白い大晦日

帰る

行く人IMG54392-S.jpg
来る人
IMG54393-S.jpg

IMG54299-S.jpg

皆様、今年も一年間有難うございました。

あちらこちら

南関、大牟田、荒尾、和水、山鹿、植木(熊本市)、玉名、熊本駅とみょうな天気にもかかわらず年末のあわただしい時に車と電車で移動していました。
結局、神棚の清掃お札の入れ替え松竹梅鏡餅セットにとどまりました。

もうすぐです
IMG54269-S.jpg

このための移動ではありませんが
IMG54286-S.jpg

もう雪が積もってるようです。

発掘

断捨利思想にもとずく焼却作業中に九州電波管理局と名前のついた封筒が発掘されました。
中身は高周波利用設備許可申請書と高周波利用設備許可状というものでした。

高周波利用設備許可申請書
y12292010b1-S.jpg

y12292010a-S.jpg無線局の申請書と同じく周辺地図や設置場所平面図など10ページ余りの申請書で、昭和46年4月6日申請になっています。

高周波利用設備許可状
x12292010-S.jpg昭和46年4月16日に許可状が発行されています。
40年近く前、電子レンジの設置には郵政大臣発行の許可状が必要だったのですね。

この数年前ある高校の文化祭に、高周波熟成機なる装置が作られ展示されていたのを、今となっては知る人ぞ知るで、酒が燗冷まし程度に温まるまでにかなりの時間を要していました。
「おにぎり暖めますか?」「はい」チーンですから・・・・しかも無許可で、高周波利用設備許可状の設置の目的に「食品の加熱」とあります。

なんとも

なんとも冬にもかかわらずですが、季節外れ?と思えるほどの大雪が降った思ったら、強い雨風と雷と雹と瞬間の晴れ間と妙な天気です。

なんとも季節外れの過去物
L1020365-S.jpg

L1020361-S.jpg

L1020338-S.jpg
とにかく暑かったのを思い出します。

餅つき、だいたい年賀状が終わりそうな今日であります。
去年は村内で自家用に餅をついた量は最大であったような気がしていましたが、周りから「ほとんど食べないし買ったほうが手っ取り早い」との声が聞こえてきますので、今年は自家用にもちをつくのは家だけのような気がしないこともありません。忙しさもあり家庭内年の瀬恒例餅つき(農家)が異例になってきたのが少し寂しい気がします。

迎春準備

公民館、納骨堂、お宮他の雨中迎春準備でした。
その雨も昼前には雪混じりに夕方にはそこそこ積もりました。

ムゥ~寒い
IMG54217-S.jpg

IMG54246-S.jpg

買ってみました
IMG54260-S.jpg
ヤスダヨーグルト<--クリックで飛びます。

チラシに京都亀倉の漬物ものってましたが、大好物のスグキの漬物はありませんでした。
亀倉<--クリックで飛びます。

しばし青空

少し前の阿蘇外輪
IMG54178-S.jpg

IMG54182-S.jpg

IMG54204-S.jpg

IMG54203-S.jpg

不安定な冬至

天気が安定しませんが、10年振りにあるところの鎧戸状の窓の清掃を試みました。

冬至の空
IMG54170-S.jpg

IMG54176-S.jpg

IMG54155-S.jpg
なんと北の方は今時にしては途方もない雨が降っているようで・・・・。

カボチャはカボチャコロッケで柚子風呂はスイートスプリング(柑橘類)風呂でした。

久しぶりに

お歳暮の発送後、帰国後久々にお会いしたバイト先Tさんと雨中行軍をしました。

あそこです
IMG54143-S.jpg

IMG54150-S.jpg

IMG54149-S.jpg
離れていましたので、野菜スライスの押し花か絵画かわかりませんでしたが、
もっぱらの話題は中国事情(住宅、食事、石炭ほか)電子ブック事情ほかで、中華Padの話は出ませんでした。

もち

今年は餅はどこかで購入しようかという話もでましたが、体調しだいですが、少しは搗きましょうともち米を精米しました。

道端
IMG54114-S.jpg

IMG54127a-S.jpg

名前で買ってみました。(PoloではなくPOROショコラ)
IMG54128-S.jpg
ガッツリ重いです。

物欲

アンプの電源が入らなくなって久しくもっぱらヘッドホンで聴くことが多いのですが、ヘッドホンは「SENNHEISER HD414」(1967年発売)の登場場面が多く、なにせ老体ですので何かないかと探していまして、「HEADPHONE BOOK2011」の「SENNHEISER PX100-Ⅱ」のここがすごい!に(往年の名機HD414を想わせるスポンジイヤーパッドがいい。実際に装着してみると、本来これで十分なのだと思える。・・・・オープンエアーならではの開放感やスケール感のある音は、美しいだけでなく聴きやすく素晴らしい。・・・・)思わずポチと。

PX100-ⅡとHD414
IMG54106-S.jpg

それからHDレコダーもついに購入しました。あちらこちらに録画を頼んでいたのですが、吐き出したのが見れなかったりどうもうまくいかないので、本日の「ターシャの庭」関連を録画したかったのでこのタイミングで。
ああ年末物欲。

ひとだんらく

お歳暮の発送もピークを過ぎ少し寒さが和らぎ掃除でもと思いましたが久々に聴いています。

Piotr lliych Tchaikovsky
Violin Concerto in D Major,Op.35
Ⅰ.Allegro moderato Ⅱ.Canzonetta:Andante Ⅲ.Finale:Allegro vivacissimo
千住 真理子 18:45     7:02     11:11
竹澤 恭子   19:28     6:24      9:45
諏訪内 晶子 18:53     6:34     10:20
神尾 真由子 19:41     6:20     10:37
IMG54090-S.jpg

おまけ

このところおまけの付いた本が結構多いようでついつい・・・・

IMG54082-S.jpg
ヨウツベ用イヤホーンの金網状のものがとれて耳に置き去りになったのを思い出しまして。

ファイナルオーディオデザインのものは2~20万円はするようですがはてこれは?

たまに

たまに胸焼けするほどに甘い「ぼた餅」を食べたくなることはありませんか?

本文とは一切関係ありません
IMG54066-S.jpg

なるほど

お歳暮の発送が佳境です。
たまに送り状の数と箱の数が合わなくなり、全数検査なども起こりえます。

こんな時「今年の夏は暑かった」と言い訳をしていたところ、
「家畜の場合は累積の温度だもんな」とYさんが、
「なるほど」
「暑さも去りボチボチ食欲が出て元気になるぞと思った頃に夏ばてがくるもんな」
「なるほど」
そういえば米、スイカなどの収穫時期の目安は日照時間の累積だったような・・・・ちょっと違いますが。

累積で起こる勤続疲労、劣化故障、バスタブカーブ(初期故障、偶発故障、磨耗故障)の上り口ですね。

IMGP2243-S.jpg

冬の雨

しっとりとしていやではありませんがよく降ります。

何気に撮りましたが
IMG54061-S.jpg
レンズが曇りました。手持ち F4.5、1/13秒、ISO3200

たまたま遮光カーテンの隙間からの光が糊にあたっていました。

わる糊
IMG54047-S.jpg

へぇ~

今日野菜を配送していまして遅まきながら気が付きました。

へぇ~ プラザのなかに自然食品店「ゆずり葉」がオープンしていました。
「いつオープンしたのですか?」
「はい12月1日です」
「そうでしたか」

おもわずチーズと水を買ってしまいました。
IMG54035-S.jpg
ボトルが気が利いているのでついつい
FIJI 原産国「フィジー」採水地「ヤンガラ ビチレフ」
チーズも結構種類があったような気がしました。美味しそうなソーセージ?を探してみたいと思います。

ベストアメニティー<--クリックで飛びます。

今朝は氷が

外気温4℃以下になると車が凍結運転注意の警報を出しますが、このところ警報が出っぱなしで流石に今日は氷がはっていました。

バイトの帰りにマヨネーズを買いに行きました。妙に光が印象的でしたので
あそこです。
IMG54020-S.jpg

寒い!

今日は退院後初めて定例の医者行きをしました。

年末の大掃除ではありませんが、他の病院の薬と主治医の薬も整理してもらったようで、数の整合はとりやすくなったようです。飲まなければならない薬、飲んだほうがいい薬、症状が出たときに飲む薬、薬の副作用を押さえる薬、気休めに飲む薬?など 飲むタイミングと種類、私も効能を理解しても複雑すぎて明確には解りません。
基本的に一包化してもらったほうがいいのですが、待ち時間が長くなるのと○ケ防止にはこれでいいかもしれません(薬を飲む目的のすり替えの出現)。

いまのところ長時間の外出も一日程度なら大丈夫なようです。

しかし寒いです
我が家は時として外より家のなかのほうが寒く家に入る時に外套を着ます(いや着なければいけないほど寒い)。
車の中は暖かいのでそう思えるのだろうと思う方もおられると思いますが、家の中の方が寒いと思うことがあると思うのです。

山は雪でした
IMGP2550-S.jpg

この間家人が質問しわかった気になったこと
排尿を促す薬と、頻尿を抑える薬を同時に飲むこと

寒くなると私が疑問に思うこと(USO)
暖房の20℃と冷房の20℃はどちらが涼しくどちらが暑く感じるか
そんな一日でした。

寒い

寒くなりまして活性が低下しています。

弟が11月23日岡崎公園地下駐車場に車をとめるべく朝食抜きで朝早く出発し、一番観たい「序の舞」展示の最後の日の上村松園展に行ったそうです。

弟のサイトから
a8861e85f5998f5e73e8e827f81fba42-S.jpg

そんなわけで京都国立近代美術館のそば
京都市立美術館かな(2007.07.16祇園祭)
R0011214a-S.jpg

そばの平安神宮(2007.07.16祇園祭)
R0011218a-S.jpg

なんと平安神宮に(2007.07.16祇園祭)
D20_3139a-S.jpg
ありました。
撮った記憶が曖昧なので家人が撮っといてと言ったものと思われます。

寒さにかまけ撮ってなく過去物で申し訳ありません。

もうすぐお正月

本日よりお歳暮(里やまそだち)の発送がはじまり、押詰り感?がボチボチ(まだ忘年会は一回だけですが)お正月がヒタヒタと・・・・。

なんとか大賞でなんとかが・・・・で

2003年8月娘たちが帰省のさいに
DSCN1582-S.jpg

DSCN1594-S.jpg

DSCN1602-S.jpg
寄ってきた時の写真です。
近頃はどうなっているのでしょう?

年々、あれ、それ、あったい、そったい、たぶん、おそらく、わすれたなどボーットすることが多くなってきました。それでなんとかなっていくユルーイ関係で成立してしまうことの心地よさと不安で揺れ動きます。

帰名

本日(5日)の劇的ビフォー・アフターは愛知県常滑でした。

本日家人が急遽帰名しましたが、
一昨日冷蔵庫が故障したらしく、弁当用の冷凍食品の救済が決して主たる目的ではありません。


IMGP2515-S.jpg

有明
IMGP2525-S.jpg

コルビュジエな日

昨日の縦の分を
R0012821-S.jpg

R0012843-S.jpg

天気もよく用事を済ませ燻製くささの残るまま
コルビュジエしていました。
R0012876-S.jpg

肥後民家村

夕方肥後民家村へ寄ってみました。

R0012872-S.jpg

R0012820-S.jpg

R0012868-S.jpg

近頃、国際的な規格に則った方向指示器になれてきたのですが、久しぶりの昨日の雨ではなぜか方向指示器が動きました。

師走二日目

退院後の病院行でしたが快方に向かっているようで一安心しました。
病院から帰る頃にはが・・・・久々で清涼感のようなものを感じます。

古い写真2005年12月2日
肥後古代の森なんとだったようです。
DSC_0539-S.jpg

DSC_0524-S.jpg

DSC_0582-S.jpg

昔の今日は?と思ってアーカイブを見てましたら昔も雨でした。

突入師走

古い写真 師走の仁和寺です。

(2004.12.06)
L1030172-s.jpg
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ