20日のえぇ~

明日からしばらくお休みします。

BLOG2010.04.19<--クリックで飛びます。にありますようにかつてはかってにホルモン会となのるほど強力なホルモン教の一員でした。そんなおり、3月の「新幹線開業1年前プレ事業 春のくまもとお城まつり」においてさまざまな条件がかさなり、偶然にも且つ奇跡的にいけるホルモンの煮込みに出会ったのであります。

昨日はそのホルモンを求めるというのを一つの条件として、お城まつりで偶然にも且つ奇跡的に知ることが出来ましたLinux Cafe(<--クリックで飛びます)さんにあつかましくお邪魔したしだいなのです。またの名「熊本ぶぶ屋」さん<--リックで飛びます。

場所は熊本県宇城市にあります。なんだか今後の展開に意味のある強調ですが、えぇ~なんとメンバーの方が一人は名古屋一人は山鹿出身の方だったのです。独りよがりな驚きです。

熊本県産(農産物、海産物、加工品など)をなぜ東京ばっかに売り込みに行くんだろう、名古屋(中部地区)にも結構熊本出身の方がいるのに・・・・てな話でもりあがりました。また課題としては担い手とどこも同じだなあと感じました。
名古屋の方は中村日赤に勤めていました、てな話まで・・・・えぇ~!(孫が入院していた病院のような)。

その節はなんとかお会いでき幸いでございました、お会いできなければ松橋の地でホルモンの夢を胸に路頭にまようとこでございました。かつまたトマトシリーズのお土産までいただきまことに有難うございました。

無事ホルモンも
R0012164_t.jpg
昨日はハプニング(ゴキブリ団子を食べたわけではありません)が起きたため、今日じっくり楽しみたいと思っています。

それではご無礼いたします。

それから昨日の三角線の写真ですが、やはり「新幹線開業1年前プレ事業 春のくまもとお城まつり」においてホルモンの煮込みと一緒にいただいた「ときずじ」の味が忘れられず、三角に向かったのですが視界が悪く断念しました。その時たまたま三角線の車両に遭遇したもので同乗のTさんに撮ってもらったしだいです。

えぇ~

出先から帰宅したところお袋が帯状疱疹(たいじょうほうしん)のごたると、私がいない時に主治医に電話をしたところ速来て下さいとのことだったらしいのです。帯状疱疹は時間が経つと後遺症が残るようで、私が帰宅後速病院へ、やはり診察は帯状疱疹で、点滴をしますということになり帰宅したのが先ほど午後11:20となりました。そしてとりあえず一週間ほど毎日通院することに・・・・と、

ところで本題はこれからで えぇ~なのですが、診療時間はすでに過ぎお袋が点滴を受ける時、すでに点滴を受けている方がおられました。診療時間が過ぎているのですが「一人ではないですねえ?」「ええゴキブリ団子を食べられたようで」・・・・その時はまだその方がおられるので細かいことは聞けなかったのですが、点滴が終わられ帰られた後ついつい聞いてしまいました。
地域活動のゴキブリ撲滅かなにかでゴキブリ団子を作られ家庭に配られたようです。配るほうは毎年のことで説明もしているし臭いもするし、まず口にすることはないであろうという思い込み。いただいたほうはそんなことは忘れてなんと3個も続けて食べられたそうです。そして「なぜゴキブリ団子を食べたとわかったんですか?」と聞いたら、食べた方があまりにも美味しくないので、配られた方に聞いたそうです、しかも食べた二時間ほど後に「あの団子なんであんなにまずかったの?」・・・・それから「えぇ~!!それは・・・・」と騒ぎになったようです。
とても失礼なことではありますが「えぇ~そんなあほな!」

こちらのえぇ~は別な日に
R0012174_t.jpg

では

午後3時過ぎよりバイト先M氏とPOSの展示会を見に雨の熊本へ・・・・雨でもやっておりました。

雨のBBC放送局(牧野義雄)
a017_t.jpg
を想いました。

雨の夜

朝バイトに出かける前お袋さんが「眼鏡、眼鏡のあったたい」と、米寿のほうがしぶとい粘りで捜索能力が高いようです。

結構面白いと思って読んだ本の内容をすぐ忘れてしまうや、数字の記憶(コンピュータ入力など)で前後ろひっくりかえることが多くなってきました。

なんだかんだで午後から雨

アップル丸かじりの夜
R0012144.jpg

R0012151.jpg

日経はおろか週刊ダイアモンドなどこのところほとんど読んでなかったのですが買ってみました。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」や「マネジメントは成果だけでは不十分”正統性”が必要である」などの書評・・・・「左脳のフレームワークだけでなく、右脳的な共感や気づきだ。」「正統性とは曖昧なコンセプトである。厳密に定義することはできない。しかし、それは決定的に重要である」・・・・どうも形而上学的なようなよくわからないのですが、なんとなくわかるような・・・・たまにはこんな刺激も必要でしょう。
重要なのは論理以上に、価値観であり、マネージャーの主観だ。「真摯」な姿勢や探究心を通じて、私たちはもう一度、組織内における価値観の重要性を知らされる。こりゃ「高校野球の女子マネージャー」読んでみないと・・・・。

聴くのは Getz au Go Go

あいたたたぁー

バイト先から帰り、眼鏡屋さんから電話が「○○日に○○で眼鏡や補聴器の展示、メンテナンス相談会を行いますのでよろしかったらおいで下さい」「はいはいどうもどうも」。
その後しばらくして用事があり出かけようとしたら眼鏡がないではありませんか。バイトから戻って立ち寄った場所をことごとく探したつもりですが、発見には至らず予備(ウン十年前の)眼鏡で出かけました。

古い6年前5月17日の
L101073520100517.jpg

だいたい行方不明になるつど紐をつけておこうと思うのですが、短時間で発見できるので思うだけになっていました。今回は未だに発見されてません。

日に日にこのような事が多くなってきています。当然眼鏡が悔しいというより忘れるというのが悔しいので、カウントして管理しようかとも思っています。しかし周りの環境は「あの人」「そうそうあの人」「だれだったっけあの人」「あの人よあの人」「そうあの人」「うんあの人」・・・・と、結局あの人は名前で特定されず通じる状況なのです。おそらく。日本人だけだろうか?印鑑社会の弊害??

あいたたたぁーしかし眼鏡はいずこ?

暑い

バイト先始まって以来初の110名のBBQとかで椅子・テーブルの調達(史上最大の作戦)に・・・・暑かったのです。
夕方買い物に行ってしまいました。

ペプシNEXに付いていました
R30012112.jpg
普段は何だろうと意識して買うのですが・・・・これはいったいなんだろう?・・・・鍋のミニチュアでした。
LE CREUSET<--クリックで飛びます。
引用
現在でも熟練工の眼や手を使ってひとつひとつ行われている厳しい品質チェックを経て出来上がったル・クルーゼの製品は「一度ル・クルーゼを知るとル・クルーゼなしでは料理ができなくなる」と一流シェフも認めた品質で、現在では世界各国のレストランやご家庭で、世代を超えて愛用されています。
引用終わり
そして人気のある鍋でした。そりゃおまけになるくらいですから。

暑い日たまたま買ったペプシNEXからなんとなんとル・クルーゼの鍋・・・・そのうちワインオープナーかなにかをウヘ~

遠景

新緑も萌え、著しくネット接続不良時間が長くなる季節になりました。

九重遠景
IMG80577.jpg

祖母遠景
IMG80655.jpg

阿蘇遠景
IMG80680.jpg

波野スズラン
IMG80644.jpg

そんなかんだで回線引き込みを変更することにしました。ついに年貢を納め、まずすることはないと考えていたIP電話に、ようするにFTTH上のVoIPというのでしょうかよくわかりません。
どうでもいいのですが、地区別の呼損率とかわかるのですか?と聞いたらあやふやでした。なんと光TVの話までされるので・・・・。各メディアの容量とか、伝送スピードとかいっさい関係ない世界に落ち着いていてわかりませんので聞いてみたしだいです。
メディアによっては帯域保障が気になるものですから・・・・行政のどこかの窓口がコストの関係でIP電話にしたら繋がらないとクレームがおきたとか、その窓口はなにかのクレームか相談を受け付ける所だったような・・・・。
IP電話が悪いとかでなく、システム設計しにくい要素を含んでいるし、定量的にもとくに定性的にはコントロールしにくいんですよね。

ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ(深山つつじ)

阿蘇仙水峡
IMG80515.jpg

IMG80572.jpg

IMG80562.jpg

IMG80610.jpg

宣伝

私が持っていったバイト先のルータが完璧に故障しています。

IMG80390.jpg

IMG80414.jpg

IMG80442a-t.jpg
iichikoと二階堂の宣伝を合わせました(冷汗)。
大分麦焼酎 二階堂の宣伝 「文字のかけら」<--クリックで飛びます。約21秒のところから水辺プラザ保存の鹿本鉄道菊池川橋梁の一部が写ります。

なんで大分の焼酎の宣伝は印象深いのでしょうか?

PS:ブリキのナポレオンiichikoデザインで限定通販されてるようですがちと高いです。説明によると技術的には凄そうですが。

安心院

ワインの調達に安心院(あじむ)へ

安心院ワイナリー
IMG80418-t.jpg

IMG80434-t.jpg

IMG80421-t.jpg

IMG80422-t.jpg

IMG80423-t.jpg

IMG80428-t.jpg

IMG80432-t.jpg

IMG80412-t.jpg

途中、三和酒類株式会社日田蒸留所へ寄りましたが休みで、当然休みとは思いましたが三和酒類株式会社安心院葡萄酒工房へ、やはり休みでしたが敷地内に入るのはOKで隣接の物産館は開いていてました。

【いいちこ】ビリーバンバン~君の詩<--クリックで飛びます。

PS:帰りに「宇佐のマチュピチュ」<--クリックで飛びます なるところを・・・・。

飯田線

M氏のところへネットの不具合調査へ、以前のN~OからS(N)~Sに変更、うまくいかないので元にもどしたけども接続できないがということで、キャリアとプロバイダーの関係でワンストップショッピングは可能ではありますが、コールはばらばらで転送もありませんです。キャリア側調査ということに・・・・。実際はプロバイダーもキャリア(一種、二種)も使う上では関係ないのですが、価格とサービス状況で選択枝が広がっていると言えばそうですが、訳がわかりませんね。さらに代理店等がからんでくるとまさしく闇の中です。

我が家も調子がわるいので光の引き込み変更を考えています。新設・廃止か場変かちょっとわかりませんが、施設設置負担金はないので権利の移動は関係ないとしたら、新設・廃止でも同じかもしれません。そうするとタイミングとして割引などがある時期がよいのでしょう。

ネットワークの構成要素線ということで
飯田線(2010.04.24) 豊橋駅~辰野駅
R0011343-t.jpg
寒く乗り降りが少ないので手動なのでしょうか?閉まるのは一括操作による自動です。

路線宣伝案内
R0011344-t.jpg
 仙越百山(2,613m)  涯嶺(2,734m)  南駒ケ岳(2,841m)  田切岳(2,784m)  空木岳(2,864m)

豊橋駅のきしめん
R0011440-t.jpg
豊川稲荷は関係ないと思いますがやけにアゲが多いです。

夕焼け

昨日(7日) 気がついたら夕焼けです。
IMG80359.jpg

昨日は定例の病院行きでした。久々に院長先生でしたので既往症以外にラパタン後、その後のめまい、現行の風邪など診察やら見解を聞いてきました。めまいについては症状、CT、MRI、ほかから脳内ではないだろう、おそらくは末梢神経、前庭神経であろう、そして再発はあり対応はめまい薬や点滴で症状は若干おさまるでしょうとのことでした。開業してめまいから小脳障害は二例(脳腫瘍、大腸がん転移)あり、いずれも浮遊性のめまいで、ガッンとくるのは比較的よく、ふんわかなんとなくがやばい可能性があるとかいわれてました。進行性のがんや血管の場合しばらくしてよくなるようなことはないようで、CT、MRIに痕跡がのこるはずのようなことも。ドクターGのような進め方でわかりやすかったのです。とにかくなにかあったら観察力、説明力が重要で、意識があるうちはおちおちアイタタタばっかりはいってられないですね。そんな訳でアイスクリーム頭痛の進行性の疑問については質問を控えました。

話は飛んで
富山ブラックラーメンセット
R0011233b-t.jpg
メーテレで紹介されたとか、明宝ハムのチャーハンとか、よくわかりませんが出汁の色は結構黒かったのです。

窓から

今日は雨が、昨晩は夜中中咳が続きました。5月3日の祭りでの出し物は「病は気から」でした。今のところ「気は病から」でなかなかなにごとにも集中できません。明日は医者に行ってみようということで・・・・。

車窓から
R0012093-s.jpg

ほぼ窓から
R0011591-s.jpg

R0011599-s.jpg

R0011868-s.jpg

恒例のネット切断現象がでる季節となってきました。
医者に行ったらアイスクリーム頭痛の顕在化はどういうことが考えられるか聞いて見たいと思います。

たしかに書いてることがいつも以上にバラバラで集中力の欠如を如実に感じます。

アイスクリーム頭痛

連休最終日そこそこ暑うございました。

熊本県立装飾古墳館
IMG80300-s.jpg

水遊び
IMG80320-s.jpg

IMG80327-s.jpg

IMG80328-s.jpg

IMG80329-s.jpg

いきなり多量のカキ氷などを食べ頭がキューと痛くなる現象 営業時にサンプリング調査をしたところ、そうはならないと言う方も数名・・・・
引用ーー>
アイスクリームやかき氷を食べると、キーンと頭に痛みが走ることがありますが、これは神経への刺激痛で、これはのどの奥に冷たさを感じる神経と痛みを感じる神経が近づいているため、冷たいものを一気に食べるとこの部分が両方刺激されて(冷たい方だけでなく痛みの神経も刺激されるため)頭痛になります。かき氷を一気に食べるとこの状態になります。なお、この現象はアイスクリームではかき氷ほどはおこりません。これは「アイスクリームはかき氷に比べて凍結部分が少ない」「アイスクリームに含まれる脂肪の粒子や空気の泡が熱を伝えにくく、熱の吸収を妨げる」という理由により同じ温度(同じ冷凍庫に入っていた場合温度はほぼ同じになると考えられる)でもアイスクリームのほうがかき氷より冷たく感じないからです。
この頭痛は「アイスクリーム頭痛」というまるでウソのような正式名称を持っています。これは頭以外の深部痛覚の刺激が「頭痛がする」として知覚されるために起こります。つまり、「度を超えた冷たさ」を消化器表面にある末梢神経が「冷たさ・痛み」と検知するものの、その部位ではなく「頭痛」と知覚されてしまうためです。「バニラアイスなどではならない」ことはありません。かき氷同程度の「量」をかき氷を食べるのと同じくらいの早さで食べてみて下さい。やっぱりキーンとなります。
では、どうして、全然関係ないとこが痛いのでしょう。すり傷が痛いのは、傷口の末梢神経のうち痛みを検知する神経が刺激されるためです。では、頭痛は脳味噌が痛い? しかし、不思議なことに脳の中には、痛みを検知する神経どころか末梢神経はありません。脳は痛みなどを検知する場所ではなく、検知された信号を認識する場所です。その為、痛みと認識したものの、その場所が誤っていれば、痛みの原因がそこになくても、そこが痛いと認識します。
頭痛は、脳腫瘍など物理的に本当に脳の組織の異常の時もありますが、一般には脳の神経組織が「痛い」と認識するような信号を受け、認識したときに起こります。この信号源にはいろいろあります。なんとなく「キーン」がおわかりになったでしょうか。

<--引用終わり
場所の認識が誤っている、誤らない方もおられるとすると消化器表面が冷た・痛いのでしょうか?いや冷た・痛いの検知がされてないのでしょうか?

人間が作ったどんなに複雑な機械やシステムも、人間の作った人間には当然かなわないのですが、さるにも、人間と自然の作った大根、ほうれん草、人参にも稲にも(人の遺伝子の数は稲と差はなかったような)かなわないそんな想いを強くする昨今です。

かおう物産館まつり

昨日(3日)は恒例のかおう物産館まつりでした。今日(4日)は県立装飾古墳館で営業をしていました。両日ともとにかく暑かったのです。明日の営業も暑くなりそうです。これから暑い暑いと言う日が徐々に多くなっていくのでしょう。しかし朝コタツ昼半そでパターンはそうは出現しないと思いますが、体がついて行きません。久しぶりの風邪をひいています。

ラムネの速飲み
IMG80260-s.jpg

きんかん
IMG80281-s.jpg

がんばお米村のギターデュオ
IMG80296-s.jpg

このところ、いきなり多量のカキ氷などを食べ頭がキューと痛くなる現象が、少量の氷でもしかも治まるまでの時間がやけに長くなりました。結果的にカキ氷恐怖症になりそうです。この状況は、「好きなんだけど乗ったり、食べたりするのはいやだ」で飛行機との相関でないかとは思われません。(爆)
高く揺れる場所はいやだとカキ氷の頭がキューはほんとうに関係ないのでしょうか?

後一日もう一息。

常識?

昨夜久々に TV を長時間みてしまいました。

Bs-Jからおかりしました。
bsj010-s.jpg
昨日は再放送だったようです。

何十年もまえ伯父さんが「バイオリンは♭する時はちぃったうんと♭するもんね」「♯する時はちぃったうんと♯するもんね」と言っていたのを思い出しました。その時は平均律のあるけんそぎゃんこつはなかろと思っていましたし、たしかに単音で音階がたくさんあればあるほど表現力は高まるのだろうけども程度にしか考えてなかったのでしょう。和音になるとぜんぜん違うのですねえ。音楽の授業か理科の時に習ったのでしょうか?こんなの常識なのでしょうか?いやはや面白いです。番組では西村さんは1オクターブたしか48階調のパイプオルガンにたどり着くことになります。

純正調<--クリックで飛びます。
田中正平<--クリックで飛びます。

写真の色でも和性みたいなことおこるのでしょうか
R0011629.jpg

PS:TVでは響きの差がわかりましたが、純正調サイトの音は差がわかりませんでした(PCでは再生の質が悪い?)。
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ