あと二日

蓮祭り(月間)もあと二日となりました。お客様も少なくなりましたが、蓮は後しばらくは見れそうです。今思うに蓮祭り(月間)が始まって最初だけ晴れで、後はすべて雨だったような気がしています。今頃は写真も撮りやすそうです。

そんな訳で
IMG70773-s.jpg

IMG70705-s.jpg

IMG70769-s.jpg

そんな訳でとはいっさい関係ありませんが
ガソリンを入れに行ったら「タイヤキャンペーン中ですよ」との声に思わず「ほな交換お願いします」てなことになりました。大昔はどのメーカーのどの製品の性能がどうだこうだと、論理的に納得をし交換していた気がしますが、今は安全に走れさえすれば安いに超したことなしと現実解を導き出しています。ところで何がキャンペーンだったのでしょうか?価格でしょうか?こんな価格のタイヤは履いたことがありませんが・・・。

PS:極めて大袈裟ですが「天使のチョコリングがブームになりそう」とのことです。極めて大袈裟です。
  たしかにアレは一週間ほどするとまた食べたくなるのですよ。
スポンサーサイト

夏空

久々に夏空が・・・・。

バイト先開店早々「びぷれす広場」での「2009夏の山鹿・物産観光展」でのお客様が早速来られました。蓮祭り始めてだそうでどうも有難うございました。旦那様は京セラ銀塩コンタックスでシャッターチャンスを狙っておられました。
またフォトコンテストの案内を配っていて、なんだかどこかで?と思っていたら、なんと一年前の「しじみ」さんでした。少しだけ立ち話を・・・。
そんなことで、再会とかいう言葉のカテゴリで分類すると今日は予期しない再会の日だった気がします。数日前の方と一年前の方と再会不思議です。

夏空との再会 光 オーバーで
IMG70647-s.jpg

夏空との再会 影 アンダーで
IMG70650-s.jpg

発見

クール便には冷蔵タイプと冷凍タイプがあることを知りました。昨日例の「天使のチョコリング」が届いてました。そして冷凍室に保存されておりえぇ~!よく入ったものだ12個もとびっくりして、「どぎゃんしたつな」「運送会社の人が冷凍室に入れておいてくれ」と言わしたもんじゃけん。確かに冷凍で送られてきておりました。輸送費比率の最小化のためMAXの12個にしたため驚愕の事態になったわけで、早速の配布にあいなりました。
BLOG2009.07.19既出<--クリックで飛びます。

昨日の記録
IMG70580-s.jpg

IMG70586-s.jpg

IMG70623-s.jpg

今日久しぶりにお天と様が出て買い物へ、そしてまた発見ワケアリ豆腐50円夕食で一丁食べました。ほんの少し(わからないほど)角が崩れているようなもので今後これ狙いですね。

熊本上通り付近

2009夏の山鹿・物産観光展の二日目、熊本上通り付近。曇ったり降ったり。

IMG70596-s.jpg

IMG70583-s.jpg

IMG70626-s.jpg

ソフトフィルター
IMG70641-s.jpg

ハイコントラスト
IMG70642-s.jpg

トイカメラ
IMG70643-s.jpg

2009夏の山鹿・物産観光展

タイトルの件でびぷれす広場(<--クリックで飛びます)で今日、明日と営業です。「びぷれす」この名前の由来は同サイトによるとTHE BIRTH PLACE OF THE PRESS"(新聞発祥の地)からつけられたそうです。この時期ほぼ毎日のように何かやっているみたいです。
バイト先では大ショッピングセンターや商店街の営業は時折行きますが、私としては都市の商業中心地での営業は初めてです。
そこで、若干の顧客動向をみますとスタートからPM3:00は商店街風(病院に行く途中でによった的?や、お買い物のついでにで、お年を召した方・・購買思考大)、PM4:00頃から大ショッピングセンター風(遊びにのついでにのぞいて見た的?、今晩の夕食がわりをで、比較的若い方・・購買思考小)との印象を抱きました。。

少し前です、列車が来るまで待てませんでした。
IMG70203-t.jpg

IMG70501-s.jpg
あそこです。何年か振りに行ってみました。

やはり雨

雨中の苦役(私は堤防の草きり班・・県からの委託の形式?・・?)から戻るとバイト先からTEL。某システムが接続できないとの事、どうしても接続できないのでヘルプデスクへの確認で、明日来てくれることに、私は明日から二日間鶴屋の向かいでの物産市へ、まあなんとかしてくれるでしょう。
ミッション・クリティカルな状況は過ぎ、システムでなくとも対応可能なことで引き下がったのですが、現役のころとはまったく逆の立場にいることが、新たな視点の発見になります。
システムユーザーにとって合併?提携?しただけでシステムが動かない動きにくい・・・・こんなのあり?少なくとも見た目(ロゴ)はいじっているようですが?内容変更の事前説明はなかったような、単にユーザー数の増加に対応が遅れているだけ?・・・・わからんことだらけです。でもこんなこと私が気にする必要はさらさらないのですが。

和水の蓮
IMG70501a1-s.jpg
一昨日和水に教えを請いに・・アイデアで付加価値を!(大袈裟に業務提携?の話)

凄い雨

今朝は降り始めから当地は200mmオーバーで、昨晩は福岡空港で時間100mmオーバーとんでもない降り方です。
大雨・洪水警報、竜巻注意報 深夜からなかなか寝付かれずオッカサンは避難準備(身の回りの整理)私はバイト先へ店を開け帰宅。その後、雨が小康状態となり避難をやめバイト先へ・・・・お客さんは少なめ帰宅しました。昼現在空は真っ黒また雨が降り出しています。

記録
IMG70567-t.jpg

IMG70527-t.jpg

菊池川河川事務所 主な洪水記録<--クリックで飛びます。

平成2(1990)年 6月28日~7月3日
本川左岸32k800付近(山鹿市)の増水状況

hanran04.jpg
↑菊池川河川事務所 主な洪水記録より引用
千代の園(酒蔵)の煙突でしょうか? 上記サイトではこの時の菊池川玉名付近の流量が最高のようです。

福岡に出張だったMさん、昨日は実家の宇部に泊まられたようです。防府の親戚が学校へ避難、また泥流に挟まれたような親戚もあるそうでご心配のことと思います。今日新幹線で名古屋へ向かわれました。上記平成2年の時は、会社(Aさん)から「必要なだけつれていっていいぞ」と・・・・お世話になりました。

また雨

またまた時折の激しい雨です。お客さんもいまいちだと思います。

雨中写真は撮れますが・・・・。
IMG70478-t.jpg

IMG70445-t.jpg

IMG70458-t.jpg

IMG70450-t.jpg

IMG70519-t.jpg
なんちゃってトイカメラ(デジタルフィルター)です。

IMG70491-t.jpg
某郵便局で

晴れ

贅沢なもので晴れたら晴れで暑いのなんのかのと言いたくなります。だんだんとお客様もまばらとなり、このまま秋へ向かいそうな雰囲気で、そして一年があっという間に過ぎていくのです。これでいいのかと思うくらい、時の経つのが早い、とてつもなく早いのです。

今日の記録
IMG70416-t.jpg

IMG70421-t.jpg

IMG70423-t.jpg

IMG70440-t.jpg

朝方時折激しい雨がでも

早朝からどうなることかと不安になるような雨が降りました。生産者の方も「たいぎゃたいぎゃあがらなのさんばい」「どーし日のてらっさんもん」・・・・うっすらと太陽もそこでAM9:30頃バイト先を撤退カメラを持って再出動ということに。

日食
IMG70370.jpg

IMG70401.jpg
NDフィルターもなくF32、1/8000でも無理まで晴れました。しかしほぼ欠けたあたりから雲がフィルター替わりになりなんとか写りました。250mm×1.5手持ちトリミングです。

お客様もそこそこおられ、おお~!「よかもんば見た冥土の土産、冥土の土産」と言っておられました。熊本市内では見れないとかラジオ放送もあったようで・・・・見れたことや雲の塩梅とか昨日と違い、ついていました。

今日も時折激しい雨が

昨日は居住地の近くをパトカー、消防自動車、救急車が行ったり来たりで、オッカサン曰く「海の日で何かの訓練じゃろうか?」「そら川の日たい」(爆)。結局、福岡からの釣り人が携帯で救助を求とめ無事救出されたのをマスメディアで知る事になりました。この間の水門開閉立会いの場合も現場に近いほど何が起こっているかサッパリ?なのです。まあこんなもんで情報かなにかで俯瞰できないと、不安になるのをグットおさえるというか、気にしない、知らない、知らなかったという不安除去作用が働くものなのでしょうか?まあ逆に警報が出ていても自分だけは大丈夫と思ったりしても困りもんですが。
今日も警報下での時折激しい雨が・・・・。北海道の山の事故のようなことはないと思いますが、川にも流されないように・・・・。

昨日の
IMG70291.jpg

IMG70299.jpg

どうでもいいことですが、今朝ズボンのファスナーにシャツの洗濯説明?のタグがはさまり、シャツ、ズボンどちらもそのままでは脱ぐ事が不可能な状況に陥りました。

どうでもいいことですが、シャンプーがない時に石鹸で頭を洗うことがありますが、今日はボーットしてシャンプーで体を洗いました。石鹸よりヌルヌルがなかなか取れにくい事を発見しました。今の所無事です。

今日はついてない!

時折激しい雨が

三連休最終日(海の日)時折激しい雨が降ります。そのせいか?お客様もそれほど多くなく、ベテランの担当者の方が万全の体制でおられるので、早々に引き上げました。

久しぶりに写真を
IMG70260.jpg

IMG70256.jpg

IMG70283.jpg

IMG70286.jpg

蕾が減ってきてはいますがまだまだよさそうです。

天使のチョコリング

毎年蓮祭り月間は普段とは違い結構各地からお客様が見えます。偶然出会い傑作シリーズは何かと記録しておりますが、チョットした出会いはほぼ毎日であります。今日は明日名古屋に帰るという方が・・・・熱田区の方で共和も当然知っておられました。

そんな訳ではありませんが「天使のチョコリング」です。
IMGP6155.jpg
chokoring600.jpgANTIQUE<--クリックで飛びます。
フランスパン生地のデニッシュに、高級なチョコチップをたっぷりと散りばめ、ローストクルミを混ぜ込みました。生地は「サクッ!!」中にはなんとも味わい深くほろ苦いチョコが絡み、極めつけにクルミのコリッとした食感が加わりベストなハーモニーが何度もリピートしたくなる一品となっております。

急に食べたくなりネットで注文することに、送料をなるべく抑えるために賛同者をつのりました。バイト先Mさん、Oさん、Oさん、Nさん、Tさん(予定)、生産者Nさんが賛同の意志を示され先ほど発注いたしました。

焼き鳥

バイトのあと祭りの応援で焼き鳥露天に・・・・。

米田保育園夏祭り
IMG70208.jpg

IMG70213.jpg

焼き鳥
IMG70224.jpg

「きんかん」一人舞台
IMG70234.jpg

IMG70239.jpg

そば処

早めに開店準備をしましたが、とりあえず並べたでなく、とりあえず置いた状況でお客さまが来店、それと同時くらいに凄い雨が。まあ集中せずにそれはそれでいいとして、こんなもんでしょとユルーク、おいおい改善していきましょう。
「手がシビレとるのでこれとこれば」「押し車はなかっじゃろか?」「こっちゃんなどぎゃんいくと」・・・・バリアフリーとかユニバーサルデザインとかチャンチャラです。今日のところは、お客さん(お年寄り)がとにかく暗いと感じました。
置き去りになったコンセプトと、唯一の楽しみと思われる街中のお年寄りの生きるための食料調達の困難さのギャップが暗さを増幅させます。

リヤカー移動販売、朝市露天、などにある種普遍性を感じざるを得ないのです。

そば処 八風<--クリック飛びます
R0012665.jpg

四季御膳 (平日お昼二十食限定)
R0012674.jpg
R0012669.jpg

R0012667.jpg
Tさんご馳走さまでした。
チョットきどって(元料亭?山趣苑<--クリックでまだ飛びます)雰囲気のある所でした。
阿蘇まで行けばともかく居住地の近場ではうどん屋さんのサイドでそばはありますが、そばがメインの所は知りませんでした。オープンが昨年の11月だとか。

PCミュージックデータの移動スムーズにいかず申し訳ありませんでした。基盤整備?ばかりで音楽に集中できずかさねてお詫びいたします。

移転

徒歩圏内ショップの移転日でした。かつてはシステム面を中心に引越しもいやというほどやったのですが、たいしたシステムもなく設備も最小でとりあえずスペース確保のような軽い物ですが、計画はなく行き当たりばったりの創意工夫?でゴールの見えないユルーイ感で時間がそこそこかかったのです。
しかしながら、かねてより家人の友人からドラムセットを譲り受ける約束があり、早めに切り上げおよね村会長と共にもらい受けにいきました。
とにかく今日は物をたくさん運んだ日ということで非日常なのでした。

南阿蘇鉄道<--クリックで飛びます。
IMG70188.jpg

かつての引越しで光ファイバーをぶった切ったことを思い出しました。その頃は光回線は回線周囲にガスが封入され監視されており、局に警報があがり始末書騒ぎまでなりました。幸い他企業に影響もなく、私どもも実害はなく自業自得お咎めなしだったと思います。
今はニュルニュルとそんなこと気にすることもなく一般家庭まで光回線がですもんね。まあ切ってもたいした影響はないとは思いますが。

今は家のネット動いてます。昨日は1時間で8度気温が下がった?とかで話題になつておりましたが、今日はいまだに暑く居室のエアコンをONしました。

不調2

日が昇ってからはほとんどネットが繋がらない状況です。午後雨が降り夜中に比較的暑くなくなるとなんとか繋がりだしました。普段ギリギリの状況(木が茂っている)で繋がっていて温度がそれなりに上がると接続できなくなるようです。高温時の機器温度か木の葉の影響かわかりません。

ほぼ毎日ソバです
IMG70165.jpg

日本一長い駅名の駅です
IMG70176.jpg

7月16日 おととしの事です
nishinsoba1a_m.jpg

戸塚洋二さんのブログのなかに、自分の痕跡というのがありました。
・・・・家族、さらには生物の進化と同じように、仕事も世代交代によって進化を遂げる、ということです。古い世代は自己の痕跡を残さずに消え去るべきなのです。しかし、ほんの少しですが、自分のDNAが次の世代に受け継がれているのを感じ、大いに満足しました.・・・・

今、午前2:05ですがなぜか?切断されました・・・・やがて午前5:30起きなければなりません。

不調

これは14日のことです。定例の医者行きです。帰宅したら丁度一日早くお盆のお客様でよいタイミングとなりました。

ネットワークが不調(ほとんどつながりません)です。あまりの暑さで無線ルーターの熱暴走でしょうか?

病院で
IMG70157.jpg

喫煙時と同じだけ食べると太る(喫煙にもそれなりに代謝がある)という話に花が咲きました。

夜NHKのTV番組を見ました。
戸塚洋二さんのブログーー>http://fewmonths.exblog.jp/

2008.10.15BLOG http://konjakuinakatei.blog43.fc2.com/blog-entry-96.html

お盆

居住地域では新暦7月15日がお盆で13日はお盆の入りということになります。そこでお盆グッズの入手や盆提灯の飾りつけをし来客を迎えることとなります。

何とか準備が
IMG70152_m.jpg

実施日の由来がよく分らないのでWikipediaしてみました。
引用ーー>
日付
伝統的には、旧暦7月15日に祝われた。日本では明治6年(1873年)1月1日のグレゴリオ暦(新暦)採用以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多かった。
1.旧暦7月15日(旧盆)
2.新暦7月15日(もしくは前後の土日)
3.新暦8月15日(月遅れの盆。2.を主に祝う地方では旧盆とも)
4.その他(8月1日など)

しかしながら、明治6年(1873年)7月13日に旧暦盆の廃止の勧告を山梨県(他に新潟県など)が行うということもあり、1.は次第に少数派になりつつあり、全国的に3.(月遅れのお盆、旧盆)がもっぱらである。ただし何代かに渡り東京に住まう人々は、2.の新暦7月15日をお盆とし、墓参りなどの行事もこの時期に行われる。例えば、神奈川県、東京都に檀家が分布するような寺では、東京都の檀家からは、7月半ば(2.)に呼ばれ、神奈川県の檀家からは8月中旬(3.)に招かれるというようなことがある。しかしながら、東京、神奈川などの関東の地域(特に古くからの市街地、但し北関東は除く)では現在も7月半ばのお盆が一般的で、お盆用具の販売はもっぱらこの時期に行われている。他にも、北海道では函館市や根室市、佐呂間町の若佐地区、北陸の石川県金沢市、静岡県都市部などに2.の新暦7月にお盆を行う地域がある。岐阜県中津川市付知町、中津川市加子母は8月1日である。
現在の報道メディアでは、多数派である8月中旬(3.)を「お盆」と称するため、「お盆」というと月遅れのお盆を指すことが全国的になりつつある。ただし、沖縄県では現在でも1.の旧暦による盆が主流である。そのため、お盆の日程は毎年変わり、時には9月にずれ込む。
なお、旧暦での盆を旧盆というが、一部の地方を除いて通常、新暦での盆は新盆[1]とは言わない。新盆(にいぼん)は別の意味となる。
<--引用終り

1.と3.の違いがよく分りませんが(新暦の8月15日は旧暦の7月15日でしょうから)どっちを主に置くかなのでしょうか?

暑い

天気になると暑いです。朝早くから駐車場は一杯で路上駐車さらに商品搬入車両が・・・・えらい賑わいです。昨年とパターンが違うというか単に人が多いのか?「カキ氷」をやってる間がありません。まあ暑くなると人出もそこそこになり「カキ氷」をやる間がでてくるかもですが。

2007年7月は
宵山 雨
nishinsoba3a_m.jpg

この日のニシンそば
nushinsoba2_m.jpg
私、ニシンそば好きなのです。

早朝はそうでもなかったのですが、午前9時前後からは凄い雨が降り午後2:30頃までほとんど止むことなく降り続きました。

時間は不確かですがji-uさんがおみえになり思わず「お店は?」と「これからです」・・・・えぇ~!そうなんです早朝開店で興に乗った所で朝なので、十分にこれからイッチョウやるかの時間帯なのですが、もう大半過ぎ去った感覚なのです。

農産物の届く時間には、価格設定以前にお客様のカゴの中という光景も・・・・雨なのに。
漠然と福岡、佐賀のお客様が多かったように思える一日でした・・・・雨なのに。

今の季節になると特に
f7.jpg
そのうちに消しますが

「お天気よかったから、京都にきちゃった」
ケータイの留守電から妻の声がした。・・・・こうゆうのってなんとなく素敵に思えますよね。

また
春と夏の間にいったい
いくつ季節を隠しているんだ、
この町は。・・・・こんな町の心地よさを思わざるをえません。

一昨年の
R0011182a_m.jpg

R0011179a_m.jpg
安楽寺門前です。

早起きは三文の徳

オーディオアクセサリーを立ち読み「SENNHEISER の新フラグシップHD800 プレスイベントを徹底レポート」なる記事がありました。

その中に
オーディオファイルにゼンハイザーのポジションを決定付けたモデルとしては、1968年に世界初のオープン型として登場したHD414が挙げられるだろう。黄色いイヤーパッドが印象的な本機は、オープン型を採用したことにより、それまでのヘッドホンでは味合うことのできなかった開放的なサウンドを実現し、多くのファンを魅了した。YMOの面々がステージ上で着用していた姿を記憶している方も多いのではないだろうか。   と。

「SENNHEISER HD414」(復刻版)
R0012661_m.jpg
1995年頃に復刻されたもので音はともかく私の使用スパンとしては普遍的なものの一つです。

おっと、関心があったのはこんなとこではなく
「熟練の作業員によって、ハンドメイドで組み立てられる」
HD800の製造ラインはほぼハンドメイドで行われる。最新鋭の設備と熟練した作業員による緻密な手作業によって生み出されるという点にも、ゼンハイザーの強いこだわりがうかがえる。ちなみにこの工場では、フレックスタイムを採用しており、働く人の内の約80%が朝の5時から働き始めるという。”早起きは三文の徳”ということわざがあるが、この言葉はゼンハイザー製品のクオリティにも反映されているといってもいいのかもしれない。
独逸のことです。

バージョンアップ

バイト先を5時前に切り上げ相談を受けたK氏の所へ向かいました。現役時代に一時的に「バージョンアップはもうやめた」宣言をしたのですが、相談内容が窓98上の縄文の次時代の会計ソフトの窓Vista移行の話でした。アップグレードソフトは入手されているのですが、業務アプリとOSの関係でここまで「バージョンアップはもうやめた」になっているとスムーズにはなかなかいきません。物理的な装置、アプリと適応OS、データコンバートなど特に二つ目はやっかいでやって見なければ?という課題です。私自身パソコンなどさらさら興味もなく、デジカメの世代交代に嫌気がさし、なんかある程度(残りの人生程度の)普遍的なものにあこがれておりまするのですが、とりあえずの対応と今後については助言して帰ってきたつもりです。(南無阿弥陀仏)
「何のメリットもなくいやだけど、将来的に続行可能なシステムとするならソコソコのヴァージョンアップは必要である。」(実力がない状況では長いものに巻かれて見るのも一つの案ではある)です。

昨日の
IMG70113_m.jpg

なんとも不思議な色の彼岸花?
IMG70130_m.jpg
オッカサン曰く家にもある・・・・?(爆)

昨日は「南関御茶跡伝楽人」の方々がおみえになりました。ありがとうございまた。

今日は天候がいまいちのせいかお客様も少なく、店を開けたあと撤退してきました。今の時期スイカが残るとしまうの出すの大変なのです。7kg~9kgこれがごろごろしていると想像してください。無論生産者の方の大変さは比ではありませんが・・・・。

そんなわけで少し写してきました
IMG70063_m.jpg
とても色が美しかったので裏にまわったら虫食ってました。これもまたよしです。

IMG70091_m.jpg

IMG70117_m.jpg

IMG70122_m.jpg

IMG70069_m.jpg

IMG70125_m.jpg

オッカサンが皮膚ガンの術後診断で病院へ、腰が痛いのでついでに診断を受けました。「腰の痛かですが」「仕事ばしたろ?」「ハイチーットばっか草ばとりましたたい」「じっとしとかなんですたい」「眠れますか」「ハイ 昼寝も・・・・」「眠らるるならよかですたい」「レントゲンとったっちゃもったいなか」・・・・「貼り薬ば出しとくけん、一ヶ月たったっちゃ痛かなら、整形外科にいきなっせ」・・・・いったいなんの医者に見てもらったのだろう。
こうして通う医者の数が増えて行くのです。本来の主治医、目、歯、皮膚科、整形・・・・。

粗密

良い天気で暑い日です。ウイークデーだからか早朝のお客様は粗密がありその間少し写真を撮りました。そして怒涛の午前中のスタートです。
また和水(三加和)のT先生も下見にこられました。

そして鳴滝事件が・・・・スイカを鳴滝に発送され・・・・私は鳴滝に習字を習いに行っていた事があることやら、三木克彦?まで話が弾んだ方が最来店・・・・今日は話は少しだけでした。(京都市右京区の鳴滝です)
昨年は旭日軒シュークリーム事件(2008.07.07BLOG既出)がありましたが、個人的に蓮祭り人生は結構傑作です。

蓮初撮り(ディジタルフィルター=トイカメラ)
IMGP0429a_m.jpg

何かと帆布物好みなのでありますが、これは自転車移動販売ということで売り方(ビジネスモデルとか大袈裟なことでなく)も「成立するんだと」興味があります。
ながれのかばんや えいえもん←クリックで飛びます。

京都では荷車などで野菜などを売ってまわっているのをTVで見たことがありますが、なんとも普遍とさえ思えるものがあります。街中に徒歩圏内マーケットがない今こそ荷車(朝市含む)で・・・・思うだけですが。

どうしたものか

区会が予定されていたので午前中でバイト先から撤退していましたが、ちょうど熊本の叔父さんがみえました。久しぶりなので近況となるわけですが、なにをおいても話題は健康です。しかも「もういかんばい」の応酬に近いもので「心筋梗塞で死のーでした」「ガンじゃったばい」のようなやりとりが・・・・。
しかしながら生還しているのでかわかりませんが暗さのようなものはありません。

叔父さんはすでに10年ほどまえに冠動脈は金網と風船で処置がされているのですが、その時は坂を上がるときついということから検査 99.9%詰まっているということで処置されたそうで、0.1%でも通じていれば異常がわかりにくいようです。今回はなんさま痛かったので病院に行ったら心筋梗塞だったそうで、そのまま入院再度風船の処置だったようです。

私の父の頃の場合は心筋梗塞になっても薬かなんか飲んで静観というケースだったのですが、その後、カテーテルとかなんとかで大事なしに検査処置ができるようで凄く進んでいるようです。

そして動脈にカテーテルを突っ込み処置、カテーテルを抜いて止血ですが・・・・「10年前の時は医者ドンの指で押さえとらしたたい」「そるから押さえながら医者ドンの眠よらすもん」「足の付け根の動脈の太かとこじゃけん、押えにくもあるばてん漏ってかる内出血たい」「赤黒なって温泉どみゃいかれんたい」・・・・腕の場合は装置があるようなことも。

検査どうしたものか・・・・やるなら腕からじゃろ。

ネタがないので10年ほど前 鉄
imge031_T.jpg

何か変

天気の良い土曜日そこそこお客様がおみえです。駐車場はいっぱいです。

記録と思い撮りましたがなんか変
IMGP0389_T.jpg

IMGP0388_T.jpg

IMGP0394_T.jpg

IMGP0390_T.jpg
変ですWBが間違っています。気が付くのに時間がかかる昼白色蛍光灯です。(笑)

それから↑オジサンの比率が高いのに観察が及ぶわけでありますが、ほとぼりの冷めた11:30頃の撮影ですので、オジサンは撮影も終り、オバサンの買い物待ち状態でなのです。

①早朝はオジサン撮影オバサン買い物
②序盤オバサン買い物荷物をあずけ蓮見物
③中盤オジサン・オバサンで嗜好品系(果物系)の品定め・・・・送りもの(お中元)
④終盤オジサン待機オバサン晩御飯食事の素材買い物
以上が、主観的独断的偏見的、蓮祭り休日の午前中のフェーズ及びディメンジョンに関する観察及び考察です。極めてお客様満足を考慮した効果的対応は「極力試食で落ち着いてもらう」あとは「なるようになる」と腹をくくることだと結論づけるに至るのであります。

ただ、交通(駐車場)、健康配慮(衛生テント?)、迷子受付、拾得物預かりなど祭りインフラ(祭り社会基盤)整備までは手がまわらず、公がなんとかせよ思うのですが・・・・テレーットしとる。

昨年は救急車を呼んだり、今年はすでに駐車場の車の横で横になってゲロゲロ・・・・グループの方がおられたので、何かあったら呼んでくださいと声はかけましたが・・・・こんなことも大事だとおもうのですが・・・・テレーットしとる。

味噌

天気もよく結構なお客様がおみえになりました。蓮の花はともかくとしましても?やたら味噌が売れてます。しかも今日はお中元(里山そだち(味噌も入っている))の最初の発送日で、私的にはメロン、スイカを抑え味噌づくし模様の日でした。

なんとなくですが・・・・
作詞作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチー
http://www.youtube.com/watch?v=k2W4-0qUdHY
マイケル・ジャクソンが八割つくったと、どなたか言ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=J0IweJ0g39I
http://www.youtube.com/watch?v=T3WVtvPke5U

アチャ~!ネタがネタが・・・・ありません。
imge024_T.jpg

日差しが

久々に少し日が照りました。お客さんは結構来られ味噌を買われる方が沢山おられました。(TV放送の影響)

↓のメロン 糖度がそこそこあり、水没した訳ではないので出荷できそうとのことでした。昨年は原油高で作付け面積を減らしたとか言われていたように思います。多変量です。

在庫から鉄、働く人
IMGP6005-y.jpg

IMGP6700-y.jpg

IMGP6943-y.jpg
女性の進出が多いようです。JR東海でも女性運転士の方をたびたびみました。ひな祭りの日に機長以外整備からすべて女性で飛行機を飛ばした記憶も新しいものです。

IMGP6684-y.jpg

IMGP6702-y.jpg

今日も警報のでる雨でしたが、雨に対する行動について、どの程度の降り方でどの位の距離なら傘をささないか?(条件として車から出る時で6月頃)などを分析してみたいと思ってはみました。
台風接近時のTV映像の定番で「傘をさせないほどの強風雨の中でビチャビチャになりなりなが懸命に傘をさしている人」見ませんか?
今日はタイミングよく荷物を運ぶ時に強い雨が降り当然傘はさせません、さしませんが、その影響からか20m程度ではほとんど傘はさしませんでした。そういう意味では異常値のデータかもしれません。しかし台風の強風雨の中で、私の考えでは傘はささないと思うのですが。

ところで優秀なレインハットがほしい一日でした。

メロン(肥後グリーン)
IMGP7252-y.jpg
一昨日の雨であと5日ほどで収穫のメロン2800個が・・1個1,000円としても・・ハイリスク・ハイリターン?博打?ですね。

平和の塔(星の村)
IMGP7300-y.jpg
平和の火(原爆の火)が燃え続けています。

IMGP6239-y.jpg
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ