10月31日

10月になったと思ったらもう月末31日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:20からで愛知のMさんからは、
家で育てた玉ねぎの苗を移植しました。紫タマネギは約160本、奥の玉ねぎは約90本です。まだまだこれからこの倍以上の苗を買って植えます。玉ねぎ農家?


「宗不旱」の歌碑めぐり
県立装飾古墳館の館長さんに教えていただいた人吉(山鹿の教育委員会の資料にはありませんでした)へ、
DSCF3069.jpg
つく毬のまるてに来り春の夜の
     月夜よろしと歌かき残す


DSCF3080.jpg
碑陰
昭和十四年四月、球磨郡錦町木上の明覚寺を訪れ、数日滞在中の一夕、当時、水上村村長岩本人志の案内で人吉に夜桜見物の折、料亭「まるて」(現チサンホテル)に遊び、この歌を詠んだ。

現在ホテルサン人吉の球磨川に面した庭にあり、普通の記念碑的に誰でもなにげなく目にすることが出来る場所ではありませんでした。
ホテルの方に親切にしていただき、資料を見せてもらい刻んである歌を解読できました。歌碑の歌が丸い石に刻んであるのは、月を意味していているかどうか定かではありません。
11月9日に人吉文学碑めぐりが企画されているとのことです。また、どこかの旅館に書が残っているとかで調べていただきましたが、勘違いだったとのことでした。

資料には、この外にも人吉に数回訪れているらしく、歌集「茘支」に人吉を読んだ歌五首を残している。とありました。



この後 人吉青井神社、宮崎生駒高原、鹿児島霧島神宮とまわり
 
水俣で
DSCF3319.jpg
日没となりました。

フニョ~!お疲れ様でした。

10月30日

10月になったと思ったらもう30日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:20からで愛知のMさんからは、
雲が取れそうな。青空も少し見えます。

昨日はDVDを止めてやる方法を試しましたが、やはりダメでした。新しいパソコンを買うまでは、私のパソコンで面倒を見ることにしました。

まずは、携帯をスマートフォンに切り替えるとのこと。今の携帯で月に8000円も払っているとのこと。私は4700円くらいだと話したら帰る気になったようです。毎月3000円捨ててるようなものですから。私のiPhoneでYouTubeでゴルフの動画を見せていましたので、それも一因でしょう。ただ、めちゃくちゃ機械音痴ですので、どこまでつかいこなせるやら。

紅葉はまだですね。
唐辛子の実が青から赤くなるのを見ているだけで十分です。家内の実家のお母さんが柚子胡椒を作って時々送ってくれます。今年は青唐辛子と味噌で、青唐辛子味噌を作ってます。これがまたご飯のお供に良いんです。
かなり辛いですので沢山食べると胃には良くないでしょうね。

玉ねぎ用の畝を、作りました。耕運機で撹拌し、畝を盛りました。どうしても畝間が狭くなります。貧乏性ですね。ボロボロの白菜です。半分諦めてます。

昼前、Aさんが畑に来ました。稲ワラを半田の畑に運んであげました。Aさんから野菜の苗をもらいました。ちんげん菜、ノラボー、壬生菜など。


なんとなく依頼されていた薬屋さんへ
DSCF3034-s.jpg
ソーセージなどの調達に行きました。
今日は奥さんがおられ、ご主人、息子さん、そして今日すべての方にお会いしたことになります。総じて皆さん話すことが好きで素敵な情報発信(広報)をされます。ご主人、息子さん、は乗馬が趣味とのことでしたが、国体にもでられたそうです。そして趣味のベーコンつくりは本業になり、とことん追求される方だと思われ、ストリーが見えてきますね。

水(大石)
DSCF3024-s.jpg

DSCF3030-s.jpg

下条の大銀杏
DSCF3049-s.jpg
黄葉はもう少し時間が・・・・。

10月29日

10月になったと思ったらもう29日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:29からで愛知のMさんからは、
なんとなく曇り空。
それは寒いですね。温度計が見当たりませんが、こちらはそんなには冷えてません。
もうすこししたらスーパーに行きます。今日は29日ということで、肉が安いらしいです。

雨が降り始めました。通り雨だと思います。とりあえず車内で待機。
昨日処理した銀杏が雨に濡れて乾きません。週間天気予報が外れました。
銀杏は家に持って帰ろうと思ってます。カビが生えてはいけませんからね。
明日また畑に持って来ます。

今は雨は降ってませんが、曇っていていつ降ってもおかしくない状況です。
今日のウオーキングは傘持ちです。

隣のおじさんのパソコンで昨日のDVD画像コピーを試してみましたがやはりうまくいきませんでした。
玄関先に銀杏を置いてますので、外に出るには良き香りの中を通ります。

明日はまた畑で乾燥させます。


病院の葉、
DSCF2988-s.jpg
胃カメラの結果、潰瘍だったかで薬治療になりました。

そんな訳でこの際病院そばで
DSCF3012-s.jpg
日替わり丼を、肝はカワハギ?  魚勢<--クリックで飛びます。
本来はアジ丼を切望していたのですが、アジが~あ!

10月28日

10月になったと思ったらもう28日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:55からで愛知のMさんからは、

IMG_1752-s.jpg
連続10年を達成しました。出張先のホテルで、上海のホテルで、といろんな思い出が蘇ります。
もう朝ごはんを食べるのと同じ流れです。

私なんかからするととにかく凄いの一言です。
達成日が今日10月28日のようで、なんの関係もありませんが車のナンバーは1028です。

隣のおじさんのパソコンで、動画DVDから画像を取り出してペイントファイルを作れるかどうかを試してきました。
うまくいきませんでした。パソコンの能力不足です。メモリーも256MBしかありませんので、無理ですね。
昨夜私のパソコンでやりましたが問題なくできました。
明日もう一度、動画を一旦停止してからやってみます。ありがとうございました。

胃カメラも最近は麻酔技術が発達したのか?あまり気持ち悪くは無いですね。先週の胃カメラは時々ウェ〜!となりました。がんばって!
私は明日胃カメラ。

私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)の振り返り(10.25)
GR001749a-s.jpg
旅行会社提供ネーム入り焼酎


大畑を望む青春18切符ポスター
18-2004s-s_2013102821121597f.jpg
小さくて分かりにくいですが
   この旅が終わると、次の私が始まる。

写真をアルバムにすべくキタ○へ
21IMGP9244-s.jpg
シーケンスがばらばらになり右往左往しました。

10月27日

10月になったと思ったらもう27日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:35からで愛知のMさんからは、弘法参り(知多四国八十八箇所)の日でした。

抜粋
IMG_1734-s.jpg

IMG_1731-s.jpg

IMG_1737-s.jpg

IMG_1746-s.jpg


バイト先では
DSCF2935-s.jpg
肥後グリーン、今時にですが美味です。

久々に少し
x120101027-s.jpg
歩きました。

ウォーキング中
IMG_1741-s.jpg

IMG_1744-s.jpg
色づいていました。

10月26日

10月になったと思ったらもう26日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:35からで愛知のMさんからは、こちらは風はやや強く、小雨が降ってます。
良い天気になりました。風は強いです。畑に来ました。
畑で銀杏のかわむきをしました。臭い臭い!
半分終わりました。畑だからこそできます。

今ウオーキング中です。
良い天気です。風は強いです。


昼食
DSCF2929-s.jpg
黒豆の枝豆 酒はよほどの事がないと飲みませんのでつまみでなく食事です。美味い。

10月25日

10月になったと思ったらもう25日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:43からで愛知のMさんからは、
曇ってますが、薄日もさしてます。風はありません。病院に到着しました。
検査は終わりました。遺産逆流の、跡が少し見られましたが手術の跡は問題ありませんでした。
良かった。

私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に 
GR001743-s.jpg

IMG_1715-s.jpg

GR001757-s.jpg

GR001752-s.jpg

IMG_1722-s.jpg
の振り返り。

10月24日

10月22・23日と山鹿うまかもんフェアin福岡でした。

GR001687-s.jpg

DSCF2678-s.jpg

DSCF2740-s.jpg

DSCF2714-s.jpg

DSCF2755-s.jpg

GR001729-s.jpg

10月21日

10月になったと思ったらもう21日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:31からで愛知のMさんからは、
昼から常滑のNくんと一緒にコストコ見学を行いました玉ねぎを買いました。安いのか高いのかよくわかりません。

玉ねぎは5kgですからたいしたことはないです。830円くらいかな。バケツアイスは気付きませんでしたね。もう行かなくても良いお店です。


10/22・23 山鹿うまかもんフェアin福岡市役所ふれあい広場 開催!

本日積み込分の
IMG_1669-s.jpg

IMG_1674-s.jpg
積み込みです。

山鹿うまかもんフェアin福岡市役所ふれあい広場
昨年の案内
山鹿の秋の味覚や特産品を展示・販売会in福岡市役所前ふれあい広場で開催します!
第2回山鹿うまかもんフェアが10月24日,25日の2日間、会場には30の販売・試食ブースが並び、焼き栗や、あか毛和牛の串焼きが香ばしさを漂わせるほか、米粉パンや新たに開発された甘くてヘルシーな大豆粉パンなども販売されます。
山鹿灯籠の製作実演や、山鹿灯籠踊り、山鹿の特産品が当たるお楽しみ抽選会の他、熊本を代表するゆるキャラのくまモン率いる、くまモン隊による体操も披露されます。
皆さま、ぜひ奮ってご参加ください!!

10月20日

10月になったと思ったらもう20日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:05からで愛知のMさんからは、
近くのスーパーでトラック市があるとのことて、家内と降りしきる雨の中いってきました。賞味期限間近のラーメンやジュースなど格安でさばくというものです。ラーメン1個30円というのを4個買ってきました。スタッフ連中のあまりの手際の悪さにイライラして帰ってきました。辛抱ができませんでした。ごま塩一本1円。でも買う気になりませんでした。

MさんからTシャツ届きましたと画像がどきました
IMG_1668-s.jpg

IMG_1667-s.jpg
ガリガリ君Tシャツでガリガリ君プレミアムで当たったそうで、ATARIST称号Tシャツのようです。
I GOT THE ATARI STICK 

キャンペーンは終わっているでしょうが、ガリガリ君こちらではまだ探せません。

10月19日

10月になったと思ったらもう19日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:11からで愛知のMさんからは、弱い雨が降ってます。
ナスの撤去作業を開始してます。
昼から畑に来て、家から持ってきたブロッコリーの苗3本植えました。隣の畑のおじさんから極早生の玉ねぎ苗20本もらいましたので空いた畝に植えました。雨が降り始めましたので帰ります。

傘を持ってウォーキングしてます。今は降ってません。


風香(御船町)
GR001639-s.jpg

GR001641-s.jpg

GR001647-s.jpg

GR001652-s.jpg

GR001664-s.jpg

GR001670-s.jpg

GR001682-s.jpg

GR001679-s.jpg

GR001663-s.jpg
だご汁の供され方の調査に?

11月10頃紅葉だそうです。

10月17日

10月になったと思ったらもう17日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは9:30からで愛知のMさんからは、畑につきました。風が強いです。

14日から16日そして17日の朝までのデータが消滅してしまい、12日の稲刈りの画像が残っていました。
IMG_1654-s.jpg

昨日のRKKの番組週間山崎君「探して行こう!隠れ家グルメ」で
IMG_1653-s.jpg
放送されたようですが、一度行ってみたいと思います。


データ消滅の顛末
数日前から電話の着信に名前(連絡先からの)が表示されずに何かおかしいなと思っていましたが、電話を掛けようと連絡先を見るとなんと空っぽです。ぎゃあぁ~~!。なんで?。
分散処理におけるデータ同期のドツボにはまった結果です(空っぽの装置の連絡先に同期)。

10月16日

10月になったと思ったらもう16日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:43からで愛知のMさんからは、台風通過後の愛知の空が
IMG_1663-s.jpg

畑からは生姜が
IMG_1666-s.jpg
ギンナンもありましたが、臭いがしますので写真は貼りません。


最近のたまぁーに動物性たんぱく質は
GR001543-s.jpg
で、
12日は息子さんが対応されましたが、オープン冷蔵庫(リポビタンD)に鎮座しています。
個性もあるが減塩・マイルドだぜぇ~!

10月15日

10月になったと思ったらもう15日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:13からで愛知のMさんからは、くもってますが、穏やかです。
畑に来ました。雨が降り始めました。文章をうとうと思ってメッセージを声で入れたのですが失敗しました。生の声がメッセージで届いたようです。朝までの天気予報では午前中は晴れマークでしたが残念です。帰宅します。

バイトから戻り手続き的なCDを作成していまして、不良率50%ととんでもない状況で、ドライブの接続変えを考える必要がでてきましたが、なんとかほぼ目的は達成しましたのでじっくり対応を考える事とします(ナンのコッチャ)。

そんなこんなで電源を入れっぱなしにし午後9時頃から
GR001629-s.jpg
何度となく聞き続けています。

食事は気持ちの在り様より体調の方がその選択や味わいに影響が出ると思われるのですが、音楽は逆に気持ちの在り様の方があるような気がします。無論レシピとか物理的特性を超えて感ずる領域ではある訳でして・・・・ボリュームを上げ記憶の耳イコライザーの働きもあり再生音で浄化されております。CDのテーマで演奏者は「祈り」と書いておられますが、一周忌の準備とともになにかと思い出すこともあり心揺さぶられるのかもしれません。

10月14日

10月になったと思ったらもう14日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:43からで愛知のMさんからは、まだ家を出てません。
稲刈りは朝露が乾いた9時半くらいからしか開始できないためです。
朝ドラを見てから行きます。

昨晩は2回!何の話や!
私はビールを飲まなければ夜一回で済むと思います。
冬になれば熱燗か湯割りになりますので少しは減ると思います。

稲刈りは始まってます。
やがてコンバインを移動して残りの田んぼ一枚です。
午前中には終わると思います。

常滑の丸亀うどんに行ってきました。そのあと、前島あたりを見学してきました。COSTOCOの駐車場は満車でした。ふと、ENAXという新しい工場ができてました。どこかで見たことのあるような。写真が撮れませんでしたが。
リチウムイオン電池を作っている会社のようです。エナックスという名。てもEをイーと読めば!ありゃ!

などなど。と。

私はバイト先から八女へ
GR001576-s.jpg

GR001582-s.jpg

GR001584-s.jpg

GR001594-s.jpg

GR001597-s.jpg

GR001603-s.jpg

GR001608-s.jpg

本題はこれ
GR001628-s.jpg
でした。

このところ再生音楽の、ヴァイオリン・コンチェルトやヴァイオリン・ソナタむろんシンフォニーなど聴き通す集中力もなくなり、生を聞きにほとんど行けず、小品というかポピュラーというか集中も途切れることなくちょうどよい演奏会でした。
途中の休憩時間に後ろの方が「音がいいねえ~」と話しておられました。コンサートで「音がいいねえ~」という感想というか話はあまり聞いた事がありません。ストラディヴァリウスという先入観があってのことでもないでしょうが、いい音ではありました。
再生音でのヴァイオリンの音と、特に高音は全然違って聞こえました。音楽ではなく音を聴く泥沼に入りましたが、心地よいヴァイオリンの音でした(あちゃ~)。久々に心が浄化される演奏でした(これでどうだ)。
結果的に音楽を聴くのであれば再生音楽を聴けばいいし、音をきくのであれば演奏会もいいし、演奏会で音楽をきくなら演奏家の演奏するたたずまいも重要で、音が出ていない時のたたずまいというか、かまえや間は特に印象的に音楽演奏の土台であると思えるからなのです。

10月23日

10月になったと思ったらもう13日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:27からで愛知のMさんからは、私は寒くなり布団を出した話で、Mさんはトイレの回数の話でそんなこんなで寒くなりました。
予定の稲刈りも済み、あと一日で今年も終わりのようでビールがうまいと。私は7・11でダゴ汁を発見しダゴ汁TALKを。ダゴ汁を言葉で説明するのはなかなか難しいです。

どうでもいいですが、ルツェルンにいた車
imge232-s.jpg

FH040024-s.jpg


DSCF2656-s.jpg

10月12日

10月になったと思ったらもう12日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:03からで愛知のMさんからは、今日は天気もよく稲籾は大型車で運搬したそうです。

「宗不旱」の歌碑めぐり
1.山鹿市鹿本町(幼少期の家の近く)
GR001440a-s.jpg
くちなしの実もて色塗るふるさとの
来民の団扇の春の日に干す


2.菊池市旭志鞍岳(遺体発見場所近く)
GR001452a-s.jpg
山にをれは 遠方のへの萌え草を
心に留めて高きより見る


3.阿蘇市(的石茶屋隼鷹宮)
GR001462a-s.jpg
隼鷹の宮居の神は藪なかの
いしのかけにておはしけるかも


一度行ってはいたのですが内牧では歌碑を見つける事ができず昼食に
内牧、いまきん(あか牛丼)は大行列で一の宮へ
GR001536-s.jpg

GR001511-s.jpg

あか牛 牛カツ丼
GR001524-s.jpg
Mさんからは、
赤牛?昔なら赤犬。
戦後、熊大男子寮の周りから赤犬が消えたということを聞いたことがあります。
結構美味いらしいですが食べたことはないです。と。
違う違う 犬じゃなか、牛ですたい!

腹ごしらえの後
4.阿蘇市(最後の宿泊地、内牧温泉の道智寺裏)
GR001561-s.jpg
内之牧朝やみいでて湯に通ふ
道のべに聞く田蛙のこゑ

歌人 宗不旱の碑 
昭和初期に活躍した熊本出身の歌人、昭和十七年内牧の達磨旅館に宿泊した後
鞍岳山中にて消息を絶つ、碑の歌は旅館で詠んだ不旱絶筆の歌である。




10月11日

10月になったと思ったらもう11日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:50からで愛知のMさんからは、こちらはやたら雨でしたが、あちらは良い天気だそうで、
畑の恵みの画像が
IMG_1647-s.jpg
届きました。間引き含め食べきれないほどの野菜です。

私は雨で久々のインドア作業で、
・ほぼ10年前の課題に着手
 神楽の囃子がカセットテープに録音されていたのをディジタル化しCDを作成しました。
 榊舞 さん舞 しで舞 二剣舞 約40分ほどでしょうか。

雨が上がり食料調達に
GR001428-s.jpg
小学生陸上大会らしきものをやっていました。雨の最中はどうしていたのでしょうか?

・永遠の ”0” 缶コーヒーおまのけ飛行機シリーズ6種完全収集
GR001437-s.jpg

・台風で延期になっていた「宗不旱」の歌碑めぐり資料印刷
GR001438-s.jpg
先だっての赤米収穫祭の時に県立装飾古墳館の館長さんが言われていた「人吉にもあるよ」で、写真は発見できてませんが、ホテルサン人吉にあるのがわかりました。
そして、ディジタルライブラリーに昭和16年出版の「茘支」があり・・・・印刷しました。

自嘲
身の破滅一歩のまへにある如し河豚(ふぐ)がよろし
と飲みはじむれば

明日歌碑めぐりいたします。

10月10日

10月になったと思ったらもう10日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:14からで愛知のMさんからは、ほうれん草を収穫し今頃は一番やわらかく美味しいとのことです。

蓮・花盛り計画
GR001407-s.jpg


今日の歩行実績
x120131010-s.jpg
なぜかヘナヘナに疲れました。

ウォーキングをやめる頃
GR001416-s.jpg


野菜が高い時に
GR001393-s.jpg
こういうのでしのぎました。31種類の野菜とても野菜としては食べれませんが、ある程度の種類で栄養としては飽和しないのでしょうか。

10月9日

10月になったと思ったらもう9日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:15からで愛知のMさんからは、
水俣病、みどり虫などのTALKを。

DSCF2615-s.jpg

麺三昧
IMG_1614-s.jpg

IMG_1616-s.jpg

IMG_1622-s.jpg

読んで
IMG_1621-s.jpg
ます。

引用ーー>
作物を育てるのに
どれだけの水が使われたかを
仮想水といいます。

例えば小麦1kgの仮想水は
2トンになります。

育てる際に川の水を引いて
自然の恵みだけを使っているならば、

水路を灌漑する手間ぐらいで
ほとんど問題はありません。

しかし大量に栽培する時に、
地下水をガンガン汲み上げたり
川の上流にダムを建設されていれば、
環境や労働力の負荷が高まります。


牛肉
牛肉を作るために
飼料として小麦を与えたとします。

牛一頭を育てるのに、
5000kg程度の飼料が必要です。

牛の体重は1000kgほどですが、
可食部は500kgほどです。

つまり牛肉100g得るために
小麦1kgを与えたことになります。

つまり牛肉100gの仮想水は
小麦1kgと同じ2トンとなります。

牛の飲み水は誤差程度なので
無視出来ます。

また、体重の5倍におよぶ穀物を
食べていること自体も問題です。

玄小麦は100gあたり340kcal
牛肉は部位や育て方で違いますが、

100gあたり240~400kcalです。
だいたい同じぐらいのカロリーだと
言っていいでしょう。

カロリーだけで議論するのは
若干問題はありますが、

牛肉100gは小麦100gと
同等のカロリーしかないのに、
作る手間は10倍以上というわけです。

牛肉を出来るだけ控えて
穀物を多めに摂ることは
労働者にも地球環境にも
優しいと言えます。

<--引用終わり
ずーと言われてます。豆腐コロッケにしました。

10月8日

10月になったと思ったらもう8日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:45からで愛知のMさんからは ニュースでは半端ない風が吹く予想です。全ての雨戸をしめてじっとしておかねばならないですね。今夜ですね。
・・
こちらは晴天です。稲刈りができます。
・・
風上の方向です。まだ少し明るいです。なんとか雨が降らないで欲しいです。
・・
無事終了しました。帰宅します。
・・
台風はかなり遠くになりましたね。もう風も弱くなったのでは?まだかなりの風がふいているようですね。
・・
でも峠を越えて良かったですね。今夜はゆっくり寝れますよ。
・・
また左足小指をぶつけてしまいました。もう骨がバラバラになっているのではと思ってます。
懲りないですね。本当に!

ガリガリ君が当たったので小指も当たった?かも?
地震は全く感じませんでした。
明日はこちらが台風ですね。
ではまた明日!


私は非難準備(寝袋、iPhone、iPad、保険証、本、水、パン)をしていました。iPhoneは電話、懐中電灯、ラジオと多機能で充電装置があればとりあえず避難所待機には最適ですね。
しかし、避難所に行かなくてすみました。よかったです。

DSCF2606-s.jpg

10月7日

10月になったと思ったらもう7日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:54からで愛知のMさんからは、台風の進路が心配ですね。
熊本や長崎はかなり雨風がひどくなりそう。こちらも昨夜の雨で稲が乾くまで稲刈りは着手できません。昼前ごろからになりそうです。雨が降り始めました。稲刈りは中止です。

常用の薬がなくなりかけ、台風も来そうなので、昼から病院にいきました。
「台風が来そうで、とにかく薬だけで」「すぐ呼びますから」「では診察も」・・・・「台風が来るごたるね?」「来るごたるです。ベランダの鉢ば入れなんとでしょ」「そぎゃんたい」。

5時から自主避難場所を開設したとメールが来ましたので、明日、明るくなって避難しようと思ってます。


肥薩線(川線車窓から)2013・9・23
img_stop_station-s.jpg

IMGP9047-s.jpg

日本初のダム撤去工事中の荒瀬ダム
IMGP9074-s.jpg

荒瀬ダムボートハウス
IMGP9078a-s.jpg
拙BLOG既設
引用ーー>
白いシルエットがダム湖畔に映える。漕艇競技の基地となる簡易宿泊機能をもった研修施設。全体に配した天井竿縁とガラスの面戸板が特徴的で、内部空間は湖面からの反射光で満たされる。100m近い廊下が観客席。
設計 桂英昭+A・R・I
<--引用終わり (建築グルメマップ2より)

10月6日

10月になったと思ったらもう6日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:31からで愛知のMさんからは、明日は稲刈りのお手伝いをすることになりました。明後日からの予定でしたが、台風接近の影響で雨が降り出しそうですので早まりました。と。

今日は苦役でしたが、斜面草刈で腰が痛いです。

夕方、買い物のついでに
DSCF2549-s.jpg

DSCF2560-s.jpg

DSCF2573-s.jpg
雲が、台風24号のコースが気になります。

10月5日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

10月になったと思ったらもう5日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:30からで愛知のMさんからは、種採取用のオクラを確保しました。と。
IMG_1613-t.jpg
右下の茶色のボーダーのでしょうか?

私は雨中の赤米収穫祭
DSC_3256-t.jpg

DSC_3298-t.jpg
でした。

10月4日

10月になったと思ったらもう4日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:52からで愛知のMさんからは、今日は稲刈りの手伝いだったようです。
今日の田んぼはかなり稲穂が倒れており刈り難そうです。倒れている部分はまだ水滴も乾いておらず超スロー運転で進んでいます。コンテナに溜まるまでまだ暫くかかりそうです。私の出番はまだまだ先のようです。と。


阿蘇神社・横参道門前町
GR001375-s.jpg

その奥にある薬局? くすり屋さんの作るベーコン・ハムの試食
GR001377-s.jpg

GR001383-s.jpg
30年前に酒の肴に趣味で作り始めたがなかなかうまくいかなかった。ドラッグストアなどの大型の薬局ができこのままでは潰れるかと、勤めに出ようにも年齢的にあるはずもなく、そんな時奥さんが趣味を本業にしたらと、そして10年前に・・・・今はハム・ベーコンの売り上げの方が多いようです。

阿蘇クララファーム <--クリックで飛びます。

10月3日

10月になったと思ったらもう3日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:58からで愛知のMさんからは、7匹の貧果でした。今シーズンのハゼ釣りは終了とします。と。
ほうれん草第三弾の種蒔きをしました。第一弾と二弾は収穫を始めました。柔らかくて甘くて美味しいです。
乾燥鶏糞を4袋買ってきました。1袋150円です。明日は稲刈りのお手伝いです。
ハゼ釣りが終わりましたので朝はゆっくりとできます。と。

油汚れ用洗剤他
IMG_1570-s.jpg
届きました。試してみます。

10月2日

10月になったと思ったらもう2日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:55からで愛知のMさんからは、久しぶりに出漁します。今日は13匹でした。と。
その後9:03には豆腐工房まめ蔵に来ました。開店9時なのに駐車場は8割程度埋まってます。と。その後畑へ。
愛知に戻られ従来ペースに戻られたようです。

以前(9.27)の写真で換気扇清掃前
DSCF2494-s.jpg
周辺は私が一応清掃しましたが、

換気扇清掃中
IMGP9601-s.jpg

清掃後
DSCF2500-s.jpg
てなわけで、特殊洗剤?の家庭用を発注しました。

鍋を通販で
DSCF2504-s.jpg
入手しました。ほぼこれで統一しましたが重いです。

昨日(10.1)作業に
IMGP9610-s.jpg
こられましたが、ガスの警報を飛ばす無線装置の撤去です。どこまで行っているのですか?と聞いたら埼玉だそうで、課金系は別システムだと考えられ、アラーム系にしてはものすごく広範囲なシステムのようでビックリ仰天です。かなり前に一度夜中に電話があり「ガスついてませんか?」と、あれは埼玉からだったのでしょうか?。

10月1日

今年も、もう10月になりました。

今日のトークは5:33からで愛知(山口のMさんの実家)のMさんからは、1時頃に出発(名古屋へ)します。とのことでした。

Mさんの山口でのウォーキングコースから(昨日)
IMG_1560-s.jpg


16:08今新大阪を出たところです。と。私はその頃に歩き始めました。
歩行実績
x120131001a-s.jpg
10km超えた時はサムネイル表示ではありません。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ