大事にならなくて良かったです

ラジオ、TV全電波を使っての津波情報、規定があるのでしょうがN○Kのこのような長時間放送は過去に聞いたことがありません。受信料払う意味があると思いましたが、誰かすべて録音してませんかねえ?まったくもって意味はありませんが、防災の日に10時間ほどタダタダ聞き続けるとか・・・・。

IMG78360.jpg

IMG78368.jpg

ところで500系東京~博多ラストランでしたね。

また雨

夕方からまた雨です。ここのところ暖かく、なんとすでに蚊がでました。


IMG78323.jpg

知る楽
R30010286.jpg

三日ほど前からアルコール摂取の実験をはじめました。摂取しないでもいいような感じですがケジメ、くぎり、ナイトキャップ、・・・・摂取理由しか出てきません。(汗)

窓の外は雨
IMG78336.jpg

何気なしに出来るはずが・・・・
バイト先、生産者の方が梅かなにかの木の剪定をされていてコケ腕を複雑骨折された。
家人のお母さんがサーカスのようなかっこうで部屋から郵便受けを覗きコケ打撲をされた。
ごく最近身近で起こった「何気なしに出来たはずが・・・・」事故です。

「あぶなかばい そぎゃんこっあせんちゃよか じっとしときなっせ!」が火(何気なしに出来るはずが)に油を注ぐ結果になります。「雨のふりょるけんようじんせにゃすぺりこくるばいた!」雨の物語でした。

雨の夜に 「告白」竹内まりや
IMG78339.jpg

夕食時に、金曜日にもかかわらず火曜サスペンス劇場をなんとなく見てまして、なんとなく終わりましてなんとなくテーマ曲を聴きまして、なんだかなんとなく聞いたことのあるような曲で、なんとなくをハッキリさせるために検索しまして明確化ならびに温故をしたしだいです。まずテーマ曲は告白です。

凄いです
1981年09月29日~1983年04月26日 岩崎宏美 聖母(マドンナ)たちのララバイ
1983年05月03日~1984年06月26日 岩崎宏美 家路
1984年07月03日~1985年06月25日 岩崎宏美 橋
1985年07月02日~1986年09月30日 岩崎宏美 25時の愛の歌
1986年10月07日~1987年11月24日 岩崎宏美 夜のてのひら
1987年12月01日~1988年12月20日 杉山清貴 風のLONELY WAY
1988年12月27日~1989年05月30日 柏原芳恵 化石の森
1989年06月06日~1990年09月18日 竹内まりや シングル・アゲイン
1990年09月25日~1991年10月01日 竹内まりや 告白
1991年10月08日~1992年09月22日 真璃子 あなたの海になりたい
1992年10月13日~1993年09月28日 益田宏美 愛という名の勇気
1993年10月12日~1994年03月29日 中村彩花 遙かな時を越えて
1994年04月12日~1995年01月31日 白井貴子 名前のない愛でもいい
1995年02月07日~1996年03月26日 沢田知可子 Day by day
1996年04月02日~1997年05月27日 高橋真梨子 ごめんね…
1997年06月03日~1998年04月07日 石井明美 バラード
1998年04月14日~1998年09月22日 酒井法子 横顔
1998年10月13日~1999年04月27日 PARADISE LOST 体温
1999年05月04日~2000年03月14日 中村雅俊 哀しい人
2000年04月04日~2000年09月26日 高橋真梨子 幸せのかたち
2000年10月03日~2001年10月16日 工藤静香 深紅の花
2001年10月23日~2002年05月28日 ANRI(杏里) Tears in Crystal
2002年06月04日~2003年12月09日 安全地帯 出逢い
2004年01月06日~2004年12月14日 一青窈 ハナミズキ
2005年01月11日~2005年05月31日 中村雅俊 空蝉(うつせみ)
2005年06月07日~2005年09月27日 森山直太朗 小さな恋の夕間暮れ


そしてその昔、私たちには山口百恵派と片平なぎさ派がありましたが、その片平なぎささんが出ておられたので・・・・小京都ミステリーシリーズ すなわち1990年09月25日~1991年10月01日に放送された京都ミステリーシリーズは
津和野・萩殺人事件(木谷恭介)、京都山口殺人旅行(山村美紗)となりました。 
ちなみに京都ミステリーシリーズ30話中九州での事件は、薩摩恋人形殺人事件、豊後路石仏殺人事件、肥前蛍の里殺人事件、肥後人吉殺人事件、豊後一子相伝殺人事件、長崎ビードロ殺人事件のようです。

そんなことは関係なく「告白」を聴いたしだいです。火曜サスペンス劇場のテーマ曲のCDがでているようですが、シングル・アゲインと告白は入ってないとのことです。

混乱

やんごとなき理由で急遽入ったお店「城島一番」、そこそこ名物店なのかもしれません?。

R30010279.jpg

あなご天丼
R30010278.jpg

店の通りには↓があり 八女市かぁ!
R30010280.jpg

混乱
①八女高校は女子高と思っていた。(USO)
②八女高校は八女市にあると思っていた。
黒木瞳さんが通っていたとする、黒木からすると八女市を越えさらに筑後市は西方向であるというバイアスもあり八女市であるとの思い込み。
だいたいこのあたりは船小屋にミステリーサークルが出現するというはるか以前から、結構通っていたのでありますがうかつでした。さらに筑後船小屋という新幹線の駅ができることと、羽犬塚という駅が近くにあり混乱を助長させたのです。
どうでもいいことですが、八女ということの方が筑後より脳への刷り込みが強かった結果の仕業だと考えられます。
ここは筑後市です!

いつ頃からかわかりませんが、よく学校などに「○○君 □□全国大会出場・・・・」なる垂れ幕、看板が見られるようになりました。ほとんど読んだことはなかったのですが・・・・□□の部分。
 日本の次世代リーダー養成塾 福岡代表
 世界子供水フォーラム・フォローアップin岐阜2009
 九州高文連文芸大会 兼 高校生文芸道場九州ブロック大会
 文芸道場短歌部門
スポーツ系は除きましたが、たいしたもんだと関心するのと同時になにかしっくりこないものが・・・・当然学校・教官の宣伝?。

山鹿マーケット

プロユーザー向け農産物および加工品展示試食会がありました。従来は県外へ出かけてやっていたそうですが、今回は地元でということで市内のホテルでありました。感覚として、都会プロユーザーの食材差別化による生き残りは位置づけとして重そうですが、地元では地元食材はすべて把握されているのか?参加者数は比較的少なかったようです。プロユーザー対象ですとここ一番があればという気がしますが、紫山芋はここ一ではありますね。要するに客観的な説明力のある商品がやりやすいです。コンシューマー対象の場合はどこにでもありますが「あの人が」がで差別化ができるのですが・・・・。「美味しいですよ」というのは客観的説明ではないですし、「美味しいはずですが」あたりが、説明力としてはともかくも、あたりさわりのない説得力のような気がしているしだいで、またそのややこしさが面白さでもあるのです。

IMG78287.jpg

話は急転しまして
高千穂峰(真幸駅より)
IMG78104.jpg
慶応二年三月二十九日 高千穂峰に登る。山頂に立っている「天の逆鉾」を見るのが目的で、龍馬とお龍はこれを抜いて遊んだ。・・・・乙女への手紙が残っていると。

「美味しいはずですが」の説明力説得力はどうなんでしょう。登山ではカステラを食べたそうですが「龍馬も食べたらしいカステラ」どちらが食べたいでしょうか? 食べるものがありすぎて食べ物に対して主体的になれないご時世かもしれません。入院中は食べれる状況にあって食べれるだけでこりゃ結構と思ったのですが。

去年の今頃

療養中で去年の今頃を再掲です。

吉井 ギャラリー溜
IMGP4734a.jpg

IMGP4736.jpg

高田 渡 私の青空


そういえば、関の初市で三脚申し込んだ木の椅子はどうなったのでしょうか? 気が向いた時にしか作られないということでしたが、気が向かれなかったのでしょうねたぶん。

去年の今頃のことだったのです。

続 ラパ

昨年末、親戚筋の方が大腸が長いということで腹腔鏡による手術(短くする)をされました。そこでラパ(Laparoscopic)○○の○○について聞いてみたのですが、腹腔鏡手術としかわかりませんでした(執刀された京大の先生もはじめての手術だったとのこと)。かりにKさんとするとラパケイとかにはならないとは思いますが・・・・?。

今回、気使いしていただき1600Kcalの食事に、記録できる状況の時は記録しましたが、基本一汁一菜ご馳走です。
tanseki010a2-t.jpg
体重は少し減少しましたが、お腹の脂肪に偏りと傷ができ今までのズボンがまだ素直にはけないのであります。

そんななんやかやで梅が(我が家)
IMG78220.jpg

IMG78225.jpg

陶雛(我が家)
IMG78213.jpg

柳川

本日家人が帰名しました。瀬高まで送って行く予定でしたが、リハビリもかね昼も近く柳川まで足をのばしました。

IMG78184.jpg

IMG78183.jpg

IMG78136.jpg

IMG78145.jpg

IMG78146.jpg

IMG78137.jpg

IMG78161.jpg

IMG78164.jpg

IMG78166.jpg

ひな祭りでの「さげもん」は柳川独自かどうかわかりませんが結構高価でした。家人曰く「よう考えらしたばい」と、なにかスペース、セッティングなど効率的に見えます。

柳川、何度も行っているのですが、うどん屋あたり中心で沖端あたりは通過でした。近いですしゆっくりと散策してみたいと思ったしだいです。

Papyrus 電子辞書 新家庭の医学より

胆石は、非常にかるいものです。表面はいかにもかたいように見えますが、わりあいにたやすく割れます。こんなものが胆嚢の中に1個、時には数十個から2000個以上もできることがあります。胆石を構成しているおもな成分によって、コレステロール系石、ビリルビン系石、その他の胆石に分けられます。成分の割合によって、いろいろな胆石ができるわけです。
胆嚢、胆道の通りがわるくなって、内容がたまりがちになってきたり、そこで炎症が起こってきたりすると、胆汁中の胆石をつくる成分が分離してきて胆石をつくると考えられています。年齢(30~40代)、風土、人種、職業(労働者より机に向かって仕事をする人に多い)、食物などにいくらか関係があると考えられています。食事時間の不規則な人に多いのも事実です。

IMG78126-t.jpg

久々にテレビを見ました。カーリングでしたが力が入り接合部位に引っ張り感と痛みが出ます。重いものを持たないように指導はありましたが・・・・しばらくなにかと活動自粛です。
 
しばらくこれ系の話題でお許しくださいませ。

ラパタン

ラパタン(Laparoscopic cholecystectomy)

Laparoscopic cholecystecomy is now the gold standard for the treatment of gallstones. When it was first introduced there were some concerns about its safety owing to its rapid adoption by untrained surgeons. However, when a careful, correct technique is employed, the operation is extremely safe. This article describes a well established technique for laparoscopic cholecystectomy, which has been evolved over several years in a centre that has concentrated on the development of laparoscopic surgery.

意味はなんとか、そのまま貼り付け(汗)
腹腔鏡cholecystecomyは、現在胆石の処理のための金本位です。それが最初に導入されたとき、その安全に対する若干の懸念が訓練されていない外科医によってその迅速な養子縁組のためにありました。しかし、慎重な、正しい技術が使用されるとき、活動はとても安全です。本稿は腹腔鏡胆嚢切除の確立した技術を記載します。そして、それは腹腔鏡手術の発達に集中したセンターで数年にわたって発展しました。

こちらの方が、そのまま貼り付け(汗)
腹腔鏡検査のcholecystecomyは現在胆石の取り扱いのための金本位制です。 最初それがそこに導入された時は、未訓練な外科医のためその急速な採用のためその安全についてのいくつかの懸念でした。 しかし、慎重で、正しいテクニックが使用される時には、操作は極めて安全です。 この記事は、健康な設立されたテクニックを腹腔鏡検査の胆嚢摘出に記述します。それは、腹腔鏡検査の外科の開発に集中したセンターのいくつかの年において発展しました。

R0012995-s.jpg

R0013007-t.jpg

R0013021-s.jpg

真幸あたり

昼頃からお袋さんと家人と出かけてきました。
水俣~出水~伊佐市~大口曽木~栗野~湧水~肥薩線(吉松駅)~真幸駅(吉松駅)~京町温泉(吉都線)~えびの あたりをさろいてきました。

真幸駅
IMG78076-t-t.jpg

IMG78085-t-t.jpg

IMG78094-t-t.jpg
午後5時少し前に着いたのですが品川ナンバーの車が下りてきていました。

京町温泉
IMG78108-t-t.jpg

真幸駅で家人が「私がいきょったころは蒸気機関車じゃったろ」と、そこで写真を白黒にしましてやたらノイズをのせました。

真幸駅2009.06.16
IMGP216912-s.jpg

IMGP216943-s.jpg

面接

麻酔科の先生との面接でクレアチンキナーゼの値は結構重要な指標だそうで、致命傷になる可能性があるとのことでした。再検査で通常値であるため問題なしの再確認で、基礎疾患については心臓にテープをはりますと・・・・。面接でさえ平常心を装ってみても血圧はあがります。まな板の上の鯉のようにはいきませんようです。
人・場面・状況それぞれでしょうが、知らない事での不安、知る事での不安インフォームドコンセントも難しようです。

耳納 鷹取山付近から
IMG77821_m.jpg

ストリートビュー

googleのストリートビューで家発見との投稿が・・・・エェ~!!山の中じゃないとうるさいのだろうか?と歩いてみました。

発見バイト先方面(パリなみに?)
googlea0110xa_m.jpg
今のところここで引き返しているように見えます。
以前の記事 Blog2008.08.25<--クリックで飛びます。

再検査

クレアチンキナーゼの値は正常値に戻っていました。これで当初計画通り進めることに結論付けられました。

久しぶりにガンバお米村の会議に、音楽部練習活発化起爆剤として強制入村?南関の方だそうです。

ギターデュオ
IMG77958_m.jpg

明日定例の医者行き(熊本)を予定していましたが、クレアチンキナーゼの件で病院(山鹿)から電話があり「明日再検査をしておいたほうがいいでしょう」との事で、急遽本日定例の医者行き(熊本)をしました。「なんば食うたね?」「乾燥トマトです」となんと血糖値が病院に行きだして最高値を記録したのです。乾燥トマトは数年前からたまに食べていたのですが、最近調達したものが砂糖まぶし状態でやけに甘い物でしたので、そのせいで実験の一環ですとなぜか言い訳をしてしまいました。乾燥野菜はいいのですがお菓子状のは危険要注意ですね。
クリアチンキナーゼの高値の件は、心筋はほぼないだろう運動の可能性が高いだろうとのこと、一部薬の副作用で悪玉コレステロールとクリアチンキナーゼの値を高める(管理範囲内で)ことはあるとのことでした。明日は当院(熊本)の検査結果の資料を持って行きなっせということになりました。なんかマッサージかなんかでも値が高くなるというようなことも・・・・爆裂マッザージ?。

てんすい桜
IMG77909_m.jpg

IMG77925_m.jpg

IMG77942_m.jpg
学名 啓翁桜 支那桜桃と彼岸桜を交配して作られたもので、主に切り花として利用されています。・・・・解説が。

窯場

小鹿田焼
IMG77883_m.jpg

IMG77886_m.jpg

IMG77889_m.jpg

IMG77892_m.jpg

IMG77898_m.jpg
私は結構気に入ってる窯場で(原料粉砕、成形、乾燥、焼成までがよくわかる意味も含め)気が向いた時何度となく訪れています。そして「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

残したい日本の音風景100選より  引用ーー>
山間に唐臼の音がこだまする民陶の里,小鹿田皿山の唐臼。ここでは三百年近い伝統ある小鹿田焼が匠たちの手で作り出されている。皿山の唐臼は,竿と杵と臼からできており,竿は根元をくり抜き,水流を受けて先端の杵を動かして臼の中の陶土をつく。「ギィー……,ゴトン」と響きわたるのどかな唐臼の音は,里の中央を流れる大浦川のせせらぎと調和して,静かな山里の自然の中で心をなごませる風物詩であり,音のご馳走だ。
唐臼は全国でも珍しい水力を利用した陶土粉砕機で,3~4基連なったものが多く,現在は36基が動いている。自然乾燥された原土は,この唐臼で細かく粉砕され,陶土として利用される。
 <--引用終わり

UME

バタバタ、バタバタ、バタバタバタ アラマーすでに梅が・・・・。

IMG77853a-s.jpg

IMG77842-s.jpg

魚介・貝

Yさん待望の魚介・・・・大福丸(佐賀県藤津郡太良町竹崎)月の引力が見える町。

IMG77664-s.jpg

IMG77661-s.jpg
食べるタイミングがとても大切です。ハマグリは日本酒でしょうか?私は運転手。

IMG77670-s.jpg
この釜飯大変美味しゅうございました。

市場調査荒尾編
R30010275-s.jpg
焼き魚定食 私としては魚は一切れでよかったかも(御飯、味噌汁おかわり自由)。雰囲気も楽しむ分には、パフォーマンスとしては T の方が上でしょうか。
調査依頼を受けて目的のところへ行きましたが、大切な人と何かの記念に 的な雰囲気があり、気が引けましたので上記のところにしましたあるよ。

先入観?

丼は、似合う似合わないがあるような気がします。

IMG77723-s.jpg

IMG77763-s.jpg

IMG77759-s.jpg

IMG77771-s.jpg

IMG77772-s.jpg

R30010263-s.jpg

先入観?

検査

必要にせまられ検査をおこないました。
以前に住んでいた所で行っていた床屋のご主人ですが、年金をもらうようになったら、サロン風会員制の床屋にするんだと夢を語っておられました。しかし年金をもらう直前に検査で亡くなられました。何かの造影検査だったと思います。
造影剤の副作用は随分改善されているようです。

引用ーー>
副作用が見られる確率 症状
比較的よく見受けられるもの 注射をした時に、  熱感(ポカポカした感じ)がある
ほとんどありませんが、起こる可能性がある軽い副作用  (発生頻度が0.4~1.0%) かゆみ、発疹、吐き気、嘔吐
非常に稀に、起こると報告がある重篤な副作用  (発生頻度が0.04%) ひきつけ、呼吸困難、血圧低下、意識消失
非常に稀に、起こると報告がある極めて重篤な副作用  (発生頻度が0.01%) 心停止に至ったという報告がある

<--引用終り

そんな訳でそんなことも含め、げんをかついで
IMG77643-s-tiltshift.jpg
私の場合点滴中右足だけがポカポカした感じがありました。

私は何かにつけ装置萌え的なところがありまして、バイト先でも意味もなく誰も聞いてないのにヘリカルCTスキャンなどの話を熱く語りたがる癖があります。画像工学・エックス線撮影技術学<--クリックで飛びます。興味のある方はのぞいて見てください。
さらに病院機能評価<--クリックで飛びます。評価項目や認定を受けた病院が検索できます。
以前、仕事で病院を回っていて気になっていましたので、いまだに病院に行くと理念とかにすぐ目が行きます。今日行った病院も以前に比べ安心感(当然ですが確認などやるべきことをキチットやろうという姿勢など)が増したような気がしました。

結果 クレアチンキナーゼ(骨格筋や心筋、脳などに多く含まれる酵素)の値が異常に高く「過激な運動をされました?」と脳や筋肉の障害で血中濃度の値が高くなるそうで、心筋(心筋梗塞)の話をされました。詳細分析(クレアチンキナーゼの型の分布分析(どんな筋肉か?))の結果しだいでは再検査ということになりました。
ネットでは急性心筋梗塞、心筋炎、筋ジストロフィー症、筋肉運動、甲状腺機能低下症などで高値をしめすようです。
昨晩、恵方巻き1,100本の呪いではありませんが左足太ももが攣ったのです。また数年前の右上腕二頭筋損傷後、重いものを持ち上げた後など筋肉がプルプルと震えるのですが、そのせいではないかとかってに思っています。あちゃ~!

北九州関連

昔々運動会などイベントがある時のお弁当はのり巻きが標準的であったように思います。それは大変なご馳走で、しかも極めて携帯性も高く合理的な食べ物であった気がします。しかし寿司とかいう分類を意識するころからのり巻き(巻き寿司)のイベントでの出現率の低下がみられるようになりました。のり巻きが家庭から店で作られ購入中心に移行する中、その販売戦略の一つである、節分に恵方(今年は西南西)を向き丸かじりで恵方巻きを食べる。今となっては、私の場合この日にしか主役として食べない状況です、というよりこの日には無性に食べたくなってしまいます。
そんな訳で約1,100本でした。 は~~外、は~~内

北九州関連ほぼ最終です
IMG77478-s.jpg

IMG77494-s.jpg

I さん旅のセットアップ、なにかとお世話有難うございました。

続き

フードデザート 番組の中では生鮮品の調達がままならないため、缶詰、インスタント○○系などに偏りがちになり・・・・。我が家では調達の問題はいまのところないのですが、量と料理の関係で魚系は缶詰が増えてきている状況です。といっても魚は一菜の形式では一週間に一度は食べていませんですね、月に二度ほどでしょうか。

シリーズ海鮮丼
bR0015835-s.jpg

bIMG72056-s.jpg

bIMG75971-s.jpg

bIMG77590-s.jpg

bIMG77792-s.jpg
そんな訳で外にでて機会があればなるべく魚を・・・・しかも海鮮丼を、でも機会がそんなにないので一年に一度でしょうか。ということはあと十回前後・・・・ガックリ・・・・今年は海鮮丼の年にでもしましょうか!

明日は巻き寿司1,100本だそうです。バッチッといきましょう。

下関市3

巌流島
aIMG77558-s.jpg

aIMG77563-s.jpg

IMG77569-s.jpg

巌流島からの帰路
IMG77587-s.jpg

夕食時にたまたまクローズアップ現代を見てました。“フードデザート”~広がる食の砂漠~
引用ーー>今、都市部のお年寄りの食卓に異変が起きている。景気低迷により中小のスーパーが次々と閉店。高齢者の買い物環境が悪化し、肉や野菜、魚、果物など、生鮮食品をほとんど摂ることができない"フードデザート(食の砂漠)"が広がっていると言う。ある大学の調査では、こうした地域に住むお年寄りの2人に1人が「栄養不足」であるという。調査に参加した専門家は、高齢者の慢性的な栄養不足は、老化を加速し、肺炎や脳卒中などのリスクを高め、寝たきりにつながりかねないと、危機感を強めている。90年代、"フードデザート"の問題が深刻化したイギリスでは、国を挙げて対策に乗り出し、街づくりを根本から見直すことで危機を克服した。<--引用終り

バイト先でもビジネスとしては厳しくともスーパーが出店するまで対応をしてきた現実があります。その時は健康の問題までは気が付かず、ただ生鮮販売のビジネスでは解決できないものを含んでいる気がしていました。番組の中で街中で生鮮品が調達できない町は衰退の表れのようなことも。最近魚は缶詰が手軽で・・・・続く

下関市2

唐戸市場<--クリックで飛びます。

IMG77534-s.jpg

IMG77533-s.jpg

IMG77592-s.jpg
駐車場が混むというこで少し早めに唐戸市場に着きました。さらに朝食を例のごとくたらふくじゅうにぶんに頂いておりまして、お腹を軽くしようということで巌流島へ・・・・。

途中で
IMG77554-s.jpg
まさかイージス艦?そんなアッパッパのはずはないですよねえ、前方の柱に黒い物が何本もありますが、これを横にして何かをしているのをTVで見たような・・・・そうですインド洋に行っていたあれです。補給艦のようです。

巌流島から戻ってくると時刻は昼で、karato-ichiba.com(唐戸市場どっと混む)で、初心者でお腹がそうすいてなければここまでして食べなくてもと思ってしまいます。ベテランさんは海側のデッキで酒盛まで、やはり攻略には充分過ぎるほどの下調べによる目標設定と目標必達のための綿密な計画が、欲をいえば転ばぬ先の杖も確認しておくと良いと思います。そんなことからおせっかいリンク↑を貼っておきました。

補給艦のようなものと市場での右往左往の対比がなんとも、高度にシステマテイックなものと行き当たりバッタリ、結果、生き残るのは行き当たりバッタリのことが多いような気も?。

PS: 注 上記リンク先,、更新が旬でないような!
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ