6月30日(木)

昨日Fさんにご馳走になりました。
こちらにきてすぐFさんからSさんが亡くなられたという話を聞きましたが、昨日は2年ほど前に亡くなったNさんが告知をされた時の話から、死に方から結果的に生き方の話になりました。

少し考えるというよりすっきりしたいなあと思い行き先も決めず早朝家をでましたが、名古屋駅に着くころには高山、奈良、京都くらいに絞られ、結果的京都行きのバスに乗りました。

空前の規模と内容で、関西初とか書いてあったような
京都国立近代美術館
IMG59671-s.jpg

京都国立近代美術館から京都市美術館を
IMG59673-s.jpg

喫茶店
IMG59675-s.jpg

そしてコレクション・ギャラリーではアンセル・アダムスの写真が39点、河井寛次朗、バーナード・リーチ、棟方志功、ピカソ、ドガ、他も


京都シリーズ続く予定です。




6月29日(水)

とある特殊な事情によりまして、申し訳ありませんが日付が前後しています。

26日は家人の陶芸教室の作品展最終日(搬出の日)でした。

名古屋市中区役所
IMG59584-s.jpg

IMG59637-s.jpg

IMG59608-s.jpg

IMG59640-s.jpg
左の横向きの男性は加藤春鼎さんです。
http://a-haru.net/syuntei/<ーークリックで飛びます。

PS:eriさん ↑ サイトの三代加藤春鼎年表の1998年熊本鶴屋百貨店覚えがありませんか?



6月28日(火)

いやはやなんと暑いことか・・・・。

昨日、金山駅(名古屋駅より東海道線上り方面へ二駅目)の名鉄改札出口付近にて、さくらんぼ、桃などと売られていました。

ひとりじめ
IMG59665-s.jpg
熊本産、おそらく植木だと思いますが小玉すいかの「ひとりじめ」です、すいかは畑に行って食べろと言うくらい新鮮なものの方が美味しいのです。でかいスイカを切って何日も冷蔵庫に入れておくと最初の美味しさはなくなります。ですからなるべくなら完食できる大きさのものが理想なのです。
蓮の開花状況を電話で問い合わせたついでに、「ひとりじめ」の話をしたところ、現在熊本センタープラザに行っていて「ひとりじめ」400円で出しているよとのことでした。大きさはともかく金山価格は1500円でした。


今日は午前中は床屋さんに、午後からあまりの暑さに図書館へ向かいました。距離的には数キロはあると思いますといい加減なことを言っておきますが、尋常じゃないことに高温の中歩いていきました。とりあえず何事もなかったので、人騒がせな老人にならなくてすみました。

道中
DSCN0698-s.jpg

DSCN0704-s.jpg

DSCN0702-s.jpg


そして大倉公園のそばに図書館はあります。
DSCN0733-s.jpg

DSCN0732-s.jpg
引用ーー>
大倉公園(おおくらこうえん)は、愛知県大府市にある公園である。公園分類は近隣公園。
大倉公園は大正時代、日本陶器合名会社(現・ノリタケカンパニーリミテド)の初代社長大倉和親の別邸で1975年(昭和50年)に市が買い取り公園化された。2009年(平成21年)10月には、大府市と災害時相互応援協定を結んでいる岩手県遠野市の茅葺職人7名を招き22年ぶりに茅葺門の葺き替えが行われた。園内には約2,800本のツツジやヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)が植えられており、4月下旬から5月中旬に見頃を迎える。また、2月中旬には「大府盆栽展」、4月下旬には「大倉公園つつじまつり」が行われ、賑わいをみせている。

<--引用終わり

図書館
DSCN0711-s.jpg

DSCN0739-s.jpg
小学校の社会科実習でした。


情報発表時刻 2011年6月28日 21時21分
発生時刻 2011年6月28日 21時18分ごろ
震源地 熊本県熊本
緯度 北緯33.0度
経度 東経130.7度
深さ 10km
規模 マグニチュード 4.1
jishinyamaga-s.jpg

 6月27日(月)2

昨日行けなかったアップルストアへ出向きましたが、何があったのか駅や地下鉄に杖をつかなければならない程のお年寄りがやたらと多かったのです。そして、このホームから転落したときはホームの下のできるだけ奥に避難してください の看板がやけに目に映りました。特に年寄りの田舎者の私には要注意なのですが・・・・。

IMG59651-s.jpg
アップルストアへえは異教徒的でなかなか入りにくいものがありましたが、意を決して入り目的のものを見つけ買おうとしますが、レジスターもPOS端末も、無論円マークも無く何処で買ったら良いか分からないのです。そこで「ネエチャンこれ何処で銭はろたらええねん?」的でなく「支払いは?」と目一杯の品を感じるような振る舞いを心がけたしだいです。
どうやら歩くレジのようでスマートフォン状のもので操作し、ドロアーはテーブルの引き出しで開閉は端末操作とリンクしているとは思われますがよく分りませんし、レシートも腰にぶら下げているポケットプリンターからだされたのかも定かではありません。私として遭遇した事のない小売清算形態の見せ方なのでビックリしたしだいです。
目に見えるものはテーブルと商品しかなく包装袋など手品のように出てきた印象です。
「何かお使いですか?」と聞かれたので、iMac、iPad、Macbook Pro(これは娘ですが)と目一杯信者ぶりを主張した所「お楽しみ下さい」と ・・・・「有難うございます」ではないのです。買ってもらって消極的な御礼より、積極的にユーザーにどうあって欲しいということを主張しているのですね。
ちなみにワイヤレスキーボードを入手しました。

IMG59655-s.jpg

IMG59659-s.jpg

IMG59664-s.jpg



6月27日(月)

街へ(26日)

IMG59596-s.jpg

IMG59565-s.jpg



6月26日(日)

今日はひとつの目的でもありましたリニア・鉄道館に行ってきました。
限定のどびん(かってお茶をいれ販売されていた)の最後の一個があり何とか入手できました。

DSCN0696-s.jpg

C62-17、MAX300
IMG59444-s.jpg
C62-17は東山動物園にあった木曽川橋梁たわみ試験の最に蒸気機関車での狭軌最高速度を記録したものです。
0系のビュッフェ車輌など懐かしいものが多々ありました。ただ寝台列車は・・・・JR東海だから。




6月24日(金)

知多半島自然農法の集会が開催されました。Aさん、Fさん、Mさんです。

DSCN0621-s.jpg

Aさんの畑のそばの魚屋で会食
DSCN0618-s_20110624221635.jpg

・小1の孫は戦隊物のTV番組は見ずに野菜の時間を真剣に見ているようです。
・字を覚えるのに同じ字をたくさん書いて覚えるのですが、小1の孫は も は最初に し をたくさん書いてその後 ニ を書き加えているそうです。

6月23日(木)

博多駅にて
DSCN0477-s.jpg

博多玄海弁当
DSCN0484-s.jpg
九州新幹線前線開業以来初の博多駅弁となりましたが、どれもこれも美味しそうでまよったあげく博多玄海弁当にしました。
例によって添加物関係はいずれということで、のんべい向けの弁当かもしれません。味付けは今時ですから濃くもなく薄くもなくでしょうか、まるまるがビックリです。

原材料名
白ごはん、かしわ飯(山口県産)、(梅干し、鶏そぼろ、錦糸玉子)唐揚げ、鶏天ぷら、サワラのゆうわん焼、
有頭エビフライ、イカ姿煮、、キンピラごぼう、明太子、ガメ煮、サザエのつぼ焼、
調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、着色料(野菜色素、カロチン)
原材料の一部に卵、小麦、大豆、エビを含む



6月22日(水)

晴れたらいきなり暑く、えぇ~今頃と思われるかもしれませんがやっと炬燵を片付けました。今まで炬燵はあってもそう暑苦しくなかったのと、梅雨時洗濯物乾燥機の代用でした。
夏至、もうすぐ半年すぎるのかと思うと何をしていたんだろうと考え込んでしまいます。そして気が付くとすぐ炬燵をセットしなければならない時期になるのでしょう。

ある方が結婚記念日に雲仙に行かれたそうです。そう言えば最近ちゃんと?雲仙にいってないなあと思いました。
それとは同期してないのですが、LIXILという普通ではまったく訳のわからんCMの関係で ↓ にたどり着きました。
http://inaxreport.info/no186/feature3.html

雲仙観光ホテル(2005.12.04)
DSC_0787-t.jpg

DSC_0794a-t.jpg

DSC_0791-t.jpg
そこそこ寒かったのです。

今日車のソフトを書き変えました。


6月21日(火)

雨の上がった夕方久しぶりにお袋を連れ出し豆腐を買いに行きついでに少し足を延ばしました。
なぜか今年は梅雨時の里山の夕方には特別にうら寂しいものを感じます。

模様
DSCN0450-t.jpg

DSCN0453-t.jpg

あいつらに税金を使う必要はないと思う毎日。

6月20日(月)

午後から曇りでしたが現在(PM10:16)は雷・雨です。

増水した一級河川
DSCN0445-t.jpg

夕方から熊本交通センターでのマルシェ用の商品運搬をしたのですが、この雨のままだとどうなるか気になるところではあります。警報が出続けるのはさすがに辛いですね。

6月19日(日)

いやはや雨ばかりで時たま激しく降ります。

水俣
IMG59271-t.jpg


最後の授業




6月18日(土)

今日は時々激しく降りました。

バイト先の紫陽花
IMG59406-t.jpg

IMG59392-t.jpg

IMG59402-t.jpg

IMG59415-t.jpg

6月17日(金)

今日は雨がやみました。

バイト先、車のトランク一杯にスイカを買っておられました。「どちらからお越しですか?」「東海市です」「えぇ~!隣ですね」明日帰られるそうです。
ビックリするような出会いの時期になりましたが、高速休日1、000円19日までですね・・・・はたして。

今年は、剪定し過ぎたといっても例年と同等か少し余分にでしょうが、バイト先でも我が家でも剪定し過ぎた紫陽花に花芽が出てないようです。

IMG59299-t.jpg

IMG59303-t.jpg

PS:Oさんへ
あそこの丼系
DSCN0399-t.jpg
DSCN0400-t.jpg
オリジナル定食の説明もちらりと・・・・。
日替わり
DSCN0395-t.jpg
以上です。

6月16日(木)

玄関の提灯の電球が切れ久しいのですが、雨が続くと昼間でも暗く(オッカサン曰く懐中電灯がいる)ついに交換することにしました。当然選択として省エネ高寿命タイプでLEDとなるわけですが、種類が多く価格差も結構あり選択に迷いました。結局LEDを5ヶ蛍光灯タイプを2ヶ入手しました。

今までつけていなかった所にちょっと
IMG59285-t.jpg
ここはガラス製の笠でも見つかったら電球をつけようかと思っていたのですが、とりあえずLEDをつけてみました。すくなくとも照明という点では笠は不要ですね(光の方向性が強い)。陶器の笠ならともかくガラスの笠をつけたら蛍光灯タイプですね。理想はアルミの笠に白熱灯のすりガラスでなくフィラメントの見える透明なものですが、今時そんな贅沢はゆるされませんね。

遠景
IMG59291-t.jpg
雨で相当暗い状況でISOは12800です。

6月15日(水)

レンジを使った調理器具に凝りだしています。
一時期主食がほぼキャベツでしたので、キャベツを食べる時に生以外でもと思い出し入手したのが

ルクエ スチームケース
DSCN0430-t.jpg
でした。

そして
・レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ
・レンジでパスタ
ついに
・電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

に至っています。
ひょっとしたらもう当たり前のことかもしれませんが・・・・。

6月14日(火)

京泊教会跡地
IMG59185-t.jpg

IMG59186-t.jpg

IMG59191-t.jpg

IMG59192-t.jpg



昨日本棚の袋の中から発掘されました。

txpressx1a1-t.jpg

6月13日(月)

いよいよ蓮祭りのパンフットが登場しました。

hasux1a-s.jpg


バイト先から戻ると届いていました
hasu001008-s.jpg

seibonx1-s.jpg

リボンに込められた深い思い
hasu001009-m.jpg

6月12日(日)

いやはや凄い雨です。村役員の人たちは水門の開閉に出ているようです。

風邪をひいたみたいでゲホゲホいってます。しかたがないので
しかた駅でなく、にしかた駅ですが
IMG59208.jpg
モダンだけど佇まいが?よろし。

みなまた観光案内・駅ポスター
IMG59114.jpg
江口寿史<--クリックで飛びます。

なるほど若々しいですね。
IMG59146.jpg

IMG59121.jpg

繰り返さない(教訓)><前向きに(引きずらない)

6月11日(土)

川内原発に

川内火力
IMG59199.jpg

紫陽花(川内原発)
IMG59181.jpg

川内原発
IMG59176.jpg

資料
DSCN0407.jpg

中学校で放射線の授業が始まる なる記事が・・・・。
「原子力2010」ボリュームありますが見ています。当然都合のよいことばっかりの印象でなんか怪しい。

6月10日(金)

日置市東市来町 美山地区(薩摩焼の里)

IMG59201.jpg

miyamasatuma.jpg

沈壽官窯
IMG59205.jpg
もう20年以上前に行ったと思いますが、時間もなく場所を確かめるだけでした。

「故郷忘じがたく候」抄 司馬遼太郎 著
 この日、日程によってソウル大学の大講堂で講演をした。沈氏の姓名は紹介者から沈寿官(シムスーガン)先生と韓音をもって紹介されたが、しかし三百七十余年以前に韓人であることを終わっている沈寿官氏は、薩摩の士族家庭で話される品のいい薩摩弁か、薩音のまじった標準日本語以外には話すことができなかった。講演は当然ながら通訳を通しておこなわれた。沈氏は講演の末尾に、
「これは申し上げていいかどうか」
 と、前置きして、私には韓国の学生諸君への希望がある、韓国にきてさまざまの若い人に会ったが、若い人のたれもが口をそろえて三十六年間の日本の圧制について語った。もっともであり、そのとおりではあるが、それを言いすぎることは若い韓国にとってどうであろう。言うことはよくても言いすぎるとなると、そのときの心情はすでに後ろむきである。あたらしい国家は前へ前へと進まなければならないというのに、この心情はどうであろう。
 そのように言った。このおなじ言葉が、他の日本人によって語られるとすれば、聴衆はだまっていないかもしれなかった。しかし大講堂いっぱいの学生たちは、演壇の上のシム・スーガン氏が何者であるかをすでに知っていた。本来、薩摩人らしく感情の豊かすぎる沈寿官氏はときどき涙のために絶句した。絶句すると、それに照れてすぐ陽気な冗談(チャリ)をいった。最後に、
「あなた方が三十六年をいうなら」といった。
「私は三百七十年をいわねばならない」
 そう結んだとき、聴衆は拍手をしなかった。しかし沈氏のいう言葉は、自分たちの本意に一致しているという合図を演壇上の沈氏におくるために歌声を湧きあがらせた。歌は韓国の全土で愛唱されている青年歌で、その曲は沈氏もソウルにきてから何度か耳にして知っていた。歌詞は「見知らない男だが黄色いシャツを着た男」といったふうのもので、学生たちは沈氏へ贈る友情の気持をこの歌詞に託したのであろう。歌は満堂をゆるがせた。沈氏は壇上でぼう然となった。涙が、眼鏡を濡らした。しかし背負うべき伝統の多すぎる沈寿官氏は、ここで薩摩人らしくふるまおうという気持ちが反射的におこった。涙を、ここで大いそぎで冗談にかえてしまわなければならない。沈氏は鹿児島の友人たちのあいだでは、もっとも薩摩人らしい薩摩人は沈寿官であるといわれていた。沈氏は陽気な冗談を飛ばそうとした。しかし、この大合唱の潮にひたひたと圧されて、花火玉が湿るようにそれは湿った。沈氏は大合唱が終わるまで壇上で身をふるわせて立ちつくしていた。

と書いておられます。

私としては、瀬戸や有田などと違う雰囲気を感じました。まさに約四百年前「コノアタリ 故山に似タリ」とこだわり「故郷、哀シク候」と島津氏の高恩により成立した窯だったのですね。しかし、明治後の藩の保護からはなれ往年の盛大さは想像しかありませんでした。
と以前書いてましたが、昨日は下見のようなものでその内にゆっくりと散策するつもりでいますが、とても整備されていました。

6月9日(木)

天然醸造では日本最南端の日本酒の醸造元。

IMG59105.jpg
亀萬酒造<--クリックで飛びます。

http://inakatei.web.fc2.com/ TOP変更しました。

6月8日(水)

震災前までは深く考えてなかったというのが正直なところですが原発はいらないです。

DSCN0406.jpg

原発怪しすぎます。

6月7日(火)

定例の医者行をしました。本来は明日を予定していましたがまた足が腫れだしたようなので今日にしました。
なんだか黒い点滴をしているので「なんですか?」ときいたら「鉄です」とのことへぇ~!。

その後
「足の腫れは?」 
レントゲンば撮らしたら「こら写っとらん」と紙ばまるくらした。そるから「ほかん紙はたのどったばってんまだきとらんたい」と、まるくった紙のしわを伸ばし「こっでよかたい なんとかみゆる」と、その後本日二回目の採血をしたそうです。
それで
「心臓てちな?」「腎臓じゃろだい?」「なんの心臓てったい」「なんじゃろかそら?」


なんやかやで、
3時前になり
DSCN0397.jpg

炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
DSCN0390.jpg

紫陽花がボチボチと
IMG59094.jpg

そんな雨の一日でした。


6月6日(月)

二日間コンクリートの上でほぼ立ちっ放しだったので若干足が痛いのですが、コンクリート上長時間直立負荷軽減靴なるものを探してみようかと思っております。ぐったり感で半日以上本を読んでいました。

咲いてます(拙宅)
IMG59080.jpg


昨日の事ですがこれだけは・・・・
意外に
IMG59055.jpg
昨日の朝、準備が遅れたのか?これ↑がステージまで走っていました。意外にもやたらと速くひょっとしたら100m30秒をきるのかもしれません。
居住地域のチヨ松君は介添えなしでは歩行困難とも思える運動性能しかありませんが、さすが新幹線開業関連で開発されただけに運動性能は目を見張る力を備えているようです。
中にファンは付いていると思いますが、滝の汗で溺れるのでないかと想像されます。

6月5日(日)

本日も東日本大震災復興支援チャリティーバザールでした。

出店ブース昨日
DSCN0325.jpg

チョット休憩
IMG59045.jpg

さとう宗幸さん
IMG59018.jpg

NHK熊本児童合唱団
IMG59062.jpg

6月4日(土)

今日と明日は東日本大震災復興支援チャリティーバザールです。

DSCN0326.jpg

県内中のユルキャラの集合です
DSCN0354.jpg

フラガール全国きずなキャラバン
DSCN0359.jpg
震災のため当面の間休館になっているスパリゾートハワイアンズから、映画フラガルールに出られてた方々だと思います。

6月3日(金)

今日はボチボチの天気の測量の日のようです。

地籍図根点
IMG58913.jpg
引用ーー>
地籍図根点とは、国土地理院が設置した基準杭(1等~4等)を基に、測量の基準点として、町が地籍調査のときに設置したものです。地籍図根点には地籍図根三角点と地籍図根多角点があります。
皆さんの土地が国土のどの部分に位置しているのか明確になるよう測量され、地積図に記載されていますが、その測量の基になっているのが地籍図根点です。
災害などで境界が不明になった時などは、境界確認がこの杭を基にして正しく復元できます。

<--引用終わり 地籍図根点(測量基準杭)の保護にご協力を! 【 税 務 課 】(PDF)より

竜ヶ岳山頂より
IMG58907.jpg

IMG58909.jpg
カメラを持っていったほとんどの人が撮るのだろうと思います。大自然の前の自分の非力さにガッパリするのです。そして朝日、夕日とかのこの瞬間を待ちたくなるのでしょう。
99万ドルの夜景とも書いてありました。


炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
IMG58865.jpg
今まで同様何の意味もございません。

PS:カニカマを見つめて
  かにちゃいまっせ http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-376.html
  カニカマ      http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-387.html
  発見        http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-398.html

6月2日(木)

今日は曇ったようなかすんだ晴れでした。

先だって字を書き始めたばかりの孫から手紙がきましたが充分に読めました。
返事を書きましたがやたら盛り上がったそうです。
そして、娘たちは「練習させなきゃいかん」といったそうです。
粘り強くなく、辛抱強くなく、あきやすい(逆に沈着冷静でなにごとも割り切ることができる)私のことを知っている家人は一言「もう無理」といったそうです。

私自身字を書いてから数時間たつと漢字の部分はまだしも、ひらがなはなかなか認識できません。このことを充分すぎるほど認識している私としては充分すぎるほど意識して書いた返事(ひらがな)でした。
にもかかわらず客観的には上記のとおり悪筆はなすすべがないということです。

まわりには習字をいや書道ですね を習っているまたは習い始めるという方の話を最近よく耳にしますが・・・・。
「小さい頃に習字を習ったことがある」という人に限って悪筆との相関が高い気がしますが、よく考えるに正統派の悪筆だという言い訳のようですね。

最近いただいた御朱印
IMG58944.jpg

干潟
IMG58927.jpg

6月1日(水)

もう6月になりました。配布資料・回覧で月の変わり目が分かります。
よく分からないものが多々あります。
目に見えないもの・すぐに影響の出ないものは、何か言ってきたな・書いてあるなの場合は、何だろう?と積極的かかわりをもつことをしないと対応に遅れをとる結果となります。また積極的かかわりをもてない方も多々おられることもあります。
あたりまえのことですが、情報のもつエントロピーの大きさは送り手ではなく受け手の積極性によるものだと思います。
配布資料・回覧の話で非常時は別です。くどいようですが非常時はこの限りではありません。

特定外来生物第二次指定種
オオキンケイギク?
DSCN0296.jpg
引用ーー>
日本には明治時代に鑑賞目的で導入されたが、繁殖力が強く、現在各地で野生化しており、生態系に悪影響を及ぼしかねない状態になっている。このため2006年2月1日より外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となった。
現在、多くの家庭で栽培されているが、同法では、個人が栽培しただけであっても、懲役または罰金が科せられるので、無許可で栽培してはならない(なお、趣味園芸目的には許可は下りることはなく、また、指定以前から栽培している等を理由に栽培を継続する場合にも、管理や届け出が必要)。

<--引用終わり Wikipediaより

意味は回覧内容と同じですが
積極的かかわりにによって栽培可能なキンケイギクというのがあることがわかりました。しかし見分け方がハッキリせず、リスクを考えた場合抜いた方が良いということで行動します。ただオオキンケイギクかキンケイギクかは知りたいと思っています。

まだ咲いてます
DSCN0299.jpg

ただ外来に犯されている代表の一つは食べ物ですよねえ。あなた外国のウ○コがでませんか?

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ