5月31日

今朝のトークは5:48でナスの効用でなにかと参考になりました。

昨晩ひと寝入りしお中元のパンフレットを4時ごろまで作成しておりました。

パンフレット確定ではありませんが内容は確定で、
sato-T.jpg
それでナスの話に。

もともとナスの抗癌作用は野菜の中でもトップクラスで、ところが傷がつくとその効果が2倍に、ナス自身が傷を治そうとポリフェノールが増えるそうです。


百足の季節ですが、バイト先Oさんに「これです」と紹介していただき
R0015137-T.jpg
入手しました。
コイレット<--クリックで飛びます。

援助物資を
R0015134-T.jpg
いただきました。

写真メモです。
スポンサーサイト

5月30日

今朝のトーク開始は5:06からでした。そして検査報告の日ということで緊張があったのではと推察されます。

鹿央古代の森公園 アジサイ
IMGP1524-T.jpg

IMGP1530-T.jpg

IMGP1537-T.jpg
雨のアジサイ風情がありますね。

11:01に完治だったとの報告をうけました。
夜、快気を祝ってノンアルコールビールを飲む事にします。いや本当によかったです。

夕食
R0015133-T.jpg
スタイルフリー(アルコール0、糖質0、カロリー0)を昨日いただいたニラ饅頭で(焼きだけでなく蒸しも加えたためパリパリではありません)。酔った勢いが付かず350ml飲むのが大変でした。

5月29日

今日のトークは6:02からです。3時半に目が覚めiPadでドラマを見ながらウトウトしていたそうです。

朝食
R0015129-T.jpg
玉めし(豚角煮)レンジで暖めましたが私としてはオリジナル玉めしの方が好しでした。

Iさんところの通信環境整備後の整備
IMG_0712a-T.jpg
PCが無線で場所フリーになったので通信機器と電話機だけにしたいと・・・・変更後帰ると電話があり電話が繋がらないと、ある線を二本抜いて一本は接続してないのを思い出し電話で指示しましたが復帰せず、再度出向き接続間違いが発覚しました。確認して撤退すればよかったのですが、電話でなんとかなるぞと思った結果でした。
auのLTE障害どうしたものか・・・・なにがなんだかややこしそうです。救援物資ニラ饅頭いただきました。


今日、愛知は雨でMさんは畑に出れないのが残念と、雨の中を歩かれたようです。
毎日の歩行結果は、愛知健康の森での歩幅実測結果をもとに歩数と歩幅で距離算定後、東海道五十三次に置き換えられています。

昨年の実績
IMG_0713-T.jpg
だそうです。これを拝見すると大雑把に1日の歩数として10,000歩前後ということでしょうか。
東京ドーム何杯分とか何個分とかよくありますが、月まで約38万キロとして1年で東海道五十三次2往復として約2,000kmとすると190年ですか、月まで遠いと考えるか、生きているうちに月まで行くぞと考えるかなんでしょうね。
100,000歩/日で19年(1日20時間)、50,000歩/日で38年(1日10時間)走らなきゃ無利ですね。しかし早く始めれば可能性は0ではないはずで「今でしょ!」。アメリカはもっと近いと自分に。


玄米の発芽の件ですが、発芽玄米というのがあるくらいで当然発芽はするようです。そして籾の役割は米自身を守るためで、虫耐性は白米<玄米<もみとなりますが発芽は玄米までと思われます。しかし何分搗きなら大丈夫かは胚芽の有無になるのでしょうか。
西合志の従兄弟の旦那さんと・・・・。

5月28日

今朝のトーク開始は5時59分と遅めで、朝の日課(体組成測定、写経ほか)は終わったという事でした。

とりあえず昨夜(27日)の夕食でもどうぞ
R0015104-T.jpg
朝食の残りの酢豚です。

今朝流しの排水口に芽がでていました。おそらく稲になるあれだろうと思うのですが、この間炊こうとしたら匂いがしたので捨てたのですが、その一部が排水口にこぼれ残っていた可能性があります。籾すりはしてあるので玄米からでも芽が出るのかはっきりしないので調べてはみます。

25日の睡蓮の間引きの時に、熊本のKさんがこられ「一人じゃ寂しかろう眺めなっせ」といただきました。

八頭
R0000060-T.jpg
八頭はエイトマンと同じでヤッツの頭でなくヤツガシラなんですね。でもヤッツの頭のように見えるから名乗っているのでしょうけど。雨の日に窓辺にある緑を見ると和みます。

あげもんイワナガ道の駅みやま
IMG_0708-T.jpg

みやま玉めしとみやま汁
R0000051-T.jpg

R0000052-T.jpg

みやま玉めし<--クリックで飛びます。
あげもんイワナガ<--クリックで飛びます。

みやま汁も美味しかったし、同行のTさんは砂ズリの唐揚げも買われましたがこれも美味いです。

5月27日

今日のトークは午前5:06で私からでした、Mさんは4:30からiPadで映画を見られていたようです。
写経は20分強だったそうで、3,300回以上書かれているので暗記されているのでしょうか?

資源ゴミ当番でしたが日の出が早くなったので6:40頃には出されに来られる方も。
IMG_0705-T.jpg

当番終了後朝食
R0015084-T.jpg
ワンプレート酢豚

【梅雨入り】
福岡管区気象台は、本日(27日)、熊本県を含む九州北部地方は梅雨入りしたとみられると発表しました。
これから大雨や長雨などによる災害の危険が高くなりますので、日頃から気象情報に十分注意するなど、みなさんのご家庭でも防災対策をお願いします。

アジサイが、(鹿央古代の森公園)
R0000041-T.jpg

R0000044-T.jpg
咲き出しました。

入梅しましたが、午後9時凄い風が吹いています。雨はそうでもありません。

5月26日

Iさんところへネットワーク機器の設置にうかがいましたが、昼食にひじき弁当と豆パンをいただきました。
  ・
  ・
  ・
  ・
夕方御飯を炊こうと思い炊飯ボタンを押そうとしたときに、どういう訳か分かりませんがなんとなくお釜の中を覗こうと蓋をあけましたところ、なんともいえない、正体のはっきりしない、安全か危険か中途半端な判断しにくい匂いがするではありませんか。
今日は出てないはずですがPM2.5の暫定基準超えの可能性や真夏日がつづいたのに、危ないこの時期何時洗米したのか?わからなくなっています。玄米ですから少し時間をおきたいというのもありますが、救援物資をいただくと、炊いた米の方が保存がきかないという先入観からそうなったのです。いや洗った米は保存が利くのだろうという根拠のない思い込みです。
ただ炊く前に蓋を開けたのは理屈では説明しにくい、自然(この暑さやばいかも)のなにかだったかもしれません。
57分無駄にしなくて済みました。

炊ける間なんとなくTVを見てまして
HOP SWING JUMP〜“元”天才サックス女子高生 寺久保エレナ〜
日本のジャズ界に舞い降りた“新星"エレナ。天才女子高生と呼ばれ、恐いものはなかった。世界の舞台に立つために渡ったアメリカ。そこでエレナに立ちはだかったものとは…
葛藤と挫折の向こうに見出す光を追う。

R0012607_20130526210832.jpg

技術を学び高めるつもりで行ったけれども、実は演奏に望む姿勢と演奏で何を伝えたいかをつかんでいくという事だった、と思います。

http://www.berklee.edu/news/3872/video-presidential-scholar-erena-terakubo

NORTH BARDまた聞いています。

5月25日

今朝は3時58分にこちらから安心トークを出しました。早すぎてごめんなさい。

日の出とともに睡蓮の間引きを
R0015051-T.jpg
葉が水面より上に伸びています。

睡蓮を
IMG_0698-T.jpg
掘りあげます。

間引き後
R0015070-T.jpg
日があたりだすと花が開いてきます。

以前に間引きした一部を鉢に
R0000026-T.jpg
咲いています。

Mさんは田植えの助手を
IMG_0701-T.jpg
されたようです。今日は6反ほど植え後二日ほどかかるとのことです。
この間行った時には、後継者がいなく乾田直播で法人がやるところが増えていると言ってましたが、Mさんが農園の大家さんのところへ応援に行っている光景です。

今日の夕食
R0015078-T.jpg
キャベツ以外は頂き物というか、もはや救援物資的位置づけでもあります。ありがとうございます。

5月24日

鹿央古代の森公園「花だより」ブログ を更新しましたが、
内容は鹿央物産館やすらぎ館(レストラン)のメニューがダウンロードできるようにしました。PDFの収め先は我がHPサーバー内にとりあえずおいております。
メニュー(EXEL)をどうするか迷いましたが、スクリーンショットでJEPGとか画像でとも思いましたが、花だよりBLOG内のサムネール拡大などわからなく、結局リンクする必要があるようなのでPDFにしましたが、変換ツールから探す事になりまたまた軽く徹夜?状況です。

そして楽しみにしているMさんからの安否確認トークが、
写経も凄かったのですが、4年前からの体組成のデーター化です。了解が得られましたので貼ります。

日々のデータ
IMG_0687-T.jpg
です。型番不明ですがタニタ出力ですね。

2009年からの体脂肪の推移
IMG_0686-T.jpg
色は月始め、終わり、高値、低値でしょうか。

2009年からの体重の推移
IMG_0685-T.jpg
最初体重は減っていったけど体脂肪が減らずに10000歩以上歩き出したら減ったそうです。3月末の胃癌摘出も書かれています。

しかし凄いですね、私もタニタを発注しました。今年になってすでに2度も転倒したこともあり、弟からは用心しないと続くぞと警告されましたので・・・・まず現実を知る意味で測定・記録からです。
自分のことだから仕方がないと思っていたのですが、結果的に多くの人に迷惑をかけることになりますから。


今日の朝食
R0015046-T.jpg

このところまだら睡眠ですのでバイト先は本日行きません。
3日連続これもありますので、
今朝、熊本県が「PM2.5の平均濃度が基準値(1m3あたり70μg)を超える可能性あり」と発表。
今朝の山鹿市1m3あたり41μg(am8:00)
引き続き県の情報にご注意下さい。また外出や屋外での激しい運動は出来るだけ減らし、マスク着用などの対策をオススメします。
を遵守。

眠ろうとするとセールスの電話が・・・・紐電話やめようか受話器を上げておこうか、この電話(IPのはず)受話器上げはどうなるのでしょうか?

5月23日

ありがたいことにこのところ毎日、愛知のMさんがAM6時前には安否確認のトークを流してくれます。

今朝はほぼ徹夜に近い状況でしたのでグッドタイミングでした。
可燃ゴミを捨てるのと、ほぼ徹夜の成果物を仕上げ届けるにはちょうどよかったのです。

こんな作業を
fuji1-T.jpg

aji2-T.jpg

hasu1-T.jpg
していました。
2次元バーコードの大きさと読み取りを確認しながらで時間がかかりました。

↓サムネールをクリックし
hasu2-T_20130523192656.jpg
拡大しスキャンしてみて下さい。
ぼっ~としていてランドスケープ(蓮二枚)での右・左統一されてないのがなんともみっともないのですが。

Mさんは今日が連続3390日目の写経だそうで、
IMG_0684-T.jpg
おったまげたしだいです。
私なんぞと比較してもなんですが100日コピペでももちません。実態も分からず無責任にですがそこのぼーさん見習いなさい。最初はどのくらいで今どのくらいで書けるかは確認していません。

そんなかやでしばらく仮眠しバイト先へ

またまた差し入れを
R0015039-T.jpg
いただきました。いつもいつもしょっちゅう有難うございます。

有田陶器市で入手したお皿に
R0015037-T.jpg
盛るまでもなくお皿でいただきました。栄養の80%は差し入れで生き続けています。

PS:写経は最初1時間現在40分ですとトークが。

5月22日

打撲なのですぐにOKとはいきませんが痛いのが気になります。昨日の事もあり今日はゆっくりと動きました。

山鹿市情報メール 臨時号 2013.5.22
PM2.5(微小粒子状物質)について環境課からお知らせ
本日、熊本県から、「PM2.5の平均濃度が基準値70マイクログラム/立方メートルを超える可能性がある。」と発表されました。
なお、午前7時現在の山鹿市の数値は50マイクログラム/立方メートルです。
引き続き、熊本県が発表する情報に注意されますとともに、外出を控えることや、屋外での激しい運動はできるだけ減らし、外出する際にはマスクを着用するなどの対策をとられることをお勧めします。

ちょっと確認に熊本へ出向きたいと思ったのですが、一人では不安なので業務後のTさんに同行をお願いしました。

行き当たりバッタリの昼食でホルモン定食
IMG_0671-T.jpg

斜め向かいが
IMG_0674-T.jpg
でした。

確認事項(7)はカタログ(昨日来たようです)ベースでおおむね確認できましたが実物は6月のようです。

MさんがLINEで使用中のスタンプでなかなかいいので
ojisan-T.jpg
探してみましたがこれを超えるのはいまのところ見つけ出せていません。

5月21日

午前5時37分愛知のMさんよりLINE(数日前から試用中です)トークが、なんと十年前から朝早く起きて写経をしているとか、胃ガンも摘出されまだ禁酒はされているようですが通常食だそうです。

今日の朝食
R0015023-T.jpg


そして
玉名山鹿線落石対策工事に伴う土地境界立会について(依頼)に出席いたしました。

熊本県鹿本地域振興局ほか
IMG_0651a-T.jpg
ところが午前の立会開始直後に、通行止め土嚢の紐に足がひっかかり約1mのところから転倒し顔面強打、外傷はとりたててなく、鼻血がドクドク飲み込むほど出たので、状況が状況だけに(公務)すぐ救急車を呼ばれたようで、生まれて初めて救急車に乗ったということです。

救急車の中
IMG_0655-T.jpg
転倒後瞬間的に意識不明になったものの、救急車で運ばれるころにはしっかりしており、各数値や受け答えはまともだったように思います。ただ目玉の動き?反応が遅いようでした。

病院ではCTを撮り脳に異常ありませんという事でしたが、一人暮らしなので経過を見るということで、ERでかどうかわかりませんが一時間ほど寝かされていました。
IMG_0657-T.jpg
この頃には冷静になりあちこち確認して鼻が痛い旨を伝えましたが、息ができないとか鼻が曲がっていやだというなら相談の上処置しますが、たいがいはほっときます。「痛み止めが必要なら」と言われましたので「家にロキソニンがあります」と言いましたところお医者さんが「私もそれを処方します」と・・・・何事もなく私もホットしましたが行政の方々もホットされたようで行政の方に家まで送ってもらいました。
よくよく思いますに1mの土嚢からまともに顔面着地ではなく、上で足がひっかかり足での着地に失敗し顔面強打をしたように思います。そのまま顔面着地ならこんなことではすまないですので・・・・。

午後の立会
IMG_0663-T.jpg

どうでもいいですが風呂に入ろうとしたら
R0015033-T.jpg
心電図の電極と思いますが体に付いていましたので記念に撮影。

あるBLOGより引用ーー>
これ、なんだかわかりますか?先日病院へ検査に行った時の忘れ物。心電図で使う全面導電性粘着ゲルタイプ Vitrodeというディスポ電極らしい。検査日の夜、風呂に入ったら脇の下の近くに貼られたままだった。意外な忘れ物に驚いた。ネットで調べると価格は\40,000(50個/箱)で1つ800円らしい。表の中心には金属の凸部分があり、裏はジェル状の接着面となっている。先日の検査は心臓に負担をかけた場合を調べるもので、自転車のペダルこぎ運動&化学物質を血管に注入して調べるRI(ラジオアイソトープ)検査2回、身体に電極を数箇所付けてランニングマシンのベルト上を走るトレッドミル運動&エコー(超音波)検査の2種類。どうやら最後のトレッドミル時の忘れ物らしい。一度使用したものは廃棄するのだろうが、病院へ行って医師に「忘れ物でした」と返したほうが良いのだろうか。それにしても、海堂さんの医療エンターテイメントにハマっている時に、こういった変わったモノを手にすることができるなんて偶然にしてもおもしろすぎる。僕の人生はマンガ的なのかもしれない。
<--引用終わり
そこそこあるのですね。

救急隊の方がはられ病院では胸は開かなかったので残ったのでしょう、救急車の中の写真で左下のモニターの電極だろうと思います。またこのさらに左に携帯があり搬送病院が決まるとデーターの送信をしているようです。

今日は自分的には色々体験できた日でした。しばらくじっとして寝ます。

5月20日

玉ねぎがシワシワになってましたので7・11の酢豚を

朝食・昼食
R0015008-T.jpg

恒例の蓮池の青藻取り作業
IMG_0647-T.jpg
ちゃんと人に見てもらうには大変な事の積み重ねがあります。

夕食
to-fusarada1-T.jpg
ところてん、いただいたトマト、キューリです。

昨日の夕方やっとこさ茄子を植えたました。まああまり食べないでしょうから漬物、理想としては糠漬けですがやらないでしょうから・・・・漬物レシピ調べてみますか。
ゲームで育てた野菜が届くアプリがあるとか農産物の流通も面白い事になってきました。

5月19日

今日は午前中お誘いをいただいていた写真展にいきました。自分がここのところちゃんと写真をいかに撮っていなかったか、もっと真摯に向き合わないといかんと思ったしだいです。

5月17日の記録
IMGP1427-T.jpg

IMGP1430-T.jpg
相談して見るか(USO)

IMGP1435-T.jpg

IMGP1437-T.jpg

今日の写真(夕食)
R0015003-T.jpg
トマト、キュウリは質感として普通ですが、牛乳はどうも難しいというかなんじゃろかで、あるようにには駄目で演出がいるのですね。

今昔田舎亭 Miscellaneous notes 更新しました。

5月18日

今朝起きれずに睡蓮の間引き作業に6時着と遅刻をしてしまいました。昨日いただいたパンにより出動時間短縮ができた結果これですみました。

そんな訳で昨日の鹿央古代の森公園
IMGP1410-T.jpg

IMGP1379-T.jpg
です。

KYUSHU CAMPING CAR SHOW 2013 へ
IMGP1441-T.jpg

「街の駅」RVパークやまが<--クリックで飛びます。
IMGP1452-T.jpg
来られていました。

IMGP1446-T.jpg

昼食
IMG_0645-T.jpg
「全国うまかもん祭り」もやっていましたが西原の「しん」に行きました。

5月17日

睡蓮の移植と間引き、造園プロの方がわれわれの世界では「睡蓮、蓮は雑草と同じです」と見せるためにはかなりの面倒を見る必要があるようで、放任はとんでもないとのことでした。「モネの睡蓮もかなり手入れがしてあるですもんね」とも。

モネの睡蓮風
IMGP1387-T.jpg

山鹿の町まで歩いて、菊池川
IMGP1419-T.jpg

明日も5時30分より睡蓮の間引きです
R0014998-T.jpg
T先生よりの朝食差し入れ、ありがとうございます。

5月16日

大きなスイカを入れても大丈夫
R0014992-T.jpg

なぜ録画したか覚えがない「ザ・ノンフィクション・たそがれの詩・エリートも揺れる時代で」を見ました。
働いても働いてもちっと景気なんて良くならなかった、そんな中でおじさんたちが途方にくれています。高度成長期にエリートとして新社会人となり、我こそは世界一豊かな国のサラリーマンと突っ走ってきたおじさん達です。かって憧れの職業として輝いていた航空業界には、リストラの猛吹雪の中で、高校時代から憧れたパイロットという職業に自ら終止符うった人がいました。ラストフライトの日どうしても言っておきたいことがありました。・・・・コックピットを離れ通うのは職業安定所 まさか です。
肩で風を切って歩いていた証券エリートもいつしか窓際に追いやられていました。夏休み14時間もかけて九州の故郷へ長距離バスです。彼には行きたい所がありました。それは大きな志を抱いた場所です。
時代に翻弄される男たちのたそがれの詩です。

証券会社の方は大牟田の方で84歳のお母さんが一人で住んでおられました。東京に戻る際、昔大志を抱いて上京するときとまったく同じように、今でも弁当をつくり少しのお金を渡すシーンにほろっときました。

新橋の九州郷土料理の店 有薫酒蔵<--クリックで飛びます。
ここの高校寄せ書きノート(居酒屋ノート)がベースのドキュメントでした。

明日は5時から睡蓮の移植作業の予定ですので、 続く?

昨年の5月11日の深夜、山鹿地域医療センターから国立病院機構熊本医療センターへ救急車で行ったのですが、今日、今までぜんぜん会ったこともなかったのに、スーパーでまったく偶然にも山鹿地域医療センター緩和ケア病棟のTさんに遭遇しました。始まりと終わり。

5月15日

見れば形見の花が咲いています。

IMGP1332-T.jpg

IMGP1334-T.jpg

資料の依頼が電話で、精米しながら洗濯中に資料を届け、米送付用の箱を調達し戻り、朝食の準備に久しぶりに7・11の酢豚を作るために玉ネギを切り準備、洗濯物を干し精米の状況を確認し、酢豚の製造に5分、御飯を茶碗につごうと炊飯器の蓋を開けたら、水に浸かった玄米がそのままで炊飯をスタートさせていないことに愕然、57分間の待ち時間で酢豚はそのままに、ミニトマトを食べ、精米機を止め白米を出し冷やす。その後米を送りに行き、バタバタしていたので若干荷造りを手伝い帰宅。遅い朝食か昼食かわからない状況で箱弁当を食べ一服。
Oさんへメール返信中に携帯にIさんよりメッセージIさんに時間場所を返信後、愛知MさんよりiPhonにした旨のメッセージが、重なる時にはかさなる。Iさんと合流後T先生宅へ、人参やなんやかやのあと帰宅し、愛知Mさんとのネットミーティングを、それで鹿央MさんよりBBQのおさそいが、重なる時は重なる日でした。
並行処理できるものとできないものがありますが、今となってはほとんど並行処理はミス、失敗を内包しています。
言い訳はあきらめ気味に年だから。せめてほぼ定常行為はパターン化、手順化、マニュアル化、に基づく訓練で習慣化・・・・どーしてもこうなってしまう。おっかさん達はすごい。

冷蔵庫に入れることになった酢豚
R0014979-T.jpg
ピーマンはありません。

5月14日

暑い日でした30℃を超えたのではないでしょうか。

山鹿市情報メール 臨時号
本日、熊本県から、「PM2.5の平均濃度が基準値を超える可能性がある。」と発表されました。
なお、午前7時現在の山鹿市の数値は30マイクログラム/立方メートルです。
引き続き、熊本県が発表する情報に注意されますとともに、外出を控えることや、屋外での激しい運動はできるだけ減らし、外出する際にはマスクを着用するなどの対策をとられることをお勧めします。
とも

IMGP1325-T.jpg

こんな日の夕食
R0014974-T.jpg
キムチ以外差し入れしていただいたもので、さっぱりとスタミナでぴったり、ひたすら感謝です。

日本風景遺産の「大井川鉄道で行く山間の暮らし」のなかで、1kg20万円以上の全国1位のお茶が紹介されていました。お茶を入れる時のお湯の温度が50度弱で一分数十秒とかでものすごくシビアーでした。(値は私が覚えていないだけでちゃんとぴったりと言われていたはずです)
「舟を編む」のなかに
「『こだわり』は、いい意味で使ってはならん言葉だぞ。『匠のこだわりの逸品』などと言うが、ありゃ誤用だ。『こだわり』の本来の意味は、『拘泥すること。難癖をつけること』なんだから」という場面があるのをしりながら、本日お品書きを作っていて「こだわりの素材と手作りの味」と誤用したのでした。

5月13日

弟が5月11日に洛西ニュータウンにナンジャモンジャの花見にいったようです。

nammjayamommjya-T.jpg
上方ではナンジャモンジャの花見がはやっているのか、普通に見に行ったのかわかりませんがあちこちにあるもんなんですね。

写真は4月30日のですが鹿央古代の森のナンジャモンジャ
IMGP0619-T.jpg
です。数年前にここで知りましたが、今年はずいぶんと花盛りのように思います。

2012年度券農業コンクール秀賞受賞(食と農)(平成25年1月25日 熊本日々新聞)
syuusyou1a1.jpg
傍からみると、はがいいほどコツコツとひたすら一生懸命丁寧に仕事をやられているのが、分かる人には分かる結果のように思えます。「舟を編む」の印象がのこっているからでしょうか。

5月12日

アクセスできた時にはすでに売り切れ、予想できたとはいえシュタイフとくまモン相乗効果ですね。

熊本で勤めていた時にお世話になったKさんがこられました。お母様が特老になんとか入ることが出来「面会に来るだけで済むから随分と助かる」とおっしゃっておられました。
母親が救急車で国立にはこばれたのが昨年の今日です。いろいろな事がありましたが、今思えばそこから始まったアットいうまの一年でした。

かつてない100人オーバーのBBQ後処理を手伝って十時過ぎの夕食です。
R0014968-T.jpg
帰りに7・11のから揚げを入手しキャベツ以外はバイト先よりの差し入れで、いつもいつものこと感謝しております。ペコ。

帰ったら
檀れい 名匠の里紀行 熊本・山鹿灯籠~“灯りの祭り”を彩る和紙の芸術…灯籠師の究極技~
があり録画しました。

5月11日

定例の医者行きのあと日清焼きそばを食べバイト先に向かうと、O女史が「くまモンのぬいぐるみが出た」と

おとといはモロコシを持って横におったのに
IMGP1148-T.jpg

引用ーー>
熊本県のご当地キャラ・くまモンが独シュタイフ社の「テディベア」となって発売されることになった。熊本県庁では元祖のくまモンが試作品の「テディベアくまモン」とご対面、わが子のようにかわいがっていた。
<--引用終わり

昔、ドイツに行くとか聞くと、ゾーリンゲンの刃物、シュタイフのぬいぐるみ、マイセンの磁器は三大特別土産ではなかったかと思っていましたが、そのシュタイフのくまモン最強タッグではないでしょうか。

そして家に帰ると7DSGコンピューター交換のダイレクトメールが・・・・。

独逸二題の日でした。
ちなみに熊本市はハイデルベルグと姉妹都市ではなかったかと、なんで姉妹なんでしょうか。

夕食
R0014960-T.jpg
玄米に久しぶりに7・11のインド風チキンカレーにしましました。


KUMZAMON.jpg
あっというまでした。

5月10日

久しぶりの雨でまた草が伸びることでしょう。
雨で水温の低下、水の入れ替わりで一部の蓮池の青藻が減った気がします。

先回の雨は4月30日ではなかったでしょうか
雨の有田陶器市(国指定町並み保存地区)
IMGP0775-T.jpg

IMGP0773-T.jpg

IMGP0769-T.jpg

新しい町
IMGP1304-T.jpg

IMGP1306-T.jpg
5月9日福岡での山鹿の観光PR及び物産展の横と斜め前

5月09日

今日は福岡市役所ふれあい広場北側での営業(山鹿の観光PR及び物産展)でした。

IMGP1244-T.jpg

くまモンの運動性能の一部
IMGP1262-T.jpg

IMGP1263-T.jpg

IMGP1264-T.jpg

IMGP1265-T.jpg

IMGP1266-T.jpg
跳んで浮き上がります。

くまモンが去った後、福岡のIさんの登場となりましたが自転車で来られたそうです。後で気が付きましたが天神あたりはやけに泊めてある自転車が多い気がしました。ひょっとしたらなにかと自転車対応が進んでいるのかもしれません。

それから遅い昼食ですが、
IMGP1314-T.jpg

IMGP1308-T.jpg

IMGP1309-T.jpg IMGP1311-T.jpg IMGP1313-T.jpg
4月26日にオープンしたばかりの「サルヴァトーレ・クオモ&バール 天神」(福岡初上陸)におっさん一人で行ってみました。場違いと思える雰囲気の中、壁のワインかなにかの落書き風のデザインの文字などに緊張しっぱなしで、味はわかりますが充分堪能したとは言い切れませんでした。90分間時間制限つきヴュッフェランチで、営業現場復帰が気になったものの、短時間で出てきたのはおっさん一人での緊張の持続に限界が来たのです。壁に文字を書いてもいいのですが、ヴュッフェスタイルとはいえピッツァやパスタの名前ぐらいは知りたかったのですが、やたら説明のある古民家での和風ご飯などとはまったく逆に思えました。
まあ慣れの問題ですか魚の名前もわからずた食べる事もありますので、単品メニューから想像すればいいだけですが、素材も含め料理のネーミングもいろいろありますね。
Bianco Rossoはなんとなくわかりましたので飲み物の・・・・

コンピュータ用語はよく解らないとかよく言われますが、食べ物も解りにくいですね「パパイヤメロン」を食べてパパイヤの味がしなくてメロンの味ですねと言われたお客様も、売る方は自分が知っているものが一般的だと思いがちですね。
お客さんからよく言われるのが「あんたらプロやから一番美味しいのえらんで」です。「どのくらいもつの」「食べごろはいつ」はなんとか、一番おいしいのは?どれでもほぼ美味しいので一番は決められないから、しかし100%はありえないので間違った時の対応は・・・・声が大きくなり喉が嗄れるのです(やっぱり素人です)。

5月08日

朝食
R0014931-T.jpg
7・11の酢豚ですが玉ねぎをたすだけでけっこういけます。

蓮池の清掃
R0014934-T.jpg
気温が結構たかくなってきたので藻が発生しだしまして除去作業です。基本的に濾過能力の低下、富栄養、高温(日照)により発生しだすはずです。バランスがとれれば自然になくなると思うのですが、小さな水槽のようにはいきません。水の流れを作る(水量を増やす)、寒冷紗をかけるなどもありかもしれませんが、当面は取り続ける必要があります。

午後「麦の花」から来られうどんの試作を引き受けていただきました。麦の花の隣に「MOTO」をオープンされましたが、ハンバーグの豚肉は六白黒豚だそうです。
拙BLOG2012.08.11

夕食
R0014953-T.jpg
朝の残りの酢豚、豆腐をキムチで、トマトたっぷりです。

今日は豚の日


ワンファイルの要量が大きすぎ、アクセス時のサーバー負荷が大きくなるのの防止策か?ファイルが消されますので再編集(1曲にしてMP3最高圧縮に)にて再アップしました。
SunFlweorでJAZZ<ーークリックして下さい。窓が開いたらmp3をクリックして下さい。
鹿央でKINKAN<ーークリックして下さい。窓が開いたらmp3をクリックして下さい。

5月07日

なぜか怒涛のゴールデンウィーク筋肉痛がでています。

午前中延び延びになって伸び伸びの草を切っていましたが、暑くなりましたので久しぶりに洗濯物を太陽の下に干し、懸案のうどん問題解決のため休日のバイト先に向かいました。(今時の草取りは決してこれで終わりというのはありません、したがって主観として今日はここまでという判断をせざるを得ません・・・・このあたりがスローライフがやたら忙しいといわれる一因でもありますですよ)

そしてM氏と
高木食品<--クリックで飛びます。
に向かい、その後
麦の花<--クリックで食べログに飛びます。
へ、とりあえず遅め昼食のうどんを食べ、麦の花の隣に極最近オープンしたハンバーグの店に社長さんを訪ねました。

鹿央古代の森は今

シャッケイバラ
IMGP0685-T.jpg

IMGP0982-T.jpg
バラですがマメ科のようです、茎に棘がありますが葉はまるで豆っぽいです。

藤の花終盤
IMGP1001-T.jpg

5月06日

鹿央古代の森公園「花だより」ブログも更新しました。

怒涛のゴールデンウィークも終わりまして、明日は茄子などを植えたいと思っています。

鹿央古代の森 県立装飾古墳館(安藤忠雄さん設計)
IMGP1052-T.jpg

応援がありましたので綿菓子中心の販売で
IMGP1061-T.jpg

IMGP1062-T.jpg
風があり難しかったのですができうる限り大きいのにトライしてみました。

夕食
R0014921-T.jpg
物産館より差し入れです(感謝)。

我が家の鳥取サンヨーの電気釜は、玄米の場合炊飯開始ボタンを押してから炊き上がりまで57分かかりますので、夜遅くなってしまうと白米に変更とかはしなくて、ほぼ常備食パン、ほぼ常備日清焼きそばになることがあります。

5月05日

こどもの日、鹿央古代の森の県立装飾古墳館で6日まで営業でお世話になります。

古墳館へ5・5・Go!なう!
IMGP0968-T.jpg

ころう君が、
IMGP0926-T.jpg

IMGP0934-T.jpg

IMGP0950-T.jpg
きてました。

ころう君<--クリックで飛びます。動きがくまもん同様にスピードがあります。

5月04日

鹿央古代の森の県立装飾古墳館で6日まで営業でお世話になります。

熊本県立装飾古墳館 <--クリックで飛びます。

古墳館へ5・5・Go!なう!
IMGP0900-T.jpg

IMGP0905-T.jpg

IMGP0914-T.jpg

後半、綿菓子、カキ氷を怒涛のごとく作っておりまして、まさかとは思いますが皮膚から糖を吸収し、血糖値が上がらないかが気になるほど糖質まみれでした。

5月03日

鹿央古代の森にあります鹿央物産館のお祭りでした。
鹿央古代の森公園「花だより」ブログも更新しましたです。

鹿央町の特産品に主に生食で食べてやたら美味しい金柑がありますが、今日は別のキンカンをお伝えいたします。

男性デュオ「キンカン」
IMGP0810-T.jpg

IMGP0825-T.jpg

IMGP0823-T.jpg

鹿央でKINKAN<--クリックしていただき、さらにmp3をクリックしていただけると今日のKINKANをお聞きいただけるかもしれません。

メインボーカルの彼とは昨年緩和ケア病棟で遭遇していまして、ひょんなことから、なかなかTVドラマのごつはいかんもんね「私は支払いのあったけん払いに行きよったら電話のかかってきて」「私は薬ば飲みに帰りょってたい電話のあって」・・・・かなり大袈裟・誇大妄想で、もはや謎・不思議の領域に入った感があります。
5月5日がお子さん誕生の予定日とか胸がいたみます。

5月02日

連日ポップコーンの製造袋詰をしておりました。

鹿央古代の森花公園

4月30日朝の藤、今日は若干散っていましたが
IMGP0668-T.jpg

エビネも
IMGP0679-T.jpg


明日はお祭りですが
y111d_m
なんやかやありますでしょう。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ