8月31日

8月になったと思ったらもう31日とにかく早いもので、明日から9月。
鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:45からで愛知のMさんからは、この時期くまモンは熱中症にはならないのか? 愛知はおだやかで良い天気とのことで、畑からSkypの呼び出しがあり、バイト先より帰宅後交信しました。


嘉例川
IMGP8028-s.jpg

IMGP8148-s.jpg

IMGP8036-s.jpg

IMGP8136-s.jpg

IMGP8093-s.jpg

IMGP8119-s.jpg

Oh!RADIO


引用ーー>
解説
もともとこの曲は大阪の独立系FMラジオ局FM802の開局20周年を記念する楽曲として製作され、当時の人気ミュージシャン7人(組)による「RADIO SOUL 20」というグループに提供された楽曲であった。 放送期間が限られることや、キャンペーンソングという性質上、発売予定は無く、キャンペーンのスポンサーがNTTドコモであったことから、配信もiモードに限って行われていた。 また当初、RADIO SOUL 20には忌野がコーラス参加するはずであったが、この曲を作曲後に体調が悪化しレコーディングが不可能となったことで実現しなかった。
その後、5月2日、この曲の製作を終えたわずか3ヶ月後に忌野は帰らぬ人となり、事実上の遺作として知られることとなる。
Oh!RADIOは生前にプライベートスタジオ「ロックンロール研究所」にて録音されていたデモバージョンが遺されており、ボーカルやギターのみならず、ベース、ドラム、ブルースハープ全ての楽器を忌野一人がこなしており、これが現存する生前最期の歌声かつ演奏記録となった。関係者のみ(RADIO SOUL 20のメンバーなど)清志郎バージョンのOh!RADIOを聴くことができた。この作業は忌野一人によって行われたために、正確な録音日時は不明で2009年2月ごろに吹き込まれたものとされる。なお、これは楽曲としての最後の作品であることは自明だが、忌野のもう一つの側面である画家として描かれた絵画としての最終作は公式ページでファン向けに公開されたイラストが最終作とされている。日付は2009年3月吉日となっており、本作完成より1ヶ月ほど遅い計算になる。
後に忌野の密葬会場およびロック葬「AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW」においてこの忌野バージョンが『忌野清志郎最終曲』として流されたことがテレビ番組などを通じて大きく報道され、急遽6月17日にシングルとして流通されることが決定した。
発売に際してプロモーションビデオも製作された。内容は、生前に訪れた九州観光時の映像を組み合わせたもので、コピーライトは絵画などでも多用された「イマーノ」名義。発売前にYouTubeのユニバーサルミュージック公式チャンネルにおいて全編無料公開され、現在に至るまで視聴可能な状態。後にアルバム「青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9 オリジナルサウンドトラック」にDVDとして付属された。
<--引用終わり Wikipedia

8月30日

8月になったと思ったらもう30日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:46からで愛知のMさんからは、結構蒸し暑い夜だったようで、8:24には釣り場から撤退、24匹で台風が去るまでは休漁するとのことです。

福岡での営業
R0001045-s.jpg

R0001049-s.jpg

初めて見ました、黄色いタイヤの自転車
R0001050-s.jpg

R0001088-s.jpg

午後からはとんでもない雨が
R0001094-s.jpg

くまモン追っかけ隊?は
R0001102-s.jpg
八代(熊本県の南)でくまモン体操に参加ののち新幹線(新八代~熊本~新玉名~新大牟田~筑後船小屋~久留米~新鳥栖~博多)でおっかけて福岡へ、雨で三度目のくまモンの登場は中止と予測し撤退準備に。ひょっとしたらくまモンの耐水性能までを熟知されているのか?)まあ並みの防水ではとても無理のような豪雨で、営業遠征隊も早期撤退することになりました。

通常なのか?雨で離陸待機なのか?
R0001139-s.jpg
ならんでます。

インターンシップでMさんという方が来られてましたが、愛知のMさんと同じ苗字でしかも同じ大学で、偶然で一時的に少し盛り上がりました。(下から二枚目の写真一番手前の若々しい彼です)

8月29日

8月になったと思ったらもう29日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:34からで愛知のMさんからは、漁は大型サイズ34匹で煮付けになったようです。
畑の収穫で
IMG_1275-s.jpg
なすが多いですね。


IMGP7984-s.jpg

IMGP8022-s.jpg

IMGP7995-s.jpg

8月28日

8月になったと思ったらもう28日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:32からで愛知のMさんからは、室温26.7度で出漁の準備。昨日ほどではないけれども46匹だったそうで、夕食にハゼ南蛮、ハゼの煮付け、ハゼの生姜たれ焼きで胃袋に収まったそうです。

朝食
R0000973-t.jpg

まだ蓮が2輪
R0000977-t.jpg

R0001003-t.jpg
たまたま持っていたコンデジで。

夕食の支度
IMG_1272-t.jpg

茄子とゴーヤの味噌炒め
R0001023-t.jpg

するとMさんから
ゴーヤの効能
ゴーヤー(別名にがうり。ゴーヤともいう)は、苦味成分のある野菜で、
🔴糖尿病予防効果やガン予防効果などがあります。
また、ゴーヤーは、栄養価も非常に豊富で特にビタミンCが多く含有されています。
ゴーヤーの苦味成分は
◯「ククルビタシン」というフラボノイド類が含有されており、
🔴免疫力を強化し、糖尿病予防効果やガン予防効果があります。
また、栄養面でもゴーヤーの数値は高く、
◯ビタミンCは野菜の中で含有量が多いとされているトマトの5倍ものビタミンCが含有されています。
◯また、ゴーヤーのビタミンは熱に強いので、有名なゴーヤーチャンプルーなどにしてもほとんどビタミンは失われないという特徴を持っています。
◯ゴーヤーの苦味が苦手な方は薄く切って水にさらすなどすると苦味が少なくなります。
◯塩もみすると苦味が減るという話もありますが、こちらの場合はかえって苦味が増してしまいます。
◯また、ゴーヤーに含まれるβカロテンは油でいためると吸収率が格段にアップします(ビタミンAは脂溶性ビタミンのため)ですから、沖縄の伝統料理ゴーヤーチャンプルーなどは非常に栄養吸収の面でも優れた料理といえるでしょう。

傷物のナスは癌予防効果絶大
①ナスは発癌物質によって体細胞が癌細胞に変化することを防ぐ効果に優れ、しかも野菜の中でトップクラス。(農林水産相食品総合研究所)
②ナス特有のアルカタイドという、癌細胞の増殖や腫瘍の成長を抑える物質が含まれている。
③ナス特有の紫色「茄子紺」=「ナスニン」「デルフィニン」

●アントシアニン系色素(ポリフェノール)
●ポリフェノール:抗酸化物質。癌の引金になる活性酸素の働きを抑制する。又、血管をきれいにして高血圧や動脈硬化を予防する。
④傷が付くと効果が二倍になる?
傷んだ所を修復しようと頑張るので、傷のないナスと比べてポリフェノールが多くなる。
が、

少し味噌が多かったようです。

R0001026-t.jpg

8月27日

8月になったと思ったらもう27日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:03からで愛知のMさんからは、結構釣れてますしかもでかいと、61匹だったそうです。
畑では収量は少ないものの茄子よりでかいきゅうりが、LibreOfficeのTALKから食のTALKへ。


FOOD FESTA 2013 へ
IMG_1261-s.jpg

R0000927-s.jpg

R0000896-s.jpg

R0000933-s.jpg
外食産業、学校給食などのプロ向けの展示・販売で、110社以上の展示サイトがあり、試食可能となっていました。味は当然といえば当然ですが、チェーン店での外食や買った弁当の味です。美味しいのですが毎日は遠慮したいという味だと思いました。家では作れないからというのもありますが、よそ行きというか落ち着かない味なのです。

そんなわけで夕食は
R0000961-s.jpg

R0000970-s.jpg
ものすごくシンプルに御飯に梅干的夕食でした。ただ梅干には凝ってみました。

8月26日

8月になったと思ったらもう26日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:26からで愛知のMさんからは、涼し過ぎて何度かトイレにいき熟睡ができなかったそうです。
一丁50円の極上豆腐をゲットするために おとうふ工房いしかわ(<--クリックで飛びます) にいかれたそうです。今日も畑では大収穫とのこと、釣り友からは入れ食い情報が入り、明日は久しぶりに漁民にと、少し気温が下がったせいかいろいろあるようです。

朝食
R0000869-t.jpg

カエル
IMGP5264-t.jpg


軍艦島
IMGP6838-s.jpg

ストリートビュー撮影


8月25日

8月になったと思ったらもう25日とにかく早いです。(出だしはこれで)
そして、午前6時過ぎと早いですが今日の更新をしますですよ。

今日のトークは5:55からで愛知のMさんからは、クーラーはいらない状況だと。

雨ですので、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)8月15日の

むつごろう(トリミング、レベル補正)
IMGP5446-s_20130825025346560.jpg

IMGP5449-s.jpg

IMGP5484-s.jpg

IMGP5473-s.jpg


8月4日

8月になったと思ったらもう24日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:55からで愛知のMさんからは、降ったり止んだりで健康診断結果を受け取りに行くとのことです。今日の畑も大収穫でころあいを計ったようにM女史が畑に来たので、すべてあげたそうでありがたかったと。家庭菜園では消費の場を確保するのも重要なことです。その後PCやスキンヘッドのTALKへとなりました。

軍艦島上陸以降(朝食)
R0000828-t.jpg R0000840-t.jpg

これです
R0000816-t.jpg
オリーブオイルスプレッド<--クリックで飛びます。ただ長崎で入手したということです。健康的だと思うのですがしかも美味しいです。


切符を入手しに
R0000844-t.jpg
カウンターに広げチェックと説明 トンチンカン
すべて条件が同じならば分かりやすいのですが、○○周遊に基本ここまで含まれているが、ただこの列車の場合別途指定料金がかかるとか・・・・これを二箇所の駅で手配してましたもので。

仕分けのために
R0000848-t.jpg
並べてみました。一人あたりは極めて単純ですが、自動改札ではリジェクトするのでしょうが、実際は出さない時に出してみたりするのでしょうねえ。

8月23日

8月になったと思ったらもう23日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:26からで愛知のMさんからは、写経が終わったと、にいがたイナカレッジ(<--クリックで飛びます)若者がんばってますなど、それからVISTAパソコンを7にされるようで、バックアップや何やかと作業をされたようです。

8月18日の写真で、
馬込教会
IMGP6466-s.jpg
引用ーー>
馬込教会の歴史
隠れキリシタンの歴史から長崎はキリスト教の信者が多い地域ですが、伊王島も禁教時代の潜伏地のひとつで、現在も住民の半数がキリスト教信者といわれています。
禁教令がまだ解けていない1871(明治4)年、沖之島の馬込(まごめ)地区に椎山小聖堂という会堂を信者自ら建設。これが馬込教会の発端です。そして、解禁後に赴任したマルマン神父によってレンガ造の教会が1890(明治23)年に完成しますが、1927(昭和2)年と1930(昭和5)年の台風で崩壊してしまいます。直ちに再建が図られ、台風に耐えられる鉄筋コンクリート造の教会が1931(昭和6)年に竣工し、現在に至ります。
独特なファサード
再建された馬込教会は、松岡孫四郎神父の指導の下で伊王島の大工棟梁 大和和吉が施工したといわれています。ただし、松岡神父が設計したかどうかは分かりません。
構造は前述の通り鉄筋コンクリート造。様式はゴシックで、大小多数の尖塔や尖塔アーチ、柱型によってファサードは過剰なまでに垂直性が強調されています。正直なところ上手なデザインとはいい難い。また、側面や内陣側はそれほど装飾過多ではなく、突出したファサードが全体のバランスを崩している印象も否定できません。本物のゴシック建築を知らない当時の日本人の限界といってしまえばそれまでですが、しかし、その不器用な面を含めてこそ長崎の教会建築は魅力的なのです。
<--引用終わり  Architectural Mapより

神ノ島教会
IMGP6937-s.jpg
引用ーー>
神ノ島の歴史
神ノ島教会長崎港の入口に位置する神ノ島地区は、現在は半島状の地形ですが、戦中から戦後にかけての埋め立て工事で陸続きとなるまでは本当の島でした。江戸時代は隠れキリシタンの潜伏地だったところで、神ノ島のすぐ南に浮かぶ高鉾(たかばこ)島では1617(元和3)年に2人の信者が斬首されたり、1871(明治4)年に神ノ島の信者が検挙されるといった苦難の歴史があります。
長崎港の入口に佇む白亜の教会
神ノ島教会 キリスト教禁止令の解除は1873(明治6)年。その3年後の1876(明治9)年に早くも最初の教会が島に建てられています。現在の教会はデュラン神父の指導(設計者とは断定できない)で1897(明治30)年に竣工しました。
構造はレンガ造で、外壁がしっくい仕上げになったのは戦後といわれています。集落を見下ろす斜面に、海を臨んで佇む白亜の教会という景観が実に魅力的です。その様子は、港町長崎の海の安全を守っているとも、キリスト教が伝来した遙か西の彼方を見つめているともいえるでしょう。
<--引用終わり  Architectural Mapより

8月22日

8月になったと思ったらもう22日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:26からで愛知のMさんからは、iPadで映画を見てボチボチ布団から出る体制のようですが、ハゼ釣りは釣果から気分があまりのらないようです。

人吉行ねたで球磨川急流下り
IMGP7343-t.jpg

IMGP7292-t.jpg

IMGP7398-t.jpg

IMGP7369-t.jpg

IMGP7518-t.jpg

IMGP7540-t.jpg

IMGP7544-t.jpg
右の建物 球泉洞森林館
引用ーー>
八代~人吉間の国道219号線、球磨川沿いの急斜面に建つ。昭和59年(1984)に完成、設計者のドームに対する長年の夢が結集した力作である。
半径7.5mの7つのドームを3つの異なるレベルに配置。構造的には60度3方向の基本グリッド上の柱に梁をかけ、床を張ってある。ドームを円環状の梁の上に固定することで、採光などの問題に対処している。型枠なしのトラスウォール工法などの施工面の工夫もみられる。森林館であることから、窓枠、床などに木材を積極的に使用している。昭和60年度日本建築学会作品賞を受賞。
<--引用終わり(くまもとアートポリス ガイドブックより) 設計 木島安史+YAS都市研究所

8月21日

8月になったと思ったらもう21日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは8:27からで愛知のMさんからは、疲れはとれましたか?でした。畑からゴーヤ棚の影で休憩中のHB101の帽子をかぶった自画像が届きました。万田酵素は一年間ほど使われたそうですが、HB101の帽子は貰われたそうで、これを被ると農家気分が増幅されるそうです。その後集団検診の結果説明から、炭水化物好きのTALKとなりました。

肥薩線・車窓から

球磨川第一橋梁 キハ220下り
IMGP7142-t.jpg

IMGP7148-t.jpg

IMGP7151-t.jpg

白石(しろいし) キハ31形気動車 上り
IMGP7656-t.jpg

IMGP7659-t.jpg

隋道 キハ31形気動車 上り
IMGP7823-t.jpg

荒瀬ダムボートハウス キハ31形気動車 上り
IMGP7858-t.jpg
引用ーー>
白いシルエットがダム湖畔に映える。漕艇競技の基地となる簡易宿泊機能をもった研修施設。全体に配した天井竿縁とガラスの面戸板が特徴的で、内部空間は湖面からの反射光で満たされる。100m近い廊下が観客席。
設計 桂英昭+A・R・I
<--引用終わり (建築グルメマップ2より)

ただし、日本初のダム撤去工事中の荒瀬ダム キハ220下り
IMGP7121-t.jpg

8月20日

8月になったと思ったらもう20日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:34からで愛知のMさんは、最近朝よく眠れる(熟睡)そうで、この時間に写経も終わったようです。エアコンをきかせるようにしたためか室温は30度を切ったそうです。
水道の止水栓から漏水し継ぎ手の交換をされたようです。責任分解点はメーターになると思われますが、工事費Mさん負担という事でたぶんメーターより内の止水栓ですね。

孫達もあさって帰名しますが、まだ使ってない青春18切符があり出かけました。
玉名~熊本 415系1500番台
IMGP7063-s.jpg
乗るのはめずらしい気がします。孫がJR東海211系212系と似ていると・・・・色が違うだけで同じか?。

熊本~八代 定番の815系
IMGP7067-s.jpg

八代 定番(九州の駅弁ランキング3年連続1位)の「鮎屋三代」を
IMGP7083-t.jpg

八代~人吉 キハ220形
IMGP7185-s.jpg
ワンマン1両編成ですが、内装は観光列車でした。

人吉駅で先行SL人吉の回送
IMGP7200-s.jpg

球泉洞~八代 キハ31形気動車
IMGP7574-s.jpg

八代~熊本、熊本~玉名はたしか815系でした。

8月19日

8月になったと思ったらもう19日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:39からで愛知のMさんは、休漁されたようですが、涼しくなってあと一回だけ行ってみるとのことでした。ものすごい量のなす収穫のようです。


軍艦島
端島では、1810年頃に石炭が発見され、佐賀藩が小規模な採炭を行っていましたが、1890年三菱合資会社の経営となり、本格的な海底炭鉱として操業が開始されました。
出炭量が増加するにつれた人口も増加し、狭い島で多くの人が生活するため1916年には日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され、最盛期には約5300人もの人々が住み、当時の東京都の9倍もの人口密度にまで達しました。
エネルギー革命により、エネルギーの需要が石炭から石油に移ったことで、出炭量も人口も徐徐に減少し、1974年1月に閉山した後は、同年4月に無人島になりました。
IMGP6547-t.jpg

IMGP6594-t.jpg
右から二つ目端島病院・端島小中学校・65号棟鉱員住宅(屋上幼稚園・屋上菜園)・端島神社・職員住宅(幹部用、風呂付)

IMGP6629-t.jpg

IMGP6850-t.jpg

IMGP6731-t.jpg
30号、31号棟アパート 右の30号棟は日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートといわれています。鉱員住宅として建設され、中庭には吹き抜けの廊下と階段があり、地下には売店もありました。31号棟鉱員社宅には、地下には共同浴場、一階には郵便局や理髪店も設置されていました。

IMGP6852-t.jpg
日字型のは貯炭ベルトコンベアーで精選された石炭はこのベルトコンベアーによって貯炭場に蓄えられ、石炭運搬船に積み込まれました。左上は水が貴重な島においての風呂付幹部職員住宅。

IMGP6799-t.jpg
真ん中の白い灯台は無人島になってから立てられたそうです。その横の物は貯水槽です。長い建物は総合事務所、右の四角いのは、鉱山施設はほとんどが崩壊しているなかで、主力抗だった第二竪抗へ向かう桟橋への昇降階段部分です。(軍艦島パンフレットと照合)

ガイドさんの話ではこの階段を自力で降りられなかった(事故など)のは、200数名と三菱の資料にあるが、実際はもっとおられたのではないかと。

8月18日

8月になったと思ったらもう18日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは7:04からで愛知のMさんは、今日は休漁されたようで、畑の大家さんが行ったところ坊主だったと、漁業も調子がいまいちのようです。スマホ音声不調で今後のTALKになりました。

とりあえず
IMGP6976-t.jpg

IMGP6987-t.jpg

IMGP7021-t.jpg
引用ーー>
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(Voyager of the Seas)はアメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航するクルーズ客船。
概要
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社がポストパナマックスクラスに適用させ建造したクルーズ客船で、全5隻からなるボイジャー級の一番船である。 客室は全部で1,557室あり、そのうちの939室が海側に面している。
建造当時は世界最大のクルーズ客船で、現在は新設計のオアシス・オブ・ザ・シーズ級、ヴォイジャー級拡大型のフリーダム・オブ・ザ・シーズ級、キュナード・ラインのクイーン・メリー2に次ぐ世界第4位の総トン数の船級である。建造はフィンランドのトゥルクにあるアーケル・フィンヤーズで行われた。
日本への初寄港は2012年6月21日で、初寄港地である博多港から長崎港、神戸港と巡った。

船歴
竣工 1999年10月27日
就航 1999年11月

主要目
総トン数 137,276 トン
全長 311.1 m
幅 48.0 m(水線部38.6m)
高さ 63.0m
吃水 8.8m
主機 ディーゼル・エレクトリック
出力 57,105馬力(推進出力)
航海速力 22.1ノット
船客定員 3,138人(最大 3,840名)
乗組員 1,181人
<--引用終わり

とにかく、デカイ写真からはみ出ます。今まで見た船で一番デカイで盛り上がりました。

8月17日

8月になったと思ったらもう17日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは6:41からで愛知のMさんは、写経中でした。

私のスマホの通話機能が機能不全になりました。よってデータ系でしかコミュニケーションがとれない状況です。
お父さんの所へ行ってはみましたが、他の所も含め検討したいと思います。


IMGP5690-t.jpg

IMGP5691-t.jpg

IMGP5705-t.jpg

IMGP5719-t.jpg

8月16日

8月になったと思ったらもう16日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:05からで愛知のMさんは、釣り場を二箇所探り、初めの釣り場1匹次の釣り場は5匹で、がっかり帰宅だったようです。

千人灯篭踊り(山鹿灯篭)
IMGP5799-s.jpg

IMGP6073-s.jpg

IMGP6107-s.jpg

IMGP6266-s.jpg

IMGP6144-t.jpg

IMGP6018-t.jpg

弟夫婦が帰省していることもあリマ席で観覧しましたがこりゃいい。

8月15日

8月になったと思ったらもう15日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:34からで愛知のMさんは、釣り場を変えられたようでアイシン横の橋の上で20匹だそうです。釣果が控えめ?なのは、小さい頃お盆で殺生はいけないと言われたようでそのためかどうかはわかりません。
Mさんの農園での連日(15日)の収穫
IMG_1225-t.jpg
午後からAさんのところへPCの関連で出向かれたましたが、弟達は年寄りは登山・写真をするものだと思い込んでいたようで、私は家庭菜園とPCをするものだと思い込んでいます。

初盆の会食が終了後
長部田海床路(ながべたかいしょうろ)<--クリックで飛びます。
の電燈が点いたところを見たいとのことで同行しました。
電燈が点くまでに、御輿来海岸<--クリックで飛びます。
に立ち寄りました。

御輿来海岸の沖(潮が引く前で干潟は見えません)
IMGP5358-s_20130815222922534.jpg

長部田海床路
IMGP5490-s.jpg

IMGP5503-t.jpg

IMGP5581-t.jpg

干潮になりムツゴロウがやたらました。
さらにお盆でもありお供えを海に流し(精霊流し?)ておられました。

8月14日

8月になったと思ったらもう14日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:56からで愛知のMさんは、すでに釣り場でいきなり全然釣れる気がしないと、7:36には餌(ゴカイ)が残ったまま撤退し14匹だったそうです。
ただ連日畑では食べきれないほどの収穫があるようでその大半は配られているようです。良く出来たもの、規格外で出荷できないもの、傷などがつきすぐ食べるべきものとすると、出荷はされていないので、良く出来たものから配られているのではと想像されます。良いものはほとんど自分では食べない菜園パターンですね。独りもしくは夫婦で食べれるのは極わずかですから。


12日のA列車で行こう

三角駅
IMGP5069-t.jpg

A列車で行こう 車内より
IMGP4913-t.jpg

IMGP5166-s.jpg


今日は弟夫婦が初盆で帰熊しました。
しかも車で・・・・高速道路料金の関係で到着時刻が昼食時でラーメンを食べに行きました。
結果的に最新の写真がラーメンでして、

私の食べたもやしラーメン
R0015363-s.jpg
暑い中ではありますが、美味しゅうございました。

8月13日

8月になったと思ったらもう13日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:01からで愛知のMさんは、5:06には釣り場で6:55には家に戻られ14匹だったと、常連さんが釣り場に様子を見に来られていて、ここ一週間はほとんど釣れていないとのことでしたと。先だっての川での瀬張り網漁でも四万十での不漁も水温・水量か?どうも芳しくないようですね。

ボチボチと整理をしていってますが下駄箱や整理箪笥やカーペットや畳を焼却場へ搬入しました。規則には一日軽トラック一台と書いてあります。後は乗用車で運び込みたいと思います。

昨日のA列車で行こう
IMGP4887-s.jpg

IMGP4908-s.jpg

IMGP4896-s.jpg

IMGP5009-s.jpg

IMGP4974-s.jpg

(元)三角港フェリーターミナル
IMGP5051-s.jpg
三角港フェリーターミナルは、巻貝と同じように内外の二重螺旋のスロープの床版によって連続的に補強されたコンクリート外殻構造で、直径34m、高さ25mの円錐型である。円錐頂部のトップライトは、自然光を導入し、夜間は逆に発光して、コンクリートのフレームを照らす。
歴史ある港のランドマーク、まち起こしのシンボルとして視覚的に認識され、エンドレスの二重螺旋のスロープを上下して景観を楽しみ、また景観を形成する一つの環境装置としての機能をはたしている。(くまもとアートポリスガイドブックより)

尚、設計の葉祥栄さんは葉祥明さんのお兄さんです。

8月12日

8月になったと思ったらもう12日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:21からで愛知のMさんは、4:22昨日は体調不良とのことでした。今日は何となくよさそうとのことでしたが、定例のウォーキングは中止されたようです。

私は資源ごみ対応の後、そのまま「A列車で行こう」に乗りに
IMGP4900-t.jpg


この時間帯は観光列車を数多く見ることができます。

SL人吉
IMGP4839-t.jpg

IMGP4861-t.jpg

A列車で行こう車内から
IMGP5115-t.jpg

IMGP5149-t.jpg

IMGP5152-t.jpg

IMGP5124-t.jpg

A列車では皆さん「ハイボール」を飲まれているように見えました。

8月10日

8月になったと思ったらもう10日とにかく早いです。(出だしはこれで)

大牟田のb-kunさんに写真を送って頂きましたので
鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:49からで愛知のMさんは、7:19室温30.9度で予報では37度とのこと暑いです。

瀬張り網漁方
IMGP4755-s.jpg

IMGP4758-s.jpg

今年は今のところ不漁とのことですが、
IMGP4760-s.jpg
美味しく頂きました。
から愛知のMさんとは孫世代の食べ物に関して執着とか欲がどうも少ないようだTALKになりました。


コミュータトレイン817
IMGP4764-s.jpg

IMGP4767-s.jpg

IMGP4766-s.jpg

引用ーー>
美しい車両が日常の道具になった時、子どもたちの瞳が輝いた
通勤通学の足として毎日使われる近郊電車。日課のように利用する大人、子どもたちがいる。だからこそ、美しくて愛されるデザインが必要だと水戸岡鋭治は言う。たとえば木製のシート。傷や落書きを恐れず、あえて採用された。結果、利用する人びとはとても大切に使うようになった。公共の場であるからこそ美しく作り、手間をかけてメンテナンスする。JR九州とデザイナーの挑戦は続く。
<--引用終わり(旅するデザイン)

このシートのデザインがさらに工夫され「あそぼーい」に
IMGP4787-s_20130810211554ee5.jpg
使われています。

玉名駅を出て菊池川を渡ると右に
IMGP4769-s.jpg
玉名天望館(環境生命体としての建築)を見ることができます。

8月9日

8月になったと思ったらもう9日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:56からでMさんは、5:50で室温31度ということで、何度エアコンを入れ寝不足状況とのことでした。

朝食
R0000702-s.jpg
在庫一掃に近い最近ない豪華朝食になりました。

草刈
IMG_1202-s.jpg
ヒエー暑いのなんので適当(虎刈り?)で撤退しました。

昼食
R0000703-s.jpg
冷やしネギ味噌ラーメン(新発売シールが)、最近ラーメンは食べていないので新鮮な味でした。

8月8日

8月になったと思ったらもう8日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:58からでMさんは、ヘリコプターで農薬散布をやってますよと言いましたら、風で農薬が民家に流れ中止になっていると聞いた事があるとのことでした。それからヘリコプター散布の話になり昔の事を思えば適な話をしてしまいました。

IMGP4594-s.jpg

朝食
IMG_1185-s.jpg

夕焼けと蛙
IMGP4704-s.jpg

8月7日

今はもう秋 暑い!
8月になったと思ったらもう7日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:15からでMさんは、涼しいので二度寝して起きたらお孫さんも起きてきたとか、午後からは一時的にお孫さんたちは家に戻り、ゆっくり昼寝をし映画を見てウォーキングと通常パターンになったようです。そしてウォーキング中に墓の雑草が気になり、いったん帰宅後掃除にいかれたそうです。(まだ誰も入ってない(未使用品?)墓とのこと)

私は定例の医者行きで熊本へ、患者さんが少なく早く終わりました。

その後、Tさんが上海に行きたい旨佐賀空港の調査に
R0000650-s.jpg
ちょうどチェックインが終わり春秋航空が飛び立つところでした。

佐賀・上海3千円からの春秋航空カウンター
R0000647-s.jpg
週三往復と増えていましたが、やはり日帰りで上海にラーメンを食べに行くのは無理のようです。
上海では141年で一番暑い日40.8度だったとか。


鹿島(祐徳稲荷)ー太良ー諫早(諫早湾干拓堤防道路)-雲仙市国見町(多比良港)・フエリー・長洲港 と
R0000660-s.jpg

R0000668-s.jpg

R0000675-s.jpg

R0000681-s.jpg
新造船でした。

昼御飯(道の駅みやま)
IMG_1176-s.jpg
みやま汁というのがありますがそのカレー版のようなスープ・カレー美味しゅうございました。

8月6日

8月になったと思ったらもう6日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:56からでMさんは、お孫さんは二人で寝たそうでMさんはゆっくり眠れたそうです。A列車
で行こうの話しから、水戸岡さんの話や性善説の方が面白いとか、戦艦大和とか色々トークでした。

その後私は荷物の発送ほかでバイト先へ、まだ咲いている蓮の写真を

IMGP4361-s_201308062201475d9.jpg

IMGP4404-s.jpg

IMGP4471-s.jpg
日が昇ってしまっているので、葉っぱの下のを少し撮りました。


大川の造り酒屋
IMGP4553-s_201308062201518e6.jpg
そのそもは像鼻杯にあう日本酒を探すという目的もなん%かはありまして、冷酒で飲む酒を、Tさんは二本私は一本とエプロン(前掛け)を入手しました。

若波酒造<--クリックで飛びます。
↑のBlogをみると杜氏さんは女性の方のようです。

そして柳川のひまわり園の偵察に行きましたがすでに遅く、花を自由に持って帰っていいよとのことでした。
規模は3.5ヘクタール35万本とそこそこあるよに思います。


夕食
R0000642-s.jpg R0000645-s.jpg

8月5日

8月になったと思ったらもう5日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは4:10からでMさんは、休漁にもかかわらす早く目が覚めたそうですが、私はなんとこの夏一番遅い6:50という目覚めでした。なんだかとても損をした気分になり、しかもあちこちが痛くどちらかといえば不調でした。その後は田干しの話になりましたが、Mさんは、お孫さんが二人こられたので非日常(日常は釣り、写経、畑、映画、昼寝、ウォーキング、など)で疲れられたようです。

私はゴミ捨て、洗濯、精米などで

朝食は撮りわすれで昼食
IMGP4264-t.jpg

午後から会議で、終了後新玉名駅へ
R0000629-t.jpg

A列車で行こう
R0000635-t.jpg
入手しました。

午前中は雨・夕方は夕焼けが(自宅窓より)
IMGP4280-t.jpg

夕食
R0000634-t.jpg

雷の音(2013.08.04)<--クリックしMP3をクリックしていただくと昨日の雷の音が聞けます。

8月4日

8月になったと思ったらもう4日とにかく早いです。(出だしはこれで)

今日のトークは5:49からでMさんは、8:09Mさんは5匹で、同行Mさん(旧姓Wさん)が10匹ということでショックとのことでした。Mさん(旧姓Wさん)最初はわかりませんでしたが、Mさんのかつての部下といことで思い出しました。その後畑で今日の収穫をすべて提供されたとのことでした。

今日は苦役(村の共同作業)ですがその前にバイト先へ

まだ蓮に花は

IMGP4132-t.jpg

IMGP4142-t.jpg

IMGP4163-t.jpg

IMGP4195-t.jpg

IMGP4200-t.jpg

IMGP4232-t.jpg

売店を開け戻り苦役を・・・・やがて夕立が。雷の音がうまく録音できていればUPするつもりですが。

昨日訪問した合田さんからメールが なんとタイムスタンプが4:26で早起き負けました。
蓮の新作に取り組まれること、展示(バイト先)に協力していただけること などでした。
期待しています。

「逃(TAO)」
R0000620-t.jpg
昨日展示会で入手しました。
せんだってテレサ・テンをイメージしたような事を書きましたが、鉢巻しているのが頭をよぎっただけでテレサ・テンをほとんど知らないんですよね。(天安門事件=テレサ・テンというのもなんともおかしなことで)
ぼちぼち読み始めます。

8月3日

8月になったと思ったらもう3日とにかく早いです。(出だしはこれで)

大牟田のb-kunさんに写真を送って頂きましたので
鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:09からでMさんは、6:42釣り場より撤退、釣果は昨日の半分ていどとか、昨日が89匹今日は49匹で奥さんから4989(四苦八苦)と言われたそうです。

2日の夕食
IMG_1157-s.jpg
茄子のソース炒め一味かけ(Jさんが「おどみゃこるばっかりたい」と)
3日の朝食
R0000612-t.jpg
野菜ばっかりです。

バイト先経由M氏運転で益城町の常園池(蓮池)へ
IMGP4079-t.jpg

IMGP4077-t.jpg

IMGP4110-t.jpg

IMGP4112-t.jpg


その後
蓮の浄土 会田あや油彩画展へ
R0000614-t.jpg

R0000615-t.jpg
写真を撮らせていただきました。


3日の昼食
IMG_1159-s.jpg
MさんよりLineで届きました。
オクラの効能
●オクラのぬめりが体にいい
オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があります。
また、ガラクタンは脳細胞を 活性化してボケを防ぎ、免疫力を強化する働きがあるそうです。
●オクラは緑黄色野菜βカロティンも豊富
オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているようです。
抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
●カリウムやカルシウムを豊富に含んでいます。
オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

3日の夕食
IMG_1166-t.jpg
今日は暑くて暑くて溶けそうでした。久々に夕食時ビールを飲んでしまいました。

8月2日

8月になったと思ったらもう2日とにかく早いです。

今日のトークは6:16からでMさんは、今日も入れ食いが続き魚の後処理大変なので6:21には帰宅するとのことでした。

朝食
IMG_1146-t.jpg
昨日Mさんから指摘されたので、動物性蛋白質はどのくらいかあるかわかりませんが、今日はメンチカツをつけました。

無線ルータの外部アンテナのトークの後、バイト先へ、今夏最後のお中元の発送後、

まだ咲いている蓮を
IMGP3989-t.jpg
あらためてへたくそですね。


撤退後草刈をしましたが、
IMG_1151-t.jpg
池にはまったよう(新表現?)に汗をかきました。

昼食
IMG_1155-t.jpg
暑くて食べる気がしない、こういうのを食欲がないと言うかわかりませんが、違いますね食欲はあるつもりだけど積極的に食べたくない、食べなきゃ食べないでいいという状況でした。

8月1日

今日のトークは6:24からでMさんは、釣り場で最初から最後まで入れ食い状態が続き、餌がなくなったのと疲れたので撤退されたようです。

朝食
R0000593-t.jpg
スイカ半分の真ん中に塩(アンデスの岩塩)トマトにもです。

蓮まつりの片付け
IMG_1141-t.jpg
地域、出荷協議会、行政などの皆さんによる作業です。

蓮まつりの時にこられてまして
AYAGODA01-s.jpg
油彩画展をされるそうす。
http://chupkamuy.com/atoi/Top.html
蓮コーナを作ろうかという案もあり、その画から少しだけ話ました。
そして、蓮の浄土 会田あや油彩画展に行く事にしましたが、その↑サイトの天安門事件からテレサ・テンが思い浮かびました。

話はとんで、
この時期楽しみにしているのが子供電話相談室で、久々に聞きましたがかつてない(今まで聞いた中で最高の難問)質問がされていました。小学二年生の子で「命はどこにあるの」でした。

土用の丑の日とは
夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。
今年は7月22日、8月3日と一の丑・二の丑があるようです。
鰻屋の新戦略ではないようですがそれを知ってしまった記念に
夕食は
R0000607-t.jpg
にしました。


プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ