おてんと様が少し

昼から少しの間太陽がでましたのでなんとか洗濯物も乾いたようです。

紫陽花ばかり・・・・ (K10D)
IMGP4210-s.jpg

IMGP4221-s.jpg

IMGP4196-s.jpg

また雨

今日は雨、医者に行きました。待ってる間に小降りになったので・・・・なんだ?シリーズを。

凄エビ なんだ? (R8)
R0011480b-s.jpg

くまラーメン なんだ?
R0011477b-s.jpg

大寿司 なんだ?
R0011471b-s.jpg

極上手洗い なんだ?
R0011474b-s.jpg
泡盛手洗洗車仕上艶艶

おもいでの もなこ なんだ?
R0011475b-s.jpg
何を営業しているか想像できますか? 「もなか」ではありませんよ!

通院

連続で晴れ、ほぼ連続でなんやかや医者へ行ってます。

紫陽花 (K10D,K20D)
IMGP4159-s.jpg

IMGP4065-s.jpg

IMGP4123-s.jpg

ハチ
IMGP4113-s.jpg

ガネンズ
IMGP4111-s.jpg

IMGP4134-s.jpg

IMGP4145-s.jpg

御悔み

昼前にバイトから帰ると「今晩通夜にいかなんたい」と、「だるが通夜じゃろか?」「おとっあんのいとこたい」「はあ~?」・・・・どうゆう伝達経路を通ってそんな情報が伝わるのかという理屈はともかく、そういう人がいるという漠然としたものはあるのだけれど、具体的にどこの誰がそうであるという特定できるまでの親戚関係情報の口伝がないというか、私がそういうものに無関心であったというか、そういう機会が存在しにくい社会環境になっているというか、とにもかくにも通夜に行ったしだいです。そしてマニラ日本人学校なる花輪が・・・・いったいどんな人だったのだろう。
思うに、こんなことでは庶民の歴史という記録の側面ばかりでなく、伝承されるべき何か(とにかく貧乏だった、でも・・・・。のような)がなくなっていくような気がしてなりません。口伝というか聞くことが必要だったですし、必要なのです。

本日届いた本
R0010029b-s.jpg
60年ほど前に始まった一眼レフのレンズマウントの規格、M42というレンズの特集本です。
神立さんの文の最初が、こんなはずではなかったのだ。から始まります。レンズ交換に手間がかかったり、取り扱いに約束事があるような不便なカメラは論外、であるはずだった。しかしこんなにイイものだったのか!
最新は性能・機能と価格、古い物は性能・機能でないとこと価格でないというとこで、時間の味(歴史)なのでしょうか。温故です。
おせん最終回を見ながら

ぼちぼち蓮祭り

6月28日から7月27日まで蓮祭り(月間)ですが、久々の晴れその環境整備でした。
セブンアンドワイより本が届き受け取り案内のメールが、夕方本を受け取ってきました。近場に7・11が出来てからはアマゾンよりセブンアンドワイの利用が多くなりました。

宮本常一 「忘れられた日本人」 他
R0010022b-s.jpg

誕生100年記念「忘れられた日本人」を訪ねて 宮本常一
引用ーー>
民衆の知恵をめぐって、旅する稀代の民族学者。「日本人」とはなにものか。その答えを求めて、土地土地の風景と人間の歴史を収めた膨大な記録と写真群ーー。そこは日本人が過ごした豊かな時間に満ちている。
<--引用終り ぼちぼち読みます。

このところバイト先に蜂蜜が出ています。これはメロンとかイチゴとかトマトとかの受粉をミツバチで行うのですが、そのミツバチ達の収集したものいただいた蜂蜜なのです。
で、蜂蜜とは全然関係ないのですが、本日首を蜂にさされたしだいです。それが車の運転中であり、首のあたりがモゾモゾするので触ったらジカッと・・・・しばらくは車を走らせていたのですが、二次三次の災いになるとまずいので車を止め状況を確認したのです。しかし蜂の姿は見つからずそのまま車を走らせていたところ、オッカサンがオッカサンの帽子にいるアシナガバチを発見、撃墜したのであります。その後道中の薬局チェーン店により、「アッサギバチのくろたばってんよか薬はなかですか?」と、どらどら「たいぎゃはれとっですたい」「蜂刺され専用じゃあなかばってんこるば」とサンプルの薬を塗っていただきました。そのまま有難うございますだけでは立ち去りにくく、ついつい蜂刺され専用ではないのですがその薬を購入したしだいです。結果的に私の場合は、蜂だけに刺される確立はきわめて低く統計的には百足に刺される確立のほうが高いので、これで良しということでしょう。ちなみに、いまだに500円玉の大きさで首がはれています。長靴の始業点検では百足の有無は見ますが、車の始業点検でも蜂の有無を確認することとします。

ツール・ド・コリアージャパン2008山鹿ステージ(K20D)
IMGP0390-s.jpg

IMGP0445-s.jpg

IMGP0446-s.jpg

IMGP0529-s.jpg

IMGP0452-s.jpg

IMGP0462b-s.jpg
高速で移動するものはほとんど撮った事がなくうまくいきませんでした。トリミングしています。

Cyclingtime.com
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=8388
愛三レーシングチームのサイト レースの様子で山鹿の写真も・・・・。
http://www.aisan.net/
IMGP0500b-s.jpg
愛三工業は私の家(愛知)のとんとそばということで。(爆)

激しい雨

家人からTELで土嚢を積みに出ているのではないか?と・・・・居住地は今のところ浸水まではいたってませんが激しい雨でした。です。でしょう。
バイト先雨中の花(K10D)
IMGP3962b-s.jpg

IMGP3977b-s.jpg

IMGP3982b-s.jpg

ツール・ド・コリアージャパン2008山鹿ステージ ゴール地点
IMGP4029b-s.jpg
上記(国際自転車競技連合公認レース)が21日~22日で開催されます。
コース付近の豆腐屋さんまで食材調達に行ったのでゴールを撮ってきました。道中雨中にもかかわらずトレーニング中の姿を見かけましたが、極めてとことん安全運転の車では後塵を拝しました。(爆)

ツール・ド・コリアージャパン
アジア最大のロードレースを合い言葉に、韓国政府とソウルオリンピック記念国民体育振興公団が企画したロードレース。韓国と日本初の共同開催。来年度以降、中国、北朝鮮とコースを延長し、東アジアを結ぶレース「ツール・ド・アジア」を計画しています。・・・・と市の広報紙にあります。

雨にもマケズ・・・・ではありますが、明日は土砂降りでなければいいのですが。

強い雨

午前中は大雨洪水警報がでましたが昼過ぎからは曇りでした。
道端の紫陽花午後6時頃(K20D)
IMGP0307b-s.jpg

IMGP0312b-s.jpg

IMGP0326b-s.jpg

IMGP0327b-s.jpg

6月はなんやかや

わたくし的6月はおとっつぁんおっかさんのおっかさんおっかさんの妹の命日月弟の誕生日。そして6月15日は娘の誕生日結婚記念日。
おおやけ的ではなんだかわからない父の日、ご当地犬子ひょうたん祭の日。
引用ーー>
毎年6月15日に八坂神社(大宮神社境内)で行われる祭りです。
 祭りの起こりは江戸末期といわれています。ある年のこと、疫病が流行し、山鹿の里人たちはあらゆる疫病退散の祈願をしても効果がないので困り果てていました。その時、祇園の神が枕元に立ち、現在の祠(ほこら)は、低地で不浄である。小高い杉山の地へ宮居を移すように」と告げられました。そこ、中村の庄屋の屋敷にあった八坂神社を現在の社地に造営し、遷座(せんざ)する事になりました。その時、どこからとともなく子犬が現れ、神輿(みこし)に供奉(ぐぶ)して離れず、無事に遷座がすむと消えてしまいました。その後、疫病は消滅。里人たちは「あの子犬たちは、祇園さんの化身か使いものに違ない」といい、子犬の姿を、祇園さんの好きな酒を入れる「ひょうたん」とともに米の粉で作り、疫病除けのお守りとして一年間部屋の隅に飾るようになりました。
 また、祇園祭の日は「初かたびら」といい、女性はこの日から浴衣を着始める習慣があります。若い女性や小さな子供が浴衣姿で訪れ、山鹿の風物詩のひとつとなっています。
 この日に小雨が降ると豊作間違いなしといわれています。
         <--引用終り

6月15日は大雨でしたが豊作は?でしょうか。

ちょうど9年前
imge177-s.jpg
家人と娘は越境していました(独逸・墺太利・瑞西)。9年後の今年は孫が入院したため病院泊まりでした。居住地の坂田祇園祭り(輪くぐり(厄払い))は是非行くことにします。
なんだか人の一生はパソコンにかるく入ってしまいそうで愕然・・・・そんなこと考えちゃいかんですね。

睡蓮

雨の朝睡蓮
IMGP3914-s.jpg

読書

このところなんやかんやありほとんど本を見る事はしても読んでいませんでした。しかしながら左腕の肩関節周囲炎やらで医者がよいなどあり、シリーズでまとめ読みをしてしまいました。
R0010020-s.jpg

前によんでいたのもあるのですが、きっかけは品格からではなく「老化で遊ぼう」東海林さだお、赤瀬川源平著のなかに藤原さんが登場、数学は美しい、たとえば「三角形の内角の和は180度である」世界中、どこでだれがやっても、百万年前も百万年後も、ピッタリ180度。単純な公式ですごい複雑なものを規定しちゃってる。これはすごく美しいことなんです。地球が爆発してもなくならない真理って、数学以外ほとんどないですもんね。ほとんどのものは地球上だけのことという意味で、ローカルな話です。(笑)。・・・・などありそんじゃということで読出したしだいです。例の「品格」や「この国のけじめ」などにも流れる一貫した苦言、提言、主張はフムフムとして結構面白いのです。大昔は新田次郎を結構読んで・・・・ブロックをしょって学校に通ったというのはウソですが、新田次郎さん、藤原ていさんのこともあり興味はつきません。父(新田次郎)が息子(藤原正彦)に1から10までの合計はと問い?回答し単純に足したと答えると怒られるので、「1から9までの真ん中が5だから9倍し10を足した」と答えたらほめられたとか・・・・。現状は「そんなこともわからないの、電卓があるから足してみなさい」的受け答えが多い気がしてしかたありません。なんか弁当を作ってあげるかわりに200円渡すみたいな・・違うか?。
いくつかはっと思ったことはあるのですが、消費者と国民はイクオールでないという言葉です。消費者とは国民の一側面に過ぎない。国民が幸せに生きていくことを最重要視するなら、健康、平和、文化、心地よい環境、人と人との触れ合いを通したぬくもりやいたわり、そして心のやすらぎなど、経済と同等あるいはそれ以上に大切な側面がいくつもある・・・・。

災害対応に道がいることも分らないではないですが、今日の地震の映像では新道はつぶれ従来からあったであろう道を通ってお年寄りが避難されている映像がありました。
この間は、40年ほどたった橋という橋はいつ倒壊してもおかしくない、しかし補修にまわる金が少ないばかりでなく、補修に応じる業者も赤字(予定価格見積もりの方法による)になるため少ないとか、やっていましたが・・・・今あるものの安全確保も大変なようです。

関係ありませんが、安全、おいしいですと過剰な期待をもたせるのも、為政者集団や行政集団と同じでいかんですなあ反省(爆) 安全でおいしいと思われます。

通院

病院待ち時間に、どうでもいいことですが凄い(実行していると言う事で)のを発見しました。
b-s
これです。扉を開けると自動(オートマチック)ででるようですが、ここにに至るまでに人や物がどれくらいぶつかったのでしょうか?これが「目の上のタンコブ効果」で「出る杭は打たれる」「臭いものには蓋をする」の典型的な実施例で、「その内に慣れるだろう」とか「時が解決するだろう」先送り感はないようです。(正しい日本語の風刺に直しなさい)

叙情歌謡集(Lyrical Ballads)(ワーズワース・コールリッジ共著の詩集。1798年刊、1800年改定再販。措辞的詩語を拝し日常語を用いて詩作すべきとした再販序文はイギリスーロマン主義を画し、島崎藤村の詩歌論に影響を及ぼした。・・広辞苑)・・・・・そういうわけ?で最近、叙情歌もいいなあと思い始めました。

あざみの歌

歌、日本語うまいなー! 金ためてCD買う検討を始めよう。

紫陽花

バイト先の紫陽花(K10D)
IMGP3859a.jpg

なかなか捨てられない

やたら雨、バイトの後少し部屋の整理を始めましたが進みませんでした。

なかなか捨てられないもの。(R8)
x1-s.jpg
40年弱前のだと思います。ぜんぜん着ないのですがなんだか捨てる事ができません。

ビーナスラインで。(GR1s)
FH040003-s.jpg
10年前この時着ていたものはいまだにツギハギしながら着ています。

長く使えば使うほど捨てられなくなり、近年の物の方が早く捨ててしまう気がしています。靴も約40年前の物を修理はしていますがまだ履くことができます。どうも更新のタイミングや捨てるタイミングをのがすと永久保存になってしまうようで・・・・結果的に整理が進まなくなります。言い訳は今までとっておいたから、いまさら捨てなくてもいいだろうと、また温故しながら保存するのです。

入梅した模様


意味もなくTVを撮ってみました。(K10D)
IMGP3777.jpg

意味もなくキーボードを撮ってみました。
IMGP3775.jpg

検査のため食事抜きでしたので、意味もなく撮ってみました。(R8)
R0011347.jpg

定例の医者行きで、エコー、胃カメラの検査を受けました。胆のうの石(イシ)が増えていると医師(イシ)のかたが申しておりました。痛みがなければ経過観察でOKですが、痛みがあれば手術です。腎臓の石は以前の経験があり痛みの予想はつくのですが、胆のうの痛みがどういうものか分りません。痛飲すると脇腹が痛いのですがそれが該当するかはわかりません。

ほうれん草にはシュウ酸という栄養が含まれています。ほうれん草のアクの部分になります。このシュウ酸は唾液中のカルシウムと結びついてシュウ酸カルシウムになり、尿路結石になるといわれています。ほうれん草を200g食べると確率が高くなります。しかし、カルシウムが豊富な食べ物と一緒に食べると、腎臓のカルシウムではなく食べたカルシウムとくっつくので、尿路結石を防ぐことができるようです。ほうれん草にもカルシウムは含まれているのですが、シュウ酸が含まれているため、あまり吸収されません。カルシウムが豊富なチーズや牛乳、魚介類などと相性が良いでしょう。ほうれん草を茹でることでシュウ酸はなくなるので、軽くサッと茹でましょう。鰹節、ゴマなどをかけ食べると石にはなりにくいとのことですね。
左上腕は鉄腕アトムが空を飛ぶ姿勢ではアイタタアタで内出血との関係が気になりますので、再度医者行きが必要かもしれません。

五十肩

オッカサンの医者行きのついでに私も診察をうけました。レントゲンは異常なく一年半前と同じとのこと、何で通院をやめたのかと問われました。痛くなくなったので・・・・。そして無痛になってからストレッチをやめたのが問題だったようです。その時は右上腕二頭筋の損傷の影響で左腕に症状が出たのだと思ってましたが、年齢相応のことのようで健康体操は続けなければだめなようです。

五十肩(肩関節周囲炎)
引用ーー>
どんな病気
 壮年期以降の人に起きる肩関節の痛みと動きの制限を伴う病気の総称です。 肩関節とその周辺組織に炎症をきたすため、炎症を起こしている部位、炎症の程度により種々の症状を起こしますが、まとめて五十肩と言います。
 原因としては上肢を挙上する筋肉がまとまって作る腱板という腱の血流が不足することや、肩峰という骨の突出した部分でこの腱が摩擦されることが考えられています。
 炎症を起こす部位は肩峰下滑液包、腱板、上腕骨二頭筋長頭腱などが多いです。この炎症のための痛みの時期がすぎると安静時は痛みを感じなくなり、肩関節を動かそうとした時だけ痛みを感じるようになります。
 安静時に疼痛を感じる時期を急性期、炎症が収まり動きに伴う疼痛のみに時期を慢性期といいます。これは炎症を起こし、修まった関節包や周辺組織が拘縮(縮んでしまう)することにより起こる症状です。ですから疼痛が強い場合に無理をして肩を動かそうとすると浮腫により肥厚した腱板が摩耗、断裂することがありますから決して無理に肩関節を動かそうとはしないでください。

どんな症状
 症状としては肩から上腕への疼痛が主なものです。
 急性期では炎症を起こした腱板や肩峰下滑液包の痛みが主ですが周辺組織に炎症が広がる場合もあり肩周辺のかなり広い範囲に疼痛を感じます。この時期が過ぎて慢性期になると安静にしていると疼痛を感じないはずです。普通は上肢を挙げていく途中、肩と肘の高さが同じくらいで疼痛を感じることが多いです。この位置では上腕骨の大結節と肩胛骨の先端の肩峰が一番近づき、この間にある肩峰下滑液包と腱板がいちばん圧迫される状態だからです。ちょうど鉄腕アトムが空を飛ぶ姿勢が肩の痛みを感じます。一旦炎症を起こした組織は炎症が収まったあと少し縮んだ状態になることがあります。このため肩周辺の組織が拘縮した状態となります。このため肩はその動きが悪く(制限された)なります。これを肩が挙がらない状態と感じるのです。
 いま述べたのはうまく肩関節を安静にできた場合でありますが、人によっては痛みをこらえて動かそうとしてしまう場合もあります。この時、肩周辺の炎症により浮腫(膨れ上がった状態)をきたした組織は強い摩擦をうけ損傷されます。ひどい場合は腱板が断裂してしまいます。そうすると炎症が収まっても肩が挙がらない、挙がってもほとんど力のない状態になってしまいます。
 特徴的なのは夜間、就眠時の疼痛です。これは寝た状態での肩関節の位置が関節内容量を減少させ、内圧があがるような肢位となることが原因のようです。腕(上肢)の位置を変えることにより肩に楽な位置をとればよいのです。

どんな診断・検査
 検査法は、レントゲン像では肩峰、上腕骨骨頭大結節部の変形、肩甲骨と上腕骨骨頭の位置関係をみます。初期には腫れた腱板により骨頭が少し下がった位置になります。これが少し摩耗したり断裂すると逆に狭くなります。超音波では腱板の厚さ、断裂の有無がわかることがあります。
 腱板断裂がはっきりわかるのは肩峰下滑液包造影(SAB)です。肩峰の下の袋に針を刺入し、造影剤と治療薬を注入します。
この時この薬剤が肩関節包へ流入すると肩板は断裂しています。SABは検査を兼ねた治療法でもあります。多くの医療機関で施行している関節造影では肩板断裂は不明のことが多いです。

どんな治療法
 肩関節周囲炎の初期は安静、鎮痛消炎剤、湿布が有効です。特に安静が一番に大事です。ここでいう安静とは痛みを感じない肢位を持続することです。普通三角巾で患側上肢を固定します。就眠時はこのうえから胸部を含めて包帯などで軽く巻いておくと痛みを感じることが減少します。2-3週間後から固定をはずし、肩関節の動きをみます。動きが悪くなっていたら理学療法をします。
 強い痛みが持続してる場合はSABに注射をします。
理学療法はあくまでも炎症症状が収まってからが原則です。
 腱板断裂があり症状が強い場合は手術する場合もあります。断列部分が小さい場合は直接に縫合(端端縫合)します。大きい場合は筋腱移行術、や人工腱膜の移植術が施行される場合があります。

●隅角離断●
 あえて言えば痛みやひっかかりを肩関節周辺で感じた場合はそれが消えるまで無理に肩関節の動きを控えることです。
 この意味では 普通に言われている、動かさなければ動かなくなる、という言葉は非常に危険です。軽い五十肩の症状ですむものを腱板断列、手術を必要な事態に追い込む可能性が高いです。

<--引用終り  WebDoctorより

多忙なお医者さんの説明では五十肩の全体感がわかりずらいので検索してみました。フムフムと思いました。ちなみに鉄腕アトムが空を飛ぶ姿勢をヨウツベから



私の場合鉄腕アトムが空を飛ぶ姿勢はやたら痛いのです。これから鎮痛消炎剤とストレッチでこの姿勢で飛んでみせます。

PS::先ほど左上腕腕頭筋の内出血が確認されたので飛ぶのをやめました。(身に覚えはないがエコーでしかわからない上腕二頭筋の損傷か?)  

ヨウツベの試験

オホーツクの舟唄

雨 8日(日曜日)

バイト先のアジサイがボチボチと咲き始めました。(K10D)
IMGP3779.jpg


今日のコンディション
8日(日曜日)13時30分頃より、なぜが左腕が(特に曲げたまま開き上げようとすると?)ビクット痛い。他普通。

菊池水源七額望

あちらが不調でしばらくこちらで・・・・菊池水源七額望(キクチスイゲンシチガクボウ)。(K20D)
IMGP0115-s.jpg

IMGP0131-s.jpg

IMGP0138-s.jpg

IMGP0145-s.jpg

IMGP0152-s.jpg

IMGP0167-s.jpg
プロフィール

今昔田舎亭

Author:今昔田舎亭

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ