9月30日

9月になったと思ったらもう30日とにかく早いです。(出だしはこれで)もう明日は10月です。

今日のトークは4:52からで愛知(山口のMさんの実家)のMさんからは、6:33まだ皆寝ていてMさんと生活の時間帯が違うようで、合わせることが必要なようです。
今日も一泊し明日帰名されるようで、今日帰名された奥さんが畑の水やりをされたようで、とりあえずはということでしょうか。


長々引っ張りましたが、
私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に

鹿児島中央 駅前の火山灰
IMGP9521-s.jpg

鹿児島水族館
IMGP9531-s.jpg
ジンベイザメがいますがある程度大きくなる(水槽が狭くなる)と放されるようです。

クリオネ
IMG_1537-s.jpg
iPhone4sで撮影なにがなんだか。

IMGP9550-s.jpg
海に繋がる水路(イルカ水路)で

桜島噴火
IMGP9569-s.jpg
大変な事のように思ってしまいますが、いたって冷静平常心、異常でなく日常なのでしょうか。

九州新幹線車窓から
IMGP9599-s.jpg

IMGP9597-s.jpg

今日、塩素系の漂白殺菌剤(キッチンハイ○ー)で、流し台下収納棚を拭いていたところ、目がチカチカし気分が悪くなり危ないところでした。注意書きは読んでいたので換気扇、風通しは万全のはずが、狭い棚の中に頭を近づけ過ぎていたからのようです。一人作業はよほど注意しないとまずいと思いました。

スポンサーサイト

9月29日

9月になったと思ったらもう29日とにかく早いです。(出だしはこれで)あっという間にすぐ10月です。

今日のトークは6:39からで愛知(長崎の奥さんの実家)のMさんからは、
昨日は、ビールばかりでアルコール度数を控えました。そのせいか、朝は比較的スッキリしています。日本酒が始まりますと朝まで残ります。みなさんすごい量をのみますからね。そういうグループはできるだけ避けました。
息子さんは今日名古屋へ、奥さん娘さんはハウステンボスへ、Mさんは山口へとそれぞれのようです。
Mさんは畑が気になる(水)とのことでしたが、たしか何かと植えて来られたようでしたから。


私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に しばらく続きます。

私としては旅のメイン 嘉例川駅
IMGP9435-s.jpg

IMGP9439-s.jpg

IMGP9449-s.jpg

IMGP9467a-s.jpg

IMGP9470-s.jpg

IMGP9489-s.jpg


またまた「Oh!RADIO」既出 拙BLOG(2013.08.31)

引用ーー>
解説
もともとこの曲は大阪の独立系FMラジオ局FM802の開局20周年を記念する楽曲として製作され、当時の人気ミュージシャン7人(組)による「RADIO SOUL 20」というグループに提供された楽曲であった。 放送期間が限られることや、キャンペーンソングという性質上、発売予定は無く、キャンペーンのスポンサーがNTTドコモであったことから、配信もiモードに限って行われていた。 また当初、RADIO SOUL 20には忌野がコーラス参加するはずであったが、この曲を作曲後に体調が悪化しレコーディングが不可能となったことで実現しなかった。
その後、5月2日、この曲の製作を終えたわずか3ヶ月後に忌野は帰らぬ人となり、事実上の遺作として知られることとなる。
Oh!RADIOは生前にプライベートスタジオ「ロックンロール研究所」にて録音されていたデモバージョンが遺されており、ボーカルやギターのみならず、ベース、ドラム、ブルースハープ全ての楽器を忌野一人がこなしており、これが現存する生前最期の歌声かつ演奏記録となった。関係者のみ(RADIO SOUL 20のメンバーなど)清志郎バージョンのOh!RADIOを聴くことができた。この作業は忌野一人によって行われたために、正確な録音日時は不明で2009年2月ごろに吹き込まれたものとされる。なお、これは楽曲としての最後の作品であることは自明だが、忌野のもう一つの側面である画家として描かれた絵画としての最終作は公式ページでファン向けに公開されたイラストが最終作とされている。日付は2009年3月吉日となっており、本作完成より1ヶ月ほど遅い計算になる。
後に忌野の密葬会場およびロック葬「AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW」においてこの忌野バージョンが『忌野清志郎最終曲』として流されたことがテレビ番組などを通じて大きく報道され、急遽6月17日にシングルとして流通されることが決定した。
発売に際してプロモーションビデオも製作された。内容は、生前に訪れた九州観光時の映像を組み合わせたもので、コピーライトは絵画などでも多用された「イマーノ」名義。発売前にYouTubeのユニバーサルミュージック公式チャンネルにおいて全編無料公開され、現在に至るまで視聴可能な状態。後にアルバム「青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9 オリジナルサウンドトラック」にDVDとして付属された。
<--引用終わり Wikipedia

9月28日

9月になったと思ったらもう28日とにかく早いです。(出だしはこれで)あっという間に10月です。

今日のトークは6:17からで愛知(長崎の奥さんの実家)のMさんからは、昨夜は近い親戚17名が集まり、夕食をとりました。酒も肴も極上品でした。実家常駐7名で10名方が泊まられたそうです。そして驚愕規模の披露宴だったそうです、披露宴の後も祝宴が続いたとのことです。

私は午前中緩和ケア病棟の家族会に参加しましたが、創設間もないので色々な事を試されているようです。一方的なアンケートなどよりお互いに効果的だと思われます。

私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に しばらく続きます。

丸尾滝
IMGP9377-s.jpg

犬養滝
IMGP9409-s.jpg

塩浸温泉竜馬公園
IMGP9414-s.jpg

IMGP9417-s.jpg

引用ーー>
激動の幕末期に、坂本龍馬が愛妻お龍を連れて日本最初の新婚旅行に訪れた地が霧島。その際、もっとも長く逗留した場所がここ塩浸温泉です。1866年(慶応2年)旧暦の3月、龍馬は、小松帯刀や西郷隆盛らの紹介でここを訪れ、18日間滞在、寺田屋事件での刀傷を癒しました。
塩浸温泉龍馬公園には、龍馬とお龍の霧島での関わりがわかる「龍馬資料館この世の外」、龍馬が湯治した源泉を利用した「塩浸温泉」と「龍馬とお龍の縁結びの足湯」、「坂本竜馬・お龍新婚湯治碑」などがあります。
坂本龍馬は、1866年(慶応2年)、寺田屋事件で受けた刀傷を癒すため、妻お龍とともに薩摩を訪れ、塩浸温泉で湯治をしながら、霧島を満喫人生最高の日々を過ごしました。この旅が「日本最初の新婚旅行」と言われております。

旧暦(カッコ内は新暦)
■1月21日(3月7日)薩長同盟成立。会談は龍馬到着が遅く、龍馬不在のまま京都薩摩藩邸で開かれた。
■1月23日(3月9日)24日未明午前2時頃、京都伏見寺寺田屋で三吉慎蔵と共に幕士に襲われ手傷を負うもののピストルで応戦して危機を脱す。大山彦八に救出され薩摩藩邸に囲われる。西郷は兵一個小隊と医師を派遣。
■2月5日(3月21日)薩長連合の確認を求める桂の書簡に裏書きす。
■2月12日(3月28日)中岡偵太郎入京。龍馬32歳、この頃中岡の仲人でお龍との結婚を正式に披露。この頃西郷・小松に霧島に傷によく効くという評判の塩浸温泉湯治を勧められる。
■2月29日(4月14日)龍馬はお龍を連れ、鹿児島に向け京都を出立。
■3月1日(4月15日)大阪間の薩摩蔵屋敷に着く。船支度を待つ。
■3月4日(4月18日)薩船「三井九」に乗船。小松、西郷、桂久武、吉井友実等と鹿児島に向かう。中岡慎太郎、三吉慎三も同道。縁結びのこの旅が日本人の新婚旅行第1号となる。二大雄藩の薩長連合が成り、お龍を得この先は薩摩を目脂Lて遊覧の旅。時まさに、爛漫の春である。
■3月6日(4月20日)下関で中岡・三吉下船。下関に泊まる。
■3月9日(4月23日)長崎に寄る。
■3月10日(4月24日)鹿児島着。西郷、小松、吉井邸に泊まる。
■3月16日(4月30日)吉井友実が譲い、龍馬夫妻塩浸温泉へ。小松帯刀夫妻は3月14日より4月8日まで、25日間霧島栄之尾温泉へ湯治に出発。穏やかな錦江湾に雄大に浮かぶ桜島を眺めながら船で浜之市港へ。日当山温泉へ泊まる。
■3月17日(5月1日)この日より塩浸温泉で11泊し手傷の治療をす。この間、月日まで特定できないが、和気清麻呂公史蹟に立ち寄る。史蹟といっても斉彬公お手植の松があっただけ。しかし犬飼滝と渓谷を見下ろし、右手に桜島、左手に高千穂峰を望めるこの場所は絶景であった。蔭見滝(犬飼滝)や塩浸温泉は「この世の外かと思われ候はどめずらしき所なり。谷川の流れにて魚を釣り、短筒で鳥を撃つ。誠こおもしろかりし。(姉乙女に宛てた手紙より)」と記されている。塩浸の谷は、岩つつじが満開の頃であり、近くの安楽や妙見の温泉、和気湯など温泉巡りもしただろうし、ニ人は遠い京のことなど忘れ、一生で一番楽しい幸せな日々であっただろう。
■3月28日(5月12日)龍馬夫妻、吉井友実の案内で、栄之尾温泉の小松帯刀のお見舞いに行く。牧歌的な萱葺きの家が続く中津川路。行く春の風を体いっぱい受けながら、真正面に見える霧島連山に向かって歩いた。足もとには菜の花やれんげ・桜の花が咲き、鳥が鳴き、水ぬるむ春の真っ盛りの中津川街道。和気公やこの地を13年前に訪れ没後8年たった島津斉彬公の実績を偲びつつ、ただのんびりと岳の温泉をめぎした。硫黄谷温泉泊。
■3月29日(5月13日)龍馬夫婦念願の高千穂峰登山。途中高千穂峰を矢立でスケッチする。馬の背越えではあぶなくてお龍の手を引く。天の逆鉾に笑い、おびただしい霧島ツツジに感動。霧島神宮を参拝し、御神木の樹齢千年近い大杉を見る。華林寺泊。
■3月30日(5月14日)再び硫貴谷温泉泊。吉井友実が待っており、同行して4月1日塩浸温泉へ帰り7泊する。
■4月8日(5月22日)日当山温泉に帰り3泊する。
■4月11日(5月25日)浜之市に帰り船待ちで1泊するも、宿は不明。
■4月12日(5月26日)浜之市より乗船。鹿児島へ帰る。小松帯刀原良別邸へ約50日間滞在するも毎日どこで何をしていたかは、記録がないため不明。
■4月14日(5月28日)開成所に行く。5月1日桜島丸来る。
■5月19日(6月15日)寺内氏より四両三歩の金を借用し、短刀合口をこしらえる。
■6月2日(7月13日)龍馬夫妻は桜島九にて天保山より出港、帰途につく。
<--引用終わり

夕方から「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」見てバイト先に。
全然違うがほんの少し生き方の方向が似ているような?


9月27日

9月になったと思ったらもう27日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:36からで愛知のMさんからは、6時に家をで長崎に向かうが足は大丈夫そうだとのこと。
橘湾側だそうでAUは電波がと言ってました。


私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に しばらく続きます。

霧島観光ホテル
IMGP9348-s.jpg

焼酎バー
IMGP9338-s.jpg

朝食
IMGP9371-s.jpg

足湯
IMGP9386-s.jpg


今日は午前中に換気扇の掃除でプロの技を見ましたが、同じ洗剤と雑巾を発注しました。午後からはコンロの切り替えとガスの撤去で前回配線はしていたのでスムーズにいきました。

ここ三日ほど歩けていないので気になっています。

9月26日

9月になったと思ったらもう26日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:33からで愛知のMさんからは、9:00畑に行きます。と。
週末は長崎に来られるようで、数ヶ月ぶりにYシャツを出してみたらすべて変色していて、あわてて購入しに、と。朝方、左足小指を思い切り柱にぶつけ歩く時に痛みをともなうようで、骨折を心配をしていました。かつてはブルースリーと思うほどの鍛え方だったのに・・・・。


私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に しばらく続きます。

いさぶろう・しんぺい
矢岳駅
IMGP9256-s.jpg
引用ーー>
肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の一つで、肥薩線で最も高く標高約536.9mの地点に位置する。2000年3月12日のダイヤ改正で急行「えびの」が廃止されるまでは急行停車駅であった。
<--引用終わり

日本三大車窓のひとつ
IMGP9278-s.jpg
引用-->
三大車窓
根室本線新内駅付近(狩勝峠。三大車窓の区間は1966年廃線)、篠ノ井線姨捨駅(善光寺平)、肥薩線矢岳駅付近(矢岳越え)
<--引用終わり

真幸駅
IMGP9298-s.jpg
引用ーー>
宮崎県で最初に出来た駅であり、肥薩線唯一の宮崎県内の駅である。「真の幸せに入る」に通じるとして、入場券などで人気がある。以前は駅周辺には集落があったが、度重なる土石流災害で住民が移転し、現在は周辺の建物もまばらである。
単式ホーム1面1線を有する地上駅。肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にあり、通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造で、かつて運転されていた優等列車も必ず停車しなければならず、急行列車は客扱いを行っていたが、特急は運転停車であった。
駅舎は開設当初のものである。
ホームの中程に「幸せの鐘」が置かれている。幸せと感じる度合いに応じて鳴らすのが良いとされている。
<--引用終わり

はやとの風
大隅横川駅
IMGP9320-s.jpg

IMGP9328-s.jpg
引用ーー>
旧・横川町の中心駅だが、完全な無人駅である。駅舎は開業時からのもので、鹿児島県では嘉例川駅のものと並び最古である。無人駅であるが駅舎はきれいに保たれており出札口なども完全にその姿を残している。駅舎は2006年10月、100年以上前の姿を残し当時の建築構造を伝える重要な建造物として国の登録有形文化財に登録された。ホーム上の柱に機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残っている。また島式ホームにはタブレット受けが残されている。
<--引用終わり

9月25日

9月になったと思ったらもう25日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:47からで愛知のMさんからは、まもなく出漁します。と。
午後からコンバインが復旧し、午後から稲刈りの手伝いをされたようです。


私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に しばらく続きます。

いさぶろう・しんぺい
IMGP9174-s.jpg

大畑駅(おこば)
IMGP9210-s.jpg

IMGP9188-s.jpg
駅舎内の壁面には記念の名刺を貼り付ける者が多い。乗務員のガイドによっては「名刺を貼ると出世するとか」と紹介されることがある。
行きつ戻りつ坂を上るからでしょうか、人生のスイッチバックの記憶か、同行のHさんは知り合いの名刺を発見されたようでした。

IMGP9226a-s.jpg

IMGP9245-s.jpg
ループ線上(矢岳方面)より大畑スイッチバックを彼方に望む(トリミングしています)。

・2004年夏、青春18きっぷのポスターのモデル駅に選ばれました。
18-2004s-s.jpg

9月24日

9月になったと思ったらもう24日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:02からで愛知のMさんからは、出漁します。と。
昨日23日は稲刈りで、午後からはコンバインの調子がわるく、24日には点検にだすことに、場合によってはリプレースもありうると言うことでした。


私は私達(高校時代のクラブのOB会)で旅(9.23ー24)に

SL人吉より
IMGP9050-s_20130925023158cef.jpg

IMGP9106-s_20130925023200181.jpg

IMGP9117-s_20130925023202c0a.jpg
出ました。

9月22日

9月になったと思ったらもう22日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:54からで愛知のMさんからは、
出漁します。12匹でした。畑のなすが酷い状況です。と。

朝食
IMG_1511-s.jpg

午前中
T先生がタブレットを買うということで付き合いましたが、iPad miniのWiFiモデルを買われました。

昼飯
DSCF2481-s.jpg
久々に7・11の冷やし中華

午後から
洗濯をして、2時まえにiPadの設定にiOSを7にしましたので時間がかかりました。基本操作他はこれからです。

歩行実績
arukearuke10922-s.jpg
6kmですのでサムネイルで表示します。

Mさんはウォーキングの後孫のお付き合いをし16000歩いったとのことでした。

歩行鍛錬から戻ると雨で、洗濯物がまた濡れていました。


ヒガンバナ
DSCF2477-s.jpg

9月21日

9月になったと思ったらもう21日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:04からで愛知のMさんからは、
先ほど、iOS7へのバージョンアップを行いました。バージョンアップへの通知が届きましたので、何も考えず実施しました。昨日の○○さんの話の内容と同じ環境となりました。と。

朝食
IMG_1503-s.jpg
昨日、ウォーキングの後夕食を作るのがめんどうになり、7・11で買った野菜たっぷりチャンポンで、結局昨晩は食べずに朝食になりました。私はうどん系の方が好みですね。

Mさんは弘法参り(新四八十八箇所)に行かれ、1番から4番まで廻り万歩計は14493歩だったようです。

家に帰られ
IMG_1510-s.jpg
暑かったので、ガリガリ君チョコ味が美味しかったそうです。
私はガリガリ君チョコ味まだ見た事がありません。

ハンバーグランチ
IMG_1509-s.jpg
バイト先Tさんと、久々善での昼食です。

暑かったので、昼からガリガリ君チョコ味を探しに行きましたがありませんでした。

今日は歩行鍛錬はしませんでした。

9月20日

9月になったと思ったらもう20日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:20からで愛知のMさんからは、
釣場に到着。まだ暗いので、少し待機します。予定では30分弱かかる行程が、15分で来てしまいました。と。

8月に音声通話不良が発生したので、どうせで、いち早くヴァージョンアップしてみました。

そこでiOS7.0に上げたTALKに
arukearuke1ios7-s
まだ全アプリはチェックしていませんが、基本アプリは視覚的にミスタッチしにくいような気もします。
ミュージックはいいです。


パノラマ撮影
IMG_1489-s.jpg


朝食
DSCF2451-s.jpg

歩行実績
arukearuke10920-s.jpg
10kmオーバーなので普通表示にします。

ウォーキングの終了間際には
IMG_1496-s.jpg
月見の宴の準備をされていました。

9月19日

9月になったと思ったらもう19日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:54からで愛知のMさんからは、
今日は新舞子の日長川に行きました。畑の大家さんに連れて行ってもらいました。大型サイズばかり23匹釣れました。これからはこちらに変わるかも。今までの所かすると知多半島を挟んで反対側伊勢湾側ですね、たぶん。

何気に歩行鍛錬の前に車窓から、水散布中
GR001342-s.jpg

歩行実績
arukearuke10919-s.jpg
6Kmでサムネイル表示です。

9月18日

9月になったと思ったらもう18日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:08からで愛知のMさんからは、今日は20匹くらいいるかも、しかし結果的に15匹だったと。


赤米生産グループ(地元古代米生産グループで専業農家は少なくほぼリタイア組)の研修

長崎 大村城南高校 農園(2町以上)
DSCF2303-s.jpg

DSCF2299-s.jpg

DSCF2305-s.jpg

DSCF2327-s.jpg

DSCF2329-s.jpg

DSCF2339-s.jpg
田植え、稲刈りは地元園児など、管理は学校から離れているため生徒はタクシーやバスで・・・・。


新玉名駅前
DSCF2436-s.jpg

DSCF2279-s.jpg

DSCF2440-s.jpg

9月17日

9月になったと思ったらもう17日とにかく早いです。(出だしはこれで)
鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:26からで愛知のMさんからは、
室温21度。釣り場は寒いだろうなあ!まだ冬物の準備はできてないし。

台風明けで、まだハゼが帰ってきてません。明日に期待です。5匹しか釣れませんでした。帰宅します。

私は昨日暖房便座と温水シャワーの電源を入れました。
今朝は寒かったですが、台風一過で、快晴です。

朝食
DSCF2278-s.jpg

足ツボ名人が
IMG_1458-s.jpg
届きました。足の図は私の足とピッタリで、私の足が客観的に標準的であることが証明された気分です。ということはほとんどの人が合うであろうという事でもありますが、個性のない足であるともいえます。
最初、一方の足を乗せただけで飛び上がるほど刺激的でというか痛くすぐに降りたわけですが、その後恐る恐る乗っていると、なんとかしばらくは耐えることが出来るようになりました。
Mさんからは続けなければ、と。

畑に行かれ
畑で台風の修復作業です。ダメになった白菜とキャベツの苗、新たにレタスの苗を買ってきました。と。

何気に歩行鍛錬の前に車窓からではなく、車の横から
GR001326-s.jpg

歩行実績
arukearuke10917-s.jpg
10km超えた時はサムネイル表示ではありません。

歩行鍛錬後のシャワーの後の足ツボ名人はなんとなく心地よい領域へと昇華したような。

9月16日

9月になったと思ったらもう16日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:31からで愛知のMさんからは、
かなり強風と雨が降ってます。外はガタガタとうるさいです。
ニュースでは、台風は愛知県の東側を通りますので多少影響は少ないかも。
でもナスが皆倒れるかもしれません。
お百姓さんは稲が倒れるのを心配しているでしょうね。
でも、福井県ではもっと甚大な被害が心配ですね。昔仕事で何度か小浜のお店を訪問してました。

・・・・つぼTALK・・・・

今風のピーク!凄い!
家が倒れそうな強風です。と。

私は家に電話しても6時頃繋がったのに繋がりません。
一瞬、輻輳制限がかかるほど酷いかと思いましたが
・・・・こんな時に限って電源が抜けていたようです。

15日の夕食
DSCF2266-s.jpg

16日の朝食
DSCF2267-s.jpg

16日の昼食
DSCF2268-s.jpg
朝食の反動で村主亭「はんチャン」を、この後トマトを買おうと思ったのですが、私にはあまりにも高価で、リコピントマト30個分のトマトジュースにしました。

台風一過、Mさんは午後から畑の様子見に行かれ
IMG_1454-s.jpg
大した被害はないものの復旧作業を、

山芋の設備倒壊でつるがきれたので、掘ったところ
IMG_1455-s.jpg
十分に育っていたようです。と。


何気に歩行鍛錬の前に車窓から、青空
DSCF2274-s.jpg

歩行実績
arukearuke10916-s.jpg
10km超えた時はサムネイル表示ではありません。

9月15日

9月になったと思ったらもう15日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:00からで愛知のMさんからは、台風の様子などのTALKから、雨の合間の畑に立派な茄子を収穫
IMG_1443-s.jpg
したそうです。

朝食
DSCF2249-s.jpg

昨日車窓からただなんとなく
DSCF2229-s.jpg

今日車窓からただなんとなく歩く前に
DSCF2263-s.jpg

本日の歩行実績
arukearuke10915-s.jpg
ウォーキングの後に、足ツボ指圧板(足型に足裏のツボが記載され乗るとツボを押す突起状のものがついているような)のような物を探しにドラッグストア二軒にいったのですが、「置いてません」といわれてしまいました。以前に足ツボ指圧・ツボ早分かり靴下(靴下を履くとツボがわかる)のようなものを見たような気もしましたが、どこでだったのでしょうか思い出せません。指圧系グッズはどこで扱っているのでしょうかネットで探してみます。

Mさんから

首、腰の痛み対策 指圧
【1】合谷(ごうこく)
🔴万能ツボ
○目:近視などの屈折異常、眼病全般に効果
○頭:頭痛、蓄膿症、難聴、耳鳴り、歯痛、口のただれ、腫れ物、ニキビ、吹き出物、アトピー
○精神:神経過敏、精神不安、入眠困難、めまい、物忘れ、無気力
○首・肩:肩こり、喉の痛み、いびき、風邪、五十肩
○大腸:便秘や下痢
○冷え性
🔵手の親指と人差し指の付け根の窪み。
🙆全身の痛みが和らぐ
①合谷を押すと、鈍い痛みの刺激が脳に伝わる
②脳内にエンドルフィンという、モルヒネに似た物質が大量分泌され、これが、脳が感じていた痛みを麻痺させる
🔵3〜5秒押して、1秒休む
【2】腰腿点(ようたいてん)
🔴腰痛
🔵中指と人差し指の間の骨が交わった所
🔵薬指と小指の付け根の骨を手首の方にたどっていき、かすかな窪みがある所
🔵痛みを感じる程度に強めに押す
【3】三陰交(さんいんこう)
🔴女性にとって一番大切なツボ
○「婦人の三里」「女三里」冷え性だけでなく全ての女性疾患の特効穴。いわゆる婦人病(月経不順、月経困難症、更年期障害)は、脾経、腎経、肝経のいずれかの陰経の異常から起こることが多い。三陰交は、それら3つの陰経を一度に調整できるツボ
🔴体内を走る気血の通り道(経絡)のうち、「脾経」は消化吸収を調節、「腎経」は代謝、生殖や老化などに関与、「肝経」は精神活動と関係し、血液の調整などを行う
🔵内くるぶしの最も高い部分から上へ3寸(約9cm:指4本分)、脛骨(すねの骨)の内側
🔵左右の親指で少し痛いくらいに押す
【4】照海(しょうかい)
🔴腰痛、腎疾患、花粉症、冷え性、不眠症、咽痛、耳疾患
🔵足の内側のくるぶしの下(指一本ぐらい)
【5】太衝(たいしょう)
🔴足の痛み、足先の冷え、泌尿器や生殖器の不調、イライラ等
🔵足の親指と人差し指の間を指で足首の方にたどり、親指の骨と人差し指の骨がくっついた部分の手前の凹んだ所
【6】内庭(ないてい)
🔴胃痛、食あたり、胃熱を引く作用や鎮痛作用
🔵足の人差し指と中指の間の付け根で、人差し指側の骨側にある
【7】帯脈(たいみゃく)
🔴腰痛、月経痛、月経不順、下腹部痛
🔵脇腹ウェストライン中央
【8】風市(ふういち)
🔴腰痛、高血圧、冷え性、痺れ、脚やせ
🔵両腕を脇に垂らしてまっすぐに立った時、中指の先が触れる所
🔵椅子に座った状態でコリをほぐすように押しながら揉む
【9】曲泉(きょくせん)
🔴大腿神経痛、膝関節炎、リウマチ、月経痛、月経不順、不妊症
🔵膝の内側の窪み
【10】委中(いちゅう)
🔴腰痛、座骨神経痛、膝痛
🔵膝の裏の中央
🔵あまり力をいれず、さする、なぜる
【11】足三里(あしさんり)
🔴足の疲労、腰痛改善、下半身の疲労の万能のツボ
🔵脛の骨の外側、筋肉の盛り上がりの上、少し窪んでいる所
🔵親指で強めに押す
【12】天柱(てんちゅう)
🔴肩こり
🔵後頭部から首筋にかけての中央の窪んだ所の横で、縦に走る筋肉の外側
(ぼんのくぼ)
🙆12〜14は、強い刺激を与えるのは避け、気長に指圧するのがコツ
強く押すと筋肉が緊張してよけいに肩が凝る
【13】風池(ふうち)
🔴肩こり
🔵天柱の左右で、髪の生え際にある窪み
【14】肩井(けんせい)
🔴肩こり
🔵肩の上で、乳頭線(乳首から垂直に引いた線)と交わる所
🔵中指で前後にしごくように揉む
【15】曲池(きょくち)
🔴肩こり、風邪の熱、喉や歯の痛み、疲れ目
🔵肘を曲げた時に、肘にシワができる。そのシワの先端
【16】手三里(てさんり)
🔴肩こり、歯痛、全身の疲れ、くしゃみ鼻水
🔵曲池から親指の方に約3cm下がった所


合谷と足三里の指圧を続けながら寝具(まくら、低反発マット)などを試すかなあと思ってます。

9月14日

9月になったと思ったらもう14日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:30からで愛知のMさんからは、今寝てました。夜中の1時ごろトイレに行ったらなかなかなか寝付かれなくなりました。
私は体中痛いと、う〜ん!やはりきましたか?少し急激かな!とおもってましたが。足三里のツボをしっかり押すと良いと思います。私は全体指圧の一環で足三里は必ず押します。足裏は健康サンダルで押してます。
足三里は、向う脛を骨に沿って親指で軽く下から擦り上げていくと骨の膨らみにあたり自然と指が止まります。この部の外側親指の幅だけ離れた所です。この取り方はプロが最も多用する方法です。とあります。私もこの方法でさがしてます。

朝食
IMG_1430-s.jpg

そばの畑(2013.09.14)
IMGP8574-s.jpg

我が家 ヒガンハナが
DSCF2241-s.jpg
咲いてました。

本日の歩行実績
arukearuke10914-s.jpg
Mさん伝来のツボ押しをしました。

9月13日

9月になったと思ったらもう13日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:31からで愛知のMさんからは、4時半に目が覚めて映画を見てました。今日は休漁です。もっと遅くまで寝ていたかったのですが、早起きは習慣ですね。と。

Mさんの畑の作付け計画書
IMG_1428-s.jpg
畑が狭く多品種作る家庭菜園では必要ですね。でもとにかく凄いです。収穫量など記載されていると想像されますが、栽培日誌も見てみたいです。

朝食
IMG_1419-s.jpg

Rさん、Mさんに誘っていただき早朝よりロケにいきました。
阿蘇波野 そば畑
IMGP8873-s.jpg

IMGP8826-s.jpg

山鹿番所 ヒガンバナ
IMGP8899-s.jpg

IMGP8926-s.jpg
午前中バイト先駐車場に車を停めていましたが、バイト先Mさんから「どこかで倒れておらんか捜索願いをたのまなん」と留守電が(道中圏外あり)。午後からは二度バイト先に行った来たり。

終わりのほうでは暗くなり
arukearuke10913-s.jpg
危ないです。ビカビカ反射装置が必要です。

9月12日

9月になったと思ったらもう12日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:25からで愛知のMさんからは、今日は10匹でした。干潮は4時でしたので、ほとんど潮がありませんでした。明日は干潮が、5時ですので休漁にしようか、決めかねてます。釣り客は大変多く、皆さん釣れなくて場所をウロウロと変わってました。と。

今朝は何を食べたか?やばい。

換気扇から油が
IMG_1416-s.jpg
ほとんど油料理はしないので、三年ほどフィルターだけでほっといたらさすがにいかんですね。自分でやろうかとも思いましたが、ばらして漬けとく桶とか洗剤とか考えると一度プロにお願いしてみようかと、現地調査の予定だけ決まりました。

思い出しました。朝は納豆御飯で昼は日清焼きそばでした。しょうもないことですがなるべく写真を撮っといたほうがいいですね。考え方によっては結構なことですが、訳がわからない・なんじゃろかという日がバンバン過ぎていってしまいます。

歩きました
arukearuke10912-s.jpg
10km超えましたした。ひょっとしたら午前10km午後10kmで一日20kmも可能ではないかと思ってみたりで、まあそれがなんなのかではありますが、高橋尚子さんが一日80km走っていたのが、とんでもない事だという実感がわくわけでもありませんし、三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに登った凄さが実感できるわけでもないのですが、宮之浦岳のふもとぐらいには近づいて・・・・ないですね。

ウォーキング・コース
IMG_1411-s.jpg
暑い中、数人歩かれている方との挨拶が励みではあります。

凄い豪華なMさんの夕食
IMG_1417-s.jpg
ワタリガニ、ハマチ、ボラ、ハモ、(ハゼはいませんが)家庭で一度の食事で魚介がこんなに出ることはそうそうないことだと思いますが、豪華。

9月11日

9月になったと思ったらもう10日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:40からで愛知のMさんからは、夜明けに合わせ昨日より5分遅く出漁します。釣果は22匹干潮でほとんど水がなかったとのことで、しかし連絡網機能のせいか釣人は10人はおられたらしいです。

朝食
GR001317-s.jpg

Mさんの畑
IMG_1409-s.jpg
白菜は家で種から苗を作ろうとしたがうまくいかず苗を買ったそうで、ほかに菜花、大根を植えたとのことです。

昼食(嘉島イオン)
GR001321-s.jpg
サンマ定食で初サンマです。

iPhone5sが発表されました。
iOs7ab-s.jpg
なんとなく言い方がハットさせられ、
iOs7ac-s.jpg
かっこいいです。

私のiPhone4sは音声通話不良が頻発しましたので買い替え思案中でしたが、最近症状がおさまっているようなので、iPhone5sは様子見です。どちらかというとキャリアの方がきになります。

今日は歩きませんでした
IMG_1393-s.jpg
いつも歩くコースから見えますが、キャリア3社のアンテナと思われます。

9月10日

9月になったと思ったらもう10日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:25からで愛知のMさんからは、朝の日課体組成系記録と昨日の健康日記をつけ、夜明けと同時に竿がだせるように出漁準備中からスタートです。こんなところで?という場所で39匹の釣果で、明日は釣り場にいっぱいの人だろうと、その道の情報網があるようです。その後私のバイト先の話から畑の話、そして大家さんからこの間の稲刈りの米(コシヒカリ)を仕入れられたようです。

朝食
炊飯器の相対時間と絶対時間を間違って設定し御飯は出来ておらず愕然としました。とりあえず朝食は菓子パンを食べ、洗濯物を干したところでMさんの保険事務所へ、その後バイト先経由で帰宅し昼食をとりました。

生ゴミ、残り油の処理後、歩きました。
arukearuke10910-s.jpg
歩き始めは33度ほどあったのですが、昨日ほどの疲労感はなく10kmを超えました。来年宮之浦岳に登ろうかという話があり、私は無理だと思ってますが、とりあえずトレーニングはやっておこうかということです。
その前に美里町の3333段の階段になんとか挑戦したいと思ってます。

夕食
GR001309-s.jpg
食べたくなかったのですが、作っているとなんとか食べる気になりました。

天気予報のなかで、昨日は30度は越えてなく今日は30度を越えたが、昨日に比べ湿度が低かったと言ってました。なるほどそれでか。

9月9日

9月になったと思ったらもう9日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:21からで愛知のMさんからは、釣りの真っ最中でとのこと。一時間足らずでLサイズが21匹とのことでした。畑に完熟鶏糞を入れなんとスコップでひっくり返したと、表面だけは耕運機で耕すとのことで、かなり深くからひっくり返されたのでしょうから大変だったろうと思われます。


朝食
GR001292-s.jpg

資源ゴミを持って行き戻りTVをつけると「あまちゃん」をやっていました。今回は全然連続TV小説は見てないのですが、たまたま見た今朝、奇跡の列車の話がありました。

一部開通の時の
GR001208-s.jpg
乗車券です。

「おつまみ板昆布」
GR001297-s.jpg
です。あごを鍛えるのにもよさそうですが、ついつい食べたくなります。

歩きました
arukearuke10909-s.jpg
が、暑くてバテました。少しだけ坂があるのですが、今日は思わず立ち止まってしまいました。

9月8日

9月になったと思ったらもう8日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:14からで愛知のMさんからは、今日は休漁で昨日のうどん屋山喜のうどんトークに進みました。私はずいぶん前に行っていたのですが、若干値上げがされたようですがまた行ってみたいと思っています。畑に行ったそうですが雨で待機その後、キュウリ1株、空芯菜4株、サツマイモ3株、落花生4株を撤去したとのとのことで、落花生は撤去か収穫か?ですが。

朝食
GR001266-s.jpg

久々に歩きました
arukearuke10908-s.jpg

夕食
GR001283-s.jpg
いただいていた冷凍のハンバーグを

ドイツビールも
GR001280-s.jpg
飲みました。
SPATEN
引用-->
シュパーテンは、ミュンヘンで600年の歴史を誇る老舗の醸造所として、また、初めて「ラガービール」を生み出したことで広く知られています。
シュパーテンは、高品質なビールを醸造するため、世界で初めて低温熟成(ラガーリング)のための施設を発明しました。その施設を用いて、下面醗酵法によるラガービールが世に生み出され、後の世界のビールの基礎技術となりました。
シュパーテンでは、いまも1516年の「ビール純粋令」に基づき、原材料は麦芽・ハトラー産ホップ・選りすぐりの酵母・透明な水の4種類のみを使用してビールを製造しています。

シュパーテン ミュンヘナー ヘル
ラガービールの原点と呼ぶにふさわしい。ミュンヘン最初の醸造所として600年の歴史を誇るシューパーテン社の代表銘柄。
ババリア地方の大麦麦芽とハラトー産ホップ、選りすぐりの酵母を使用して造られた最高級ビールです。淡い黄金色の輝き、スムーズな口当たりが特徴です。バランスのよいホップフレーバーを持ち苦味を抑えているので、飲み心地は最高です。
<--引用終わり。

9月7日

9月になったと思ったらもう7日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:50からで愛知のMさんからは、釣果は10匹でしたが常連さんから7匹もらい夕食の一品になったようです。稲刈りは10時から開始で、コシヒカリ計6反の稲刈りを終了し、大府のうどん屋山喜に行かれたそうで、山喜は私もよく行っていたのですが、そこそこの値段で素朴なうどんでなるほどでした。

朝食の準備
IMG_1366-s.jpg

朝食
GR001249-s.jpg
昨日、くらしの中の陶磁器フェアin熊本で入手したお皿で

夕方町へ
Mさんの事務所前
GR001253-s.jpg

さくら湯
IMG_1377-s.jpg

9月6日

9月になったと思ったらもう6日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:24からで愛知のMさんからは、釣果は14匹とのことで、その後稲刈りの手伝いに、ところが昼前に運転席の下から煙が出てコンバインが故障し修理に2時過ぎまでかかり、稲刈りは明日の午前中までかかるようです。そして品種違いの稲を今月末より刈るようです。

畑用に切断された稲藁を
IMG_1360-s.jpg
もらって。

私は定例の医者行きをし
GR001229-s.jpg
遅い昼食、日替わりランチを例のところで。

その後Tさんと、くらしの中の陶磁器フェアin熊本へ
GR001231-s.jpg

GR001235-s.jpg

ドイツビールを
GR001246-s.jpg
買い求め久しぶりに飲みました。
Andechser Doppelbock Dunkel<--クリックで飛びます。

9月5日

9月になったと思ったらもう5日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:31からで愛知のMさんからは、昨日の雨で水が濁り今日は坊主とのこと、稲が濡れていて稲刈りは未定とか。我が家の娘は帰宅困難者になったとかで、ニュースでは岐阜がかなりでしたが、名古屋もかなり降ったようです。

朝食(もやし卵とじ)
IMG_1343-s.jpg

久々に晴れ、草刈を
IMG_1346-s.jpg
しました。

Mさんは午後から稲刈りが
IMG_1359-s.jpg
出来たようですが、明後日は雨予報なので明日までに六反を刈らなければならないTALKでした。それからコシヒカリ、ヒノヒカリ、森のくまさんへと続きました。

9月4日

9月になったと思ったらもう4日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:35からで愛知のMさんからは、今日の釣果は22匹だったそうで、稲刈りの予定だったそうですが、雨がふりそうなので様子見とか、その後中止になったそうです。

朝食
GR001212-s.jpg

街角スナップ
GR001218-s_20130904214521bac.jpg

GR001221-s.jpg

GR001224-s.jpg

GR001226-s.jpg

IMG_1340-s.jpg

9月3日

9月になったと思ったらもう3日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:50からで愛知のMさんからは、釣果は40匹で昨日と違い良い形だったようです。それから豆腐屋、畑と、そして孫と盛田記念館にいかれたそうです。

盛田味の館(Mさんより)
IMG_1325-s.jpg

IMG_1327-s.jpg

IMG_1328-s.jpg

原種
IMG_1336-s.jpg
20度近くあるようです。(iPhoneで写されてますね酒瓶に様子が)

味噌煮込みうどん
IMG_1329-s.jpg

盛田味の館<--クリック出飛びます。
盛田昭夫 ふるさと人間記<--クリックで飛びます。

私は行った事はありませんが、7000年とも言われる発酵食品の歴史、その発酵食品企業盛田が、ソニー創業者の一人盛田の実家であると言った方が、ああそうかと思われるかもしれません。

9月2日

9月になったと思ったらもう2日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:08からで愛知のMさんからは、釣果は43匹で小型が多かったようです。写経の後、健康診断での指摘項目の再確認で主治医のところへ行かれたそうですが、問題ないということでなによりです。健康診断の血液検査数値などは自動判定で、基準範囲外はメッセージがプリントされるだけではないのでしょうか。

鹿央古代の森(雨のバイト先の様子)

9月になっても蓮が少し
IMGP8322-s.jpg

IMGP8405-s.jpg

IMGP8259-s.jpg

彼岸花が
IMGP8234-s.jpg

IMGP8422-s.jpg

IMGP8390-s.jpg
咲き出しました。
真っ赤ではありませんので、なんちゃら水仙でしょうか調べます。水仙はヒガンバナ科スイセン属でヒガンバナの仲間のようでした。

9月1日

今年もすでに9月はやいですねえ。

今日のトークは5:35からで愛知のMさんからは、4時に目が覚めiPadで映画鑑賞、室温29度で薄日が差し畑に行かれたそうです。

朝食
R0001176-s.jpg

今日も終日
R0001179-s.jpg
雨でした。

川もかなり
IMG_1314-s.jpg
増水しています。

長靴を買いました。
IMG_1320-s.jpg
安価なゴムを繋いであるタイプはすぐに駄目になります。そこで「80万回の屈曲テストをクリア!」に。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ