本がでました

宣伝
21世紀の薩長同盟を結べ 倉本圭造 著

honsacyou2.jpg   20120221181337239_20120224223214.jpg
青海社(出版社)
http://ji-sedai.jp/book/publication/sacchodomei.html
試し読み公開されましたよ!

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061385127/seikaisha-22

セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/books/search_result/?ctgy=books&kword_in=21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%90%8C%E7%9B%9F%E3%82%92%E7%B5%90%E3%81%B9&fromKeywordSearch=true&oop=on&submit.x=0&submit.y=0


3月31日(土)

風が強かったのですが夕方チョッと行って見ました。

いつもの所の今日の桜
IMG55088-S.jpg

IMG55108-S.jpg

IMG55118-S.jpg

IMG55188-S.jpg


ドイツZDF フクシマのうそ
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news#from=embediframe

3月30日(金)

ゴロゴロ(歩行補助装置)で生ゴミを捨てに行けるようになりました。
私は定期歯医者の日でしたが、鼻がつまっているために歯清掃中長時間口を開けるのは窒息覚悟となるため延期してもらいました。


今日の桜
IMG55009-S.jpg

IMG55021-S.jpg

IMG55028-S.jpg
このところの暖かさで一気に花が来ています。

3月29日(木)

晴天ですが風が冷たく副鼻腔炎(副鼻腔に炎症がおきる病気。慢性の副鼻腔炎の通称/俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)悪化のためばかりではないでしょうか”ヤルキーデン”の症状が続いてます。

業務組長は資料・繰越金などを渡し引き継ぎが終わり、今度は「よっしゃと!」農地・水・環境の年度末資料の作成に発破をかけてはみるもの不発で勢いづきません。

今日の桜
IMG54947-S.jpg

IMG54988-S.jpg

IMG54994-S.jpg

IMG55005-S.jpg

突然なんででしょうか?塩鯖が無性に食べたいです。
検索してみます。
結果、ラーメン、ケンタッキー・フライドチキン、魚肉ソーセージなどが見つかりました。夜中にこっそり食べたくなるレシピなるものも、徹夜覚悟で準備して食ったら寝てしまいやたらカロリー・オーバーだけになり、作業は一向に進まないことになりかねませんね。
邪念ばっかりじゃあ~

3月28日(水)

昼間は暑いくらいにもかかわらず、やはり家の中は寒い日(我が家の特殊ケースか)でした。そんなわけで母親は「今日は風呂をやめるばい」と、それで今日の入浴剤はありません。

白菜(まだ希少高級品?)のみを炊いたのであります。

山桜満開
DSC_0240-S.jpg

菜の花満開
DSC_0278-S.jpg

コンデジ難しで、思うようにいきません。

3月27日(火)

買い物から帰ってくると「あの電線がおかしい?」と言い出しました。
暖かだったので縁側で外を見ていて気になったそうで、私は「あぎゃんしとったろだい、はっきりわからんばってん、どこかおかしかな?」「あぎゃん青かったろか、あぎゃんとばかってにいつ通さしたろか?」 私も電線の色、形状、ルートなどを明確に記憶しているわけではないので「あぎゃんしとったつよ」と自信もないまま答えておきました。

今さらながら目の前の電線もわからないのに口ではなんだかんだ言ってしまうのですが、そのうちコンセントから火が出かねないほど、インフラの物理的に基本的なことに無頓着(当然、あたりまえ)状態なのかもしれませんです。

DSC_0233-S.jpg

DSC_0226-S.jpg

今回から骨粗しょう症の薬が週一回のが月に一回になりました。そして副作用でものすごくトイレが近くなるようで、暖かくなってきたからまだいいものの、効果も自覚的にはっきりせず月に一回とはいえ副作用がそういうこともあり、すべてに難しい決断をしなければならなくなってきています。やはり目の前のことの緩和(精神的なことを含む)が優先されることになりますし、往々にしてもうそんなに先がないからになるのですが、それはしかたのないことだと思うようにしています。

食器を洗っていてトイレが近くなるのは、水周り設備を集めることによる設備工事の利便性確保陰謀ということはまずないことだとは思います。

3月26日(月)

朝は寒く昼頃からは暖かくしかし家の中は寒い日(我が家の特殊ケースか)でした。

おそらく代表的筑後うどんの心意気
DSC_0197-S.jpg

DSC_0196-S.jpg
ふとめぬるぬるやわらかこれはこれであり(麺道一筋)。

かぐや姫雛?
DSC_0217-S.jpg

予報では明日は2℃とか・・・・げぇ~。

3月25日(日)

天気は良いのですが風が強く家が揺れます。
外出のせいか「腰がいたくなった」と今日はほとんど寝ていました。まあ寒の戻りか寒かったこともありますが。

いつのまにか気がつけば山桜が
DSC_0194-S.jpg

DSC_0190-S.jpg

DSC_0180-S.jpg

今日の入浴剤は乳頭温泉(乳頭山からの涼風が運ぶ、心落ち着く緑葉の香り、山深く一面の雪景色を想わせる、真っ白な乳白色のお湯です。(にごりタイプ))・・・・です。


このところほとんどコンデジもどきで技量不足につきどーも背景がうるさいやらショボンとしております。

3月24日(土)

山里の現実にはないこの賑わいは、夢・願望であるのか、もの凄いリアリティで迫ってきます。

DSC_0139-m.jpg

DSC_0140-S.jpg

DSC_0145-S.jpg

DSC_0148-S.jpg

3月23日(金)

いやはや凄い雨です、午前5時頃でしたか。
そのせいか「6時半には来とらすばい」と朝早くから眼科へ出かけました。

少しおさまってます
DSC_0110-S.jpg

病院から帰り、昼食抜きで出かけ
DSC_0122a-S.jpg
久々にチョコリングの購入となりました。

なにかTVでチラッと出たようだったので、大牟田のMさんに確認してもらい出かけました。
大牟田のイオンモールに開店一周年かなにかで25日まで出店されていて、天神に店が出来たようでそこからの販売です。本社はは名古屋ですがといわれ「私、名古屋の近くです」といって求めました。一応、試食販売でまだまだ名前が知れていないからなのでしょうか。
http://www.heart-bread.com/blog/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/entry-192.html
若い経営者の方です。
おっとイベント販売を見ると、3月20日までグランメッセでも
かなりパワーアップしてます。BLOGをみると、24食一日限定ポークシチューランチ、パン食べ放題・・・・あたりまではフムフムなんですが、ルクルーゼの鍋でというのがスペシャルで、
MacBookだったかの宣伝で、何が出来るとか、どれだけのパワーがあるとかでなく、アルミボディーをNC旋盤かなにかで削っている映像だったのと似たような衝撃を受けます。
やりますね。

3月22日(木)

昨日哲学カラス
DSC_0084-S.jpg

今日街角黄昏
DSC_0105a-S_20120322184250.jpg
アート・フィルター使いまくり精神状態。

3月21日(水)

今日は最近ではまれに見る絶好の洗濯日和でした。こんな日はなるべく外へ連れ出した方がよいので「外さんいくばい」と、無論洗濯の後(11時前頃)あてもなく家を出、ガソリンの補給をし行き先を定め・・・・
有明沿岸道路開通後未走破部分(三池港IC~大牟田IC)含む佐賀方面(たまねぎ畑)へ向かうこととしました。
途中荒尾の○○バリューで助六200円となんちゃら弁当298円を求め(母親は車からはほとんど降りませんので)ひたすら走り、佐賀空港公園で食しました。

なんと
DSC_0054-S.jpg

DSC_0068-S.jpg
食事後YS-11を撮りにいったら、春秋航空のA320が離陸しようとしていました。

DSC_0074-S.jpg
眼レフ望遠でYS-11からA320の離陸を狙われていました。

1月18日から週2便上海へ飛んでいる春秋航空(LCC)で3000円からのようです。
下調べもなくたまたま水曜日この時間にここで、○○バリューの助六200円となんちゃら弁当298円を食べ遭遇しましたが、母親が軽々車から降りることが出来ていたら、空港のレストランで上海までの航空運賃くらい食べていたかもしれませんね。

3月20日(火)

晴れの彼岸の中日でしたが、午前中「眼科に連れて行ってくれ」と準備はしたものの、今日は春分の日ということに気が付くのが遅く、それならばと眼鏡屋に行きました。結局、眼鏡では改善されないので眼科を進められ、手術の決断をするかしなかということになりそうです。

帰ってきて私は大根を収穫し、母親は気になるらしく今年初の草取りをしていましたが、それからしばらくしてお彼岸の来客がありました。

夕方、久しぶりにあの豆腐屋さんへ
DSC_0011-S.jpg
夕食にはあの豆腐屋さんの豆腐の入った味噌汁とあのガンモを久しぶりに・・・・でした。

とにかく暖かくなると活性が上がります。

3月19日(月)

洗濯物を外に干せたのでたぶん久々に晴れたきがしますが、カラット晴天ではありせんでした。

グロバール化されたバイト先のお土産

地雷を踏んだらサヨウナラ
DSCF2202-S.jpg
一ノ瀬 泰造はここへ向かい消息を絶ちました。

台湾
DSCF2204-S.jpg
三ヶ月に一・二度行かれるのは農産物輸出への下調べ?ではないとは思いますが、なにかと生情報は楽しみです。

午前中に味噌を買いに行きまして、ほぼ日のメーリングリストに亡くなられた日に発売されたとかで本屋さんに
DSCF2211-S.jpg

人間にとって
重要だと思われる
ようなことは、
古代社会が
終わったところで、
だいたいにおいて
考え尽くされています。


3月18日(日)

午前4時頃雷鳴轟き音を立て雨が降っていました。午前中はほとんど雨になりました。

雨にけむる
IMG54881-S.jpg

梅の花
IMG54873-S.jpg
1960年代フィルター、周辺光量落し適用。

3月17日(土)

昨日は雷もなりましたが、今日も雨で暖かいです。

資料作成の打ち合わせで出れませんでしたが、昨日は山鹿市内の各物産館他が集まりカラオケ大会がバイト先でありました。各物産館持ち回りでもうかなりの回数になっているようです。

そして昨日からバイト先ギャラリーで
20120317-S.jpg

haru1a-S.jpg

haru1b-S.jpg
なるものが開催されています。
草、花、野菜、めだかなどなど、私はiPadで桜のスライドショー、BGMは「それでも、生きてゆく」です。



3月16日(金)

今日は雨模様で、おお寒というほどではありませんでした。

年度末資料作成のデータ整理の打ち合わせなどを、ドタバタが始まります。

発掘スクラップ・ブックシリーズ 広隆寺(昭和36年5月5日(1961年))
kouryujiin01a-m.jpg

kouryujiini02-m.jpg
これもはっきりとした記憶がありません、小学生の仏像趣味も聞きませんでしたし、指が壊れた話くらいだったでしょうか。

3月15日(木)

霜が真っ白でした。

定例の医者に行きました。

おっかさんが「事務長さんな見らんばってんどぎゃんしとんなはっどか?」「亡くなられたとです」と看護士さんが、「病院に行きなっせていよったばってん、ここが病院たいて」・・・・「えぇ~」。
農業の話や、ふ入りの萱や、BMWのバイクや、動画の編集や、パソコンや、デジカメや、や、や、や、話したものでした。
                                                   合掌


庭の梅
IMG54784b-S.jpg
日中、外は暖かでしたが、家の中はやたら寒かったのです。

3月14日(水)

今朝も霜が真っ白で冷たかったのですが、母親は本当に久しぶりに庭に出て水仙をとっていました。

午前中Rさんに案内していただき、霜野地区の「康平寺」に行ってきました。

各仏像達
IMG54748-S_20120314204044.jpg

IMG54743-S.jpg

IMG54772-S_20120314174920.jpg

千住観音さんは痛みが激しいようですが修復の予定はないのでしょうか。

3月13日(火)

このところ数日霜が降り、寒いので母親はほとんど寝ていましたが、今日は髪を切りに行くと言い出しまして送っていきました。2月15日以来の外出になります。私は落ち武者風?になってきました。

3月4日が下見でしたがやっとこさ
DSCF2087c1a1-ma.jpg
叩き台をつくりました。

春の例大祭とか村祭りがあって何かと、というより、何事にもなかなかやる気がおきないという悪い状況が続いてますです。肝心の年度末報告書作成もまったく手がついてません。
明日Rさんと仏像を撮りに行きますが少しは気が晴れるとよいのですが・・・・。

3月08日(木)

今日は曇りで寒く母親はほとんど布団の中ですごしています。

昨日、以前から発酵させていた塩麹に、発酵を待ちきれず買っていた消費期限をはるかに過ぎたステーキ肉を半日漬け焼きました。
そもそもメロンと肉は腐れかけというか、あるていど熟成したほうが美味しいことと、発酵と腐れることはその方向性ににおいて同一ではないかと、何の確証もないことで対応をしたのでした。
結果、上記の事との因果関係はないのですが、一口味見をし塩辛いと思い、いや一口での判断では危険だと数切れ食べて塩辛いけど旨いという結論に至りました。
家人に連絡打開策の検討をしスープがよかろうとなり、スープにしましたが当然スープですのでスープとしては美味しいのですが、あの肉は何処へいったんだという感じでした。
母親にはステーキで「からかばってんおかずじゃけんちーと食べてみて」といったら「美味しかった」と、私はスープでですが今のところ体調の変化は認められませんが、昨晩はお茶を普段以上に飲んだ気はします。塩麹も塩は塩ですね。


名古屋のテレビ塔にのぼった(1962年5月3日)
nagoyatvtow-S.jpg

mac001020a-S.jpg

mac001018a-S.jpg
伊勢湾台風が昭和34年(1959年)ですからその三年後ですね。
TV塔パンフレットのNECテレビの宣伝 宇宙ロケットと同じAFT(自動画質調整)装置付き とあります。
今ならイオンエンジン技術の応用・・・・?

昨年のテレビ塔付近
IMG59560-S.jpg

IMG59563-S.jpg

3月07日(水)

今日も曇りで洗濯物は洗ってカゴに入れほっとき昼食前に干しました。


廊下の奥にあったダンボールから発掘されたスクラップブックより 半世紀前の

チンチン電車の廃止(1961年7月30日)
mac001016a-S.jpg
乗ったことよりこの記念乗車券の記憶のほうが・・・・当然といえば当然でしょうか。

平安神宮
D20_3140a-S.jpg

D20_3141a-S.jpg

現在犬山の明治村でも
IMGP3862a-S.jpg
走ってます。

ほとんど引きこもってますので、しばらくこのシリーズを続けますてみます。
なんじゃろか?ですが、もう二度と聞かなくなったLPやCDをディジタル・データ化すると、何時でも何処でもと利便性が増し日の目をみることがありますが、過去を覗き再記録したいと思います。

3月06日(火)

今日は曇りおよび雨です。会う人それぞれ「天気が悪してのさん」で盛り下がります。

バイト先経由、生コンクリートの代金支払いをスキップし(方向が近い)久々にHさんに逢いました。

お参りをした後、話は介護のことでなにかと教えてもらいました。週三回はデーサービスに行かれてるそうで、ショートステイは必ずしも同じところでなくても良いと、これは私の勘違いで同じところの方が勝手が分かって良いを、そうでなきゃならないと思っていたということです。
「やっぱ山谷のたいぎゃあんな」「よかときゃよか、いかんときゃとんといかん」「ぬっかがよかごたるが」

そして、話のなかで私にとってやっぱりあるのかが二つ、
朝と晩オシメを濡らされることが多く「顔を洗ったり歯を磨かす時たい、そして何人かおらすて言わすもん、おかしか~おなごはそぎゃんあっとじゃろか?」と、「そらわかる男てちゃ」と私自身の経験と実験から「あるある、それは水の音ばい」と
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-1200.html#comment
これのことだと思われます。

それから父親の話になり、私が「うちの親父はたしか小学校のころまで反芻( 一度飲み下した食物を口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと)しよらしたばい、戦争の時腹の減ってしょんなかったじゃろ」と、そしたらHさんも「うちの親父もたい、胃の悪かったじゃろ」と、空腹と精神的重圧なのでしょうが・・・・。


こんな似た状況がある意味ホッとします。お互いおっかさんの飯の準備をし最終日の「はやぶさ」を見に行きました。

DSCF2096-S.jpg

そのうちにパソコン(息子さんの使っていたMAC)の設定に来るたいと戻りました。

今日は暖かでしたの夕食は台所まで来て食べました。
一言TVが小さいと、そして「はやぶさ」の話をしました。今のところ暖かさがなによりです。

3月05日(月)

冷たい雨で洗濯には悩ましい日でした。

「ときがはやい」
和時計は日が出ている間を6等分、日が沈んでいる間を6等分するそうです。
夏の昼は一区切りの時間がながくなり、冬の昼は一区切りの時間が短くなります。
これはものすごいことで、自然と人の生活を実にうまく結び付けています。

4歳の子供の過去を4畳半に入れると、一年は一畳ちょっと、
60歳のジイ様の過去を4畳半にいれると一年は(4.5/60)実に少ないです。
畳一畳二・三歩で時のたつのがはやいはずです。年齢にあった時計の開発が待たれます。

4歳の子供と比較すると60歳のジイ様は15倍濃密な時間を過ごさなければなりません。
しかし、いくら忘れることを増やしても、15倍は無理だと思います。
ですから子供にはまけ、若い人にはかなわないのです。
ただ畳の上には人生の濃縮されたエッセンスが載っていると思われます。
年寄りの話を聞くとはそういうことだったのです。

どうでもいいことでした。

IMG54585-S.jpg


3月04日(日)

現在曇ってましてだんだんと雨方向ですが、洗濯機は洗濯に励んでいます。

人が人と通信をする時に、お互いにその言葉としてはさほど意味のない「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」で始まることが多いと思いますが、これは言葉の意味ではなく話の切っ掛けとして発することに存在意義がシフトしているようです。そしてある地域では「もうかりまっか」短いものは「おす」などに変化し、まともに言葉の意味として「もうかりまっか」と発すると「税務署でっか」となります。この場合正しい答え方は「ぼちぼちでんなぁ」と実態はどうであれ基本のような気がします。ただこの変化は人の親密度差に影響され、これから本題にはいるどうでもいい一発目としては、意味を含むケースもありますが、いずれにしても意味のない応答が無難だと考えます。
次は、お互い目でわかる共通話題になりますが、この場合も基本的にはお互いの関係においてはどうでもいいことで「雨ばっかりですなぁ」「寒いですねえ」などです。「現在曇ってましてだんだんと雨方向ですが」はどうでもいいことです。答え方は単純にオオム返しでよろしいのではないでしょうか。「寒いですねえ」「寒いですねえ」ですが注意点として主題に対する導入部のニュアンスを含むことがあるということです。これも親密度によって違いますが「早く暖かくなるといいですね」と答えるのがより良いということがあります。それは、あの人は寒くて腰が痛いのだろうと、行間を読むことで心を震わす応答ができます。
ここまでが人が人と通信をする時(相手への気使い他情報収集)への第一印象成立フェーズというに事なるのかもしれませんが、とどうでもいい事です。

そしてMさんとの話で枕言葉のように主題が「ときがはやい」
続く


宇宙食
IMG54528-S.jpg
さんま蒲焼き

スペースたこやき
IMG54596-S.jpg

3月03日(土)

今日はまったくもって久々に良い天気でしたので、絶好の洗濯日和でしたが洗濯物がありませんでした。

T先生とIさんと「はやぶさ(帰還カプセル)」を見に行きました。

会場
IMG54552-S.jpg

映画ポスター
IMG54518-S.jpg

実物大模型イオンエンジン側
IMG54540-S.jpg

再突入カプセル、サンプラーホーン側
IMG54545-S.jpg

インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、パラシュート、背面ヒートシールドなどの現物、前面ヒートシールドのレプリカなどが撮影禁止のなか展示されていましたが、
7年間60億キロ、再突入カプセルを地球に投下し自らは燃え尽きるはやぶさ・・・・そんな思いをもって見ているとウルウルときそうになりました。
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-992.html#comment


YouTube たくさんあります

それぞれ感心します、そしてこの曲を聴くとついに・・・・。

3月02日(金)

今日は雨でした。
昨日、Sお坊さんから椎茸をいただき乾していたのですが、オッカサンが「カビのはゆるかもしれんけん、炊いとくがよかばい」と、焼いたことはあるのですが、たぶん生まれて初めてのことだと思います。聞いたり、調べたりすれば簡単なのでしょうが、焼く場合はイメージがわくのですが、煮る場合は美味しく食べたいというだけで、イメージする味がわかないのです。かなりの確立で煮た椎茸を単独では食べたことがないからかもしれません(佃煮除く)。
やはり生椎茸を煮るには、単独でなく高野豆腐やふきや揚げなどと合わさったほうが力を発揮するようで、共同作業がよいようです。
食材としては肉系特に牛肉は主役となることが多いように思いますし、主役の割合は肉の厚さに比例する気がします。調理法では焼く場合になんでもかんでも主役となりやすいようです。
結局は椎茸単独で醤油系の味で炊いたのですが、力不足でどうしても食べたいという味にはいたりませんでした。

十七条の憲法 おでん
R0014701-m.jpg
多様性を認め和をもって貴しとなす、鍋を皆で突っつく馴れ合いもなし、ユーザーニーズの多様性は辛子で調整(自分でおやり)。


3月01日(木)

今日は雨で朝方は暖かでしたが、日中は気温が上がらず寒く感じました。
それで、朝方おっかんさんが洗濯関係の対応をし、その後は寝ております。

本日署名入りで届きましたが
DSCF2059-S.jpg
一回目すべて予定済みになり、どうも有難うございました。

お笑い芸人のピース又吉さんが言ってましたが、
「つまらない本はない、それは読むタイミングの問題だ」 たぶんこんなことだったと思いますが、
「食物の最上の調味料は飢えであり、飲み物のそれは渇である」 渇いている今読んでみていいかも!です。


そしてこれも届きました(LEICEⅢg)
DSCF2065-S.jpg
家人の陶芸の師匠の作です
http://www.river.sannet.ne.jp/bamboo/
サイトには 中田英寿氏が我家に来た時の動画がYouTubeにUPされました。 がありますが見れません。
LAST UP DATEのところは表紙だけ見れるようですが、どうでもいいことですね。

現在午後6:00ですがおっかさんに夕食を持っていくと「えらい早かねぇ」「はあーいつでん5時半くらいじゃったたい」「朝じゃろだい」「今夕方たい」と時差ぼけしていました。どうでもいいことですね。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ