4月30日

今年も三分の一過ぎようとする日4月30日ですね。

愛知のMさんと愛知の私は6:19からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
コインランドリーへ洗濯物を乾かしに行ってきました。

今農業屋でトマト、ゴーヤ、オクラの苗を買ってきました。


コインランドリーと駐車場の更新に不動産屋さんへ荒れ模様の天気の中出向きました。

その後、現役時代に異業種間交流の研究会でお世話になった方を訪問し、あの頃の話(キャリヤーの民営化、EU統合など)に花を咲かせましたが「今の人たちは大変だ」になりました。
そして、せっかくだからメンバーに声を掛けて集まるセッティングをしてみようかということに・・・・。


帰り道 八帖町にあるコンビニ
IMG_3497.jpg
八丁味噌の色だと思われます。

国道1号線知立で懐かしくついつい
IMG_3499.jpg
買ってしまいました。

知立名物 藤田屋の大あんまき <--クリックで飛びます。
愛知のMさん(山口出身)が
源氏巻きに似とるね と、
源氏巻き <--クリックで飛びます。

4月29日

もう4月29日ですね。

愛知のMさんと愛知の私は5:16からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨中強行軍?
合羽が必要ですね。本格的ですね!
でも、そこまでの願いがあらっしゃる?
ビタビタになりますよ。風邪でも引いたら、と、私なら弱気になりますが。


あまり降るとメゲますね。
確かに健康を願って風邪を引いてもですね。

若い頃は合羽を着て釣りに行ってました。
と、「若い頃」という言葉を使う時点で、俺はもう爺なんだ!と言い聞かせてしまってます。
これからの楽しい人生なんですが。

定年前後、頸椎狭窄症や胃癌という生まれて始めての体の危機を経験し、行動力が老いてしまいました。
これではいけないですね。


今日は祭日ですね、サンデー毎日でそんな事も忘れてました。
孫守りも兼ねて車か?ともゲーム三昧よりよかろうと。しかし嫌がりますね。
目がグルグル回ってた時、頸椎狭窄症は私も言われました。
私はジタバタしているのかも知れませんね。

動き回れるということは素晴らしいことですね。
さあ!今日の活動開始❗️


雨にも負けて一人車で・・・・
十四番札所 興昌寺
GR003536.jpg

十三番札所 安楽寺
GR003540.jpg

十五番札所 洞雲院
GR003545.jpg

車でのお参りはなんかいまいちしっくりこないのでここで戻りました。

連休中に居住市では
「花まつり大府市寺院めぐり」が開かれるようです。
IMG_3495.jpg
参加寺院数は24とあり結構あるようなきがしますが、

日本の神社・寺院ガイド <--クリックで飛びます。
日本の神社・寺院ガイドによると 愛知県8043件、熊本県2624件
大府市計45件 山鹿市計140件 なんじゃこりゃあ?集計単位が気になります(無人の鎮守が数知れずか)。

コンビニ店舗情報 <--クリックで飛びます。
大府市30店舗 山鹿市21店舗 相対的にだとうかも? 

 

4月28日

あらら4月28日ですね。

愛知のMさんと愛知の私は5:35からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
豆蔵にきました。今日も50円だと良いのですが。私は車の中で待機です。

50円でした。でも至高の木綿ではありませんでした。

健康の森に車を止めて7〜11歩きでためします。

8番から9番は1番長い距離ですね。その後の10番までも同じくらい長いです。無理をしないように!

五番札所 地蔵寺
GR003498.jpg

六番札所 常福寺
GR003504.jpg

健康の森に車を停め目標7番から11番へ

七番札所 極楽寺
GR003509.jpg

八番札所 傳宗院
GR003513.jpg
ひなびた感が良かったです。この若い方はスリーポインデッドスターの車で・・・・。

道中
GR003520.jpg

GR003524.jpg

GR003525.jpg

この後 九番札所を見失い愛知のMさんにヘルプ、地図と説明をいただきなんとか

九番札所 明徳寺
GR003526.jpg
本堂大改修中でした。

十番札所 観音寺
GR003529.jpg

十一番札所 安徳寺
GR003530.jpg

11km+2.8km
20140428a1.jpg 20140428a2.jpg
雨が降り出しJRで東浦から大府まで、傘を買い健康の森まで歩き自販機でアイスを買いうまかったのです。

4月27日

もう4月27日ですね。

愛知のMさんと愛知の私は6:07からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
おおっ!
歩いてますね。


何かとあり、一度知多四国巡礼をしてみるかと思っていましたが、昨日愛知のMさんより居住地域に近い1番札所から4番札所までの地図を送っていただきまして、本日現地調査で歩いてみました。

大府から豊明の一番札所へ23号線超え
IMG_3474.jpg

一番札所 曹源寺
IMG_3476.jpg
ここでお参りの仕方やグッズを導入、身支度を整えました。

二番札所 極楽寺
GR003467.jpg
歩いてですかと聞かれ「はい」と申しましたところ「あがって一服していってください」とさかんに言われました。

三番札所 普門寺
GR003471.jpg
界内禁○酒

四番札所 延命寺
GR003481.jpg

GR003484.jpg

爺様・ばあ様ばっかりと思ってましたが若い若い、しかも納経帳は御朱印で真っ赤か、私は私自身時代についていってない時代遅れの思いが。

2.6km+8.7km
20140427a1.jpg 20140427a2.jpg
でした。

4月25日

すでに4月25日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は6:07からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


愛知健康の森
GR003411.jpg

GR003421.jpg


GR003414.jpg

GR003426.jpg

右ひざに痛みあり
20140425a1.jpg



カクキュウー<--クリックで飛びます 23日豊田に行く前に岡崎にて工場見学。
GR003341.jpg 

GR003353.jpg

GR003355.jpg

GR003364.jpg
一タル30万人分の味噌が入っています。一人前の石積みになるには十年かかるとのことです。
↑のサイトでは5年と出ていましたがまあ人によるのでしょう。
よくは分かりませんが積めるところから積んでいくのでしょうが、大豆6tに石3tでその後約2年寝かすそうです。

4月23日

すでに4月23日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は6:07からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
いい天気で目がかいいです。

畑で草を取ってます。気持ち良いです。花粉症の症状は出てません。

風が出て来ましたねえ。

こちらはまたあまり風が吹いていませんよ。ぼちぼち帰宅します。

歩いていて鼻水、くしゃみはだいじょうぶですね、目が若干で、外の方が調子がいいですね。

もう歩いてますか?昼は何処かのラーメン屋とか?


5kmは歩きました。昼はどうしましょう?コンビニ握り飯ですかねえ、帽子を買わないといけません。

陽射しがかなり強いですからウォーキング時の帽子は必要ですね。

日除けがなく直接照らされますので、ますます頭がおかしくなります。

たおれないように!

豆蔵で糸コンニャクと焼き豆腐を買いました。

豆蔵まで歩いて来られたのですか?

健康の森で歩いた後車で寄りました。歩いて持って帰ると腐れる程の天気ですね。

ですよね。ビックリしました。

隣のおじさんとLINEの動画通話で資料のUSB保管を教えました。
画面を映像に出してもらいながらやりました。
結構できるもんですね。


成る程、リモート相談ですね。


愛知健康の森
GR003306.jpg

GR003315.jpg

GR003337.jpg

GR003340.jpg

暑くて5Km
20140423a1.jpg

第5トヨタ屋食堂
IMG_3459.jpg
豊田よりの帰路激写 第2、3、4が気になります。

4月22日

いよいよすでに4月22日です。

愛知のMさんと愛知の私は4:32からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
2時半頃トイレに起きてから寝付かれなくなり、うつらうつらしてます。

鼻水とクシャミ連発してます。

私は今のところおとなしいです。

YouTubeで玉置浩二のメロディーとコールを聞いて、朝っぱらからジーンと来ています。
気は若い⁈

眠い眠い!でも目は冴えてます。

ナスを植えました。帰宅します。あまり暖かくないですね。

涼しいですね。

冬越しの成長不良ほうれん草をたっぷりとってきました。質より量です。
今年になって植えたほうれん草の方が立派に育ってます。



街角(飛騨牛シリーズ)
NDF_1995.jpg

NDF_1994.jpg

NDF_2048.jpg

この街です
NDF_2028.jpg

NDF_2023.jpg

4月21日

雨の4月21日です。

愛知のMさんと愛知の私は5:22からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
よく寝ました。まだ寝たらない感じです。体調も回復した感じです。

何故かほとんど寝れませんでした。眠いです。

時々あるんですよね。
教えて下さい。以下のハードスペックで。ノートパソコンを買おうかどうか迷ってます。
オフィスはフリーソフトでと思ってます。できるだけ安価なものに、でもWindows8.1の経験もしてみたい気持ち大です。


今豆蔵に来てます。最近50円豆腐は無くなり、100円に値上がってます。
大量買いのお客さんを排除するためのようです。良いことだと思います。


50円ばっかり買う人ばかりですとね。消費税upで50円での役割はもうやっとられんとか。

動画に強いのは良いですね。これはマウスは別にわねばなりませんね?
家のパソコンは家内の韓流ドラマ用で私の使いたい時になかなか使えません。
それにAさんや隣のおじさんがWindows8を使っていますので色んな問い合わせに勉強したいなあという気持ちが主な原因です。


洗濯物の乾燥に行きました。6人2日間となるとタオルだけで20枚以上で2日も雨が続くとエライことです。
ネットサーバも有効かも、私も音楽系で入れてましたが壊れました。クウラウドの家内版ですがPCはHD容量とかは関係なくなりますね。

洗濯物が乾かないと部屋中ハンガーだらけになりますね。
昼は筍ご飯でした。メチャクチャ美味しかったです。

健康の森の竹林実に勿体無いです。
今年は鰹が採れてないと以前何かで見ましたが既に食べられました?

昨日の夕食で鰹のたたきを食べました。新玉ねぎと一緒にポン酢で食べましたが、大変美味しかったです。

わーお!!

現行のPCでWindowsエクスペリエンス インデックスを見たことがありますか?
コンピュータ右クリック.プロパティで測定して見て下さい。
性能的なものがわかりますが、NEWのPCは電器屋でみて比べて見て、そのスペックでどの程度数値がでるか分かると思いますが、いずれにしても現行よりは良いと思います。



へなへなで15.5Km歩いた日(4月19日)
20140419a1.jpg

の花々
GR003224.jpg GR003229.jpg GR003235.jpg GR003259.jpg GR003261.jpg

GR003277.jpg

豊田で
トヨタ屋食堂本店(三河豊田駅横)
IMG_3448.jpg
何号店かも見つけましたが写真はありません。

豊田麻布 壁に人が張り付いている
IMG_3449.jpg

4月20日

すでに4月20日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は5:31からTALK。(黒文字は愛知のMさん)


4月19日に愛知のMさんが常滑の弘法参りの途中で送ってこられた写真です。
丸久旅館<--クリックで飛びます。
IMG_3419.jpg
引用ーー>
昭和13年に建てられた、常滑で初めての木造三階建ての旅館で現在も割烹旅館として営業されている。
部屋も広く、天井も高く、ゆっくりくつろげるので古い馴染み客がおおく、政界、財界、芸能界の著名人も、数多く泊まった。主な人は赤坂小梅、大江美智子、喜多条忠(神田川の作詞家)横山やすし、小島武夫、倍賞千恵子、など。
<--引用終わり。

窯のある広場<--クリックで飛びます。
IMG_3420.jpg
いずれも実に懐かしいです。

そして今日(20日)は、熊本のK先生がセントレア (<--クリックで飛びます)経由でアメリカ向かわれるので
デルタ航空のカウンター
GR003292.jpg

747
NDF_1970.jpg
ついこの間熊本でも引退飛行がありましたが、コード・シェアで使用されています。

常滑関連になりました。

4月19日

ムヒョー4月19日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は5:19からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
愛知のMさんは弘法まいりで19000歩とのことでした。
実に懐かしい写真を送って頂きました。

久しぶりの全員休みでしたが私以外、打撲・風邪・など体調が優れず一人でウォーキングに
GR003205.jpg

GR003241.jpg

一喜一憂のウェアーが
GR003244a.jpg

高校生のソフトテニス大会が
GR003218.jpg

へなへなで15.5km 
20140419a2.jpg
ちょうどよい風があり実にすがすがしい一日でした。20km超えも見えてきたか?

4月18日

いやはや4月18日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は6:01からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
雨ですねえ!
雨の日は花粉もあまり飛ばなないでしょね。


目が痒いです。

かなり花粉を持ち込んでますからね。

雨で少ししっとりでだいぶましです。

雨が止んだので畑に行こうと思いますが。
iPadからHDMIでテレビに画像を出す時に音声がおかしかった件ですが、
別の業者から買ったアダプタでも同じ現象が出ました。
試しに接続するテレビを変えてみますと何とうまくいったではないですか。
原因はテレビ側にあったのです。愕然



このところ花粉症のせいにして、必要項以外じっとしています。

大牟田のb-kunさんが送ってくれました熊本の桜
IMG_6663.jpg IMG_6382.jpg IMG_7229.jpg IMG_7262-2.jpg
小国前原の一本桜はマイライトアップとのことです。

ラピュタ
IMG_6431.jpg
道順が分かったので雲海時に挑戦するそうです。

アクティビティの低下にともない、完全に「ひとのふんどしですもうをとる」状態です。


ここ2日ほどで気が付いたしょうもないこと
・やもりも痛風になるとのこと
・失礼な事ではではありますが「Be My Last」を聴いていてお経に聞こえた。

4月17日

どっこい4月17日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は5:26からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
instagramまだなんとなくしか理解できません。
クシャミ、鼻水かみながら写経しました。

畑に着きました。目が違和感あります。クシャミが、でそう。鼻水も。

鼻水、クシャミがひどいです。


IMG_3370.jpg

16日のウォーキング
201404160a.jpg

4月15日

今年も4月なかば4月15日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は4:48からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
まだ横になってますが、クシャミがひどいです。

目がかいいです。次に鼻は2度ほど、クシャミはまだです。

そんなに症状は悪くないです。ただ少し腹が緩いです。

腹〜?調子が悪い?

腹の調子が良くないです。正露丸飲んで畑に行きます。

寝冷え?気を付けて下さい。

農業屋経由で畑に着きました。正露丸が効きましたのでもう大丈夫です。
昔からよくあることです。米糠一袋、鶏糞少々、勲たん 勲炭少々混ぜて畑一面に薄く撒きました。
土壌発酵促進のつもりです。



子供が
GR003202.jpg
張り付いてました。

豊田からの帰り夕日が
IMG_3343.jpg

4月14日

おっと4月14日になってしまったではありませんか。

愛知のMさんと愛知の私は5:23からTALK。(黒文字は愛知のMさん)
今日は鼻はまだ一度デスが、目は相変わらずかゆ〜いです。

クシャミが2〜3回です。まだ横になってます。

窓を開けて見ますが、さて。
ゴミ捨て2往復、クシャミ2回でした。

iPadからHDMI変換器とHDMIケーブルでテレビに接続しました。
所が音声がプツプツといっているだけでほとんど聞けない状態です。
これは困った!調べなくては。



合田さんがセミナーと展示会をされます
女性応援セミナー修正

20140509.jpg

この近辺の桜も終わり4月13日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は6:08からTALK。
この頃のTALKは鼻水、クシャミ、目の痒みと花粉症の現状とその対応の事が大半をしめているほど、お互い酷いことになっています。
scottieのCASHMEREを教えてもらい利用していますが、眼鏡を拭くのにもすこぶるいいような気がしております。

硬券
IMG_3319.jpg
引用ーー>
硬券(こうけん)は硬い厚紙で作られた乗車券のことで、鉄道などの乗車券として古くから用いられた。
あらかじめ発駅と着駅とが印刷された券を準備しなければならず、非常に沢山の種類の券を準備する必要があった。需要がそれほど見込めない駅に対してはいくつかの着駅を券面に予め印刷しておき、その駅の直下部を切り落として発券する、準常備式乗車券もあった。
きっぷは着駅ごとに1枚ずつ順番に番号をふり、番号順に発券した。日付は駅の出札口に置かれた印字機を通して打ち込まれた。残っている券の一番若い番号を調べ、前日の番号と対比することで発券枚数を把握した。
1836年、イギリスのニューカッスル・アンド・カーライル鉄道のミルトン駅駅長であったトーマス・エドモンソンが上記の発売方式とともに考案した。当時は合理的な方式であり、1840年代からイギリスを始めヨーロッパに普及していった。
ロール紙に印字する自動券売機の普及により殆どが廃れたが、その後も記念乗車券・入場券などにおいて稀に用いられ、鉄道ファンに珍重されている。また、地方の私鉄では現在でも日常的に用いられている例もある。
日本ではサイズは通常はA型、B型、C型、D型の4種類である。
<--引用終わり

2012年に再販されていたのを偶然見つけ
GR003198.jpg
何度となく読んでいます。創世記機械は特に好きですね。

4月12日

更新滞っていましたが、すでに4月12日です。

愛知のMさんと愛知の私は6:09からTALK。

娘を病院に送っていき戻ってくると、近くの住宅設備屋サンでお婆さんの作った野菜を売る準備をいていましたので、
さっそく家人に連絡し、竹の子、キャベツ、ほうれん草、はっさくを求めました。

Mさんはキュウリなどの植え付け準備で、その前は苗床の手伝いをされてました。


樽見鉄道車窓から(4.9)
NDF_1822.jpg

NDF_1783.jpg

NDF_1804_20140413064642f97.jpg

4月9日

すでに4月も9日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は4:37からTALK。
枝雀の落語をきいてます。

枝雀好きですねえ。
iPodに夏の医者含め4題程入れてます。

YouTubeには沢山の落語があります。時々ウォーキングしながらも聞いてます。
今日は大家さんの苗床プールつくりを手伝います。
ボチボチ起きます。
○○さんはすでに朝ごはん終わって爪楊枝でシーハーシーハーやってる頃かな?


電車に乗ろうとしてます。

早いですね。



薄墨桜
NDF_1697.jpg

NDF_1704.jpg

白山釈迦岳?方面
NDF_1735.jpg

樽見鉄道
NDF_1780.jpg

谷汲口駅
NDF_1875.jpg

NDF_1916.jpg

4月8日

すでに4月もなんと4月8日

愛知のMさんと愛知の私は6:09からTALK。
やはり現役世代のいる家庭は早いですね。
私も以前は6時に朝食でした。今は7時過ぎです。
さて、健康日記と写経をします。


下の娘が6:20頃、上の娘が7:00頃、孫が今日から8:00頃家をでます。 今日は弁当3個
大体4:30〜5:00起きです。

弁当作りが大変ですね。奥さんぐったりでしょう。
お孫さんも春休みが終わりましたからね。
私の孫娘は今日からピカピカの一年生です。長男の方です。


豊田から戻りプリンター用紙を調達に行き
ウォーキングに
GR003123-m.jpg

GR003125-m.jpg

GR003127-m.jpg

GR003143-m.jpg

GR003161-m.jpg
結局はプリンター用紙調達はせずに5kmほど歩き予定外でした。
家の近くはさくらは終盤となりました。

4月7日

なんとすでに4月7日

愛知のMさんと愛知の私は5:43からTALK。
あれっ?WiFiに接続されてません。
WiFiの電波が検知できてません。なんで?
リブートしてみようかな。
電源オンOFFで治りました。良かった!
ボチボチ起きます。


精米は 8分、標準、上白で試して見ないと。
コメダの時も見つからないケースが?一日一回はリブートするとか?
USBケーブルがお亡くなりになりました。2本持ってきましたが2本ともで充電は出来ますが、PCとの接続がコツがいるようになりとうとう一本はほぼ繋がりません。安もんのバッタもんはそれなりですね。

まあ使い捨て感覚ですね。
HDMIケーブルが届きました。iPadからのHDMI変換ケーブルはまだ届きません。間もなくだと思います。
iPhoneからのHDMI変換ケーブルは5000円以上しますので今回は見合わせです。



家人が医者に行くので車で付き合いましたが帰路
山崎川
NDF_1633-m.jpg

NDF_1628-m.jpg

NDF_1638-m.jpg

NDF_1648-m.jpg

NDF_1655-m.jpg
散り始めていまして五条川のもこもこ満開を見るとさびしいですが、比較しないとなかなかです。


気になる物
1kmのラップがあるそうですが
IMG_3306-m.jpg
これは200mちょっとです。一般的には50m前後でしょうか1kmはなんか気になります。

4月6日

オーット4月6日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は5:56からTALK。

Mさんに所在を聞いていたコイン精米所へ精米に

コイン精米所併設の農産物直売所
IMG_3304-m.jpg
時間がなく玄米を熊本から持ってきましたが標準で精米したら米粒が小さくなりました。操作の簡便化から上白・標準・8ぶとあり標準を選択しました。熊本の家では時間で調整しもういいだろうという判断でしていましたが、結果としていつも搗き具合と粒の大きさが変わる状況だったと思います。大袈裟ですが熊本では精米としての作業としてとらえ、コイン精米機では食事としての米とみているのかもしれません(私は熊本では玄米を食べていますので、わざわざ余分な作業をし栄養をすててと偏った考えになるのですが(笑))。

こりゃどうだ
GR003107-m.jpg
バケツプリッエル ビールのつまみにいいと、お酒はそんなに飲みませんが、これほどでかいとは!!

そばの桜も終盤まじか
GR003089-m.jpg
です。

4月5日

ムヒョー4月5日になりました。

愛知のMさんと愛知の私は6:07からTALK。
今から弘法参りです。巽ヶ丘駅前で知多の町営バスを待ってます。

18000歩10箇寺走破、20枚の写真を送ってこられました。


弟夫婦が大阪から薄墨桜経由で我が家にやってきました。5:00に出発7:52には着いたそうで、

薄墨桜
IMG_3301-m.jpg
引用ーー>
淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木である。
淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20m。樹齢は1500余年と推定され、継体天皇お手植えという伝承がある。
近年では幹の老化が著しく、幹内部にできた空洞も広がりつつあるが、樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られている。作家の宇野千代がその保護を訴えて、活動したこともよく知られる。苗木を分けて、岐阜県や愛知県内あちこちに子孫が植えられている。
日本五大桜または三大巨桜の1つであり、1922年(大正11年)10月12日には国の天然記念物に指定された。毎年の開花の季節には多くの観光客が訪れる。
<--引用終わり


我が家へ昼食は
IMG_3302-m.jpg
味噌煮込み

大府散策
GR003070-m.jpg GR003072-m.jpg GR003074-m.jpg GR003078-m.jpg
大府みどり公園(↑最後の写真) 30年近く住んでいて初めて行きました。

新舞子マリンパークより
GR003080-m.jpg
伊勢湾を望む。

4月4日

なんともう4月4日になりました。

岩倉 五条川(日本のさくら 名所百選<--クリックで飛びます)
NDF_1437-m.jpg

NDF_1441-m.jpg

NDF_1451-m.jpg

NDF_1463-m.jpg

NDF_1483a-m.jpg

NDF_1506-m.jpg

雨にふられ早々に引き上げましたが、笑ってしまうほど桜花盛りでした。

4月3日

もう4月3日です。

藤田保健衛生大学病院付近
IMG_3291-m.jpg

この付近にドイツソーセージの店がありますが意外と近いです。豊明に行ってからより桶狭間の近くを通ると歩けそうな距離でした。無論中京競馬場あたりですが。

チリ地震での津波の話もあり居住地の標高はいかに、ということで
IMG_3292-m.jpg
高台サーチを入れました。



4月2日

もう4月2日になりました。

愛知のMさんと近くの公園で
NDF_1281-m.jpg

NDF_1344-m.jpg

NDF_1354-m.jpg

NDF_1251-m.jpg

ウォーキングその後Aさんの畑へ

4月1日

すでにもう4月1日になりました。

今日は一人で名古屋城に行きました。

NDF_1129-m.jpg

NDF_1135-m.jpg

NDF_1206-m.jpg

NDF_1222-m.jpg

NDF_1240-m.jpg

NDF_1172-m.jpg

NDF_1173-m.jpg

引用ーー>
名古屋城の石垣は、徳川家康の命によって西国20大名による分担制(天下普請)でつくられました。石垣の刻紋は、名古屋城築城に当たって石垣の築造を命じられた諸大名が、自分の運んだ石を他大名の石と区別するために刻んだ「目じるし」と思われます。
<ーー引用終わり

名古屋城の石垣の話


プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ