2010年9月も後30分程度になりました

昨日29日のことですがたまたま車に乗っていまして初体験いたしました。車に乗っていたのは例の所で豆腐(この日は特に汲み出し豆腐)を入手し帰宅するためで、時間的には午後5時少し前のことでした。

「緊急地震速報」「緊急地震速報」で最初試験放送かとも思いましたが、どうも本物で、福島県で・・・・と注意を促す予報でした。当然そのまま何事もすることなく車を運転していたのですが、数分後地震発生・各地の震度放送があった訳です。

なかには携帯などで「緊急地震速報」が受信できるように設定されている方もおられるかもしれませんが、後で思いますに、あらかじめ自分の現在地からどのくらいの距離なら、どういう行動をするかを考えておく必要性があると思ったしだいです。

熊本県は日本一地震対策が遅れている県だそうですが、私自身地震ばかりでなくすべてについて何もしてない気がしてきました。非常持ち出し、避難場所、連絡方法、他を決める程度はしておきたいと思ったしだいです。

「緊急地震速報」を聞いたとき、自分や大事な人達をどう守りますか?

高千穂峡(2010.08.14)
IMG82850.jpg

なんと寒い

消防フェスティバルの出店説明に行き、帰りには雨に降られ寒かったのです。今回初出店ですが、消防フェスティバルは15回目だそうで今日まで知りませんでした。ファイヤーマンショーなどがあり、ものすごく楽しみと言うわけではありませんが、各消防関係の車両も展示され普通に楽しみにしています。ちなみに緊急車両マニアではけっしてありませんし、ご厄介だけはなりたくありません。

週末にまた暑くなるという予報もでてますがしかし10月中?の気温とか・・・・。

去った夏
IMGP0080_20100928005254.jpg
トリミングしています。

この間師匠達と月見の宴をしましたが、「あらなんじゃったろか、そうそうクラウドたい」てな話も・・・・小さな蚊が飛んでいました「そらくらうと」。

電子書籍関係でシャープがサービスおよび端末の販売を始めるようで、サービスは12月頃とか、また端末OSはAndroidだそうです。端末名GALAPAGOSいいですねえ!
ますます中華PADも勢い付くのでしょうか萎むのでしょうか。
小さい字が見えにくい私としては電子書籍は注目していますですよ。

教科書に動画の説明が付いたり、だいたいランドセルがいらなくなったりするかも、転向して教科書が変わっても事前に手当てができたり・・・・ハナたれ小僧もいたほうがいいのですが(飛躍)。

それぞれ

阿蘇彷徨それぞれ

阿蘇フォークスクール(上色見小学校)
IMGP1065b.jpg

扇田
IMGP1100.jpg

階段で登るパン屋
IMGP1116.jpg
そらいろのたね<--クリックで飛びます。

波野そば畑

阿蘇彷徨(再訪波野蕎麦畑)
IMG83604.jpg

IMG83563.jpg

IMG83583.jpg

IMG83569.jpg

IMG83536.jpg

赤ソバ

道路工事の先に今年もありました。

以前、聞いた話によると種子がべらぼうに高い(栽培面積が少ない)。普通のソバ畑がそばにあると色が白くなってしまう。でした。

よって孤高の赤そば
IMGP1038.jpg

IMGP1045.jpg

IMGP1048.jpg

IMGP1042.jpg
風で揺れていました。美しいです。

まだ向日葵

それは予告もなく(知らないだけ)突然現れました。

今年初めてのまだ向日葵(まだ=初秋以降)
IMGP1017.jpg

IMGP1006.jpg

IMGP1003.jpg

近江屋

近江屋
明治末期から四代にわたって続く老舗のうなぎ料理店。創業当時から受け継ぐ瓶に継ぎ足して使っているタレを、うなぎに何度もつける作業は100年以上変わらない。

午後4時(遅すぎる昼飯・早すぎる晩飯)
IMGP1134.jpg

IMGP1135.jpg

IMGP1136.jpg以上、フィルター(高コントラスト、トイカメラ)かけてます。

IMGP1128.jpg

前々から気になっていました。創業120年の歴史があり林業が盛んな頃は大変な賑わいだったそうです。ちなみに、屋号の近江は苗字だそうです。(同行者が聞いていました)

見知らぬわが町

最近NHKで何か言ってましたので検索をして見ました。

NHK福岡放送局開局80年記念ドラマ 「見知らぬわが町」<--クリックで飛びます。
12月10日に放送のようです。

「見知らぬわが町」は私が大牟田や近代化遺産に興味を持つことになった本でした。
IMGP1140.jpg
「見知らぬわが町」の1996年初版の時の評判は全然知らずに2000年の「不知火海」で知ることになります。↑の写真はノベルですが単行本は行方不明で、たまに思い出したように捜索することがあります。
 「不知火海」の内容はほとんど忘れていまして、今パラパラ見ると浅見光彦は1999年にこのあたりに来ているようになっています。しかも、昨日9月24日のいや1999年9月24日(<--クリックで飛びます)の事も書かれていたはずです。
そして第九章 逃亡者 では「見知らぬわが町」を引用されていて、(単なる無味乾燥なレポートではなく、文章のそこかしこに、少女らしい感性が滲み出ている。犯罪ともいえる過去の歴史に対して、少女は鎮魂の想いを抱きながら、一方では冷静に対象を観察している。十七歳の少年や少女の犯罪が取り沙汰される現代に、こういう十七歳も存在するのだ。)とまで書かれています。

そんなことで「不知火海」や「見知らぬわが町」で四ッ山神社や閘門(コウモン)にも行くきっかけになったのでした。ウヘェ~

久々に

久々に「風香」に行ってみました。しかも開店前でしたが「よろしいですよ」ということで・・・・。
なんとデッキが出来ていましたが、8月に出来たそうです。

風香
IMGP0953.jpg

IMGP0967.jpg

IMGP0979.jpg

IMGP0997.jpg

IMGP0994.jpg

漏れる

耕運機のキャブレターとエンジンの間と思われるところから油が漏れます。エンジンの振動を軽減するためにキャブレターとの間に厚手のパッキンがありますが、取り付けネジの増し締めをして見たのですがやはり漏れます。自分で分解するか業者にまかせるかを考え中です。

発動機
IMGP0714-m.jpg

電子書籍
IMGP0905-m.jpg

雑誌内容確認
IMGP0932-m.jpg
本よりマルチで読むのにむいてます。解説本(PC、ソフト、ネット他)などはすべては読まずに、必要な時に見るマニュアル的使い方になります。雑誌には最適なような気がします。今のところですが・・・・。

彼岸花

鹿北椎持・星原峠から菊鹿方面へしかし悪天候で菊鹿方面は断念しました。

彼岸花
IMGP0857-m.jpg

IMGP0880-m.jpg

IMGP0883-m.jpg

IMGP0886-m_20100922223618.jpg


ところで、電子書籍にはまりかけています。
特に雑誌系は捨てるのもやっかいで保存しておくと場所を取りますし、紙の本よりは安いですし今のところよさそうに思っています。

彼岸

彼岸篭りでした。

引用ーー>
①彼岸会法要は日本独自のものであり、現在では彼岸の仏事は浄土思想に結びつけて説明される場合が多くみられる。
②彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説もある。
③806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。

<--引用終わり ところどころWikpediaより

①仏事です。
②私どもはお宮に参ります(神事風)。
③↓の後のようです。

東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)2002.12.30
DSCN1676-m.jpg
752年大仏開眼供養

少なくとも私は何も知らずに役回りとして参加していましたが、②風いつまで続けられるのか疑問で、墓参りだけになっていくのではないかと思われてなりません。

仕分け対象?怒られます。

敬老の日

予報もなく時々雨が降る敬老の日散歩に連れ出しました。

波野ソバ畑
IMGP0813.jpg

IMGP0789.jpg

IMGP0837.jpg

IMGP0846.jpg

まで暑い

夏が去ったリゾート風
IMGP0705.jpg

photob-m.jpg

IMGP0686.jpg
しかしまで暑いです(彼岸)。

こんなことは

早朝灯篭せんべいを入手するために店に行き、開店時間を確認のため車から降りたら車が動いてハウスの骨につ込んだのです。なんとまぬけなことにギアがDのままでサイドブレーキをかけ、クリープ現象のほうが強く動いてしまったようです。飛び乗りブレーキを踏めばいいのですが、その前に車を手で止めようとしていました、止まるわけもなくハウスの骨の力でとまりました。結果的に何の外症もなくすんだのですが・・・・結局、開店時間前でも店は開けていただけましてほぼ無事に入手できました。

牛深ハイヤ大橋
IMGP0667_s.jpgレンゾ・ピアノの設計ですね、とにもかくにも曲線と風よけが見ものです。橋の下に20分ほどいましたが何処をどう撮るかさっぱりでした。

牛深より出水市長島方面を見る(オリジナル)
IMGP0665b_s.jpg

風車をはっきりさせるために(コントラストを強く)
IMGP0665_s.jpg 20基前後でしょうか?・・・・九州電力長島発電所21基のようです。

初体験ETC(Electronic Toll Collection System)で高速を出れなくなりました。

朝から晩までこんなことは・・・・の日でした。

ムム~道端

暑い暑いと言いながら朝晩は涼しくなりましたが・・・・四季桜にしては早い?桜の狂い咲き?

思わず戻って
IMGP0582_s.jpg

IMGP0584_s.jpg

彼岸になればだいたいほぼ必ず決まってどういうわけか
IMGP0601_s.jpg

ヒャクニチソウにしては花びらがでもその仲間か
IMGP0614_s.jpg

道端疑問、知らなさ過ぎシリーズでした。

豆腐

経済社会構造の変化と企業経営なる講演会に、内容的にはずいぶん前から既知なことなのですが再確認になりました。

日本列島改造豆腐
IMGP0574_s.jpg

おかんの豆腐
IMGP0571_s.jpg

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
IMGP0577_s.jpg
なにもなし、ハーブソルト、醤油で日本列島改造豆腐と風に吹かれて豆腐屋ジョニーをそれぞれ食してみました。いずれも滑らかさは普通の豆腐とは全然違いますが、なにもなしで完食してもこれはこれであるぞと思わせるのは豆腐屋ジョニーです。おかんの豆腐はまだ食べてませんが、こおり水でキンキンに冷やしてポン酢で食す・・・・と書かれていますのでこれで試すつもりです。

いずれにしても成熟していると思われる豆腐に、味とネーミングで一石を投じたのは凄いことです。

案山子群

定例の医者行をしました。

帰りに二年ほど食べていない豆腐屋さんに行きましたが休みでした。今年三度目ですがいずれも調達不能で、そうなるとなんとしても食べたくなるのですが、特別に美味しい豆腐だからと言うより、数量限定、たまにしか作られない、手に入りにくい、行列ができる、TVで放送された、ストーリー、世界観、他・・・・しかし今回は長らく食べてないそれだけです。そう言えば「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を最初に食べた時はビックリしましたが、これもここ数年食べてないですね。
いまさらながら「男前豆腐」は男前○○店と三和○○食品の両者で製造販売されているが、両者は商品パッケージの書体が異なり、三和○○食品で販売している「男前豆腐」は毛筆の書体で「男」と書かれているが、男前○○店では「男前豆腐」の販売に際して切り絵風の書体に変更した。とのことのようで、ここ数年紆余曲折があったようです。

男前豆腐
男前豆腐ミニ
男前豆腐冬仕様 300g
男前湯豆腐 400g
風に吹かれて豆腐屋ジョニー 190g×2
風に吹かれて豆腐屋ジョニー 80g×3
ジョニ男
ジョニ黒(ジョニクロ)
ジョニ男ブラウン
ジョニ男トリオ
ジョニ男★ダンディズム 2007年正月福袋GT-R
ジョニ男スゥイーツ はちみつ付
ジョニ男スゥイーツ ブルベリハニー付
マサヒロ 400g
マサヒロ湯豆腐 400g
男の3連チャン 80g×3個
硬派絹豆腐「徹男」
厚揚げ「銀銀」3個
風に吹かれてケーキ屋ジョニー 180g
オボロドーフ「マブ」
オボロドーフ「茶大豆マブ」
おぼろ豆腐マブだし付き 200g
男の納豆
男の黒納豆
厚揚番長 3個
絹厚番長 3個
ジョニポン
グラサンマブ 200g×2
「男湯」豆腐300gスープ300g
「純豆腐男(スンドゥブオ)」豆腐300gスープ300g
豆乳入り寄せ豆腐「お嬢」300g
木綿の優ちゃん 400g
日本列島改造湯豆腐 400g
日本列島改造豆腐きぬごしとうふ 200g×2
日本列島改造豆腐キヌ 70g×3
日本列島改造豆腐もめん厚揚げ 2個
日本列島改造豆腐きぬごし厚揚げ 2個
夜明け前 300g
木綿豆腐 俺好み 350g
おかんの豆腐 200g×2
とろっとろ だし付
きぬ厚揚げの3連チャン
木綿厚揚げの3連チャン
鍋ちゃん 150g×2
厚揚げフジヤマ 4個
男前油揚げ 1枚
やさしくとろけるケンちゃん (120g×3)
京都六角男前上ル (60g×6)


どこかに書いてあったハーブソルトで久々に食べて見ることにしたいと思います。

嬉野温泉豆腐は美味いと思うのですがこれは食べ方なのでしょうか?

豆腐のこと(食べ物全般と解釈していただくとなおさら良い)ばかりですが、低血糖模様で看護士さんに「何か飲んで帰ったほうが良いですよ」と言われたのでした。

案山子群
IMGP0564-t.jpg

当り

「九州木造駅舎12選」ポストカードセットのプレゼントに当選されましたので、お送りいたします。
(先だっての「BSデジタル号がゆく! ~ ブルートレイン 九州一周の旅~」の時に応募してたものです)

九州木造駅舎12選
IMGP0552-t.jpg

にっぽん木造駅舎の旅 100選
IMGP0557-t.jpg
九州木造駅舎12選とにっぽん木造駅舎の旅はどちらも荻原義弘さんです。本の表紙と同じポストカードが入っていました(肥薩線嘉例川駅)。

08.04車窓から折尾駅
IMG82129-t.jpg

若干秋めいてきました木造駅舎もこれからますます・・・・。

アーカイブス

バイトから戻り暑さをしのいでボーッとしてTVを見ると
NHKアーカイブス「エベレスト初登頂から40年」なるものをやっていて、植村直己さんの話なども、見入ってしまいました。

アーカイブス{古文書、公文書館の意}
①大規模な記録や資料のコレクション。デジタルーデータ化しての保存と世界的な相互利用が図られている。
②デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。より少ない情報量でデータの転送・保存を行うことができる。

                                        スーパー大辞林

社会心理学 清水幾太郎 著 岩波全書 ¥300円
IMGP0548-t.jpg
1950年第1刷 1965年弟20刷 で20刷が発掘されました。エベレスト初登頂が1970年で大阪万博の年のようですから
・・・・このあたり・・・・読んだ形跡はなく目次の数箇所に赤印が試験かレポートだったのでしょうか思い出せません。
ちなみに200円~10,000円程度で売られているようで、アーカイブ(記録や資料のコレクション)ではありませんが、捨てるには惜しい気がしております。

9月11日

N.Y
FH040013nj-t_20100911232330.jpg
本来なら9月11日にフィルムをスキャンし時系列で捉えその劣化を確認すべきなのですが、天性のズボラでどうもいかんと言い続けてはや?年・・・・。

新大牟田駅
IMGP0446-s_20100911231321.jpg

うどん
IMGP0457-s.jpg

IMGP0455-s.jpg

IMGP0451-s.jpg
最近はうどんも食べています。

まだまだ暑い

日が落ちてからはなんとかすごしやすくなりましたが、恒例の市内各物産館(直売所)が集まってのカラオケ大会があり、一時西日厳しくBBQと暑かったのです。

小栗郷
IMGP0486-s.jpg

IMGP0516-s.jpg

帰宅すると届いてました
IMGP0523-s.jpg
豹ガラ、水玉シートの謎をとく記事が「九州列車の旅」の水戸岡さんのインタビューのなかに
分業化すると人数が多くなり、お金がかかる
戦後、工業デザイン、インテリアデザイン、テキスタイルデザイン、ファッションデザイン、グラフィックデザインなどと、領域を勝手につくって分業化してしまった。・・・・例えば椅子に張る布地も、メーカーに丸ごと発注すると、そこのテキスタイルデザイナーがデザインして、何回もプレゼンすることになる。ところが僕たちは、デザインして柄のパターンのデータまでつくってますから、後は織るだけでいい。そうやってコストを削減し、仕事の無駄を省いています。普通は2色ぐらいしかつくれない予算で、僕たちは6色つくることができます・・・・。
九州という地方区を全国区にするために何をするべきかがテーマで、色の時代から始まり、形へ、そして今は素材の時代へ変わってきています。

なるほどフムフムこれらの本を読むと列車の見方がチョット変わりますね。

カブト虫

現在カブト虫を飼っています。熊本・宮崎の県境やたけのカブト虫です。

やたけ(8月7日)
IMG82351-s.jpg

IMG82453-s.jpg

SL人吉から(8月7日)
IMG82521-s.jpg

最初、餌がなくなったら逃がそうと思ってましがもう一ヶ月になりました。餌がなくなってすぐにバーゲンの餌と床用木屑などを入手し、本格的に飼う体制がととのってしまいました。

昨日床換えをしたのですが、今日小さなアリ入っていると母親がまた床換えをし、なんと水道でカブト虫を水浴びさせていました。
カブト虫の入っているかごをアリ対策と称し紐で吊っています。ユラユラ揺れますので、まさかとは思いますが酔わないか興味深いところです。

大袈裟ですがすでに家族の一員の位置づけになっております。(極めて大袈裟です)
クワガタなどには決して手を出さないように肝に銘じて(心に深く刻みつける)いるところです。

余韻

台風も過ぎ晴れてきました。蒸し暑いです。

資材調達に行き 蒸し暑い秋
IMGP0440-s.jpg

4日・5日両日とも畑以外はテレビの前で「BSデジタル号がゆく! ~ ブルートレイン 九州一周の旅~」を見ていました。その余韻で列車に乗りたくなっております。

人吉に到着するBSデジタル号(TVより)
IMGP0429-s.jpg

熊本駅スタンプ
a26c2_1280x1024-s.jpg

スハネフ14系 8月7日熊本駅(SL人吉から)
IMG82685-s.jpg
ひょっとしたらこれだったかも?

豹がら、水玉模様の謎ではありませんが
61PwunO-kRL__SS500_.jpg
発注しました。

中井精也さんが書いておられます
列車を見つけるとみんな手を振ってくれて
しかもみんな笑顔。
最近の鉄道は効率や速度を重視しがちがだけど、
こんな列車がもっとたくさんあってもいいなぁと
しみじみ感じました。

「九州レール・レディー」の書評
みなさんは、”ゆふいんの森1世”と”ゆふいんの森2世”という特急が、途中駅でのすれ違いの時、それぞれの特急に乗り合わせた乗客が、お互いに車窓から手を振りながらエールを交換する瞬間があることをご存知ですか?
また新婚旅行のご夫婦には、車内アナウンスで列車中を巻き込んで祝福してくれる、素敵なレディが居ることをご存知ですか?


人吉駅では孫には一枚だけ残っていたのでと「九州の各列車の印刷された下敷き」を下さいました。
SL人吉では沿道の方と手を振りあい、熊本駅に到着前のあそBOYとの並走では「手を振りましょう」と車掌さんが・・・・。

水戸岡さんの「旅の途中が、目的地となりうる」ですね。

何処かへでなくとにかく列車に乗りたい・・・・と余韻からです。

九州芸術の杜

3日に行ってきました。「前田真三、前田晃 風景写真館」が出来たことを知りなるべく早く行って見たいと思っていました。
現在は前田真三だけですが、9月末には親子(真三、晃)展に入れ替えがあるようです。

榎木孝明美術館の窓から
IMGP0398-s.jpg
丘の一連の作品がもっとも多かったのですが奥三河もありました。「朝霧の丘」や・・・・なかでも例の「麦秋鮮烈」は一番奥に展示されやはり凄いというか感動ものでした。

続滝

遅まきながら、大根他の種まきの準備をしました。(遅まきながら)

続 鍋ヶ滝
IMG83485a-s.jpg

IMG83512-s.jpg

IMG83504-s.jpg

IMG83508-s.jpg

Cheztani 瀬の本<--クリックで飛びます。
IMG83531-s.jpg

IMG83525-s.jpg

IMG83529-s.jpg

IMG83532-s.jpg

暑かった。大根は何度も何度も深めに耕しますので耕運機の油がなくなりました。また明日です。

東海道線でレールの伸びが心配され、名古屋・大府間で速度制限をし運行したと言うニュースを夜見ましたが、我が家はこの間にありますが大変暑かったと思われます。電話がかかってきてハァ~ハァ~言ってました(ハァ~ハァ~はUSO)。かつて35度超えないと涼しいと家人は言ってました。今日は郡上八幡で39度でしたが、焼き物の多治見は今夏暑さでも有名になり、どちらも岐阜県でニヤー愛知です。その家人が帰熊した時、家(熊本の家)は暑か暑かを連発で家(熊本の家)も体感気温はタイギャ暑かっです。よ!

鍋ヶ滝
IMG83473-s.jpg

IMG83477-s.jpg

IMG83518-s.jpg

IMG83513-s.jpg

新幹線試運転

朝食の時に母親が「今日も新幹線の試運転のあるごたる」「今日は新鳥栖まで行くごたるばい」と・・・・鹿児島まで「乗らなん、乗らなん」と言いながらまだ実現してませんし、「開通するまで生きとっどか」と言い続けておりましたので、まずは老人会での話の種にでもと「スケジュールもわからんばってん行ってみますか?」と。

今日は筑後船小屋から新鳥栖間の試運転であり、タイムスケジュールは不明という状況で、おそらく列車は筑後船小屋と新鳥栖の間にあるだろと思いながらも、新玉名駅よりスタートし上って行くことにしました。

新玉名駅
IMGP0336-s.jpg

筑後船小屋駅(車窓から写りこみあり)
IMGP0337-s.jpg
新玉名から新大牟田まではどこをどう通っているかよくわかりませんので、南関、山川、瀬高、船小屋温泉、筑後船小屋駅へ、いよいよ羽犬塚から久留米に、久留米駅は電車で通る時はフムフムと思うのですが、車で行くとさっぱりでした。
通常運行しているならともかく、時間もわからずゆきあたりばったりで見にいってもなかなか難しいわいと、新鳥栖に向かおうと筑後川を渡ったら人がずらりと

IMGP0370-s.jpg

IMGP0374-s.jpg

IMGP0376-s.jpg

IMGP0378-s.jpg

IMGP0383-s.jpg

黒い帽子のお婆さんはタクシーで一人で来られていたように思いますが、タイムスケジュールを細かく書いたメモを持っておられました。1:02にセレモニーを終わり久留米駅を出発、あのスピードならここには1:05頃ではないか・・・・紙袋も新幹線で見学応募されていたのかもしれませんが、試験車両通過後久留米駅に向かわれました(鉄バーチャン?)。

結果↑見ることができました。色がいいですね。

トンボとヘリコプターがたまたま写りこんでます。

PS:31日の最初の試運転の日、新玉名駅では運転手の方に愛妻弁当が届けられたというニュースがイカスです。

9月1日

防災の日

データコンバートがうやむやになり、データベースを手入力で作るために元データをA4に印刷して見たのですが、いくら若いといっても字が細かく作業性が落ちるとの事なので、A3の用紙を調達に行ったのですが・・・・

IMGP0329-s.jpg
本来ならケーズ電器に入るのですが、煙の正体を確かめるべく直進し、近ずくとガソリンスタンドから火が出ているではありませんか!これはやばいと通り抜けホームセンターの駐車場へ入りました。

タイミングよくカメラがあり写していると、隣で様子をうかがている方から「消防の遅かねえ!」「ダンプが飛び込んですぐ火が出たもん」「爆発すると恐ろしかけん逃げたたい」「運転手はまだ出てこらっさんたい」と事細かく話していただきました。

私は後で
・報道写真を撮るように災害を近寄って撮る気にはなかなかならない。
・そういえば今日は防災の日だ。
・自爆テロ。
こんな事を思ったしだいです。

A3にデータを印刷していると、残り3枚というところでブラック、フォトブラック、マゼンダ、シアンと4色のインクがなくなり、シアンの予備がなく思案した結果調達に・・・・

IMGP0333-s.jpg
約一時間後、通行止めですが途中のケーズ電器までは通してくれシアンを無事調達できました。

防災の日 準備不足で結構右往左往してしまいミニ災いの日になりました。

熊本県は日本一地震対策が進んでないらしいです。防災対策は腹をくくったり度胸ではないと思うのですが。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ