋さん(バイト先より野菜を出していた)が火事だったよと、こちらでは数日前に○日鉄の爆発で工場が止まるなど、なんか関係があるところで相次いで事故があり、とにかくなんにつけ用心したいと思っております。
そんなことと直接関係はありませんが、明日から弘法詣りを開始する予定でいます。

9月6日

愛知のMさんと愛知の私は4:38からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁の準備をしています。
今日は118匹でした。背開きサイズは84匹と、大型も多かったです。


まだまだいけますね100オーバー。


図書を返却へ
IMG_4731.jpg

IMG_4730.jpg

夕方から雷雨
GR004728.jpg
になり、8時40分頃から娘を迎えに行きました。

Mさんハゼ三昧
IMG_4736.jpg IMG_4735.jpg
照り焼き丼、唐揚げ、紫蘇入り蒲鉾、空芯采と蒲鉾の炒め物だそうです。

9月4日

愛知のMさんと愛知の私は4:38からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣果は74匹でした。Aさんも少し遅れてみえました。

雨が降らないでよかったですね。

今年は雨が多いですが、隙間をぬってハゼ釣りができてます。


パレットを洗っても洗っても色が落ちないと
IMG_4727.jpg
そんなあ~と思い絵の具を調べるとアクリル絵の具となってるではありませんか!
なくなった色だけ追加で買った絵の具がアクリル絵の具のようでしたが、今までなんでわからなかったのだろうと不思議ではあります。パレットを観察すると色が落ちないのでその色のエリアをどんんどん広げていったという痕跡でしょうか?好みの色がわかります(青の時代)。

パレットと絵の具を入手しに行き
IMG_4720.jpg
力水こんなの飲みました。説明しにくい味でした。

雨ですので
IMG_4725.jpg
三昧しています。

CHRIS BOTTI IN BOSTON "Emmanuel" w/ Lucia Micarelli

またまたまたまたですが、

9月3日

愛知のMさんと愛知の私は4:27からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


わ?

わ?すれて下さい。
腹痛で釣りリタイアします。公園のトイレ2回目。残念。今日はAさんも参加されてます。
まだ少し腹痛が。駐車場で待機してます。


野菜美味しいです。
偽装?松茸、ハゼのたたりなどなど、用心下さい。


ハゼ供養に早いとこ弘法参り計画します。

○日○爆発したようですね。前々回来た時も爆発したような。良く爆発する。


近くのショッピングセンターで
IMG_4705.jpg
やっていました。「みどりうさぎの子守詩 画像詩展」です。
画像詩初めて聞きますが、四国中央市の方の詩と大府市の方の画像のコラボで、上記画像はたびたびウォーキング行っている愛知健康の森のハスです。

Bluetooth Audio Receiver with Headphone Amplifier
IMG_4718.jpg
本の附録ですが1週間悩んだ末に入手しました。
まず繰り返し聴くのが「カヴァレリア・ルスティカーナ」ですが、そのままヘッドホンよりいいです。ポータブルプレーヤのヘッドホンアンプ気になる今日この頃ですね。

9月2日

なんか今年もあっ~というまに9月になりました。

愛知のMさんと愛知の私は4:29からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日の釣果は101匹でした。回復しました。背開きサイズ46匹と、大型が多く釣れました。
家の駐車場が空いてますので車を入れて下さい。家内は娘と孫で南知多ビーチランドに行きました。



愛知のMさんAさんとアグリミーティングで
Aさんの畑へ
GR004711.jpg GR004712.jpg
意図的でなくて露出失敗です。ミルクの味のするイチゴの苗とか。

松茸ご飯か?
IMG_4703.jpg

なんやかや
IMG_4704.jpg
オクラ、ジャンボオクラ、ナス、白ナス、空芯采、青紫蘇、ピーマン、ししとう、水前寺菜、モロヘイヤなどいただきました。

夕方連絡帳を買ってきてくれと
GR004720.jpg
若干散歩を・・・・すでに秋が深まった感じ(活性が落ちる)のような、家に戻り灸を・・・・。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ