あらためて

夕食時TVでやっていました。

御飯の友 フタバ<--クリックで飛びます。
R0012782.jpg
あらためて 御飯の友考察のきっかけになりました。

引用ーー>
◆ふりかけの元祖 御飯の友
御飯の友は全国ふりかけ協会が公認しているふりかけ元祖です。
この御飯の友が熊本で作られたのは大正初期。
薬剤師の吉丸末吉氏によって考案されました。
当時、食糧不足の時代背景の中で、日本人にはカルシウムが不足しており、それを補う方法として、「魚の骨を粉にして御飯にかけて食べる」という発想にたどりつきました。
そこで、小魚を乾燥させ、粉末にして調味し、青のり・ごまなどを加えておいしく食べられるように加工しました。これを、乾燥を防ぐために口の狭いビンに入れてコルクの栓をして蝋で固着。
これが最初のふりかけ、御飯の友です。
戦時体制下では栄養食品であるふりかけの軍納は強制であり、
御飯の友も貴重な軍納品でもありました。
昭和初期には、「三度の食事を四度食べる」という宣伝文句でおいしいカルシウム源として親しまれ、飽食の時代となった今日でも、魚が嫌いな子供でもおいしくカルシウムを取れるふりかけとしてたくさんの方からご支持頂いております。
大正初期、吉丸末吉氏がふりかけを考案した当時の「健康によりよいもの」という想いを引き継ぎ、守りながらフタバは御飯の友の製造を続けています。
<--引用終り 上記リンク先より   

全国ふりかけ協会なるなるものの存在、御飯の友がそこ公認のふりかけ元祖。そういえば随分昔からあった気がしますし、のりたまは随分あとからでなんだか高級なイメージでした。ですから私としてはふりかけといえば御飯の友で、ほぼかかすことなく食卓にはあります。
弟などは帰省した時などたくさんもって帰るのですが、TVによると関西、関東でも流通しているとか全国区になったのでしょうか?です。
私としては御飯とか餅に食パンもいいのですが、液状のものとの統合攪拌も捨てがたいものがあります。漬物系もためして見たいところです。



一昨日また同級生の訃報が届きました。
                                  合掌
壁が厚いしばらく哲学?します。

さんま

オッカサンの目覚まし時計が安定動作をしないので、ようするに壊れたのでしょうが購入しました。それが・・・・
①最初の日起きて見たらどうも1時間ほど遅れているようだと?
②初期設定の時間が間違っていたのかと、時刻を合わせなおし様子見
③約4時間後に50分ほど遅れれているのを発見
④電池を入れ替え時刻を合わせ再度様子見
⑤数時間後は遅れなし
⑥今朝は1時間以上遅れていた
 (オッカサン曰く「時計が動いているかどうか気になって眠れなかった」と(爆))
てなわけで交換にいきました。あまりにも安いので180円ほど高いのに機種変更してもらいました。(爆)

そして「サロンパスを買わなん」と・・・・「医者どんにもらよったい」「あら足の裏に貼っとしゃがすぐうっぱぐたい」「そんなら買わなんたい」とドラッグストアへ・・・・なんとドラッグストアを出る時にはマイバック四袋の荷物に、サロンパス一つがとんでもないことになっていました。

そんな訳でさんまのカンズメ
IMG73262-m.jpg
バイト先Tさんがあれ以来さんまにはまっているとかで、ついつい私はカンズメの味比べを思い立ちました。

改めてまさにスーパーですね。

古い写真
L1030739-m.jpg
金閣寺から光悦寺、源光庵方面のどこかだったと思います。(しょうざん光悦村、ノベル ビィラ ガーデン)

カニカマ

調査によると味としては「花咲しぐれ」の方がおいしいとのことです。これは全国区だそうですがこちらではまだ見ていません。

wez10002a1-m.jpg
かに風味かまぼこ本品はカニではありません。 の文字が・・・・

味は「花咲しぐれ」にゆずるにしても「かにちゃいまっせ」のほうがスカッとします。そして、前者はどうしても花咲ガニというかカニをイメージし、それと味を比べてしまう気がします。後者はカニと違うんだぞと宣言しながら、でもカニのような見た目、歯ざわり、の完成度が高いと、味もカニに引っ張られてしまいながら、カニとは別の新たな食べ物としての存在を意識させるように思うのです。

バイトで営業に行ってよく聞きますが、「夕張メ○○」を食べたけど「肥後グリーン」方が美味しいと言うお客様もおられます。 当然どちらもそこそこ美味しいのでしょうが、食べる条件により結果が違いますし、名前、ブランドからくる先入観も影響すると思います。それから、自分で選んで買った、人から進められて買ったなどによっても違うのでしょう。とにかく難しいですが、試食し自分で選びよい状態、体調で食べる事が良いのでしょう。
歯医者行ってます。

決断

昨年か一昨年か忘れましたがハス祭りの頃に、いただき物の饅頭を食べていて左上奥歯(○○方式何番か不明)第二あたりの大臼歯の詰め物が離脱欠損いたしました。その後、右歯中心の食物噛み作業でなんとかやり過ごしていた訳ですが、脱炭水化物生活以来キャベツ千切り中心の野菜生活を継続させていると、キャベツの芯の比較的硬い部分が、上記、第二あたりの大臼歯の詰め物が離脱欠損の穴に入り、激痛を伴う日々と時同じくし、右にも痛みを伴う違和感を感じること数ヶ月にいたっておりましたが、ついに歯医者さんに行く 決断 をしたのです。
決断の背景には 家族の幸せ、世界平和を願い奮闘する事は当然として、楽しみは哲学をする、本を読む、音楽を聴く、そして食べる事、この食べることの基本、噛む事がこのままの状況で人生終わってもいいのかと考え込んでしまったのです。あと何回昼飯をくえるのだろう?と、キャベツの千切りを安心して心行くまで食べたい、そんな思いが歯医者へ行く事を踏み切らせたのです。(爆)

IMG73187-m.jpg

IMG73255a-m.jpg

昔と臨時詰め物の味が違うので「材質かわりました?」と言ってしまいました。それほど行っていなかった歯医者さんです。

曼珠沙華

暑さ寒さも・・・・暑い日でした。

曼珠沙華
IMG73095-m.jpg

IMG73132-m.jpg

彼岸花を見るとラーメンが食べたくなる?でもチャンポンもいいかも? ラーメン・チャンポン、チャンポン・ラーメン?(小石原)
IMG73232-m.jpg

ラーメンガール<--クリックで飛びます。
たんぽぽ<--クリックで飛びます。

彼岸の中日

村では、秋の彼岸は春の彼岸にはない彼岸籠りがあります。村内は五つの組が彼岸の入りから交代で籠りますが、本日は家の組でした。私は研修ルート探索でオッカサンが籠りましたが、お宮には上がらず(158段の階段・難所)下の鳥居でお参りし公民館で待機をしたとのことでした。昨日オッカサンが「アンコばこうちくっとおはぎばつくるばってん」と言っておりましたが、約束がはたせずのさらんだったのです。幹事?のかたが製造され持ってこられていたそうで、オッカサンはのさったようです。来年は家が幹事?らしい・・・・春のぼたもち、秋のおはぎ ちったあー練習せなんですね。

食欲でない秋をチョット
IMG73072-m.jpg

IMG73074-m.jpg

昨日と今日待望の雨が降りました。しかしまさに露ほどで、まさに露状態のようでした。そこで、なるほどこのようなことから「露ほど」となったのだと思ったしだいです。

K先生にはPCを買って下さいとお願いました。NetPCの方が古めのノートのVistaよりいいのではないか?、Windows7のことも考慮すると、業務的にはNetPCで十分ではないかを基本姿勢とし、購入現場立会いとしたいと思います。その後OS入れ替え徹底的にチューニングする予定です。

続発掘

敬老の日、結構前々から手配、対象者名簿などなど準備したつもりでしたが、数が合わずオッカサンの分をまわし事なきを得ました。結局受動的に作業ベースでやっていたので、自ら確認する事もなくトラブッた訳で、村のお年寄りの状況も分らずに福祉がどうたらこうたらとは言えませんね、と思った日でありました。

昨日ネズミ撃退用超音波発生装置を捜査していて
約40年前のメモ用紙が発掘された
abx1ax1-m.jpg

「友よ」と言えば 岡林 信康

  友よ 夜明け前の 闇の中で
  友よ 戦いの 焔を燃やせ
  夜明けは近い 夜明けは近い
  友よ この闇の 向こうには
  友よ 輝く明日(アシタ)がある

  友よ 君の涙 君の汗が
  友よ むくわれる その日がくる
  夜明けは近い 夜明けは近い
  友よ この闇の 向こうには
  友よ 輝く明日がある

   友よ 昇りくる 朝日の中で
  友よ 喜びを 分かちあおう
  夜明けは近い 夜明けは近い
  友よ この闇の 向こうには
  友よ 輝く明日がある

はすぐ出てくるのですが↑は写した記憶はありません。今思うと「誰でもよかった」でなく、なにもかも反体制で救われていたのかもしれません。

onnko001a-m-m.jpg

 友よみだりに世を嘆き
         世を儚しむな
 人と生まれ人と生きる
 それぞれの道にそれぞれの苦しみ
 それぞれの道にそれぞれの悲しみ
 友よ しかし
      皆 歩いてきた道
         歩いてきた道
 君ひとりだけ疲れ給うな

↑上段は外に向かって、下段は内に向かって書いたのかもしれません。
なんか気になりGoogleしてみましたが、出所ははっきりしません。「京都の直指庵という寺で10年ほど前に見た」と2001年に掲示板に記載されていたがと、2005年に教えてGoo 他に質問されています。結局今のところ、だれがいつ頃は探索できていません。

直指庵 2005.05.18
L1040705-m.jpg

L1040706-m.jpg
小雨は降っていたからか、1970年代「ディスカバー・ジャパン」の賑わいは2005年にはなかったように思います。それはその方がよいのですが、約40年前が強引にも繫がっていくとは、まさにネット時代なのでしょうか。

大沢の池(大覚寺)
L1040751-m.jpg

発掘

ネズミ撃退用超音波発生装置を探していて出てきましたが普通はゴミです。

なんやかや入った紙袋より発掘
R0012766.jpg

二週間ほど前からオッカサンが「ネズミのおるごたるが」と申しまして、私はネズミかどうかわかりませんが夜中に音がするような気がしておりまして・・・・昔導入してその後行方不明となっていた、ネズミ撃退用超音波発生装置を思い出し捜索したしだいです。無事発見され試験の後設置しました。試験は人の可聴域のチュチュウ音が出るかどうかです。常用では当然人の可聴域の音はでませんが、ネズミには聴こえるのでしょう。試験の音のようにネズミに聴こえていると、確かにやかましく逃げ出したくなりますね。人は聴こえているという認識がないにもかかわらず、なんらかの影響をうけているかもわかりません。やけに喉がかわく?。

発掘されたのはビールのコースターで、喉がかわくのはこのせい?。一個はムーラン・ルージュですね。

新Pod

メーリングリストの新Pod発売及び家電量販店の決算セールチラシを横目にしながらも気になっていました。K量販店では予約、Y量販店には予約の文字なしが頭の隅に残っていましたので、その気はないのですが、あくまでも調査目的で、ひょっとしたらひょっとしない屈強な意志をたよりに、バイト後にプリンターインクの入手のためにY家電量販店に寄ったというしだいです。8GPodはありましたが16GPodは完売で予約となっておりました。価格もApple Storeと同じようで、などと、極めて有益な情報得る事が出来ました。そしてMacBook Proをせせくってきました。(爆)

そこで、ほぼ習慣化した食生活のほぼがとれるかもしれないほど習慣化しそうな、豆腐+ガンモドキを買って帰りました。

南阿蘇
IMG72983.jpg

IMG72852a.jpg
09 TRICOLOR DAY なんともおしゃれな集まりがあるようです(フランス車、イタリア車が大集合とあります)。この車20年以上たっているんでしょうねえ。

おそめの昼

赤ソバ畑が上色見小学校のそばでしたので、バイト先のOさんの言っていた上色見小学校のそばの食堂へ行って見ました。上色見小学校のそばの食堂にはソバはありませんでした。

赤ソバ畑
IMG72922.jpg

上色見小学校のそばの食堂
IMG72984.jpg

オッカサンはランチ
IMG72994.jpg

私は牛丼
IMG72997.jpg

店内にあった布の花
IMG72986.jpg

我が家の布の花 (家人作)
IMG73001.jpg
上色見小学校はわりとお気に入りの場所で、何度となく行くのですがこのお店は気が付きませんでした。それもそのはずで7月開店だそうで、マスターは大阪の方でマダムの実家が熊本とかでリタイア後?上色見で開店されたようでした。マスターに車で出て行くまで見送っていただきました。想像するにこの手の店のウィークデーは、元気やかまし印のオバチャン集団の天下でしょうから、マスターはオッサンが行くと、とても喜ばれるに違いないと思います。また音楽や何かの話でマスターとフェーズがあったりすると、ワインか焼酎片手に「BEATLES リマスターの音はなんのかんの」と至高の一時を期待したりするのです。またメニューに、限定「あの日の給食」なんかあったりしたらオッサンは泣けてくるのですが・・・・。そんな上色見小学校周辺です。

布の花は手前味噌になりますがやはり手前味噌だと思います。
引用ーー>日本の奥ゆかしい風土はあからさまな自慢を良しとはしません。「私の作った味噌はいかがでしょう」と遠まわしな表現になります。他人の評価、人の顔色を窺いながらの言葉なので「内心自信はあるのだけど、どうよ?」という状態で、自慢とは少し違います。<--引用終り

昨晩K先生からパソコンまだ?とTELがあり、夜なべして取り組んだのですがらちがあかない状況で、とりあえず眠っているパソコンで、K先生の生き甲斐ともいえるネット業務のみ稼動させ、今朝方お届けしてきました。
昨年も夏頃同じ症状がでて再構築し直したのですが、Skype(米国との家族定例会に利用)の定義の確認ができず慌てふためきました。今回は再構築なしでなんとかしたいと思いながら時間がたってしまっています。

赤ソバ

オッカサンが朝「赤ソバの花の咲いとるごたる」と・・・・昨年は赤ソバのそばまで行ったのですが自力で探し出せず、高森観光案内所に寄ったのですがあいにくの休みで、結局、遭遇することが出来ませんでした。一仕事済ませリベンジとばかりにビューと行ってきましたという事です。今回は自力発見はあきらめ高森観光案内所へ、しかし「今確かめに行っています」となかなかすんなりと場所が判明しません「お時間はよろしいですか?しばらくお待ち下さい」、よろしくないのですが「はい待ちます」と、しばらくして「行って見てよかった、去年と場所が変わっていた」と観光案内所のかたが戻ってこられました。

赤ソバ畑
IMG72891.jpg

IMG72943.jpg

IMG72940.jpg

IMG72901a.jpg
そして念願の赤ソバに巡り合いましたが、それはそれはそにかく美しいと思いました。

オッカサンは種を少し分けてもらおうかと画策しておりましたが
何故赤ソバ畑がみつかりにくいかーー>作付けが少ないーー>種が高価(数十万)・・・・農家でなく園芸屋さんが栽培  でした。

この際私はかってに 「まぼろしの赤ソバ」または 「高嶺(高値)の赤ソバ」 と呼ぶことにします。

あらら

やっと「THE BEATLES BOX」をiTunes(Mac)に入れましたが、なかなか連続投入の集中力がでません。そこでジャケットをスキャンなどして、他の作業も織り交ぜてつつがなく終了です。無論無圧縮でです。

それで窓(Win)の方からも参照可能とし、Podに入れようとPodを見たら液晶が点きません。数日前まで見えていたのに あらら です。何度叩いても点きませんので中身を確かめるべく、暗黒のなかで手探りで聴いてみると聴くことはできるようです。手探りで数百曲(圧縮)は無理なので、リセットしTHE BEATLES BOX(無圧縮)を入れ、選曲なし、出たとこ勝負で使うことで諦めました。あらら

x1a_m.jpg

x1b_m.jpg

x1c_m.jpg

x1d_m.jpg

x1e_m.jpg

x1f_m.jpg

x1g_m.jpg

Podは修理するより買った方が安いと思われますが、手探りでTHE BEATLES BOX専用音源として使いたおす予定であります。

バタ・バタ・バタ

秋はなんやかや多いです(バタ・バタ・バタ)。

そんな訳で
霧氷(妙見岳2006.02.27)
R0011073-t.jpg

なんと仁田峠の有料道路が無料に
IMG72476-t.jpg
ーー>引用
雲仙ゴルフ場は、大正2年、わが国で最も古いパブリックコースとして、県営ゴルフ場としてスタート、平成18年4月より雲仙ゴルフ場株式会社としてリニューアルオープンしました。
当クラブは、雲仙国立公園内にあり、現在のハウスは平成7年に延床面積約2千m2の鉄筋コンクリート2階建てとして建築されました。2階のレストランからは、妙見岳が望め、四季折々の景色を見ることができます。
わが国で最も古いパブリックコースとして、1913年(大正2年)開場した雲仙ゴルフ場は、1903年(明治36年)神戸ゴルフクラブにつぐ、二番目に古い歴史を持ちます。
また、この雲仙は1934年(昭和9年)わが国最初の国立公園に指定され、その中心的施設として国内外の方々に親しまれてきました。
コースは標高750mの丘陵コースで、当時機械力も無く手作りのためフェアウェイには細やかなアンジュレーションがあり、自然と一体化した、歴史を感じさせるコースです。
他に本格的ショートコース9ホールも併設。温泉街より車で3分、特に夏は涼しく、四季を通じて大自然を満喫しながらプレーが楽しめます。
<--引用終り

ものすごく下手なゴルフをしなくなり約15年と思いますが、今では鍬を使うのが下手ですが(バタ・バタ・バタ)。

かにちゃいまっせ

調査レポート引用ーー>
かにちゃいまっせを買ってみました。2006年第45回農林水産祭最高賞の天皇杯(水産部門)を受賞しただけあって、見た目、歯ざわりはカニそのものです。味はおいしいカニカマです。近くのスーパー万代で298の所、夕方行ったら258でした。他のカニカマは蒲鉾などの練り物の所置いてあるのに、かにちゃいまっせは鮮魚のところに置いてあります。まぎらわしい。<--引用終り

y1a1.jpg
見た目歯ざわりがカニそのものに近いものが開発され、「究極のカニかま」「カニそっくり」「人造カニ」とかのカニにいかず「かにちゃいまっせ」とまったくカニを否定した、別のカニそっくりの食べ物として成立させる感覚が面白いです。しかも鮮魚のところで売っているとは言う事なしですね。他のメーカーが開発してもこの手は使えないような強さがある気がします。おそらくやかましく言う人もいるのでしょうが。

営業

12日、13日と外販にいっておりました。

Long Life 2009
IMG72815-t.jpg

二日間で二種は食しました
IMG72800-t.jpg

私達のサイトの前は
IMG72791-t.jpg
でしたが、福引でマッコリが商品でした。釜山から車で一時間だそうで、おいで下さいとのことでした。

いろいろ温故

薬が残り少ないということで急遽定例?の医者行きをしました。積極的に、極力、できるだけ、なるべくなら、そこそこ・・・・脱糖質、脱炭水化物を強化すべく再び努力してみることとしました。

H2Bが無事上がったようで、なんかドッキングもワクワクしてしまいます。NASA局長が「今まで見た打ち上げの中で最も美しかった」と語った記事が・・・・たしか打ち上げ責任者?は若い女性の方だったよに思いますが凄いですね。

NASDAの頃に発射台から 温故
imag160-t.jpg
ちなみに私はたぐいまれな高所恐怖症と自負しておりまして、体ガチガチ、顔はひきつっておりました。
新橋かどこか忘れましたが、飲み屋で飲んでいて「飛行機はすいとるばってん、のったすかーん」と言っていたら、「私もです」と、なんとこの方NASDAの方でした。

そしてNEW YORK
FH040013nj-t.jpg
たしか、夜家人から電話で「ビルが・・・・」的な話を、即NH○を見たしだいでその時
引用ーー>2機目のユナイテッド航空175便がツインタワーのもう1つ(南棟)に突入。アメリカのテレビ局の映像を使い生放送を行っていたNHKニュース10では、この瞬間が生中継された。<--引用終り Wikipediaより
でありました。
なんだかんだいろいろな謎があるようで真実はわからんですね。

9月11日夜届きました THE BEATLES BOX
IMG72779-t.jpg
明日、明後日と外販でその後もなにかと、しばらくは聴けませんが我慢です。

寒い暑い

朝はブルブルときましたが、バイト中にやたら暑くなりました。
そんな訳で、ピンポイント天気を見てみるとAM6:00が14℃でPM12:00が32℃と表示されております。表示の正否はともかくとしましても、感覚的にはそうだったんだと納得したしだいであります。

昔はマスメディア・他の情報をわりと「そうなんだ」と見ておりましたが、ネットが普及してからは特に「そんなこともあるかもね」と、やらせ番組やリアルの世界での振り込め詐欺や偽装、偽表示などが頻発すると「どうせうそじゃん」と、なんか人としてのベースがいやな方向にぶれていきます。結局「知らぬが仏」の木の葉猿になるか、いやいやそれでも「かにちゃいまっせ」でいくしかないのです。と訳わからん事を暑さのせいに・・・・。

昔の写真を
D20_3389a-t.jpg

IMGP3738-t.jpg

IMGP3741-t.jpg
なんじゃこりゃ?でした。

今日はナンの日

複数台ネットに接続していると落ちにくいようです。まったくもってわかりません。

2009年9月9日リマスター世界同時発売、朝のN○Kのニュース夜のN○Kのニュースでは「音が違う」「聴きやすい」「息づかいが聞こえる」とか言っておられましたがさていかに。またモノ・ボックスばっかり写っていたような気もしましたが・・・・。

abcdefg1234.jpg

選挙後でそれどころではない状況だったのでしょうが、PS3はニュースになったのでしょうか?PCのオペレーティングシステムやゲームソフトが発売の時にニュースになったような記憶もありますが、CDではあまり記憶にありませんです。そうそう本で1Q84がニュースになりましたですね。

世界ではありませんが、日本は今日は栗ご飯の日でした。

週替り定食

久々にバイト先Tさんが行こうかと、秋刀魚が美味しい週替り定食でした。

和食の店 「竹原」
IMG72755-t.jpg

続田主丸

ネットが繫がりません。pingを打ちながらの更新であります。

続田主丸
IMG72209-t.jpg

IMG72224-t.jpg

IMG72233-t.jpg

IMG72236-t.jpg

IMG72258-t.jpg

IMG72262-t.jpg

IMG72277-t.jpg

どうでもいいことですが、今、気になってるのが「かにちゃいまっせ」、そして「ミスターむしぱん」前者は調査依頼をかけています。結果がわかりましたら報告したいと思います。本当にどうでもいいことですが気になりませんか?「かにちゃいまっせ」。かにちゃいまっせと宣言しながらかに○○よりかにっぽい味だとか?メロンの味がするメロンパンのように賛否両論喧々諤諤議論を尽くすのがどうかとは思いますが・・・・。

カラオケ大会

夕刻「あんずの丘」に市内の各物産館が集合しカラオケ大会がありました。なんと9回目だそうです。

IMG72611-t.jpg

IMG72645-t.jpg

光源が複数ありましてなかなか複雑な色でしたが、結局WBはオートでということで・・・・。
IMG72662-t.jpg

モダン

このところネットがまともに繫がりません。

IMG72430-t.jpg

IMG72433-t.jpg

IMG72439-t.jpg

IMG72434-t.jpg

IMG72436-t.jpg

注意力散漫で目があまりよくないのでガラスにぶつかりそうです。

一杯のラーメン

都合により久しぶりにラーメンを食べました。

記念写真
IMG72352-t.jpg

ある本でGI値(グリセミック・インデックス)が麺類で最も低いのが中華麺と書いてあったからなのです。GI値とは食品の血糖値を上昇させるスピードの目安ですが、

  麺類では うどん>そうめん>スパゲティ>日本そば>中華麺 

のようで、日本そばばかり食べていましたが久しぶりにラーメンを食べたというしだいです。

夜は蓮祭り反省会
IMG72340-t.jpg

どうでもいいのですがJBL4312がころがってました。
IMG72343-t.jpg

IMG72336-t.jpg

もう九月に

なんともう九月、実に速いです。

赤米の穂がすでに
IMG72283-t.jpg

IMG72285-t.jpg

秋の夜は
IMG72319-t.jpg
サラ・ブライトマンを・・・・「Time To Say Goodbye」
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ