1月31日

あれ~×
IMG_0364-S.jpg

X0131a-S.jpg
低血糖でか?4km過ぎで倒れそうになりました。


1月30日

IMG57825-S.jpg

IMG57831-S.jpg

R0013821-S.jpg

X0130a-S_20130130204815.jpg

1月29日

登城ではありませんが諸手続きに熊本へ参りました。

R0013793-S.jpg

昼になりましたので海鮮丼を
R0013787-S.jpg

その後、久々に県立美術館へ
R0013803-S.jpg

飛行船が
R0013818-S.jpg

少し歩こうと城内の駐車にとめ
X01a2-S.jpg
歩きました。

1月28日

ご法事豆辞典 発行所株式会社マーケティング・オフィス

引用ーー>
四十九日忌の法事をしようとしたら、命日から3ヶ月に掛かるので、よくないといわれました。三十五日忌に早めて法事をしてもよろしいのでしょうか?
故人の亡くなった日が月の後半の場合は、四十九日忌は命日から数えて3ヶ月に掛かるとよくないといわれる理由は「四十九日が三月」、つまり「始終苦が身に付く」といった語呂合わせからきたものといわれています。したがって、仏教的な根拠はありませんが、気になるのであれば三十五忌でおこなうのもよいと思われます。
<--引用終わり

帰熊
R0013745-S.jpg

なんとかひとまず法事など終わりなんとかひと段落しました。


炭水化物1
R0013754-S.jpg

炭水化物2
R0013770-S.jpg
炭水化物三昧です。なぜかホッとします。

1月26日

帰省していた弟が行こうというので3時ごろより出かけましたが、寒かったので日が暮れてしまうまでは頑張れませんでした。

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)
IMG57808_m.jpg

IMG57741_m.jpg
引用ーー>
TVのCMで,一躍観光スポットとして注目されました。干満の差が激しい海で海苔養殖・採貝を営む漁業者のために昭和54年に建設されました。潮の干満の差,海の中に電柱が立ち並ぶ光景は,満潮の2時間前後が見頃です。隣の長浜漁港にも2つの海床路があります。
<--引用終わり



1月25日

2013年のカキフライ

R0013742.jpg

R0013503-S.jpg

R0013486.jpg
最下段と一番上はころも、カキの状態などかなり違っていまして、一番上はカキが前面に出てくる味でした。

先ほど突然ONUの電源を変えますと来られましたが、少し掃除中でゴチャゴチャしているので自分で変えますといったら蓋が開き難いのでと・・・・ACアダプターの差込口が筐体の中にあるようで「どうしてこんな設計したんですかねえ?」と言ったら「これだけですもんで」と、わざわざこれだけこれだけのことをしたのだから、これだけのことをわざわざした理由があるに違いないと思うのですが気になります。
電源(ACアダプター)から煙が出たとか火をふいたのかもしれませんが、わざわざ古くなりましたから変えますと言う理由も納得いきません。どうぜレンタルですから、古いという理由なら電源だけでなくすべて新型に変えてもらいたいものです。

1月23日

曇りでそんなに寒くはありません。

朝食
R0013726-S.jpg
マルちゃん正麺醤油味です。とりあえず今のところ朝食が一日の気合を入れる儀式になっていますが、今日は写真をとる前に箸が動いてしまいました。ようするに↑は食べかけという事になります。

諏訪湖で昨日、御神渡りが二年連続で出現したそうですが、
いつのことか忘れましたがかなり大昔、「鴨の足の佃煮」というのがあると言うのを聞いた事があります。
昼間諏訪湖におりた鴨が夜中に湖が凍り身動きができなくなり、それを猟師が鎌で稲を刈るようにかまいや、かもをかるわけですが、春になり氷が溶け足が川に流れ出しそれを集めて佃煮にしたものらしいのですが、その後何度か諏訪湖方面には行くのですが、見た事もしくは食べた事ががないのは言うまでもありません。

今日はお地蔵さんでしたが
R0013732-S.jpg
昨日の「くまもとコミュニティ・ビジネスセミナー」で商品開発のヒントに、昔から、あるいは昔あった料理、特に祭事に作られた料理などにヒントがあることがありますと、お地蔵さんはずっ~と「豆腐汁」があったように思いますが、最近日常的にはあまり食べないようになっています。いったいどんな時に食べていたのでしょうか?

1月22日

雨でやたらは寒くはありません。

朝食
R0013700-S_20130122083530.jpg

WENGER スナックナイフ13cm
R0013704-S.jpg
買占めました。(USO)
ずっーと使用していたセラミックの小さな包丁が行方不明になり、小さな包丁を探していたのですが、TVでこれはすぐれ物だというようなことをチラッと見ました。そしてネットでの評価を読んだのですが、どなたかが「ショートケーキの苺がケーキにめり込まずに切れる」と書いておられ、それじゃあと苺のショートケーキを買う前に包丁を買ったしだいです。
だだ、↑は自家用にしては本数が多すぎるのですが自家用でなく引出物用なのです。ですからショートケーキを買うのはもう少し後の自家用のが届いてからになります。


午後からは
「くまもとコミュニティ・ビジネスセミナー」へ
R0013715-S.jpg

xxxxx09-S_20130122202013.jpg
「やねだん」行政の補助金に頼らない地域おこし・ボーナスが出る村、などは全然知りませんでしたが、内閣総理大臣賞受賞やニュースステーションなどでとりあげられるなど、そうとうに有名なとこでした。

遠山桜のあそこですが、講演されている方の結婚式の時に植えられた桜だそうです。
R0013719-S.jpg

1月21日

曇りだんだん雨で、やたらではなくそこそこ寒い日です。
ゴミを出しに行きついでに7・11にまわりました。

朝食
R0013689-S.jpg
7・11の親子丼にしました。

「ゴミを捨てようと冷蔵庫の扉を開けようとした」話をしたところ「買い物に行って生野菜を床下収納に入れ、あちらこちら大騒ぎで探した」と 忘れた自慢の花が咲く歳になりましたが、重症度ランク・普通で放置・機会があれば医者に・是非一度は医者になども合わせて話すことの意義について考えようとしています。

M氏が来たので、もろもろの相続系の書類で「おかしかったいねえ~」と話したら「どらどらなんのそぎゃんこつのあろん」と、そして法務局をリタイヤした友人に確認しようとしたので、「なんかおかしかばってん、なんばきいてよかかわからんけん、もうちょっとしらべちからすったい」と言いました。M氏は「だけん俺は財産ば残さんごっすっとたい」と「ほんなこっ、ためになる財産ならしっかりするばってん、なにーんならんとじゃん」と私。
逆に、ためにならない・わからないから、これはためにならないとハッキリしとかなければならないのですが、後で困るので。


無性にホルモンが食べたくなり
R0013694-S.jpg
食べました。

1月20日

相変わらず霜が降りています。

朝食
R0013682-S.jpg
マルちゃん正麺醤油味です。後は塩味(1月2日に孫を愛知に送っていった時に初マルちゃん正麺の味です)を残すのみとなりました。こちらのスーパーではまだ見かけていません。

茹で時間は
   ・マルちゃん正麺味噌味   4分
   ・マルちゃん正麺豚骨味   2分
   ・マルちゃん正麺醤油味   3分
となっています。

そしてマルちゃん正麺味噌味をガッツン味に(昨日の昼)
$0013670-S.jpg
キムチ(吉野家)、ニンニクの醤油漬け(自家製)を具材として入れてみましたが、寒い時にはなかなかいいです。
そういえば昨日の夕方おとうさんの店の店員さんが、難解な質問ばかりでなくガッツン臭いで嫌がっていたのかもしれません。

1月19日

二度寝後の午前6時過ぎか7時前あたりの電話で布団から出ましたが、寒くてまた布団の中へ・・・・ところが頭の中で歌が鳴っているではありませんか、TVは消しているし、PCの電源も切れているし、なめこは栽培してますがiPhoneも切れているし、でも頭の中で鳴り続けているし、ただ今は室内楽だし・・・・しばらくして思い当たることを思い出しました。
あまりにも寒いのでスピーカーに通電しておこうと、リッピングした4168曲を数日前から流しっぱなしで、寝る時に聞こえるか聞こえない程度だけど聞こえる大きさにボリュームを下げていたのでした。

朝食
R0013666-S.jpg
一応ベーコンは減塩ですが、またひばり工房の美味しいベーコンを食べたいと思っています。
今朝はパンにしましたが、モチはすぐカビがはえるのにパンはなかなかはえません。市販のモチはカビははえにくいのか解りませんが、パンの異常なカビのはえなさには驚きですが米粉パンはどうでしょうか。


夕方、iPhone5にしてテザリングにし光をやめる案の実現検証のためにお父さんの営業所にいってみました。居住地域はドコモよりお父さんの方がLTE対応しているからです。そして気になっていた7Gリミッターの件ですが、テザリング契約時点でiPhone5本体通信にもかかるようで、そりゃ光はやめられないわと思ったしだいで結局有線電話も当面残す事にしました。9.6Kとか14.4Kとか19.2kとか28.8kとかアナログモデムでインターネットをしていた頃を思えばなんともないのですが、128Kまでおとされると今のコンテンツでは厳しいものがあるかと思います。

てな話はメインではないのですが
R0013673-S.jpg
イオン系スーパーでマルちゃん正麺醤油味を発見し入手しました。このスーパーは他の味のものはありませんでした。
病院通いの時は夕食を食べさせた後、スーパーに行き値引きの品を入手する気晴らしがあったのですが、一人暮らしになったので、スーパーによる値引き段階の違い(このスーパーのこの商品は半額になるのは二段階とか)モット深く追求してみたいとはあまり思いません。

1月18日

眼鏡を探す頻度の増加とともに、カメラのレンズキャップを探すことも頻繁になりました。

今朝は、寒さのせいか、加齢によるものか、病気か、パッケージのごみを捨てようと一生懸命に冷蔵庫の扉を開けていました。

朝食
IMG57620-S.jpg
茹で時間2分のマルちゃん正麺豚骨味です。

今日も役場に行きます。
提出先毎に何がわかればいいのか(ばらばらの表現)、誰のとか、謄本とか、抄本とか、申し込み方、戸籍謄本と除籍謄本とどちらがオールマイティか全然異なるものなのかとか、金額含めてなにかと解りにくいです。

日常は満年齢ですが、葬儀とかでは数え年でその場その場はそれでいいのですが、コミュニケーションするうえでは注釈を入れる必要があります。私も最近まで長男できましたが、謄本・抄本上は次男で今後は次男でとも思いますが、ようするに世間では実行支配の方がつよく、子というのも曖昧なようなので長男、満年齢を個人的規格として通そうと考える次第です。
そもそも公的機関の定年が年度末で一般企業では誕生日だと思いますし、やれなくなったら引退という自分で決めるものまでさまざまです。
どうでもいいという訳ではありませんが、あまりこだわってもしょうがない程度で諸手続きさえ進んでいくのだと思っております。

「はぁ~わからんばいた」「はぁ~うっわすれた」で言い訳できる歳になりました。

今日のところ役場には結局二度行きまして7900円の出費ということになりました。かつてなにかと不正がありましたが、発行システムとレジが連動しているよには見えなかったのでチョット、発行件数とレジ上の件数・金額のチェックくらいは当然しているのでしょうねえ。

今日の歩行
X01a1-S.jpg

1月17日

今朝は曇りで昨日までの強力な寒さはありません。
朝、目が覚めるのは早いのですが、特に寒いと一食くらい抜いてもそのまま布団の中に留まりがちになるのですが、何を食べたかを記録する事に意味をみいだしている、どうしようもない昨今ではあります。

食事
R0013662-S.jpg
昨日の予定では日清焼きそばにしようかと考えていましたが、急遽冷凍ピザにしました。味についてはどうのこうの言わないほうですが、美味しいとはいえませんでした。どうしたら美味しく食べれるかを考える必要があります。

今日はお寺さんです。
3×7=21日です。

走行中に発見しました
IMG57617-S.jpg
わりと見ますが写真に撮るまではいたりませんでしたが、今回追跡して信号待ちの間に撮りました。
富士山ナンバーとI LOVE KUMAMOTOのマグネットシートがなんとも・・・・。

引用ーー>
ご当地ナンバー(ごとうちナンバー)とは、「新たな地域名表示ナンバープレート」の通称であり、国土交通省が自動車の番号標(ナンバープレート)に表示する地名について、対象市町村の区域を限って、新規の自動車検査登録事務所の設置によらずに独自の地名を定められるよう新たに開始した制度、およびこれにより2006年10月10日以降、新たな地名を表示して払い出された番号標を指す。
<--引用終わり

当地でないと普通は取れないようですが、私は熊本で名古屋ナンバーの車に乗っていたのですが、熊本の会社に愛知の警察から車体Noを確認してくれと電話があったことがありました。当然車体Noを連絡するまでは理由を教えてもらえませんでしたが、私の車のような車にひき逃げ容疑がありその確認のようでした。

1月16日

昨晩は久しぶりにスパークリング・ワインを飲みましたが、バタンキューで午前4時過ぎには起きてしまいました。
とにかく寒いです。

朝食
R0013647-S.jpg
パンは自家製ではありませんがパンにしました。気が向いたらパンも作りたいのですが、まだモチもあるのでちょっとまよいます。

今日は役場と資料がととのったら熊本市内あるいは荒尾へ行きたいと思っています。
Mさんが元法務局の「Tさんに連絡をいれといたよ」と連絡をくれました。ありがとうございました。


灯篭ラーメン
R0013656-S.jpg

R0013623-S.jpg
↑のクーポンの有効期限がせまっていたので310円で灯篭ラーメン行ってきました。

1月15日

今朝は雪か?と思うくらいに霜が真っ白でした。

朝食
R0013622-S.jpg
昨日と同じようにみえるのですが、マルちゃん正麺豚骨味です。なんとなく作っていたら、麺が細くあわてて製造解説を見るとゆで時間が2分と、マルちゃん正麺味噌味4分の半分となっていました。


いまからお寺さんへ、
親鸞聖人御正忌・報恩講(ごしょうきほうおんこう)法要 となっております。
引用ーー>
報恩講(ほうおんこう)とは、浄土真宗の宗祖(開祖)とされる親鸞(1173年〜1262年) の祥月命日の前後に、宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために営まれる法要のこと。本願寺での報恩講の初夜又は逮夜の法要後に行われる法話及び真宗本廟で行われる門徒の信仰告白に相当する「感話」に対する僧侶の批評は、特に改悔批判と呼ばれる。
本願寺三世覚如が、親鸞の三十三回忌に『報恩講私記(式)』を撰述した事が起源であるとされる。
浄土真宗の僧侶・門徒にとっては、年中行事の中でも最も重要な法要である。なお、荘厳も、最も重い形式となる。
各本山で営まれる法要は、「御正忌報恩講」と呼ばれ、祥月命日を結願(最終日)として一週間に渡り営まれる。
別院・各末寺・各一般寺院においては、「お取越」もしくは「お引上」と呼ばれ、「御正忌報恩講」とは日付を前後にずらして1〜3日間、ないし5日間営まれる。
門徒のお内仏(仏壇)の前においても、所属寺院(お手次寺)の住職を招いて「お取越」・「お引上」にて営まれる。「門徒報恩講」とも。
日付をずらす理由は、すべての僧侶・門徒は御正忌報恩講期間中に上山するのが、慣わしとされるためである。
<--引用終わり

母親の言っていた「お取越」とはこのことだったのかと思うくらいなにもわかりませんが、時期が時期だけにと思っています。


http://yamaga.jugem.jp/と写真サイズを合わせ少し小さくしてあります。どうでもいいことです。

1月14日

雨が続いてましたが、今朝は曇りで少しだけほんの少しだけ掃除(炬燵を定位置に移動)をちょっとするつもりです。

朝食
R0013574a-S.jpg
製造にパート図を書かない(経験不足、出た所勝負)ため段取りなし、玉子をむくのに手間取り麺が伸びました。
昨日は雨が降り寒くなったのでチャ-シューは作れませんでした(肉が自然解凍できなかった)。

今日の歩行
X01a-S_20130114173210.jpg
天気がよくなったので歩きました。気温は高かったのですが風があり後半は寒かったのです。


寒い!
 ・昨年はゴマ油が凍った
 ・冷蔵庫の中の方が充分に暖かい
 ・家に入る時には一枚多く着る必要がある
こんな寒さです。


http://yamaga.jugem.jp/ 昔のBLOG また利用を始めたいと思ってます。

1月13日

今朝も霜は降りていません、昨晩は炬燵で一泊しました。

朝食
R0013574-S.jpg
野菜を少なくしてみましたが、私としてはサッポロ一番みそラーメンの方がみそらラーメンぽく思われます。
みそラーメンはもやしとひき肉だろうと言われるかもしれませんが、もやしは入手していませんでした。気が向けば今日は茹でチャーシューを作ってみたいと思っています。

1月12日

今朝は霜は降るでなく降りてはなく、少しほっとしておりますというか、活性につながる気がしています。

そんなわけで朝ラーメン
R0013554-S.jpg
孫を愛知に送って行った時に、マルちゃん正麺が美味しいよということで塩を食し、帰熊後醤油を試しましたが、美味いのです。まとめ買いしようと、とあるスーパーに行ったのですが味噌しかなく、今朝はマルちゃん正麺味噌味となったわけです。(スーパーは売り切れていることがあると娘が言っていましたが)
私としては、サッポロ一番味噌ラーメンの出汁にマルちゃん正麺味噌味の麺を組み合わせたらどうかなと思いました。たぶん野菜が多すぎて味噌味の力強さをそこなったのかとも思いますが、味噌ラーメンのスープは寒い時に一味唐辛子を入れたくなるような力強さをもとめてしまうのです。まあ今朝は多少寒さは緩んではいましたが・・・・。
しかし、私的インスタント麺ベストワンの日清焼きそばはなぜか1割以上価格設定が高かったですね。

1月11日

毎日、寒い寒い朝が続いてます。

霜・霜・霜で
R0013544-S.jpg

R0013537-S.jpg

R0013530-S.jpg

R0013542-S.jpg
外の水はでません。

昨日の走行
X01b-S.jpg

途中で
IMG_0344-S.jpg
↑JogNoteの撮影ポイントに画像が載ります。

1月10日

昨日は青果市場やなんやかやをすませて、久しぶりに4時まえから少し歩きました。

x01a-S_20130109203801.jpg

IMG_0343-S.jpg

1月9日

昨日(8日)は病院への挨拶にいきましたが、
看護師のTさんが、「あの日病院に行く途中で、○○さんは家に戻ったみたい」とイメージされたようです。
そして「主治医の先生によろしくお伝えください」と言って、寒中見舞いを出しに郵便局に寄ったところ、主治医の先生が郵便局におられました。昨年末に先生の父親が倒れられたと言う話を聞いていたので「その後どうですか?」と聞いたしだいです。
電気料金の引き落とし先変更と、コストダウンのための契約容量の変更などなど聞いてから、家人は名古屋に戻りました。
また、昨年とんでもなく探していた両親の写真(金婚式の時の写真)が、昨日なんと目の前から発見されました。

新玉名駅には
コンサートのパンフレットが
yasu001001.jpg
置かれていました。

1月7日

安田知博さんがコンサートをされます。

otogi-yachiyoza7.jpg

おとぎ風雅草紙コンサート in 八千代座

平成25年3月10日(日)
14時開演(13時30分開場)

【会場】 八千代座
〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1499
tel:0968-44-4004

【料金】 2,000円(全自由席)
※未就学児のご入場はご遠慮下さいませ。

【予定プログラム】
1.語りと和楽器による 『桜峠』(作:古木信子)
<休憩>
2.『祇園精舎』~『残照の陣』
3.『春の海)』
4.『大漁網起し木遣』
5.『風の夢~越中おわら幻想~』
6.『天満の子守唄』
7.組曲 『月と大地の記憶~シルクロードの旅人~』
  ・都大路
  ・草原を駆ける
  ・駱駝と月
  ・高原の旋舞
  ・オアシスの輝き
  ・新たな旅へ
8.『ぞめきヨヘホ』 熊本県民謡「よへほ節」より

和楽器ユニット「おとぎ」
筑前琵琶・胡弓・箏・尺八の若手演奏家によって結成されたユニット。
優美な音色で様々な情感に訴える和楽器の魅力を、
現代人にも親しみやすいアレンジで表現するスタイルは、
若者からシニアまでファン層が幅広い。
2007年、2009年の八千代座コンサートの他、
内子座(愛媛県/2007年)、弁天座(高知県/2009年) など、
近年は芝居小屋での公演にも力を入れている。
2010年9月、「なにわ風雅草紙コンサート~菊の宵月~」を大阪にて開催。
2011年7月、「みやこ風雅草紙コンサート~涼月のしらべ~」を京都にて開催。

2009年3月、セカンドアルバム『音戯箱Ⅱ』発売。
2013年、サードアルバム発売予定。(ご予約受付中)

おとぎ公式サイト http://otogi.iza-yoi.net

川村 旭芳(筑前琵琶・歌) おとぎ代表
木場 大輔(胡弓) 作曲・編曲
折本 慶太(箏・十七絃)
安田 知博(尺八・笛)

【お問合せ】
 安田知博(090-1081-4805 yasudatomohiro@gmail.com)
* コンサートの詳しい内容のこと、チケットの購入方法のこと、会場へのアクセスのことなど、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

【チケットお求め】
 桟敷茶屋(0968-44-8221)
* 桟敷茶屋は、八千代座の前にあるみやげ物店です。ご遠方の方は、コンサート当日のお受け取り・お支払いも可能です。事前にお電話でご予約いただいたうえで、当日、桟敷茶屋にお立ち寄りください。

昨年は安田知博さんには物産館でもお世話になりました。どうぞお出向きくださいませ。

1月6日

1月2日孫を名古屋まで送っていきましたが

その昼食は
R0013332-S.jpg

R0013335-S.jpg
3分の2ほど食べました。席を転々としますので右上奥のコーラを忘れることになります。

R0013501-S.jpg

R0013340-S.jpg
八枡の弁当ですが、間仕切りはフリーレイアウトのように見えますが詳細は不明です。枠はかしわめし弁当と同じようで・・・・。

ひょんなことから発見しましたが

所ジョージ 娘におくる唄

1月5日

吉田拓郎が手嶌葵の「流星」にはまけたとかなんとかいってほめていましたが、

はやぶさにかさなってはまっていました


一人になった時、今の状況で歌詞で

爺様がはまってます。

すでにCD廃盤のようで
引用ーー>
映画「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」の主題歌です。
完結編という意気込みで作られた作品ということもあってかこの主題歌も、平成ガメラ三部作全作品を監督し、各作品の一部の脚本執筆も手掛けた金子修介監督自らが作詞、同じく平成ガメラ三部作全作品の音楽を作曲した大谷幸が作曲し、歌うのはユリアーナ・シャノーです。
デビュー直後にこの曲で非常に高い評価を受け、否定意見全くなし、歌い手について「彼女以外なかったとも思えてきました。」という意見もあるようですから、名実共に彼女の代表曲と言えるでしょう。
金子監督は近代映画社刊の「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒 平成ガメラ3部作完結編 ビジュアル大図鑑」に収録のインタビュー記事で「金子監督御自身が作詞された主題歌ですが、最初からバラード調でいこうと決めていたんですか?」との問いに『いや、最初からではないですね。大谷幸さんがサントラの作曲をやってくれるという話になったときに、厚みのある大谷さんの音楽の最後に来るから、お客さんを送り出すような感じにしたいと思ったんです。僕は、ガメラがもう一回戻って欲しいという思いや失恋、親しい人が亡くなったイメージで作詞しました』と答えておられ、映画によく合っているのはもちろんのこと、この歌詞の内容だと上記の金子監督の発言にもあるように失恋や親しい人が亡くなった時、他には卒業式のような別れの時にもよく似合いそうです。
名探偵コナンの主題歌を歌っていたというTWO-MIXに歌わせようと金子監督が考え徳間ジャパンコミュニケーションズの故・徳間康快社長に相談したところ彼女を推薦され、「君を失ったけど私は決して負けないし、あきらめない。前だけを見て進んでいく私に、もういちど教えてほしい」という感じのこの曲にぴったりと監督も判断したということなのか、彼女を起用したそうで、大人っぽく奥深い、伸びやかな歌声を持つ彼女の才能がゆっくりとしたリズムに合わせて充分に発揮されています。
このデビュー曲二曲の存在はガメラ3のパンフレットの彼女の紹介コーナーにも書いてありますが、調べてみたところ、彼女のデビュー曲である「茜色の想い」と「ユメ Dream On」のうち、「茜色の想い」のカップリング曲の「Tender Heart」という曲が、作詞者及び作曲者が違うため偶然だとは思いますが、「もういちど教えてほしい」以上に失恋の要素が色濃く、失恋を歌った曲だということがはっきりとしているもののどちらも失恋の要素がある、上に書いたように、大人っぽく奥深い、伸びやかな歌声を持つ彼女の才能がゆっくりとしたリズムに合わせて充分に発揮されている、二曲とも歌詞に「想い」「心」「もう一度」「勇気」という言葉が出てくるという風に「もういちど教えてほしい」との共通点が多く、徳間社長や金子監督が彼女を選んだことにはそういったことも大きく関係していたのかもしれません。
彼女はオーストリアのウィーンでドイツ人の父親と日本人の母親の間に生まれ、日本舞踊、書道、タップダンス、テニス、水泳、スキューバダイビング、スキー、一輪車、ローラーブレード、バスケットボールをこなし、英語、ドイツ語、日本語を操る方だそうです。
英語についてはこのシングルCDにも歌詞が全て英語の、「もういちど教えてほしい」とは全く違う感じではありますが対訳を見ると「もういちど教えてほしい」で歌われている内容はそんなに簡単に救われるものではないとは思うものの何となく救われた後の後日談を歌っているようにも聴こえるため、前述の「Tender Heart」同様金子監督も大谷氏も関わっていないので偶然だとは思いますがもしかしたら二曲のスタッフ間で両方をリンクさせようという狙いがあったのではないかという感じもするカップリング曲「Into Your Heart,My Love Will Flow」が収録されています。
また、「もういちど教えてほしい」の伴奏はこのシングルCDに収録されている最も基本的な「シングル・ヴァージョン」、ガメラ3のサントラCD用により力強く壮大な感じにアレンジされた「サントラ・ヴァージョン」、これは正式な名前があるのかは知らないのですが、CD化されておらず映画本編のエンディングを上映や映像ソフトで鑑賞しなければ聴けない、サントラ・ヴァージョンの対極に位置するかのような感じで最も静かで優しく美しい感じにアレンジされたものの三種があり、それぞれに合わせ歌声の感じや歌い方も明らかに違っているので聴き比べてみるのも実に興味深いものがあります。
ユリアーナ・シャノーはその後学業を優先し活動を一旦休止した後、2000年秋頃から2001年夏頃にかけて、本人が活動再開の意思を持っているとの情報が彼女の親族によってもたらされてから、このレビューを書いている2003年10月11日の時点で2年以上が経つにも関わらず一向に活動が再開されない点、徳間ジャパンコミュニケーションズ公式サイトにも彼女の情報が一切ない点、及び、これも彼女の親族による情報ですが「ユリは復帰に向けて色々頑張ってるからまっつててあげてね!!!!」との情報もある点を考えると、ガメラ3主題歌に彼女を自ら推薦したということは彼女を何とかして売り出そうとしていたとも解釈できるため、徳間康快社長の存命中であればたやすく活動再開を認められたのかもしれませんが徳間康快社長亡き後の徳間ジャパンコミュニケーションズはあろうことか彼女の活動を再開させようとしておらず、彼女の活動を再開させてあげようというつもりは一切ないと見て間違いないようなので、このままでは彼女の新曲を聴くことはできそうにありません。
こうなってはもはや活動再開嘆願署名といった類のものを募らなければ新曲を聴ける可能性はゼロだと思っておいた方がいいようです。
考えられる原因としては、これは特撮パートや主題歌への非常に高い評価とは裏腹に興行成績の点で残念ながら苦戦を強いられたガメラ3といったタイアップ作品の影響が非常に大きく、彼女自身に何か問題があるわけでは断じてないというのはこの「もういちど教えてほしい」や「Into Your Heart,My Love Will Flow」を聴いても明らかだとは思っているのですが、これまで発売された彼女のシングルCDがこの「もういちど教えてほしい」を含め四枚とも残念ながらほとんど売れていないため、この推測が正しい場合たとえこれまで発売されたCDがほとんど売れていなかろうとそれはまだ始まったばかりというだけのことだ、人気作品とのタイアップなど工夫次第でどうとでもなるといった考え方ができないということになりますが徳間康快社長亡き後の徳間ジャパンコミュニケーションズが、そういった状態にある彼女が活動を再開したところで売れるはずがない、彼女が活動を再開する意味などない、売れる望みなどない、彼女など我々には必要ない、彼女では金にならない、消えろといったことを一方的に決め付けた考えの持ち主になってしまっており相手にしていない可能性があるということが挙げられると思います。
他のメジャーレーベルに移籍しての活動再開もされない点を考えるともしかすると他のメジャーレーベルも彼女を相手にしていないという可能性もあるかもしれません。
彼女はそういった相当巨大かもしれない障壁に立ち塞がられたような状況にあるようですが、シングル・ヴァージョンだけでも聴けば、何としてでもその相当巨大かもしれない障壁を乗り越えて「もういちど聴かせてほしい」と思えるようになるでしょう。
<--Amazonでの評価より
なるほど


1月2日、3日

小組の初寄りの後に、Uターンラッシュになると辛いので、2日に、熊本に一人で残っていた孫を名古屋まで送って行きました。

R0013331-S.jpg

R0013345a-S.jpg
電源を求めて席が空くつど転々としましたが、

広島あたりからは
R0013353-S.jpg
2日の上りにもかかわらず、このような有様で自由席には車内販売のワゴンも来れませんでした。

すれ違い500系の航空機のような風防が 
R0013351-S_20130103194303.jpg

R0013350-S.jpg

巨大化した金魚すくいの金魚
R0013362-S.jpg

一泊の後、本日帰熊、車窓より京都タワー
R0013383-S.jpg

小郡機関区
R0013400-S.jpg

南福岡新幹線駐機場
R0013472-S.jpg

キャリー○○
R0013409-S.jpg

R0013433-S.jpg
ずいぶん前からキャリー○○の危険性が言われていましたが、ずいぶん増殖していました。
九州新幹線では、大阪から葬儀のために新鳥栖まで来られた、おばあさんのキャリー○○が勝手に車両の中を転がっていきましたし、新幹線の電光掲示板では「搬送は注意深く」とのようなメッセージが流れていました。

それから乗客達の約半分はスマホ、タブレット、ゲーム機、PCなどを操作している感じでした。なんだかな~と思いながら孫も私も。

2013年1月1日

2012年12月28日午前9時57分 母親が他界いたしました。

そして12月31日と新年1月1日
R0013325-S_20130102083930.jpg
それぞれ帰っていきました。

新たな目標設定をしなければなりませんが、
ばたばたと七・七・四十九日よく出来ているのかもしれません。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ