2月28日(月)

今日は雨です。

パイロット事業・茶畑(2月24日)
IMG56602-M.jpg

あまりにも気になったのでググっと。
飛ぶ鳥の高所恐怖症はいないだろう
・落ちたら危険と考えるだけの脳が発達していない。(危険になったらその時自分で回避する)
 しかし飛べない鳥はたくさんいる。
キリンの高所恐怖症はいないだろう
・猿は木から落ちて死んだ事例があるらしい。木から落ちて怪我をした猿がいれば高所恐怖症の可能性がある。
 キリンは分からない。
のようであくまでも絶対ではありません。

背の高さと高所恐怖症の相関はあるか?
太っている(体重)方が相関が高い気がするが、気になる方はググっと。


2月27日(日)

今日の天気予報は雨でしたが朝から快晴で思わず車を洗いました。そして昼頃には曇りやがて狙い通りの雨になりました。

百華百彩(2月26日)
IMGP2860-M.jpg

実は私設外灯があるのですが去年から点灯せず、この間やっと蛍光灯を換えて数日経ち一晩だけ点いたのですが、このところほとんど点いてませんでした。
20代半ば位までは、無線のパンザマストの15mほどテッペンでの揺れる状況での作業など平気だったのですが、無線をやめてからは自分の頭より高いところは怖くてしかたがありません。無線と高所作業の関係は慣れ以外おそらくはないと思いますが、一旦怖くなるととことん怖くなり高所作業を避けるので慣れないのです。
数年前は村の外灯のランプ交換の担当までしていましたが、大袈裟ですがサーカスまがいで代えなければならないこともあり、高所作業用の安全ベルトまで購入したしだいです。
そんな状況下なんとかしなければと本日グローランプを代えたので夕方が待ち遠しいしだいなのです。

高所恐怖症の鳥やキリンが絶対いないと言えるでしょうか?私には分かりません。

2月26日(土)夜

山鹿灯篭浪漫 百華百彩

IMG56714-M.jpg

IMGP2748-M.jpg

IMGP2763-M.jpg

IMG56732-M.jpg

IMG56847-M.jpg

IMGP2823-M.jpg

IMGP2790-M.jpg
今日も手持ちで。

2月26日(土)

今日と明日は九州新幹線開業前の一般試乗日です。
3名の方に聞いたのですが外れるはずで26倍の競争率だったようで、運の良い方は人伝えに1名だけ「そぎゃんなそらよかったたい」と確認できたしだいです。

今日の海
IMG56680-M.jpg
まだまだアサリは小さかったので、アサリご飯の素を貝ましたいや買いました。

汗ばむ日続

母親の鉄腕アトム症候群?で病院に行きましたが、思い出したので記録しおかねばと記録します。
今日の病院ではなく主治医の病院ですが、入って右の柱の裏に小磯良平の複製がかけてあったと思うのですが、あれは失礼ながらもいくらなんでも複製だろうなと思っていたことを忘れないように・・・・今度聞いてみることにしよう。

昨日の写真で出ていますです。

梅がやっとこさ
IMG56633-M.jpg

IMG56636-M.jpg

IMG56643-M.jpg

昨年末に長年(十数年間)の夢であったいわゆる念願のレコーダを買って以来、本、音楽、以外の三番目の楽しみが出来たしだいです。録画して観るとリアルタイムより結構効率が良いことに今更ながら気が付き、番組表を気にするようになり見るとは限りませんが、アーカイブスの放送などを溜め込んでいます。

今ハマッテイルのは何番組あるか分かりませんが「天平の甍唐招提寺金堂大改修シリーズ」です。そして奈良行きを模索するのです。

汗ばむ日

あの日に帰りたい。

IMG56671-M.jpg

IMG56670-M.jpg

IMG56669-M.jpg

ミーティング

生鮮小売の実情と今後についての検討委員会

有明海産タイラギのワタ?
R0012900-M.jpg

茶碗蒸し大葉あんかけ?
R0012903-M.jpg

夜間行軍
R0012908-M.jpg


セミナー

農産物直売所セミナー「これからの時代に生き残る直売所とは」へ行ってきました。

概要は機能役割を考え抜きそれを具現化しわざわざ来てくれる状況を作りだす。
食べ物を通していのちを支えるという機能を提供する役割のような、と解釈しましたが・・・・知恵を出さねばキーワードは美と健康アントシアニン・シリーズ?

R0012878a-M.jpg

遅かった梅が
R0012885-M.jpg

オーベルジュ「ミシェル・ブラス」
辰巳芳子さんの「いのちを支えるスープ」
スターバックスは「美味しいコーヒーが飲める店」ではなく「美味しくコーヒーが飲める店」だそうです。

「風香」などわざわざ行く・・・・と思います。

佐賀

昨年は2月までにすでに2回は行っていたように思いますが、今年は初めてとなりました「遅くなりました」と参拝しました祐徳稲荷です。

途中44年ほど前の家を佐賀駅、クリーク、神社の森を記憶にグルグルと探してみましたが発見には至りませんでした。もっと前の小倉、京都、今治の住所は記憶しているのに、佐賀だけは頭の中を探しても出てこないのです。
おっかさんは「○○じゃったろ」と申しますが「○○はキョウトたい」てな具合で、家は残ってないのは当然ですが、佐賀駅が高架になっているのを発見したあたりから記憶が飛んだようにも思います。おっかさんは「最初からその時通りに来るとわかるばってん」と・・・・いずれ挑戦です。

物事が変わるのは当然ですが、そこで記憶の経路が切断され修復には時間がかかります。修復されればいいのですが空白の時間の縞模様として再認識記憶されます。デフラグが必要かも?

祐徳稲荷
IMG56571-M.jpg

IMG56514-M.jpg

IMG56523-M.jpg

IMG56535-M.jpg

IMG56549-M.jpg

IMG56556-M.jpg

遅い遅い昼食 蕎麦といなり
IMG56567-M.jpg


続百華百彩

18日、19日と山鹿マーケットでしたので百華百彩も連続で行くことが出来ました。
山鹿マーケットも明かりが灯る頃には、お客様も遠方からの方が増え、最後にお話したのは長崎からの方で「ランタンフェスタでなくこちらに来ましたよ」との事でした。まあランタンフェスタは何度も行かれているのでしょうけど。

百華百彩の灯りも日々(金、土曜日と開催)進化していると言うか灯りが増殖し続けていますが、最終日はどこまで行くのでしょうか?
どちらかというと私としては数でなくしっとり菊池川に近いとこの方が好みなのですが、この二日では回りきれませんでした。

IMG56317-M.jpg

IMG56369-M.jpg

IMG56479-M.jpg

今年はロングランで商店街や関係者の方はより大変だと思いますので、せめてこれからの皆勤賞に挑戦してみようかと弱く思っています。
そうそう皆勤賞スタンプ集めて竹をあげるとかなんとかないのですかねえ?(なんか以前竹の処分に困っているとか聞いたような?)

追加
2月5日のお酒屋さん
IMG55747-M.jpg

すべて手持ちでノイズ、ブレ、ピンボケでなんとも眠いでございます。すいません。

山鹿マーケット二日目

マーケット二日目
IMG56445-M.jpg

マーケット終了後百華百彩
IMG56501-M.jpg

IMG56495-M.jpg

IMG56503-M.jpg

IMG56508-M.jpg
日ごと進化しているようで灯明が増えてるようです。

山鹿マーケット初日

バイヤー、プロユーザー、生活者向け食品・名産展示会 山鹿マーケット初日でした。

出展者説明
IMG56335-M.jpg

終了後百華百彩へ
IMG56415-M.jpg

IMG56436-M.jpg

IMG56433-M.jpg
すべて手持ちISO感度上げています。

山鹿マーケット

山鹿マーケット プレ講演会
IMG56284-M.jpg

少子高齢化による胃袋の縮小(食品消費の減少・魚介が著しい)

ある地域での一人住まいの増加(米を一合単位で販売)
惣菜になる傾向
甘味をスイーツから(果物の落ち込み)
 ・
 ・
 ・
 ・
さぁ~て いかにのような内容でした。

そう言えば

そう言えば梅がさいていました。2月9日のことです。
IMG56036-M.jpg

そう言えばこんな車も止まっていました。おなじく2月9日のことです。
IMG56029-M.jpgフェラーリ360 F1 スパイダー?
トリミングしています。

その後じっくりと梅を見ていません。

方向転換

買い物に行くつもりで出たのですが、方向転換し定例の医者行きをしました。

今日は副院長さんの診察でしたが、検査の数値を見ながら「何食べたのですか」「最近はベーコンにはまってまして」「どこの」「ひばり工房の」「市内に売ってますか?」「私は一宮まで買いに」・・・・「ベーコンは油が多いのでほどほどにして下さい」でした。

買い物は行けませんでした。ある物を食べます。ベーコンはありますがしかし・・・・ほどほどに。

少し前に届きましたが
IMG56265-M.jpg

IMG56274-M.jpg
なんとか読み出しました。なんか写真に関係してますね。


空模様

空模様は冷たい雨。

また昔の写真で出ていますよ
IMGP2723-M.jpg

IMGP2760-M.jpg
心模様



昔の写真で出ていますよ

ハードディスクの断捨離中にありましたので温故・・・・断捨離進まずにネタにします。

引用ーー>
フェドカップ(Fed Cup)は、1963年から開催されている女子テニスの国別対抗戦である。男子のデビスカップに相当する。1963年の国際テニス連盟(International Tennis Federation)設立50周年を記念して、第1回大会が行われた。最初の名称は「連盟」の名前を取って「フェデレーション・カップ」(Federation Cup)といったが、1995年から現在の名称「フェドカップ」に変更された。男子同様、BNPパリバ・フェドカップ(Fed Cup by BNP Paribas)として開催されている。
<--引用終わり

1985年フェデレーション・カップ
ハナ・マンドリコワ
imag123-M.jpg
引用ーー>
ハナ・マンドリコワ(Hana Mandlíková, 1962年2月19日 - )は、チェコスロバキア・プラハ出身の元女子プロテニス選手。1980年代に活躍し、4大大会女子シングルス「4勝」を挙げた名選手である。自己最高ランキングはシングルス3位、ダブルス7位。WTAツアーでシングルス27勝、ダブルス19勝を挙げた。当時の女子テニス界の2巨頭であったクリス・エバートとマルチナ・ナブラチロワの壁に挑み続けた選手の筆頭に位置している。
<--引用終わり

クリス・エバートとマルチナ・ナブラチロワ
imag132-M.jpg
引用ーー>
1978年にプロ入りし、その年にWTAツアーで2勝を挙げる。1980年の全豪オープン決勝戦でウェンディ・ターンブル(オーストラリア)を 6-0, 7-5 で破り、4大大会初優勝を飾った。翌1981年は全仏オープンで初優勝を果たし、シルビア・ハニカ(当時西ドイツ)を 6-2, 6-4 で圧倒したが、ウィンブルドン決勝でクリス・エバート・ロイドに 2-6, 2-6 で完敗した。全米オープンは最初、1980年と1982年の2度準優勝で止まり、どちらも決勝でエバート・ロイドに敗れていた。
1985年の全米オープンで、マンドリコワは同大会3度目の決勝進出でついに初優勝を果たし、同国の先輩選手であるマルチナ・ナブラチロワを 7-6, 1-6, 7-6 で破った。本人の言葉によれば「私は12歳からマルチナのボールガール(球拾い)をやった」ほどの身近な憧れだったが、1986年のウィンブルドンでは5年ぶり2度目の決勝進出で、そのナブラチロワに 6-7, 3-6 で敗れた。1987年の全豪オープン決勝でもナブラチロワと対戦し、マンドリコワが 7-5, 7-6 で勝ち、7年ぶり2度目の全豪優勝で4大大会「4勝目」を飾った。これがマンドリコワの最後の4大大会優勝になる。この年に西ドイツのシュテフィ・グラフが世界ランキング1位に躍進し、女子テニス界は新たな世代交代期を迎えた。
1988年にマンドリコワはオーストラリア市民権を取得する。1990年のウィンブルドン2回戦敗退を最後に、28歳で現役を引退した後、チェコの後輩選手であるヤナ・ノボトナのコーチを9年間務めた。1994年に国際テニス殿堂入りを果たしている。
<--引用終わり

テニスの殿堂
imag122-M.jpg

Wikipedia引用 多謝。

そして1985年の「Wilson ULTRA2」と「Wilson PRO STAFF」が埃をがぶっていますが断捨離できません。

ひばり工房

またあのベーコンが食べたくなりまして行ってきました。

昨晩から今日にかけ降ったようです
IMG56247-M.jpg

IMG56251-M.jpg

IMG56229-M.jpg

IMG56219-M.jpg
工房の方はほぼひっきりなしにお客さんがみえているようでしたが、真剣に考えているわけではありませんが、積立金生ハム友の会でも作ろうかとか・・・・。

天気が

山鹿で会合があり徒歩で行軍しましたがパラパラ雨が、会合終了時にはなんとか降らずに持ちこたえていました。

百華百彩
IMG56155-M.jpg

IMG56178-M.jpg

IMG56183-M.jpg

IMG56203-M.jpg
すべて手持ち、ISO3200開放で絞り羽の光線は無理でした。面白くもなんともなくどこにピントが?で失礼します。
ほとんど酔ってないつもりですが・・・・。

バイト先Tさんへあの店は金・土と三月まで開けられるそうです。

百花堂

百花堂(<--クリックで飛びます)さんに行ってきました。
詳細は竜さんの竜のphotoroom(<--クリックで飛びます)に掲載されています。

IMG56131-M.jpg

IMG56109-M.jpg

IMG56102-M.jpg

IMG56119-M.jpg

カフェギャラリー・モカ

カフェギャラリー・モカ(<--クリックで飛びます)さんを久しぶりに訪れてみました。たしか5月で開店4周年と言われてましたので約4年振りのことになります。

癒しの灯り、岩塩ランプ展が今日からでした。

岩塩ランプの明かり
IMG56096-M.jpg
マイナスイオンを発生させ部屋の浄化、集中力アップ、安眠、電磁波をマイナスイオンに変え快適な空間になど効能がいっぱいです。

岩塩は美味い
IMG56093-M.jpg
味見の結果、一番右のアンデスのローズソルトを購入しました。

フードパル

バイト先関係の写真コンテストで常勝の寺本さんの風景写真展に行ってきました。
詳細は竜さんの竜のphotoroom(<--クリックで飛びます)に掲載されています。

熊本ワイン
IMG56089-M.jpg
シャルドネを一本だけ買ってきました。

チキン南蛮定食

植木町海鮮浜ちゃん
IMG56073-M.jpg

チキン南蛮定食
IMG56079-M.jpg
お値打ちの450円です。ちなみにカレーライス290円です。ちなみにスパゲッティー各390円です。
リーマンショック以降競争が激しいところでは食べ物が安くて美味しくなった気がしています。

紫山芋酢
IMG56070-M.jpg
撮影後に飲みました。

抗菌作用、疲労回復
ウイルス感染、ネット依存症・・・・?

阿蘇ハヤシライス

阿蘇ハヤシライス<--クリックで飛びます。

hayasi1a-M.jpg
hayasi2a-M.jpg

IMG55956-M.jpg

IMG55963-M.jpg

IMG55958-M.jpg
五分搗きキビご飯でした。

2009年からですが約一年前熊本城祭りで初めて食べ(<--クリックで飛びます)、その後本場阿蘇では食べていませんでした。当初期間限定と思っていたのとそこそこの値段と思い込み遠のいていました。

ながら

菊池伝説○○○○を見ながら在庫から、

安定と不安定
IMG55429-M.jpg

IMG55426-M.jpg
どうでもいいことですが、密かに話題のレンガは丈夫とされるイギリス積です。

ところで菊池伝説○○○○は何回目のTV化でしょうか?新幹線開通にあわせてでしょうかあちらこちら満載のようですが、知り合いがエキストラで「あぎゃんしとってよかっじゃろか」と・・・・。

山鹿灯篭浪漫続

IMG55909-M.jpg

IMG55915-M.jpg

IMG55928-M.jpg

IMG55936-M.jpg

IMG55883-M.jpg


山鹿灯篭浪漫

様子見に百華百彩へ行って来ましたが以前より写真を撮られる方が増えたように思いました。携帯を含めるとほぼ98%?は撮影されている気がします。
Rさん達と遭遇いたしました。

難しいです
IMG55753-M.jpg

IMG55921-M.jpg

IMG55817-M.jpg

IMG55867-M.jpg

IMG55890-M.jpg

IMG55772-M.jpg

IMG55917-M.jpg

結果的に百華百彩にも拘らず路地系をたくさん写しているようです。メインは人も多く皆さんライブビューでじっくり時間をかけておられるので辛抱が肝心でしょうが、私にはその辛抱ありません。
白傘を前後に入れると殆ど後ろが飽和しますので、でかく入れるかマイナス補正で黒をつぶすかHDRを試すかなど後の祭りです。その前にWBの試行錯誤があり結局AUTOが汎用的だと逃げるのです。
結局地の利をいかし毎回いくつかテーマを決めて通うしかありません、次回は絞り羽の光を生かしてみたいと思いますがはたして、それから少し早めに行って空の青さを現実以上に・・・・。

ポカポカ天気

アチコチ引用ーー>
節分といえば、「鬼は外!福は内!」といいながら豆まきをしたり、恵方を向いて長い太巻きの「恵方巻」を食べたり、立春前日にあたる節分を年越しと考えて、前の年の邪気を払う「節分そば」を食べたりしますが、その他にも「節分イワシ」・「厄除け鰯」というものがあるそうで、

「鬼は外!福は内!」
使用する豆は、お祓いを行った炒った大豆 (炒り豆) である。北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまく(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる、等の利点がある)。
豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」であるが、地域や神社によってバリエーションがある。鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている[1]。家庭内での豆まきで、「鬼」の付く姓(比較的少数だが「鬼塚」、「鬼頭」など)の家庭もしくは鬼が付く地名の地域では「鬼は内」の掛け声が多いという。炒った豆を神棚に供えてから撒く地方もある。
<--アチコチ引用終わり

バイト先に鬼○さんという方がおられるので過去の状況を含め(私は節分はスカンとか?)聞いてみましょう。
北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまくとありますが、たしかに豆まき用落花生がスーパーに並んでいましたがこの分布はどうなんでしょうか?
年明けに母親が「年明けうどん」を食べましたが「節分そば」は知りませんでした。
「節分イワシ」はイワシの頭も・・・・は知ってましたが節分がらみとは?で・・・・なんやかやと面白いというかなんというか理由付けしてまでが、逆転(大切な物(食物)だったのが、なんでも手に入る(食物))利用され本来の意味も解らなくなって、本来の意味や輸入食べ物を気にするのはおかしいでしょうか。

ポカポカ天気にさそわれ和水町の民家村へ

IMG55728-M.jpg

IMGP2649-M.jpg

IMGP2704-M.jpg

IMG55715-M.jpg

IMGP2707-M.jpg

IMGP2720-M.jpg

IMG55739-M.jpg
これでもかというほど長々失礼いたしました。

久ぶりに4

恵方巻きの日でした。およそ、約、確か1226~1232本ほどだったでしょうか?
明日はクレアチンキナーゼ(CKは骨格筋・心筋が障害を受けた際に血液中へ流出する逸脱酵素として臨床上重要である。 心筋梗塞、筋炎、筋ジストロフィーなど心筋障害・筋疾患で血中濃度が上昇する。 ただし、激しい運動などでも筋線維が壊れるためCKの上昇がみられることがある。)が上昇しているのではないでしょうか?

最近ネット用のPCの電源が入りにくい(20回ぐらい電源を押してたまに入る)状況に陥っています。そもそも娘が故障したとして捨てる寸前のを拾ってきたのですが、このひょっとしたらひょっとする微妙なバランスでの稼動に慣れてくるとそれはそれで捨てがたいものがあるという訳です。

久しぶりに4 万田坑続きです。
IMG55423-M.jpg

IMG55389-M.jpg

IMG55384-M.jpg

IMG55358-M.jpg

プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ