7月31日(火)

Mさんが
R0011165b-S.jpg
見舞いにこられましたが、大変に喜んで盛んになんやかやと話しておりました。

とにかく暑かったのですが、人間は久々の吉野家でスタミナを
R0011158-S.jpg
しかし、家ではパソコンが暑さでダウンしました。

うな丼 吉野家期間限定(650円)
R0011170-S.jpg
鰻もタレもちょっといい!



7月30日(月)

百回以上かよった独立行政法人国立病院機構熊本医療センター、ひさびさに用事があり出向きましたが(熊本城)
R0011137-S.jpg
いやはや暑かったのです。


気分転換にと娘が立案した小旅行
R0011152-S.jpg
切符の調達は私の役割のようで、その全貌です。

7月29日(日)

病院へ行った後に用事があり荒尾へ、帰りに寄ってみました。

セキアヒルズ
R0011109-S.jpg

南関メガソーラ
R0011112-S.jpg

7月28日(土)

休みの病院(電話がかかってきました)
R0011084-S.jpg

涼しい病院での夏
R0011106-S.jpg

昼は
R0011085-S.jpg

酸味の利いたうまいハヤシです
R0011090-S.jpg

村のパーマ屋さんに訪れてもらい髪をさっぱりとしていただきました。近況も話せたようです。
病院が近くなったのでなにかと朝早くからでも都合がいいのです。

7月27日(金)

左冷やし右暖め、なるほど。
R0011065-S.jpg

丑の日
ホットモットうな重(690円)
R0011079-S.jpg

7月26日(木)

今日は朝早く(朝食中)から病院へ行きまして、その後車椅子で病院内を散策しました。

どうして?
R0011068-S.jpg
事業所コードレスのアンテナが結構接近して3本も設置されていますが、はて?トラヒック対応ではないとは思いますが素人的に気になりました。

ホットモット うな重(690円)
R0011063-S.jpg

7月25日(水)

朝、草を刈り、やたら洗濯(毛布、絨毯、などなど)、一人ではなかなかやる気のでなかった事をやり病院へ

改装後、初「やまもと」へ Cランチ?
R0011060-S.jpg
おばさんたちがそこそこたくさん、ご飯もちようどよいだけではなかなか語れない、硬くもなく軟らか過ぎず軟らかくて優しいお味でした。大袈裟でなく幸せにさせてくれるご飯でしょうか!

またですが こんな感じでしょうか


車まで戻る途中に保険屋Mさんとばったり「もう一度行くぞ」と「今、食ったところたい」と汗を拭きながら・・・・しかし暑いです。

7月24日(火)

うなぎは?
R0011055-S.jpg

ホットモットうな重690円
R0010993-S.jpg

徳永うなぎ店 並1650円?
R0011056-S.jpg

7月23日(月)

転院しました。

応援到着(7.22)
R0011037-S.jpg


5年前の今日(京)いつも同じでなんとも
R0011447-m.jpg

R0011550-m.jpg

R0011553-m.jpg

7月22日(日)

独立行政法人国立病院機構熊本医療センター・シリーズは明日(23日)転院のため一応本日で終了いたします。

藤崎台球場 ちょうど城北と天草工の試合でした
R0010980-s.jpg

今日の金峰山方面
R0010982-s.jpg

帰り道になんじゃこりゃ?(前方赤信号で停車中)
R0010989-s.jpg

軽自動車のフロントのエンジンフードから二匹の犬が顔をだしているではありませんか!
R0010989a-s.jpg

7月21日(土)

昨日の事ですが、恒例の暑気払いがセッティングされました。
バスの関係で早めに町へ

からし蓮根屋さん
R0010927-s.jpg

まじめというか、良心的というか、職人気質というか?
R0010930-s.jpg
Skype宴会参加のN氏の友人宅です。

モダン
R0010933-s.jpg
閑散としていますが・・・・アンケートに答えティシュを一箱。


どうぞ召し上がれ
R0010965-s.jpg

私にとって絶妙なタイミングで参加できました。ありがとうございました。

7月19日(木)

今朝病院に着いたらドクターヘリが丁度
R0010902-s.jpg
駐車場車の中からコンデジで・・・・ローターが回らないと糸で吊ってるようですね。

帰り混み混みで上熊本経由で
保存活動で市電の駅として残された旧JR上熊本駅の一部
R0010915-s.jpg
ラフカディオ・ハーンの「停車場にて」はこの駅での出来事をとか、旧制第五高等学校に赴任した夏目漱石が降り立った場所で、京町台地から眺めた熊本を森の都と言ったとか、なにかと興味深いです。

7月18日(水)

ごぼ天肉うどんと稲荷
IMG_0067-s.jpg
夕食時間前の昼御飯です。


この次期何度でも貼ってます
L1020407-m.jpg
山鉾巡行(辻回し)。


7月17日(火)

暑いです。風も出てきたようです。台風?。

最後の照射中
R0010881-s.jpg

戦いの記録
R0010885-s.jpg
引用ーー>
Gyという単位は、物理的な量を表す単位で、例えば「人体に放射線によりどの位のエネルギーが与えられたか」を表します。しかしながら同じエネルギー(線量)が与えられても放射線の種類によって生物に与える影響が変わることが知られています。これを補足するために、Svが使われます。
Sv=放射線の種類による生物効果の定数×Gy
で表されます。したがって、Svは被曝の影響を議論する際に使われ、現在の放射線障害防止法もこの量に基づいています。このためGyが物理量の単位と呼ばれるのに対し、Svは防護量の単位と呼ばれています。この定数はγ線やβ線に対しては1で、中性子線、α線、重粒子線などになると5から20の値をとります。したがって、JCOの事故のように特殊な例を除いて、通常の被曝はX線、γ線が主ですのでGy=Svと扱ってかまわないことになります。

<--引用終わり



山崩れ
R0010893-s.jpg
土嚢がつまれ長引きそうです。


7月16日(月)

晴れると大変に暑いです。夕方には雷が・・・・。

R0010861-s.jpg



病院から戻ると土砂崩れで、
R0010878-s.jpg
路側帯での一方通行です。

7月15日(日)

明日に向かって、
R0010844-s-m.jpg
歩行開始。


1999 MOBILE MULTIMEDIA FORUM のストラップに変更しました。
R0010852-s.jpg

↓7月13日のBLOGに貼りましたが当時 IMT200/W-CDMA・cdma2000の話満載でした。
第一世代(1G)がアナログ携帯、第二世代(2G)がディジタル一世代PDC、cdmaOneで世界的にはGSM、第三世代(3G)IMT2000のコンセプトをどういう方式で(W-CDMA・cdma2000)という時代でした。アプリケーションでは今のスマートホンレベルのコンセプトビデオを見ていました。10年以上前の夢を今使い始めたという意味で、1999 MOBILE MULTIMEDIA FORUM のストラップにしてみました。当時は「明日に向かって」でしたです。

7月14日(土)

居住地域は小降りなので、病院に向かいましたが

R0010784-s_20120714172609.jpg

高校野球はこのところ中止です(病室より藤崎台球場)
R0010778-s.jpg

栄冠は君に輝く

このところこの季節はこればっかり貼っているような気がしています。


帰りには道路が冠水し、
R0010833-s.jpg
ヒヤヒヤでした。

7月13日(金)

今日も降りました。

空模様
R0010747-s.jpg

しばらく待とうか?
R0010755-s.jpg


発掘 1999 MOBILE MULTIMEDIA FORUM のストラップ
R0010766-s.jpg

1999majic3-m.jpg

7月12日(木)

我が家周辺では畑の冠水だけで幸いにも大きな被害はありませんでしたが、いやはや凄い雨でした。

増水した菊池川(居住地そば)
R0010695-s_20120712181341.jpg

R0010697-s.jpg

朝、病院に向かいましたが土砂崩れや冠水で通行止めの箇所があり引き返しました。

夕方病院にたどり着いて
R0010730-s.jpg

今日のランボルギーニ
R0010718-s.jpg

7月11日(水)

N先生の音声メモを聞いて大変喜び答え(応答)ていました。

残り回数もわずかとなりました。
R0010687-s.jpg

ちょっとしたことで元気付き頑張れます。

7月10日(火)

国立経由主治医のところへ、励ましの音声メモをいただきました。明日聞かせます。

益城の病院にて
R0010649-s.jpg

R0010654-s.jpg

R0010674-s.jpg


それこそ遅い昼食で、とにかく旨かったのです鯵丼(酢飯を選択)。
R0010686-s.jpg

R0010685-s.jpg

7月09日(月)

今日も洗濯日和で、午前中(治療)だけで夕方の病院行きはやめました。

今日の金峰山
R0010636-m.jpg

昨日の藤崎台球場方面
R0010595-m.jpg

藤崎台球場より独立行政法人国立病院機構熊本医療センター方面
R0010647-m.jpg
高校野球中継TVより
TV画面右の上三階が白いマンションは一番上の写真の左端しの建物です。

全体の位置関係は
mapfuji0709-m.jpg


どうでもいいことですがもう百回ほどかよっています。
時々は気分転換を・・・・。

驚愕のローコストオーディオ
音源
mmonnkye-m.jpg
MediaMonkeyでFLACコーディク(無料)

デジアナ変換
R0010635-m.jpg
USB・DACキット(中身5985円)

ヘッドホン
R0010621-m.jpg
CRESYNのC515H(1500円)

金額を考えると結構よろしい音です。当然圧縮・非圧縮の違いがわかります。

気分浮上しかけます。

7月08日(日)

今日は洗濯日和でした。

R0010593-m.jpg
はや二ヶ月、梅雨の合間すでに夏です。

病院にて朝食
R0010590-m.jpg

じっくり何度でも(雪沼とその周辺)
R0010600-m.jpg

コーヒーおまけのランボルギーニ
R0010613-m.jpg


夕方、お盆の準備、お供えシリーズ(落雁セット、果物セット)の調達をしました。
そういえばもう何年も行ってません、数年前は雨で早期撤退したのでした。
L1020366-m.jpg

7月07日(土)

七夕の日、何日かぶりに晴れました。洗濯やる気がでます。

病棟から下を見る、何のタンクでしょうか?
R0010582-s.jpg

コーヒーのおまけ
R0010567-s.jpg
最近水が体に溜まるような気がしています(入力と出力の差があり過ぎる)ので、利尿作用のあるコーヒーを飲むようにしています。

昨日だったか?病院へ行く時ラジオで、しらす鰻が1kg300万円とか言っていました。先ほどTVではもはや食べ物ではないと・・・・しかし7月は鰻離れを危惧して赤字覚悟で売られるところも・・・・普段なら7月にそこまでして食べたいとは思わないのですが、そこまで言われると、では・・・・でも決して予約などせずに思いとどまっているのす。

7月06日(金)

たまに青空が

R0010562-m.jpg
しかし現在居住地域では注意報がでています。

放射線治療サイト
R0010558-m.jpg
一回あたりの放射線照射回数と時間が増えた気がします。最終追い込みでしょうか?

治療後車椅子に乗せて短時間病院内をうろうろしますが、かかわりのあった看護師さんが笑いながら声を掛けてくれます。ジヨブエンリッチメントということを考えてみますと、結局マズロー欲求段階説どうのこうのいいながら最終的には低次のポテンシャルの方が圧倒的だということを痛感するこの頃です。高次が砂上の楼閣といってる訳ではありませんがうそ臭いというか真が見えにくい「最終的にはもっと単純なんです」と思います。

7月04日(水)

今日は降っている時間は長くはなかったのですが激しい雨でした。

病室より藤崎台球場方面
R0010553-s.jpg
王貞治が現役最後のホームランを当球場で放っている、とされていました。

放射線治療サイトにある水槽
R0010540-s.jpg
ネオンテトラ、グッピー、コリドラス、ラミノーズが少しずついます。

独立行政法人国立病院機構熊本医療センター 食堂CROSSone
R0010452-s.jpg
今日は水曜日で今日のランチは「松花堂弁当」で、ずいぶんまよいましたが、7・11で50円引き冷たい麺シリーズの「ざるそば」にしました。

7月03日(火)

久々に今日の熊本城を独立行政法人国立病院機構熊本医療センター駐車場より

R0010534-s.jpg
帰るとき雨は降ってませんでした。

行きがけに買うコーヒーについてました
R0010521-s.jpg
ランボルギーニ カウンタックとミウラ病院にて撮影


朝食は日清焼きそば、
遅い昼食はホットモット 焼肉コンビ弁当(焼肉、から揚げ、コロッケ)
R0010539-s.jpg
夕食はサッポロ一番味噌ラーメンと充実の日でした。

7月02日(月)

今日、降れば豪雨、上がれば蒸し暑い、節電辛抱です。

R0010485-s.jpg


R0010516-s.jpg

7月01日(日)

今年も半分過ぎましたが、今日もめまぐるしく変わる天気でした。

R0010470-s.jpg

昨日は歩行機をつかい少し歩いたそうです。


雪沼とその周辺 解説の一部
R0010481-s.jpg
読んでみると私の場合かなりはっきりと映像が浮かびます。
興味のある方はどうぞ・・・・というより写真はデジカメの斜め補正の確認ですが。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ