2月28日

昨日、道で転倒し膝を強打し先ほど病院から戻ってきましたが、加齢とともに歩行の流れを含め都会のスピードに適応するのに時間がかかりそうですし、結果的についていけない気がしています。

26日
名古屋市科学技術館の以前のプラネタリューム
R0014151-s.jpg

でんきの科学館
R0014135-s.jpg

SALVATORE CUOMO
R0014130-s.jpg
PIZZA SALVATORE CUOMO 伏見

26日昼食
R0014154-s.jpg
ふらり寿司


27日転倒の後
IMG_0387-s.jpg

DSC_1059-s.jpg

IMG_0382-s.jpg

27日カメラのセンサークリーニングへ行く予定で家をでたのですが、駅に向かう道で転倒しカメラのバッグも路上に打ち付けられました。家に戻り傷の手当と破れたズボンを履き替え、そのままカメラのサービスセンターへ向かいました。
カメラの清掃・点検が終わるまで3時間ほどあったのすが、足が痛く久屋大通公園で座っていた時に、iPhoneで撮ったのが一番下の写真です。真ん中下ブルーシートで横たわる人が寒そうでした。
その上は、カメラを受け取りビルから出た時に、清掃点検後のカメラで思わず撮った写真ですが、ペッタンコのスリッパと踵の高い靴がみょうに面白いと思ったしだいです。街は、別々のもの、いくつかの物が溶け合って一体となっているさま(渾然一体)の中「どうでもいいじゃん」という突き放す無関心があります。ただ関心をもつととても可笑しい。

2月27日

26日、新装開店二年目を迎えようとする名古屋市科学技術館に出向きました。
興味があったのは新プラネタリュームで、なんとかこのところ平日の午後は席があるようで見ることができました。

通り(長島町通り)から見るBrother Earth(企業の冠)
DSC_1052-m-m.jpg

35mのドーム内径は世界一
DSC_1046-m.jpg

2月のテーマは「膨張する宇宙」
R0014144-m.jpg

カール・ツァイスの光学式
DSC_1056-m.jpg
とコニカ・ミノルタのディジタル式

名古屋市科学技術館ではあくまでも本物に近い星空の再現という説明でした。大平さんのメガスターを見てみたいのですが、メガスターは星空再生芸術なのかもしれません。

熊本博物館も2011年3月にリニューアル(プラネタリュームは五藤光学)していますがまだいっていません。

2月26日

25日、本来なら借り上げた圃場で農業問題の討議の予定でしたが、都合により近くの喫茶店での会合になりました。
議題は近況報告の後、極小規模農家生産物の流通のありかたで、散歩の傍ら挨拶をしたら食べきれないので持って行けとか、初対面にもかかわらず農業の話で盛り上がったとか、さすがに農林水産統計 農業産出額(都道府県別)野菜部門は4位の愛知5位の熊本で、この統計に乗らない極小規模農家(家庭菜園)も本格プロに比して生産しているのではと推察されます。この分野の流通を考えるのも意外と面白いかもしれません。

珈琲屋 らんぷ
R0014125-s.jpg


写真は飛びまして、
24日「リニア・鉄道館」に行ってきました。No2
C62形式蒸気機関車
DSC_1020-s.jpg

日本最大級鉄道ジオラマ
DSC_0944a-s.jpg

DSC_0981-s.jpg
なんと、人の数は25,000人だそうで我が市の半分弱です。


話は飛びまして、
遅速パソコンの代変機として送っていた、
限定くまもんパソコン
R0014037-s.jpg
です。

2月25日

24日「リニア・鉄道館」に行ってきました。No1

モハ1形式電車
DSC_0919-s.jpg

モハ52形式電車
DSC_0935-s.jpg

0系21形式新幹線電車
DSC_0917-s.jpg

リニア・鉄道館では、もうないと思いますが今回は汽車土瓶は探しませんでした。



汽車土瓶は出てきませんが、
温故、2006年当時東京に単身赴任されていたMさんの東京散歩です。
M氏の東京徘徊携帯モバイルレポート
http://yamaga.jugem.jp/?month=200605
http://yamaga.jugem.jp/?month=200606
http://yamaga.jugem.jp/?month=200607
携帯で長文を送っていただき十回に渡り引用させていただいております。

2月24日

遅速パソコンが爆速(熊本の家に現存するパソコンに比べ)のために、なんとなくうれしくなり更新しています。

今回の愛知上り(あいちのぼり)時の弁当について、
九州味めぐりの汎用的九枡での復活
R0013993-s.jpg

R0013995-s.jpg
味めぐり弁当 お品書き
 肉焼売(長崎)
 黒豚生姜焼き(鹿児島)
 筑前煮(福岡)
 烏賊天婦羅(佐賀)
 馬肉コロッケ(熊本)
 鳥天婦羅(大分)
 鯖塩焼き
 玉子焼き
 鶏めし(宮崎)
 桜エビ御飯
 ミニちらし寿司
 白御飯明太子
 薩摩芋金時レモン味

原材料名:桜えびごはん、寿司飯、白御飯、鶏飯、馬肉コロッケ、鯖塩焼き、烏賊天、肉シューマイ、とり天、豚生姜焼き、さつま金時レモン味、玉子焼き、椎茸煮、味付け蒟蒻、味付けごぼう、味付け人参、味付け蓮根、明太バラコ、錦糸玉子、添付醤油、添付ウスターソース、酢レンコン、添付辛子、グリンピース、キヌサヤ、調味料(アミノ酸)、ミョウバン、酒精、増粘多糖類、加工澱粉、乳化剤、香料、香辛料、pH調整剤、甘味料(ステビア、ソルビット、サッカリンNa、甘草)、発色剤(亜硝酸Na)、漂白剤(次亜硝酸Na)保存料(ポリリジン、パラオキシン安息香酸、ソルビン酸K)、着色料(クチナシ色素、カラメル色素、カロチン、ラック色素、うこん、赤102、赤3、赤105、黄5、紅麹色素)、酸化防止剤(V.C)、増粘剤(加工澱粉)、グリシントレハロース、水酸化Ca、アルコール(原材料の一部に小麦、大豆、卵、乳、海老、鶏肉、豚肉、鯖を含む)

旧、九州味めぐり(九枡)2005.01.26
z20050126-2-s_20130224084044.jpg
のちに弁当箱の枡数検討の祖となった伝統の弁当で、さらに内容の変遷も観測され一時期の定点となった弁当原基ともいえる存在です。2010.8.28記

汎用九枡の器をまといながら、ただの九枡ではないぞ!と、その構成は旧九州味めぐりからの影響か、汎用九枡弁当の御飯系領域(一般的には三枡が多い)より一枡多いのは考えすぎでしょうか、明太子はどうしても入れないわけにはいかないが、御飯を白御飯から味付御飯にしたために、明太子単独では塩加減でつまみ系重点弁当傾向が強くなるため、明太子のせ白御飯となったのではないかと思うわけでして、まあこの件はともかくとしまして、はなはだ残念なのは、辛子レンコンが馬肉コロッケになってしまったということであります。

パッケージも県別産品の印刷から風景などになりお品書きは別添となりました。器の格を別添お品書きでカバーしてフムフムと手近に見ながら食せ、食材の汎用性というか季節や収量の変化などに柔軟な対応を可能としたのかもしれません。デザインは目立てばとりあえずみたいでちょとですが・・・・。

2月23日

愛知に来た目的のひとつがパソコンの移行と復旧でした。

購入二年弱のパソコンが立ち上げからプログラム実行まで遅く、何度もリカバリーしても駄目なようで、代換機を送っていたのですが、多忙な時期でもあり移行してなかったのを移行し、遅いパソコンの対応をしていました。

結果的にHDが(シリアルATAーUSB変換ケーブルでPCに接続してみたところ)不良のようで、
大須へ
R0014044-s.jpg

思い切ってSSDを
R0014059-s.jpg
入手しました。

HDを取り外しています
R0014055-s.jpg

二つのでっぱりがあたりますが
R0014061-s.jpg
切って取り付けました。

ついでにキーボードの掃除も
R0014065-s.jpg
気持ちが悪いようで気持ちよく隙間の埃も取れます。

少なくとも我が家での最速マシンが復活しましたので持って帰る予定です。

2月22日

とにかく寒いです、今日は参観日でした。

R0014016-s.jpg

R0014031a-s.jpg

あの電子黒板を初めてみました。

2月21日

愛知に上りました。

新玉名駅
DSC_0868-s.jpg

博多駅
DSC_0879-s.jpg

彦根あたりから雪が、ここは関が原手前
DSC_0900-s.jpg

着きました。風が冷たく寒いです。
R0014001-s.jpg

いきなり、こんなのが目に付きました
R0014004-s.jpg

2月20日

新玉名駅から
DSC_0844-m.jpg
ものすごくトリミングしています。ピントは普賢岳ですが、玉名駅駐車場はボカシがたりません。とっさのことでとまどうばかりで訓練がたりません。暗闇でも触れ指が動くようにとはとても思いませんが、せめてマニュアルを見なくても・・・・もう複雑すぎて無理ですね、まず言葉がわかりません。

遅めの朝食・早めの昼食
R0013983-m.jpg
左からの自然光ですが久々に普通に撮れたと思っております。まあ湯気がほしいですがモヤシラーメンです。

2月19日

寒い日でした。
未だに役所へなんだかんだの手続きの確認に、固定資産税と相続登記の関係はリンクはないようで税が未納になったらどういうことになるのか、普通は法定相続人を探していって相続放棄となったら公のものになるのでしょうが、ほっとくと危険でなんらかの管理をしなければならなかったらどうするのかとか?まあどうでもいいのですが、ほとんどが日本中そんなところばっかりだったりして。

新玉名駅(2012.12.31)
IMG_0317-m.jpg

我が家(2012.02.02)
IMG_0367-m.jpg

くまもん体操 初音ミクバージョン

この間発表されたようです。

2月18日

今日は雨ですので定例の熊本の医者に行きました。

R0013976-m.jpg
写ってませんが右上の額縁は写真と思っていましたが、中身はベトナム刺繍でした。昨年末母親の他界を連絡したところ、恩師がなくなったので海外にいかなきゃならんのでと・・・・ベトナムだったようです。

十年以上前にこの病院で見たのがロバート・キャパ写真集(崩れ落ちる兵士が表紙の本)ですが、
キャパの十字架本日届きました
R0013981-m.jpg
キャパの十字架は「NHKスペシャル 世界一有名な戦場写真の謎!」の原作です。

ロバート・キャパ写真集の沢木さんの解説「三枚の写真のなか」に
いずれにしても、彼はこの一枚によって無名のアンドレ・フリードマンから世界的に有名なロバート・キャパになったのだ。「崩れ落ちる兵士」の写真はアンドレからキャパになるために必須の一枚だったといえる。
しかし、彼はまたそれによって大きな十字架を背負うことになったのではないかと思われる。

そして「キャパの十字架」のあとがきに
実際にスペインのエスペポを訪ねてからも二年半になろうとしているが、それ以前のことを含めると、二十年以上に及ぶ。その間、ずっと考えていたというわけではないが、心のどこかに引っ掛かりつづけていた。

世界一有名な戦場写真の謎! あの「崩れ落ちる兵士」は撃たれていなかった・・・・20年間思い続け、そこまで(最新の映像技術での解析)したならそうですかねと充分な説得力がありますし、だといってもやはりキャパはキャパです。

2月17日

昨日から若干めんどくさい事(例えばスマホの液晶に液晶保護フイルムを貼るような感じでしょうか)をやっていて、昔は上手くなくても嫌いではなかったと思うのですが、目がほどよく調整できなくなってきているのかスムーズに行きません。少しやるとボッーとなってアウトフォーカスし手が震えます。おまけに両面とも粘着剤があり粘着力が強く貼り直しができません。決してやたら精度を要求されるものでもないので良いのですが、こんなところにもこんなはずではではなかったと思うことが情けなくなるのです。

昼食時TVを見ていると第二回熊本城マラソンの実況が
R0013974-m.jpg

昨年の2月19日第一回熊本城マラソン
IMG54292-s-m.jpg

なにかと言いますと背景の建物ですが、「LIXIL」から「なかやま」になっているではありませんか、へぇ~と思い調べてみるとLIXILは近くに変わっているようでした。

ついでに探ってみたところINAXライブミュージアムでこんなのもやっていました。
ピッツェリア ラ・フォルナーチェ http://www1.lixil.co.jp/ilm/restaurant/
機会があったら食してみたいと思います。

2月16日

昨日、久しぶりにバイト先Tさんと

フランス食堂(Bistro La Frais)
R0013969-m.jpg

食堂ランチ 前菜(サーモンのテリーヌ チキンほか?)
R0013959-m.jpg
白いんげんのスープ   サラダ           パン
R0013961-m.jpg R0013967-m.jpg R0013962-m.jpg
メイン 豚肉のストロガノフ
R0013963-m.jpg

お値打ちとだとは思いますが、この手のお店はジジイ一人ではちょっと無理です。

2月15日

昨日郵便局で見つけ入手しました。
R0013954-m.jpg


↑の後の何代目かのビデオデッキを買った時に、何も見るものもなくコピーしたのが「アルプスの少女ハイジ」でした。1975年から1980年頃だったと思うのですがいつだったか特定できません。


BS歴史館 今いてほしい!?日本を変えたリーダーたち 保科正之
最後に中村彰彦さんは「薩長が官軍になって明治政府をつくるから、最大の敵は会津藩でしたよね、そのもっとも憎むべき強敵を手塩にかけて作った保科正之を、一切評価しないという日本の明治以降の教育なんですよ」磯田道史さんは「それを声を大にしていいたい、過少に評価されて知られないようになっている」中村彰彦さんは「幕末史でいえば、会津藩がなかったら実にくだらない、皆が勝ち馬にのるような」黒金ヒロシさんは「そうそうあの形式は日本人の救いですよ、いや本当に同情はするけども、あれなかりせばね幕末ってねえ貧相な史になっている」磯田道史さん「リーダーは究極でいえば安心させるということですよ」・・・・「そういう人がいたということを心に留めて暮らす事でずいぶん違うんじゃないか、この人の人生をながめると・・・・それで安心を請け負う」渡辺真理「そして久しく安心って実感としてないですねえ」「ないですねえ~」

2月13日・14日

今昔田舎亭 Miscellaneous notes

13日朝食
R0013942-m.jpg
マルちゃん正麺醤油味

14日朝食
R0013945-m.jpg
マルちゃん正麺塩味、一袋ものがやっとこさありました。

普通の袋ラーメンが年間30億円らしのですが、マルちゃん正麺は200億円とかだそうです。利尻漁協協同組合の利尻昆布ラーメンは高いようですが一味違うようで気になっております。

福島で子どもの甲状腺がんが普通とは考えにくいほど発症しているとか、やはりと言うかまたいいわけ的データでごまかすのでは、米とか牛の全検査もだが人の検査を徹底的にやるのが普通のような気がするのですが。

子どもを放射能から守る

2月11日・12日

11日朝食はパンにしましたが
R0013918-m.jpg
ロースハムは終わりました。

12日も朝食はパンにしましたが
R0013938-m.jpg
ベーコンにとりかかりました。

昨日打ち合わせで話題となりましたが一応現場確認です
R0013926-m.jpg
玉子、御飯はお代わり自由です。人手がほとんどかからないのがポイントでしょうか。

2月11日

寒いです。

朝食
R0013904-m.jpg
マルちゃん正麺豚骨味豪華、焼きロースハム、目玉焼き(over easy)、キャベツ添えです。

バイト先経由であるものの部品の調達に荒尾に向かったのですが、車の中がかつてなかった動物園の檻の臭いがするではありませんか、野生とは程遠い爺様が乗っているだけなのに訳がわかりません。
帰ってこりゃいかんとファブリーズしていたところ、雑煮に入れきれず残っていたスルメを焼いてたべようとした時の残ったスルメが床に落ちていました。これと関係しているかは解りませんが、動物性の食物はさほど摂取してはいないので、しばらく様子をみることにします。

昨日初めてセブンイレブンの100円コーヒーを飲んで見ましたが、
引用ーー>
コンビニ最大手のセブンイレブンは2013年夏までに全国の1万5000店舗で、挽きたての豆をドリップしたコーヒーを100円で販売する。これによって客数の5%増加と、おにぎりやサンドイッチなどの販売を伸ばすのだという。
ネットではコーヒーの値段100円に注目が集まっていて、コンビニ業界がとうとうマクドナルドの「100円マック」をターゲットにしたと話題になり「マックから客を奪え!ということ」「まずは両方を飲み比べなくては」などと盛り上がっている。
「セブンカフェ」で来店客の5%増を見込む
日本フランチャイズチェーン協会が2013年1月21日に発表したコンビニ主要10社の既存店売り上げは7か月連続で前年を下回った。12年12月は客数、客単価共に同じく下がっている。天候や昨年好調だったタバコの売り上げが落ちたといった要因もあるが、競合店が増えたことや、商材のマンネリ化で客足が遠のいたと分析する人もいる。
そうしたなか、セブンイレブンは新たな戦略として13年夏までに全国の1万5000店舗に「セブンカフェ」を設置し挽きたて豆のホットとアイスのコーヒーを販売する。値段はレギュラーサイズがホット、アイス共に100円(150ミリリットル)、ラージサイズはホットが150円(235ミリリットル)、アイスは180円(270ミリリットル)という設定だ。
同社は12年8月から北海道など一部地域で「セブンカフェ」の実験販売を行っていて現在は約1400店舗で展開している。その結果、サンドイッチの売り上げがこれまでの2割アップし、来店客も女性を中心に4~5%増えた。こうした成果から全国の全店舗拡大する自信を深めたのだという。
13年1月24日に東京都内のセブンイレブンに行って100円のレギュラーサイズを注文してみた。店員から紙製のコップが渡されて、ドリップ式のコーヒーマシンの受け口にコップを置くよう指示された。スタートボタンを押すと、コーヒー豆が挽かれる音が響いた後に、コーヒーがコップに注がれていった。完全に注ぎ終わるまでカップは外に出せない仕組みになっている。マシンの横には砂糖やミルク、コップの蓋などが置かれた棚があり、セルフでそれを持ち帰ることが出来た。
「最も適切な値段を考慮した」とセブン広報
他のライバル店でもこうしたコーヒーの販売をしているところもあるが、値段は150円前後の設定だ。ネットではセブンイレブンで本格的なコーヒーが100円で買えること歓迎する声が高まっている。そして100円にしたことが大きな意味があり、マクドナルドがコーヒーなどを100円で販売している「100円マック」を意識したのは間違いない、といった推測が広がっていて、
「セブン、ガチでマックに戦い挑んだな。まあ、目線は悪くない」
「俺にとってのマックの存在意義が揺らいでいる」
「どちらが美味いのか。まずは飲み比べてからだな」
などといった感想が「ツイッター」などで囁かれている。
セブンイレブン広報に話を聞いてみると、100円コーヒーを全国の店舗で発売することを決めたのは、先行販売した地域で好評を得たこと。挽きたて豆の美味しいコーヒーを飲みたいというニーズに応える、サンドイッチなどの食事とのまとめ買いの新たな提案ができている、と説明した。100円きっちりの値段にしたのはなぜか、という質問には、
「美味しいコーヒーをどう販売するか、最も適切な値段を考慮したものです」
ということだった。
<--引用終わり
缶コーヒーはもういいか・・・・。

以前、柳川で発見したもっとも手間のかかる無人手動販売機
IMG81865a.jpg


ところで、夜中の咳は関係ないとは思うのですが、当地ではPM2.5結構高かったようです。

2月10日

昨日のことですが、バイト先が出店ということもあり一寸「百華百彩」に夕食調達もかね出かけてみました。

いつものよく撮るところですが、
DSC_0803-m.jpg
なんか今回は狐がテーマなのか?それにしても頭のないマネキンが不気味な気もしましたが。

DSC_0757-m.jpg

2月9日

昨日植木市で
IMG57876-m.jpg
ベーコンとロースハムを入手しましたが

朝食に
R0013888-m.jpg
ロースハムではありますが、ポイントはWENGERの包丁です。

保科正之
R0013894-m.jpg
ピラミッド、大仏は公共事業だったと聞いたような気がしましたが、

著者は若い頃タクシーの運転手から、
「お客さん、あたしは十何年タクシーの運転手をしているんですが、この皇居の横を通る時いつも不思議に思うことがあるんです。知っていたら教えてくれませんか」・・・・「その一番大事なお城に、なんで天守閣がないんですかねえ」から始まります。
このところ読んでいます。

2月8日

今昔田舎亭 Miscellaneous notes

ナポリピッツァ研究所イルフォルノドーロ
R0013875-m.jpg

R0013881-m.jpg

R0013886-m.jpg
http://rocketnews24.com/2012/08/02/235336/
以前から行って見たいと思ってましたが、
たまたま西合志への道中で昼食直前時でしたので寄ることになりました。

2月7日

鹿央古代の森 花だよりーー>http://kao-kodainomori.com/

IMG57846-m.jpg

以前の「やねだん」昨日の「四万十」帰納法と演繹法の違いのようで、率先垂範で感動をと到達点を描き目指すアプローチの違いで、村起こしと起業で、いいものは結果的に売れると売れる事目指すで、などなど違いがあるようですが、20世紀の終盤誰かに聞いたのですが、20世紀の癒しから21世紀は感動ですよと・・・・ホットする安全・美味しさをベースにびっくりがつかなければならないのでしょう。
同じ美味しさでもドラマがあるのとないのでは、一般的と特産ほど差がでるのだと思います。新しいと言うだけでなく、さっき畑からとってきただけでなく、暗いうちからとってきたでなく、お客様のために暗いうちから起きて畑からとってきたのほうが、あくまでも物とお客さんによりますが感動的ではないでしょうか。

2月6日

朝食
R0013849-m.jpg
マルちゃん正麺味噌味です。

講演会に行く途中で
R0013850-m.jpg
ドクターヘリ

「四万十川方式 地元発着型産業づくり」講演会
R0013852-m.jpg
株式会社四万十ドラマ
http://www.mlit.go.jp/common/000213063.pdf#search='%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E+%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0'

四万十川新聞バッグ
R0013862-m.jpg
http://shimanto-shinbun-bag.jp/

てかげんしないしょうがシロップ
http://www.1101.com/store/ginger/index.html
糸井重里さんも知っていると言っておられました。

2月5日

曇りでのちのち雨のようですが洗濯です。

冬曇山肌
DSC_0694-S.jpg
200mm手持ち
今昔田舎亭 Miscellaneous notes http://yamaga.jugem.jp/

厚切りとんかつ弁当(昨晩)
R0013845-S.jpg
引用ーー>
夜限定
こだわりの三元豚を厚切りにし、店舗でひとつひとつ丁寧に打ち粉をまぶしてから特製の生パン粉で包み、油でじっくりと揚げることで、サクッとした衣に旨味を閉じ込めました。
<--引用おわり
美味しいとは思いましたが、熱量高くしょっちゅうはえらいことになりそうです。

2月4日

朝から西合志へ支払いに、ついでに農業公園の植木市へでもと思いましたが資料発掘があるので戻りました。

そんなことで朝・昼食
R0013832-S_20130204201258.jpg
ビッグマックセット、たま~にジャンクフードを目一杯食べたくなりますね。

戻って、資料発掘PC探検で95%は再現できたのではと区長さんに届けました。

2月3日

晴れました。

農地・水・環境の資料の発掘要請がありました。原紙すべてを提出してあるのですが、再プリントで復元できるものはいいのですがどうしたものでしょう。

朝食
R0013826-S.jpg
久々にマルちゃん正麺醤油味です。

NHKスペシャル 世界一有名な戦場写真の謎! を見ました
R0013830.jpg
リチャード・ウィーランの本を訳された沢木耕太郎さんが「崩れ落ちる兵士」の謎にせまります。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ