雨がぁ~

雨が降り続きお客様もちらほらです。

バイト先Tさんがあそこの店(ギャラリー)「ほとんど開いてませんねえ?」と、しからばと探し探して窯元まで行ってみましたが、「明日から福岡で個展なので」と店のほうはほとんど開けてませんとのことでした。十数年前に町田から帰ってこられたそうです。なお名古屋ドームでの展示販売会は考え中とのことでした。

写真は別の方です
IMG81278_s.jpg

IMG81275a_s.jpg

IMG81282a_s.jpg
岐阜で創作活動されていたのですが、最近こちらに工房を作られたので訪れてきました。

きわめて内輪の話題になっております。
スポンサーサイト

いまいちの天気ですが

ぼちぼちハスが咲き出しましたが、天気がどうもですねえ~。
ここのところほとんど写真を写していませんです。

先だっての扇風機ではありませんが
R0012337_s.jpg

R0012334_s.jpg

R0012328_s.jpg
電子画集のようなのが普及してくるのでしょうか、公園や森が美術館になります。
技として十数年前携帯電話がアナログがらディジタル(PDC、CDMA、GSM)へ、その次のIMT2000(G3)のコードレスネットワーク社会のイメージ映像がいままさに現実にの想いを強くしている昨今であります。

オルセー美術館
FH010036_s.jpg

扇風機

ハス祭り初日は雨です。

雨は結構降りっぱなしで、夜でも窓を閉めていると暑いので扇風機を稼動させましたが、条件によりガラガラと音が・・・・ぼちぼち新調時でしょうか?

ダイソンファン<--クリックで飛びます。
fan_Landing_Range.jpg
この扇風機をならべワッカの中に風船をとばしている映像が、まわる風でなく吹く風のようです。

ハス朝食

26日から里やままつり(蓮まつり)です。

よって数限定朝食です。
hasteisyoku_s.jpg

今年は開花が遅いようです。

にしん蕎麦

にしん蕎麦は好物のうちでも上位にランクされます。

父の日にと、届きました。京都 生そば「もり平」<--クリックで飛びます。
R30012313_s.jpg
出汁ひたひたまでにはどんぶりが小さめでした。久々で大変に美味しゅうございました。

京都に着くとまず にしん蕎麦 京都ポルタ店 杵屋<--クリックで飛びます。
R30010647_s.jpg

いよいよ

雨に降られることもなく、午前6:00より公園清掃・整備でした。

本日一輪咲きかかっておりました。

里山まつり(蓮まつり)
toyo0070621_s.jpg

toyo0080621_s.jpg

いよいよ

どうなっているのかさっぱり

住所データのチェックとデータベース化のための分割を行っていました。チェックは郵便番号検索をかけながら、一件一件コピー・ペースト・削除を繰り返し・・・・その内にEXELにアドインしたほうが効率が上がるかもと、郵便番号住所データのダウロード、データベース化、ここで夕食になりました。結局アルコールまかせでこつこつ手で明け方まで、完了後にアドインをしましたが、住所多分割(県、市郡、町、番地、○○方など)には結構よさそうでした。今回は二分割だったのでアドインなし手作業でもなんとかなりました。

息抜きYouTube
R0012285_s.jpg

ネット接続不良の件につて、ARPテーブルの更新が?のようにみえるところまでいったのですが、削除しスタティクに割り振ってもどうもいかんですね。どうなっているかさっぱりで勉強せないかんですね。
(必ず繋がるPC1台、繋がらないPC3台・・・・必ず繋がるPCを繋いでおくと繋がらないPCは繋がる、必ず繋がるPCを落とすと他のPCも落ちる)なんだかゲートウェイになっているような、ARPテーブルが消えてIPは残っているようで、修復をかけてもIPが下ってこない時も・・・・混乱です。

どっこいしょ

本日VoIP装置の交換をされました。
はずれだったのか、とにかくなんやかやよく壊れる印象です。

5月22日引越し以前
R30012198_s.jpg

引越し後 6月17日の状況
R30012264_s.jpg

右から
①回線終端装置(ONU)
②加入者網終端装置(CTU)
③VoIPアダプター
④ルーター(自営)未接続

なんと
②を6月15日交換
③を6月17日交換
経験値かどうかどういうわけか、各機器は交換のさいメーカーを変えてあります。

現在④ははずしてます。無線で繋いでましたがファイル共用ができなかったので、対処せずに急遽有線接続にしました(DHCPは使用していました)。

西日本のフレッツ光プレミアムは②CTU配下にブロードバンドルータを使用するときは、DHCP機能を使用しない設定にしてくださいとなっています(ブロードバンドルータはHUBと同じになります)。東はどうなってるのでしょうか?。

接続できない現象はだんだん強力になってきています(あるPCを立ち上げているとOKで自分だけでは動かない)。

またまた

またまた電話が止まっています。ネットは大丈夫ですからCTU(ルータ)はよさそうで、PINGを打つと光電話装置(VoIP装置)までは届くのですが機能を停止しているようです。何度電源を入り切りしてもだめで明日コールする予定です。
スパムメールも相変わらず「200万円あたりました」「速く手続きをと」さわいでいます。

1999年の今日6月16日
imge228_s.jpg

紫陽花3

曹洞宗 千光寺(久留米)
IMG81227_S.jpg

IMG81259_S.jpg

IMG81251_S.jpg

なんとなんと

昨日、出先から戻るとTELが不通(リングバックトーンが聞こえない)になっていました。電源の入り切りを時間をかけ数回行い復旧できず切り分け・・・・。

・DHCPでアドレスは下ってきているがCTU(ルータ)に入れず、LAN構成の変更(無線←→有線)などするが好転せず、24時間受付にTELしたのですが留守電になっているので、またまた電源の入り切りを装置ごとにズラスなどし何度かトライするのですが一向に好転せず、電話もネットも不通なのでCTUより上流臭いぞと再度24時間受付にTELし留守録に録音しました。
・数分すると事業者からTELがあり「えらい早いですねえ?」「受付は24時間でオペレータダイレクト受付が9:00~5:00?なのです」とのこと・・・・なるほど・・・・ということは要領よく録音しておくほうが対応が早いこともあるかも?ですね。とにかく局側からの折り返しでもONUまででCTUには到達できず、CTUを交換しますということになりました。(昨晩)
・今朝何時に訪問しますがという連絡後、CTUを交換してひとまずOKとなりました。

株主総会のネットでの議決権行使や業務書類の送付・・・・たいして大袈裟なことではないですがネットが止まるとちょっと不便ですねえ。
そして、スパムメール例の「おめでとう200万円あたりました」バイト先ほどひどくはありませんがネットの影の部分もやはり。

ちょっと落ち着くのに、こんな写真もお召し上がりください
IMG81209_S.jpg

IMG81197_S.jpg

IMG81200_S.jpg

IMG81206_S.jpg

IMG81208_S.jpg

今回のトラブルで先般から起こっているネット繋がらない現象のヒントが
あるパソコンが終了する時にDHCPのアドレスのクレジット時間を書き換えている(他のパソコンへのアドレス貸し出し時間が終了になってしまう)こんなことはないのでしょうがひょっとしたら?

たとえば炊飯器と洗濯機がありこれを集中でコントロールしている装置があるとして、炊飯器は6時間後に、洗濯機は3時間後に動くように設定し、3時間後に洗濯機は動き「私は動き仕事をしましたよ」と信号を上げた時に集中でコントロールしている装置が、今の信号は洗濯機だったか炊飯器かわからなくなり、両方仕事が終わったことにしてしまうのです。そうすると炊飯器は6時間後にご飯炊き始めることなく、ご飯にはありつけないのです。

こんなことは機械ですからほとんど発生しないと思うのですが、この歳になるとこんなことは頻繁に起こり、ようするに日常茶飯事、お茶の子さいさい・・・・ムムーゥ・・・・で発生するのです。

どうでもいいですが、やっぱりCTUの不良でしたと一報ほしいのは私だけでしょうか?ちなみにメーカーはHからNに製造はあそこの国。

ところで朝 薬のんだのだったろうか?

紫陽花2

昨日の夜から雨で朝方まで降っていましたが、降水量は少なく湿った程度で溜まるまではいってない状況です。

紫陽花も雨を待っています(6月10日)
IMG80938_S.jpg

IMG80942_S.jpg

IMG80948_S.jpg

IMG80975_S.jpg

皿が割れました

気象庁は、本日(6月12日)の11時に
「九州南部地方と九州北部地方が梅雨入りしたとみられる」
と発表しました。

しかし、雨は降らず風が強かったのです。

窓を開けたまま外へ・・・・帰宅して見ると皿が割れていました。
R0012006_S.jpg
もう販売はしてないようで、ちょいと惜しかったのです。

カーテンが風で巻き上がり皿に当たって落ちて割れたようですが、こちらは無事でした。
IMG81144_t.jpg

R0012003_t.jpg

アクセス不良だったNAS(Network Attached Storage)をやっと調査しましたが完全にOUTのようです。500Gの内311G(1440フォルダー、80945ファイル)使用してましたが消滅してしまいした。半分ほどはCD、DVDに保存してありますが、なければないであきらめるしかありません。NASはやめUSB外付けHDDにする方向で検討します。

①惜しい ②悔しい。

幸運のタクシー
四葉のタクシー(2005.04.20)
L1040289_t.jpg
引用ーー>
四葉のタクシー
ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーをシンボルマークとしており、三つ葉タクシーの愛称で呼ばれているが、営業車1400台の内4台のみクローバーのマークが四つ葉になっている。
「三つ葉のマークに落ち葉がくっついて、まるで四つ葉のクローバーのように見えた」という利用者の投書により、四つ葉のタクシーが導入されることになった。四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもない、流し専門のタクシーである。乗車すると「記念乗車証」をもらうことができる。この四つ葉のタクシーは、幸運のタクシーとされている。ただ、ネット上には、ナンバーの異なる四つ葉タクシーを6~8台を目撃したとの情報もあり、詳細は不明となっている。関西ローカルの番組で何度か本社に取材が行なわれ、いずれの番組でも四つ葉のタクシーは営業車約1,400台の内「4台」のみと紹介されている。
四つ葉のクローバーのタクシーに乗車すると、記念として「記念乗車証」がもらえるが、ネット上にて高額で売買のやり取りが行われている。
また4台の四つ葉タクシーの1台が特別車となったキャンペーンも展開。 シンガーソングライター石野田奈津代のニューシングル「クローバー」を発売を記念し、四つ葉タクシーとコラボレーションキャンペーンを実施! 2008年6月21日~7月24日まで期間限定で、「四つ葉タクシー」のうちの1台に特別デザインを施し、「724クローバー号」として走行。前方ドアを「クローバー」のCDジャケットデザインでラッピングし、車体の四つ葉マークの1葉がピンク色になる。「724クローバー号」は1,400分の1台の限定車となり、乗客には「『クローバー』非売品特別CD」がプレゼントされる。
yasaka×鶴
2010年2月1日~4月30日までヤサカタクシーとアーテイスト『鶴』によるコラボレーションとして鶴のマークが入った四葉のタクシーが1台のみ登場。また鶴マーク入りの三つ葉タクシーも29台登場し、乗車したお客さんにステッカーをプレゼントしている。

<--引用終わり ウィキペディアより

いやはやまったく

SALGADの写真集「AFRICA」を入手してから、なにかとたどって行きまたまた凄いのに行き当たりました。

NICK BRANDT<--クリックで飛びます。
NickBrandt010a_t.jpg

NickBrandt030b_t.jpg
まったくもっていやはやでございます。

↑オフィシャルサイトのポートフォリオを是非覗いてみてください凄いです。

紫陽花

少し早いようでした。
IMG80927_t.jpg

IMG80930_t.jpg

IMG80936_t.jpg

IMG80915_t.jpg

暑くなりました

今日は日中30度越えでいよいよ好機到来と思わなければしかたがない暑さになってきました。

「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー」サッポロビールの復活とともに、緯度的に近いビールの本場を並べた1958(昭和33)年の広告だそうであります。

ドイツミュンヘンの『ホフブロイハウス』の名物ビールが飲めるお店<--クリックで飛びます。
R30012258_t.jpg

FH030030_t.jpg

ビヤホールを探してみましょう。

産品

逸品産品三品
R30012209_t.jpg
・水出し珈琲「清正公」 自家焙煎 珈琲市場
・湯前名産「しょうがのみそ漬」 農事組合法人 下村婦人会市房加工組合
・キッチンフレンド「ハーブソルト」 香草スパイス 小岱山ハーブの里
                                                   でした。

花しょうぶ

高瀬裏川
IMG80848_t.jpg

IMG80856_t.jpg

C1161

C1161矢部線黒木駅跡付近にて
IMG80788_t.jpg

IMG80786_t.jpg

IMG80789a_t.jpg

五木

先だって何年かぶりかに行ってみました。

五木小川
IMG80703a_t.jpg

五木村
IMG80709b_t.jpg

チッソ川辺川第二発電所
IMG80713b_t.jpg
引用ーー>
1935(昭和10)年/水路式発電所の建屋 チッソの発電所で切妻屋根と妻側にゲ-ブルがあるRC建屋。建造当時の姿を保っている。
<--引用終わり(す・き・で・す球磨川HPより)

何度か訪れていますがそれでも直近がもう二年ほど前のことで結構変わっていました。

次々と

ネット切断も解決できぬのに今度はDVDドライブが認識できなくなりさらにNAS(Network Attached Storage)にアクセスできなくなりました。この手の事象は、なんのことだかまるっきりわかりませんがトンチンカンなマルコフ過程のようでありまして次々と連鎖するようであります。

どうしても見たくてーー生きた和紙のかたちーー熊本現代美術館へ初めて行って来ました。
toyo0030603_t.jpg
見た時も感動いたしましたが、なんというか後味の凄さというのがありました。建物の集合としての全体展示というのは見たことがありませんでしたので、個々の建物より建物が有機的に集合した空間としての穏やかな迫力かもしれません。
現存世界最古の木造建築・・・・金堂、五重塔、大講堂、夢殿、中門・・・・同行の Tさんと、そうそう教科書のエンタシス・・・・エンタシス。

法隆寺(2006.09.25)
D20_1454a_t.jpg

D20_1463a_t.jpg
法隆寺は、個人収集家の方が紙工芸の保存・継承を願い、山鹿灯篭師に依頼され数年かけて完成されたようです。
引用-->
和紙と糊のみを使用し、全工程が手作業で作られ、なかでも建物を模した作品では、写真を参考にその寸法を独自に割り出し、細部の造作が作り上げられるため、制作者の個性が随所に宿る作品となるのです。
<--引用おわり(パンフレットより)
建物のすべての部材が同じ縮尺ではないことだと思います。

「木に学べ」西岡常一
 堂塔の木組みは寸法で組まずに木のクセで組め
(「堂塔の木組は木の癖組」「木の癖組は工人等の心組」「工人等の心組は匠長が工人等へのおもいやり」)
「宮大工千年の知恵」松浦昭次
 軒反りの美しさ (「雀と大工は軒で泣く」)
 本を引っ張り出してきてしまいました。

「レシピ・データばかりでなく結局のところ塩梅でっせ」平均律と純正調でしょうか。

山鹿灯篭は主に八月の山鹿灯篭まつりで大宮神社に奉納されるのですが、今までお寺とか気にして見ていなかったのでわかりませんがお宮お・城が印象に残っていますが・・・・廃仏棄釈(神道国家政策・神仏分離政策)時はどうだったのだろう・・・・そもそも奉納灯篭にお寺はあったのか疑問ではあります。

その後熊本城経由で伝統工芸館へ
toyo00450603_t.jpg
福岡さんは織部、志野で、吉川さんは焼き締めで山鹿で作陶されています。「11月に名古屋ドームやきものワールドに行く予定ですけん」とのことでした。
IMG80727_t.jpg

メモ

6月1日 雷雨時鹿央町付近降雹煙草桃等被害甚大泣
6月2日 我家門前蛍壱匹出現喜

裏町付近
IMG80735_t.jpg

短時間決戦出酢。

雷鳴凄し

午後から雷雨でした。昨年はほとんど雷はなかったと思いますが、一年分の雷鳴が轟いたような凄さでした。

ネットの調子がいまいちで、手間がかかるばかりでなくとても気持ちが悪い状況が続いてます。WAN側のようだったのがLAN側だったり、現象がいろいろあるのか、私が混乱しているのかわかりません。
昨日の夜中にチェックしたところ、ルータへ入れなかったのでLAN側以降で、LAN側ポートLINKランプはOK、PINGはNGで、ただDHCPからのIPアドレスの割り当ては来ています、いや残っている?(復旧、切断、接続はくりかえしチェック)のでブロードキャストはでている、ARPテーブルもあり、なんだろうなあ~と、とにかくパケット遷移がわからないので想像ばかりで調べています。キープアライブに応答してなくて切断された場合、他のPCが立ち上がった時に繋がることが起こるのか、いやポートの復旧、切断、接続は繰り返しているのでそれは関係ないだろうとか、デホルトゲートウェイがおかしくなるのではとか、ひょっとしてDHCPが複数動いているとか、結構頭が煮詰まっているのですが、意外と追求する事を楽しんだりする自分がいて気持ちが悪いのです。ようするに医者に連絡しても「ハードを送りますので交換して下さい」で動いても、納得できない自分に気持ちが悪いのです。ただこの場合ネット機器を交換してもおそらく動きませんが、パソコンの方を交換すると動くはずだという悪魔のささやきも恐ろしいことではあります。

Linux Cafeさんのおっしゃってたセキュリティ関連も今のところ分からんのです、ご指導のほどよろしくお願いします。

先が見えそうで見難い?
IMG80686_t.jpg

夜中に薬師丸ひろ子の古今集(カセットテープ)をデジタル化(WAV)してみました。
サンプリング周波数もビットレートも即わかりませんがおそらくCDなみか?、夜中にヘッドホンで聞く分にはこれでよいと思います。そのうちにLPもボチボチ夜中にデジタル化に取り組んでみたいと思いますが、まず合唱組曲「宇宙戦艦ヤマト」あたりから・・・・。

そんなかんだでしばらくしばらく放置させていただきます。

現場復帰

まだ本物ではありませんが、ある条件でネットワーク接続を維持できる方法が発見できましたので、久々更新をしてみたいと思います。という前書きです。

本日はるばると宇城よりLinux Cafe(<--クリックで飛びます)さんが来られました。
話は、経済産業省「にっぽん物産市」(<--クリックで飛びます(仕掛け側サイト))の「にっぽん物産市」>(<--クリックで飛びます(コンシューマー側サイト))ですが、ある仕掛け(農産物中規模物流対応のような)でのスイカ供給についてのことでした。

話も終わり山鹿をちらっと
IMG80691_t.jpg

その後「しょうが応用商品群」の話でji-u(<--クリックで飛びます)さんを久々に訪れました。

Krispi Kreme<--クリックで飛びます。
R0010637a_t.jpg
この日の夜行列が出来ていました。あとから家で聞くと近頃名古屋初開店ということで、この日の夜もの行列でした。ほかにも似たようなのがゴロゴロ(店、物)しているでしょうに、なぜ?と思ってしまいますが、考え抜かれた単純な仕掛けが?。
たぶん物を買っているのでしょうが、物で買っているのではないとも考えられます。
本文(物)は当然として帯、前書きあたりは肝、後書きもよければなおさら・・・・よければの客観性と市場の広がりについては暗中模索。まずは日々是掃除あたりに行きつくのか?です。

iPad!は? 「農産物製造販売のリンゴを目指そう」格好だけでも、そんな夢一日でした。

K先生今朝方はどうもです。無事です。ネットワーク回線をさわっていたものですからご無礼していました。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ