6月29日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:07からでMさんは、すでに釣り場に着いた時刻で40匹程釣れたようです。帰宅、朝食後にさばいたそうで、その後悔い改め?写経に望んだそうです。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花。今日は午前6時前には駐車場はほぼ満車となりました。

IMGP4702_m.jpg

IMGP4705_m.jpg

蓮、開花時の音を聴こうとされているのか?
IMGP4742_m.jpg

はっきりとではありませんが、何か朝の人出のピークが前倒しになったような気がしまして、M氏に「TVで開花時の音とかゆうたっじゃろ」「ゆうごっあなかったばってん質問さすもんじゃけん」と・・・・写真撮影をされる方ばかりっでなく、みょうに耳を澄まされている方が気のせいか多いような気がしないでもありません。


6月28日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:03からでMさんは、5:23にははぜ釣りで二箇所目のところに移動されていたようです。その後、竹城築城アーティスト(80歳オーバー)の展示物や、米をどのくらい食べるかのトークでした。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花

花数も増えてきました
IMGP4480_m.jpg

話題がありませんので
山鹿市情報メール 臨時号 2013.6.28
緊急地震速報にあわせた防災行政無線を使った試験放送の実施ついて総務課からお知らせ
本日、午前10時15分ごろ、緊急地震速報の全国的な訓練にあわせて、山鹿市でも防災行政無線を使って試験放送を行います。そのため、実際の地震と間違われないようご注意ください。
こんな事を引用しますが、防災行政無線の試験放送だそうで、緊急地震速報なら他の方法(TV、ラジオ、携帯、他)が早いのでは思うのですが、防災行政無線起動のトリガーはどうなっているんでしょうか?発報までの時間を聞いてみたいものです。火事とかは分からなくもないのですが緊急地震速報でとは。

6月27日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。(青いところをクリックすると飛びます)

今日のトークは5:07からでMさんは、5:09にはハゼ釣りを始められていました。その後場所を移動され10匹で6:57には戻られたようです。
以前聞いた話ですが、ハゼは100匹を1足とかいって100匹単位で勘定するそうでヘ~エと思っていましたが、その後話はでかくなり、ドラム缶一杯が1単位と豪語する方もみえました。白髪三千丈ですがそれほど釣れていたんですよねえ。

今日は1時間のTV中継があり、生であるがゆえにリハーサルも含め一部のスタッフはかかりっきりで、本来業務はばたばた状況でした。こんな時に限り小さなハプニング、トラブルがいくつか出てくるんですよね。

IMG_0905_m.jpg

IMGP4321_m.jpg

IMGP4076_m.jpg

IMGP4089_m.jpg

IMGP4241_m.jpg

IMGP4307_m.jpg

IMGP4318_m.jpg

非日常の疲れというか、とっておきの紅茶をだしてみたものの
R0015330_m.jpg
飲まずに、日をあらためてにしました。無論美味しいスコーンを手に入れてですが。

6月26日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:01からでMさんは、今年初のハゼ釣りに行かれる予定でしたが雨で中止とのこと、人参、バナナ、ビーツ、トマトジュースを混ぜた真っ赤な特性ジュースを作られたようで、ビーツの話題になりました。

豪雨の早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花でなく雨
IMGP3844_m.jpg

IMGP3840_m.jpg

IMGP3920_m.jpg

昼前から、Tさんが全日空ホテルニュースカイのランチ・チケットがあるからと昼食に出向きました。久しぶりに落ち着いた雰囲気での食事となりました。

朝の雨から打って変わり青空も見え、帰りに熊本ワインに
R0015295_m.jpg
よりました。


どうでもいいのですが、
鹿央古代の森の蓮の葉に降る雨の音<--クリックしMP3をクリックしていただくと音が聞けます。ザーと音がするだけですが、それだけです。

6月25日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは4:51からでMさんは、トマト、スイカ、ズッキーニ、白ナスなど畑の情報を送ってくれました。

写真を撮り終わり店をオープンさせしばらくすると、バーコード・ラベルプリンターの液晶画面が動かなくなり、ラベル発行が不能になり業務対応にバタバタしました。来客数の多いこの時期の障害は影響も大きく、何故この時期にではありますがしかたありません。

曇りの早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花
IMGP3614_m.jpg

IMGP3573_m.jpg

ねじ花
IMGP3585_m.jpg

紫陽花
IMGP3755_m.jpg

6月23日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:20からでMさんは、おぱんでまめ蔵東浦店に高級豆腐を買いに行かれたようで、その後は畑に・・・・雨降ってなかったのでしょうか。
私も豆腐イメージが膨らみ丸美屋の工場直営の店?に豆腐を買いに行きました。

強雨の早朝の鹿央古代の森(バイト先)の蓮
IMGP3251_m.jpg

IMGP3447_m.jpg

IMGP3397_m.jpg
開いた蓮の花に雨がたまり変形していますが、咲く前の蕾ふくらみ状態では水滴がなかなかいい雰囲気です。

かつて霧吹きで水をかけ撮影される方もいましたが、霧吹きでかけた水は分かるといわれる方もいました。
食べ物では目的が違うのでやたらめったらそれらしくなんでもありの撮影のようですが、蓮も葉っぱをよけたり懐中電灯で照らしたり大変なようです。人も写真の前に念入りに化粧をすることもあるので同じですかね。


バイト先、今週はTVやラジオの取材が結構あるようで通常でない忙しさがあるようです。
ところで今日のN○Kの家族に乾杯は山鹿のようです。

6月23日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:00からでMさんは、知多四国八十八箇所巡り十六箇所をまわられたそうで、なんと懐かしい灯台ラーメンで昼食だったそうです。
IMG_0876_m.jpg


早朝の鹿央古代の森(バイト先)の蓮
IMGP3062_m.jpg

IMGP3079_m.jpg

IMGP3108_m.jpg

IMGP3103_m.jpg

IMGP3111_m.jpg

IMGP3187_m.jpg

6月22日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:40からでMさんは、Gmailのアカウントをとったということで最初のメールは畑で受信となったようです。

蓮まつり始まりましたが
そんな、早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花
IMGP3011-T.jpg

IMGP2969-T.jpg

ねじ花
IMGP2983-T.jpg


6月21日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは4:56からでMさんは、ipadを購入された方のところへ行かれFaceTimeでの交信要求がありました。

早朝の鹿央古代の森(バイト先)の花
IMGP2878_m.jpg
たまたまビニール傘の紐が写りこんだ結果です。

ねじ花も
IMGP2906_m.jpg

巻き方の左右の違いは
nejibana1a_m.jpg

引用ーー>
特徴
湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育する。花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が和名の由来である。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もある。学名の Spiranthes(スピランセス)は、ギリシャ語の 「speira(螺旋(らせん))+ anthos(花)」に由来する。右巻きと左巻きの両方があり、中には花序がねじれない個体や、途中でねじれ方が変わる個体もある。右巻きと左巻きの比率は大体1対1である。
花茎から伸びる子房は緑色で、茎に沿って上に伸び、その先端につく花は真横に向かって咲く。花茎の高さは10-40 cm。 花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白。花のつく位置が茎の周りに螺旋状であるため、花茎の周りにピンクの花が螺旋階段のように並ぶことになる。この螺旋は右巻きと左巻きの両方が見られる。白花や緑色の個体もしばしば見られる。コハナバチのような小形のハナバチなどが花粉塊を運んで他花受粉が起こると考えられるが、長期にわたって花粉塊が運び去られないと、これが崩壊して柱頭に降りかかり、自家受粉を成立させることが知られている。開花時期は4-9月。
葉は柔らかく厚みがあり、根出状に数枚つける。冬期は楕円形だが生育期間中は細長く伸びる。根は極めて太短く、細めのサツマイモのような形で数本しかない。ごく稀に真っ白い花をつける個体(シロネジバナ、シロバナモジズリ)が見られ、園芸愛好家に特に好まれる。
<--引用おわり

6月20日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは4:11からでMさんは、今日の昼食は以前一緒に行ったことのある、魚屋さん経営の食堂に行かれたそうですが、バイキング形式になっていたという話から、バイキング考になりました。

鹿央古代の森(バイト先)の花
IMGP2698-T.jpg

IMGP2637-T.jpg

IMGP2761-T.jpg

6月19日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは4:45からでMさんは、LIXILの特約店にマスター更新関連で出向くそうです。一応?ですが特約店関連の運用体制はとかいってもなんのこっちゃですが。豊橋きしめん・名古屋きしめんの境目については、まだ話が成立していません。私だけのきしめん錯覚かもしれません。

鹿央古代の森(バイト先)の花・ほか
竹のオブジェ
IMGP2589_m.jpg

IMGP2584_m.jpg

IMGP2495_m.jpg

IMGP2505_m.jpg

IMGP2545_m.jpg

竹のオブジェ
IMGP2470_m.jpg
岩原地区有志による竹城築城されました。

6月18日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:34からでMさんは、開店待ち豆腐や行列にならばれるそうで、スーパーで300円~400円する豆腐が50円とか、「至高の木綿」が一番美味しいそうです。美味んぼ的ネーミングですね。
おとうふ工房いしかわ<--クリックで飛びます。ここの東浦店だと思います。

鹿央古代の森(バイト先)の花・ほか
IMGP2349_m.jpg

IMGP2412_m.jpg

IMGP2403_m.jpg

IMGP2457_m.jpg

今日も歩きましたが
arukearuke1618_m.jpg
雨で中断いや限界でした。八方ヶ岳はほど遠い。

ねじ花
IMG_0859_m.jpg
歩行中に発見しました。

6月17日

今日のトークは5:02からでMさんは、風邪気味で医者に行ったら夏風邪とのことでした。午後からはiPadの使用法の説明に行かれたようです。

6:00より蓮祭り前の一斉、草きり、清掃、祭り準備
IMG_0846_m.jpg
でした。

今日の鹿央古代の森
蓮の花
IMGP2267_m.jpg

ねむの木
IMGP2332_m.jpg


歩く前に帽子を買いました
arukearuke1617_m.jpg
野球帽タイプで首の日よけの布が付きますが、極めつけ?は水に濡らしてかぶるというものです。今日は水に濡らしませんでしたが、そのせいか暑さでバテ気味で止まり止まりになりました。4時から起きてるからかもしれませんが。

ウェンガー スナックナイフばかりを使っていましたが、ついにウェンガー 三徳包丁を買ってみることにしました。さてどんなもんかピントきません、なんせウェンガーの 三徳包丁ですから。

6月16日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:13からでMさんは、畑の農産物がなにかと収穫の時期になったようで、雨の後の草取りに励まれたようです。

鹿央古代の森(バイト先)盛りの紫陽花
IMGP2113_m.jpg

IMGP2122_m.jpg


3炬燵を夏仕様に変えた後、夕方より少し歩きました。
arukearuke1616_m.jpg

6月15日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:04からでMさんは、知多四国八十八箇所巡りをされるとの事でした。

何番札所にあったのかわかりませんが、
IMG_0820_m.jpg
ブツブツブツ。

久々にちゃんと雨がふりました。鹿央古代の森(バイト先)の花がイキイキと

IMGP1847_m.jpg

IMGP1758_m.jpg

これは雨が合いますね
IMGP2034_m.jpg

IMGP1880_m.jpg

IMGP1896_m.jpg

IMGP1888_m.jpg


夕食
R0015248_m.jpg R0015249_m.jpg
いただいた野菜を使いきりました。

6月14日

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

今日のトークは5:43からでMさんは、梅ジュース梅酒などを製造されたようです。畑で昨日iPadを買われた方ととFaceTimeで交信したそうです。

そういえば以前TVで、魚を置かない魚屋をやっていましたが、北海道から魚の動画を送ってきてそれを商いにするというものです。農産物もスーパーなんかが、畑からの動画を見て畑買いしているかもしれませんね。


今日のバイト先
IMGP1670_m.jpg

IMGP1672_m.jpg

IMGP1724_m.jpg

IMGP1712_m.jpg

今年最初の蓮の花が
IMGP1734_m.jpg


今日の夕食
R0015234_m.jpg
8円モヤシの卵とじです。

暑くてエアコンを稼動させましたが、記念で
R0015244_m.jpg

R0015240_m.jpg
とっておきのワインを開けました。

6月13日

今日のトークは5:58からでMさんはパソコンの復旧に奔走されたようで、結局刷新はしばらく待ってiPadを入手されたそうで、各設定を夕方までされていたようです。

今朝バイト先に出向く時に気がつきましたが
IMGP1644_m.jpg
バイト先で廃棄されそうなのをもらい受けて来ました睡蓮が咲いていました。

今や盛りのアジサイ
IMGP1662_m.jpg

IMGP1668_m.jpg
雨が待ちどうしい限りです。

またまた

2009.05.02没

http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-254.html#cm
2009.05.06没

6月12日

今日のトークは5:29からでMさんは愛知ペースにもどられたようです。今夕INAX時代の先輩にあわれるようで
近くの団地にすまわれている方だそうです。昨日格闘されたPCの不調連絡メールが来たようで、電気屋さんに持っていかれるそうでおそらく刷新されるのではないかと。

私は整理整頓で整理タンス、鏡、机を燃やす予定でしたが、あまりにも熱く机はやめました。紙類はまだいいのですが木類は熱い事熱い事、ちなみにこの地域の気温は12時に31度だったようです。

それから愛知への支援物資の米を精米し発送しました。

懸案事項が落ち着いたのと、懸案事項をきっかけとして整理整頓に勢いが付いたことがいい方向に進んで行けばいいのですが、早くめどをつけ花を活け、お茶を点て、迷走ではなく瞑想してみたいなあと思わないこともありません。当然4時おき起きですが・・・・遅いか。

昨日完熟トマトを大量にいただきましたので、
R0015221-m.jpg

R0015222-m.jpg

夕食は
R0015227-m.jpg
これです。

今日のカーグラフィックTVはLFAのようで録画しておきます。

6月8日午前1時前に百足に刺された膝付近、左だけが一昨日(6月10日)今回の百足刺されで最大の腫れを記録しました。

6月11日

今日のトークは5:55からでMさんはさっそく畑にいかれ、またPCの障害復旧に奔走されたようです。

私は検査に
IMG_0780-m.jpg

IMG_0776-m.jpg
病院へ。

結果を持って主治医のところへ移動中
IMG_0781-m.jpg
市電ですが車掌さんが乗っています。信号待ちで。

とりあえず経過観察ということで、主治医のほうでフォローしてもらうことに、ほっとしました。

Mさん今日の収穫
IMG_0785-m.jpg
です。

主治医から「二つともなんかできとるごたる」と聞いた時、自覚症状はまったくないし、詳細な検査とかは別にして、何かと片付けんとと、どういう訳か海鮮丼が食べたいなあと思ったしだです。
母親が鬼籍に入り、金銭的なものとか不動産とかはめんどくさいと言いながらもなんとかなるのですが、それ以外は全然片付かないのです。単純に捨てるか捨てないかだけですが、捨てると決めて捨てるだけでもめんどくさくやたら時間がかかります。Mさんとトークしているとほとんど整理して息子に伝えたい事は伝えたと、またある人が減築したということも思い出し、何時かということでなく、元気な時に具体的に行動しなければと痛感したしだいです。

腫瘍のようなものが見つかった日の夕方、西合志の従兄弟の旦那さんが家に来て、葬式に行って来たと、この方の従兄弟のお嫁さんで62歳でだった。胃の調子が悪いと何度もあっちこっちの医者に行っていたのに、分かった時は手遅れにの膵臓ガンだったと。
そして昨日保険のMさんが来て昔の同僚が62歳で膵臓ガンで死んだもんねと、
今日わかりましたが、私の従兄弟の旦那さんの従兄弟のお嫁さんと、私の同級生の保険のMさんの昔の同僚は同じ人でした。まあそれがどうしたではありますが・・・・。


http://yamaga.jugem.jp/?eid=454#commentsの本を読みなおしました。

引用ーー>
「朝の七時半にスキャンを受けた。膵臓にはくっきりと腫瘍が映っていた」
ジョブズの膵臓ガンに医師は一時さじを投げ、余命半年の宣告をする。
「医師は私に、自宅に戻って身辺を整理したほうがいいとーーーつまり、死の準備をしろと言った。それは、自分の子供にこの先十年かけて教えていこうと思っていたことを、二、三ヶ月で済ませろということであり、家族が困らないように万事を整えておけということを意味していた。そして、家族に別れを告げておけということだ」

「今日が人生の最後の日だとして、今日これからやることは本当にやりたいことか?
 もし、何日もの間、「NO」という答えが続いたときは、何かを変えなければいけない」
<--引用終わり

6月10日

今日のトークは5:55からでMさんは本日帰名しました。本日ネットワーク回線とプロバイダーを変更しましたが、その話からITについて特に通信の話で盛り上がりました。

新山口
IMG_0769-T.jpg
転写台をと言ってましたが肉眼では確認できなかったようですが、おそらく右上のオレンジ色の車両のあたりだろうと思います。ネットでは現役でSL山口の転車に使われているとありました。

IMG_0770-T.jpg
Mさんが新山口ホルモンの看板を発見したと 調べますと「おいで屋」らしいです。

夕方、保険のMさんがタブレット着たぞと来ました。
「WiFiは切っといてよかっじゃろかと?」「電池の減るけん切っとくたい」と。

夕方買い物に行く時に
R0000116-T.jpg
咲いていました。

なんか散漫でメモらしいですが

6月9日

今日のトークは5:46からでMさんは防府へ墓参りにいくとのことでした、色々あって整理整頓を急いでましてそんなトークになり、すでにMさんは何千枚の写真を焼かれたり何かと処分をし、伝えるべきことは息子さんに伝えたそうです。

浜松ギョウザ
R0015200-T.jpg
ごま油がなくなったのでスーパーに買いに行ったのですが、「浜松ギョウザを焼かせたら、右に出る人はいないと言われている先生が焼くギョウザ、ただいま焼きあがりました。」なる放送があり、こういうことになりました。

焼酎のソーダ割り
R0015210-T.jpg
結果的に二ヶ月振りに家でアルコールを飲みましたが、頭がいたくなりました。

浜松餃子学会<--クリックで飛びます。

6月8日

今日のトークは7:25からでMさんは山口の実家からで、私は夜中の百足騒動でと遅いスタートとなりました。
私は定例の医者へ行きまして、百足に刺された様子がトークの中心となりました。

山口宇部空港の787(Mさんより)
IMG_0763-m.jpg
なんと東京とは9往復飛んでいるそうです。

田植えの準備が
IMGP1642-m.jpg
進んでます。

八頭の状況
IMGP1632-m.jpg
です。

6月7日

今日のトークは4:08からで私は6時過ぎまで寝ていました。Mさんは午後から山口に単身帰省されるようで、新幹線車中で新山口の転車台や農産物や農業の抱える諸問題や流通のあり方などのトークとなりました。

私はバイト先ホームページの打ち合わせを

鹿央古代の森 鹿央物産館のギャラりー万葉の風で
田尻美智男さんの貼り絵展が
R0000096-m.jpg

R0000106-m.jpg

R0000107-m.jpg
開催されています。
写真は都合によりトリミングをしています。申し訳ありません。

その後、お寺経由で久しぶりに叔母さんのところへ行きましたが、レタス、キューリをいただきました。
夕食は今日こそはと鰹のタタキを買いに行きましたが、タイミング悪く店頭にはなく、やむ終えず鰹ブシの削りパックを買ってきました。

また頭痛がしますので鎮痛剤を飲み寝ることにします。

今、6月8日午前1時3分です。
先ほど百足に両足の膝の内側を刺されました。百足はなかなか発見できませんでしたが、あちらこちら捜索しなんとか発見しスプレーで動きを鈍らせつぶしました。若干興奮気味ですが両足の痛さはわかります。

6月6日

今日のトークは4:04からで4:30にはバイト先に出かけ作業をしてましたので、だいたい鰻ととうもろこしトークでした。

藤棚下の草刈
IMG_0751-m.jpg
刈払機を使っていますと当然といいますか写真がぶれます。

作業中、蓮の花芽を
IMG_0756-m.jpg
発見しました。六月終盤には咲き始めるのではないでしょうか。

ガクアジサイ
R0000084-m.jpg

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

バイト先から戻り暴睡したため風邪を引きそうなのか、13,000円を割り込んだせいか頭がとても痛くて、これは頭痛というのではないかと鎮痛剤を飲みました。

したがって夕食は、本来の予定では鰹のタタキを買いに行くつもりでしたが、
R0015192-m.jpg
トマトとベビーハムでノンアルコールビールを飲むことになりました。(ただベビーハムは魚肉のはずですので鰹との方向性は変わりませんが)

6月5日

今日のトークは4:33からで定期健診、出荷可能数算出、ゴミの焼却、とうもろこしなどのトークでした。

鹿央古代の森「花だより」ブログ を更新しました。

鹿央古代の森 アジサイ
IMGP1611-m.jpg

IMGP1620-m.jpg
アジサイはやはり雨が似合うようで、昨夜の雨が効いています。


久々のワンプレートで夕食
R0015187-m.jpg

6月4日

今日のトークは4:33からで大袈裟にいえばITについての話題でした。

SDカードからのデーターレスキューでTさんところへ、iPadにSDから写真転送後、操作ミスかなにかでSDの中が消えたとかで復旧してみることに。

その後「ラーメンが食べたいですねえ」となり
IMG_0732-m.jpg

IMG_0736-m.jpg

おいしかったラーメン 銀水小 

ラーメン屋に行った。
そのラーメン屋の名前はむさし
ラーメン。
とんこつ
しょうゆ
あぶらのにおいがまざって
ぷんぷんといいにおいがする
カーン
しゅつしゅつ
ふくぷく
おもしろい音がまざっている
そんな音聞いたり、
おいしいにおいが
おなかが、ぐうっとなって、もの
すごく食べたくなる
はいっ、一丁
目の前に出来ての
ラーメン
くものように、もくもくと
ゆげで前がみえなくなる
スープをのむとほっぺたがおちえる
ゆげのむこうから、
おいしい、チャーシューが見えた
口に入れたら、
ふわっと雪のように
舌の上でとけこんだ。
もうとまらない
一生このまま食べつづけたい

これは凄すぎると思い、食べましたが、
IMG_0735-m.jpg
久しぶりのラーメンということもあり実に美味しゅうございました。

久しぶりの草刈
IMG_0745-m.jpg

放任の草畑
IMG_0739-m.jpg

夕方には夕立が雷をともなって、暑い一日でした。

6月3日

今日のトークは5:58からで余剰生産の農産物についてほかでした。

睡蓮鉢のメンテナンス
IMG_0727-m.jpg
おそらく鉢により根が腐敗しメタンガスがたまっているのではと思うのですがハテ?

竹炭を入れ物理ろ過を試みますが、
IMG_0728-m.jpg
水流がないのでどうしたものか?頻繁に水換えを行うしかないのか悩みどころです。

事務環境改善
IMG_0729-m.jpg
WiFi接続のリモートターミナル仕様に変更、お中元ダイレクトメール発送用データの正規化準備ほか・・・・。

6月2日

今朝のトークは5:56でした。6:30にバイト先に出向きますので良いタイミングでした。

まだ鍵が
IMG_0721-m.jpg
雨ですので車内待機ですが、このおっさんは缶コーヒーのおまけのおっさんで「わしが男塾塾長江田島平八である!!」あるのです。

雨でしっとり
IMG_0719-m.jpg

まさに旬「ゴールドラッシュ(生食コーン)」で糖度18度以上です。
IMG_0724-m.jpg
大阪へ送る200本の一部です。

トークはメロントークでした。
肥後グリーン、イエローキング、マルセイユ、ホームラン・・・・。


最近、はは~と思うことがあるのですが、
スーパーとか豆腐屋さんの豆腐のあのパッケージが開けにくいのですが、最終的には包丁で切ることになります。一人で一丁は辛いときもありまして保存する事になりますが、その場合あの容器の蓋が包丁で切っているため、あの容器の中にたれて入ります。
ところが7・11の豆腐の容器は実に気持ちいいほど上手く蓋のの部分がはげてくれるのです。少なくとも包丁なりの道具を使う必要もありません。無論水の量および漏れない接着力との関係においてのはがしやすさです。
7・11の容器関係は使い勝手をかなり考えてある気がしています。
たまにありますが、切り口とか書いてあるところから切れないとウン~コリャと思わざるを得ません。
また麺類の出汁なども量的に多すぎず少なすぎず、容器を捨てる時出汁類の廃棄はきわめて少量になるように考えてある気がしています。
コンビ二関係の容器を真剣に調査した事はありませんが、おそらく特許・特許なんでしょう。

6月1日

もう6月になりました。今日のトークは4:52からで、昨日の援助物資(トマト、キャベツ、ネギ)をいかに食べるかでした。

R0015155-m.jpg

R0015157-m.jpg

R0015159-m.jpg

R0015161-m.jpg
トマトはこうなりました。
手前味噌ですが、甘みと酸味のバランスが絶妙でおいしゅうございます。

贅沢
R0015166-m.jpg
しました。

登記の関係で元法務局のTさんところへ出向きました。なにかと参考になり謄本とかは返却されるし最新6ヶ月とか賞味期限はまずないとか・・・・自分でやると印紙代だけで済むとのことでした。司法書士は通さなくてもよさそうです。
彼はお母さん(ディサービスには行かれてます)を家で診られていて、奥さんは子どもの所(東京)に行かれているそうです。驚いたのはとにかく家をキチーンとされ、花を生けたり、料理やお茶、必要以上には人にも会わず隠遁生活、徒然草の世界のようで何故かとても落ち着ける状況・空間でした。そして野菜中心の生活となり血液検査の結果はすべて良好となったようです。

夕食
R0015177-m.jpg
豆腐と卵焼きかつお節のせ20:10食べ終わりました。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ