7月31日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは6:24からでMさんは、久々の入れ食いとかでバタバタが想像されるようでした。絶滅危惧種(レッドブック)を見るとハゼも埋め立て、水の汚染などで減っているようで、ハゼ釣りが出来るのは結構なことだと思います。
バイト先でメダカを売っているのですが、天然でなく人工のもので赤、白など結構種類もあるようです。金魚よりも癒されるというか人気がありますが、養殖されている方が転勤になるとかで最後は大盤振る舞いとなりました。
家にも天然のメダカが三年ほどいましたが、昨年の大雨で流れていきました。

今日で蓮まつりは終了で
鹿央古代の森(バイト先)の蓮
IMGP3670-t.jpg

IMGP3740-t.jpg

IMGP3760-t.jpg

IMGP3779-t.jpg

IMGP3901-t.jpg
祭りが終わったといっても、売店を空ける時間が通常通りになるとか、写真コンテストなどが締め切られるとかで、蓮の花は数が少なくはなってくるでしょうが、もうしばらくは楽しめます。

明日からは三時間は遅く起きることができますが、そんなこんなで本を入手
R0000589-t.jpg
売れているとかで やられたら、倍返し!
下町ロケットははやぶさとかとかさなり何度となくよみました。

御飯
R0000579-t.jpg
4時起きがないと気が楽です。


7月30日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:46からでMさんは、5:11には釣り場到着、最終場面で入れ食い状態になり、通勤ラッシュを避けるため7:00頃撤退したそうです。萩、津和野の豪雨被害がひどいようですが、Mさんの故郷宇部は問題なかったそうでした。ジャガイモ・デストロイヤーの画像を送りました。畑の収穫で白い茄子ほかの画像がとどきましたが、いずれにしても色々な野菜で驚きです。

昨日の雨でだめかと思ってましたが、復活していました。
鹿央古代の森(バイト先)の蓮

IMGP3080-t.jpg

IMGP3129-t.jpg

IMGP3447-t.jpg

IMGP3459-t.jpg

IMGP3179-t.jpg

7月29日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:42からでMさんは、天候不順で休漁とのことでした。バイト先で初めて見たバターナッツかぼちゃの画像を送りましたが、わけの分かりにくい品種改良のトークになりました。小雨降る中、畑に行かれ収穫された野菜のなかに赤いオクラがあり、普通のオクラとの味の違いを聞きましたが、わからないとのことで彩りのインパクトが狙いなのかと思ったしだいです。

雨が降ったり止んだり、突然激しく降ったりで蓮の花の変形は著しいものが
鹿央古代の森(バイト先)の蓮

IMGP2790-t.jpg

IMGP2753-t.jpg

早朝出動も後二日ですが、パターン化したので早朝出動になってしまうかもしれません。

7月28日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは3:59からでMさんは、知多半島お遍路本日中成就に向けて出られたようで、これでと思ったら番外地(網走ではないようで)が一箇所抜けていたようです。88箇所といっても実際はプラス番外、開所寺12箇所計100箇所だそうです。
私は今日こそは人並みにと思い、鰻界のユニク○?のうな丼(690円)を入手、このことから哲学的なトークまで発展しました。

音で確認できただけですが、今日は雨で
早朝の鹿央古代の森(バイト先)の蓮はしっとり

IMGP2448-t.jpg

IMGP2458-t.jpg

バイト先ブランド絵葉書
QR01cy01-s.jpg

QR01cy02-s.jpg

QR01cy03-s.jpg
を作成 E社プリンター用のはがき光沢紙の選択に試行錯誤かなり時間を費やしました。純正はがき光沢紙はあるのでしょうか量販店ではみあたりません。

夕食のうな丼
R0000440-t.jpg
哲学的トークになった本だねですが、なんか昨年より量・味共に進化しているような気がしました。

7月27日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:52からでMさんは、釣り場からでした。釣果は27匹で今年はなかなか釣れないようで、昔と比べると何とも少ないそうです。しかし畑での収穫毎日なにかと大量にあるようです。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の蓮

IMGP2319-t.jpg

IMGP2120-t.jpg

31日までもう少し頑張らねばなりませんが、マンネリ気味ですね。体調は写真にも影響がでます。

7月26日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:03からでMさんは、
今日の朝食
R0000438-t.jpg
を送信したところ、量がないですね。朝から無理ですね!と、私としては簡単一番の定番朝食で、これプラスゆで卵でした。充実させるには3時30分起きで時間を置いて食べる必要がありますので、写経もいいかもしれませんね。
Mさんは漁から戻って朝食、供養?の写経そして畑がこの時期の基本行動のようで、順番の前後はあるかもしれませんが項目としては決まっているようです。


雷ゴロゴロで雨はたいしたことありませんが竜巻用心が出ています。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の蓮

IMGP2023-t.jpg

IMGP2036-t.jpg

IMGP2041-t.jpg


7月25日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:05からでMさんは、久しぶりに漁に行かれたようですが、釣っているところが冠水(大潮の満潮)で釣り場からはなられれたようです。畑そしてAさんのパソコンリプレースの指導に行かれたようです。

暗い時に雨音がし待望の雨がと思いましたが、打ち水どころか露程度の湿り具合で蒸し暑いのなんのたまりません。
そんななかバケツで睡蓮鉢の灌水を、しばらくすると涼風が少しだけ。売店に戻るとやはり蒸し暑いのなんの。

少し涼風が、の一番上の池(携帯にて)
IMG_1082-t.jpg
ここは蓮の花はほぼ終わりですが少し残っています。

IMGP1931-t.jpg

昨日(7月24日)の花便り転記

朝早く(まだ暗い)ラジオから今日は芥川龍之介の命日だと、そして「蜘蛛の糸」を思い出したしだいです。
それはずいぶん昔ですが、NTTの武蔵野研究所でコンピュータによる音声発生の実験で、
「お釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶらと・・・・・」が聞こえてきたことです。

「私は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶらと写真をとっています」
今日も

毎年この時期になりますと

暑いので、

R0011550-s_20130724232541012.jpg

登場です。(コピーはJR東海)

7月24日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:27からでMさんは、愛知は曇り時々雨で扇風機も要らない朝とかで羨ましい限りでした。花も終盤で暑いせいかお客さんもまばらで、スイカが売るほど?ならんでいますが、Mさんが軽トラで売りにいかなきゃと、
ほんとにそうですね。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)で

IMGP1097-t.jpg

IMGP1351-t.jpg

IMGP1393-t.jpg

IMGP1406-t.jpg

IMGP1417-t.jpg

IMGP1423-t.jpg
この際とばかりに冗長的で申し訳ありません。

健康診断のためバイト先を早々と撤退しましたが
昨日の夕食
R0000427-t.jpg
食物繊維ばっかりで、検体がうまく採れたか不安であります。(なんのこっちゃ!)

問診を待つ間に
R0000428-t.jpg

帰宅後I本さんがみえました。「暑かなあ~たいぎゃ草のおおごつのごたる」と。
クーラー入れて家の中が一番安全、PCの上に汗がたらぁ~り。

7月23日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:30からでMさんは、iPadで映画鑑賞です。蓮の花を送付しましたが、心が洗われる、平家物語を思い出すとのことでした。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)で

IMGP1096-t.jpg

IMGP1097-t.jpg

IMGP1198-t.jpg


引用ーー>
泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。
泥水とは人生におきかえれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことです。
ほとんど泥水ではなく、真水に近いようなきれいな水である場合、
蓮の花は本当に小さな花しか咲かせません。
大輪の花を咲かせるためには、ものすごく汚い泥水が必要です。
蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこないのです。

蓮の花とは、まさに人生の中で花を咲かせること、
そして、その花の中に実があるのが 「悟り」 です。
つらく悲しい思いがなければ、人間は悟ることがないのだ、
ということをお釈迦さまは教えたかったのだと思います。
<--引用終わり

7月22日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:20からでMさんは、愛知の蝉の声と熊本の蝉の声の交換および蝉の声の方言についての考察でした。
結局同じであるという結論にたっしました。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)で
IMGP0814-t.jpg

IMGP0861-t.jpg

IMGP0842-t.jpg

IMGP0900-t_20130722204742.jpg

IMGP0940-t.jpg


昨日の夕方選挙の後に、水を求めに7・11に行ったところ偶然に緩和病棟のTさんに会いました。明日23日は昨年独立行政法人国立病院機構熊本医療センターから山鹿地域医療センターに転院した日ということもあり、午後3時ごろスイカをぶら下げ医療センターを訪れました。ちょうどOさんが浴室から出てこられたところで「痩せられました、お元気ですか」と気が付かれました。その後ナースセンターで婦長さんと少しお話をし戻りましたが、転院してから一年になります早いです。

7月21日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:14からでMさんは、釣りに、ハゼ8匹でこの釣果ではと思われたのか明日は休漁するとのことです。その後立派なゴーヤーハウスの画像がとどきましたが、そのやさきMさんがゴーヤとピーマンを届けてくれましたメニューはしっかり検討したいと思います。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)で
雨降らずの暑い日が続いてます。バイト先睡蓮鉢の水温も高くなりメダカの按配も心配であり灌水をしました。

IMGP0546-t.jpg

IMGP0592-t.jpg

バイト先では体調不良を訴える人が増えていますが、スタミナを付けるためではなく「なんかいな?」とうな~ぎを
R0000419a-t.jpg
食べてみました。パンでした。

昨日の写真
IMGP0321-t_20130721162358.jpg
一昨日私は帽子をかぶってバイト先にいたのですが、とにかく暑くてすぐに脱ぎました。フルフェースのヘルメットをかぶり炎天下を走り、なんでこんなにさわやかにいれるのか不思議に思い写しました。
ヘルメットと帽子は違うのでしょうか?人の出来がちがうのでしょうか?毛の量は全然違います。

7月20日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:8からでMさんは、釣りに行かれたようですがあたりがなく場所をかえてもあたりがなく、結局坊主で終わったとのことです。

朝食
IMG_1036-t.jpg
を送ったら「武士の出陣食?」のようだと、私は「修行中の坊主の方がましでは?」と(釣果がなかったこととは無論関係ありません)・・・・たまたま朝手っ取り早くですからですからね。

暗いうちから蓮の花の開花時の音を聞きに来られていましたが、
IMGP0050-t.jpg
Hさんが「ポンてにゃ音はせんですよ」と説明されてました。

バイト先から撤退後でかけました。
IMGP0324-t.jpg

IMGP0375-t.jpg

IMGP0427-t.jpg

7月19日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:20からでMさんは、4:56には釣り場に到着、しかし風が強く苦労されたようです。愛知知多半島は風があったようですね。その後、夕食のメニューから野菜などのトークに推移しました。

朝食
IMG_1016-t.jpg
非常に暑いおり梅干は欠かせません。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)でiPhon4s
IMG_1022-t.jpg

かんかん照りの蓮
IMGP0001-t.jpg

なぜか冷蔵庫に靴下を入れようとしました。冷蔵庫の扉を開けたときに手に靴下を持っている事に気が付きました。とにかく毎日暑いです。雨、夕立を含め降りません。

7月18日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:00からでMさんは、天気予報は雨だが降ってないので漁師になられたようです。
なんやかやのトークから堆肥、肥溜めまで進展しました。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP9185-t.jpg

IMGP9201-t.jpg

鹿央古代の森「花だより」ブログと同じですが
2013-7-18-1.jpg

2013-7-18-3.jpg

2013-7-18-2.jpg


今朝の朝食
a01.jpg
用意するもの お湯約180ml 氷約180g
①お湯は内側の線より3cm下
②30秒後一度かき混ぜる、2分30秒待つ(合計3分)
③氷を入れてよくかき混ぜて完成

朝で、手っ取り早くと思ってましたが、こまかな手順での取り組みが要求されました。

7月17日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:54からでMさんは、すでに釣り場で、その後、昨日の昼に食べた「ハゼ丼」の画像が届きました。ハゼの南蛮漬けのトークにすすみ生唾が出そうになります。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP9066-t.jpg

大賀蓮
IMGP9120-t.jpg

IMGP9100-t.jpg
いずれの蓮も美しいのですが、大賀蓮は控え目で品がある気がしております。


コーラ
R0000407-t.jpg
コカ・コーラとコガ・コーラ(船小屋永田鉱泉)です。

久々に二年に一回か
R0000385-t.jpg
といっても積極的にではなく偶然にではありますが行く事にしました。(このチケットはPCで印刷されていると思います)

7月16日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:27からでMさんは、今日も漁師になられたようで、小出刃の大きさに近いでかいハゼの画像が送られてきました。畑の収穫ではカボチャやビーツが・・・・。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP8296_m.jpg

IMGP8340_m.jpg

IMGP8347_m.jpg

IMGP8385_m.jpg


午前4:30の朝食
R0000339_m.jpg
夕食は入浴後とりかかります。

暑さのせいかくたびれています。鰻でも食したいですね。

7月15日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは3:39からでMさんは、漁師になりかけたところ雨で・・・・ところが雨が上がり漁師になれたようです。ごごからはハゼ供養?の遍路にでられたようです。

本日まで初盆自宅待機中更新となりますが、

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP7990_m.jpg

IMGP8033_m.jpg

IMGP8139_m.jpg

7月14日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:14からでMさんは、入れ食いではないものの大物がでたようで、全42匹中、三枚おろしサイズ5匹、背開きサイズ7匹だったそうです。

家人が愛知へ戻り、初盆でバイト後自宅待機ですので早めの更新になりました。曇ってまして蒸し暑いです。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

DSC_2983_m.jpg

DSC_3113_m.jpg

DSC_3154_m.jpg

DSC_3005_m.jpg

蓮池により終盤になっていますが、写真を撮るには撮りやすいところがこれからピークになってきます。カメラマンの方々も集中するでしょうが、接近し撮れると思います。

7月13日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:11からでMさんは、今日も漁師にはならないとの事ですが、畑にはほとんど行かれてまして雨に降られたそうで、その後畑滞在時間プロとアマの関係についてのトークとなりました。

IMGP6043.jpg

何日か前に初めてスターバックス
R0015352.jpg
とやらにいきました。図書館は三度目になりました。

7月12日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは3:39からでMさんは、今日は漁師にはならないということで、失礼しましたです。
私は4:40にバイト先にいましたが3番目で、暗い中ストロボを焚いて撮られている方がいました。4番目の方は宮崎小林市を2:00頃出てこられたそうで、私は「どこかにお泊りでした?」と聞かれ「いいえ地元ですから」と答えたしだいです。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP7164_m.jpg


初盆
IMGP7293_m.jpg

7月11日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:38からでMさんは、6:18辛抱の釣りで20匹ほどだったようです。毎日畑の収穫情報も届いています。初盆(にいぼん)準備関係のトークでした。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP6927_m.jpg

IMGP7067_m.jpg


お参りは三件ほど

7月10日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:37からでMさんは、5:24あたりなく残念だったようです。武雄図書館の話から、仕事で佐賀に行ったときに武雄温泉に泊まったという話になりました。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP6859_m.jpg

IMGP6884_m.jpg

IMGP6770_m.jpg

IMGP6777_m.jpg

7月9日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:03からでMさんは、5:19ほとんどあたりなく5:30入れ食い状態とのことでした。
瞬間的な反応や動作・判断ができなくなりつつあるという話から、爺さんは飛んでるハエを箸で捕まえていたとか?

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。
IMGP6580.jpg
ハエではありませんがハチの活動が活発です。

7月8日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:03からでMさんは、6:17にはすでに入れ食い状態で6:24には動画が届きました。それを見ると、どうも発砲スチロールの低温生簀で、生きたまま持ち帰っておれれるようで、写経にもさぞ力がはいるのではと思われます。今日は束越えとのこと。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

IMGP6166.jpg

IMGP6219.jpg

IMGP6295.jpg

今日の三枚です。

7月7日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは遅くなり6:18からでMさんは、「入れ食い!」から始まりました。昔は100匹、150匹はなんともなかったそうですが、入れ食いが続き始めて釣り疲れを感じられたそうです。ハゼが乗り移ったのか写経で疲れが取れること願っています。

バイト先ですがT先生夫妻、Mさんが来られ「休みの日でぎゃんハヨウおきるこっあなか!」と、しかし蓮の花、蓮朝食を堪能されたのではと思っています。状況が状況だけに十分にお相手できなく申し訳ありませんでした。

スケッチ大会もあり雨でなく良かったのですが、暑くて暑くてパワースポット(エアコンの風のあたる場所)を定位置にしておりました。

IMGP5844.jpg

IMGP5846.jpg

今日の二枚。

7月6日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

明日になりそうな今日です、明日も早いので今日の一枚を貼ります。
IMGP5674-T.jpg

7月5日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは4:27からでMさんは、潮が良くなったのかハゼ釣を再開されたようで40匹だったそうです。キューリの調子が悪く採れないとのこと、その後、無線プリンターの件でリアルトークをしました。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。

雨は降らなかったのですが風が
IMGP5421_m.jpg

逆さ蓮
IMGP5364_m.jpg

普通に蓮
IMGP5276_m.jpg

空に蓮
IMGP5379_m.jpg


今日くまモンがヨーロッパ進出を果たしたとニュースでやっていました。

7月4日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

ご心配をおかけしました。
R0015344_m.jpg

バイト先の情報を更新すると寝てしまいます。
通常は4時起床5時にはバイト先でしたが、今日は約1時間遅れの5時起床6時バイト先と出遅れました。

昨日のこと
IMGP5141_m.jpg
この方は4時に起きられ熊本市内からこられていました。
この日、北九州を4時に出発され来られた方がおなかがすいたとのことで、7時からの蓮朝食を早めてもらいました。
さらにその前の日には、唐津を2時に出られた老夫婦の方が、写真の撮影を始められやがて雨に、車の中でかなりの間待機されていました。

とにかく朝早くからわざわざ来られるので誰もいないでは一寸ですね。てなわけでぼちぼち更新になってしまいました。

6日から提供されますが、
IMGP4580d_m
撮影後食しました。昨晩パンフを作成していました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ