3月31日(木)

写真展の準備がおわりました。

D20_5271-M.jpg



3月30日(水)

大牟田イオンモール
一膳屋 菜根譚(3.28)
IMG57496-M.jpg定食を頼むと ご飯、カレー、高菜漬けが食べ放題です。米は四里四方南関米

筑後市
城島一番(3.30)
IMG57502-M.jpg筑後にありながら讃岐うどん 美味い。

筑後船小屋駅周辺に巨大公園が出現しているのにビックリ、新幹線の駅を出たらそこは公園のようです。

新玉名は畑、新大牟田は宅地、筑後船小屋は公園と言うところでしょうか。

3月29日(火)

ご案内
D20_3045-M.jpg


3月28日(月)

3月24日に開通(通行可能)したようですが、このトンネルは2000年には開通していたはずです。
こんな事を言ってはなんなんですが不要不急のものだったと思われます。利用はしますが・・・・。

IMG57481-M.jpg
hai-kb1.jpg
無駄の効用はそれでも多少あるのでしょうが、この税金が別の物に使われていたら?

宇多田ヒカルさんのサイト
http://www.emimusic.jp/hikki/from_hikki/index_j_j.php
無駄の少ない世界は悲しみも少ない世界かもしれません。ドキッとしました。

3月27日(日)

本日昼時にデッキのハードディスクを見ると、埼津を旅する番組が残っていました。
いつ録画したのか記憶が飛んでいましたが観て見ると、
漁師さんの船にマリア像と金毘羅さんのお札が、さらに隠れ部屋があるという家に神棚があり「なぜ神棚があるのですか?」「カムフラージュだったのです」「ではなぜ今でも」「粗末にはできないので朝晩拝んでいます」。
弾圧から信教の自由が認められ、クリスマス、正月、冠婚葬祭などの使い分け無党派層の躍進からすると、はるかに命がけ、哲学的であります。

祈り(2009.08.24)
IMG72092a-M.jpg

IMG72106a-M.jpg

3.11以降やけに電話での○○などのセールスが多く、また布教活動と思われる動きも多い気がします。
そんな時、こんな時にと思いながらもなんでもいいですけど頑張ってくださいとお断りいたします。

3月26日(土)

12日、13日(九州新幹線開業)複雑な思いでの営業でしたが、お客様も複雑な思いの中でそれなりに喜んでおられるようでした。
開業日の始発以降の平均乗車率は5割と寂しいスタートとなりました。その後だんだんと被害の甚大さが分かるにつれ催しはすべて中止となっています。

IMG57476-M.jpg

IMG57442-M.jpg

3月25日(金)

久々の更新になります。午前1時30分です。

観世音寺 講堂(震災前日3月10日)
IMG57162-M.jpg

聖観音像
IMG57152-M.jpg
重要文化財 像高168cm
一木彫成のためにどことなく堅固な感じのする、形の良く整った像である。衣文の彫りはなだらかに浅く、裳の折り返しのひだもきれいに整っている。
像内に当初のものと思われる墨書銘があり、大仏師良俊、俊頼などの名がみえるが、年紀は見出されない。肥前の杵嶋の沖から引き揚げられたという伝説のため杵嶋観音という。康治二年(1143)の記録に杵嶋観音の名がみえる。藤原後期の作であろう。

観世音寺 谷口鉄雄 著より
後手後手で読んでおりますが・・・・。

そして天満宮
IMG57194-M.jpg

IMG57189-M.jpg

作業の合間の気分転換更新でした。


3月12日(土)、13日(日)

未曾有の大災害

当面、祈ること、節電、これ
IMG57466-M.jpg

3月11日(金)

坂田阿蘇神社春の例大祭
式年祭かなにかの資料によると11月11日となっているが、11日だけが残り弥生11日春の例大祭となったようです。と神官さんが言われてました。
平日ですとギャラリーはほぼ関係者になります。休日に日にちを変動させることと式年祭のせめぎ合いで、休日にすると人が来るかというのも確実ではありませんが、いかに継承するかの一つのキーではあります。

奉納神楽
IMG57401-M.jpg

IMG57246-M.jpg

IMG57331-M.jpg
家に帰ると祭りのダゴが出来ていました。

午後九時仙台の親戚無事が確認できました。

3月10日(木)

あることから三戒壇が気になって昼から行ってきました。

引用ーー>
戒壇(かいだん)とは仏教用語で、戒律を授ける(授戒)ための場所を指す。
戒壇は戒律を受けるための結界が常に整った場所であり、授戒を受けることで出家者が正式な僧尼として認められることになる。

戒壇院(かいだんいん)は、福岡県太宰府市にある臨済宗の寺院である。奈良時代において、出家者が正式の僧尼となるために必要な戒律を授けるために設置された施設であり、「筑紫戒壇院」(ちくしかいだんいん)と呼ばれることもある。
古くは観世音寺の一部としてあり、ともに天下の三戒壇と呼び習わされた中央戒壇(東大寺)と東戒壇(下野薬師寺)に対して、西戒壇(さいかいだん)とも呼ばれた。

<--引用終わり

清水山観世音寺
IMG57168-M.jpg

IMG57219-M.jpg
収蔵庫の十数体の仏像

聖観音坐像 像高3.2メートル。治暦2年(1066年)の作。
馬頭観音立像 像高5メートルを超える平安後期の大作。
不空羂索観音立像 像高5.2メートル。貞応元年(1222年)に復興したもの。
十一面観音立像 像高5メートル。延久元年(1069年)の作。
十一面観音立像 像高3メートル。仁治3年(1242年)の作。
阿弥陀如来坐像 平安時代。
十一面観音立像 平安時代。
四天王立像 平安時代。
大黒天立像 平安時代。
吉祥天立像 平安時代。
兜跋毘沙門天立像 平安時代。
地蔵菩薩立像 平安時代。
地蔵菩薩半跏像 平安時代。

を手に触れられる距離で見、圧倒されました。

3月9日(水)

寒さのせいで梅がまだ満開ではありません。

IMG57119-M.jpg

IMG57107-M.jpg

IMG57097-M.jpg


3月8日(火)

昨晩、業務用のパソコンの電源を落としうとうとしていたのですが、やけに明るい感じで気が付いたらシャットダウン中のまま唸っておりました。

・年度末処理たけなわの今時期データが吹っ飛ぶとやばいぞ
・数十年前にISAMファイルの追加処理で延々と汎用コンピュータが動きつづけた
などが頭をよぎりました。

強制終了、再立ち上げ、バックアップでなんとか、気が付いたら午前5時あちゃーで一応寝ることにしましたとさ。

ある方が山鹿羊羹を食べたとのことで、今日は我輩もと
R0012931-M.jpg
たまに無性に食べたくなるのですが、あるところは売り切れで、そうすると無性にの上にやたらが付き、やたら無性に食べたくなり、大袈裟ですが無我夢中で探しました。たいぎゃー大袈裟です。

今晩から神楽の練習
R0012944-M.jpg
ああ年度末。

3月7日(月)

中学生の頃給食のない土曜日は「いなり寿司とイカの天ぷら」でした。そして日清焼きソバが登場してからは「日清焼きソバと牛乳」又は「いなり寿司と日清焼きソバ」となったように思います。
その後何十年経っても、私にとってこの黄金の組み合わせを無性に食べたくなります。

当時いなり寿司は10円か20円だったような
IMG57045-M.jpg

もうすぐ開通九州新幹線ですが
IMG57036-M.jpg
新玉名は別にして駅周辺の道路工事でなかなか近づけないようです。

油が高くなっています。「今日仕入れが5円あがりました」「もう売り値に反映させないとやっていけません」と・・・・満タン方ですが本日18.4km/Lを記録していました。

3月6日(日)

某所に「片付けなければ」と残っていたお雛様。

IMG56930-M.jpg
今までお雛様これ系をあまりじっくりと見たことはなかったのですが、 ドキッとしました。しかも男雛に・・・・来年はしっかり見たいと思います。


斥候(敵情・地形等の状況を偵察・捜索させるため、部隊から派遣する少数の兵士)のための集合
R0012921-M.jpg

寒い雨中行軍となりました
R0012923-M.jpg
その様子、はたから見ればあたかも「少しだけお話いいですか?」「あなたは神を信じますか?」・・・・布教活動的でありました。

3月5日(土)

百華百彩
IMG56997-M.jpg

IMG57009-M.jpg

IMG57017-M.jpg

ロディア No.11とシエラボールペンS
R0012913-M.jpg
記録と記憶の神経装置

TV「財部ビジネス研究所」で 少子化による文房具消費の落ち込みから大人向け文房具にシフト。デジタル時代の文房具をやっていた。
テプラから、ポメラ、ピットレック、マメモ・・・・ポストイット(強粘着、全面粘着などなど)巨大ポストイット

3月4日(金)

現在 ほぼ日手帳オリジナルとほぼ日手帳カズンのカバーに市販ノートを差込んで使用?していますが、ここ最近とみにとても著しくやたら物忘れが激しく、特に人の名前(これは覚えないことにしている)電話番号(これは覚えられない)地名・・・・あげたらきりがないと言うか、何を良く忘れるか忘れるぐらいなのです。
そこで、買い物リストなどはなるべく書くことにしようとしているのですが、長続きのためには形から入るのが良いと言う何の根拠も裏づけもないと言うより、単なる物欲からメモ用紙を探すことにして早や2週間ほど立ちました。
最初はモレスキン(当然ご存知のことと思いますがゴッホも使った?とか)にしようかとも思ったのですが、スケッチなどには良さそうなのですがメモには高価で手帳はあるし、かって弟がロディアを買ったのをどういう訳か思い出しまして、結局ロディアのNo11方眼イエローにしました(189円税込み)。ついでに今愛用のロットリング3+1ではデカ重すぎるので、シエラボールペンSのイエロー(367円税込み)まで購入してしまいました。

加齢とともに、デジカメとか携帯とかスマートホンとかPDAとかネットブックとかモバイルPCかとタブレットPCとかとはなんか別のシステム手帳とも違う、記録とも違う、記録と記憶の間をつかさどる神経装置を模索していまして、それがロディアのNo11方眼イエローでどうか?ということでしょうか。

初めて行って見ました
IMG56872-M.jpg
案内板を記録として見るとなんか気になる箇所が、
・田中城跡所在地と和水町教育委員会の町名修正の箇所、所在地に旧町名を残したのはなぜでしょう。
・田中城跡略測図がありますが、地図の場合普通北が上になると思うのですが、略測図は下が北になるのでしょうか?
しかし、私にとって田中城跡の記憶としては一切関係ありませんどうでもいいことです。

福岡県境からつづくやまなみから、
和仁川流域に広がる水田地帯を臨むように伸びた舌状台地がある。
根元を断ち切ることにより、この丘陵を独立させて田中城が造られている。

これだけで充分凄さが記憶に残りそうです。うまい

梅の花
IMG56902-M.jpg


3月3日(木)

定番のチラシではなく、ひな祭り巻き寿司(黒米含有桃色完全予約制)結構美味いのです。

巻き寿司
IMGP2935-M.jpg

籐雛(2010.02.21)
IMG78213-M.jpg

iPad2
IPAD2-M.jpg

ちょっとのぞいてみましたが、iMovie for iPad、GaregeBand for iPad、PhotoBooth、FaceTime、凄ぇ~!。
内容は
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430814.html

3月2日(水)

明日はひな祭りです。家人がいる時は陶雛が飾られるのですが・・・・。

IMGP2921-M.jpg

IMGP2922-M.jpg
佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行「ひなまつりと諸富家具」
諸富家具の机や箪笥などに雛人形を飾り、現代家庭の空間とおひなさまとの融合を演出しており、木のぬくもりを感じながら、おひなさまをご覧いただけます。
ちと行って見たいような。

3月1日(火)

春を探しに、
この近くで最も早い桜の一つです。

てんすい桜(学名 啓翁桜)
IMGP2891-M.jpg

IMGP2901-M.jpg

IMGP2910-M.jpg

オッカサンに熊本駅を見せようと出かけましたが、まだまだ道路工事中で迷いました。結局表を通過だけで「ふとかっの建ったなあ!」と言っておりました。


3月1日(火)

昨晩
「インタビュー・ドキュメント その時、私は」 多谷千香子(旧ユーゴスラビア国際刑事裁判所 元判事)
をたまたま見ると言うより聞いていました。

内容はユーゴ崩壊の民族紛争の指導者をさばく裁判を通じて・・・・。
最後に「人間のねうち」というのは危機的状況(戦争)で自分を出し続けられるかどうかではないかと。

通常状況で「人間のねうち」なんて分からない事なのでしょうが
世界的視野で「皆で渡れば怖くない」はもはやある面恐ろしい(命令されたからやったより加速度に似たエネルギーがある気がする)アイデンティティーではないかとさえ思えました。

百華百彩(2月26日)
IMG56719-M.jpg

IMG56724-M.jpg

映画のセットのようです
IMG56729-M.jpg

なるほど頭が固くなってます
IMGP2845-M.jpg
そう言えば違う所で「あと一秒増やそう」とか・・・・やられていたような。

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ