6月30日

6月30日今年も半分過ぎ去ります。

愛知のMさんと熊本の私は4:07からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
貧果でした。

今日の蓮(AM5:40頃~)
DSE24695.jpg

DSE24597.jpg

DSE24685.jpg

午後バイト先から戻りへなへなで昼寝をしてしまいました。
夕方久々に
IMG_3988.jpg
煮ました(自家製ベーコンとキャベツ)。

スポンサーサイト

6月29日

間が空きました。6月29日になりました。

愛知のMさんと熊本の私は435からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
千葉のNさん北海道から4:35にTALK.。

DSC_4775.jpg

27日に燻煙
IMG_3951.jpg

IMG_3961.jpg
しました。

6月26日

6月26日になりました。

愛知のMさんと熊本の私は3:07からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今から出漁します。仕掛け作りが終わりました。

いよいよハゼ釣りがスタートのようです。

今日の蓮
DSE24224.jpg

DSE24228.jpg

DSE24088.jpg

DSE24092.jpg

ネジ花も見頃です
DSE24236.jpg

TVの生中継が
DSE24270.jpg
ありました。

6月25日

6月25日になりました。

愛知のMさんと熊本の私は4:31からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


DSE24076.jpg

DSE24074.jpg

8時間ほど塩漬けしていたバラ肉を、流水で8時間ほど塩抜をきしました。その後乾燥工程にはいっています。27日には燻煙できると思います。

6月24日

6月24日になりました。

愛知のMさんと熊本の私は3:46からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
スタンプの応酬です。

蓮情報はこちらで
鹿央古代の森「花だより」<ーークリックで飛びます。

今日はフットパス・コースの試し歩きに鹿北へ
NDF_3560.jpg

なんじゃこりゃ
NDF_3572.jpg
石灯籠の上の狛犬。なんじゃこりゃ見たこともないパンク狛犬?。

なんじゃこりゃ
NDF_3580.jpg
ナスに接木したひまわり?
でした。

引用ーー>
「フットパス」とは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。
イギリスではフットパスが国土を網の目のように縫い、国民は積極的に歩くことを楽しんでいます。
近年、日本においてもさまざまな地域において、各々の特徴を活かした魅力的なフットパスが整備されてきています。
<ーー引用終わり

6月23日

6月23日チョット疲れています。

愛知のMさんと熊本の私は4:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


色調ピンクで
2014-6-24-1.jpg

2014-6-24-2.jpg

DSE23811.jpg

DSE23929.jpg

6月22日

6月22日になりました。半分過ぎようとしています。

愛知のMさんと熊本の私は4:33からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
やたら雨です。

客足が心配ですね。こちらも降っている気配がします。


雨中の花(5:33~)
DSE23687.jpg

DSE23650.jpg

DSE23664.jpg

DSE23716.jpg

DSE23694.jpg

DSE23746.jpg

6月21日

6月21日蓮祭りが始まりましたが、大きな違いはバイト先営業開始が午前7時からになります。

愛知のMさんと熊本の私は3:56からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


img001.jpg

まだ花数は少ないですが、今朝(5:33)の蓮
DSE23589.jpg

NDF_3516b.jpg

期間中
hasyasa.jpg

hasugo.jpg
が、です。

6月20日

6月20日になりました。

愛知のMさんと熊本の私は5:19からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
温泉にはたっぷり浸かりましたか?
ブログみましたら、法華院温泉山荘辺りに行かれてたんですね。


雨で先を急ぎたいので、法華院温泉山荘は通り過ぎました。

今一時的に戻ってきました。26日はTVの生中継の様です。クマもんも来ます。

いよいよですね。

突然すみませんでした。Fさんがこちらに来られるとのことでしたので、お邪魔しました。話の中でTさんとLINEで通話している話となり、ご対面をさせてもらいました。

Fさんは職場の先輩で現在奈良に住まわれ、愛知にも家があるので草取り?に時々とのことでした。とても懐かしかったのです。


明日から8月3日まで蓮祭りが開催されます。
DSE23563.jpg

DSE23548.jpg
目標は連続4:30起床ですがさて・・・・。

ああ夏間近


6月19日

19日になりました。

愛知のMさんと熊本の私は5:34からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
モバイルバッテリと雨対策の話でした。


17日雨中行軍 長者原
NDF_3403.jpg

雨ケ池
NDF_3419.jpg

防がツルが見えてきました
NDF_3421.jpg

この木なんの木
NDF_3423.jpg

防がツル
NDF_3431.jpg

法華院温泉山荘
NDF_3435.jpg

法華院温泉山荘からスガモリ超えを目指して・・後ろには坊ケツル、雲の中に大船山
NDF_3446.jpg

NDF_3450.jpg

北千里
NDF_3452.jpg

スガモリ超えから三俣山
NDF_3455.jpg

硫黄岳
NDF_3471.jpg

長者原が見えてきました
NDF_3473.jpg

10km程でした。
x120140617a1.jpg

雨が終盤にかなり降りましたが、なんとか山歩きができたのでとても有意義でした。
雨でウエストポーチ内のモバイルバッテリーが機能停止再起不能になり、今日のTALKになりました。

6月16日

6月16日になりました 昨日は嫁、今日は姑。

愛知のMさんと熊本の私は5:14からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
6時から公園整備です。

ありゃ~。がんばって!
IMG_3862.jpg
おおっ。軽トラ軍団。いいですね!いよいよ開始。私は今から起き出します。すんまへん。

IMG_3866.jpg
咲きだしました。

祭りの準備が着々と進んでますね。


睡蓮は普通に
IMG_3867.jpg
咲いています。

牛丼
IMG_3870.jpg
冷凍庫に入れていた半額の肉でやっとこさ作りました。

6月14日

6月14日になり 山中、暦日なし とはいかず。

愛知のMさんと熊本の私は5:10からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
録画していた新日本風土記 屋久島を見てました。

コンパニオンプランツの組み合わせを本からONEnoteに入力してます。
マリーゴールドを10個買ってきました。


6月13日のこと
NDF_3347.jpg

全国名水百選 池山水源
NDF_3387.jpg

久住ワイナリー
NDF_3393.jpg

NDF_3397.jpg
シャルドネを一本。

バイト先行ったり来たりで
IMG_3852.jpg IMG_3854.jpg
作業を・・・・・・蓮祭り間近です。

6月13日

梅雨入りしましたが雨が降りません。6月13日になり 歳月、人を待たず。

愛知のMさんと熊本の私は5:04からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
ハム?ベーコン?オーブンで焼く?

豚バラの塩漬けで、このまま10日間以上おく予定。

これがあの!


豚バラを、半日血抜き(ほとんど出なかった)した後
IMG_3846.jpg
昨晩おそくに塩漬けしました。

10日間以上放置後、塩抜き、乾燥
IMG_3841.jpg
燻煙予定・・・・・・さてどうなるか?です。

6月10日

おっーと6月11日 一刻千金(いっこくせんきん)

愛知のMさんと熊本の私は5:03からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
紫陽花の季節ですね。緑も映えます。


時代錯誤
時代の異なるものを混同して考えること。また、考え方がその時代に逆光していること。アナクロニズム。 (スーパー大辞林)
時代錯誤
①異なる時代のものを混同する誤り。アナクロニズム。②転じて、時代おくれであること。現代に適合しないこと。 (広辞苑)
時代錯誤
①時代を取り違える誤り。[異なる時代のものと混同することや先後を誤ることなど]②時代遅れ。アナクロニズム。「ーもはなはだしい」 新明解国語辞典

時代錯誤?
DSE23460.jpg
電気を使ったもので実にわかりやすいと思うのですが。

6月9日

あらら6月9日 駆の隙を過ぐるが若し(しのげきをすぐるがごとし)

愛知のMさんと熊本の私は5:37からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
2時ごろトイレに行ったらなかなか寝付かれず、うとうとしています。

ーー>引用
鉄道伝説
「キハ85系 ワイドビューひだ ~パノラマ特急で未来を拓け~」
東海道新幹線が好調だったJR東海。しかし、在来線はまだまだ立て直しが必要だった。
そこで白羽の矢が立ったのが、沿線に観光地を抱え、集客を見込める高山本線。当時運行していたキハ80系特急に換えて、新型車両を投入することを決めた。
全国で走っている国鉄色の列車とは一線を画す、高山本線独自のデザイン。眺めの良い大きな窓。高性能エンジンの搭載によるスピードアップ…。
「さすがJR東海といわれるものを造りたい」
国鉄時代の殻を破り、在来線の新時代を切り拓こうとした、JR東海の情熱の物語。
<ーー引用終わり。

キハ80
DSE23452.jpg
引用ーー>
国鉄キハ80系気動車(こくてつキハ80けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道が開発した特急形気動車。系統としては、1960年(昭和35年)年に量産先行車的な位置付けで特急「はつかり」用として製造された「キハ81系」グループ26両と1961年(昭和36年)以降に製造された「キハ82系」グループ358両の総称である。
概要
日本における初の特急形気動車であり、1967年(昭和42年)までに384両が製造され、日本全国で広く特急列車に用いられた。
1987年の分割民営化時には、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東海旅客鉄道(JR東海)に継承され、一部はリゾート列車に改造されている。
JR東海所属車両が1992年(平成4年)まで特急列車として定期運用された後、約2年半の間は臨時列車で運用され、1995年(平成7年)1月が最後の運転となった。同年2月以降は美濃太田車両区で長らく4両が保存車として在籍していたが、2009年(平成21年)に在籍する全車が廃車となり形式消滅となった。
四国を除く日本各地に配備され、その地方を代表する特急列車として長く運用されたことから、各地に静態保存車が十数両存在する。早期に廃形式となったキサシ80形以外のすべての形式が保存されており、営業当時の基本編成に近い状態で保存の例もある。
・「まつかぜ」 京都 - 松江間 1往復
東海道・福知山・山陰本線経由
従来ローカル線同然と見なされていた山陰本線に初めて運行された特急。京都・大阪両方の乗客を獲得するため、京都 - 福知山間ではあえて東海道本線・福知山線経由の60km以上迂回するルートを経由する将来の発展性を考えた区間設定であった。当初国鉄当局はこの設定で乗客が定着するか危惧していたが、乗車率は良好で1964年には松江 - 博多間を延長した。
名古屋機関区(現・名古屋車両区 1975年3月 - 2009年3月)
「ひだ」
「南紀」
1975年3月ダイヤ改正で「ひだ」を金沢運転所から移管されて配置基地となった。当初は、使用6両編成1本と予備車4両の計10両という少数配置であったが、1976年10月のダイヤ改正で向日町の余剰車を転入させ「ひだ」2往復を名古屋 - 高山間に増発。
さらに1978年10月2日のダイヤ改正では、「くろしお」の電車化による余剰車を投入して「ひだ」1往復増発の4往復とともに紀勢本線の特急「南紀」にも投入された。民営化直前の1986年から一部車両には特別保全工事を施工。普通車の座席を117系電車や185系電車と同様の転換クロスシートに交換し、民営化後も引き続き「ひだ」「南紀」で運用された。
JR東海
引き続き名古屋配置車により「ひだ」「南紀」で運用された。1988年には、キロ80 57を復籍させた上で他の2両と合わせて名古屋工場で「リゾートライナー」への改造も行われている。
定期特急運用は「ひだ」が1990年3月9日、「南紀」が1992年3月13日を持って終了し後継のキハ85系と交代となった。
御殿場線60周年記念号
その後は鈴鹿サーキット観戦臨時列車や1994年(平成6年)まで名古屋 - ナゴヤ球場正門前間のナイター観客輸送列車に投入された。また同年10月25日には高山本線全通60周年記念のイベント列車「メモリアルひだ号」として、11月には御殿場線60周年記念号として、12月には高山本線全通60周年記念と美濃加茂市制40年記念の「メモリアル6040ひだ号」として、1995年(平成7年)1月21日には紀勢本線にて「メモリアル南紀」としてさよなら運転されたのが最後となった。同年中には「リゾートライナー」も含めて保存を目的としたキハ82 73・105・キロ80 60・キハ80 99を残して全車廃車となった。
保存目的車は、車籍上は名古屋配置のまま美濃太田車両区にて保管されていたが、キハ80 99は2008年(平成20年)3月31日付で、残りの車両も翌2009年3月31日付で廃車となった。これをもって本系列は廃系列となったが、キハ82 73のみが2011年(平成23年)3月にオープンしたリニア・鉄道館で静態保存されている。
<ーー引用終わり
学生時代あるグループ名はキハ80と名づけ、「まつかぜ」は何度かのりました。

キハ85
NDF_1971.jpg
高山
NDF_2024.jpg
引用ーー>
キハ85系気動車(キハ85けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)の特急形気動車。同社発足後の新形式第1号であり、同社が運行する特急列車に掲げる「ワイドビュー」を最初に冠した車両でもある。
概要
同社が保有するキハ80系の置き換えおよび所要時間短縮[1]のために開発され、1989年(平成元年)から製造された。1989年(平成元年)2月から高山本線の特急「ひだ」に使用され、1992年(平成4年)からは紀勢本線の特急「南紀」にも使用されている。
1989年の通商産業省グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞)に選定され、1990年(平成2年)にはブルーリボン賞を東日本旅客鉄道(JR東日本)651系電車と争ったが、次点となった。外観デザインは手銭正道、戸谷毅史、木村一男、松本哲夫、福田哲夫による。

「ひだ」用編成
高山本線内では右側が富山駅向き。名古屋駅 - 岐阜駅間は逆向き(右側が名古屋駅向き)。
3両編成(グリーン車連結)
富山駅発着の列車に使用される。名古屋駅 - 高山駅間では下記の2編成のいずれかを連結(他の車両は高山本線内での岐阜駅寄りに連結)し、高山駅 - 富山駅間ではこの3両のみで運転される[4]。
キハ85-1100 + キハ84-300 + キロ85

大阪駅発の「ひだ」
(2011年9月13日 /島本駅 - 山崎駅)
3両編成(普通車のみ)
大阪駅発着の「ひだ」などで運用されている。
キハ85 + キハ84 + キハ85-1100
4両編成
「ひだ」の基本編成。中間にグリーン車・普通車合造車がある。
キハ85-200 + キロハ84 + キハ84 + キハ85-1100
キハ85 + キロハ84 + キハ84 + キハ85-1100
<ーー引用終わり

4月22日ワイドビューひだで高山へ・・・・飛騨牛の店にこんなものが
NDF_2049.jpg

6月7日

6月7日になりました。歳月、人を待たず。

愛知のMさんと熊本の私は5:48からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
外は雨が降っている音がしてます。
ブログの写真展は個展ですか?


晴れてます。
大牟田の方と二人展です。


夕方より暑気払いで、
GR004497.jpg

GR004501.jpg

IMG_3814.jpg

往復歩きました
x120140607a1.jpg x120140607a2.jpg 
①の今川焼きをよく母親と食べました。
どうしても話が①②になりがちですが、青臭く③でと、思いだけは。

6月6日

6月6日間が空きました。烏兎匆々(うとそうそう) 歳月が過ぎ去ることのあわただしく、はやいことを言うことば。

愛知のMさんと熊本の私は6:14からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
良い天気です。

ちょっと戻ってカボチャを煮てます。
IMG_3808.jpg
もうカボチャが出回ってますか?


6月1日~6月15日写真展
GR004487.jpg
やってます。


6月3日

ボーッとしてたら6月3日「一刻千金」

愛知のMさんと熊本の私は4:37からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


5月30日写真展の準備
IMG_3782.jpg

新玉名駅
IMG_3786.jpg

6月1日法事
x123201406.jpg
家人の実家に日本国語大辞典全約18巻ほど(昭和47年版)がありました。用紙が薄くなったのか現版は13巻です。
「ぜえたんぼう」「ぜいたん」

6月2日鹿央古代の森
IMG_3795.jpg

誤記訂正 ×iphone4sー>○iPhone5s
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ