5月31日(火)

前々から気になっていた所へ行ってきました。

志免鉱業所竪坑櫓
IMG58814.jpg
数年前にこの近くのジャ○コに営業に行き、道中にこの櫓が見えたことからいつかは行くぞと思っていましたが、私としては整備されすぎたという点で実現が少し遅すぎた気がしました。

引用ーー>
旧日本海軍や日本国有鉄道によって運営された「国営炭鉱」志免鉱業所の採炭夫を昇降させ、石炭を搬出するための施設である。地上にある櫓の部分は1941年(昭和16年)に着工し、1943年(昭和18年)に完成。地下の竪坑は櫓の完成後1943年(昭和18年)から1945年(昭和20年)にかけて開鑿された。1964年(昭和39年)に閉山となった。
戦時下にもかかわらずイギリス製の鉄鋼をふんだんに用いた鉄筋コンクリート造で、当時の価格で200万円(関連施設含む)もの予算をかけて建設された。高さ47.65メートル、長辺15メートル、短辺12.25メートル。石炭層に垂直に掘られた竪坑が地下430メートルまで延びている。巻上機室(1000馬力)が櫓の高層部、高さ35メートルの位置に置かれているワインディング・タワーと呼ばれる形で、現存しているのは他に龍鳳炭鉱(中国・撫順市)、トランブルール炭鉱(ベルギー・リエージュ州)のみである。

<--引用終わり Wikipediaより
万田坑などの櫓の巻き上げ機は下にありますがなぜ上なのでしょう。海軍だから床(地表)面積が少なくすむように?

戒壇院(観世音寺)
IMG58819.jpg
不許葷酒肉入境内(くん酒肉境内に入るを許さず)
葷・・・・ニンニク、ネギなど匂いの強い野菜

スポンサーサイト

5月30日(月)

台風一過良い天気になりました。

買い物に行き車の中でラジオを聞いていたところローカルニュースで、6月○○日に熊本で大地震が起こると予言され騒がれているが、気象庁ではそんなことは今のところ考えられませんという見解です。その予言者はかつて○○でも起こると予言していたが起こらなかった・・・・と。
時期が時期だけに放送局とかに問い合わせがあるんですかねえ?まあ予言の番組を放送をした局はしかたないにせよ、しかしニュースの項目はなに(科学、芸能)でしょうか?

そして熊本で思い出しました 際田まみさん(山鹿産業祭 2009.11.07)
IMG74206.jpg
ふるさと熊本

飛躍しすぎました。


炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
IMG74598.jpg
今まで同様何の意味もございません。

5月29日(日)

今日も雨で台風日ですがまた揺れだしました。敏感になってなにかと情報をみるようになりましたが、極端にいえば地震大国というよりも四六時中揺れている地動説?の実感ですね。

jisin33130.jpg
これは青果市場を東に保育園を南に行ったところのデータのみですが、そこの下に何があるか気になります。
(大昔はあの一帯が沼とか池とか聞いたような気もしますが)

また風で揺れております。


WHAT A WONDERFUL WORLD<--クリックで飛びます。
IMGP3602.jpg

5月28日(土)

前線の影響でほぼ終日雨でした。

5月13日車中から
IMG58716.jpg

5月27日(金)

一応、官邸のtwitterをフォローしているのですが(このような言い方があっているのかさっぱりわかりませんが)、
OECD50周年記念行事における菅総理スピーチ(現地18:00)(続)/日本には昔から「足るを知る」(知足)という言葉がある。この言葉が教えているのは、自らの欲望をどこまでも増大させるのではなく、適切な欲望の水準を知ることの大切さだ。
とのべたそうです。
また宇多田さんは震災直後のBLOGに
食べ物、生活用品、エネルギー、資源、そして命があることは「当たり前」ではなく、「ありがたい」のだと気付き、「あるから使う」のではなく、「必要なだけ使う」という意識に切り替え、何が無駄かを考えていけたら、みんなで無駄を減らすことが出来る思います。無駄の少ない世界は悲しみも少ない世界かもしれません。
と書いています。

日本には昔から「足るを知る」(知足)という言葉がある。
タイガーマスク現象だかの時に、ブラジルかどこからかこられている外国人労働者の方が「自分たちはこれだけあればなんとかなるので、もっと困っている人に」と寄付をされていました。
日本は言葉があるだけ? 一部なんか片腹いたしと思えてしまいますが・・・・。


「足るを知る」を知ると言う言葉は知っていても
吾唯知足
http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-401.html
引用ーー>
知足の蹲踞(つくばい) - 茶室蔵六庵の露地にある。蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。また水を溜めておくための中央の四角い穴が「吾唯知足」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されているのが見どころであり、そのため一見「五・隹・疋・矢」と読める。徳川光圀の寄進と伝承されているが、一般拝観者が見ることのできるものは複製である
<--引用終わり  Wikipediaより
 
私の場合次元が低すぎて最も基本的な「足る」腹八分ではおさまらないのです。


記憶
kyoutotani4a.jpg

京色パスステル18色
http://item.rakuten.co.jp/bunkidou-shop/18kp/
こんなのがあるんですねえ!

5月26日(木)

雨です。USBLEDライトを買いましたが100円です。
そして肝心な所に行くのを忘れました。携帯電話が5年経過したので、デザリング機能付きが気にはなっていますが、料金体系が分かりにくいのでどうしたものかと思っています。

今日の4枚、分かりやすい順に

①鹿央物産館名物きんかんシフォンケーキ
IMG58741.jpg

②女子のJAZZ
DSCN0245.jpg

③5ページはなんとかもつ
DSCN0292.jpg

④1ページ以内で眠る
DSCN0288.jpg
しかしいずれも人には説明しにくいです。
おいしい
元気が出る
なんとなくわからん
さっぱりわからん
でしょうか。

どれが面白いですか?と聞かれるとこれまた困ったもんで、さらにどう思いますか?とか、いかがですか?とか答えようがありません。

「この中で一番美味しいスイカを選んで下さい」など言われようものなら、少なくとも女子JAZZ、欲を言えばジャスティスは理解していないと答えられないでしょう。
そして「大きく影響するのは地力ですから人です」「そして天候、あとは個体差これは分かりません」最後は理性だと思われます。
絶対にということは絶対にありえないので想定外でしたと逃げません交換いたします。

5月25日(水)

オッカさんですが咳がひどいので医者につれていってきました。「レントゲンも撮ったし安心してよか」「熱のあるけん寝とかなんたい」とのことでした。

医者にて2枚
DSCN0272.jpg

DSCN0265.jpg
このところ足が腫れたり、腫れがひいたりと変化が激しいようで風邪の症状か?なんともなりませんです。
このところ暑かったり、寒かったりと変化が激しいので何かと体調を崩しやすいようです。


5月24日(火)

今日の二枚

一枚目
DSCN0234.jpg

二枚目
DSCN0259.jpg
久々に夕食後
PC--USBDAC--HeadPhoneという構成ですが、約3時間ほど聴きました。
意外にもHeadPhoneで長時間聴けるものです。

5月23日(月)

資源ゴミの日なのでボチボチ寝るとするかと思っているところへ、ほぼ一ヶ月ぶりに揺れだしましたので記録しておきます。

時系列
jisin0522_20110523021704.jpg

震源地
jisin0522map.jpg

ボチボチ寝ます。

5月22日(日)

25日よりDVDの予約受付が始まるようです。せっかくなら浪漫鉄道もはいっていればこれまたやたらいいのですが。(CMがDVDになるのは珍しいとかで内容が時期が時期だっただけに)
「浪漫鉄道」以前玉名駅の待合室でDVDが流れていて「あれ販売されてないのですか?」と改札で聞いたことがあります。

久大線
DSCN0122_20110522185633.jpg

yufuinmao01.jpg
浪漫鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=pbJr9efkjPU
浪漫鉄道が社歌となった背景 http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-736.html


スローガン的なものだけではなんやかやと出始めてますが、森功の「腐った翼」「泥のカネ」などを読むとスローガンだけでも心が動かされる方が、ドロドロのよりやたらましだと思ったりします。訳分からんぼ~っとした書き方ですいませんが読んで見て下さい。
遅まきながら「これからの「正義」の話をしよう」を枕用として入手しました。

5月21日(土)

昨晩やや遅めに本(pen)を読んでいるのではなく見ていたら、友人から安否確認のような内容のTELがかかってきました。自力のネタもなく他力ネタ、引用ネタ頼りの昨今「飛んで火に入る初夏の虫」でTELの内容のごく一部から
どうでもいい話を膨らませます。
どう言うわけかインターラーケンの話が出たので、

インターラーケンの公衆電話(1999.06)
imge234a.jpg

imge235a.jpg
画像がバッチイですがトリミングしています。
キーボードとディスプレーのついた端末があります。

携帯はアナログからデジタルでGSMへの移行時期だったでしょうか?すでに高速広帯域IMT2000構想はあった気もしますが、日本はPDCとかCDMAでG3でWCDMAとかでIMT2000にとかあやふやな記憶の羅列でお茶を濁し、端末は電話帳ですね。89年のフランスではミニテルと言う端末で電話帳は一つのアプリケーションで、現在のSNSの元のような存在という事を以前書いた気がしますが、まだ公衆電話が多数あるのか一度行って見ないと・・・・と思うだけ。
まったくもってどうでもよいことを書いてますが、千葉のNさん当時は一応仕事のようなものですよ。
そう言えばノストラダムスの大予言、2000年問題の真っ只中ですね。


椅子
DSCN0155.jpg

DSCN0163.jpg

5月20日(金)

ミヤマキリシマのつもりがシャルドネに

由布院ワイナリー
DSCN0119.jpg
もうやってないのでしょうか?帰って調べるとリンクは切れていました。

安心院ワイナリー
DSCN0142.jpg

DSCN0144.jpg

DSCN0162.jpg

DSCN0169.jpg
プレミアム赤(おかげさま10周年でと思われる)がありましたがシャルドネを入手しました。

http://inakatei.web.fc2.com/<--TOP変更しました。

5月19日(木)

今日歯の治療が最終日でした。根本治癒ではなく、化膿と腫れが収まりつつある事と、痛みの自覚がなくなってきている事による判断です。今後二ヶ月毎の清掃点検と異常時の速攻通院が約束事として締結されました。

午後よりほぼ二年振りに建築家のWさんとの貴重な一時を過ごさせて頂きました。帰宅後お礼とともに仏像拝観計画(木造、一木彫成とか、寄木造りとか、脱活乾漆とか、の意識は少ししかありません)の実行予定をお約束いたしました。

桜湯再生模型
DSCN0068.jpg

炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
DSCN0072.jpg
あそこです。

5月18日(水)

今日バイト先のTさんが「小さい車で乗りたい車がないんですよね」と言っておられ、私「そうなんですよねえ」無論手の届く範囲でのことですが・・・・
Tさんのお父さんが最初に買ってこられたのがマツダキャロルとのことで、「あれ水冷4気筒で凄かったですよねえ、家は中古のスバル360で私が始めて車を運転したのはそのスバル360なんですよ」・・・・「あるならスバル360ですね」と私。

本は何冊かあるのですがついにDVDを
gazou017.jpg
ヨウツベでの一部を  http://www.youtube.com/watch?v=zw7i5NadjCQ


別な面で実にカッコイイ親父
gazou042.jpg
昨年結構聞いていました。
CHRIS BOTTI IN BOSTON のCDを買って初めて3層DVDなるものを知ることになりました。

では
ヨウツベで http://www.youtube.com/watch?v=m8NN4fpdm40
ヨウツベで http://www.youtube.com/watch?v=bW9OLOVd_tE&feature=fvwrel 

夕食後久々にプロジェクトXから音楽鑑賞と文化的活動?をしたような気になっております。

5月17日(火)

久々に昔の同僚からメールが来ました。

彼は定年後会社勤めと農業をやっています。
先回は田植えを手伝っていますとのメールでした。

今回は福岡への出張のようで、
福岡さんの自然農法に傾注しているとのことで、不耕起栽培に挑戦しているそうです。
私が福岡さんを知ったのは「軌跡のリンゴ」からで
「わら一本の革命」「自然に還る」などから、もはや宗教というか哲学で、農業の方法論以上に自然にという生き方そのものだと思うのです。

今日の一枚
IMGP3070.jpg

5月16日(月)

最近どうも更新のレスポンスが悪い気がしております。PCのせいか?・・・・。

今日の一枚
IMGP3056.jpg

5月15日(日)

かつて落とし距離表示窓にヒビが入ってしまったレンズ 50mm F1.4 開放で 

IMGP3041.jpg

IMGP3044.jpg

IMGP3042.jpg
トイカメラフィルター掛け

2m位からピントが合わないような?チェックしてみなければなりません。

5月14日(土)

昨年の今日今年はどうなのでしょう?ミヤマキリシマ

仙酔峡(2010.0514)
IMG80618.jpg

IMG80587.jpg

撮っておき流。のご提案
http://totteoki.sanyo-kyushu.jp/
写真は随時、投稿を受け付けているようです。

アドギャラリー(CM)九州縦断イベント
http://www.shuku9.com/cm.html
TOPページに何の関係もありませんが「今となっては全く役に立たない!」とあります。消さずに「今となっては全く役に立たない!」と入れる感覚が、なんか後ろ髪を引かれるようで・・・・たまらん。

5月13日(金)

バイト先でYさんの犬が死んだと聞き、ヘェ~と驚いたしだいです。
数日前に除草剤は用心しなければなど話していたのに急なことで・・・・帰宅後お悔やみの電話をしました。
どうも事故死だったらしく奥さんがずいぶん沈んでおられるとのことでした。

鳥インフルエンザはそれほどまで思わなかったのですが、口蹄疫や震災で死ななければならない、死んでいく家畜など飼い主の方はたまらんだろうな思います。

よく分かりませんが人のかってで人(自分)に反応するかどうかで違うのでしょうか?
逆に、
このところよその猫がうろうろしてかなわないのですが、隣の人が「猫ばっかりはなにーんならん のさん」と、家もよその猫に迷惑をかけられるのにまいりまして、いたく賛同し「ほんなこてのさんですなぁ~」と・・・・よその猫と言うだけで特に腹立たしいこと極まりないことであります。 そんなことありませんか?

夕方、巨大ハエ取り紙(猫取り紙)入手ではありませんが薬局に行ったついでに寄ってみました。

和水肥後民家村
IMG58672.jpg

IMG58682.jpg

IMG58678.jpg

IMG58667.jpg
最近このわけわからんボーット感がたまりません。

今昔田舎亭HP http://inakatei.web.fc2.com/ TOP変えました。

 

5月12日(木)

きつく歯を噛み合わせたとき以外痛みが気にならなくなりました。今日歯医者に行きその旨を伝えると「歯のぐらぐらすっとしょんなかですもんね」と、やはりぐらぐらして噛んでいると腫れて化膿して痛くなるようで、噛み合わせの調整しかないようです。他の歯もならないようにするしかないのですが、かといってキチンとした歯磨き(あの試験着色の色が決してつかない状態)を毎回やり通すのは断食と同程度難しいので、定期的に歯医者にいき点検清掃をするのが賢明なような気がしてます。

5月9日はものすごく久しぶりに後藤万十店の万十を、歯が痛いために食事を取ったり取らなかったりの影響も多々あるようで、全種類2個ずつ買ってしまいました。

後藤万十店から(すでに田植えが終わっている)
IMG58557.jpg

そして道中八重桜の向うに万十のような雲(この場合中華まん)まで
IMG58583.jpg

また、かつてかってに私が感動のいきなりダゴとまで呼んだ「いきなり」まで買ってしまい、家に着いた頃には十七個の万十があるではありませんか!
九十歳近くになりめっきり食の細くなった母親と糖尿病警報発令中の私には、万十処理お先真っ暗というか、明日に暗雲が立ち込めておりました。

つつじ
IMG58603_20110512171509.jpg

IMG58617_20110512171517.jpg

今昔田舎亭HP http://inakatei.web.fc2.com/ ここのGALLERYにFUJIを追加しました富士ではありませんで花の藤です。
どうでもいいことですがお気に入りは最後Caption14の露出不足のものです。露出不足と言うとかっこ悪いので極端なマイナス補正としておきますが、ようするに撮りそこないです。

5月11日(水)

雨が降ったりやんだり、定例に医者行きと年一回の検査の日でした。今回はなかなか麻酔が覚めずボォ~としています。そして何枚かの写真を持って行き何年振りかで入れ替えてきました。

4月24日の写真
IMG58169.jpg

今昔田舎亭一応復活ということで  http://inakatei.web.fc2.com/  でございます。

5月9日(月)

とても派手に

つつじ
IMG58640.jpg

IMG58641.jpg


炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
IMG58561.jpg
今まで同様何の意味もございません。

今昔田舎亭一応復活ということで  http://inakatei.web.fc2.com/  でございます。

5月8日(日)

今日のバイト先の藤・他

他(なんじゃもんじゃ)
R0013270.jpg

本紅藤
R0013276.jpg

八重黒竜藤
R0013268.jpg
野田藤の八重咲き 花は濃い紫色
九州には極稀 4月下旬頃開花・・・・と説明があります。

きわめて大袈裟ですが、色合いの関係からかケバケバしくなる一歩手前のゴージャスな印象です。
もう少し撮り様もあるのでしょうが短焦点では背がたりません。ブドウがなっている感じでしょうか・・・・。

歯が痛い!昨日痛くない部分を掃除もしたのですが掃除の度に歯が長くなっていきいよいよですね ハァ~

今日ぐらい晩飯つくらなんですたい。

5月7日(土)

連休明けで歯医者さんに、再びすり合わせの調整と消毒及び薬を塗りまた。

4月24日に
IMG58113.jpg

IMG58110.jpg
千手観音だと思いますが、このような千手観音は初めて見るような気がします。
阿修羅像ではないですねたぶん、しかし・・・・

引用ーー>
阿修羅の姿は、図像には三種あります。
その一は、鎧をつけ右手に宝棒又は剣を持ち、両脇侍をおく三尊像です。

その二は、上半身裸形、両脇侍の頭部を左右につけて三面(顔が三つ)にし、手は四腎(腕が四本)像です。
その第一手は胸前で合掌、第二手は左掌に日輪、右筆に月輪を捧げ持っています。

その三が興福寺と同形の三面六腎像で、これがわが国の作例に多く見られます。

興福寺の場合、それぞれの手に何を持っていたか現状では不明です。
しかし鎌倉時代に描かれた興福寺曼荼羅によると、第一手は胸前で合掌、第二手は左掌に日輪、右掌に月輪を、第三手は左手に弓、右手に矢を、掲げていたといわれています。

<--引用終わり


久々の
炭水化物の多くは分子式が CmH2nOnです。
R0013252.jpg
今まで同様何の意味もございません。

5月6日(金)

イベントの後片付け、師匠の還暦の酒宴などなど

ホームページを復活させようと試みていますが
hptopopen01.jpg

http://inakatei.web.fc2.com/<--一応ここですがほとんど忘れていますので思い出しながらボチボチと

そんな今日でした。

5月5日(木)

強めの薫風吹く心地よい天気での営業でした。

県立装飾古墳館おそらく正門壁
R0013223-t.jpg

その裏には
R0013225-t.jpg

そしてコスプレ?でお出迎え
R0013226-t.jpg
今後、戦隊物ショーまでパワーアップされることはおそらくないとは思いますが、3Dの映画は見ることが出来ます。そしてヒヤァ~っと思わず身構えてしまうことだと・・・・たぶん。

横山古墳 特別公開
R0013232-t.jpg
バイトの合間に・・・・。同心円紋?をはっきりと見ることができました。

5月4日(水)

今日は上(県立装飾古墳館)で営業をしていました。

館長さん自らシャッターを押されています。
R0013207-t.jpg
館長さんのプライベートサイト↓です
http://blogs.yahoo.co.jp/kizaki_yasu
お弁当ほか紹介していただいてます。ありがとうございますペコリ。

オフィシャルには県立装飾古墳館のサイト↓を
http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/

トピックス
普段は保護のためになかなか見れない横山古墳の石室が、公開と保護の折り合い点を見つける条件調査(モニタリング)で公開されています。私は明日バイトの合間に見てみたいと思っていますが・・・・。



見頃の藤
R0013221-t.jpg
そして下(鹿央物産館)では昨日の朝刊効果で蓮祭りさながらの賑わいのようでした。

ちなみにここの藤を植えるときに監修されたのは↓塚本こなみさんです。
茂木さんのBLOG http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/05/post_331e.html
そして「奇跡の樹ーよみがえった大ふじのおはなし」は原作が塚本こなみさんで、絵と文が葉 祥明さんです。

少し話をひろげすぎましたが、そんな藤が見頃なのです。

5月3日(火)

小雨時々降る中歯痛に耐え抜いた鹿央物産館祭りと物産展でした。

市長と百歳のばあちゃんのじゃんけん対決
R0013198-t.jpg

小規模通所授産施設の子達の歌
R0013203-t.jpg
とにかく元気がいいぞ~

キンカンライブ
R0013202-t.jpg
iPad音声メモでメモしてみましたが26分37秒はて拡張子はなんだろう?

ガンバお米村 肥後にわか
R0013205-t.jpg
ミキサーしか撮ってませんでした。

5月2日(月)

数週間前から歯が痛みどうしようもない時は鎮痛剤を服用していました。その結果胃もおかしくなりこれは医者に行かなければと覚悟を決め出向いたしだいです。
連休中のことでもあり応急処置として、おそらくですが杵と臼の関係が天接点になっているのを上下(杵・臼)を削り面接点に変更し衝撃をおさえ、化膿しているための消毒と化膿止めの薬で連休を乗り切り、本格的復旧工事は連休明けからとなりました。
ここからが本題でして、鎮痛剤は腰痛の時にもらったものを飲んでいましたが、それがまだあるということで歯医者さんからは頂きませんでした。そして以前にも書いたことがあるのですが、鎮痛剤はどこに効くのか、痛みはどこで感じているのかです。
アイスクリーム頭痛は、たしか喉の冷たさを頭が痛いと勘違いするとのことで、この場合正しく喉がという情報が伝わって脳が勘違いしたのか、すでに喉ではなく痛いのは頭だと誤った情報が伝わったのかはわかりません(喉と頭が近いので)。
内服薬で頭痛薬は聞きますが、腰痛の湿布薬はありますが鎮痛剤はまだ聞いたことがありません。局部麻酔は湿布薬で全身麻酔が鎮痛剤の内服薬のようなものと思われます。要するに肉体的と精神的の違いまさにそれかもしれませんね。

有田陶器市
IMG58355-t.jpg

IMG58423-t.jpg

IMG58365-t.jpg

IMG58421-t.jpg

IMG58429-t.jpg

IMG58375-t.jpg



5月1日(日)

今日も雨模様の天気です。昨日のことです。

なるほど
IMG58516-t.jpg
帰る時に博多駅の観光バス駐車場に観光バスが10台あまりいずれも宮崎とか遠方です。なるほど料金体系はともかく安価な移動手段としての観光バスの利用なのですねガッテンしました。

応用例
IMG58317-t.jpg
直行バス乗り放題4,500円(平成24年3月32日まで)、なんちゃらドーナツの袋(福岡に進出したのだろうか?)を下げている若い子や、デートと思われる世代の子や、買い物オバチャン・食通オバチャンやで、私のような爺さん婆さん世代は少なかったのです。(博多会員はわかりませんが居住地域会員の場合)


逆?車中も旅のおもてなし
IMG58320-t.jpg

IMG58318-t.jpg

IMG58329-t.jpg

IMG58344-t.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ