1月31日

年が変わりましてはや1月も最終日31日になりました。

愛知のMさんと船中の私と電波状態が悪く6:25からTALK。別府?これから九州横断ですね。

DSE22885-m.jpg

帰熊しました。

復帰に向けた毎日の行動の記録
IMG_2580-m.jpg
復帰プロセス・システムはしっかりしたものがあるようですが、発生しにくくする取り組みは人はそれぞれでなかなか困難でしょうが、マネージメントは重いですね。


1月28日

年が変わりましてはや1月も28日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:14からTALK。
室温6度。寒い!日中は暖かくなりそう。
焚き火を開始しました。

今日の新聞に
IMG_2778-m.jpg
・大府市特産「木之山五寸にんじん」の魅力
・野菜ソムリエ育成補助金制度(補助の条件「地元産の果物や野菜の「周知広報」がある」)
どこかにもあったような気がしてますが。

昨日のことですが、○はより窓ガラス越しに
DSE22465-m.jpg

常滑のめんたいパーク
IMG_2743-m.jpg
福岡だけと思っていたのが大間違いの全国区に。原材料は世界からでしょうが、臨空タウンで世界にか?

2月27日

年が変わりましてはや1月も27日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:32からTALK。
起きた時は室温が6度でした。今やっと10度になりました。
ボチボチ畑に出勤します。


ガンガン焚き火をしてます。暑い!

ウォーキングから戻りました。今日の計算地獄はかなり精度が良くなりました。約8割程度はできました。
理由は、計算の間隔を長くした点です。これまでは、できるだけたくさん回数をこなそうとして立て続けにやってましたが、頭をできるだけ休めながらやりました。脳の回復時間が必要でした。


今日の朝焼け
DSE22431-m.jpg


リニヤ・鉄道館(昨日)
DSE22213-m.jpg

DSE22259-m.jpg

DSE22255-m.jpg

DSE22244-m.jpg

DSE22233-m.jpg

DSE22239-m.jpg

DSE22289-m.jpg
今回で4回目だと思いますが、やけにカメラ女子鉄子さんが多かったように思います。

1月26日

年が変わりましてはや1月も26日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:02からTALK。
GYAOで適当に観てます。アメリカの少女が政治に利用されてメキシコの刑務所に収監され脱獄をするシーンまで来ました。中断してボチボチ起きます。雨はまだ降ってるかなあ?


リニア・鉄道館
DSE22211-m.jpg

DSE22229-m.jpg DSE22234-m.jpg DSE22251-m.jpg

DSE22246-m.jpg

DSE22253-m.jpg

DSE22358-m.jpg

DSE22340-m.jpg

1月25日

年が変わりましてはや1月も25日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:17からTALK。冬は根菜だよねTALKをでした。


今日の夜明け
DSE22069-m.jpg

DSE22083-m.jpg


コンタクト紛失らしい事件から眼科へ、その後トヨタ博物館経由で豊田のMさん(従兄弟)宅にお邪魔しました。

DSE22111-m.jpg

DSE22179-m.jpg

DSE22143-m.jpg

DSE22191-m.jpg

懐かしいです
DSE22202-m.jpg

DSE22194-m.jpg
中学の頃↑のえ(薬剤を噴霧させるためのもち手)のところでコツンと叩かれていました。いやあれはキンチョ○でなくフマキ○ーだったでしょうか。

1月24日

年が変わりましてはや24日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:06からTALK。DVDのTALKを

そして、今日も愛知のMさんと愛知健康の森公園でウォーキングをしました。
2014012401-m.jpg

DSE22030-m.jpg

DSE22031-m.jpg

鳥、撮りの方が何人か
DSE22035-m.jpg
でかいレンズで狙っておられました。

風もなく穏やかで汗ばむほどの天気じゃったばい。

LFAを
DSE22044-m.jpg
モデルです。

1月23日

年が変わりましてはや23日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:38からTALK。
そういえば忘れてました。山口から寅さんのDVDを持ってきてました。見つからないものもありましたが、数枚あります。
熊本に持って帰ってもらっても良いですが。次回来られる時に持ってきてもらえれば。



今日の夜明け
DSE22020-m.jpg

今日は愛知のMさんとウォーキング
2014012301-m.jpg

IMG_2715-m.jpg

愛知健康の森公園<--クリックで飛びます。
DSE22025-m.jpg

DSE22028-m.jpg

1月22日

年が変わりましてはや22日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:53からTALK。
少し試しましたが途中から不正を働きますね。2桁目から1引き1桁目に1を足すことだけを考えてしまいます。

私もその計算をやってしまいます。それでも合わないんです。途中で足し算と引き算の桁を逆にしたり。

1000が味噌ですね。10000はとても集中できないし、100ではなんとかなってしまう。500位からは?私は200位からですね。集中力も無いですが車も良く通るので(爆)。

初めは100から引いてましたが、あまりにかったるいので1000からにしました。意外に手こずりますね。
でも、挑戦するには良いと思います。できるだけ車の通らない道を選択します。

ブツブツ言いながら計算しすか?

頭の中で答えを出そうとしますが、ついブツブツと口に出してしまいますよね。人が通り過ぎるときはブツブツを中断してますが。

少し早いですが、海馬神経細胞増強プログラムを開始しようと思います。外はかなり風が強いですね。

今戻りました。
1000からスタートすると、正解率0でした。500からだと4割くらいかな。とにかく集中力が続かないのです。
このトレーニングは計算というより、集中力のトレーニングのようです。

今戻りました。
2km弱の所に公園を発見し一周1080mとなっていました。車も来ず集中できそうです。
とにかく引く前の数字を言い続けてヒョイと引くと集中が途切れたあと戻れました。で無いと集中が途切れたあと戻り先があやふやで、答えの分かってる所に戻りますね。とにかく計算どうのこうのよりまず集中ですね。


ウォーキング
2014012201-m.jpg

DSE21952-m.jpg

DSE21972-m.jpg

DSE21999-m.jpg

DSE21998-m.jpg
近くにもかかわらず行ったことはありませんでしたが、ウォーキング海馬神経細胞増強プログラムにはいいかもしれません。
二ツ池公園<--クリックで飛びます。
二ツ池セレトナみどころ<--クリックで飛びます。

1月21日

年が変わりましてはや21日になりました。

熊本のMさんのお母さんが先だって入院されたそうです。今日は雪が少し降ったとか。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:41からTALK。
NHKで認知症予防をやってました。ウォーキング最中に計算すると神経細胞が新たに作られるとのこと。見られましたか。

昨日ウォーキングしている時に、1000から9を引いていく計算をやりました。最後は1になるべきなのですが、何回やっても1にならないのです。これからも音楽を聴きながら計算しながらウォーキングをやろうと思います。

凄いですね、車に敷かれそうですね。

時々何をやってるのか分からなくなる瞬間があります。あぶないかも?

ウォーキングから戻りました。計算は相当集中してもなかなか結果が合いません。5割くらいの正解率でしょうか。海馬神経細胞作成は結構大変です。でも、続けようと思います。

そのうち7を引いて下さいまし。

9がうまく行き始めたら8に挑戦し、つぎは7.6.5.…とやって行きます。その頃は車にぶつかって入院かも。

あちゃー


入浴剤
IMG_2704-m.jpg



入手したのは仮面ライダー版です。

1月20日

年が変わりましてはや20日になりました。

ホルモン会の名を改め、ASM (Agriculture Strategy Meeting) in CHITA 久々の畑ミィーティングでした。
DSE21889-m.jpg
先回2010.04.18<--クリックで飛びます。

従来の所がビュッフェ形式となり「わしゃどーも」とかで、Aさんの奥さん推薦のお店でランチ
IMG_2697-m.jpg
全員一致で、特にランチ系オバチャン情報凄いに納得。でも爺様一人で入るのにはかなりの勇気が必要で、徒党を組んで入店しないと落ち着けません。


散会後、久々にウォーキング(散歩)
20140120-m.jpg

こんな町です共和
DSE21929-m.jpg

DSE21919-m.jpg
小売店が厳しい、新陳代謝の激しい飲食業と変わりない店が・・・・。

久々にMiscellaneous notesを更新(使用料滞納回避)。

1月19日

年が変わりましてはや19日になりました。

久々に全員揃った休日の朝でゆっくりと起きました。

バタ・バタ・バタ・バタ・・・・いつのまにか、
DSE21880-m.jpg

DSE21865-m.jpg
夜になりました。

1月18日

年が変わりましてはや18日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:34からTALK。

ナビも苦しみそうですね

娘の勤め先の病院へ
IMG_2678-m.jpg
土曜日で朝早いので車が少ないのでなんとか、このジャンクションを活用するには私にとってかなり難易度が高いです。

娘を迎えに豊田にいくときに気になっていた店(17日)
DSE21833-m.jpg
この店の戦術かと思わせるほど、何故かこの店の少し先の信号でほぼ毎日必ずと言っていいほど停まります。
DSE21831-m.jpg
なんやかやコーヒにおまけがつきます。

トヨタ会館
DSE21844-m.jpg

DSE21848-m.jpg

DSE21851-m.jpg

DSE21860-m.jpg
「LFAのパーツモデル人気がございます」「いくらですか?」・・・・勝手に私実車の600分の一だぁ~。

1月17日

年が変わりましてはや17日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:27からTALK。
風呂掃除が終わりました。今から健康日記、写経を行います。


K君と話していてSONYの話が出たので「盛田味の館」へ
IMG_2660-m.jpg

DSE21789-m.jpg

そして味噌煮込みうどんを
DSE21794-m.jpg

本命は
DSE21816-m.jpg

DSE21797-m.jpg
愛読書、皇紀2600年(昭和15年)サイン入りで岩波の「光学」「物質と光」「空間と時間」などが、そしてアンプの回路図も・・・・。
DSE21803-m.jpg
ヴィクター盤第11932番の・・・・。

盛田味の館前からセントレア中部国際空港を望む
DSE21826-m.jpg
ラベルに
 学校の秀才が必ずしも社会の秀才ではない
「欲がない人間」「好奇心のない人間」に用はない 「盛田昭夫」語録の酒がありました。
SONYフリークのT先生への土産にとも思いましたが、飲んでしまってビンだけになるとまずいのでやめました。
       

娘を迎えに行き「トヨタ会館」で
DSE21846-m.jpg

DSE21845-m.jpg

DSE21838-m.jpg
LFA 現在日本でここだけに展示されている、と聞いたような。

今日はモリダクさんでした。

1月16日

年が変わりましてはや16日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と7:17からTALK。


今日の夜明け
DSE21740-m.jpg

娘の通院で覚王山まで
IMG_2648-m.jpg

IMG_2655-m.jpg
ほぼ毎日通るジャンクションです。複雑で応用問題は躊躇してましたが、初めて名古屋第二環状自動車道に上がってみました。

覚王山日泰寺
DSE21767-m.jpg

IMG_2656-m.jpg
引用-->
覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ) は、愛知県名古屋市千種区にある超宗派の寺院である。 タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建された。「覚王」とは、釈迦の別名。また「日泰」とは、日本とタイ王国を表している。
どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めている(ただし境内北側に設置されている僧堂は、曹洞宗が管轄している)。住職は宗派の違うお経を上げることもあるという。
なお仏舎利は、本堂のある境内からやや離れた「奉安塔」の中に安置されている。
境内には仏舎利を日本に寄贈したラーマ5世の像もあり、在日タイ大使は誕生日に参拝するのが習わしになっている。また在日タイ人もしばしば参拝に訪れるという。
毎月21日に、境内と約600メートルの参道に日用雑貨、生鮮食品、外食の屋台が100店ほど出店して、多くの人で賑わう。
<--引用終わり

シェ・シバタ 名古屋
DSE21749-m.jpg
シェ・シバタ<--クリックで飛びます。

1月15日

年が変わりましてはや15日になりました。

愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:13からTALK。
朝の室温は8度でした。昨日までアパートの室温23度から比べるとアフリカから北極へ来た感じですね。

午前中畑にAさんが来られました。来週の木曜以外で昼ごはんでも一緒に食べながら会いましょう!ということになりました。都合はいかがですか?


届きました。
IMG_2647-m.jpg
また中津川に行きたいと思ってます。

1月14日

年が変わりましてはや14日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:05からTALK。
ほとんど寝付けませんでした。頭と目が冴えて。数年ぶりです。

新幹線でたっぷり寝ます。

やっと我が家に戻れるという、幼い頃の遠足前夜のような精神状態だったかも知れません。きっとそうでしょう。

今日は夕食に鍋を用意してると言ってましたから、豆蔵の豆腐が入っていると思います。

新山口に着きました。駅の中の喫茶店で肉うどんを食べます。

家に帰ったら孫娘が迎えてくれました。夕食は金粉入りの日本酒で我が家の正月気分を味わいました。



フィルター・濾材を換え潅水をしました。
IMG_2615-m.jpg

やっと豆蔵に行くことが出来ました
IMG_2625-m.jpg IMG_2624-m.jpg IMG_2623-m.jpg
右のは「とろける湯とうふ御膳」で嬉野温泉豆腐と同様ですね。

「おとうふ工房いしかわ」の究極の豆腐レシピ(女子社員チームと一緒に考えました)
IMG_2634-m.jpg
わかりやすい情報発信で 最後に「三河食文化圏をたずねる」が載ってますが、醸造、発酵あたりも探ってみたいと思います。

購入した豆腐
IMG_2635-m.jpg IMG_2640-m.jpg IMG_2636-m.jpg
大家族なので・・・・。
究極、至高はおいしんぼの世界ですが自信の表れか凄い。

そして
IMG_2643-m.jpg
パッケージには、私たちの想い

日本の農業を応援したい
生産者から消費者を結ぶ実儒者の立場で、国内産の大豆や小麦を使い、生産者の「どうぞ」と「ありがとう」を交換します。
地球の環境を守りたい
かけがえの無いたった一つのふるさと地球を、今ちょっとだけお借りしています。傷つけないように、そっと次の世代に渡せるよう、大切に、大切に。
昔からの味わいを大切にしたい
大陸から渡来して1300年間、日本人によって改良され日本の風土に育まれてきた豆腐。その伝統技術を継承し、更に新しい食品を創造します。
地域の皆さんに愛されたい
豆腐を通して、地域に貢献します。子供たちの食育ボランティア「大豆きっず倶楽部」の運営や、授産施設での活動支援をしています。

また「自分の子供に 食べさせたい そんな豆腐を 作りました。」と、

男前豆腐といずれもネーミング含む情報の発信の仕方(内容は対極のような)、豆腐への情報の乗せ方にハットさせられます。安全で美味しいは当然として、物そのものや仕事への取り組みの想いをどう伝えられるかですね。

22日は四万十の話があるそうですが出れないので、こちらでこのへんさらに状況を見てみます。

1月13日

年が変わりましてはや13日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と4:54からTALK。

今日の夜明け
DSE21734-m.jpg

DSE21721-m.jpg


いつものウォーキングを始めました。よいてんきですが、風が冷たいです。

私(山喜のうどんです。)
IMG_2607-m.jpg
天ぷらうどんですね。私も食べるのはいつも天ぷらうどん大盛です。昔からの味を出してますよね。

孫は友達の家にいくというので住所より地図を調べると山喜うどんの近くではありませんか。こりゃー行かねばと約束の時間より若干早めに出て食したしだいです。
山口に帰省中の愛知のMさんから近況を聞いてはいたのですが、店も昔のままでとても懐かしく思いました。美味かった。

1月12日

年が変わりましてはや12日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と4:49からTALK。
私(上の娘は仕事ですので送って行きます。上・下両名とも連休は関係ないようです。)

まだお袋や弟は寝てますので、静かに写経してます。

最近は動画通信もありますからね。昨日はウォーキングしながら孫の顔をリアルタイムに見てました。

私(愛知ではiPhoneの電池が何故かやたら減る気がします。)


ルーターがやたらハングアップしリセットを要求するのでリプレースすることにしました。
電気屋さんにウォーキング
2014011201-m.jpg 2014011202-m.jpg 2014011203-m.jpg
JogNoteアプリがよく止まりしました。はて?

ウォーキング中の風景
IMG_2587-m.jpg IMG_2589-m.jpg IMG_2588-m.jpg IMG_2562-m.jpg
家庭菜園(貸し出しの畑)、吉田選手の大学、スポーツクラブ、孫のユニホーム(スポーツクラブのコーチが指導)なにかと発見があります。


夜景
DSE21713-m.jpg

1月11日

年が変わりましてはや11日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と6:21からTALK。
やっと皆が起きてきました。夜1時過ぎにトイレに行きましたが、その後ほとんど寝付けませんでした。


我が家では娘たちの休みがばらばらで全員揃う事は少ないのですが、
久々に全員(6名)で平成25年度 文化・スポーツ活動表彰式 教育表彰式 なるものに出向きました。
DSE21700-m.jpg
日本こども郷土料理サミット(農林水産省主催)の入賞者の表彰もありましたが、日本こども郷土料理サミットへぇ~でした。

小学校からの夕日
IMG_2553-m.jpg

IMG_2550-m.jpg IMG_2555-m.jpg ケーキ探して
遅めの誕生日
IMG_2566-m.jpg
ふだん一人暮らしでこんなことはありませんので、食事が美味い、なかなかであります。

1月10日

年が変わりましてはや10日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:14からTALK。
まだお袋が寝てますので当分は静かにしていなければなりません。生活のリズムが2〜3時間ずれてます。我慢我慢。

とりあえず、来週の14日の新幹線を予約しました。


IMG_2522-m.jpg
朝から旨そうですね。アジフライですね。

私(まだ愛知におります。昨日食べた感動的旨さのハゼ天ぷらのでした。)

ハゼですか!大きいのは天ぷら、小ぶりは唐揚げで最高ですよね。私は夏の定番メニューですが。

私(あまりの旨さにビックリでした。)

ハゼ丼のうまさといったらもう、病みつきになりますよ。

Mさんの夕食
IMG_2530-m.jpg IMG_2545-m.jpg
海のそばですからか2夜連投ですね。


今日の夜明け
DSE21606-m.jpg

DSE21616-m.jpg

DSE21614-m.jpg

青春18切符が今日までの有効でしたので家人と中津川へ
DSE21643-m.jpg
駅をでたら10日恵比寿ということで凄い数の屋台が・・・・学校も休みになるそうです。

「栗きんとん発祥の地」の碑
DSE21649-m.jpg

DSE21650-m.jpg

川上屋駅前店
DSE21636-m.jpg
川上屋<--クリックで飛びます。

DSE21679-m.jpg
栗きんとんは9月~12月27日までで 栗羊羹と胞山の月(どら焼き)を求めました。


全日本フォークジャンボリー<--クリックで飛びます。



年が変わりましてはや9日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:36からTALK。
私(今日退院されますか。)

はい、午前中に退院します。

私(食事他生活全般が大変でしょうね。)

これから大変でしょうね

弟が迎えに行ったのですが、お袋のズボンを持って行くのを忘れ、タクシーに乗って届けに行ってます


今日の夜明け(トリミング)
DSE21589-m.jpg

少しだけ歩きました
20140109a-m.jpg

DSE21597-m.jpg

1月8日

年が変わりましてはや8日になりました。雨もようです。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:38からTALK。
朝から一泣しました。YouTubeで北の国からのダイジェスト版があります。15分程度のものです。涙のシーンが多く、毎日朝から涙涙してます。もちろんまだ座頭市も見てますが。こちらはスッキリですね。

Mさんの食卓 私(明太子の横は大根とシーチキンでしょうか。玉子、海苔があれば旅館の朝食ですね。)
IMG_2513-m.jpg IMG_2510-m.jpg IMG_2512-m.jpg
はいそうです。海苔が無いのです。

こちらに来て少し食べ過ぎかな?と思ってるのですが、体重と体脂肪は変わりません。
毎日8.4kmのウォーキングが効いているのですかね。



雨の朝
DSE21576-m.jpg

雨の夜
DSE21583-m.jpg

豊田市清水町付近信号待ち
IMG_2511-m_20140109075254625.jpg

1月7日

年が変わりましてはや7日になりました。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:29からTALK。
Mさんの食卓 明太子入り卵焼きです。
IMG_2508-m.jpg IMG_2506-m.jpg IMG_2509-m.jpg
クックパッドを参考にということです。

お袋も、やっと明日検査をしてもらえるようです。やっと今後の見通しがたちそうです。
良かったと思います。ひょっとしたら愛知でリアルTALKが可能になるかもしれません。


夜が明けました(6:57)
DSE21572-m.jpg

娘が出社時に共和駅で遭遇した ドクター東海(娘が慌てて撮影)
IMG_2505-m.jpg
岡崎で愛知環状に乗り換え再遭遇したとのことで・・・・ラッキーと。

ドクター東海を追い掛ける人のブログ<--クリックで飛びます。
リンクさせていただきましたが今朝の共和駅での写真が載っています。

1月6日

年が変わりましてはや6日非日常から日常へ・・・・ああ怒涛。

山口に帰省中の愛知のMさんと、愛知に帰省中の熊本の私と5:12から、

Mさんの食卓 おもちを食べます。
IMG_2498-m.jpg IMG_2497-m.jpg IMG_2502-m.jpg

MさんはLineが飛んで、私は無線Hubが飛んでじゃなくて飛ばなくて。

豊田市からの帰り道
IMG_2501a-m.jpg
左車線追突事故のようでした。ラッシュ時のせいかパトカーでなくバイクで?・・・・ご安全に!
IMG_2504-m.jpg
(交通安全実践の家)

1月5日

年が変わりましてはや5日ズルズルと・・・・。

山口に帰省中の愛知のMさんと愛知に帰省中の熊本の私と5:24から、
とんがった二等辺三角形の頂点を経由するのが公共交通機関で、車だと底辺移動で済む。私が太田川経由で知多や常滑に電車通勤していたことを思い出しますね。車だと所要時間半分ですけど。

自宅からの朝景(6:21)
DSE21552-m.jpg

DSE21547-m.jpg

正月気分から通常へ、健康のために、愛知健康の森に
DSE21559-m.jpg

DSE21561-m.jpg

IMG_2488-m.jpg
みなさんランなりウォーキングを・・・・。
愛知健康の森プラザ<--クリックで飛びます。
愛知健康の森公園<--クリックで飛びます。(コンテスト入賞の写真(蓮も)がTOPに、公園の四季を彩る花ごよみもあります)

Mさんの食生活
IMG_2486-m.jpg IMG_2496-m.jpg IMG_2494-m.jpg

1月4日

年が変わりましてはや4日ズルズルと・・・・。

山口に帰省中の愛知のMさんと5:55から、

(おはようございます。午後10:30 頃の到着でした。神戸三田から草津まで断続的に渋滞でした。最後は一宮で渋滞でした。なんだか昔では考えられないほど、気がなが〜くなりました。米、餅、野菜の搬送おわりましたが、地産地消がよかばい。)

超長距離運転お疲れさまでした。私にはもう無理です。今日は疲れが残るでしょうね。

(船酔い状態で揺れています。)

今日から家族で本当のお正月ですね。ごゆっくり‼
IMG_2474-m.jpg
やってますね。皆さん鉄道ファンでしょうね。おじいちゃんの影響大ですね。

IMG_2477-m.jpg
昨日の新幹線は大変でしたね。車で移動して正解かな?

(よりにもよってですね。なんでも選んだものが正解と思はないとですね。生死はともかく悔やんでばかりでは。)

めかりPA(1月3日移動中)
DSE21537-m.jpg
うにまん

雪があ~ぁぁぁ!(中国自動車道)
IMG_2461-m.jpg

Mさん 宇部空港の夕焼け、
IMG_2480-m.jpg
ちょっと暗い。本当はもつと明るいのですが。

Mさんの食生活
IMG_2471-m.jpg IMG_2472-m.jpg IMG_2473-m.jpg

愛知での最初の夕食
IMG_2481-m.jpg
これ+2人分は別鍋ですが、

すごい量ですね。熊本での食生活と比べると、どは~ですね。
(一週間ぶんですね。)

青天の霹靂とは少し違いますが、現実を見ると似たようなものです。

1月2日

山口に帰省中の愛知のMさんから、
元日はお宮参り病院と22km歩かれたようです。

新年Mさんの食事
IMG_2443-m.jpg IMG_2447-m.jpg IMG_2445-m.jpg IMG_2446-m.jpg
お母様も快復に向かわれているようでひと安心しました。


2日小組合の「初寄り」と活動がはじまりました。昔は暗いうちからお宮に参りその足で各家に新年の挨拶に行っていたと思います。それじゃ時代に合わないと、カラーTVが普及した頃から役員決めもあり、2日に公民館に集合と、変わったのではないかと思います。

トミカイベントモデル
DSE21530-m.jpg
昨日プラレール博でスバル360(スバルヤングSS)入手しました。

坂田鉄道で撮影練習
DSE21481-m.jpg

1月1日

明けましておめでとうございます。

12月31日に大牟田のb-kunさんより届いた12月29日の「ななつ星」
IMG_2840-2-m.jpg
家を出たのが遅くなりカメラの準備するまもなく通り過ぎたとのことでした。

そして今日プラレール博
DSE21349-m.jpg

昨年最後の忘年会である方があることがきっかけで鉄旅にはまっているとおっしゃっていました。
b-kunさんよりの鉄で暮れ、今日鉄がらみのスタートと、なにかと鉄楽しみな一年にしたい思いです。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ