3月31日

30日の船で大分・神戸そして今日愛知の家に着きました。

出港
DSC_1994-m.jpg

DSC_2005-m.jpg

大分港から別府を望む
DSC_2010-m.jpg

数年ぶりの船ですが何かと変わっていました
DSC_2027-m.jpg
JAZZライブが、ちょっとお得な気分でした。


3月29日

今朝8時30分頃資料作成をなんとかを終え、コンビ二にコピーに出かけ原本を含め3部の資料が出来上がり、結果的に10時過ぎの朝食となってしまいました。

田中城址
DSC_1935-m.jpg
以前にも書いたのですが、
 福岡県境から続くやまなみから、和仁川流域に広がる水田地帯を臨むように延びた舌状台地がある。根元を断ち切ることにより、この丘陵を独立させて田中城が造られている。・・・・
実にいいのです。

区長さんが行政に資料を持っていったところほぼ合格のようでホットしておりまして、今宵は「茂作」の封を開けたいと思います。花の香酒造<--クリックで飛びます。和仁もありますが、スパークリング日本酒も美味そうです。
R0014458-m.jpg

3月27日

打ち合わせまで時間がありましたので、初めて手続きをし焼却場に布団や衣料を持ち込みました(こりゃよかばい)。
その後、昼も過ぎたので↓向かいました。

お食事券をいただきましたので
R0014444-m.jpg

R0014445-m.jpg

R0014446-m.jpgR0014453-m.jpg

R0014454-m.jpg

R0014452-m.jpg
鬼のように食べた結果打ち合わせは辛い状況で、でした。

帰ると友人からメールが、胃のがん細胞の摘出が終わったと病院からで、昨日・今日と点滴だけの飲まず食わずで飢餓状態で辛いと・・・・わたしゃ食いすぎて辛いと、罰があたらないか気になりますですよ。

3月26日

相谷夕刻

IMG58195-m.jpg

IMG58152-m.jpg

IMG58169-m.jpg

3月25日

熊本県北3市物産商談会in菊池でした。

R0014425-m.jpg

ホテルの窓から満開の桜
R0014418-m.jpg

プロユーザーの方との業務的な話はともかくとして、食べログの方がアドバイザー的にこられており、短時間ですがネットに関して話が出来収穫でした。
そして熊本の食・食材は安全への信頼がもっとも高い状況にあり、これをなくさないようにと。

3月24日

幸いにも雨も降らず福祉祭りでの営業

R0014417-m.jpg R0014416-m.jpg
のあとチョイと行ってみましたが、

菊池神社付近
DSC_1857-m.jpg

DSC_1874-m.jpg
日曜日のせいか、満開が早すぎて予定の修正ができなかったのか、禁止になったのか花見の宴は↑上の写真のあたりではされていませんでした。

3月23日

数日前ですが桜です。

不動岩(2013.03.20)
IMG58146-m.jpg

IMG58143-m.jpg

姫戸公園より(2013.03.21)
DSC_1706-m_20130323202121.jpg

龍ヶ岳下り
DSC_1730a-m.jpg

3月21日

姫戸公園より
DSC_1695-m.jpg

龍ヶ岳より
DSC_1711-m.jpg

3月19日

山鹿市商工会観光部会 鹿北・菊鹿地区を巡る。

相良観音
DSC_1618-m.jpg
御朱印(ただし本尊千手観音ではなく薬師如来です)
R0014394-m.jpg

隈部氏館跡より鞠智城跡を遠望
DSC_1618-m_20130320080714.jpg
赤枠を切り出しコントラストを調整、鞠智城(鼓楼、米蔵?)が
DSC_1618c-m.jpg

DSC_1649-m.jpg

岳間製茶(だご汁定食)
DSC_1650-m.jpg

3月18日

病院に行きましたがすごい雨で高速道路も速度制限がでるほどでした。

病院で気づいたのですが
R0014343-m.jpg
靴がこんな状況でした。

昔は靴の上の部分が破れ更新時期を迎えるケースがほとんどのような気がしていましたが、靴の底と上部がパカッと分離することはほとんどなかったような気がするのですが、材質・製法のによるものか、コストとの関連でそこまではというものなのか、短命のようで耐久消費ではなく浪費に思えてなりません。


ななつ星
R0014381-m.jpg

R0014382-m.jpg

R0014386-m.jpg
申し込みは今月末までです。

3月17日

雨になりました。気分転換に・・・・

アラ煮
IMG_0405-m.jpg

そのへんの川原
IMG58059-m.jpg

そのへんの桜、咲き始め
IMG58082-m.jpg

3月16日

帰熊後、PC漬けで若干嫌気がさしてますが、昨年の3月16日は・・・・
これを食べて、
DSCN1923-m.jpg

DSCN1926-m.jpg
今年も内容は同じですが3月14日でした。毎年同じパターンを繰り返す、不思議と言えば不思議ですがこれはなんでしょうか。

3月15日

全銀手順データー引渡しアンマッチ対応ほか最終日の確定申告へ暖かな日でした。

山桜ボチボチ満開三歩手前ほどでしょうか
IMG58045-m.jpg

ななつ星in九州第二期受付開始のお知らせ葉書
R0014334-m.jpg
パンフレットの送付依頼はしましたが、申し込みは・・・・?

実に久々の Un Claireです
R0014327-m.jpg

R0014329-m.jpg

3月14日

もくれん
IMG58005-m.jpg

IMG58026-m.jpg

3月13日

なばなの里(2013.03.02)
DSC_1087-m.jpg

DSC_1137-m.jpg

3月11日

バイト先から帰宅時いい夕焼けでしたが写真はぜんぜんでした。

昨日のことです、アイスクリーム
R0014325-m.jpg
さくら555の電光掲示板に新幹線限定プレミアム・アイスクリームと出たような気がしました。あくまでも気がしたもので確信はありませんが何年ぶりかで買ってみました。
SUPER PREMIUM ICE CREAMと記載がさらにHigh Qualityなる文言も・・・・そしてスジャータと、なんと株式会社ラトリアで愛知の会社のでした。おそらく社内販売がJR東海パッセンジャーズ(旧日本食堂)だと思われます。無論車両はJR西日本ですが、まあそれはそうとして、車内販売のアイスはやたら硬く「しばらくおいてからお食べ下さい」でしたが、スプーンにはりが入り強度が増す構造となっていました。車両の座席(椅子)が変わると好みが変わるとは思いませんが、食べ物のメニューの傾向が変わるように思いました。アイス美味しかったです。

3月10日

鳥飼車両基地
DSC_1541-m.jpg

新大阪駅
DSC_1550-m.jpg

新玉名駅
DSC_1558-m.jpg

特製幕之内御膳(新大阪駅で購入)
R0014315-m.jpg
「特製幕之内御膳」は、東京・名古屋・関西の地域の特色を取り入れた、様々な食材をお楽しみいただける弁当です。
御飯は「深川めし」、「飛騨牛うま煮ご飯」、「ちりめんご飯」としました。煮物の炊き方は、濃い口醤油を使った関東風、薄口醤油を使った関西風とし、また、八丁味噌の味で名古屋を表現してみました。
東海道の味わいのたびをお楽しみ下さい。

3月9日

昨日の熱田神宮

神宮の森
DSC_1463a-m.jpg

お日柄どうだったのでしょう?何組かの方々が
DSC_1470a1-m.jpg

シキザクラが
DSC_1480a-m.jpg

3月8日

なんとか目処が立ち出かけることができましたました。

あつた蓬莱軒<--クリックで飛びます。
ひつまぶし
R0014286-m.jpg

そのままで一膳目
R0014287-m.jpg
やくみで二膳目
R0014291-m.jpg
お茶漬けで三膳目
R0014292-m.jpg

TV手わざ恋々和美巡りでは、
まず四等分し、そのままで一膳目、つぎにやくみで二膳目、三膳目はお茶漬けで、残りはお好みで・・・・とお店の方が説明されていて、檀さんは残りも三等分にしてとか・・・・。

素人の私はお店の方の方式で進行していったのですが、最終局面で一部のやくみの資源配分計画のミスに気がつき愕然としました。四等分方式で進行した場合、大半の方はやくみすなわち二膳目方式の閉めを選択されるのではないかと推察されるのですが、やくみ資源配分、特にわさびの配分には慎重な取り組みが必要だったのだと痛感しました。そういえば食べるはるか以前に娘がここのわさびはあまいあまいといっていたのが伏線だったのかもしれません。
全体としては単に美味しいというばかりでなく、計画における本体、やくみ、吸い物、漬物などの絶妙なバランスが食べ物としての総合力として美味しさを助長していて、さらに接客・接遇(混んでいるにもかかわらずタイミングのよいお茶の追加など)が行列のできる店の証で、是非また行ってみたいとたいと思わせるのでしょう。ずいぶん前の事ではありますが、柳川の○本屋には是非見習ってほしいものだと思ったしだいです。

3月7日

今晩から足の傷の部位を風呂につける予定ですが、路上転倒の原因の一つと思われる、カメラを入れていたショルダーを、より転倒が少ないと思われる(ブラブラして重さ掛ける距離のモーメントが大きくなりにくい物)のにするために出かけました。
候補はあって通販でもよかったのですが、カメラが入るか、ブラブラしにくいかどううかを現物で試すためにでかけました。

左が路上転倒した時もの、右が入手したもの
R0014277-m.jpg
大きさが三分の二で、重さは約1kgほど軽くほとんどブラブラはしません。
路上転倒したのは一澤帆布のショルダーにインナーケースを入れて使用していましたが、横幅方向に長く奥行き方向に短く、バランス的に前側に傾くようにカメラを入れていたのも一因だと考えられます。カメラ専用バッグを見てみますとやはり奥行きが充分あるようです。

金山駅まで来ると前回は鯖街道市をやっていましたが、なんと今日は飛騨高山市をやっているではありませんか。飛騨牛とかの選択もあるわけですが、熊本の高菜漬け、京都のすぐき、高山の赤カブ漬けは、白菜・沢庵を別にすると私の漬物トップ10の必ず上位に位置づけられるもので、この場におよんで飛騨牛を押しのけてでも、買わなければならないという経済的理由も無きにしもあらずで、購入にふみきったしだいです。
そして、飛騨高山の地から来られたであろうと思われる、販売のお兄さんが「今日は最終の日ですから1000円以上買っていただくと抽選があります」と、そこまでおっしゃるならと、思わず3個1000円にのったしだいでくじを引きました。なんと「特等」ではありませんか!
奥飛騨温泉御優待とかだったら、なかなか熊本に帰れないので辞退しようと思いましたが、安心しました赤カブの味噌漬けで、ついに赤カブの漬物が4袋になってしまいました。

名古屋ボストン美術館
DSC_1393-m.jpg

DSC_1395-m.jpg
赤カブの興奮(家に帰ると怒られそう)が続いていたという訳ではなく、入館はしませんでした。


小学校、通学路途中の梅
DSC_1449-m.jpg

測定分のみ
x01a-m_20130307200118.jpg

3月6日

家から約3km程でしょうかJRで一駅の南生協病院で、最近新たに開院したところで、家人が行くので同行しました。

写真右の病院
DSC_1376-m.jpg
です。

DSC_1375-m.jpg

DSC_1374-m.jpg

生協だからできるのかオーガニックカフェです。他にアロマテラピーサロンも・・・・。
オーガニックの弁当がありましたが一般の弁当の2~3倍の値段のようでした。これじゃいかんと思うのですが、よくはわかりませんが大昔はすべてオーガニックだったはずです。安全とかオーガニックとか宣言しなければならないのはおかしな事で、本来当たり前の事のはずだったはずなのですが・・・・。
弁当は高かったので、怪しいと思えば怪しいけどなんだか聞いた事のある、だだちに健康には影響がないと思い込みファースト・フードに近いものにしてしまいました。価格がほぼ同じでドッチにするかが普通と思えるのですが、早いとか保存が利くとか色が納得とか虫が食ってないとかカビがはえないとか味が濃いとか匂いがするとか形がとか運賃などに、コストが掛かっているにもかかわらずです。


最近、所ジョージを聞くのですが
兄弟農地



普通?の写真も撮りました
DSC_1385-m.jpg

3月5日

通院もあと一回は見せてくださいということでしたが、午後からボチボチと歩いてみました。

最初は大府駅(3km位か)まではと思い出発しましたが、愛知健康の森へ

国立長寿医療研究センターと健康の森プラザ
DSC_1333-m.jpg
3月3日はこの池周回のグルメマラソン(10名以内で49.195km走り、登録時のゼッケンに数枚のグルメ試食券がついている)があったようです。
グルメマラソンはモリコロパークのようで、娘がTVで放送があったといってました。失礼しました。

DSC_1315-m.jpg

DSC_1325-m.jpg

DSC_1318-m.jpg
風は冷たいもののさほど強くなくのんきに歩いていましたが、熊本ではPM2.5が注意喚起の指針超えしたと電話がありました。

帰りは巡回バスか電車でとも思いましたが結果的に
x01a-m.jpg
12.9kmと帰りも歩きました。

3月4日

通院後昼食に

カレー(インドカレー・ヒマラヤ)
R0014240-s.jpg
ここもナンがなんともでかいです。

その後大府市勤労文化会館へ
R0014267-s.jpg

DSC_1263-s-s.jpg
フェルメールの光ふうに・・・・

大府市民美術展が開かれていました
R0014259-s.jpg

そこでなんと
R0014256-s.jpg
をみました。

絵画、版画・ドローイング 立体造形 工芸 書 写真 みなさんとんでもなく上手です。無論師範先生プロ?(招待)も出されていました。

この後しばらくブラブラしましたが、ダウンを脱ぎ袖をまくりあげ昼間は風もおさまり寒さも和らいでいました。
続きは明日に・・・・でも、もう少し路上転倒後処理通院です。

3月3日

いつも歩いて行って市内巡回バスで帰るとかの方が健康的で理想なのですが、午前中久しぶりに行ってきました。

愛知健康の森公園からあいち健康の森健康科学総合センター(あいち健康プラザ)を望む
DSC_1252-s.jpg

げんきの郷 <-クリックで飛びます。
DSC_1253-s.jpg
一番上の写真の背中側に道を挟んであります。

DSC_1257-s.jpg
げんきの郷は大府市にありまして、大府市、阿久比町、東浦町の平成19年農業産出額は92.4億円で、げんきの郷直売所の販売額約20億円は、この地域の総産出額の22%にあたります。はっきりはわかりませんがかなり直売比率が高いと思われ、巨大消費地が近いということも大きな要因だと思います(直売所レジ通過人数210万人)。
余計なことですが、ただ高齢化対応など徒歩圏マーケット・宅配などとは対極にあるわけで、メニューに加わる要請も出てくる可能性はどうなのでしょうか?土、日、祭日以外でやれそうな気もしますが、国立長寿医療研究センターもそばにあることですし、医療もですが「げんきの元食うこと」もだと思うのですが。

3月2日

通院の後、午後からジャズ・ドリーム長島(アウトレット・モール)経由なばなの里へ出かけました。

ジャズ・ドリーム長島
DSC_1072-s_20130303000455.jpg

DSC_1065-s_20130303001021.jpg

R0014198-s.jpg
GAPとくまもんのギャップを狙ってみました。

なばなの里ウインターイルミネーション(国内最大級 今年は700万球)
DSC_1179-s_20130303000456.jpg

DSC_1197-s_20130303000456.jpg

DSC_1227-s_20130303000456.jpg
ここまでやるかぁ~、いやはやとにかく凄いと思いました。

3月1日

今日は午後から雨で夕方は結構強く降りました。

昨日、時間がかかりましたが、待望の「利尻昆布ラーメン」が届きました。
利尻ラーメン-s

R0014171-s.jpg

R0014175-s.jpg
麺にも利尻昆布が練りこまれていて若干緑がかっています。あっさりでおいしゅうございます。


午後、初市内巡回バスで液晶用ウェットクリーニングティッシュを探しに電器屋さんに行ってみましたが、
「野菜のおいしい店」愛知・岐阜・三重なる本を
R0014179-s.jpg

R0014183-s.jpg
ここは数年前に一度行ったことがあるのですが、この手の店は単に食事を出すだけでなく、食事を通して体や心の健康を考える事、そこに拘りがあるので、大袈裟かもしれませんが体が浄化されるような気がするのです。

やたら雨です
R0014187-s.jpg

もよりの巡回バス停(JR共和駅)に着きました
R0014192-s.jpg
朝市をやっているようです。

巡回バスは細かいところを通るのでへぇ~とかが結構あり、ようするに面白いです。

これは別な朝市ですが、2月28日の一番下の写真のところあたりで開かれているようで
オアシス21 オーガニックファーマーズ朝市村 <-参考に行ってみたいと思います。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ