8月31日

愛知のMさんと愛知の私は4:42からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ボチボチ出漁します。

バージョン上げたら○がでてくるように。象形文字ばっかりに。


夏休み最終日
昨日自由研究用に借りた本を図書館(7月に新オープンしたおおぶ文化交流の杜(図書館))へ返却に
IMG_4692_s.jpg IMG_4690_s.jpg

少し前に
IMG_4700_s.jpg
熊本現代美術館から届きました(「水戸岡詠鋭治からのプレゼント」の図録)。
なかに
「お客さんの”胃袋を押さえる”ことは観光地の鉄則」「”食べる”という行為は記憶に深く結び付いている」・・・・美術館スタッフも動かされ、今回初めて「会場内での飲食」という美術館での一種のタブーに挑戦することになりました・・・」
と。
そういえば、期間限定と恒久的にとは違いますが武雄の図書館も飲食タブーを乗り越えていますね。
おおぶ文化交流の杜(図書館)もレストラン、休憩コーナーはありますが一般的ですね。

M氏ハゼ丼、我が家はラーメン
IMG_4699_s.jpg IMG_4694_s.jpg
 
M氏は楽器はなんでもやられるのですが、今から新たな趣味をと
IMG_4696_s.jpg
地域のボランティア活動で施設慰問をということで・・・・ほかの楽器はPCでリアルはウクレレでと思います。


8月29日

愛知のMさんと愛知の私は3:56からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
早っ!

3時に目は覚めてますよ。雨が心配でしたが何とか持ちました。昨日の(雨)のせいか、潮のせいか、今一
あたりがパッとしませんでした。86匹でした。


本格漁民ですね。

入場券印刷中。
IMG_4688_s.jpg


夏休み終盤で宿題対応におわれなければならないのですが、実のところ万尾獅子(まんをじし)にはまっています。

潮岬(2014.08.25)
IMG_4689_s.jpg

NDF_4680_s.jpg

日本で二番目(Wikによると二番目になったらしいです)に低い山に
NDF_5109_s.jpg
上りました(2014.08.26)。4.53m

ほぼ確定(本日発送済み)なので入場券を掲載
チケット1_s
ぜひご来場くださいませ。

8月28日

愛知のMさんと愛知の私は4:35からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨で休業です。

ですね。
やたらふりましたね。


今もザーザーです。

買いました。新しい分野の趣味を開拓中です。

一人バンド?

さすがですね。まもなくサイレントウクレレも到着します。
何年か後には慰問福祉活動を!ひょっとすると慰問されているかもね。


ただ、説明書を見てもわからない単語が多く、その理解から始めなければなりません。

おお〜。

DSPミキサー?
フォンノイマンボトルネック?
なんじゃそりゃ?って感じです。その内質問の嵐かも知れませんよ。


デジタル化で車、カメラ、音の装置、電話機などなど分かりませんねえ。

いきなりプラグのサイズや形状が合わなくて、マイクやスピーカーがインタフェースに接続できません。変換プラグを買いに行かねばなりません。


豆象ランチ
IMG_4683_s.jpg

7月に新オープンしたおおぶ文化交流の杜(図書館)へ
IMG_4685_s.jpg
自由研究の本を借りに。


ほぼ確定なので掲載します
ポスターJPG_s
ぜひお越しください(詳細はお問い合わせ下さい)。

8月27日

愛知のMさんと愛知の私は5:06からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣り場到着。
今日も昨日と同じくらい釣れたと思います。帰宅します。

Mさんハゼ三昧
IMG_4672_s.jpg IMG_4673_s.jpg IMG_4674_s.jpg IMG_4675_s.jpg IMG_4676_s.jpg IMG_4677_s.jpg

IMG_4678_s.jpg IMG_4680_s.jpg IMG_4679_s.jpg
ハゼ蒲鉾カレー、ハゼのから揚げ、ハゼの南蛮漬け、ハゼの照り焼き、ハゼのつみれの味噌汁、カレー味ハゼから揚げ、ハゼの蒲鉾と空芯采の炒め物、ハゼ蒲鉾カレー素麵・・・・・・まさにハゼ三昧です。最後は夕食でハゼの蒲鉾がありますが、酒が進みそうですね。

食べ物続きで旅の食べ物
駅弁
20140824ben01a_s.jpg
「海女の玉手箱」<--クリックで飛びます。
現役三世代海女<--クリックで飛びます。
2014.7.21発売のようですが、ストリー作り含め満を持しての発売なのでしょう。

8月26日

愛知のMさんと和歌山の私は4:42からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
時間を決めて釣られているようですが、最近は100匹オーバーがほとんどのようで、ハゼ三昧の料理は後日紹介いたします。

私は家人、娘、孫と24日から26日まで紀伊半島をツアーでぐるりと廻っていまして、本日新大阪から新幹線で愛知へ戻ってきました。
IMG_4650_s.jpg GR004710_s.jpg


24日ワイドビュー南紀3号の車窓から
NDF_4628_s.jpg

20140824map-01_s.jpg
熊野川河口と思われます。

IMG_4575_s.jpg

NDF_4629_s.jpg
熊野灘

アドベンチャーワールド(南紀)
NDF_4976_s.jpg

NDF_4960a_s.jpg

海遊館(大阪)
NDF_5049_s.jpg

8月22日

愛知のMさんと愛知の私は4:28からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁準備です。今日も入れ食いでした。

大漁続きですね。

今日は124匹。内背開きサイズは33匹でした。
お孫さんは釣りはいかがですか?興味ないですかね。


興味はあるでしょうが怖がりですね。あっちはやたら雨の様です。

ニュースでは凄いですね。こっちは良い天気が続いてます。

3時40分まで時間があきましたがさてどうしますか。

市内ウォーキングですか。暑いので地下に潜った方が良いのでは?

公園で歩いたり本読んでですかね。風がすこしあります。

日陰でゆったりと。

暑さに完全に負けました。
IMG_4524_s.jpg
それは一番よか〜!千鳥足で車にぶつからないように!最高!でしょうね。
私はウォーキング後に至福の味わいを楽しみます。


都会は誘惑が多くまともに歩けません。

ほんなこつ!

ATMもあります(≧∇≦)。

金はいくらでも!?

借金してまでは飲みませんし、パチンコほかもしませんが、なんとなく安心です。

ビール一杯300円くらいですか?

晩酌セットには早すぎるので割高で天下の栄で500円です。せいぜいあと一軒ですね。

でも誘惑には勝てませんね。

酔った勢いでエスカレート(≧∇≦)。

もう一軒⁉︎

昼間からこんな事は一生に一度と、もう一軒は熟考します。よ。

今日は栄のサラリーマンは働いてます。だからこそ喉に沁み渡りますよね。

それです、それです「ざまあみろ」とはいいませんが、なんとなくいやらしい充実感が。

思い切り味わって下さい。何十年と、指をくわえてサラリーマン生活を送ったんですからね。

ははーい。

今度弘法参りに行ったら帰りに生ビールを呑みましょう!

はい。一軒目出て来ました。
若者が働いているのかとおもうと、少しチョットだけ若干後ろめたいような気も。

模様りのATMまで141mとスマホが、凄い時代です。

iPhoneで音楽聴きながら冷たいビールを呑み、栄をウロウロ。私もやってみたい。でも栄まで出るのが億劫です。

このためだけには無いでしょうね。公園の水辺でへばってます。昼間のビールはききます。ヘーボー。

徘徊おじさん?熱中症にならないように!

赤い顔の目がとろ〜んとした、気持ちの悪い爺じいでしょうね。家族がみたら避難轟々か知らん振り、間違いない無いでしょう。


ヒゴダイ
DSC_0374a_s.jpg

DSC_0377_s.jpg
20日長者原にて。


午前中に水槽の冠水をし、名古屋のカメラサービスに、引き渡しまで時間がありましたので、
栄をブラブラと
IMG_4519_s.jpg IMG_4528_s.jpg IMG_4529_s.jpg IMG_4530_s.jpg IMG_4531_s.jpg IMG_4534_s.jpg

IMG_4544_s.jpg IMG_4522_s.jpg IMG_4536_s.jpg IMG_4527_s.jpg IMG_4523_s.jpg
iPhoneだけでしました。

8月20・21日

出港
DSC_0458_s.jpg

DSC_0450_s.jpg

明石海峡大橋
DSC_0470_s.jpg
室内外の温度差でレンズが曇りました。

朝焼け
DSC_0476_s.jpg

DSC_0485b1_s.jpg

到着しました。

8月19日

愛知のMさんと熊本の私は4:04からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日熊本を出るのですか?
出漁します。


明日別府から船にのります。
今日はゴミを捨てます。本来は昨日でしたが、車に積んだま忘れてました。
やけに臭いなと思い思い出しました。


車の中で腐敗してたんですね。それは腐か〜!

今日はハゼ86匹でした。その内背開きサイズは24匹でした。週末にハゼ釣りなんぞいかがですか?竿一式は用意しますよ。

そして車屋さんまで、作業中ビックリですね。たぶたん。ゴミ車に。

車屋さんまでゴミを一緒に?わお〜!


午前中草刈りを
IMG_4460_s.jpg
グタッとなり途中でやめました。当然一気には無理で日々これ精進ですね(言い訳雨が)。

午後からは田原坂へ
DSC_0344_s.jpg
録画してあった「英雄たちの選択(西郷隆盛の苦悩 なぜ西南戦争は勃発したのか)」を見ていて、行くと言い出しました。
引用ーー>
日本最後の内戦であり大きな転換点となった西南戦争。明治維新の三傑のひとり西郷隆盛はなぜ自らが打ち立てた明治政府と戦う選択をし、敗れたのか。その謎に迫る。
西郷隆盛と聞いて思い浮かべるのは「征韓論」と「西南戦争」。西郷には、強硬論者にして不平士族を代表する守旧派というイメージがつきまとう。ところが近年こうした「西郷像」の見直しが進められている。幕末・維新期の西郷は、外交的には冷静かつ合理主義者。内政においても進歩的だったというのである。なれば、なおさらなぜ西南戦争に至ったのか、謎は深まる。番組では新発見の資料も交え、西郷の苦悩を読み解いていく。
<--引用終わり

山鹿口の戦いの電信電報?が
DSC_0334_s.jpg

遅い昼食
IMG_4463_s.jpg
久々に山もみじ。

帰りにはやたらの雨が・・・・雨は降る降る じんばは濡れる越すに越されぬ 田原坂・・・・でした。

8月18日

愛知のMさんと熊本の私は4:06からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
車のリコール対応でプログラムの書き換えにいきます。

ハゼ入れ喰いでした。122匹。内背開きサイズが42匹でした。
約1時間半入れ食いが続きました。



ハス祭りも終わり、山鹿灯篭祭りもすぎ終わってみればあっというまでした。
なんのことはなく印象的なのは、天候不順と病院通い情けなくもありますが、それでも行けるだけまだ良しとしとかねばと思う今日この頃です。

ほぼ一カ月前になります
DSE29104_s.jpg

あるところで献体、散骨で討論の結果、意見の一致をみました。

8月16日

愛知のMさんと熊本の私は4:32からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
昨晩の花火のつもり。

かなり遠くで上がってますね。

カボチャ撤去しました。
昨年に比べると大変少ないです。


模型屋さんに、そしたら水戸岡さんのデザイン展があり入りました。

お孫さんとあちこち行かれてますね。

DSC_0239_s.jpg

DSC_0255_s.jpg

DSC_0277_s.jpg

DSC_0278_s.jpg

DSC_0279_s.jpg

DSC_0280_s.jpg

DSC_0291_s.jpg

8月15日

愛知のMさんと熊本の私は4:10からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
先ほどまで降ってましたがやみましたので出漁します。
大雨!待機中!
岩場で手を!散々!


用心です、ついて無い時、リズムが会わない時がありますから。

そうですね。

熊本の医者に着きました。恒例のです。
腎臓に石と嚢胞が・・・。


おおごとですか?

経過観察です。
胃カメラの麻酔でボーッとしてます。
ピロリの除菌は済んでますが潰瘍が薬ですね。


午後3時過ぎからまた医者に、三日連続四回目の医者行きになりました・。

夜は雨が降らず花火(山鹿灯篭祭り)へ
DSE22811_s.jpg

DSE22835_s.jpg

DSE22643_s.jpg

絶食での病院行きがすんで
IMG_4435_s.jpg
食しました。

8月13日

愛知のMさんと熊本の私は4:36からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。

釣り場を三回変わり、やっと28匹釣ってかえりました。雨上がりは川の環境もかなり変わってしまうのでしょう。


自然の変化に敏感なんでしょうね。


風香
NDF_4600_s.jpg

NDF_4586_s.jpg

NDF_4595_s.jpg
涼しい風が吹いていました。

8月12日

愛知のMさんと熊本の私は4:47からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨です。

何処かでみたような蓮の写真が入ってました。ひょっとしてTさんの撮ったやつかも?

ほぼ皆さんか同じ様に撮られますよ、ただ40日間も撮ってますと同じようになり難しくなりますね。

門司港にて(8.11)
NDF_4497_s.jpg
周辺光量を落とし退色させてます。

歯医者にいき、基礎に上家(歯)を構築終となりました。
喜び勇んでよーしとばかりにコンビニに寄ったら
IMG_4417_s.jpg
あるではありませんか!
「いつから?」「今日からです」・・・・うまい。

食事百景?
IMG_4407_s.jpg IMG_4410_s.jpg IMG_4387_s.jpg
備忘録

8月11日

愛知のMさんと熊本の私は5:20からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣ってます。

釣果は台風関係ないですか?

今のところ入れ食いですが、タイミングが合わず苦戦してます。


冬・夏恒例の青春18切符で普通列車乗り放題
NDF_4469_s.jpg
江口寿史と雰囲気が似ている(水俣観光ポスター)と思ったのでした?

NDF_4471_s.jpg

NDF_4481_s.jpg

私としては古い駅舎を追っかけたのですが
NDF_4491_s.jpg

NDF_4496_s.jpg
鳥栖駅は時間がなく出れず、折尾はホームのみでなくなった?、門司港は大改修中で。

NDF_4519_s.jpg
列車に8時間ほど乗ってましたが、冷房があるのでこれはこれで納得です。

8月10日

愛知のMさんと熊本の私は6:36からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨が降ったり止んだり。風も強くなったり止んだり。です。

雨があがりましたので収穫に来ました。風はまだ強いです。



昨日9日のこと
IMG_4371_s.jpg
怪しい空でしたが今日こちらはほぼ何事もなく過ぎました。

大牟田b-kunさんが写真撮影のため大観峰付近でで2時間ほど待機されたそうですが見通しはよくなかった(雲の中)ようです。
そして小国から
IMG_4372_s.jpg
岡○豆腐店の揚げと豆腐をおみやで、食パンのようですが揚げで孫が結構食べてました。
ありがとうございました。


いつかは「吉○家うな丼2枚乗せ」を試してみたいと思い、以前意を決してトライしましたがなんと財布を忘れていて絶望感を味わい撤退したしだいです。

そして一昨日
IMG_4365_s.jpg
実現しましたが、丼が小さいのか?うなぎが重なっている状況に、この様子をどう伝えるか苦慮若干一枚をずらしました。
引用ーー>
池の水質やエサの種類などにも目を配りながら、手塩にかけて育てた自慢のうなぎ。たれにも、焼きにも心を込めて、今年も美味しく仕上げてまいりました。
<ーー引用終わり
某国での吉○家管理下(目を配り)での作ですね。

8月9日

愛知のMさんと熊本の私は5:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
風がふいてます。

雨が降り始めましたので帰ってきました。今日の釣果は3匹。雨に濡れない場所で少しやりました。でもダメでした。

雨はどうですか?

降ったり止んだりです。

三重あたりはかなり降ってるようですが。

ニュースでも凄いですね。


肥前名尾和紙<ーークリックで飛びます。
DSE22614_s.jpg

DSE22595_s.jpg

DSE22601_s.jpg

DSE22604_s.jpg

DSE22599_s.jpg

台風の影響もあまりなく、行く必要ができたために午後から佐賀に向かいました。

8月8日

愛知のMさんと熊本の私は5:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)

失礼しました。忘れて出漁しました。
今日も入れ食いです。
今日はハゼが108匹釣れました。


朝方4時過ぎにハゼ釣りに一緒に行く畑の大家さんからメールが入り、雨が降ってるので今日は休漁と。
外を確認すると、降っているではないですか?諦めましたね。
でも5時近くになると雨は上がってきました。雨雲レーダーでは間も無く雨雲がなくなるとの予報でした。
それで、予報を信じて出漁したわけです。


今年は近年に無い大漁のようですね。

そうですね。釣れる時に釣っとかないと!

帰省
DSE22558_s.jpg

DSE22571_s.jpg

いつものようになかなか駐車できずにやっとこさ停めて駅へ、アンケートというカタチで実態調査がおこなわれていました。
自由に価格設定ができる有料とかありかもしれません。日・時・曜日と駅基準点までの距離と駐車経過時間で非線形で値段が決まるような、駐車し出る時しか金額が分からないような(昔の電話料金のような)、そのかわり領収書を発行するかディスプレーにややこしい数式とグラフと説明が出る。を基準に停める時間をスマフォで分単位で予定しそれに近いと割引率が高いと、当然時間が長くなるほどブレ幅大きくなるので、1時間の5分のズレと8時間の5分のズレは率がかわりますなど。
車の出入りはETCのようなもので場所と状況は画像解析で、ゲートとマークとカメラとコンピュータだけでソフトは基本パッケージで可能とし、無論人対応の場合は割増料金になります。
今時こんな駐車場管理システムなどあるんでしょうし、導入前のトラヒックデータの収集も画像解析で人手はかけない、解析の専門家(野鳥の会の機械版のような)がいるのでしょうね。

最近は簡単に説明できない(説明力がない)のに、説明責任を求められます。まあいかに納得、説得、妥協してもらうかですが・・・・とにかく標準的な味?です。

8月5日

愛知のMさんと熊本の私は4:28からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
釣り場に来ました。
今日もほぼ入れ食いでした。またハゼ丼かな。


やたら雨です。


川は(洪水警報発令)
IMG_4325_s.jpg

家ではアマガエルが避難?
GR004599_s.jpg
しかしよく降りました。にもかかわらすタオルケット、枕カバーの洗濯、おまけにゴキブリホ○イ○の設置をしました。
チョット前に寝ている時に恒例の今年初百足がでましたが、若干の整理整頓後にバル○を噴霧したいと思っています。

大牟田のb-kunさんからいただいた空玉で
NDF_4387_s.jpg


歯医者は昨日三回目になりましたが、掘削抗の掃除、整地、レントゲン撮影、下歯型どり、支柱建立前整地、上歯型どり、穴埋めで終わり、次回柱建立、上の歯ですが上家建設着手予定です。

腐敗悪臭充満オェ~の件発覚は、燃えるゴミの日でゴミを出そうとして発覚しオェ~となったわけですが、ファブリー○噴霧後、金○香取ローズをふた巻を焚き自覚出来ないくらいにはなりました。

祭りが終わりなんやかやです。

8月4日

今年も半分と一ヶ月がすぎました。

愛知のMさんと熊本の私は4:30からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。

やたら雨です。

曇っていますが雨は降っていません。結構釣れました。帰宅します。

朝ご飯です。
IMG_4317_s.jpg
ヘルシー!

歯医者にいきます。
DSC_0204a_s.jpg
生ゴミをほっといて発酵、腐った臭いが部屋に充満 おぇ〜(≧∇≦)

腐敗ですね。えらいこっちゃ!

スイカの皮、カビのはえたキュウリ、食べそこなったメロン、アスパラなどなどが腐敗し悪臭を❗️(>_<)。

今日のハゼは93匹でした。そのうち背開きサイズは25匹。昼ご飯はハゼ丼。美味かった!です。
1時間半から認知症サポーター養成講座に出席します。
今休憩中です。眠かったです。
講座は範囲が広過ぎて1時間半の座学ではとても無理です。

そちらは雨ですか?こちらは日が照ってます。


強い雨が時々降ります。
DSC_0201_s.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりくらいに玄米をたきました。

ええっ?米を食べてなかったのですか?

自炊ではですね。

12時間以上、帰って炊事、洗濯、開花情報更新はフニャー・ボーッとなり手抜きばかりでした。
夕食
IMG_4320_s.jpg

8月3日

愛知のMさんと熊本の私は4:35からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁準備をしてます。まだ外は暗いです。

なんと外に出ると弱い雨が!雨雲レーダー予報だとこれから本降りになりそう。今日は休漁です。

四国はすごかったですからねえ。

結局雨はすぐにあがりました。まあたまには休漁も良いですね。

蓮祭り最終日
今朝の蓮
DSC_0150_s.jpg

DSC_0191_s.jpg

花だより「ブログ」の開花情報の定期更新も終わりました。

夕食・・・・
IMG_4316_s.jpg
・・・・何故か吉○家の牛丼が食べたかったのですが・・・・。

8月2日

愛知のMさんと熊本の私は4:24からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
出漁します。飽きないですねえ。
今日はむつかしい釣りでした。当たりはめちゃくちゃあるのですが、釣れて来ないのです。歯がゆい釣りでした。帰宅します。

IMG_4298_s.jpg
今日は豪華ハンバーグ定食ですね。

久々まともに食事です。

餌でなく。生きるための食事ではなく、味わうための食事ですか。

たまにはね。燃料でなく食糧(^o^)。
こちらでハゼの話は聞きませんで、ムツゴロウのほうが、ハゼ科?

熊本にいる時、ムツゴロウは食べませんでしたが、食べる機会はありますか?

高いです。話の種でしょか。

昔佐賀に出張した時にハゼの蒲焼のようなものを食べたことがあります。その時はワラスボやメカジャ、海茸など有明海の珍味を食べました。
今日は団地の盆踊りです。準備が進んでます。
今雨がポツポツと降ってます。それでもウォーキングを開始しました。空は明るいですから。


しばらくゆっくりして、バイト先へ向かいます。

流しのゴーヤの種から
IMG_4302_s.jpg
芽がでました。

ギョエィ〜!


今朝の蓮
DSE22399_s.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ