11月30日

11月になったと思ったらもう30日、明日から師走とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:30からで愛知のMさんは、夜充電忘れてまして、今やってました。

座頭市あばれ凧見ましたよ。気持ち良い殺陣でした。

墓(知北霊園)の草取りに来ました。と。
IMG_1961-t.jpg
他にも何枚か送られてきましたが紅葉がきれいでした。


旭志(一休)
IMG_1966-t.jpg

冬景色
DSCF3660-t.jpg

DSCF3664-t.jpg

DSCF3677-t.jpg

野菜生活(夕食)
GR002619-t.jpg GR002623-t.jpg


引用ーー>
“MQB”というモジュールによる新たな開発手法を採用し、正確なハンドリングと上質な乗り心地を両立した見事なシャシーを実現。さらに環境性能と安全性能を高めた数々の新技術の採用により、セグメントのベンチマークとしてのポジションを確固たるものにした。また、クルマが本来持つべき運転する楽しさをいつでも味わうことができ、街乗りからロングドライブまで誰もが満足できる。さらに日本市場において手頃な価格を実現したことも高評価。いま日本のユーザーにいちばん乗って欲しいクルマと言える。
<--引用終わり



11月29日

11月になったと思ったらもう29日(いい肉の日)とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:09からで愛知のMさんは、今日は、座頭市海を渡るでした。
まだまだ沢山あります。嬉しいです。

そういえばiPadにVideoProというアプリがありました。同じような動画ダウンロードができるようですが、まだ使い方がよく分かりません。

ボチボチ畑に行く準備を始めます。

玉ねぎの苗を100本、レタスの苗を4本買って植えました。玉ねぎはあと50本くらい植える予定です。
今年は玉ねぎ用の畝をかなり多く予定してしまい、1000本くらいになる予定です。玉ねぎ農家です。
来年は半分にします。

スマートPCケアというスパイウェアも入ったようです。

冬景色(トイカメラ)
DSCF3640-t.jpg

野菜生活
IMG_1929-t.jpg IMG_1930-t.jpg IMG_1955-t.jpg
ほうれん草、白菜です。

11月28日

11月になったと思ったらもう28日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:09からで愛知のMさんは、朝4時半からYouTubeで座頭市逆手斬りを見ました。
昔から座頭市の映画が好きでした。CDが欲しかったのですが、高価ででが出ませんでした。
YouTubeでかなりの本数を見ることができそうです。何と字幕が英語です。

豆腐屋に来ました。曇っていて寒いです。

畑に来ました。行きつけの苗屋にいきましたら休日でした。レタスと奥玉ねぎの苗を買おうと思ったのですが。

寅さんは、第一話から二十まで、CDを持っています。昔、中国からのお土産でもらいました。

風が冷たいので、軽トラの中で休憩です。車の中は暖かい!

もう外に出れません。iPhoneに麻雀ゲームでも入れようとしてます。

食生活一部
GR002443-t.jpg GR002445-t.jpg GR002458-t.jpg GR002563-t.jpg

GR002525-t.jpg IMG_1920-t.jpg DSCF3607-t.jpg


①朝食でラーメンを湯がく時に乾燥剤も一緒に湯がきました。
②夕食で御飯を炊く時に普段は1カップですが、今日はなんかたくさんあるなあと水を調整しながら、いったい何カップあるのかわからなくなっていました。ザルに取り計測したところ3カップあり何故3カップなのかわかりませんでした。腹が減っていて勝手に手がうごいていたのかもしれません。
③ほうれん草を湯がこうとして熱湯に手を入れてしまいました。
④火曜日から今日の夕方まで炬燵の電源が入っていました(危ないところでした)。

寒さのせいか、いつも以上にボーットしている日でした。

11月27日

11月になったと思ったらもう27日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:07からで愛知のMさんは、(寒くて、押し間違いです)
ストーブの前から動けません。まだ部屋が暖まりません。

目が覚めて布団の中で、SMSとMMSの違いを調べてました。どうもMMSがよく分かりません。

ここも見ました。以前隣のおじさんのiPhoneにメッセージを送ったのですが、ふと見るとメッセージ欄が緑色でSMS送信になってました。なぜ青色のiMessageにならなかったのだろうか?です。

おじさんのiPhoneのiMessage設定がOFFになっているのかも?今度確認することにします。色の違いも。私も最近はほとんとLINEですが、大家さんがガラ携ですので、Cメールを、送るのにつかいます。

(最初は電話番号でSNSと入力画面にでましたのでこちらは緑でした。Mさんからの返信に返信して青になりました。一発目はSNSでいきiMessageとわかってから変わるようですね)


娘が送ってきました(大倉公園)
IMG_1924-t.jpg

IMG_1923-t.jpg

IMG_1922-t.jpg
ここの近くに図書館がありますが、特に「山喜うどん」に行ってみたいですね。

雨の日心静かに
GR002580-t.jpg

GR002583-t.jpg
のつもりが・・・・。

11月26日

11月になったと思ったらもう26日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:38からで愛知のMさんは、穏やかな天気です。
(昨日はあれましたか?)
たいしたことはありませんでしたよ。夜7時頃はもう雨も上がっていたように思います。
今朝は少し暖かい感じがしました。今週末はかなり冷えそうですが。

午前中畑にAさんが来られました。iPadで五目並べのゲームをしたいのだがうまくアプリがダウンロードできないとのこと。近々またお邪魔しましょうということになりました。
昼ごはん後は、昼寝と録画していた鬼平犯科帳を二本見ました。三時からウォーキングにでます。晴れていますがかなり風が強いです。

タブの木
DSC_4213-t.jpg

紅葉
DSC_4231-t.jpg

DSC_4238-t.jpg

DSC_4246-t.jpg

たまたまの紅葉です。

11月25日

11月になったと思ったらもう25日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:15からで愛知のMさんは、こちらも午後からかなり荒れそうです。
出てますねえ。NHK。
IMG_1917-t.jpg
(どこです?)
ゆるキャラ大会のニュースの一環で、クマもんが生出演しました。

午後から雨の予報でしたので畑に来ましたら雨が降り始めました。風もかなり強く吹き始めました。少し車の中で待機してましたが、やみそうにありません。
残念ですが、退散します。


やたら雨が降ってまして、資源ごみだしの後、
GR002537-t.jpg
ブリーチバイパスで。

懐かしそうなので、
GR002555-t.jpg
ブリーチバイパスで。

一周忌も終わり誰もいなくなり昼間爆睡しました。
バイト先から戻り
211chが初めて映るのを知り↑の映画看板の影響ではありせんけど、偶然見つけ懐かしい思いで、「二人の世界」を見ました。(3人家族のDVDを入手するか考え中です)

11月24日

11月になったと思ったらもう24日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:45からで愛知のMさんは、穏やかな天気です。お日様もでて、暖かそうです。
Mさん弘法参りで、武豊線緒川駅から
IMG_1911-t.jpg



家人、弟と熊本駅に、
DSC_3857-t.jpg

DSC_3896-t.jpg

DSC_3902-t.jpg

DSC_3927-t.jpg
SL人吉今年最後の運行、煙の大サービス。

A-TRAIN
DSC_3962-t.jpg

DSC_3970-t.jpg

DSC_4061-t.jpg

DSC_4080-t.jpg
爺様は少なかったですが、婆様がやたら多かったです。
皆さんハイボールが、圧倒的にAハイボール(デコポン)が。

GR002501-t.jpg

GR002484-t.jpg


夜にはHさんより
IMG_1913-t.jpg
FUJIFILM XF1ですね、撮影されたのはCANON?、私も乗り鉄コンパクトズームが欲しい。

11月23日

11月になったと思ったらもう23日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:45からで愛知のMさんは、
インターネットのアドオンを見ましたが、どれが怪しいのか分かりませんね。アドオンの内容を返送しました。


秋月(2011.11.22)
DSC_3806-t.jpg

DSC_3817-t.jpg

DSC_3832-t.jpg

DSC_3839-t.jpg

11月22日

11月になったと思ったらもう22日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:53からで愛知のMさんは、かなり気温は下がりました。天気は良さそうです。


90年近く行った事がないという大宰府へ行きました。

光明禅寺
GR002408-t.jpg

DSC_3765-t.jpg

観世音寺
GR002440-t.jpg

11月20、21日

11月になったと思ったらもう21日とにかく早いです。(出だしはこれで)

11月20日新玉名駅
IMG_1888-t.jpg

IMG_1887-t.jpg

あるアプリで二次元バーコードをのぞくと出現します。
IMG_1886-t.jpg

IMG_1895-t.jpg


今日のトークは5:15からで愛知のMさんは、いつもの豆腐屋です。

家で育てた玉ねぎの苗約130本を畑に移植しました。

(草むらでゴマのちょっと大きい位でやたら引っ付くのはなんでしたか?こふくから簡単にとりのどぞく方法を検索しようとしてなんだったかなあと?犬や猫にも付きますが。)

(稲刈りの時にやたらズボンに付きますが、名前は知りません。指で一つずつ取り除いてます。)
(引っ付くのはモモグレイとかバカがついたというそうそうです。植物名は不明。)

( いのこずちでした。)
IMG_1897-t.jpg

一年半前の土砂崩れ、工事が始まりました。
IMG_1898-t.jpg

昼食
IMG_1900-t.jpg
豚すね肉のデミグラスシチュー?

11月19日

11月になったと思ったらもう19日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:35からで愛知のMさんは、
IMG_1872-s.jpg
Aさんと二人の分で、32袋できました。山分けです。

常滑のモータースに軽トラを取りに行きました。
エンジンからの異音はダイハツの工場でないと治せないようです。エンジンをバラして修理をするようです。
ダイハツから代車の手配が可能なのが12月13日になるとのことでしたのでまたその頃に車を預けます。修理は年末一杯かかるとのことでした。そんなにかかるのかなあ?ダイハツの費用でやってくれるようです。

朝食
IMG_1871-s.jpg
随分前に消費期限の切れた卵を焼きました。

ななつ星で飲めるワインと同じ地区で育った葡萄のワインを求めに行き、買って出てきたところ名前を呼ばれるので、誰かなと見るとバイト先のOさんではないですか。BLOG11.17掲載の焼き栗装置の返却にこられていて、この装置が一人では持てないほど重い物で、いいタイミングの遭遇となり手伝ったしだいです。

夕方我が家の紅葉
DSCF3590-s.jpg

夕食
IMG_1874-s.jpg
まだまだ続く白菜ですが、コンニャクを炒めました。

11月18日

11月になったと思ったらもう18日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:44からで愛知のMさんは、

(訓炭作業のようでした)
IMG_1869-s.jpg
Aさんも参加しています。

ほぼ鎮火
IMG_1870-s.jpg
これからカップラーメンを食べます。
(新米の握り飯かと思ってましたが、今日はラーメンが食べたいと、あるあるたまーに無性にラーメンが食べたくなることが)

今日の夕食
IMG_1865-s.jpg

IMG_1867-s.jpg

白菜を煮ましたが結局夕食は、
IMG_1868-s.jpg
今時スイカと祭りのポップコーンでした。

愛知のMさんも、熊本のMさんも、私も白菜と豚肉を煮たそうで、夕食談議の範囲では100%白菜と豚肉という驚くべき結果でした。

どうでもいいですが夜長の音楽から
Eine kleine Nachtmusik(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)小さな夜の音楽(小夜曲)

蚊取り線香を焚きながらどこのお祭りかと思ったら蘆花公園のようで、バイト先祭りでもこれ系ありかもと。

クライネつながりで
Kleine Scheidegg(クライネ・シャイデック)
imge031-s.jpg

http://www.bahnhof-scheidegg.ch/<-クリックで飛びます。webカメラがあります。

11月17日

11月になったと思ったらもう17日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:30からで愛知のMさんからは、穏やかな天気です。

こちら感謝祭は雨のスタート
GR002270-s.jpg

まもなく八事の興正寺に行きます。知多88箇所お参りできたことのお礼参りです。
IMG_1861-s.jpg
広大な敷地でした。


スコップ三味線
GR002286-s.jpg

焼き栗
GR002326-s.jpg
圧力開放です。

祭りも小雨からやがて止みほぼ予定通りに推移しました。

白菜鍋
IMG_1855-s.jpg
最終局面

11月16日

11月になったと思ったらもう16日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:20からで愛知のMさんからは、良い天気ですね。
三日ぶりに沢山収穫しました。帰宅します。
大根と人参、白菜とブロッコリー、ネギとレタス、サンチュなど

データ送信が異常に遅くなる限度7GBですが、WiFi通信は加算されますか?されませんか?
今月のデータ転送量の累計が、分かります。これが7GBを超えると制限に引っかかると思います。
ウォーキング経路計測や、ナビを多用すると数GBになります。

(4GLTEはかかるようですね。事前メールは着ませんでしたか?
戻すには追加料金がいるようで、月を越えるまで我慢するですか?
私10月0.2Gとなってましたが。あれはやけに多いですね。)

(LTEフラットのご加入の有無にかかわらず、当月ご利用の通信量が7GBを超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなります。下記「エクストラオプション」をお申し込みの場合は通信速度の制限なくご利用いただけます。エクストラオプション2Gごと2625円とありますね。)

5には決断がいります。

バイト先に停まっていました。
IMG_1849-s.jpg

明日(17日)はバイト先感謝祭です。
IMG_1851-s.jpg

三日目になりますが
IMG_1852-s.jpg
うまし。

11月15日

11月になったと思ったらもう15日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:41からで愛知のMさんからは、昨日より暖かい朝です。
もう雨が降ってます。豆腐屋に来ましたが、かなりの雨が降ってます。

カーマホームセンターに行き、勲炭入れ袋を買いました。その足で常滑のモータースに軽トラを預け、修理をお願いしました。一つはダイハツからのリコール修理、もうひとつはエンジンからの異音です。エンジンが冷えている時にカラカラという音がでます。

雨があがりましたので早めのウォーキングを開始しました。モータースから電話が入ったら常滑まで引き取りに行かねばなりませんから。

まだ霧雨のような感じ。

晴れてきました。


一寸寄り道 名残のコスモス
DSCF3510-s.jpg

DSCF3522-s.jpg

DSCF3547-s.jpg

GR002237-s.jpg

GR002258-s.jpg

犬の散歩をされていた方から一週間遅かったですね、と。

11月14日

11月になったと思ったらもう14日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:14からで愛知のMさんからは、
(昨日Mさん家に来ている孫が風呂に入った後に熱が出たとのことで)
大丈夫のようです。まだ起きてきませんが。
熊本では霜注意報が出てますね。寒そう。

ヒートテック股引が一つしかありませんので、もう二つ買おうと思います。

孫娘は平熱に戻りました。知恵熱だったのかなあ?

今日は勲炭の袋詰めから始まります。
IMG_1840-s.jpg
45袋できました。来週もう一回やります。


昨晩はお歳暮パンフを作ってまして、きりがないというか睡眠不足の日でした。

夕方白菜を煮ましたが、
IMG_1839-s.jpg
豚バラを挟んだのですが切ったまま鍋に入れ挟むのがいいようで、途中で鍋から出そうものならもう元には収まりませんね。常識?。


昔の写真(1994.08.14) 坊ガツル 左下は法華院温泉
imag047-s.jpg



身内でブーム?のようですフォレスタ




11月13日

11月になったと思ったらもう13日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:13からで愛知のMさんからは、始まってました。

IMG_1821-s.jpg

ぼちぼちクライマックスです。
IMG_1824-s.jpg

ほぼ鎮火。
IMG_1825-s.jpg
野外の勲炭作りは法的に許されているように聞いてます。もちろん近所迷惑は許されませんが。


お歳暮の準備
DSCF3357-s.jpg
です。

昼食
IMG_1823-s.jpg
久々にファミマですが三ツ星○○のようなのが結構ありました。高級路線でしょうか高額なサンドウィチも。


昔の写真 2000年秋上高地
DSCN0306.jpg
Exifデータ
execf001dscn0306.jpg
314万画素ですね。

11月12日

11月になったと思ったらもう12日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:41からで愛知のMさんからは、寒いですね。体がまだ慣れていませんのでことのほか寒く感じます。


紅葉も気になってますが、早いうちに一応今年を振り返って見たいと思います。

振り返りチェックリスト
R0015401.jpg

4月30日
R0015410.jpg

R0014885a.jpg

8月20日
R0015403.jpg

IMGP7083-t_2013111307554726c.jpg

9月23日
R0015402.jpg

9月24日
R0015404.jpg

benntou1.jpg

なんと「花を待つ駅 かれい川」新商品がでていました。
R0015407.jpg
嘉例川の人たちのお花でおもてなしをしたいという思いを地元の郷土料理に詰め込んだお弁当です。黒米を炊き込んだごはんにあじのつけあげやシナモンの香りのする「けせん団子」がいります。

 このために「はやとの風」に乗りたくなります。そしてまたほっ~とやさしい気持ちになれるのでしょう。

Oh!RADIO




今日の夕御飯は
x220131112.jpg
でした。

11月11日

11月になったと思ったらもう11日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:43からで愛知のMさんからは、寒くなりました。
IMG_1816.jpg
焚き火が嬉しい季節となりました。
先ほどまで畑の大家さんと雑談してました。

午後からAさんの家にお邪魔して、写真のスキャンの方法を教えてきました。
新しいパソコンで、無線LANを使ったスキャンは初めてということでした。
私も始めてでしたが。

隣のおじさんからLINEでの質問がありましたが、状況確認ふくめ明日お邪魔することになりました。

霧島神宮(2013.10.31)
DSCF3265.jpg

引用ーー>
「二拝二拍手一拝」はよく耳にすると思いますが、実際にどうやればいいのか、あやふやではありませんか?「掌(てのひら)をずらす」なんて知ってました?…では、拝殿に進んだ状態から解説します。

①拝殿の正面に立ったら、軽く会釈をし、鈴を鳴らします。
……鈴は邪なるものを祓う力があると考えられており、鈴の音によって邪気を払うので、きちんと音を鳴らします
②賽銭箱に賽銭を投げ入れます。
……捧げものとして神前に米を撒く風習の名残り。大事な米や銭を何の代償もなしに散ずることは私欲があっては出来ないことなので、賽銭を投げることによって心の靄を祓うという意味があります。
③二拝(2回頭を下げておじぎをする)
……神への敬意を表します。
④まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。
……掌をずらすのは、神と人とがまだ一体になっていないということ。二度手を打つことで神を招き、その後掌を合わせることで神人が一体となり、祈願を込めて神の力を体得するからだそうです。
⑤最後に一拝をして終了。
……もう一度おじぎをすることで神を送り返します。
<--引用終わり

11月10日

11月になったと思ったらもう10日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:05からで愛知のMさんからは、

(私 農業公園への出発前で凄い雨の後です)
GR002105.jpg
雨ですか。営業は辛いですね。

子供達が沢山来ても外で遊べないですからね。行くのをやめようか!となりますね。
こちらも東浦町の農業祭りをやってます。団地から無料バスが出ます。昼飯を食べに行ってみようかなと思ってますが、雨が降り出したらきっと行かないでしょう。

雨がかなり降ってます。いつもの豆腐屋に来ました。日曜日と言うこともありたくさんの人が並んでいます。
雨の日は畑には行けませんので退屈ないちにちが始まります。

隣のおじさんは今日ゴルフに行っています。この雨では大変でしょう。
そちらはぼちぼち営業が始まるのではないですか?
今日は産業祭に行くのをやめます。

雨お客さんは
IMG_1811.jpg
すくないです。

Amazonのkindleシステムを試してます。iPhoneとiPadとの共有はできました。パソコンにWindows用のkindleソフトをダウンロードして動かそうとしましたがなかなか上手くいかず、ギブアップしました。
今外は少し明るいです。雨は4時ごろからまた降る予報です。

早めにウォーキングして、できたら畑で野菜をとってきたいとおもいます。
IMG_1814.jpg
虫のための白菜?

ウォーキング中です。空は明るいです。曇ってますが。傘を持って歩いてます。

2013熊本農業フェア
IMG_1812.jpg
終わりました。

ランボルギーニは見たことありましたが
GR002113.jpg
UK製のトラクターは初めて見ました。

今日の
GR002117.jpg
豪華支援物資です。

11月9日

11月になったと思ったらもう9日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:13からで愛知のMさんからは、
(私 ギャオーUSBメモリーを洗濯してしまった)
乾かしたらつかえますかねえ?

2013農業フェア(西合志農業公園)
IMG_1802.jpg

バイト先サイト
IMG_1801.jpg
準備かんりょうですね。
良い天気ですからお客さんはにぎあうでしょうね。

弘法参りは9時半に家を出ます。今日は8キロの行程で、5つのお寺を回ります。
IMG_1806.jpg

IMG_1807.jpg
家からアピタまで約8km走破し!(本四国では40kmは歩くのにね)アピタでカレーきしめんを食べて、無料バスで2時半ごろ帰宅しました。

娘と孫ぎ来てました。みんなで半田のパワードームに行き、さらに赤ちゃんデパート経由で色々買って帰りました。
孫の相手をしながら、山口のお袋にSkypeで孫娘を見せてやりました。孫娘が家に来たらできるだけお袋にSkypeで見せてやってます。

農業祭りの結果はどうでしたか?盛況でしたか?
明日は雨が心配ですね。

バイト先からの差し入れ
IMG_1808.jpg GR002087.jpg
連日の煮つめ煮つめのキャベツ煮を添えて。

11月8日

11月になったと思ったらもう8日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:11からで愛知のMさんからは、
午前中、玉ねぎの苗を200本植えました。
奥玉です。すでに極早生と早生は植えてますので、奥が出たらと思い苗屋さんに行きましたら有りましたので早速買って植えました。

まだ植える余地がありましたので再度同じ苗屋さんに行き買おうとしたら親切な店員さんが、まだ奥は早いですよ!早く花が咲きますよ!だって。だったら売るなよ!と言いたかったのですが親切に教えて下さったのが好印象でした。結局追加は買わずに帰りました。

後、奥を200本植える予定です。


七面草 佐賀(2013.11.04)
GR001969.jpg

GR001952.jpg

GR001992.jpg

11月7日(1)

風香
GR002055.jpg

GR001999.jpg

GR002013.jpg

GR002036.jpg

今のところ今年の紅葉は捕らえどころがありませんね。

11月7日

11月になったと思ったらもう7日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:11からで愛知のMさんからは、雨はあがりましたが、まだ降るかもしれないです。
IMG_1792.jpg
アピタの広告です。クマもん大活躍ですね。


飛行中止なので武雄図書館から御船山楽園へ
DSC_3579.jpg

DSC_3642.jpg

GR001887.jpg

GR001913.jpg
紅葉は全体として早いようですが、バラバラで一斉にとはいかないようですね。

11月6日

11月になったと思ったらもう6日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:12からで愛知のMさんからは、良い天気ですが、気温はかなり低いです。


佐賀バルーンフェスタ(2013.11.04)
GR001823.jpg

懐かしい、787系電車・つばめ型車両が
GR001829.jpg

毎年75 - 95万人程度の人出で佐賀市の年間観光客数の4分の1を占める同市で最も人出の多いイベントとかで、なるほど分かる気がします。

ポスターを撮っていたら
GR001834.jpg

なめこ栽培
GR001848.jpg
ちょっと欲しかったです。


飛行中止なので武雄図書館へ
GR001856.jpg
相変わらず多いです。

11月5日

11月になったと思ったらもう5日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:27からで愛知のMさんからは、
大根、ブロッコリー、間引き人参、里芋、ほうれん草、レタス、葱を収穫しました。

そうですね。もうじき白菜も!

本当に美味いですよね。白菜の煮物を汁ごとご飯にぶっかけて食べるのが大好きです。

白菜の虫も少しづつ少なくなってます。20株植えましたが、5株は確実に虫の餌食となりました。葉は網のようになってます。残りの株はなんとか大丈夫だと思います。もちろん料理する際に虫がかなり出てきそうですが。

ちりめんじゃこを入れて煮ると分からなくなりますよ。

隣のおじさんのiPhone引き取りに付き合いました。メール設定がうまくいってなく、再度ショップに行くというハプニングもありました。それからおじさんの家で、新携帯の案内メールを送ったり、初期設定をしてあげたりでかなりの時間がかかりました。


佐賀バルーンフェスタ(2013.11.04)
DSC_3357a.jpg
堤防の人影がなんとも

川面のさかさバルーン
DSC_3426.jpg

DSC_3431b.jpg

赤枠を切り出しますと
DSC_3431a.jpg
なんとも凄い人出です。

モーターパラグライダ
DSC_3515.jpg
空撮してたのでしょうか?

DSC_3520a.jpg

佐賀バルーンフェスタ
引用ーー>
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(さがインターナショナルバルーンフェスタ 、SAGA International Balloon Fiesta)とは佐賀県佐賀市の嘉瀬川河川敷を主会場として佐賀平野中西部の広範囲で毎年秋に開催される、熱気球競技大会である。
概要
熱気球競技大会としては日本国内のみならずアジアで最大級の参加機数の大会であり、毎年十数ヵ国の選手が70 - 80機(うち日本国内が50機程度)参加している。なお、例年30 - 40機がイベントのみに参加するためイベント全体では110機前後の規模となる。なお、熱気球世界選手権を1989年と1997年の2度、熱気球日本選手権を28回中21回(2011年時点)開催している。
開催期間は年によって変動するが、10月下旬から11月上旬にかけての約1週間で行われる。以前は国際航空連盟(FAI)カテゴリー1として開催していたが、1998年の佐賀空港開港以降は飛行制限等の影響で公認申請しない形で大会を継続している。
熱気球競技と並んで、会場となる嘉瀬川河川敷で熱気球の係留やライブ・コンサートなどの催事が行われる。佐賀市の年間観光客数の4分の1を占める同市で最も人出の多いイベントであり、秋季イベントの動員数としては同時期開催の唐津くんちを上回っている。世界選手権が行われた1989年には117万人の人出を記録、競技が天候の影響を受けるため変動があるが以降は毎年75 - 95万人程度の人出で推移していて、地域に与える経済効果は約58.5億円と試算(2008年)されている。
通常、競技は7時から行われるため観光客は日の出前の6時30分ごろと早い時間帯から集まり始める。渋滞を避けるため駐車場は佐賀市や小城市に分散させてあるが出勤の時間帯と重なることもあり、主会場近くの国道34号や国道207号は早朝に渋滞することがしばしばである。
午前と午後に分けて開催の有無が判断され、雨や強風などの悪天候が予想される場合は競技が中止され順延となることがある。ただし、競技と天候によっては一部競技のみ開催することもある。また競技の途中でも天候によって内容が変更されることもあり、天候に大きく左右されるイベントである。
メイン会場となるのは佐賀市の嘉瀬川左岸(東側)の河川敷のうち、国道34号嘉瀬大橋の北側から国道207号嘉瀬橋までの細長い区域である。北から順に駐車場、出店やイベント会場が集まる「憩いの広場」、本部エリア、競技エリア・ブリーフィングエリア、駐車場に区分されている。
「憩いの広場」には、飲食、土産物、ゲームなどを中心に毎年数百店舗が出店し賑わう。また同エリア内に設けられたイベントステージではライブやコンサート、物産展などの各種イベントも行われる。また、佐賀市を中心に周辺の広範囲で同時開催イベントが行われる。
<--引用終わり

しばらく佐賀シリーズ続きます。

11月4日

11月になったと思ったらもう4日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:57からで愛知のMさんからは、雨は止んでます。空が少し明るくなりました。

6:47のバルーンフェスタ会場の様子
GR001783.jpg

昨夜の白菜の煮物は美味しそうでしたね。私の畑で白菜は虫と闘ってます。

気球は今日上がるんでしょうね?
DSC_3356.jpg
上がらないんですね。

穏やかな感じなのですがね?風が強いですか?
GR001805.jpg
天気は良いのですが、風が強いです。

長崎本線とバルーン
DSC_3549a.jpg

公式記念ピンバッジとバルーンさが駅入場券を記念に入手
R0015398.jpg
バルーンさが駅
引用ーー>
バルーンさが駅は、佐賀県佐賀市嘉瀬町大字萩野にある、九州旅客鉄道(JR九州)長崎本線の駅。佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開催期間(毎年10月下旬 - 11月上旬のうち1週間程度)のみ営業を行う臨時駅である。
駅構造
通路を挟んで上り下り単式ホーム1面1線ずつを有する地上駅。この区間は上り線の線路と下り線の線路とが離れており、両線の間にホームと駅舎があるので、ホームはいずれも列車進行方向を向いて右側になる(上空から見ると大文字のAあるいは先細りのH形をなしている)。特急列車にも対応するため、最大8両編成が停車できるようになっている(長さ165m×幅3m×2面)ことから、停車する特急は8両以下で運行される「かもめ」「みどり」の単独運転列車または「みどり」「ハウステンボス」の併結列車に限られている。
2002年(平成14年)までは営業期間外には駅舎・ホーム共に撤去されていたが、駅の設置作業を行っていた作業員が列車にはねられて死亡する事故が発生したこともあり、2003年(平成15年)からはホームのみ恒久的な施設が設置されたほか、ホーンスピーカーが常備されており、列車接近時には放送(ベル)が鳴る。乗車券などの発券については自動券売機が設置されていないため駅員から購入する必要があるが、仮設駅舎にはPOS端末が設置されており特急券などの購入も可能である。
バルーンフェスタ期間中は、朝から19時頃(夜間係留開催日は21時頃)までの普通列車と一部の特急列車が停車する。また、列車の通過時には通路とホームの間にロープを張って完全に封鎖し、通行規制することが多い。
<--引用終わり

初めて行きましたが風のために飛行は中止でした。昨日と今日は飛行中止となり天候の影響が大きいようです。

11月3日

11月になったと思ったらもう3日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:10からで愛知のMさんからは、曇ってます。畑に来ました。近くの霊園です。

そうです。大家さんと枯れた松葉を取りに行きました。勲炭つくりの火付材料です。

昼ごはん食べて昼寝しました。至福の時です。まだ雨ば降ってません。

白菜は煮る?厚揚げが入るとめちゃくちゃ美味いです。
胡椒をたつぷり入れるとなお美味い。胃に悪いかな?

次回弘法参りの行程を検討しました。家から歩いて安楽寺まで行きます。帰りは阿久比循環無料バスで、家の近くまで戻る予定です。

ウォーキング開始します。曇り空です。風はありません。そんなに、寒くもないです。

などなどTALKです。


小雨時々激しく
DSC_3321.jpg

夕食
IMG_1772.jpg
今年初めて白菜を煮ました。

TVでストラディバリウスの謎をやっていました。録画しそこねました。

11月2日

11月になったと思ったらもう2日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:33からで愛知のMさんからは、薄曇り。そんなに寒くないです。

健康祭りですね。このご時世に合ってます。ウォーキング大会があればなお良いですね。

これから焚き火が恋しくなります。今日は少し暑いです。帰宅します。

今からウォーキング開始します。

ウォーキングから戻り、MicrosoftのSkyDriveの使い方を調べてました。
山口の弟のパソコンへ画像やファイルの提供をしようと思います。
iPhoneからも参照できますので使えるかと思います。
iCloudはWindows7以上で無いと使えません。
弟のパソコンはVISTAですので使えません。
今まではメールで送ったり、メモリースティックで持って行ったりしてました。

などなどTALKです。


バイト先秋模様
GR001774.jpg
もうすぐ(7日)立冬ですね。

今日は山鹿健康まつり
GR001758.jpg
でした。あれは母親の主治医だったU先生ではないか。後にお世話になった看護士さんもみえました。


生駒高原(2013.10.31)
DSCF3223_20131102234830db6.jpg

DSCF3195_20131102234825bf6.jpg

DSCF3222_20131102234829ddf.jpg

DSCF3218_201311022348279a6.jpg

えびの高原 不動池
DSCF3239.jpg

でした。

11月1日

10月になったと思ったらもう11月1日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:33からで愛知のMさんからは、
孫娘の世話をしていました。今日も良い天気です。もう疲れはとれましたか?


10月31日の人吉行から

御朱印
R0015389.jpg

国宝青井阿蘇神社
DSCF3093.jpg

DSCF3120.jpg
お日柄もよろしかったようで何かとお参りが。

霧島神宮門前町の店で少し遅めの昼食
DSCF3254.jpg

霧島神宮
DSCF3257.jpg

DSCF3259.jpg

DSCF3272.jpg
御朱印を待つ間に。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ